2013年2月6日水曜日

韓国人夫殺害の統一教会日本人妻が控訴取下げ、懲役9年の実刑が確定

2010年の“祝福結婚”のチラシ
本紙既報記事『韓国人夫殺害の統一教会日本人妻に求刑を超える懲役9年の判決下る』の続報。

統一教会(世界基督教統一神霊協会/統一協会)の合同結婚式で渡韓し、韓国人夫を殺害した日本人妻が懲役9年の判決を不服とし、控訴したものの翌日に取り下げていたことが判った。

また、判決公判に於ける裁判長の発言の要旨も判明した。

また、日本統一教会がこの事件とその背景を報じた週刊文春の記事に対して抗議し謝罪を要求していたことも判った。
控訴申し立ての翌日に取り下げ

1月29日、求刑を2年上回る9年の実刑判決を受けた朴美雪(52)は、判決を不服とし翌々日31日に控訴の申し立てをした。

しかしながら、控訴の翌日2月1日には前日の控訴申し立てを取り下げている。申し立てと取り下げについて朴美雪本人か弁護人どちらがおこなったものであるかは判然としない。

どちらにせよ、一旦申し立てたものを翌日に取り下げるということは尋常ではない。

「懲役9年」の理由

1月29日の春川地裁での判決公判に於ける裁判長の発言について、傍聴した朴スンミン氏による翻訳を以下に引用する。


【統一教会日本人妻による韓国人夫殺害事件 判決 裁判長発言の翻訳 2013年1月29日】 (朴スンミン氏提供
 
2013年1月29日
 

2012高合238号、朴ミユキ被告人
裁判長)朴ミユキ被告人!私のいうこと取れるでしょう?これまでの裁判では、がいましたが、今日の宣告は、法廷にまだ(位置て)いなくて、がゆっくりおをいたします。
被告人は日本だが、比較的、ある程度わかるので(通訳なしに)このまま宣告をするようにします。被告殺人公訴事についてみると、この裁判所適法して調査したによると、被告公訴事有罪めるるでしょう。

被告人!朴ミユキ被告人によれば、被告人殺人罪有罪めることができます。かりますか?そのような有罪めた殺人罪について、被告量刑理由を見てみます(説明します)。

 

この事件犯行慢性腎不全出血の後遺症などで健康が良くなくて、抵抗できない態にあった被害者(被告人の夫)が睡眠中に犯した点だけでなく、配偶者として保護し、扶養しなければならない義務のある被告殺害したで、その内容らして罪質と犯情が非常いこと、

被告朴ミユキ被害者殺害した50分もって、112(警察、犯罪申告など)ではなく119救急車)に申告をし、病院に到着したあとにも医師被害者数日間透析けられず、悪化して死亡たと説明するなど、犯行後態度普段被害者被告暴言悪口をしたことをけば、他に暴力行や過酷行為など、家庭内暴力したとるのはしいこと、被告人としては、被告かれた状況すために殺人という極端の以外にも(他にも)、方法があったとわれる、そして被害者父親被告人しい処罰んでいることなどを考慮すると、被告人に対する重刑の宣告けられないと言えます。


ただし、被告人は、外国人であるにも統一教会じてった被害者結婚して生活しながら、慢性腎不全っている被害者扶養してきたこと、そして、被告人応障害長期持続性のうつ起因する心身微弱状態で、この事件犯行たとわれる、そして、被告刑事処罰けたがない初犯であるなどの有利酌量し、最高裁判所量刑基準適用してのようにめて判決宣告します。

被告人を懲役するされたタオル1つを没収する。朴ミユキ被告人に懲役実刑没収宣告しています。「朴ミユキ被告人!宣告された刑についてお解かりですか?懲役宣告しました。この判決不服があれば今日から日以一週間以に、ソウル高等裁判所春川裁判所控訴提起することができ、控訴状(不服申し立て)はこの春川地方裁判所教導所長刑務所長)をして提出すればいいです。

 

「朴ミユキ被告人!もし宣告結果についてっておきになったり、または、、理解できなかったりれなかった控訴部分があったり、もっと説明必要部分がありますか?
(朴ミユキが
裁判長質問をしたが、声が小さくてよくこえなかった。近くにいる検事が朴ミユキ氏のいうことを聞いて、裁判長に伝えた。朴ミユキが判決文内容書面見てみたい要求したようだった)
「(裁判長この判決文私達がおりします拘束逮捕被告であるので私達今日宣告した内容めて、被告に対する断部分をすべて詳細記載して判決文をおりいたしますのでけることができます。「そのにもっとお話したいことはありませんか」 宣告わります。
被告は判決に不服も、韓国統一教は控訴しない方針

傍聴には、年配の女性信者が6名来ていただけで弁護士も来ていなかったそうだ。弁護人については韓国統一教が任命した私選弁護士ということが判っている。

判決を聞いた朴美雪被告は不服そうな様子を見せていたそうだが、韓国統一教は控訴させない方針であるとも伝えられていた。


日本統一教会は週刊文春に「事実無根、完全に間違い」と抗議

インターネット中継される“合同結婚式”
週刊文春は2012年11月29日に発売された12月6日号で、この事件とその背景を報じる記事『統一教会「合同結婚式」の悲劇 日本人妻はなぜ韓国人夫を殺したのか?』を3ページに渡り掲載した。

日本統一教会は発売翌日の30日、週刊文春編集部と記事を書いた石井謙一郎氏に対し『抗議及び謝罪・訂正要求』と題する抗議文を出していた。

抗議文の中で日本統一教会は、文春の記事で『韓国統一教会関係者によると「M子さんは何度も教会に相談し、窮状を訴えたが、聞き入れられなかった」』と書かれた箇所に噛み付き、朴美雪に対し現地関係者らが互助会や所属教会に働きかけ訪問介護・食事援助・生活費支援をおこなってきたと主張している。

事件を報じた媒体に謝罪を要求する統一教会だが、真に謝罪すべきなのは、日本人を韓国へ送り込み殺人者にしてしまった統一教会の側であろう。

◆何故か公式HPに掲載されない抗議文

通常、日本統一教会ではメディアに対する抗議文を出した時は即時公式HPに内容を掲載している。
しかしながら、この時の週刊文春に対する抗議文は、未だに公式HPに掲載されていない。

そこからは、信者にこの「“春川事件”自体を知られたくない」との保身姿勢が見え隠れする。

日本人妻が起こした殺人事件について、日本統一教会が公式に“触れる”ことは、組織の根幹を成す“理念”自体の矛盾や問題を浮き彫りにしてしまう。

韓国に“送り込んだ”信者による事件を“隠蔽”する日本統一教会、朴美雪が「何度も相談し窮状を訴えたが聞き入れなかった」春川教会と同じ体質のようである。

88 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんな事件のあとですが、「幸せな結婚をあなたへ http://www.happy-marriage.jp/ 」 なんてサイトがお披露目されました。統一教会ってどこまでも厚顔無恥ですね。消えろ。


匿名 さんのコメント...

日本国籍ならば、ソウルの日本大使館は何をしているのか? 邦人保護という仕事を怠っているのでは?

匿名 さんのコメント...

ん?大使館にどうしろと?

判決は司法当局が下したわけだが。

オリゲネス さんのコメント...

そうか・・・
統一協会を頼りにしても裏切られ、殺人にまで至るも、それでも頼りは統一協会の弁護士か・・・

いいようにされてしまったようだな。

後悔してもしきれないだろう。

このような情報を得て、いまだ「統一協会の教えは間違っていない」「文鮮明の教えは間違っていない」と主張している信者がいる。
まず文鮮明がつくりだしたものがいかに大きな不幸を生んでいるか、悲惨を生んでいるか、他者に迷惑をかけているか、事の大きさに驚愕すべきなのに。

匿名 さんのコメント...

でたよ、統一お得意のトカゲのシッポきり。
マジで屑だな。

匿名 さんのコメント...

>被告人としては、被告が置かれた状況を抜け出すために殺人という極端な選択の以外にも(他にも)、他の方法があったと思われる点、そして被害者の父親が被告人に厳しい処罰を望んでいることなどを考慮すると、被告人に対する重刑の宣告が避けられないと言えます。

 弁護士は、DVの証拠集めを怠り、離婚という「他の方法」が統一教会信者にはなかったことの説明をするどころか、被告に統一教会を離れた、と言わしめ、さらにはどれだけ長期にわたり夫を介護してきたかということの説明を遺族にして、遺族による情状酌量を求める活動を一切していません。
明らかに、統一教会による弁護士操作があったのと、弁護士が判決の時にいなかったというのは前代未聞です。弁護士の統一教会への無言の抵抗だったのでしょうか、それとも怠慢なのでしょうか。抵抗であれば、興味深いことになりそうです。

匿名 さんのコメント...

日本統一教会は週刊文春に「事実無根、完全に間違い」と抗議

これこれ、この態度こそ統一の面の皮の厚さを物語ってる。

何十年か前に、壺売り霊感商法が毎日、朝日新聞や筑紫哲也に取り上げられて社会問題化したとき統一教会はどういうリアクション取ったと思う?

オリゲネス さんのコメント...

あまりに酷過ぎる。

統一協会の人たちは何がやりたいのだろう。

これだけ不幸を生みだして、地上天国?!

人の心を踏みにじった上に建てられる王国など、神のものではない。
そのようにして建てられた王国は、必ず人を踏みにじってしまうようになる。

2013年2月6日 20:16の続き さんのコメント...

普通の組織:反省、謝罪して以後間違いは辞める
腐った組織:表面上は反省したふりしながら内心ぶーたれる
悪の組織:反省ゼロ・なんとかやり過ごそうとする
統一教会:あいつらマスコミは俺らの(イカサマ)商売の邪魔をしやがった、許せん!あいつらがばらさなければ良かったんだ!世界日報誌上でサタン扱いしてやる!霊感商法?続けんに決まってんだろ?

なお、2013年現在でも世界日報に毎日や朝日の悪口が乗らない日はありません。壺売りもしれっと続けています。筑紫哲也が死んだ時にはみんなで10年前の事を恨の精神で恨み続けていて、祝杯です。

匿名 さんのコメント...

> 統一協会の人たちは何がやりたいのだろう。
集金

匿名 さんのコメント...

真面目に答えると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%97%A5%E5%A0%B1_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)#.E4.B8.96.E7.95.8C.E6.97.A5.E5.A0.B1.E4.BA.8B.E4.BB.B6
いずれ世界は統一教会により統一される、そしてその中心は世界の王たる文鮮明師である

文鮮明を世界の王様にすること(爆笑)

あと、
世界文明は韓半島で結実しなければならず、韓国語が世界共通言語となるべき神の言葉だ(公式HPより)
要するに、韓国が世界征服して文鮮明がその王様になるって事が目的

匿名 さんのコメント...

>被害者の父親が被告人に厳しい処罰を望んでいること

親子揃ってクズ。
手前のアル中ドラ息子をずっと献身的に看護してくれた外国人に恩を感じてないのかと。

流石、女が欲しいばかりに統一教会なんてうろんな組織に入信するアホ

普通はこんなケースになります さんのコメント...

http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-476.html
まだ20代前半の姉の結婚相手は、40歳は超えているとみえる農家の後継ぎで、どう見ても無教養な田舎のブ男でした。その貧しい一家と私たちは、しばらく話をしました。私は失礼と思いながらも、結婚に対してやんわりと異議を唱え、姉に日本に返ってくれるように頼みました。

途端、Aさんは真っ青になりました。姉の結婚相手のブ男は「金を払ったんだから当然だ!」とうそぶき、下卑た笑みを浮かべながら「この倭女はいい体つきしているので、おれは得した」などと言っているというのです。私はその男に対し殺意さえ感じましたが、姉の身を案じて、黙って耐えるしかありませんでした。
-----------------
> 「金を払ったんだから当然だ!」
要するに、統一教会ってのは結婚に名を借りた”売春斡旋組織”なんですよ。

売春させられた挙句殺人者にならざるを得なくなり、その上その身を捧げた教団に見捨てられた朴美雪さん、本当にかわいそう

匿名 さんのコメント...

韓国の国選弁護人の人だったらもっとましな弁護をしたでしょうね。統一協会のクズ弁護屋だったから求刑以上の刑になってしまったと確信しています。

匿名 さんのコメント...

抗議文の中で日本統一教会は、文春の記事で『韓国統一教会関係者によると「M子さんは何度も教会に相談し、窮状を訴えたが、聞き入れられなかった」』と書かれた箇所に噛み付き、

全体のほんの一部の間違いを鬼の首を取ったように騒ぎ立てて全体を否定するいつもの手口っすね。
ゲス共が!

エイト さんのコメント...

2月6日 21:16の匿名さん

>全体のほんの一部の間違い

韓国統一教会関係者が「M子さんは何度も教会に相談し、窮状を訴えたが、聞き入れられなかった」と述べたことは事実なので『間違い』ではないです

匿名 さんのコメント...

エイトさん
> 『間違い』ではないです
ワーオ、スゲー。
間違いを捏造してまで叩くか。
俺は統一教会を、糞にたかるハエのウジ虫の糞以下の存在だと思っていたが、認識改めなきゃ

匿名 さんのコメント...

M子さんがそう述べたのが事実でも、述べた内容が事実とは限りません。

匿名 さんのコメント...

>>「幸せな結婚をあなたへ http://www.happy-marriage.jp/ 」 なんてサイトがお披露目されました。



サイトのデザインだけやたら見栄えよくしてるけど、内容が酷いね
なぜ、合同結婚式なんてするの?の頁とかなぜ一組じゃなく合同でやるのかなんの説明にもなってないし。Fランのコピペレポートかよって思う
全体的に、かみ砕いて説明しようとしてるけど失敗しちゃってる感じがすごい

匿名 さんのコメント...

訂正

韓国の統一教会関係者が、ね。

匿名 さんのコメント...

>>「幸せな結婚をあなたへ http://www.happy-marriage.jp/ 」 なんてサイトがお披露目されました。

ブラウザ(IE7)が、「こんなページ見たかねえよ!って」主張してるせいなのかクラッシュしまくるので全部見れてないけど、どうせ
 女は男に完全に服従しなければならない
とかその辺の事は書かれてないと見た

エルカンターレ麻原 さんのコメント...

韓国の司法制度及び統一協会に対する抗議としてオウム真理教の残党の韓国国内における布教活動を認可する。

控訴取り下げは統一協会の私選弁護人による不当なものであり、オウム真理教顧問弁護士の青山吉伸弁護士の異議申し立てを認め高裁に送る。

なお、被告は幸福の科学に入信しておけばこのような人生を歩むことは無かったであろう。

匿名 さんのコメント...

なお、被告は幸福の科学に入信しておけばこのような人生を歩むことは無かったであろう。

これが本当の事なのが又なんとも。統一は現物が酷すぎて皮肉ることにすら苦労する。当店の名物料理、馬糞ゲロザーメン掛けを褒め殺して下さいと依頼されたらこんな気持ちになるんだろうな。
おーい、現役食口よ、はよ現実世界に帰って来い。

匿名 さんのコメント...

用語解説:
食口:読み方は、「しょっく」、もしくは「しっく」チョン語(笑)で家族の意味。信者を指す用語。
なお、このような信者間でしか通用しない用語を多用するのはカルトの特徴なのだが、統一信者はその事をアーアーキコエナーイ(AA略)している模様。

浅見定雄のシンパ(自称) さんのコメント...

 こ、これは「不幸な結婚をあなたへ」でしょう!

 うっかり入信したばかりに、韓国の農村の嫁不足に貢献させられたうえ、暴力を振るわれるわ、こき使われるわ、挙句の果てにはこんな結末とは……。

 究極の生き地獄ですな。
 
 件の女性には心よりお見舞い申し上げます。

 
 

  

いくつか訂正してやったぞ さんのコメント...

用語解説:
食口:読み方は、「カモネギ」、もしくは「ようぶん」表向きは家族の意味。洗脳被害者を指す用語。
なお、この記事でも分かる通り当の協会は家族どころか使い捨ての奴隷としか認識していないのだが、食口はそれと知らずに金や体を差し出す模様。

匿名 さんのコメント...

普通はこんなケースになります さん
>> 「金を払ったんだから当然だ!」
> 要するに、統一教会ってのは結婚に名を借りた”売春斡旋組織”なんですよ。

それは、”売春斡旋組織”じゃなくて、もはや”強制売春組織”とか”従農慰安婦狩り部隊"なんじゃないでしょうか

匿名 さんのコメント...

>>被害者の父親が被告人に厳しい処罰を望んでいること

>親子揃ってクズ。
>手前のアル中ドラ息子をずっと献身的に看護してくれた外国人に恩を感じてないのかと。

うーむ、なんかデジャブが。クズの親父、依存症の息子、それでも甲斐甲斐しく仕える奥さん、その奥さんを蹂躙して平然としている家庭、ドラ息子の自業自得の死、それでも息子をかばうバカ。尽くしてくれた嫁さんに恩を仇で返す態度。文..孝..ジュ,,あー、喉まで出かかってるんだけどなー

匿名 さんのコメント...

食口:韓国統一教会の意味では金を持って来たときは
兄弟姉妹、問題が起これば世話かけんなよ。
どうせ日本人さ、ほっとけ。。
食口:日本統一教会では韓国の食いものになる人々。またはいいカモ。家畜。養分。奴隷。騙され人という意味です。。
韓国ソウルの日本大使館は反日だと在韓の人が言ってますが本当ですか?

許せない事件 さんのコメント...

エイトさんにお聞きしたい。
傍聴した朴スンミン氏という人
これはどこの関係者でしょうか。
一週間以内の控訴、と期間が決められているので、もう控訴のできないこの時期だから(あくまでエイトさんが美雪氏支援代表者だと誤解されないための)発表したわけですね。
これから支援団体ができて、控訴しても受け付けられないんでしょうか。

介護と生計維持でフラフラになっていた日本人女性は弁護士欠席、支援団体不在の圧倒的不利で完全孤独に突き落とされて...。
美雪氏が人生を捧げた教会からも知らん振りされ、また夫の家族から
全く無視(ありえないでしょう。普通なら結婚できないような欠陥のある人に奴隷のように尽くしてくれる人がこの世にいるでしょうか。その様子をいつも目の当たりにしてるはずの家族、親戚でしょう)
家庭内暴力というのは、韓国であろうが、罪悪として認知されている立派な犯罪なのに、美雪氏が日本にいるときのような謙遜の感覚で、「夫が暴力を振るうのは私が足りないから」とか言おうものなら韓国ではあっさりと、「そうですか。暴力はなかったということで」と流されてしまいます。

韓国人相手なら日本人なら500%くらいの厚かましさで自分の主張をしないことには、通用しません。彼女は充分に自分を守れるほど説得力を持てるような頑強な韓国語なんて言えるはずがありません。彼女を弁護するはずの韓国人の弁護人がいない、まさにまな板の上の鯉だったわけですね。

この問題、宗教団体だと思って茶化している場合じゃないですよ。未だにこの団体、日本人の情の深さ、思いやりを利用して集金してるし、人身売買をやってるしね。

うやむやにできない事件です。

春川事件=公開処刑 さんのコメント...

日本国籍の朴美雪さん?
元在日?
何故に苗字が朴?

ともかく、この事件、裁判所に連れ込まれて審判されたのではない。いいように公開処刑されただけ

匿名 さんのコメント...

>このような信者間でしか通用しない用語を多用するのはカルトの特徴なのだが

ほらほらw

キリスト教の用語を使えばパクリだと言い、独自の用語を使えばカルトだと言う。

オリゲネス さんのコメント...

いまさらながらで済みません。
以前より統一協会の御用ジャーナリストだったはずの米本さんが、統一協会について批判をするようになっていますが、何かあったのでしょうか?
最近はどうなのか知りませんが、それを誰かに聞きたかったのですが、すっかり忘れておりました。

匿名 さんのコメント...

>以前より統一協会の御用ジャーナリストだったはずの米本さん

だから、その認識が間違いだったということですよ。

米本さんは統一教会の御用ジャーナリストだったわけじゃなくて、是々非々で意見していただけ。

霊感商法や高額献金などの問題や、教団の末端信者に対する扱いの問題なんかについては、昔から批判を続けている。

ただ、脱会説得に関する問題点を米本さんが追求したら、脱会説得側(弁連)と犬猿の仲になってしまったということだと思います。

匿名 さんのコメント...

脱会説得にも問題が全く無かったとは言えないのが現実なので、その点の問題提起をすること自体は間違ったことではないと思います。

ただ、米本さんの場合は言葉が悪かった部分も大きいと思いますし、何より、訴訟を起こされた脱会説得者を抱えている弁連にとって厄介な存在になってしまったということですね。

匿名 さんのコメント...

ここのエイト氏も弁連や脱会説得者と懇意にされているようですから、当然弁連サイドに立ったのだと思います。

発言を見るところ、脱会説得の現場の実情をよくご存じなかった可能性もあります。今は多少なり把握されたようですが。

匿名 さんのコメント...

もちろん、勧誘現場に関しては、エイト氏は最も詳しい方の一人だと思いますよ。

引き続き、リアルな情報発信を期待しております。

オリゲネス さんのコメント...

>この問題、宗教団体だと思って茶化してい る場合じゃないですよ。

そうですよ。
宗教問題なんかではありません。
カルト問題です。

茶化すというのは、もっとも有効な技なのだと、カルト新聞の記者をみて教えられます。
茶化しているけど、それはほんらいちゃかされることをしている団体に、正当な位置付けをしている。
本心で憤りを感じていると思いますよ。
カルト団体は、人間を馬鹿にしすぎです。
人の心を踏みにじって、信仰心を利用して…人間をなめてますよ。
また、ここではでてこないのですが、弁護士さんたちが、それこそ真剣に闘っておられますね。
このような記事、エイトさんでなければ書けない。
私は応援します。

オリゲネス さんのコメント...

>米本さんは統一教会の御用ジャーナリスト だったわけじゃなくて、是々非々で意見し ていただけ。

そんなのは言い逃れの苦しい弁舌で、統一協会問題を総合的にみたとき、統一協会の御用ジャーナリストと判断されるに相当な合理性もあるでしょう。

ルポを信条とするジャーナリストというならば、失格です。

統一協会のおぞましい現実をもしっかり見据えたうえで記事をかきつづけていたならは、もっと別の在り方ができたでしょう。

統一協会の問題とは何か。
何が本質的なことであるのか。
ルポライターはただ表面に見える事実を撫でていればよいわけではありません。
だから、ルポライター失格なのです。
少なくとも私はあのようなものはルポとは決していわないです。

オリゲネス さんのコメント...

あと一つ。

被害者家庭から救出を名目に高いお金をとる人間は、たとえ彼らが統一協会にとって脅威であったとしても、最低なことをしている。

それが牧師だというのであれば、今すぐに脱会屋に看板をかえて二度と牧師面するんじゃない。
被害者からお金をとるな!もらった金は被害者にかえせ!!間違っても被害者からもらったお金で教会を建てかえようなんておもうな!

匿名 さんのコメント...

米本氏個人の性格なり資質なりについては私もどうかと思う部分は多々ありますよ。

ただ、脱会説得の負の側面を取り上げたからという理由で統一教会の御用ジャーナリスト呼ばわりするのであれば、それは間違いだと言うだけのことです。

そして、米本氏のブログなり著作なりを落ち着いて読めば、彼が統一教会の御用ジャーナリストではないことが分かるはずですよ。

彼を統一教会の御用ジャーナリストであるという固定観念で見るから、2013年2月7日 12:53のような疑問に至るわけです。

匿名 さんのコメント...

>被害者家庭から救出を名目に高いお金をとる人間は、たとえ彼らが統一協会にとって脅威であったとしても、最低なことをしている。

>それが牧師だというのであれば、今すぐに脱会屋に看板をかえて二度と牧師面するんじゃない。
>被害者からお金をとるな!もらった金は被害者にかえせ!!間違っても被害者からもらったお金で教会を建てかえようなんておもうな!


その通りですね。

オリゲネス さんのコメント...

>そして、米本氏のブログなり著作なりを落ち着いて読めば、彼が統一教会の御用ジャーナリストではないことが分かるはずですよ。


そうですか・・・

うーん、何かしらの裏での情報交換やつながりを感じていたのですが・・・

なぞ。

オリゲネス さんのコメント...

>その通りですね。

はい、脱会屋ならばそれが商売だから、良い悪いを別にして、やるのが当たり前です。
でも、牧師は被害者家族からお金をとるようなマネを事はしてはなりません。
いろいろと事情はあるかもしれないど、やはりそれはイエスさまが望まない。

かつて、韓国から来た牧師団が、新天地という異端について「統一協会よりも脅威だ」と訴えていました。
聞けば、大きなキリスト教会の内部に入り込んで乗っ取る新手の異端だそうです。
彼らの話を聞いていて、この人たちは統一協会の問題に何も関心がないのだろうと気づかされました。
教会を乗っ取るとかいっても、それは韓国のようなお金持ち教会が乱立するところでは脅威かもしれないけど、日本のように経済的にもギリギリでやっているような教会を乗っ取っても何もメリットがない。お金のない日本のキリスト教会でそんなのが流行るはずもない。
せいぜい標的にしてもらえるのは、日本では大和カルバリチャペルくらいしかない。
韓国の偉い牧師たちが協力に来てくれたのかと思えば、お金持ちの悩みを聞かされて、何しに来たんだと呆れてしまいました。
最後まで、統一協会よりも新天地が恐いといった論調に、韓国での関心の無さをひけらかされただけのように思えたのでした。
ありゃだめです。
韓国でも、まだ名も知れず、もっと草の根で戦っている人たちを前面にひっぱってくるのじゃないと。
ある程度の地位をもってすでに裕福な人間は動きがにぶいし、理解したとしても上っ面だけしか理解できないようにできている。

何を言いたいかと言えば、そんなことだから統一協会はキリスト教会をいいように批判して、利用できたのだろうということです。

さて、そうであれば、私は私なりにどうするか考えなくては・・・。

匿名 さんのコメント...

>うーん、何かしらの裏での情報交換やつながりを感じていたのですが・・・

脱会説得を受けて脱会した方もいますし統一教会に戻った方もいますから、
取材にあたって、現役の信者さんも含めて取材するのは間違ったことではないでしょう。
信者さんの言葉を鵜呑みにしなければ良いわけです。

脱会説得の問題に限らず、内部の情報を現役の信者さんから得ていることは、米本氏もブログで公にしていたと思いますが違いますか?

脱会説得問題については、米本氏は被説得者の側に立ったのは事実でしょう。

ですが、幹部のスキャンダルや内紛、霊感商法や高額献金などの問題については、米本氏は以前から統一教会を批判していたのも事実です。

つまりは、彼は彼なりの視点で彼の主張をしているということであって、「統一教会の御用ライター」というレッテル貼りでは説明できないものなのだと思います。

匿名 さんのコメント...

牧師が脱会説得を理由に高額な謝礼を受け取ることは私も問題だと感じています。

牧師でない人間なら良い、とも思いません。

誰が脱会説得するのであれ、「保護」の手法や謝礼の額、など、やはり超えてはならない限度というものはあると思います。

この問題は長らく闇に隠されて来たわけですが、勇気を出して声を上げる方が出てきたからこそ、ご存知のような近年の説得方法の見直しにつながってきたわけです。

脱会説得者、それを弁護する立場である弁護士、その脱会説得者に頼っているご家族にとっては大変耳の痛い話であるのは事実ですが、

だからと言って、この問題に声をあげる人間を統一教会の御用ジャーナリストだなどとレッテル貼りして、その声から耳を塞ぐことは正しいことではないと思います。

誠実に事実を検証することこそ、我々の取るべき態度であろうと思います。


匿名 さんのコメント...

>かつて、韓国から来た牧師団が、新天地という異端について「統一協会よりも脅威だ」と訴えていました。

そらそやろ。
韓国では統一教会はたくさんの外貨を獲得してくれる神のような存在だからね。

それに新天地ってのはすごいらしいよ。人数も結束も巧さも、統一教会より遥か上を行ってるんじゃないか。

オリゲネス さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
オリゲネス さんのコメント...

>脱会説得の問題に限らず、内部の情報を現役の信者さんから得ていることは、米本氏もブログで公にしていたと思いますが違いますか?

>脱会説得問題については、米本氏は被説得者の側に立ったのは事実でしょう。

>ですが、幹部のスキャンダルや内紛、霊感商法や高額献金などの問題については、米本氏は以前から統一教会を批判していたのも事実です。


なるほど、あなたの意見と主張は理解しました。
しかし、このカルト問題を総合的に見たとき、米本氏の態度は「統一協会の御用ジャーナリスト」としてのレッテルを得るに恥じないものであると考えます。
つまり、堂々とした「御用ジャーナリスト」ぶりであったということです。

カルト問題をあくまでも総合的に見る場合、そこにはやはり一つ一つの個別な問題に複雑な背景があるとはいえ、それらのモノにあっても相対的な価値秩序および価値序列が行われ整理される必要があります。
その価値秩序および価値序列はそのジャーナリストの態度となって現れるでしょう。
もちろん、個別に保護説得ないし拉致監禁の問題に焦点を与えていたというのは理解できます。
しかし、その問題をさらに深く読み解こうとルポタージュの精神をもってするならば、この問題の根底にはカルト組織の生み出す悲しい現実とこの問題の根っ子の部分が見えてきます。
そして、このカルト問題を放置する国に対する憤りやこの問題に対して私的な救済手段をこうじて処理しようとする場合の問題点など、このカルト集団に対するルポの精神はもっと多角的な視点を必要としてくるでしょう。

ところが米本氏にはそれがありませんでした。
なぜそのような態度を固辞できてしまったかといえば、そのようにこの問題の根底にあるものに目をそむけた米本氏の意志の働きがあったと判断されるに相当です。
人はだれもがその問題に深く関われば、その問題にある根の部分にメスを入れていくようなるものです。
以上をもって、「御用ジャーナリスト」というレッテルは米本氏にふさわしく適切であると私は判断します。

匿名 さんのコメント...

では、貴方がブログでそれをおやりになれば宜しいのでは?オリゲネスさん。

匿名 さんのコメント...

「御用ジャーナリスト」であれば、幹部批判はしないはずです。

オリゲネスさんの言う「御用ジャーナリスト」の定義がよく分かりませんので、私はそれは構いません。

ただ、米本氏は統一教会の擁護一辺倒ではなく、元々統一教会の批判もしていたということです。

個人的なきっかけにより、興味の対象、ひいてはブログの記事のテーマが変遷することは誰にでもあることでしょう。

それがオリゲネスさんの問いへの私なりの回答です。以上。

匿名 さんのコメント...

>なぜそのような態度を固辞できてしまったかといえば、そのようにこの問題の根底にあるものに目をそむけた米本氏の意志の働きがあったと判断されるに相当です。
>人はだれもがその問題に深く関われば、その問題にある根の部分にメスを入れていくようなるものです。
>以上をもって、「御用ジャーナリスト」というレッテルは米本氏にふさわしく適切であると私は判断します。

そうおっしゃるのであれば、拉致監禁デモについて何度も記事を書いていながら、
その脱会説得の問題そのものにメスを入れようとせず、目をそむけ、読者の質問からも逃げ続けていたエイト氏もまた、弁連の「御用ジャーナリスト」というレッテルに十分にふさわしく適切であるということになりますね。

Jonny さんのコメント...

あいかわらず、くだらねぇ事を言い合いしてんな。てめぇら

匿名 さんのコメント...

待ってたよJonny。何か面白いこと書いてくれ。

オリゲネス さんのコメント...

人を喰らってしか存続できない組織は、大きくなれば大きくなるほどたくさんの生け贄を必要とするようになる。

統一協会も幸福の科学も、もうこれ以上不幸な犠牲者を出してはなりません。

統一協会や幸福の科学のように、人の犠牲によって成り立っている組織は、一度衰退衰退を始めると、脆いのだろうな。

匿名 さんのコメント...

くだらねぇ書き込みはいいからさっさと行動しろよオリゲネス

匿名 さんのコメント...

Jonnyつまんね

匿名 さんのコメント...

422 :神も仏も名無しさん:2013/02/01(金) 08:03:07.08 ID:Y96ilEqr
統一教会の人って、教祖とかに言われたパーフェクトな人を探して子供を生んでもらうと言われてるけど、
実際は女を騙して、自分らで交換してセックスして、子供を産ませてるよね?そして、その子供は天罰で死んでるよね?
教祖、教義、仲間、女、パーフェクトな存在・・・・これらを裏切り、騙し、盗みを繰り返している。
これは、どう思ってるの?
パーフェクトな人に対して、ルール違反、卑怯な手段をして、妨害行為もしているよね?
これは明らかに、神や教祖や教義で示している内容とは逆で、悪魔がする行為だよね?悪魔にのっとられて、邪魔をしているのか?

423 :神も仏も名無しさん:2013/02/02(土) 15:35:46.34 ID:1vh/4crw
>>422

統一教会の人(日本人)はその事実を認識していない
半島の人にとってはそんなの通常運転
多分悪魔に乗っ取られて何が悪いと思っている

匿名 さんのコメント...

オリゲネスは無修正のエロDVDのコレクターしかもロリーター好み、部屋の中で閉じこもってカルトを批判しながらオナニー生活を営んでいる。右手には精液の臭いがこびり付いて消えないでいる



オリゲネス さんのコメント...

>傍聴には、年配の女性信者が6名来ていただけで弁護士も来ていなかったそうだ。弁護人については韓国統一教が任命した私選弁護士ということが判っている。

>判決を聞いた朴美雪被告は不服そうな様子を見せていたそうだが、韓国統一教は控訴させない方針であるとも伝えられていた。


韓国の地で誰にも助けられず、統一協会からもいいようにされてしまいましたね。
統一協会の体質を考えれば、起きるべくして起きてしまった出来事なのでしょう。
このような事件が起こる潜在性がどれほどあるかを思うと、おそろしいものがあります。
統一協会に利用され、利用された挙句に捨てられる。
そのようにして捨てられたときには、自分自身も統一協会内でたくさんの人たちを犠牲にしてしまっており、十分に加害者となってしまい、被害者ズラを出来なくなっている。

ただ言えることは、統一協会を辞めるならば今だということ。

匿名 さんのコメント...

オリ君が助けてあげればいいじゃん。

匿名 さんのコメント...

朴ミユキって在日?

それとも韓国に帰化したのか

匿名 さんのコメント...

オリゲネスの風貌は遠隔操作ウイルス事件で逮捕された片山祐輔容疑者と同じデブいつも部屋に閉じこもってオナニーしているせいかチンポは異常にでかい。クリスチャンでロリーターのオリゲネスwww

こっちにも貼っとくね さんのコメント...

カルト宗教は教祖1代限り。
文ちゃんがくたばった以上統一はもうすぐ潰れるって決まってんの。
俺らはそれを手助けするだけ。
手遅れにならないうちに現役信者は改心しな

匿名 さんのコメント...

もしオタクに共通する容貌があるのなら、
遺伝子レベルで
共通の因子が発現したってことか
将来オタク遺伝子が発見されんぞww

匿名 さんのコメント...

>カルト宗教は教祖1代限り。

だから池田大作は3代目なんだがw

オリゲネス さんのコメント...

>統一教会(世界基督教統一神霊協会/統一協会)の合同結婚式で渡韓し、韓国人夫を殺害した日本人妻が懲役9年の判決を不服とし、控訴したものの翌日に取り下げていたことが判った。


誰がこの女性の心を理解して、接してあげていたのだろうか。
統一協会は、どれだけ人の心を踏みにじれば気が済むのだろうか。

オリゲネス さんのコメント...

きっと保護説得やってきた反対牧師の方々は「保護説得がやりにくくなった」と思っておられるでしょう。

しかし、牧師の本来の働きは「福音」にあります。
脱会屋であればいいかもしれませんが、福音に仕えるものは福音の輝きを通して証しする必要があります。

イエスさまだったらどうされたか。
きっと相手の自由を拘束することはされなかったでしょう。

では目の前にいてマインドコントロールされ、犯罪行為を犯している若者を放置するのか?

私だったらどうするだろう・・・いつもそれを問うています。
かつて、何も出来ず、私の言葉が届かずに合同結婚式へと行ってしまった子の事を思うたびに、どうしたらよかったかを考えてきました。

私は信仰者として思うのです。
イエスさまが語ってくださるならば、その声は届くと。
人間がやろうとするから、監禁を必要とする。

だから、もしこの働きに携わるならば、食口の方々以上に神に対して真剣に、食口の方々以上に福音に対して真剣に、食口の方々以上に信仰に対して命を捨てていくのでないと、彼らには届かないのではないか。

<イエスさまが語るのであれば、必ずその言葉は届く。>

理想論だろうか、私はそれ以外に無いように思うのです。

匿名 さんのコメント...

オリゲネスが信仰者とか、笑わせんなw

匿名 さんのコメント...

そういえば、金城さんて今も元気にやっているのでしょうかね。

罪を犯しちゃったなら特赦受けようよ。
お金とハンコ用意して近くの協会行っちゃいなよ。
22日までなら基元節聖酒式参加できるよ。
YOU!一杯飲んじゃいなよ!

オリゲネス さんのコメント...

2013年2月22日の基元節が近い。

地上天国か何かができるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...



2013年2月22日の「聖婚式」は、文鮮明師・韓鶴子総裁が、人類の「真の父母」としての使命を完了し、直接主管圏でゴールされた位置で挙行される最後の祝福式であり、歴史的な記念行事として位置づけられるものです。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

舌の幸福の科学記事に関して

おい、藤倉さんよ。自治会長は激励していないという自治会長のインタビューはなぜ掲載しないのかな?

顔写真つきで事実ならきちんと裏づけ取材をして確認するべきやろ。
裏づけ取材が不十分で信用に値しない。

憶測で書かれたかのような取材内容にしか見えないな。
この記事内容自体が捏造記事なんやろ?違うかい?

週刊誌に何でこれらの記事内容がとりあげられないのかな?
それは藤倉さんが信憑性のないデタラメを書いていると判断されているからやろ。

週刊新潮が喜びそうな記事内容なのになんで、週刊新潮はやや日刊カルト新聞を取り上げてくれないのかな?

週刊文春でも取り上げてくれないよね?
見た感じ、裏づけ取材が徹底してできてないよね。


なるほどね。職員側の言い分でよくわかったわ。
取材源が幸福の科学学園生の保護者に成りすました創価学会広宣部員が
幸福の科学学園をウソ中傷しているということやね。

創価学会工作部隊には相手の悪口を暴くフォーカスチームというのが存在して、
そのフォーカスチームが取材した内容にウソの告発を加えているというわけやな。


藤倉さんの発言など信用に値しないことがこれでよくわかった。
信用して欲しければ、当の本人からの証言を顔写真を写して掲載しないと信用できないな。

匿名 さんのコメント...

コーフクコーサクイン・サカザキはなんで他の宗教団体の記事で自分とこの文句を言うの?
コーフク記事のコメントで連日フルボッコされてるからこんなところでしか文句を言えないのねwww

匿名 さんのコメント...

幸福学園、認可おめでとうございます。

盛土騒ぎとは何だったのかw


http://sankei.jp.msn.com/life/news/130212/edc13021219050008-n1.htm

幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可
2013.2.12 19:02

 宗教法人「幸福の科学」を母体にした学校法人「幸福の科学学園」が大津市に開設を計画している
中高一貫校「幸福の科学学園関西中学校・高校」について、滋賀県は12日、今年4月の開校を認可したと発表した。
同学園の学校開設は栃木県那須町に続き2校目で西日本初。

匿名 さんのコメント...

オリゲネスwww
ここでわめくだけのただのオタクww
ワロターwww

オリゲネス さんのコメント...

実際に、自分がこの女性のような道を歩まされたのであれば、本当にやり切れないだろう。

文鮮明はどれだけの人間を不幸にしたか。

やり切れないだろうな。

オリゲネス さんのコメント...

>2013年2月22日の「聖婚式」は、文鮮明師・韓鶴子総裁が、人類の「真の父母」としての使命を完了し、直接主管圏でゴールされた位置で挙行される最後の祝福式であり、歴史的な記念行事として位置づけられるものです。


おそらく、何の変化もなく一日が終わり、未来にあっても何も覚えられない日となるでしょう。

おもえば、2月22日に文氏自身が何かをする予定ではなかった?
その前に文氏は死んじゃったけど。

匿名 さんのコメント...

オリゲネス 必死すぎてワロタwww
女ならこんな男から抱かれたくないわな
現実で誰からも相手されないと
こんなところで必死になるんだよなww
かわいそうにww

匿名 さんのコメント...

>おそらく、何の変化もなく一日が終わり、未来にあっても何も覚えられない日となるでしょう。

だから記念行事するだけだっつの。

信者じゃない人は別に覚える必要もないし、頭の悪いオリゲネスは今覚えていてもすぐに忘れるんだろうね。

オリゲネス さんのコメント...

>信者じゃない人は別に覚える必要もないし、頭の悪いオリゲネスは今覚えていてもすぐに忘れるんだろうね

いえいえ、私の予想ですが。
次の献金目標達成のためには、過ぎたことは忘れないと都合が悪いので、結局のところ統一協会ではこの2月22日は忘れ去られることとなるでしょう。

まあ、2月22日の騒ぎはもって一ヶ月か二ヶ月、そんなものです。
そして、新しい献金FAXの指令。
食口の骨の髄までしゃぶりつくされる。
それって、どっちの業かな?

神か? サタンか?!

匿名 さんのコメント...

>まあ、2月22日の騒ぎはもって一ヶ月か二ヶ月、そんなものです。

騒ぎもなにも、粛々と行事やるだけだと思うが。




オリゲネスはまず働いて税金収めることから始めようか。

匿名 さんのコメント...

過剰な期待をして一人ワクテカしているオリゲネス君であった。

オリゲネス さんのコメント...

統一協会の方々へ

再臨主が死んだら次に再臨するのにどれくらいかかると教えられましたか?

匿名 さんのコメント...

そんなこと考えてるのオリ君だけだよw

匿名 さんのコメント...

>>再臨主が死んだら次に再臨するのにどれくらいかかると教えられましたか?

>そんなこと考えてるのオリ君だけだよw

ふつーに疑問を持つけどな。
そんな疑問すら持っちゃいけないんだな、カルトって。

匿名 さんのコメント...

じいさんが死んだだけや。

匿名 さんのコメント...

>じいさんが死んだだけや。

だよなー
カルトの自称救世主ってだけだし。