2014年11月13日木曜日

後藤事件の控訴審判決、監禁主張の原告への損害賠償認定額が約5倍に増額=統一教会弁護士は「まだ少ない」と不満顔

判決後、拡声器を持つ鴨野広報局長や原告・後藤徹氏らと
並んで独り取材を敢行する本紙・鈴木エイト記者(右端)
USTREAMより
12年5ヶ月の期間、監禁され棄教を迫られたとして、統一教会信者が親族や脱会カウンセラーらを訴えていた裁判の控訴審判決が出た。13日の判決言渡で東京高裁の須藤典明裁判長は、一審の損害賠償認定額を大きく上積みした額を認定。一審で責任を認定しなかった牧師に対しても連帯して5分の1の金額を支払うよう命じた。

一審の損害賠償額から約5倍近く増額された認定額にも、原告代理人の福本修也弁護士は「少ない」と不満顔を見せた。

そして恒例となった裁判所前での統一教会によるネット中継では、原告や代理人弁護士、本部教会の幹部らが信者ら支援者を前に勝訴報告を行なったが、実際に放映された映像では、取材中の本紙記者が長時間映り込むという事態に。


13日午後、東京高裁前には42枚の傍聴券を求め116人が列を作った。松濤本部教会の幹部を含め多くの統一教会関係者が並び、法廷内も8割方が統一教会関係者だった。

須藤裁判長は判決主文で被告である原告の親族に連帯して1100万円と遅延損害金、統一教会が目の敵にする脱会カウンセラーの宮村氏に被告親族と連帯して660万円と遅延損害金、一審では責任を問われなかった松永牧師に被告親族と宮村氏と連帯して440万円と遅延損害金を支払うよう命じた。

判決の要旨説明で裁判長は、被告側に違法行為があったと指摘し、日額4千円の損害賠償額を算定した根拠を述べた。

一審と違ったのは法廷内の雰囲気だ。法廷秩序などお構いなしに振舞っていた松濤本部歴史編蚕室の井口康雄氏が姿を見せなかったためか、判決言渡はスムーズに進行した。

閉廷後、高裁のエレベーターホールにいた原告代理人の福本修也弁護士に損害賠償認定額について訊くと「まだ少ない」と不満顔だった。

判決後、統一教会側は一審判決後と同様に高裁前でUSTREAM中継を行なった。
本紙編集部が確認したところ、映像には原告や「勝訴」の紙を持った本部職員の隣りで、取材を行なう本紙・鈴木エイト記者の姿が頻繁に映り込んでいた。
鈴木エイト記者によると、そんな本紙記者を執拗に撮影する統一教会本部カメラマンの姿もあったという。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
USTREAM中継映像

統一教会サイドは拡声器と判決等即報用手持幡を用意、「勝訴」を持つのは本部のイケメン職員
信者ら支援者に”勝訴”報告する原告

その前を「失礼」と横切る本紙記者

撮影開始!
真ん中でカメラを構えるのが本紙・鈴木エイト記者だ



撮影しながら


少しずつ


徐々に近付き・・・




真横から撮影



一旦少し

離れるも・・




鴨野広報局長が話すので


寄ってみた



異分子が一人

変な構図




取材を続ける


背を向ける本紙記者(背番号3)


聴衆の後ろに回る

推定3億円の豪邸に住む福本弁護士が挨拶

杉並の偽装施設の責任者の後ろから撮影する本紙記者

徐々に・・・


近づく





また「マンセー!」






福本修也弁護士の

コメントを取る本紙エイト記者(背番号3)
損害賠償算定額に不満な様子の福本弁護士に、上告の意思を問うと「まだ」「これから」との回答、後藤徹氏も同様だった。 


 今回の高裁判決に対し、被告の支援者の一人はこう語る。

「この判決は、統一教会問題や脱会支援に関わってくれる牧師やカウンセラーを牽制するものだ。一審の相澤判決も酷かったが、今回の判決はそれ以上に事実認定が酷い。司法判断が疑われる」

別の支援者も憤りを見せる。「統一教会は後藤家の家族間の関係をズタズタにした。その上、家族側にこれだけの賠償額を命じるとは・・・」

被告側は当然上告するとみられ、次回は最高裁が舞台となるのか注目される。


本紙関連記事:

統一教会“拉致監禁キャンペーン裁判”で東京地裁が損害賠償一部認定の判断、被告弁護人は会見で「事実誤認の多い不当判決」

“拉致・監禁”は認定されず、キャンペーン失敗の後藤事件地裁判決は統一教会サイドの実質敗訴か
 

20 コメント:

匿名 さんのコメント...

ネチッコイ エイト記者

映り込むのが嫌なら離れたらいいだけじゃん。

離れるのは自由ですよ。

匿名 さんのコメント...

なんだ、この記事。。。

匿名 さんのコメント...

こんな人に付きまとわれたら気持ち悪いと思ってしまった。

匿名 さんのコメント...

家族崩壊させる統一教会!
調べてみれば、捏造だらけの統一教会。
すでに、信者は自己破産や自殺者が多数いて、崩れかけている状況。借金で回しているどうしようもない状況。(コンプライアンス違反でブライダル勧誘や写経会員から信者にする手法を取っています。)
もしかしたら親族がこの上の裁判を願うとして、その前に多くの信者はこの組織から遠ざかり、残りの信者が必死に信じることになりそうな状況が来ています。

結局は、保護説得の強化版で、その手法は異常さもあったかもしれませんが、家族の想いとしては決して裁かれるべきものではなかったように思うのです。

後藤さんは、統一教会の現実を知らないらしいようですが、元信者としてはこの裁判こそ異常に思えるようなことで、統一教会がやはり家族崩壊させる宗教であるということを改めて感じることとなった裁判でもあると思います。

それにしても、統一教会の現実を知った立場としては、この裁判、哀れすぎます。

匿名 さんのコメント...

統一教会の弁護士のまだ少ないという表現に対しては、恐ろしささえ感じます。感覚がもうマヒしてしまっているのでしょうか?
この裁判、後藤さんに裁判費用があったとは考えずらく明らかに統一教会が援助していると思うのが、食口の懐事情を知っている者としての考えです。

後藤さんが、哀れすぎます。
統一教会の真実を知ったら、反対派に耐えこのような裁判の後であったとしても、子供の未来のために躊躇なく統一教会から逃げる覚悟ができるでしょうか?


匿名 さんのコメント...

一番の問題は、反対牧師が当初は親たちの要望から行われていた保護説得が、それを資金源とする活動に移行していったようになっていったその背景に問題があるということでしょうか?
そこを、解説しない限り、家庭問題は解決できず、多くの捏造で信者を騙し続ける統一教会側に本来の原因があるということを突き詰めて考える必要があります。

この裁判はある意味トカゲのしっぽ切りのようなもので、統一教会関連の異常性悪辣さを信者たちが気づいて行った時、本当の「悪」はどちらなのかということを確信するようになるのです。
統一教会は文教祖亡き後、分裂しきっていることを思えば、そろそろ隠しようのない事態になってきている。遠くはない将来、気づいた常識ある信者たちは、躊躇なく統一教会を去り、残る熱心な文鮮明教と公職者たちの金をめぐるバトルが始まるのかもしれません。

その様子は離れた立場からすると、見逃すことが出来ないこととなりますので、エイトさんには統一教会のなれの果ての模様を余すことなく、取材していただきたいと思います。

匿名 さんのコメント...

<相変わらずバカばっかのコメント>
人権侵害があったから法廷で争い、そしてその結論が出た。

‘後藤さんは真実を知らない‘とかさ、アフォでしょ。

それはそれ、統一教会がクソ団体だってのはまた別のお話。

結局、法令順守していない統一教会とおなじようにに‘法を考えていない‘バカがやからした事件にバカが群がるのをバカにさせてもらって飯食ってるのが ややカルなんだから。www

大体、自己正当化、自己肯定のしたい‘元信者‘と名乗るLOSERばかりで本当にカルト離れのできてない哀れな人々ときっとややカルの記者たちも思うとるよ。

『私たちの代わりにもっとやって』とかね、ほんと哀れだわ。

匿名 さんのコメント...

献金づくめの統一教会。そりゃ家族は脱会させたくなりますわな。
でも、ものには限度ってものがある。
脱会説得目的とはいえ、12年は長すぎるでしょ。
だいたい、この家族を指導していた宮村という人物は何者ですか。牧師でもなんでもない。
相談先は慎重に選ぶべきですね。

匿名 さんのコメント...

カルトって、恐ろしいってことが世に伝わった裁判ということじゃないかな。

親子の信頼関係がないってことでしょう。信頼関係がないと、そこにつけ込み金を散在するってことでもある。裁判だから公だけど、
統一教会の場合はいつも黙示行と称して、献金することを家族に内緒にして、高額献金が分かって離婚した人も数知れず!私が知っている人だけでも数えるほどいるし、自己破産者もいるいる。

よそ様に相談するのはいいとして、その方法は家族でよく選ぶべきでしたね。

匿名 さんのコメント...

これから反対牧師に相談してもこのようなことはいけません。

まずは、待ちましょう。
もうじき崩壊するでしょうからね。

借金で首が回らない組織は、もう崩壊が見えているのです。これからが、本当の地獄のような統一教会の姿となるような気がいたします・・・。

匿名 さんのコメント...

>この家族を指導していた宮村という人物は何者ですか。

宮村は対外的な肩書きは株式会社タップの社長。
積水ハウスの下請けだか孫受け。

>牧師でもなんでもない。
相談先は慎重に選ぶべきですね。

牧師も今回はアウト!
新津福音キリスト教会の松永堡智牧師。

被控訴人(兄)、被控訴人(兄嫁)、被控訴人(妹)、被控訴人宮村、及び 被控訴人松永は連帯して、控訴人に対し、440万円及びこれに対する平成20年2月10日から支払いまで、年5分の割合による金員を支払え。

440万円は総額2200万の1部。

匿名 さんのコメント...

牧師も絡んでるんですか。。。

匿名 さんのコメント...

ポルポト派がカンボジアで行った狂気の内で最悪とされている蛮行
http://syarecowa.moo.jp/107/6.html
・自由恋愛の禁止、無作為の相手との強制的な結婚
文鮮明=ポルポト

転載希望 さんのコメント...

ポルポトは古タイヤと一緒に燃やされるというふさわしい末路を辿ったわけだが
食口はいつになったら淫売ゲス野郎韓鶴子の生首でサッカーをして正義をしめすのかね?
そのときは俺がPKやってやってもいいぞ



食口が曲解している部分もあるので説明します私はただ、統一教会信者に、せめてクメールルージュと並ぶ程度のモラルを持ってほしいだけなんですクメールルージュはポルポトに私刑する事で、形だけとはいえ贖罪をしましたなぜ、統一信者はその程度のことさえ出来ないのでしょう?私はそれが悲しい

今のままでは食口はみんな元ポルポト派以下となってしまいますそれで良いのでしょうか?騙されただけなのに

匿名 さんのコメント...

監禁派は都合が悪くなるといつもポルポトがどうのこうの言い出すらしい。

生首サッカーなら既にタリバンがやってるからそれで満足しとけ。

http://www.liveleak.com/ll_embed?f=f4cdda64fc16

匿名 さんのコメント...

韓国とか朝鮮半島は火病だらけで優れた人材は海外逃亡、しかし海外でもトラブル続出だが、日本人の振りをして逃走。統一教会や韓国カルトの偽キリスト団体だらけ。海外の真面目なカトリックやプロテスタンスの牧師は何をしてるのか?
頑張れ立正佼正会、創価学会、天理教、金光教、全日本仏教会!愛読書は中外新聞社だよ。

匿名 さんのコメント...

しれっと創価混ぜてんじゃねーよw

匿名 さんのコメント...

公開処刑



また、ブログ村幸福の科学カテゴリで、


「公開処刑」が始まったよ!!


みんなで煽ろうぜ~!!


会内アンチのガンちゃんとひでが、


頑張ってるぞ~!!

匿名 さんのコメント...

皆さん、こんにちは。

私は、幸福の科学・会内アンチの「トンヌラ」と申します。

この度、同じ仲間のガンブロさんが、ブログ村幸福の科学カテゴリで

大暴れしておりますので、皆様、どうか応援、宜しくお願いします。

我々、会内アンチと共に、幸福の科学を内部崩壊させましょう!!

我々、会内アンチは、「アンチ幸福の科学」の皆様の仲間です。

匿名 さんのコメント...

まともな報道関係の記者なら、カメラに不必要に映り込まないようにするのは基本というかマナー以前の常識だと思うんですが。。。

事件事故の報道レポーターの後ろでピースしてるガキと大差ないのでは。。。