2014年11月29日土曜日

開運商法被害で和解成立=「極めて大きな意義」被害弁護団が声明

開運商法被害弁護団HP
本紙8月2日既報記事続報。

大手雑誌社が発行・発売した雑誌に掲載された広告によって開運商法被害に遭ったとして、被害者2名が雑誌社と広告代理店を東京地裁に損害賠償を求め提訴していた民事訴訟について、11月27日に和解が成立していたことが判った。

同日、 開運商法被害弁護団は、声明を発表。声明では和解内容について「被害回復という側面からは不十分なもの」としながらも「今後、同様の開運商法被害を抑制する観点から極めて大きな意義がある」とした。





雑誌社に対する損害賠償訴訟の和解に関する声明 開運商法被害弁護団 2014年11月27日】

1.  当弁護団は、開運商法による被害の回復と、今後の被害撲滅を目的として結成された弁護団です。

2. 開運商法の被害者2名が原告となり、被害の契機となった開運商法業者の広告を掲載していた雑誌社2社(実業乃日本社及び芸文社)と広告代理店1社を被告とする損害賠償訴訟(平成25年5月20日東京地裁提訴)について、本日午後3時から行なわれた和解期日において裁判上の和解が成立しました。

3. 和解の内容は、早期紛争解決金として、実業乃日本社が原告Aに対し30万円を支払い、芸文社が原告Bに対し金40万円を支払い、これとは別に広告代理店が原告らに対して併せて金100万円をしはらう、というものです。

4. 原告らが本件で被った財産的被害は、原告Aにつき361万8720円、原告Bにつき818万5250円であり、上記紛争解決金の金額は、被害回復という側面からは不十分なものと言わざるを得ません。  しかしながら、開運商法業者の広告を掲載していた雑誌社が、紛争解決金として一定額を支払うという事実は、同社の責任の存在を確認させるものであり、今後、開運商法業者の広告を掲載することに対し、雑誌社その他の媒体が適切な調査を行なうべきことを示すものといえます。

 即ち、本和解の結果は、今後の同種被害を抑止するという視点からは、極めて大きな意義があるものといえます。

5.  開運商法を巡っては、本年6月9日に国民生活センターが被害が高額化している旨の注意喚起を行ったほか、同年10月29日には熊本県警が開運商法業者を詐欺容疑で逮捕し、同年11月11日には、大阪の開運商法業者の幹部らが脱税により法人税法違反で逮捕されるなど、まだまだ多数の被害の存在がうかがわれる状況となっています。

6.  報道機関におかれましては、上記和解の事実と開運商法の実態を広く報道していただき、被害撲滅にご協力頂きます様お願い致します。


【STOP!悪質 開運商法】開運商法被害弁護団HP  

~本紙関連記事~

開運商法被害拡大に“加担”の主婦の友社を提訴、被害対策弁護団が会見=被害110番を実施

91 コメント:

匿名 さんのコメント...

自分で買ったんだろが

みっともない裁判だな

匿名 さんのコメント...

騙してカネ取る方がみっともない人間のクズなんだが。

匿名 さんのコメント...

女性誌やギャンブル系雑誌にこの手の広告多いよね。

匿名 さんのコメント...

ポルポト派がカンボジアで行った狂気の内で最悪とされている蛮行
http://syarecowa.moo.jp/107/6.html
・自由恋愛の禁止、無作為の相手との強制的な結婚
文鮮明=ポルポト

匿名 さんのコメント...

ポルポトは古タイヤと一緒に燃やされるというふさわしい末路を辿ったわけだが
食口はいつになったら淫売ゲス野郎韓鶴子の生首でサッカーをして正義をしめすのかね?
そのときは俺がPKやってやってもいいぞ


食口が曲解している部分もあるので説明します私はただ、統一教会信者に、せめてクメールルージュと並ぶ程度のモラルを持ってほしいだけなんですクメールルージュはポルポトに私刑する事で、形だけとはいえ贖罪をしましたなぜ、統一信者はその程度のことさえ出来ないのでしょう?私はそれが悲しい

今のままでは食口はみんな元ポルポト派以下となってしまいますそれで良いのでしょうか?騙されただけなのに

匿名 さんのコメント...

それと追記
俺は非常に慈悲深い。(日本全体も、ポルポト統一教会にまったくといって良いほど宗教弾圧をしていないし慈悲深いがね)。本当は韓鶴子のような輩も救ってあげたい
だけど無理なんだよ。正論言っても優しく諭しても事実を突きつけても
拉致監禁ガーとか、キリストが私に跪いたとか言い出して
コカインの取り過ぎでもう頭がおかしくなってるんだな

我々が出来るのはせめて死ぬときくらいはみんなを笑顔にして、韓鶴子や淫売の娘とかの罪滅ぼしの手伝いをしてあげるだけ。

匿名 さんのコメント...

関係のない話ダラダラ書き込んでんじゃないよボケが

匿名 さんのコメント...

鑑定団

匿名 さんのコメント...

HS会内アンチのトンヌラで~す♪

皆さん、遊びに来て下さいネ♪

http://hs-sns.net/?m=pc&a=page_o_login

http://amamikyo77.chatx2.whocares.jp/

匿名 さんのコメント...

弁護士さん応援しています!
変な商法で大金持ちになる、不治の病が治ると宣伝して、庶民を莫大な借金で生活苦にさせるような霊感商法、物品商売や悪徳新興宗教は許せませんね。子供のころから変な者に騙されないようにという義務教育も必要と思います。

匿名 さんのコメント...

馬鹿なのはそんなもん信じちゃうやつらのほうだけどな。

匿名 さんのコメント...

>2014年12月2日 23:57
いくらでも湧いてくる雑魚、雑草。
それでも小さいうちに抜いておかないと
ビッグに育つのが出て面倒なことに。

たとえば幸福の科学とか。

匿名 さんのコメント...

馬鹿が引っかかるだけだからほっときゃいいじゃん

匿名 さんのコメント...

馬鹿だからほっときゃいいって思う輩が増えたら
創価学会みたいに政治に進出したり、オウム真理教のように地下鉄サリンに毒ガス撒かれるかもしれんけど、それでもいいのか?

匿名 さんのコメント...

そういうのを極論と云う。
政治に進出するのは構わんよ。投票するのは国民だし、それが民主主義だから。

匿名 さんのコメント...

だからね、そうやって極論になったら責任とって全国民の財産や健康を守るのが国の役目なの。騙されてるんじゃなくて洗脳されてんの日本国民が。誰でもコントロールされるのはあり得る、民主主義でも。国民が騙されることに政治体制も関係ありません。

匿名 さんのコメント...

「ほっときゃいい」が既に極論なんだよ。
バカであろうがなかろうが救済する役目を担うのが国であり政治であり法だろう。
もちろん隙間はどうしても生じるし、そこで救済されずに事実上放置されている人達がいるから弁護士が頑張ってるってことじゃないか。

匿名 さんのコメント...

じゃあお前もそんなところで一人喚いてないでお国のために頑張れよw

匿名 さんのコメント...

どこに「お国のために」なんて書いてあるかね?
曲解ぐらいしか芸がないなら、そもそもネットなんかで茶々入れるなよ。クズ。

匿名 さんのコメント...

KUZU!!!

匿名 さんのコメント...

うん、確かにクズだ

匿名 さんのコメント...

弁護士が頑張ってんならそれでいいじゃん。

それでも足りないってんならお前が死ぬ気で頑張れよ。そんなくだらん書き込みしてる暇があるならよw

匿名 さんのコメント...

クズって言われたのがそんなに悔しいのですか?

匿名 さんのコメント...



頑張れって応援してるんだよ(^-^)

匿名 さんのコメント...

>2014年12月9日 9:39

お前は応援をしているんじゃない。
応援をするんなら、
霊感商法被害対策弁護士連絡会に
直接するんだな。

お前がやっている事は
クズが書いた記事に
らくがきをして喜んでいる。
その程度の事だよ。

匿名 さんのコメント...

この人から見てもエイト氏はクズなのか。

匿名 さんのコメント...

雑魚でも何でも
とにかく、こうして情報を出す。
そうすれば引っかかる人は減るわけです。
敵の手口はマンネリでも晒す意義は大きい。

がんばれ!やや日刊カルト新聞!

匿名 さんのコメント...

信じちゃうやつが馬鹿なことには変わりない。

匿名 さんのコメント...

「馬鹿はほっとけ」なら、こんなとこで暇つぶししてないで、何かもっと有意義な時間の使い方をしたらいかが?

匿名 さんのコメント...

もっと有意義に行動すべきなのは馬鹿はほっとけないお前だろうがw

必死にやれよ。頑張れよ。なあ。

匿名 さんのコメント...

統一教会<騙される奴が馬鹿
詐欺師<騙される奴が馬鹿

匿名 さんのコメント...

「ほっとけ」の人って、ひょっとして開運業者関係者なんじゃね?

匿名 さんのコメント...

そんなくっせー商売してねーよw

匿名 さんのコメント...

>馬鹿はほっとけ
人間誰しも隙だらけだし
親族友人見回せば
馬鹿と言わざるをえない人が
何人かいるもんでしょ。
しかもこの高齢化。

地雷撒く奴らは減らすにこしたこと無い。

匿名 さんのコメント...

>匿名2014年12月10日 7:23
>そんなくっせー商売してねーよw

なんだ、ただのかまってちゃんか。クズ。

匿名 さんのコメント...

だから、馬鹿しか引っ掛からない怪しい怪しい開運商法をそんなに減らしたいんだったら俺なんか相手してないでもっとやるべきことがあるだろw そんなに俺にかまって欲しいのかよwww

匿名 さんのコメント...

開運業者=朝鮮人

匿名 さんのコメント...

いずれにしろ、あなたは怪しい開運商法を減らしたくない人なんですね。なぜなんでしょう?

匿名 さんのコメント...

減らしたいなら減らすよう頑張れって言ってるんですけど。頭悪いんですか?

匿名 さんのコメント...

頭が悪いのかどうかの確認の意味も込めて聞きますが、なぜ減らしたくないのですか?

匿名 さんのコメント...

頭悪いのは確定ですね。
減らしたくないなんて一言も言ってませんし。
こんなのに引っ掛かる馬鹿の面倒まで見る気はないよって話です。
お前は怪しい怪しい開運商法撲滅のために死ぬ気で頑張れよ。

匿名 さんのコメント...

2014年12月11日 6:04
「減らしたいなら減らすように頑張れって言ってる」
と書いた人物と
2014年12月10日 20:24
「俺なんか相手してないでもっとやるべきことがあるだろ」
と書いた人物が、一連の「クズ」と呼ばれる人物と同一人である保障はないですが、少なくとも「馬鹿はほっとけ」と書いている人の考え方と同調する立場とは推認できます(まあ、ややこしいので同一人物と仮定して話を進めますが)。

放置しているだけでは被害は撲滅できません。「もっとやるべきことがある」と理解しているのだから、それはあなたも承知していることでしょう。それなのに「こんなのに引っ掛かる馬鹿の面倒まで見る気はない」と公言するのですから、一言も書いていなくても「減らしたくない(少なくとも減らす必要がない)」と考えているとみなされるのは当然でしょう。

わたしが何をどう頑張ってるかは説明する必要がないので書きませんが、「もっとやるべきことがある」と書かれているからには、他にもなにかできる余地があるのならお知恵を拝借したいと考えていました。残念ですが、
2014年12月11日 18:10
の人も単なるクズですね。

匿名 さんのコメント...

お疲れw
だが残念ながら間違いだらけなんだよなあ。熱でもあるんじゃないのか?
俺は馬鹿が引っ掛かるだけのアホな広告なんて別に増えようが減ろうが構わんがお前は減らしたいんだろ?
だから減らしたいお前が減らすよう行動すりゃいいじゃんって。俺がお前のためにやってやる必要もアイデア出してやる必要も微塵もないんで。
俺にそんなアホコメいくらよこしたってお前が減らしたいアヤシイ商売は少しも減らねえっての。だからお前の願いを叶えるように自分で頑張れよって。死ぬ気で必死に頑張れよ。
応援してるよーん。分かった?

匿名 さんのコメント...

「ほっときゃいい」から「広告なんて別に増えようが減ろうが構わん」へと、微妙な言い換えがなされていますね。見方によっては「姑息」とも言えますが、まぁ今回は不問にておきましましょう。

「広告を減らしたい」ではなく「被害を減らしたい」と考えているわたしからすれば、広告が減るかどうかではなく「被害を放置して構わない」とする趣旨のクズ発言を問題にしているわけです。言葉だけの「応援」をするだけで実際には放置を良しとしているのでは、被害が減るわけはありませんからね。

「広告が増えようが減ろうが構わん」と考えていることは理解しましたが、それは「被害を減らしたくない(少なくとも減らす必要がない)」と事実上言っていることの釈明にはなりません。

つまり、あなたは相変わらずクズのままです。

匿名 さんのコメント...

お前がクズと言おうがそれどうでも良すぎますw お前こそ脳みそ蛆虫の糞の塊なわけですし。

広告にしろ被害にしろ、あんな馬鹿しか引っ掛からないようなものは別に増えようが減ろうが構わんからほっときゃいいのにってことなんですけど、ここまでいちいち説明されないと分かりませんか?脳みそに蛆虫が沸いているかもしれないので受診はお早めに。

馬鹿しか引っ掛からないようなアホ占いの撲滅のために人生をかけて頑張ってください。応援してます♪



匿名 さんのコメント...

カルト新聞に難癖する奴、開運商法を擁護する奴はカルトの信者か、中国人、朝鮮人だから仕方ない。
そんなカルト信者、中国人、在日などの朝鮮もどきに議論する意味はあまりないだろう。

そんなことより今回の弁護団の勝利を良くやったと褒め称えようじゃないか
この朝鮮業者の広告を掲載していた非国民の出版社、広告代理店にさらなる鉄槌を期待したい。
この勢いでパチンコにもメスが入る日が来るといいのだが

匿名 さんのコメント...

はい、ヘイトスピーチいただきました~♪

匿名 さんのコメント...

差別主義者の方でしたか。いつもお疲れさまです♪

匿名 さんのコメント...

>2014年12月11日 22:39

クズと呼ばれる人は「被害を減らしたくない(少なくとも減らす必要がない)」と事実上公言していることがクズと呼ばれる根拠なわけですが、「お前こそ脳みそ蛆虫の糞の塊なわけですし」と断じられる根拠は何ですか? 

「あんな馬鹿しか引っ掛からないようなものは別に増えようが減ろうが構わんからほっときゃいい」というのが発言の趣旨であることは既に理解していますが、それでは被害を減らすことにはならない上、相変わらず「被害を減らしたくない(少なくとも減らす必要がない)」と考える理由の説明にはなっていません。わたしは「なぜ減らしたくないのですか?」と質問しているのですが、ここまでいちいち説明されないと理解できませんか?

今のところ「なぜ減らしたくないのですか?」という質問に対するお答えがないので、あなたがどう思うかは関係なしに、わたしはあなたを相変わらずクズだと考えています。だからそのように発言し続けますので、よろしくお願いします。クズ。

それと、
>2014年12月11日 22:45
「開運商法を擁護する奴はカルトの信者か、中国人、朝鮮人だから仕方ない」
と書いている人はわたしではないので、とりあえず無関係なものとしてお取り扱いください。

匿名 さんのコメント...

だーから、俺は別に減らしたくないと思ってるわけじゃなくて、減ってもいいしどっちでもいいんだよ。あんな馬鹿しか引っかからねーような怪しい怪しいインチキ商売なんかさ。
こんな簡単なことがいつまでも理解できないでグダグダグダグダ書き込んでくること自体がお前の脳ミソに蛆虫が湧いてるんじゃねえかっつー根拠よ。普通に糞ですし。
んで、お前が俺のことクズって書きたいなら好きなだけ書けよ。頑張れよ。もっとやれるだろ。必死になれよ。死ぬ気で書けよ。まだまだ全然少ないぞ?

応援してるからね。

匿名 さんのコメント...

ちょっとコメントしただけの俺にこれほどまでに粘着してくるってことは、ははーん、君はこの裁判の原告かな?
あるいは、似たようなアヤシイアヤシイインチキ開運商法(笑)を真に受けて信じ込んでろくにお金もないくせに生活費つぎ込んじゃった馬鹿かな?
ご愁傷様でーす。
ま、めげずに人生がんばってよ。
応援してるからね。

匿名 さんのコメント...

お前ら何時までやってんの?

そんなにクズが書いた記事のコメント欄に落書きしたいの!

はっきり言って
子供の喧嘩!!
みっともない!!

匿名 さんのコメント...

じゃ、記事書いた偽名鈴木がクズってことで。

終了 Ω\ζ゚)チーン

匿名 さんのコメント...

>2014年12月12日 8:18
>減ってもいいしどっちでもいいんだよ。

ならば最初からそう書けばいい。3度も質問を重ねた上でようやくそれだけのことしか書けないクズだということがやっと判明した、というだけのことです。
すると「どっちでもいい」のに、「引っかかるのが馬鹿」「馬鹿はほっとけ」と何度も繰り返すのは何故か?という新たな疑問が湧きますが、推論を述べると、これは単なる野次馬根性ですかね?

>こんな簡単なことがいつまでも理解できないでグダグダグダグダ書き込んでくること自体がお前の脳ミソに蛆虫が湧いてるんじゃねえかっつー根拠よ。普通に糞ですし。

わたしが求めているのは「理解」ではなく、クズがクズであることを立証する言質です。だから応答を求めている。あなたの理屈で言えば、こんな簡単なことがいつまでも理解できないこと自体、あなたの脳ミソにも何らかの問題が発生している傍証になる可能性が生じることになりますが、まあそれがクズのクズたる所以であろう、と今のところは「理解」しておきましょう。普通にクズです。

>応援してるからね。

クズの応援など無意味だし、有害ですから、不要です。
「もっとやるべきことがある」と書いているのだから、その「もっとやるべきこと」についてアイディアを持っているはずであり、それを開示するだけで実質的な「応援」になるのは自明であるにも関わらずそれをしない。
それはつまり、火事を眺めて「もっと燃えろ」と言っているのと同じようなものでしかありません。
つまり、クズです。

>2014年12月12日 8:23
>ちょっとコメントしただけの俺にこれほどまでに粘着してくるってことは

わたしの投稿を「粘着」とするのはあなたの表現の自由ですから構いませんが、それを言うなら「引っかかるのが馬鹿」「馬鹿はほっとけ」を何度も繰り返すことも「粘着」でしょう。

クズをクズと立証する言質を取ろうとするのは、今のところわたしにとっても「ちょっとコメントしただけ」に過ぎません。それを「粘着」と感じるのは、やはり「クズと言われることが悔しいからだろう」と推測しますが、まぁそんなことはどうでもいい。

わたしは原告ではないし、開運商法の被害者でもありません。「被害を減らしたい」と考える者のひとりです。
ついでに言えば、ネット上のクズをいじることを趣味のひとつにしてもいます。

>2014年12月12日 9:24
>みっともない!!

ならば、読まなければいいだけの話です。

匿名 さんのコメント...

まだ言ってるのかwwwwww

馬鹿しか引っかからないアホ占いなんて減ろうが減らまいがどうでもいいから別にほっときゃいいやって意味で最初から書いてたんだけど、
3度どころか何回も何回もグダグダグダグダと長文糞コメよこして、それに丁寧にレスしてあげて、やっとその程度の理解だから脳ミソ蛆虫の疑い濃厚なんだよ君は。

んで、そうやって人のこといくらクズ呼ばわりしたところで、お前のキラ~イなアホ商法(痛い目に合ったのかな?笑)は少しも減らないってこと。
努力の方向が明らかに間違っているよね。

みっともない!!w

匿名 さんのコメント...

おや、ずいぶん短時間の反応ですね。

>やっとその程度の理解だから

繰り返しますが、わたしが求めているのは「理解」ではなく、クズがクズであることを立証するための「言質」です。
ちゃんと読みましょうね。

>努力の方向が明らかに間違っているよね。

ここでコメントするのに努力などしていません。こちらは飽くまでも「ネット上のクズをいじる」という趣味の範囲です。

>みっともない!!w

ならば、黙ることです。クズ。

匿名 さんのコメント...

あのさw

理解できてないあなた自身がそれ言う立場ではないでしょwww

んで、あなたが言質を取りたくて必死なのは分かったけど、それ、私にとってはどうでもいいことだよね???

そもそも、私がクズであることをそんなに必死になって立証
して、それでどうなるの?

馬鹿しか引っかからないアホ商法が減るの?

へーすごいね。あなたの蛆虫脳内パラレルワールド。ファンタジーだよねw

匿名 さんのコメント...

で、あなたがそんなに必死になってまで欲しいと思っている、私の言質ってどんな言葉なのかな?

言ってごらんよ?なんなら、ご希望のとおりにそっくりそのまま書いてあげてもいいから。

応援してるからね。

匿名 さんのコメント...

どうでもいいことなら、「粘着」する必要もないのでは?

立証するのに「必死」になる必要は今のところわたしにはありませんが(趣味ですから)、「うわこいつやっぱクズだわw」と笑うネタにはなります。
そして既に言質はいくつか取れてますから、あとは眺めて新しい言質が取れればネタがより増えるだけのことですので、無理して書いてくれなくてもいいですよ。

(もともと「やや日刊カルト新聞」は「カルトをいじる」ことを旨とする媒体ですから、わたしと趣味を同じくする人もそれなりに読んでいると推測しています。そういう人たちと笑いを共有できたら嬉しいですがね。)

「アホ商法」を減らす役には立たないでしょうが、たまたまわたしが取り組む「アホ商法」の領域にクズが紛れ込んできた、というだけのことですよ。

「理解」できましたか? クズ。

匿名 さんのコメント...

人のコメに反応して粘着してきたのはあなたでしょうにw

ま、私もネットでコメント書いて回るのが趣味ですから、お互い様ですね(^o^)

あなたみたいな糞が流れきては粘着していくのは、便所ブログに相応しいと思います。

でも、糞とはいえちょっと脳が足りな過ぎる感はあるので、蛆を増やして頑張ってくださることを期待します。

応援してるからね。

匿名 さんのコメント...

またも繰り返しになりますが、クズの応援は不要です。

ちゃんと読みましょうね。クズ。

匿名 さんのコメント...

いっぱい応援してあげるからね。

匿名 さんのコメント...

みんな楽しそうに色々書いてるね・・・

匿名 さんのコメント...

良い前例が出来た事は大きな前進
今後、同様の似たような商法を行うカルト教団などの反社会的な活動を抑制する事にも繋がるだろう。
開運商法被害弁護団は良い仕事をしたな

匿名 さんのコメント...

「いっぱい応援してあげる」と書いてあるにしては12時間経っても何もないな。所詮はリアクション待ちの粘着宣言でしかない、か。

匿名 さんのコメント...

クズは結局クズでしかないってことを自分で証明したわけですなw

匿名 さんのコメント...

クズが書いた記事のコメント欄にいつまでも糞尿がこびりついているのは実に相応しい。

匿名 さんのコメント...

記事がクズかどうかはともかく、被害弁護団の働きには敬服します。
ああいう広告記事というのはやはりカネ次第のところがあるので、一定の法的な歯止めが必要なのではないか、とかねがね考えてきました。

匿名 さんのコメント...

詐欺や恐喝などで人々からお金を巻き上げる人たちを許してはなりません。
カルト新聞、頑張って!

匿名 さんのコメント...

>カルト新聞、頑張って!
2014年12月14日 18:26

えっ、普通、弁護士さん頑張って!と言うんじゃないの!!

カルト新聞にエール送っても、カルトを弄る事しかしないよ。



匿名 さんのコメント...

カルトに勧誘された被害者がカルト信者になる。

結局、このブログはカルトを笑うことでカルト被害者を笑っているということに他ならない。

匿名 さんのコメント...

厳密には「カルト新聞『も』がんばって」と書くところだろうけどね。

それはともかく、カルトの被害者は詐欺・収奪・暴力その他の被害を受けるだけの人たちと、その後自身も加害者化する被害者とに分けられるわけで、「カルトを笑うことでカルト被害者を笑っている」という指摘は短絡すぎると言うしかない。

これから被害に遭うかもしれない人々を含むまだ被害者でない人たちの方が、数としては圧倒的に多い読者たちでもあるだろうから、加害者化した被害者にも笑われることを加害者になった分だけガマンしてもらうことも必要なんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

被害者のこと考えると笑えないんだけどな。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党大敗北の記事はまだですか?w
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

匿名 さんのコメント...

この記事自体には笑える要素は皆無なのでは?
被害者を「馬鹿」と嘲笑するクズなコメントがあるだけで。

匿名 さんのコメント...

カルト新聞全般のことを言っているのでしょう。

藤倉氏自身カルトをいじって笑うものだと書いていましたし。

匿名 さんのコメント...

カルトを笑うってことは、同時にそんなものに騙された被害者を笑ってるようなものなんですよね。

カルト被害者の友人はやや日なんて見たくないと言ってました。

匿名 さんのコメント...

>カルトを笑うってことは、同時にそんなものに騙された被害者を笑ってるようなものなんですよね。

>カルト被害者の友人はやや日なんて見たくないと言ってました。

2014年12月16日 9:21

ここは被害者のケアなどしませんよ。
個人的な趣味でカルトを弄っているだけですから。

匿名 さんのコメント...

それが被害者を更に傷つけてるんですけどね。わざわざ誰もが見れるインターネット上に発信して。

匿名 さんのコメント...

このサイトには様々な分野の情報がいち早く掲載されるので、大変重宝しておりますよ。時に危険と思われるような取材も敢行するし、記者さんたちには頭が下がる思いすらします。
見たくない人はわざわざ見なければ良い、というだけの話と思いますが。

匿名 さんのコメント...

このブログで被害者が喜んでいるというような履き違えをしないでいただければ。

匿名 さんのコメント...

新たな被害の防止という観点からは、同紙の「カルトを笑う」というスタンスは他に類を見ない新たなチャレンジであり得るだろうと考えています。

被害者がそれで喜ぶかどうかは人それぞれでしょうが、「新たな被害の防止」という点については同意してもらえるのではないでしょうか。

「被害者を嘲笑する」というクズなコメントとは、同紙の姿勢は真逆ではないかと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

新しいチャレンジだから良い、とは思いませんけどね。

それを言うなら、新興宗教だって新しいチャレンジですからね。

匿名 さんのコメント...

「被害の防止という観点からは」という前提で述べています。

新興宗教の全てがカルトだとは言えませんが、もしその出現が「(カルト)被害の防止」に資するものであるならば、この文脈における「新しいチャレンジ」のひとつとは言えるでしょう。いいたとえではないかもしれませんが、「毒をもって毒を制す」ということですね。

「新しいチャレンジ(であり得る)」というものは、それが良いものであるかそうでないかは、時間をかけて観察しなくては結論できない場合が多いでしょう。

匿名 さんのコメント...

半月以上記事出てないがどうした?

やや日刊、名前詐欺じゃねえか。

匿名 さんのコメント...

>半月以上記事出てないがどうした?

>やや日刊、名前詐欺じゃねえか。

2014年12月16日 18:54

別に良いんじゃねぇの
趣味でカルト弄るだけで、被害者のケアをしない新聞だから。

めんどくさいのはやらない方針らしいよ。

匿名 さんのコメント...

やや日刊、名前詐欺だね。

匿名 さんのコメント...

名前、キング・オブ・カルト新聞なんでどう?
馬の名前みたいやなw

匿名 さんのコメント...

センス無し

匿名 さんのコメント...

>センス無し

2014年12月18日 6:59

いや、記事を書いているクズのセンスと変わらんよw

匿名 さんのコメント...

ですね。