2012年11月16日金曜日

週刊新潮の“学園報道”=幸福の科学の珍反論を検証する

幸福の科学公式サイト
11月15日発売『週刊新潮』同22日号が掲載した本紙・藤倉の記事〈特別読物 文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪〉について、幸福の科学グループが反論記事を関連各サイトに掲載しました。「捏造」「印象操作」「デタラメ」などと新潮社や藤倉を激しく罵る内容ですが、よく読むと各サイトとも、新潮の記事にある「嘘を刷り込むデタラメ授業」「独房懲罰」といった言葉尻を捉えただけのもの。実は、記事に書かれた具体的事実についてはほとんど否定していない内容になっています。『週刊新潮』の記事と読み比べると、「勢いはいいが歯切れは悪い」幸福の科学の不思議なスタンスが見えてきます。

■記事中の主要な事実関係は否定せず?

『週刊新潮』11月22日号掲載の記事で藤倉は、幸福の科学学園の教員が歴史の授業で「坂本龍馬は劉備玄徳の生まれ変わり」などと教えていたり、ニーチェが登場する国語の評論文を「悪魔の名前が登場するからやりません」として飛ばしてしまうといったオカルト授業が行われている事実、それを識者が問題視しているという事実(同時に、教団がそれを問題ないと主張しているという事実)、大川隆法総裁を個人崇拝する宗教教育、幸福実現党を支持する政治教育が行われてしている事実(同時に、教団が政治教育は行なっていないと主張しているという事実)、学園内での生徒間の恋愛が事実上禁止されているとする生徒のコメント、ルール違反などを犯した生徒を他の生徒から隔離して生活させる “独房懲罰”が繰り返し行われている事実などをリポートしました。

これに対して幸福の科学は、『週刊新潮』が発売された11月15日、関連各サイトに反論文を掲載。幸福の科学公式サイトは〈週刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~〉、幸福の科学学園公式サイトは〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。〉、教団の機関誌『ザ・リバティ』の公式サイトは〈優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」〉。幸福の科学と学園は記事を「捏造」と罵っていますが、『ザ・リバティ』は「印象操作」だと主張しており、幸福の科学グループの中で主張に整合性がなくなってしまっています。

また学園の公式サイトでは、

〈記事では、学園が「懲罰」として「独房送り」をしているなどと嘘の記述をしています。〉

〈まず学園に「懲罰」はありません。〉

と記述している一方で、藤倉が『週刊新潮』で報じた“独房懲罰”の具体的内容については、「懲罰」ではなく「懲戒」、「独房」ではなく「謹慎」「停学」という言葉を用いながら

〈長いケースで3週間というのも嘘で、最長2週間です。平均して1~2週間というのも嘘で、2、3日の謹慎が最も多いのです。〉

と主張しています。

記事で指摘された主要な事実関係は認め、“独房懲罰”といった表現にだけ文句を言っているようにしか見えません。事実関係を認め評論部分に文句があるなら、「捏造」ではなく「不当な評論」と主張すべきでしょう。

■何が捏造なのか

「捏造」という言葉は、3つの反論文の全ての本文に登場します。3本の反論文を紹介しながら、彼らが何を「捏造」だと主張しているのか見てみましょう。

【幸福の科学 2012年11月15日】週刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~
(略)
次に、見出しでは「教育基本法に抵触」と記載されています。これは、日大法学部の百地章教授が指摘したものとなっています。しかし、地の文をよく読んでみると、「“過去世”などの歴史教育については」という質問に対しての答えとなっています。今回、この質問を受けたときに、週刊新潮編集部と藤倉氏に対して、「教科書を使い学習指導要領に則った教育を行った上で、参考としてご指摘の部分等(過去世などの情報のこと)を紹介することもあり…」と広報局から返答をしています。百地教授への「“過去世”などの歴史教育について」の質問と、当方が返答した「参考としてご指摘の部分等を紹介することもあり」という返答が食い違っています。意図的に違う質問と答えを組み合わせて、都合よく見出しに出したのであれば、これは幸福の科学学園、百地教授、週刊新潮の読者の三者に対して不誠実極まりなく、捏造であることになります。
(略)
※赤太字は本紙、以下同

何度読んでも、何を言っているのかわかりません。

〈百地教授への「“過去世”などの歴史教育について」の質問と、当方が返答した「参考としてご指摘の部分等を紹介することもあり」という返答が食い違っています〉

と書かれていますが、藤倉と週刊新潮編集部は、幸福の科学にも「“過去世”などの歴史教育」についての見解を求める質問をし、幸福の科学の見解も記事に掲載しています。質問の趣旨が幸福の科学に対するものも百地教授に対するものも同じだったことは、記事を読めば明らかです。幸福の科学の反論文は、この部分の何が〈食い違っている〉としているのか不明ですし、なぜ

〈意図的に違う質問と答えを組み合わせて、都合よく見出しに出した〉

と言えるのかも不明。この部分の「捏造」という主張には、何の根拠も示されてません。

この反論文には、主見出しの他に小見出しでも

〈「子供に嘘を刷りこむデタラメ授業」という、決定的な捏造見出し〉

〈「“独房送り”の実態」…幸福の科学学園に対する最大限の捏造〉

と、「捏造」という言葉を繰り返しているのですが、本文に登場する「捏造」の単語は上記の1カ所だけです。「捏造」という言葉を使わずに事実関係を否定しているのは、以下の部分です。
【幸福の科学 2012年11月15日】週刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~
(略)
さて、記事では、幸福の科学学園には“独房”があるかのような見出しがつけられています。また、生徒の保護者なる人物が『まるで刑務所の“独房懲罰”です』などと語り、「ある女生徒も、学園内で複数の“独房送り”を見聞きしていた」とか、「“独房”経験者」など書き連ねています。あたかも“独房”があるかのようですが、事実として学園に“独房”はありませんし、刑務所のような“独房懲罰”もありません。
(略)

しかし幸福の科学側は、藤倉・週刊新潮編集部との取材の際のやり取りでも、上記の反論文でも、記事に書かれているこの具体的事実については一切、否定していません。

【週刊新潮2012年11月22日号】「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪
(略)
学園のある生徒の父親は、
「最近になって子供から聞かされて驚いたのですが」
としながら、こう明かしてくれた。
「学園では、いたずらや門限破りなど、問題を起こした生徒を他の生徒から隔離して生活させる懲罰が繰り返されていたのです。長いケースで3週間、平均して1~2週間、毎日、授業にも出ずに、(大川)総裁先生の説法DVDを見せられたり著書を読まされたりして、感想文を書く。食堂があるのに、食事は寮の職員が部屋に運んでくれたものを1人で食べ、風呂には、ほかの生徒たちの入浴時間より前に1人で入浴させられる。寮の部屋にカギはないのですが、他の生徒と隔離されて、携帯電話は取り上げられます。まるで刑務所の“独房懲罰”です」
(略)

幸福の科学公式サイトの反論文が否定しているのは、 “独房”“懲罰”という表現だけです。これは客観的に見れば、記事を捏造だとする主張ではなく、「記事に書かれた事実は正しいが解釈あるいは評論が不当である」という主張です。なのに記事について「捏造、捏造」と繰り返す幸福の科学。自分たちの主張が捏造であることには気がつかないのでしょうか。

■校長先生、国語辞典をどうぞ

一方、幸福の科学学園の公式サイトに掲載された〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。〉の本文(見出し除く)には、3カ所に、「捏造」という言葉が出てきます。なんと幸福の科学公式サイトの3倍です。

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
本日11月15日発売の週刊新潮に、幸福の科学学園に対する、悪質な捏造に基づく誹謗中傷記事が掲載されました。その内容は、生徒や保護者、関係者の心を傷つけ、学園の名誉を損なう、到底看過しがたいものとなっています。
(略)

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
(略)
本日11月15日発売の週刊新潮に、幸福の科学学園に対する事実無根の捏造に基づく誹謗中傷記事が掲載されました。
『「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪』というタイトルです。「罪」というからには何らかの犯罪行為があるはずですが、本校の教育はすべて教育基本法と学校教育法を順守して行われていますから、このタイトル自体が全く事実無根であり、明らかな名誉棄損に当たります。
(略)

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
(略)
週刊新潮はあまりの捏造記事の多さに、幸福の科学から複数の裁判を起こされました。すでに一つの裁判では幸福の科学が勝訴しています。裁判の一方の当事者が、公平で正確な記事を書けるでしょうか?
(略)

今回の『週刊新潮』の記事で指摘された事実関係について、何が捏造であるのかを明示している箇所はありません。上記2番目の引用部分では、『週刊新潮』の記事タイトルにある〈学園の罪〉という言葉を学園校長が〈事実無根〉と主張していますが、「罪」とは何も犯罪行為のみを指す言葉ではありません。

【広辞苑第3版】
つみ【罪】(略)②社会の規範・風俗・道徳などに反した、悪行・過失・災禍など。(略)

『週刊新潮』の記事は、幸福の科学学園の教育内容について教育基本法や学習指導要領の目的に合致していないなど社会的問題性があることを指摘する内容です。その記事の見出しとして「罪」という表現をすることは、事実無根でもなんでもありません。

幸福の科学学園の設立は2010年ですから、校長先生は幸福の科学学園ではない学校を卒業しているのでしょう。学習指導要領に沿った教育を受けて大人なった校長先生でも、幸福の科学にいると正しい日本語がわからなくなるのでしょうか。ますます、学園の子どもたちの将来が心配になります。

■「独房なんかやってない!3週間じゃなく2週間だけだ!」

校長先生も、“独房懲罰”の存在は否定しています。が、藤倉が“独房懲罰”という言葉によって示している具体的事実そのものについては、より具体的に自ら認めてしまっています。長いですが、該当箇所を全て引用します。

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
(略)
まず学園に「懲罰」はありません。あるのは学校教育法で認められている「懲戒」だけです。「懲戒」は教育目的のものであり、罰ではありません。内容は、高校は退学、停学、謹慎、訓告です。中学に停学はありません。
問題が発生した場合、本校では「生徒指導委員会」(校長、副校長、教頭、生徒指導主任、該当学年主任、該当担任、寮監長など)を開き、事実調査と処分内容の検討を行い、職員会議に諮ったのち処分を決定していますので、透明性の高いものになっています。
処分の申し渡しの際には保護者も同席とし、保護者にも「反省プログラム」(後述)を渡して説明し、本人と保護者の了解を頂いたうえで実施するので、顧問弁護士からも、何ら問題ないことを確認しています。
謹慎や停学の懲戒処分を行う場合、基本は自宅ですが、家庭の事情等で、寮で謹慎や停学をさせる場合もあります。その場合、謹慎や停学は本来自宅で外部との接触を断って反省の期間をとるものなので、寮においても自宅同様の環境をつくれるよう、他の生徒と接触しないような配慮をします。
生徒が使用する部屋は、鍵もなく窓もあり、一切行動を拘束するものではありません。トイレにも自由に行けます。期間中は、寮スタッフや教員が、心のケアや勉強のフォローなどにきめ細かく対応し、食事や風呂、散歩や適度な運動の実施などをサポートします。
研修で言えば超特別待遇の個別研修に当たるような内容であり、これをもって「独房」あるいは「独房懲戒」などというのは、まったく特定の悪意を持った言いがかりにすぎません。

謹慎・停学の期間中は、個別のケースに合わせた「反省プログラム」をその都度考案し、それに基づいて指導をします。その過程で本人の反省に役立つ経典や説法DVDを学習することはありますが、それはあくまで自己参究であり、新潮の記事が誤解させようとしている洗脳やマインドコントロールとは全く対極にある、自分で自分を律するセルフコントロールをできるようになるための修行です。
また、記事にあるような単純なルール破りだけで謹慎になることも、恋愛禁止ということもありません。学校の勉強の時間も、1日だけの場合は反省に集中することもありますが、長期間の場合は必ず取っています。記事にあるコメントは匿名の無責任なものであり、真実ではありません。長いケースで3週間というのも嘘で、最長2週間です。平均して1~2週間というのも嘘で、2、3日の謹慎が最も多いのです。個別のルール破りと処分のバランスについて顧問弁護士に諮っていますが、おおむね問題ない、とのことでした。記事は、よくまあ、これだけ嘘を並べられたもので、ほんとうにあきれます。(略)

文中にある具体的事実の部分は、実は『週刊新潮』の記事に掲載されていた通りで、むしろ校長先生の方がより詳しく書いているくらいです。『週刊新潮』の記事と食い違うのは、学園側では“独房”とは呼んでいないという点、“懲罰”ではなく“懲戒”だと主張している点、最長3週間ではなく2週間、平均1~2週間ではなく2、3日が最も多いと主張している点です。

でもそれって、「独房懲罰なんかやってない」ということではなく、「やってるけど独房懲罰とは呼んでいない」と言っているに等しいような気が……。あとは「期間がちょっと短い」と。

校長先生はじめ幸福の科学側は、“懲罰”ではなく“懲戒”だという主張にこだわっているのですが、ここでまた校長先生に国語辞典の参照をお勧めします。

【広辞苑第3版】
ちょう・かい【懲戒】①こらしめいましめること。こらしめ。②不正または不当な行為に対し、制裁を加えること。(略)

【広辞苑第3版】
ちょう・ばつ【懲罰】(略)①将来を戒めるために、罰を課すこと。②官公吏などの不正または不当な行為に対して制裁を加えること。(略)

意味に大差はありません。教育関連法規では「懲戒」という言葉が使われていますが、雑誌の記事で使われる言葉が常に法律用語でなければならないという法はありません。法律用語ではなく日本語全般を扱う『広辞苑』ではむしろ、「懲罰」という言葉の方が「懲戒」よりも、「将来を戒めるため」という教育的目的が前面に出されて記載されています。

■ブーメラン連発

そして『ザ・リバティ』の公式サイトに掲載されている反論文。この記事では、本文・見出しをあわせても「捏造」という言葉は1度しか登場しません。

【ザ・リバティweb 2012年11月15日】〈優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」
(略)
いずれにせよ、幸福の科学の信用を落とそうとしている人たちの意見を一方的に載せ、あたかも全体の意見のように拡大しているのだ。そもそも、出所不明のコメントの羅列は、記事が捏造であることの証左であると言えるだろう。
(略)

「出所不明のコメントの羅列は、記事が捏造であることの証左」とのことですが、『ザ・リバティweb』自らが、こんな風に「出所不明のコメント」を羅列しています。

【ザ・リバティweb 2012年11月15日】〈優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」
(略)
さて、今回の記事の内容やタイトルを説明された生徒たちの反応は「ハァ!?」というもの。記事が4ページを割いていると聞いて、「ヒマだなあ」という声も上がった。
実際に記事を読んだ学園生たちは「『デタラメ授業』とか『独房送り』とか『刑務所の“独房懲罰"』だとか、ありえない」「ばかげている」「オウムと一緒にするな」など、怒りの声を上げた。
別のある生徒は、「意味が分からない。自分たちの勉強や部活での頑張りを否定されて、傷ついている」と語った。「自分たちは(学園の)実際の様子を知っているからいいが、こういう記事によって、それを信じてしまう人が出てくるのが本当に嫌だ」と嫌悪感を露わにする女子学生もいた。
(略)

『週刊新潮』の記事では、証言者を教団による報復等から守るため、「保護者」「男子生徒」「女子生徒」「学園関係者」といった程度の表記にしています。それが「記事が捏造であることの証左」というなら、「実際に記事を読んだ学園生たち」「別のある生徒」「女子学生」としか書いていない『ザ・リバティ』の記事も捏造であるという証左になってしまいます。

『ザ・リバティ』の記者さん、もっと自分を大切にしてください。

幸福の科学公式サイトと『ザ・リバティweb』の反論文には、別の箇所でも似たような“ブーメラン現象”が起こっていました。ともに、新潮社が過去の記事をめぐって幸福の科学と訴訟をしている最中であることを挙げ、こう書いています。

〈訴訟の一方当事者ですので、公平な報道はできるはずもありません〉(幸福の科学公式サイト)

〈訴訟の一方の当事者が、幸福の科学グループの信用失墜を狙っているという構図であり、公平な報道など期待できるはずもない〉(ザ・リバティweb)

それはつまり、同じく訴訟の当事者である幸福の科学の主張も公平ではないと自分で宣言しているわけですよね。ちなみに藤倉は幸福の科学と訴訟をしていないので、公平だということでいいですか。

672 コメント:

«最後   ‹次   601 – 672 / 672   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

アイマイミーさん、フトシです。これ掲載をお願いいたします。


佐竹さんが、還俗のお一人。これ以上余計なことはしゃべりませんよ。身バレ防止。
どうせ出てきますよ。

片方では、3億円超の供託金を撒き散らす。
これが来たるべき仏国土(ふる~(笑い))だったわけです。

佐竹さん、おつかれさまでした。
もうご本人には辞令は届いてます。


あえば、夜道には気をつけろよ。
たぶん、大丈夫だけど(笑い)

2012年11月20日 15:06

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

仰木の里自治連合会長さん、いろいろと気をつけてくださいね。
最近、何故だか連合会長さんを含め、単一自治会長さんが地面に叩きつけられている光景が目に浮かびます。
現実にはないと思うのですが、念のためご注意ください。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

何かよからぬたくらみがあるのかな?

用心に越したことはなしか。
気をつけて頑張ってください

匿名 さんのコメント...

実際に内規が出てきて運用実績もあるってことがわかったから反対派はどうしようもないですね。
「ニセモノダ!」と主張するのでしょうか?それとも「公開請求で出てこなかったので無効だ!」とか言っちゃうんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

呪詛されちゃってるのかなあ〜。

匿名 さんのコメント...

自称しかできないニセモノに縋るのを基礎としちゃってる団体は何ににつけチッポケなモノに全依存のすがりをしちゃうらしいね
オ・カルト脳にしか通じない話を外部に持ち出すから最初のオが省かれるカルト扱いなんだよね

匿名 さんのコメント...

「全力を出して戦いましたが、結局は多くの方の支持を得られず・・・」

今頃、ついきちゃんは敗戦の弁を練ってるはず。結果は本人が一番よく知っているはずだから。

トクマのオッサンのも書いてあげたら?

一方、信者の中には本気で当選者が出ると信じている人もいるらしい。
騙されても騙されても騙されても懲りない。ある意味、大したもんだね。

匿名 さんのコメント...

当選者 0人daro

当選したら日本が滅ぶ

匿名 さんのコメント...

職員の中にも本気で今度こそは当選者が出ると信じてる人もいるよ。

先生の言ってることに間違いないって。

今まで散々適当な予言や話ししてきたのに
そんなの関係ないらしい(゚д゚)

常に新しく出てくる法話が正しいと、
頭ん中で更新していってるみたいよ。

仰木の里住民 さんのコメント...

自治連会長さんのFacebookで連合会長さんの金品授受についてコメントがありました。
さすが新会長です。
クリーンさが明確です。
ただ残念なのは過去を追求しないということ。
これは前会長への配慮だろうが、ある意味前会長に対して業者からの授受を認めた発言であろう。

匿名 さんのコメント...

>「公開請求で出てこなかったので無効だ!」とか言っちゃうんでしょうか?


だって最初から行政に相手にされてないんだもん。行政からもテキトーにあしらわれてんだよ。

すべては、「学園を阻止するために」という主語がつく訴訟じゃあな。

行政も、そういえばありました。すいませんでしたね。
で終わり。

匿名 さんのコメント...

>行政も、そういえばありました。すいませんでしたね。
>で終わり。

おっちゃん、願望 乙! 終わっとる。

後は 裁判でな。

匿名 さんのコメント...

バッカだねえ。
こんな言い方しかできない教団職員。
感覚のズレがわからない証拠だよ。

御愁傷様 おちん チーン。

匿名 さんのコメント...

> だって最初から行政に相手にされてないんだもん。行政からもテキトーにあしらわれてんだよ。

クレーマー対策はばっちりでしょうからね。

役所に押しかけて職員に当り散らしたりしちゃったらそりゃ相手にされないわなぁ。

匿名 さんのコメント...

行政訴訟においては、「訴えの利益」という事についてよく考えたほうがいいな。

判決の文章に必ず出てくると思うよ。

匿名 さんのコメント...

>「訴えの利益」

また 山道のおっちゃん仕込みか。
下手な法律用語振りかざしても 終わってることには変わりないんだよ。

チーン。

匿名 さんのコメント...

「訴えの利益」とか言う前に 夜中の工事やめたら?
必死過ぎて怖いわ。

匿名 さんのコメント...

>御愁傷様 おちん チーン。

お上品なお育ちですこと。

お里が知れますね。おほほほほ。

匿名 さんのコメント...

>以上が危ない宗教の見分け13

2012年11月20日 15:19

すばらしい!正しい宗教の条件について、的確に把握されてますね。

幸福の科学は、条件13項目全てに該当しない「危ない宗教」の代表のようですね。

「平和ボケ」という言葉は、反日破壊的カルト教団を必死で護ろうとする職員や信者にこそ相応しいと思いますよ。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

前の自治連合会のM会長さんは金品授受のオンパレードだったようだけど、今の会長さんはそういったことはノーみたいだね。

金品で動いてもらえないとなると、どんなやり方で攻めるのだろう。

前の会長さんは近隣の連合会長さんに現会長さんに対して協力するなと要請しているらしい。

そこまでするとはねぇ。

これは大量の金品授受を認めた行為しか見受けられない行動らしい。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

> 金品で動いてもらえないとなると、どんなやり方で攻めるのだろう。

何か勘違いしてるようだけど、自治会長の許可なんて要らないから。もちろん協力があったほうがいいけど無理と判断したらそのままにしておくだけでしょう。

匿名 さんのコメント...

コーフクの職員が定期的に憎まれ口をきいてくれるおかげで、

仰木の里の皆さんの反対運動の気運も高まりますねwww

匿名 さんのコメント...

『消えたお布施ネコババ詐欺事件』の告発もよろしくお願いしますm(__)m

2012年11月20日 3:40

大川さん、職員さん、過去も含めて、信者のお布施をネコババしてませんか?
内部告発こそ、反省の第一歩です。

匿名 さんのコメント...

>『消えたお布施ネコババ詐欺事件』の告発もよろしくお願いしますm(__)m

どこかの宗教の学校は30億円使途不明金。横領発覚で幹部僧侶自殺。そういうところもあったね。

匿名 さんのコメント...

『消えたお布施ネコババ詐欺事件』

これ大問題だと思いますが。
横領または窃盗ですよね。

匿名 さんのコメント...

反対運動と藤倉って、そうとう初期からつるんでるんだね。
結託して潰そうとしてる事が明白だなあ。

匿名 さんのコメント...

信者の布施をなんだと思っているんだよ。
信者をバカにするのもいいかげんにしろよ。

匿名 さんのコメント...

アンチもコーフクなんかつぶれろって思ってるぞ。

匿名 さんのコメント...

言質言動のお下劣さでは大川に勝てないよねwそれは認めてやる

匿名 さんのコメント...

みなさん、依存症になっていませんか?
例えば自分のフェイスブックやツイッターとかが、コーフク批判でいっぱいになっているとか。
心当たりのある人は、少し頭を冷やして小旅行に行くとかして外の空気でも吸った方がいいですよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>前の会長さんは近隣の連合会長さんに現会長さんに対して協力するなと要請しているらしい。

>そこまでするとはねぇ。

2012年11月20日 23:04

なんじゃと!? あの阿呆じいはそんなことしてるんか!?

みなさま ほんますみませんっ。
とくに連合会長さま。
婆さんがあのボケの代わりに謝ります…。

全く! ろくなこと しくさらんな、里の妖怪は。
ちょいと一発 お仕置きしなあかん。

匿名 さんのコメント...

職員さん、必死になっていませんか?
例えば自分のパソコンのブックマークがの2ちゃんや、やや日になっていて、アンチ対策のくだらないコピペでメモ帳がいっぱいになっているとか。
心当たりのある職員は、少し頭を冷やしてトイレにうんこをしに行くとかしてすっきりする方がいいですよ。

匿名 さんのコメント...

オーカワさん、疑心暗鬼になっていませんか?
例えばやや日カルトのコメとかが、職員の内部告発でいっぱいになっているとか。
例えば2ちゃんのコーフクの科学スレとかが、アンチの批判でいっぱいになっているとか。
心当たりのある人に、少し頭を冷やしてリストラを断行した方がいいですよ。

匿名 さんのコメント...

そこまでしなきゃならない理由があるって事だろうね
「動機の解明」に一番引きやすい紐を自ずからぶら下げてしまったって事でもある

匿名 さんのコメント...

幸福の科学に執着や依存していませんか?

匿名 さんのコメント...

佐竹さん、腑に落ちない気持ちになっていませんか?
例えば自分がなんでやめさせられるのかわからない、コーフク批判でいっぱいになっているとか。
心当たりがないなら、少し頭を冷やして心検にカウンセリングに行くとかして外に意見を言った方がいいですよ。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学に執着や依存していませんか?



幸せになれて、感謝しているよ。

匿名 さんのコメント...

コーフクのカガクの幸せ。

布施天国
祈願天国
献本天国
イベント天国
映画ぐるぐる天国
デモ天国
選挙天国
教祖教義変更天国
教祖元嫁封印天国

マゾやで。

匿名 さんのコメント...

反日知性破壊テロ天国

も入れておいて

匿名 さんのコメント...

>反日知性破壊テロ天国

出た!パブロフの犬。wwww

匿名 さんのコメント...

さすが通俗的無理解をベースにしてる大川・幸福の科学らしくパブロフについても同種の思考しかできないんだね
その辺を称して知性破壊テロって言ってるのを傍証してくれてありがとうw

匿名 さんのコメント...

コーフクのカガクの幸せ。

日本イヤイヤ天国
教義以外の知性はウソウソ天国
テロがくるくる天国
天罰あるある天国
宇宙人いるいる天国
霊言ホンモノ天国

ぶっ飛んでるで。

匿名 さんのコメント...

安倍さんの経済政策提言、完全に幸福のパクリじゃん。
霊言の通りじゃん。笑える。

匿名 さんのコメント...

自民党は以前から言ってたよ。
それを霊言で言っただけ。
党員や業界人は、マスコミが取り上げるのをずっと待っていた。

霊言がパクリだね。

匿名 さんのコメント...

http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5149
大川隆法総裁 公開霊言抜粋レポート
「幸福の科学は生意気で悔しい。もう闇討ちしかない」(佐藤社長守護霊)
2012年11月15日収録
『人間失格』―新潮社佐藤隆信社長・破滅への暴走―

幸福の科学の大川隆法総裁は11月15日、幸福の科学総合本部で佐藤社長の守護霊インタビューを行った。「週刊新潮」11月22日号が、幸福の科学学園を「デタラメ授業」「恐怖の学園」などとする悪質な誹謗中傷・捏造記事を載せたことを受け、「週刊新潮」側の本心を問うためである。大川総裁は前置きとして、次のようなポイントを述べた。

記事には「『坂本龍馬の前世は劉備』と教える『幸福の科学』学園の罪」とあるが、何が罪なのか。入試問題にこういうことを使っているなら、やや一般常識から外れているとの見方もあろうが、生徒が課外活動や宗教科で学んだり、自分の教学の一環として学んだりすることは、別におかしいことではない。

例えば、キリスト教系の学校が聖書の授業や課外活動で12月25日をクリスマスとしていても、「12月25日にイエス・キリストが生まれたというのは歴史的には事実でないのはほぼ確実だから、嘘を教えていておかしい」という言い方は違う。宗教の文化や伝統に則っているだけのこと。

「週刊新潮」の記事で大臣が自殺したこともあるので、社長は公人としての責任から逃れられない。幸福の科学が会計検査院に代わり、役所ならぬマスコミの精神検査を行わせていただく。

私の感想としては、彼らは現代的な忍者軍団みたいなものではないか。突如、森の中で大名行列を襲ったり、城に忍び込んだりする、諜報軍団や暗殺部隊のような仕事をやっているのでは。

匿名 さんのコメント...

完全に暴走してるな

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学が会計検査院に代わり、役所ならぬマスコミの精神検査を行わせていただく。

もう誰にも止められない。一人?で暴走してるのだから、「幸福の科学」のところを、「大川隆法」に置き換えないと。

自称大宇宙の根本仏は、実際は、世界で一番気の小さい恐怖におびえた疫病神のようだ。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎さん
ツイッターから

大川隆法総裁が新潮社の社長の霊を降臨させてるの見た。霊の言葉より、霊にインタビューする教団幹部の言葉の方が面白かった。みんな、霊人相手に嘘ついちゃダメだろ(笑)。それとも、霊にじゃなくて大川総裁(実物)に嘘の報告してるのかな。どのみち、この映像は信者に公開中。信者にも嘘ついてる。
2012年11月20日 - 11:13am

匿名 さんのコメント...

大川の言い分(霊言)は詭弁に終始してる。
学園の問題になっている授業はやはり大川が関知してそうだな。
反省プログラムで大川DVDってのも同様。

匿名 さんのコメント...

>どこかの宗教の学校は30億円使途不明金。横領発覚で幹部僧侶自殺。そういうところもあったね。

2012年11月20日 23:43

一般に、領収書さえ発行してもらえないような管理がズサンな宗教団体などでは、十分ありえる話ですね。バレなければ、盗んだ者勝ちみたいな。
氷山の一角でしょうね。

幸福の科学の場合は、狂祖から職員まで無責任で、自己保身が殆どだから、やってた本人達は、徹底的に嘘を吐きとおすかもね。
嘘を吐くなら、教えに反して、死後の世界を馬鹿にしてるとしか思えないですね。
「信者をどれだけ騙せば気が済むんだ!」(怒)
「許さん!訴えてやるー!」・・・。

匿名 さんのコメント...

>学園の問題になっている授業はやはり大川が関知してそうだな。

大川隆法は、幸福の科学学園の創立者になってますから、影響大ですね。

悪妻の子供をチクリ役にしているぐらいですから、常に気にして指示を出しているでしょうね。

在校生、卒業生たちは、大川隆法にとっては、奴隷職員、お布施大黒天信者、喜び組、満足組などの予備軍として期待してるでしょうから。

匿名 さんのコメント...

職員さん、うんざりしていませんか?
例えば総裁先生のお言葉が昨日と今日で変わっていたりとか、朝から本部のメールには退会届がいっぱいになっているとか。
心当たりのある人は、少し頭を冷やして求人情報を見るとかして外の情報を知った方がいいですよ。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎さん
ツイッターから

幸福の科学による新潮社社長の霊言では、いつも誠実そうに取材対応してくれている広報局長が、ぼくと週刊新潮が連名で教団に出した取材の質問書をあげつらって、目ん玉ひんむきながら「バカか」「頭おかしい」と笑い飛ばしていた。
2012年11月20日 - 12:06pm

匿名 さんのコメント...

>大川隆法は、幸福の科学学園の創立者になってますから、影響大ですね。

教祖と職員でつるんでやっているよね。

匿名 さんのコメント...

>安倍さんの経済政策提言、完全に幸福のパクリじゃん。
>霊言の通りじゃん。笑える。

2012年11月21日 1:20

こんなカルト脳患者育成を反日知性破壊テロと言ってるわけだけど、それすらも理解できないでしょうね

匿名 さんのコメント...

関西校現場

本日の見どころ:グランド

なんか やらかすかも~

匿名 さんのコメント...

今NHKの「あさイチ」でいじめ問題やってるけど。

「いじり」って「いじめ」になっていくんだね。

どこかのブログもそれをタイトルにしてるよね。

本人わかって書いてるのかな。

匿名 さんのコメント...

藤倉の顔写真

学園の各教室にコメント付きで貼り出しだな。

セックス教団に潜入し、避妊具を買ってしまう風俗ライターの藤倉です。要注意人物です。
何をしでかすかわからないので目撃したら先生に連絡し、生徒は近寄らないように注意してください。

匿名 さんのコメント...

避妊具を買うことは何か問題あるの?
妊娠を望まない人は誰でも買うでしょ。
何をしでかすかわからないということとどうつながるの。
取材拒否ならそうだといえばいいことなのに。
わざわざ印象操作する必要があるわけね。
やましいことをしているのは教団のほうでしょ。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎さん
ツイッターから

幸福の科学による「新潮社社長の霊言」。社長の過去世は甲賀忍者らしい。だから新潮の記事で取材していた藤倉も「映画館で(幸福の科学学園の)女子高生を追いかけ回して、痴漢だと通報された」(教団職員)。そういう通報はしてないって教団広報はぼくに言ってたのに。教団広報のウ・ソ・ツ・キ。
2012年11月20日 - 6:16pm

匿名 さんのコメント...

藤倉さんのツイッターに反応するってことは
ここにいる職員さんは広報の渡邊さんかwww

匿名 さんのコメント...

2012年11月21日 8:51

一般社会向けでは「大川」に書き換えると通じるかもなw

匿名 さんのコメント...

新記事出たよ。
幸福の科学が公開した「新潮社社長の霊言」はウソまみれ
http://dailycult.blogspot.com/2012/11/blog-post_21.html

匿名 さんのコメント...

藤倉さんが

幸福の科学に目をつけたっちゅう事が、
大川隆法率きいる幸福の科学がカルト・セックス教団に落ちたっちゅう証明だがね(笑)。
避妊具なんて、大川も職員もみんな持ってるだろが。教祖大川なんか、手足の指では数え切れないほど愛人がいるんだろ。避妊具いくつあっても足りないね。子供できたら困るしい。
そうそう、大悟館に医者いたな。あの、NHKの受信料ごまかしたやつ、酒○というやつ。あれに堕胎頼むかな総裁は?
いやもう、きょうこと離婚成立したから、
愛人とは言わんのやな。今は、恋人異常(以上)妻未満。まだ結婚してないし~い(笑)

匿名 さんのコメント...

愛人でいいじゃん。愛人達みんな、邪魔者(きょうこ)が消えて格が上がり精神的にも楽になったろ。そうそう、大川性名乗ってるやついたな。
愛人の中の愛人の霊言「あなた、大悟館ご覧になったことあります・・・全国・全世界にある幸福の精舎や支部の数・・・幸福の科学の地位は磐石で揺るぎませんわ・・。」

いよいよ、お前の天下が来たか?否、否、
残念だが、それは無理。幸福は、いずれ崩れる。今や問題勃発で砂上の楼閣と化してるんだから。当たり前だ。こんな金権体質の・セックス教団、天上界が許すはずないだろ。




匿名 さんのコメント...

嫁がいなくなったら嫁の座を狙って愛人たちの競争は激化。
トラブルの種だよ。
教団は傾いてきてるし、お気楽なものではないのに
夢の中の王様と取り巻きはわからないんだろうな。

匿名 さんのコメント...

ああ、こりゃ大津市の担当者はやっちゃったな。情報公開請求で「不存在」という回答をしたのが虚偽だったか、「内規」がもともと存在しない文書で公文書偽造、ということになる。こういう舐めたことすると裁判官の心証はかなり悪いので、「不存在」の回答が為されたことを証拠として「内規」の真正性を疑うべき理由があると認定されるかもな。

が、その件がどうなるにせよ、この担当者はこの食い違いについて真相がどちらだろうと、別途行政訴訟を起こされ、場合によっては刑事告発されることになるだろうねえ。楽しみだなあ(笑

匿名 さんのコメント...

離婚成立で、無責任にも信者への大罪から逃げ切れたと思ってるとしたら、元妻は、ペテン師悪妻だろう。
この世で、無期懲役という反省を選ばず、あの世での無間地獄行きを選んだ卑怯者である。

余談だが、元妻は、性欲旺盛で、中だししかしないセックス中毒狂祖の避妊対策として、避妊リングを使用してたとか。旧リングから新リングへ交換する短い間に妊娠した子供を神託だと嘘吐いてたのでしょうね。

まさか5人の子供の中に、愛人の子供が交ざってないかな?DNA鑑定してあるのかな?

固定化された愛人たちも、元妻と同じように避妊リングをさせられてるのでは。
また、破廉恥な詐欺狂祖ですから、新しい愛人や時々しか会わない愛人たちとのセックスに、近藤さんを使用するとは思えません。
まあ、何か都合が悪くなったら、口封じさせて、お金で解決でしょうかね。いや、守銭奴だから、相手の弱味を見て、脅して口封じでしょうね。

ま、これからも、色々隠されてきたことが、暴露されて、この世でもあの世でもしっかり裁かれるでしょう。

匿名 さんのコメント...

>まさか5人の子供の中に、愛人の子供が交ざってないかな?DNA鑑定してあるのかな?

2012年11月22日 0:58

スイマセン。勘違いで、この文、削除で。

尚、元妻に愛人のような男がいたなら「生き」ってこともありえるのかな?わからん。

匿名 さんのコメント...

5人の子供たちはきょう子氏が産んでいる。
長男→秋田:木村医院
長女→東京女子医病院
次男→東京マタニティークリニック
三男→山王病院
次女→栃木:獨協医科大学病院

それよか、愛人の子供は何人いるのかが気になる。

匿名 さんのコメント...

2012年11月22日 8:08

補足ありがとうございます。
確かに、愛人の子供の人数は、誰か把握してるのでしょうかね?
泣き寝入り中絶もあると思いますが・・・。

匿名 さんのコメント...

>2012年11月22日 8:08

5人共病院バラバラ。何か意味あるのかな?
違う医師達に見てもらうのが快感なのか?

離婚成立。教団側も、アンチ側も、違う意味で、きょう子は悪魔認定。大川と同罪。

«最後 ‹次   601 – 672 / 672   前› 最新»