2015年6月1日月曜日

各地の寺社に油をまいていた男に逮捕状 正体はキリスト教宣教団体IMMの創立者

今年の春以降、奈良、京都、千葉など全国各地で連続して起きていた、城や寺社に油のような液体がまかれる謎の事件。ついに、その犯人と思われる人物に対して逮捕状が出た。その人物は東京都内に拠点を持つキリスト系の宗教団体設立者の52才の男であるとのこと。この男は一体、何者なのだろうか。その正体が明らかになってきた。

報道によると、その男が設立した教団には東京と大阪を中心に100人以上の信者がいるらしい。この男は信者向けの集会で「日本の寺社を油で清め、日本人の心を古い慣習から解放する」などと言い、2年ほど前から各地の城や神社に油をまいていたことを語ったようだ。そして、3月下旬に香取神宮の建物に液体を投げつける姿が防犯カメラに写っていたことから、建造物損壊容疑での逮捕状に至った。

金山昌秀氏の説教動画(IMMのサイトより)


容疑者はIMM創立者の金山昌秀氏

ネット上では、その男と思われる人物の情報が出始めている。その人物とは、IMM(インターナショナル・マーケットプレイス・ミニストリー)というキリスト教系宣教団体を2013年に創立した金山昌秀氏。IMMのサイトによると、金山氏の肩書きは以下のようである。

IMM JAPAN創立者、ディレクター 金山昌秀

ニューヨーク子宮内膜症センター所長
米国産婦人科学会認定専門医
ニューヨーク Mount Sinai 医大生殖医学科臨床助教授
Johns Hopkins大学医学部病理学客員研究員
Global Koinoniaミニストリー(ノルウェー)理事及び国際顧問
 曰く、「東京出身。17才の時イエス・キリストと個人的に出会いクリスチャンとなる。神様からクリスチャンドクターとしての使命を受け渡米、医師となる。また、自らもマーケットプレイスミニスター(宣教師)であり、イエス・キリストの証人として世界各国の教会、ミニストリーから招待を受け遣わされている。」とあり、ニューヨークで産婦人科の医師として働く傍ら、キリスト教の宣教師としても活動しているようだ。

「マーケットプレイスミニスター」とは聞きなれない言葉だが、IMMによると、一般信徒が職場や家庭や学校を通して宣教活動をすることのようだ。IMMは今後、リバイバル聖会、伝道聖会、大学生集会、医療聖会、ビジネス聖会などといった宣教集会を開き、日本宣教、さらには世界宣教を目指しているらしい。サイトではIMMのマネージャーとして国内大手電機メーカーの管理職社員も紹介されている。

IMM日本オフィスとして新宿野村ビル32階が書かれているが、この新宿野村ビル32階にはサーブコープというバーチャルオフィス等を提供している会社があるため、IMMはそのようなバーチャルオフィスを利用していることも考えられる。実際には、お茶の水クリスチャンセンターを利用しての活動などが行われているようだ。

IMMサイトでは金山氏の説教動画も公開されている。記者が動画を少し見てみたところ、金山氏が医学部に入る際に書いたエッセイで「これからの本当の医学は、東洋医学でも、西洋医学でも、科学的医学でもなく、イエス様による癒しだ」と書いたことなどを語っていた。そのような内容のエッセイで医学部に入れたことも驚きだが、医師としてどのような医療を行っているのか、一抹の不安がよぎる。


金山氏の「霊の戦い」

また、「IMM決起集会の報告」というページには以下のような記述がある。
「日本の霊の戦いでは、ここ2年間、立山、石鎚山などに行きましたが、先日 ”日本の君”の所に行き、主に語られた霊の戦いを終えることができました。3回目は九州、4回目の今年5月には、のろわれた城、灯台、のろいの石、怪物のいる洞窟(九州)、このような場所からのろいが出てくるのです。」
金山氏によると日本各地には「のろいの地」があり、彼はそこから出てくる「のろいの霊」と戦ってきたことを語っている。城や寺社に油をまいたのも、その一環だったのであろう。

キリスト教では油は特別な意味を持つ。元々、キリストという言葉は、ヘブライ語ではメシアにあたり、「油を注がれた者」を意味し、聖書にはダビデ王が就任する際に油を塗られたことなどが書かれている。金山氏も日本の寺社に対して、そのような宗教的な意味合いを込めて「油で清め」たのかもしれないが、重要文化財に対して簡単に落とすことのできない油を勝手にかけるという行為はあまりに身勝手な行動だ。


◆2007年ターリバーン韓国人拉致事件との関係


ターリバーンに拘束された韓国人宣教団


カルト問題に詳しい村上密氏のブログによると、金山氏は2013年にインターコープ国際宣教理事の肩書で講演を行ったらしい。このインターコープという団体は、非キリスト教地域に対して海外宣教を行う韓国で設立された宣教団体だが、2007年にアフガニスタンでキリスト教の宣教を行った韓国人23人がイスラム過激派ターリバーンに拘束され、うち1人が殺害された事件にも関わっていたようだ。

韓国のメディアによると、このアフガニスタン宣教で現地案内を担当したのがインターコープであり、インターコープは「(海外布教において)優越的、征服的、排他的、一方的、誇示的、競争的」であり、「排他的な過激団体でキリスト教以外の文化財を破壊する恐れあり」と評されている。「キリスト教以外の文化財を破壊」とは、まさに金山氏の行為とも通じるところだ。


5年前からやっていたとの情報も

また、ネット上には金山氏のことを知る人物によるものと思われる書き込みもあった。4月末の時点で、ニュースブログ「オレ的ゲーム速報@JIN」内の寺社油被害を報じた記事に対して以下のようなコメントが書かれていた。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月30日 09:13 返信する
    5年前くらいに、「日本神道の首を折る!」と言って、富士山初め色々なところに行って香油や聖水を撒いている牧師さんなら知っている。
    お伊勢さんにも行くと言っていた。

    直接関わりはなかったのだが、地元の牧師さんが「素晴らしい人がいる」と、その講演のCDをその教会に通っている人たち皆に渡してくれたそうだ。
    うちでは、「気持ち悪い」と、直ぐに捨てられたので、正確な名前も覚えていない。

    自称ニューヨークで医師をしている、在日韓国人の牧師さんなのだが、キリスト教の人たちは騙されちゃって、心酔しているようだ。
    その人本人ではないけど、その話を聞いた信者がやっているかも・・・?

このコメントに書かれている人物は、日本神道と戦って各地で香油をまいている牧師ということで金山氏と符合している。コメント内には牧師が在日韓国人とあるが、金山氏は帰化した在日3世との情報もある。このコメントによれば油などを撒く行為は5年ほど前から行われていたことになる。

日本テレビが犯人と思われる男に突撃インタビューを行い、記者が「重要文化財に液体をまいた事件について関与の疑いがありますけれども、お心当たりは?」と尋ねたところ、男は「ありません」と、容疑を否定したようだ。

記者もIMMに電話をしてみたが、誰も電話に出なかった。

千葉県警は男の帰国を待って事情を聞き、逮捕する方針とのことで、今後の行方が注目される。

34 コメント:

UMA さんのコメント...

ググると出てくる
http://immjapan.sakura.ne.jp/_userdata/Sanin-Report-2014-10.pdf
この文書、なかなか香ばしくて素敵でした。

匿名 さんのコメント...

2013年の犯行予告
中段

http://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/00nihon-yogen.htm

匿名 さんのコメント...

アドセンス収入の為に煽り記事を書くことで問題になってるアフィブログソースってなに考えてんのあんた

匿名 さんのコメント...

↑正確にはアフィブログのコメント欄だから正確性はここらのコメント欄と引用したのと同じくらいの信頼性だな

匿名 さんのコメント...

サンポールまいてる人もいるしなw

匿名 さんのコメント...

顔と名前から半島人なのは火を見るより明らか

エル・バカターレ さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>サンポールまいてる人もいるしなw
>2015年6月1日 20:02


呼んだ?

匿名 さんのコメント...

金山教祖は地球村教会という新興宗教の教会を経営しています。これは典型的な韓流の新興宗教のようです。
日本に帰ってきたときは、油のまき散らしだけではなく、国内にある新興宗教の教会で説法しています。
ちなみに彼が初めてキリスト教に出会ったのは学生時代で、まだ十七歳だったそうです。新宿区の花園神社の近所にある純福音教会という、韓国の創価学会と呼ばれる新興宗教が彼がいった教会ということです。

匿名 さんのコメント...

肉の棒を扱いて、白く濁る液体を待ち散らせて欲しかった。

匿名 さんのコメント...

この人の元に、風邪っぽいんですけど・・・って行ったらどんな治療される事やら。

匿名 さんのコメント...

地球村教会
20131023
日本伝道セミナー / 일본 전도 세미나
特別ゲスト:Dr. 金山昌秀 / Masahide KANAYAMA

http://jiguchonjapan.blogspot.jp/2013/10/blog-post_23.html

匿名 さんのコメント...

この人に姉がいて(金山梨花さん)
姉の友人(キリスト教徒)にも、一年以上前から
気違い扱いされているところまでは証拠が出ましたね。

さらに、国際基督教大学アジア文化研究所 金山梨花さんの名前で
「私は、在日韓国人として東京で生まれました。」という文章が
キリスト教関連のホームページに掲載されているので
このお姉さんと同一人物ではということで

帰化した「韓国系日本人」の可能性が高いと見られているようです。

匿名 さんのコメント...

もうマスコミ要らないな

匿名 さんのコメント...

今更感だが、テレビ新聞などマスゴミ&広告はコネ入社だらけで、モノホンはいないよ。
ネットとの乖離がハゲしすぎて笑っちゃうわな。

匿名 さんのコメント...

帰化した日本籍の朝鮮人である事を隠し
しきりに日本人を強調するマスゴミ

匿名 さんのコメント...

相変わらず、いい仕事してるなあ〜カルト新聞さん

匿名 さんのコメント...

マスコミはこの金山という新興宗教の教祖が「日本国籍」であることをやたらと強調していますが、これはかなり聞き苦しいと思います。本物の日本人ならキリスト教を勉強しようと思い立ったときに、韓国生まれの新興宗教の教会なんかに行くはずがありません。カトリックだろうが正教会だろうが、はたまたプロテスタントだろうが、都内にはいくらでも幕末に来日した宣教師が作った名門の教会があるのですから。韓国の新興宗教の教会の顧客は不法滞在している韓国人のホステスです。もし日本人がいるとしたら、それは彼女たちの夫であるヤクザです。本物の日本人だったら不法滞在の韓国人ホステスと知り合いになりたいとは思いませんし、ましてや日本人だからといって闇社会の人とお近づきになろうとは思わないものです。こんなおっかない韓国の新興宗教に行ってキリスト教を勉強しようと考える人が日本人といえますか?

匿名 さんのコメント...

ポン太郎記者ではないですか。

金山昌秀氏がアレフや光の輪、幸福の科学についてどう思っているのか、話を聞きたい。

匿名 さんのコメント...

蛇の道は蛇。すごい早さ。
もしかしたら警察より早く掴んでで
タイミング見てたとか?

匿名 さんのコメント...

>マスコミはこの金山という新興宗教の教祖が「日本国籍」であることをやたらと強調していますが、これはかなり聞き苦しいと思います。

日本国籍を取得しているのだから、それ以上の表現を使う必要がない。
わざわざ日本国籍と言っているのはアメリカに居るからだろう。

>本物の日本人ならキリスト教を勉強しようと思い立ったときに、韓国生まれの新興宗教の教会なんかに行くはずがありません。

法の下の平等って知ってるか?

随分キリスト教に信仰熱心なようだが、排他主義的な信仰をお持ちのようですな。
クソ信仰野郎は平和だの平等だのを説く宗教の教えにしたがって、ターゲットを攻撃する。どうしようもない。

あんた、エホバの証人だろう? そうだろう? そうだろう?

通りがけ さんのコメント...

「田布施フリーメーソン悪魔カルト小泉純一郎安倍晋三は長州松下村塾靖国大和魂武士道失格の嘘つき破廉恥売国奴である」

>幕末・維新風雲伝
士規七則とは?吉田松陰が贈った言葉
www.jpreki.com/tamaki/

士規七則は、吉田松陰が従弟の玉木彦助に贈った言葉だ。
逸材中の逸材として玉木彦助を松下村塾の後継者と考えていたとされる。

士規七則の現代語訳

人として生まれたならば、人が鳥や獣と違う所以をしらないといけない。
思うに人には五つの道理があり、その中でも君臣の関係・父子の関係が最も重要である。
であるから、人が人である所以は忠と孝を基本とする。

万世一系の天皇を頂く我が国に生まれたからには、我が国が天下において貴重な存在であることを知らねばならない。
思うに、我が国は万世一系の大君を頂き、諸国の武士がその身分を世襲している。
大名が人民を養い、元の生業を継承し、それぞれが忠義を行い、父の志を受け継いでいる。
こうして、君臣一体、忠孝一致となる、これは我が国だけの特色と言える。

武士の道において最も大切なのは義である。
勇気は義を知ることにより大きく成長する。

武士の行いは、質素、実直、人を欺かない事が肝要である。
人を欺き、自分を飾ることは恥とする。
正しき道義を行い、身が潔白であることは、これらの理由からである。

人間として古今の出来事に通ぜず、聖賢を師としない者は、心の貧しい人間である。
書を読み、それらを友にすることは君子のなすべきことである。

徳を磨き優れた人間に達するには、恩師、友が多いことが条件であるから、君子は人との交流は慎重に行う。

死して後已むの四文字は言葉は簡単であるが意味は大きい。意思が堅固で忍耐強く、決断力があり、断固としてその志を変えないときは、これが最適の言葉である。

要約すると三つとなる。
即ち、「志を立てることを全ての始まりとする。交流する相手を選ぶことにより仁義の行為を学ぶ。書を読み先達の遺訓を学ぶ。」
武士は、誠このような言葉から得るものがあり理解できたならば、完成された人とするべきである。

(参考 Wikipedia)
_______

「天知る地知る我知る汝知る」

田布施フリーメーソン悪魔カルト「廃仏毀釈」伊藤博文作成の大日本帝国憲法では日本国の君主は天皇唯一人であったが、日本国憲法においては日本国の君主は主権者国民となった。

全ての公務員は主権者国民に忠義を尽くして国民の幸福のために滅私奉公することが日本人としての道である。

そして全ての日本人は親に対する孝行を尽くすことがもっとも肝要である。

日本人の人道において最も大切なのは義であり、質素にして実直、決して人を欺かず自分を飾らず恥を知り身を潔白にして、勇気を持って正しき道義を行う。

書を読み先達の遺訓を温故知新し、師友を選び仁義を尊んで人と交流する。

すなわち「敬天愛人」これが大和魂仏心日本人である。

靖国神社にはこの忘己利他武士道菩薩大和魂武士が祀られている。

しかるに。

嘘をつき、卑賤な身を扮飾し、先達の遺訓を踏みにじり、ただ私利私欲に基づき主君国民が与えた権限を悪用して下僕の分際で不忠にも主権者国民を欺き盗み、自己と一味の資産形成のみを唯一の目的とする恥知らずの安倍晋三と小泉純一郎らと一味は、大和魂のかけらも持たぬ不義不忠亡国の売国奴どもである。

匿名 さんのコメント...

ああ、めんどくさい。
在日、韓国系のキリスト教というのは
しばしばおかしい。
そして近代天皇制というのもカルトの要素は十分にある。
無神論、マルクス主義というのも
実態としてはカルトじみてるのでした。
で、お金しか信じないという姿勢は最悪のカルト的堕落。
「価値判断から逃げるな」というのは
幸福の科学の最近のコピーだが、あそこは終わってる。

そしたら、みんなで禅修行でもするしかないのか。

匿名 さんのコメント...

IMMは金山教祖の設立した新興宗教団体ですが、ここはAという男が仕切っているそうです。Aはかなり胡散臭い人物で会計は公開されたことがなく、運営も何もすべてが闇の中だそうです。金山は新興宗教の教祖らしくかなりの電波で、「神の啓示」として何かの指令を出すとかで、民主主義などという概念すら存在しない団体のようです。

匿名 さんのコメント...

そのAが大手電機メーカーだかの人?

匿名 さんのコメント...

>ああ、めんどくさい。
>在日、韓国系のキリスト教というのは
>しばしばおかしい。
>そして近代天皇制というのもカルトの要素は十分にある。

独り言をブツクサ言ってるオマエもオカシイ。
カルトの要素が十分にあるなオマエ。

>無神論、マルクス主義というのも
>実態としてはカルトじみてるのでした。
>で、お金しか信じないという姿勢は最悪のカルト的堕落。

マルクス主義者で投資活動やってた漫画家 靑木雄二先生の悪口はやめろ。
人間は裏切るが、お金は裏切らない。ハイパーインフレがおきなければな。

匿名 さんのコメント...

6/3 22:38 にコメントの方へ
IMMのAはイニシャルですよね。名前は知っていますがここではあえて出す必要がないと思いますので伏せます。
彼の勤務先はわかりません。(現在もサラリーマンをやっているのかどうかも知りません)
ただこのAという人物は、昔ですが、IMMとは違う某新興宗教系の団体で活動していたことがあると聞いています。そのときでもAは典型的な新興宗教の人という感じで狂信的な傾向があり、その団体のメンバー数人と連れ立って、神社仏閣等で悪魔や悪霊を退散させるための祈りをやったという話です。今は(どういった理由があったのかは不明ですが)その団体を離れてしまったので、Aの近況を知る人はあまりいないのだそうです。

匿名 さんのコメント...

IMMのA氏のプロフィールから、「某大手電機メーカー勤務」が消えたね。退職したか。

匿名 さんのコメント...

ダイヤモンド電機だろ
こいつの親族が創業者な電機メーカーで伏せる必要も無い

ここと仕事で関わったら、即契約破棄してやる
気持ち悪いカルト宗教団体と繋がってる時点で取引停止だ

匿名 さんのコメント...

ダイヤモンド銀行退職者達はミキプルーンへ天下り
ミキプルーン・ファイト!

匿名 さんのコメント...

まーこの国の与党自体がカルト宗教と繋がってるわけだがな

匿名 さんのコメント...

有名作家の息子の名前が金山教祖の団体IMMのリストに・・・を週刊新潮がスクープしました。
この作家の息子が新興宗教をやっていたのは前々からわりと知られていましたが、IMMともかかわっていたとは。本人は何度か教祖の講演会に足を運んだ程度だという話ですが。油を国宝にまいた話なども
なされていたのではないのでしょうか?
もしそんな話を聞いていたのに、警察に相談もしなかったというのなら、この息子もかなり新興宗教にマインドコントロールされていることになります。

匿名 さんのコメント...

で、誰だよ。

匿名 さんのコメント...

キリスト教(プロテスタントの福音派・聖霊派ペンテコステ)には、同じ考えのヤツはいくらでもいる。
なのに、「IMMの金山はカルトだ。私達とは違う」と手のひらを返したり、だんまりを決め込んでいる。
奥○実のいうことを信じたら、全く同じことをするに決まってるでしょう。
そう思ってたくせに。

匿名 さんのコメント...

>2015年6月2日 20:42
信教の自由が認められている限り日本人が海外の新興宗教に学びに行くのは仕方のないことです。

こうした人を憂うより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください