2012年12月13日木曜日

明日、と学会が新刊出版記念イベント

明日12月14日、と学会が『トンデモ本の新世界』(文芸社)の出版記念イベント「と学会SP 世界滅亡なんて笑いとばせ!」を東京カルチャーカルチャーで開催します。と学会は昨年、幸福の科学・大川隆法総裁の著書を「日本トンデモ本大賞」に選び、新刊の『トンデモ本の新世界』にも、幸福の科学の映画レビューが収録されています。


と学会は1992年に設立され、「著者の知識の欠如や妄想により、著者の意図とは異なる楽しみ方ができる」本を「トンデモ本」と名付け、観察・愛好する団体。例年、その年に発刊された最高のトンデモ本に「日本トンデモ本大賞」の栄誉を与えており、昨年は幸福の科学・大川隆法総裁の『宇宙人との対話』が受賞しました。宗教指導者の著書が同賞を受けるのは、宇宙誕生以来初めてという快挙でした。

と学会はこれまで、『トンデモ本の世界』(洋泉社、1995年)、『トンデモ本の逆襲』(洋泉社、1996年)、『トンデモ本1999』(光文社、1999年)、『トンデモ本の世界R』(太田出版、2001年)、『トンデモ本の世界T』(太田出版、2004年)(以下略)といったトンデモ本本を発刊してきましたが、今年12月1日、『トンデモ本の新世界 世界滅亡編』(文芸社)を発刊。「これまで人類滅亡の予言はたくさんあったが、一度も当たったことがない」(同書まえがきより)として、様々な終末予言を「有名人編」「その他、個性的な方々が続々と編」「コミックス編」「映画・ゲーム編」に分けて紹介しています。

その中では、「ザイン帝国」(現・ザイクス))の終末予言や、幸福の科学が製作してきた一連の宗教映画(今年公開のは『ファイナル・ジャッジメント』も)のレビューなど、本紙としても興味深い内容が収録されています。

同書の出版記念イベントが、明日、東京カルチャーカルチャーで開催されます。

【東京カルチャーカルチャー 】と学会SP 世界滅亡なんて笑い飛ばせ!

2012年12月にマヤ暦が終わり、地球が滅亡するって!? 
ならその直前に、トンデモイベントで大いに盛り上がっちゃいましょう! 
新田五郎氏によるトンデモコミックスの紹介、川口友万氏によるアブナイ実験、唐沢俊一・皆神龍太郎氏による爆笑トンデモ予言の紹介と2012年予言騒動の総括等で大いに笑い、“世界滅亡”の年をみんなで楽しく締めくくりましょう!! 

“世界滅亡”にからめた特製カクテルも発売予定です!

出演者は、と学会運営委員の唐沢俊一氏(作家・評論家)、と学会運営委員で皆神龍太郎氏(疑似科学ウォッチャー、ジャーナリスト)、新田五郎氏(オタク・マンガライター)、川口友万氏(お笑いサイエンスライター)。

◇関連情報

2012年12月14日(金)
『トンデモ本の新世界 世界滅亡編』出版記念イベント
と学会SP 世界滅亡なんて笑い飛ばせ!
Open 18:00 Start 19:00 End 21:30 (予定)
前売チャージ券/¥2000 (その他飲食代は別途) 当日チャージ/¥2500
TOKYO CULTURE CULTURE
東京カルチャーカルチャー
住所/東京都江東区青海1丁目3-11Zepp Tokyo2F

チケット購入等については、会場の公式サイトで

11 コメント:

匿名 さんのコメント...

トンデモ本に幸福の科学が載ったって?

マスコミに取り上げてもらえなくてイライラしていた幸福の科学がようやく取り上げてもらったんだね
そりゃ大川隆法も大喜びだわ

NHKも名前をなかなか言ってくれなかったから、職員さんも大感激間違いなし

匿名 さんのコメント...

自称ジャーナリスト・藤倉善郎は捏造記事を撤回せよ!【抗議動画】

http://www.youtube.com/watch?v=6jKnMcybhDU

週刊新潮に掲載された「幸福の科学学園」に対する藤倉善郎氏の悪質な捏造・中傷記事に、1人の読者として抗議します。
汚い言葉で批判はしたくないので、「お絵かき」という平和的な手法で抗議させていただきます。

◆参考リンク 「優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める『週刊新潮』」
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5137

お絵かきに使用したツールはSAIで、作業時間は4時間です

匿名 さんのコメント...

自称ジャーナリスト・藤倉善郎は謝罪せよ!【描いてみた】

http://www.youtube.com/watch?v=H9yS-JQ3g2E

こんにちは。私は幸福の科学のガチ信者です。
幸福の科学に対する藤倉善郎氏の悪質な捏造・中傷記事に、1人の読者として抗議します。

汚い言葉で批判はしたくないので、今回は「お絵かき」という「平和的な手法」で抗議させていただきます。

◆参考リンク 「優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める『週刊新潮』」
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5137

お絵かきに使用したツールはSAIで、作業時間は6時間です。
デジタルお絵かきに興味のある方もおられると思いますので、動画内で簡単な解説文も入れてあります。

匿名 さんのコメント...

>藤倉善郎氏の悪質な捏造・中傷記事に、1人の読者として抗議します。

これを書いた人、何回言ったら、わかるのですか?
ネチネチと、何回も何回も、コピーして書き込んでいる。
もううんざり。ここで抗議しなくてもいいのよ。
裁判所に任せるという、泰然と気持ちになれないの?
それとも、かまってほしいの?

匿名 さんのコメント...

「死にたくなければ幸福と書け」と絶叫した大川隆法

今夜は誰と寝るの?

匿名 さんのコメント...

幸福職員さん。
書き込んでいいところとそうでないところの区別はつかないんですか。
ただのモンスタークレーマーですよ。
学会の記事がメインのところに幸福さんがに押し寄せて学会の方に迷惑でしょう。
ここは学会の方に批判させるべきでしょう。

自分たちだけのことしか考えてないって皆に知らせているようなものですよ。

匿名 さんのコメント...

ガチ信者って、学園の高校生じゃないの?
幸福の科学学園の高校三年生じゃないの?
こんなところ見ていないで受験勉強したら。
あなたの学校の指導では浪人生量産まちがい
ないでしょう。

匿名 さんのコメント...

信者と言わずに、職員と言えよな。嘘吐き。

匿名 さんのコメント...

どうみても常駐の職員でしょう。
常識ないくせに人に指導するな。

匿名 さんのコメント...

まだあったのか、トンデモ本

だが、大川の本はトンデモにも値しない

あんなの信じる人間には知力のかけらもないのか?

匿名 さんのコメント...

今夜は誰と寝るの?
2012年12月13日 20:25

黄色いあたまのヴェルちゃんじゃない。
ちんちん大好きだって言っていたよ!

ヴェルちゃんに好かれると大変だよ。
世界が黄色になるよwww