2015年7月25日土曜日

哲学者・高橋昌一郎氏に幸福の科学ブチギレ!=ストーキングや訴訟予告で報復中

國學院大學教授(論理学・哲学)の高橋昌一郎氏が、『週刊新潮』で連載中のコラム「反オカルト論」で、6週連続で幸福の科学をネタに。これに対して教団広報がブチギレしています。教団ウェブサイトで「“売名行為”に走る三流悪徳学者」などと罵詈雑言を浴びせかけているほか、面談を拒む高橋氏に対して教団の広報職員が國學院大學内で待ち伏せするなどのストーカー行為に及び、さらには訴訟予告まで行っています。

■「大川氏も騙された」

幸福の科学とは、自称1100万人もの信者数を誇りながら自前の政党「幸福実現党」は選挙時に全国で20万票ほどしか獲れず、教祖・大川隆法総裁は世間からの嘲笑にもめげず芸能人や政治家などの「霊言」を連発している、ユカイな宗教団体。なぜか大川総裁はSTAP細胞問題の小保方晴子氏がお気に入りで、小保方氏の「守護霊」と称するものを呼び出しては、STAP細胞はあるんだと語らせ、書籍にまでして書店に並べています。

これをネタにしたのが、高橋昌一郎氏。『週刊新潮』に掲載の連載中のコラム「反オカルト論」で、6月25日号から7月30日号(発売日はそれぞれの日付の1週間前)まで6週連続で小保方氏と幸福の科学について言及しました。

同連載は、「教授」と「助手」の対話形式で書かれており、第1弾の6月25日号では「大川隆法氏も騙された?」とのタイトルで、「教授」のセリフとして

〈「日本のスピリチュアリズムの父」浅野和三郎が霊媒師ミナ・クランドンに騙されたように、大川氏も小保方氏にあっさりと騙されていたとは〉

と記載。第2弾の7月2日号では、

〈霊が乗り移ったにもかかわらず、霊の「母語」で話せなかったり「口調」を真似できなければ、すぐにインチキがバレる。だから「霊言」は「霊媒」とは異なると主張しているんだろうが、やっていることは霊媒師と同じように映るが〉

■高橋氏に面会を求める教団広報

これに対して幸福の科学は、公式サイトに「幸福の科学グループ広報局 部長 高間 智生」の名で〈週刊新潮コラム・高橋昌一郎氏(國學院大學教授)への反論 高橋氏は「無明からの脱却」を〉と題する反論文を掲載しました。

反論といっても、要約すれば「大川総裁は正しい」と主張することによって、「いかがわしいのは高橋氏の専門とする『科学哲学』の方だ」と非難するだけの内容。なぜ「大川総裁は正しい」のか、その根拠は書かれていません。結局、何を言っているのかよくわからない内容です。

この反論文が掲載された6月26日、反論文を書いた幸福の科学広報の高間氏は、高橋氏に面会を申し入れたものの、多忙を理由に拒否されています。

■エル・カンターレと歌おうぜ!

カンターレ!
高橋氏の第3弾は、エル・カンターレ(神である大川総裁のこと)から想起した、〈大川隆法氏と「カンターレ」!〉とのタイトル。「カンターレ」とは、イタリア語で「歌う」という意味だそうです。

これに対して教団が7月2日付けで掲載した反論文のタイトルは、〈オカルトと宗教の違いも分からない 現代人を迷わす科学哲学者のあわれさ〉。だんだん口汚くなってきています。

この反論文で高間氏は、高橋氏のコラムの見出しを〈神の御名に対する冒涜〉と主張。なぜか幸福の科学の神への冒涜ではなく「全世界の神を信じる人々を敵に回しかねない行為」という話にまで広げてしまいました。

■釈迦は転生を「不可能」とは言っていない?

この回の「反オカルト論」には、「再誕の仏陀」を自称する大川総裁について、こんな記述も。

〈なんだって? 釈迦は輪廻転生から解脱して仏陀になったはずなのに、また生まれ変わったの?〉

高間氏による幸福の科学の反論は、こうです。

〈しかし事実として「仏陀となったら、この世への転生が不可能となる」と書かれた仏教経典は実は一つもない。よく引き合いに出されるパーリ仏典では、釈尊が「もはや生まれ変わらない」と“自ら宣言している”のであって、仏陀自身の転生(仏陀自身が希望して転生することなど)が不可能になると記されているわけではない。
大川総裁が「(仏陀であっても、)地上の人びとを救済するために、あえて人間の肉体に宿って出てくることはあります」(『悟りの挑戦・上巻』)と説かれている通りである。〉

釈迦は「再婚は不可能」とも言っていない?
釈迦が「生まれ変わらない」と「自ら宣言している」のに、「不可能だとは言っていない」から再誕してもOKだと。全く理由になりません。そんなこと言ったら、釈迦は自分が「衆院選で当選するのは不可能だ」とは言っていないだろうし、「幸福の科学大学の認可は不可能だ」とも言っていません。「藤倉んちの晩飯を作ることは不可能だ」とも言っていないので、今夜あたり作ってくれると助かるんですが。

末尾に大川総裁の言葉を引用して「と説かれている通り」とありますが、それは釈迦の言葉ではなく大川総裁の言葉。何の根拠にもなりません。

■「カルト」なんて書いてないのに

高間氏は、さらに突っ走ります。

〈また高橋氏は、3週目のコラムで大川総裁が明らかにしてきた数々の過去世を列挙し、「そんなことはあり得るはずもない。これこそカルトであることの動かぬ証拠だ」とでも言いたげに茶化している。残念ながら、高橋氏にはカルト(閉鎖的狂信団体)と信仰団体の違いもやはり分からないようだ。〉

高橋氏のコラムには、第1弾から第6弾まで一度たりとも「カルト」という言葉も「閉鎖的狂信団体」という言葉も登場しません。

書かれてもいないのに自ら「カルト」を云々し始めるとは、多少の自覚でもあるのでしょうか。

■実際「カルト」なんだけどね

高間氏は、反論文でさらにこう続けます。

〈カルトかどうかは、教義内容の問題ではなく、その宗教が行っている「行為」で判断されるべきであり、この点、霊言があるからといって幸福の科学をカルトとして分類することはできない。〉

その通りです。カルトかどうかは、教義内容よりも「行為」の方がより重要です。さて、ここで、この高間氏のある「行為」を紹介しましょう。

2013年9月19日号の『週刊新潮』が、〈『前田敦子』守護霊で商売する『大川隆法』幸福の科学総裁〉と題する記事を掲載しました。この記事のための取材で教団の総合本部を訪れた週刊新潮の記者に対して、高間氏は、こんな言葉をぶつけました。

「編集長が大変なことになる」

「今度は血を見ますよ」

今年7月13日、高野連の記者証をつけて高校野球栃木県大会を取材中の藤倉に寄ってたかってスタンドのフェンスに押し付け、取材妨害をする幸福の科学学園関係者たち
どう見ても、暴力行為をほのめかして脅迫する言葉です。本紙・藤倉善郎総裁は幸福の科学から繰り返し、教団施設ではない公共の場所で取材中に集団で抑えこまれるなどの暴力的な取材妨害を受けています。しかし「血を見ますよ」となると、これの比ではありません。流血するほどの暴力を予告しているわけですから。

こんな犯罪的な「行為」を行う教団を、カルトと呼ばずして何と呼ぶのか。

■キレキャラ広報が大学内で待ちぶせ

こんなキレキャラ広報・高間氏の反論文や面会要請にビビることなく、高橋氏のコラムは第4弾、第5弾と続きます。高間氏は7月16日にも、教団サイトに〈高橋昌一郎氏(國學院大学)・週刊新潮はご都合主義を反省し、真理に対する謙虚さを取り戻すべきだ〉との反論文を掲載しました。

そして第6弾が掲載された『週刊新潮』7月30日号の発売日翌日、7月24日。大学に出勤した高橋氏を、研究室棟玄関で高間氏らが待ちぶせ。大学の教員、職員、学生など関係者しか入れないエリアに無断侵入してきた上に、いまから試験監督があるからと面談を断る高橋氏に対して、高間氏は大声でこう恫喝してきたといいます。

「我々の信仰を冒涜して、不正を行っているくせに何だ!」

この前日、教団のサイトには反論文の第4弾〈“売名行為”に走る三流悪徳学者 高橋昌一郎氏(國學院大學)は堕地獄的冒涜行為を即刻中止せよ〉が掲載されています。もはやタイトルだけでも、「名誉毀損」を通り越して「侮辱罪」で訴えられかねない罵詈雑言。しかし一連の反論文には、一度たりとも、高橋氏が「不正」をしているとの指摘はありません。

高橋氏が書いてもいないことを書いたかのように主張してなじる反論文を載せたかと思えば、職場にまで押しかけてきて、自分たちが反論文に書いていないような主張を大声で喚く。まるで駄々っ子です。

■客観的事実の羅列

『週刊新潮』7月30日号掲載の第6弾のタイトルは〈大川隆法氏の「魂」を見る目〉。その内容をおおまかにまとめると、以下のようなものでした。

・大川氏には芸能人の「霊言集」も多く、彼らの人気に便乗しているのではないかとの批判がある
・大川氏の長女である咲也加氏が、大学の卒論で「盗用」をしたと報道されている
・大川氏の元妻・きょう子氏の過去世は「アフロディーテ」「文殊菩薩」「ナイチンゲール」だったはずなのに、離婚時には「裏切り者のユダ」に変わった

霊言はインチキだとか、幸福の科学はカルトだとか、大川隆法はむかしデブだったとかバカボンだとかパープリンだとか、そんなことは一切、書かれていません。ただ、すでに公表されている事実が整理されて書かれているだけです。

■訴訟予告の恫喝も

ストーカー行為を行った高間氏は、「通告書」と題する文書を高橋氏に手渡して帰って行きました。その内容は、記事の掲載を中止し謝罪しなければ「訴訟を提起することもありうる」というもの。結局、最後は「訴えてやる!」と。

幸福の科学といえば、威嚇目的で訴訟を起こす「訴訟カルト」でもあります。かつて、布施返還訴訟を起こした元信者と代理人を務めた山口広弁護士に対して、教団は名誉毀損を理由として7億円もの損害賠償を請求する訴訟を提起。結果、こんな判決が出され敗訴しました。

大川総裁直筆の訴訟指示書
〈原告幸福の科学は、主に批判的言論を威嚇する目的をもって、七億円の請求額が到底認容されないことを認識した上で、あえて本訴を提起したものであって、このような訴え提起の目的及び態様は裁判制度の趣旨目的に照らして著しく相当性を欠き、違法なものといわざるをえない。〉(2001年6月29日東京地裁判決)

この裁判では、証拠として、かつて大川総裁がオウム真理教に対して「ブラフ」として高額な訴訟を起こすよう指示した直筆のFAXも提出されています。

■恫喝は教団のお家芸

昨年10月、幸福の科学大学が不認可となった際、下村博文・文部科学相は、幸福の科学大学を最大5年間、認可しないとするペナルティも決定しました(後に、ペナルティはきっちり5年間と確定)。文科省側が挙げた理由は、認可申請の過程で計画の是正を求められた学校法人幸福の科学学園の木村智重理事長が、文科省職員をこう脅したからというもの。

「宗教法人の連中は過激な奴が多く、それを私が抑えている」

大学は不認可となり無認可校として開設
幸福の科学側はこの発言の存在を否定しており、「宗教法人は納得しない、宗教法人にはデモ行進などを行いたいと考えている人も一部いる」という趣旨の発言をしただけだと主張しています(幸福の科学大学:下村博文文部科学大臣の処分の不正を明らかにする弁明書参照)。

いずれにせよ、正規の手続きを踏むのではなく文科省職員を脅すことで認可を取り付けようとしていたことに変わりはありません。

2012年、本紙・藤倉善郎総裁が幸福の科学学園の生徒への取材を試みた際には、学園職員は藤倉が取材目的であることを知りながら「痴漢かもしれない」と警察に虚偽通報。後日、教団の広報職員が藤倉にその旨を告げて、「これ以上取材しないように」と脅してきました(尾行・通報・恫喝、幸福の科学学園報道の裏バトル)。

高間氏は確かに過激な人物ですが、高橋氏に対する今回の高間氏のやり口は特殊なものはありません。これが「いつもどおりの幸福の科学」です。

高橋氏に対する幸福の科学の一連の圧力について、本紙・藤倉善郎総裁がお怒りのご様子です。

「霊言がホンモノだというなら、高橋氏(霊)を呼び出して罵倒するなり謝罪させるなりすればいい。ついでに高橋氏が専門とする論理学の天才ゲーデルを呼び出して、『不完全性定理』について熱く議論させてみてはどうか。それをせずにネット上で口汚く罵ったりストーカー行為をしたり訴訟をほのめかしたりしてまで高橋氏(実物)に謝罪を強要するのは、高間氏が本当は霊言を信じてなんかいない証拠だ。神であるエル・カンターレへの冒涜である。エル・カンターレファンの私としては許しがたい。高間氏の謝罪を求め、面会を申し入れようと思う」(藤倉総裁)

138 コメント:

匿名 さんのコメント...

布施返還訴訟で教団側の上告が棄却されたようでw
はぁー、愉快!痛快!
ほんとにコイツら、不幸や失敗が義務付けされてるみたいだぜw
一生、日陰を歩く人生送ってろよ、キチガイ教団が!!!(*⌒▽⌒*)

匿名 さんのコメント...

全くだな!!!この世に基地外カルト教団は必要ねぇ~よな(*`Д´)

匿名 さんのコメント...

Look who's talking

匿名 さんのコメント...

広報の発表がまた噴飯もの!頭の未熟なガキかよ!こんなのしかいねーのか?フツーならとっくに左遷だろ。

ひでーな。わざと、さらに評判を落としているとしか言いようがない。もしかしたら広報担当って、総裁に恨み持ってるんじゃねーの?擁護しているようでいて、むしろ貶めてるじゃん。

まあ、傍から見ている分には笑わせてくれるからいいんだけどさー。

匿名 さんのコメント...

なんだ売名ブロガーか

匿名 さんのコメント...

>2015年7月25日 22:38
負け犬の遠吠えかw
布施返還訴訟の上告棄却されて悔しいでちゅねぇ~(*⌒▽⌒*)

エル・バカターレ さんのコメント...

  >匿名 はんのコメント...
  > なんだ売名ブロガーか
  >2015年7月25日 22:38

うん、確かに「負け犬の遠吠え」やね。
『任意団体 国際“負け犬”顕彰協議会』専務理事のわてが、
一票入れますわ(笑)!

匿名 さんのコメント...

なんか最近信者って一言コメントしか書かなくなったね。
2~3年前まではけっこう長文のコメント書いていたのに。
やっぱりここまで負け続けると、長文書く気力無くなってしまうのかな?
それはそれでなんか可哀想になってくるね(T.T)

匿名 さんのコメント...

心ある信者はこんな売名ブログなんて相手にしないだけ。

匿名 さんのコメント...

>心ある信者はこんな売名ブログなんて相手にしないだけ。

ぷークスクス。あなたは心ないのですね。納得。

エル・バカターレ さんのコメント...

冗談はさておき、マジメな考察。

こんな高間智生(広報局部長)みたいな「脅迫・恐喝・ストーカー」
みたいな責任者を前面に出すゆうコトは、
幸福の科学は他に手がなくなったゆうコトだす。

要おするに、「組織として余裕がなくなった」んだす。
「痛くも痒くもない」んやったら笑って無視でけるのに、
高橋昌一郎はんのコラムが無視でけんホド痛いゆう証拠ですわ!

わてはこれまでコーフク&オーカワを思いっきりコケにして来ましたんやケド、
それはまだコーフクが外部との対話をやっとったからだす。
今回の高間智生(広報局部長)のキチガイ文章を見とると、
「外部はすべて敵!」、「我々は被害者!」、「こんなのは史上最大の弾圧!」、
みたいな「世間とは完全に距離を置く」ゆう姿勢を感じるんだす。

「カルトは内向きになった時が危険!」なんだす。
今まで悪口はゆうても比較的穏健やった幸福の科学も、
そろそろ危ないかも知れまへん。
そろそろサリンやおまへんケド「公安マター」になりそおでんな?
イヤ、マジで危のおおまっせ!

高間智生(広報局部長)の発言を観察しとると、
カンゼンに「言いがかり・感情的・攻撃的」ですわ。
こら、わてもふざけたブログ書いとりましたが、
そのうちブログ更新がストップするかも知れまへん。
そん時は花のひとつも、香のひとつも焚いておくれやす。
ブログ更新が止まったら、それはわてが天上界に逝った証拠!
コメント欄でわての名を騙るカキコがあっても、
内容がわてとは個性が違ごおとったら、
それは「成りすまし」の証拠だす。

いやー、最近の幸福の科学、怖いわー!

匿名 さんのコメント...

>2015年7月26日 0:10
墓穴掘っちゃたねww

匿名 さんのコメント...

売名ブログだったら無視しろよ!
どんだけ余裕ねえんだよ!!
まさに“効いてるw効いてるww”だわ(*⌒▽⌒*)

匿名 さんのコメント...

エルバカさん、まだ支部に通ってるの??
つか、バレたりしないん???

エル・バカターレ さんのコメント...

ピンポーン!
売名ブログ、「混ぜるな危険! ブログ・サンポール」から、
重要なお知らせです。

  わてになんかあったら、高間智生(幸福の科学広報局部長)
  わてになんかあったら、高間智生(幸福の科学広報局部長)
  わてになんかあったら、高間智生(幸福の科学広報局部長)

大事なコトなんで、3回ゆいました。

エル・バカターレ さんのコメント...

   >匿名はんは書きました...
   >エルバカさん、まだ支部に通ってるの??
   >つか、バレたりしないん???
   >2015年7月26日 0:28

まあ、今んトコはなんとか・・・(笑)!

高橋昌一郎 さんのコメント...

藤倉善郎様、読者の皆様:

記事を拝見しました。取材でお答えした通りの内容を公平かつ的確にまとめていただき、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

本年1月から『週刊新潮』(新潮社)でコラム「反オカルト論」を連載しております。その目的は「現代社会に数多く存在する『非論理・反科学・無責任』な事象にメスを入れ『論理的・科学的・倫理的思考』で考察する」ことにあります。

1月は「スピリチュアリズム」の本来の定義から「交霊会」の歴史的進展に話を進め、4月からは現代の「STAP事件」をさまざまな視点から追究し、その流れから大川隆法氏の著作『小保方晴子守護霊の霊言』に関連する話題に言及することになりました。

もちろん私は「信仰の自由」を尊重しておりますので、最初から「幸福の科学」の信仰そのものに踏み込むつもりはなく、あくまで大川氏が数多く出版している「霊言」について言及したにすぎません。とくに従来の「死者の霊」を超えた「生存する有名人の守護霊」に疑念を抱いたことは確かで、その点については率直に批判的見解を書かせていただきました。

コラムに対して6月26日13時頃、「幸福の科学」広報局の高間氏から私の研究室に電話がありました。ちょうど授業に出るところだったので、お断りして、授業後に電話を掛け直しました。ここでご理解いただきたいのは、私が相互コミュニケーションを重視しているため、こちらから「幸福の科学」広報局に電話を掛け直しているということです。

高間氏の要件は、①「大川氏には霊能力がない」という私の認識が間違っていること、②そのことを説明するためにぜひ大学に伺ってお会いしたい、というものでした。これに対して私は、①「大川氏には霊能力がない」とはどこにも書いていないこと(私の文章からそのように推論されたようですが)、②大学は教育・研究の場であり、学生も多く出入りしているので迷惑であり、絶対に来ないようにしてほしいこと、③今後、私への連絡は文書で行ない、その文書は『週刊新潮』出版元の新潮社に送るようにとお願いしました。

ところが高間氏は、電話の途中から私の発言を遮り、「信仰を冒涜しているじゃないか」と大声で激高し、とても会話ができなくなったので、やむをえずこちらから電話を切りました。その後、「幸福の科学」広報局との面会をお断りしているのは、多忙ということもありますが、残念ながら、とても理性的に冷静な会話ができる相手ではないと判断したからです。

もともと「幸福の科学」に関するコラムは6回で終了し、次週からは新たな話題に移る予定になっております(その原稿はすでに3週間前に提出済みです)。というわけで、読者の皆様には、改めて『週刊新潮』の「反オカルト論」最近6回分を読んでいただき、「幸福の科学」公式ホームページの私に対する「反論」の数々をご覧いただき、どこでどれだけ論点がズレているのか、なぜ驚くほど感情的にならなければならないのか、そもそも何が起こっているのか、冷静にご判断いただけましたら幸いです。

高橋昌一郎

匿名 さんのコメント...

高橋氏本人降臨!!!

エル・バカターレ さんのコメント...

やい! 高間智生(幸福の科学広報局部長)

なんで高橋昌一郎センセばっかりディスって、
わてを攻撃せんのや?!

わてが有名人やないからなんか?
わてが影響力がないからなんか?
わてが無視してもええ程度からなんか?

「肩書き」や「影響力」で判断せんで、ゆうとる内容で判断せんで、
ナンでわてを構もおてくれんのや?

エル・カンターレはわてを差別するんか?
   「差別ニダ!」
   「シャベツニダ!」
   「キャベツニダ!」
   「ファビョーン!」



     (´⌒`)
      l | /
   ⊂ヽ∧,,∧        
   ((( <#`Д´>   <キャベツニダ!!
    γ ⊂ノ, 彡
    し'⌒ヽJ

       __, -=ニ二ゝ、
     r‐'ン -―< 〈  `ヽ、
    ノ /, -‐=ニ二 〉ヽ、/ l
    〉|―ハクサイ  ̄ヽ/| <チンゲンサイ!
    > | `'ー--、__ ノ   ̄ヽl
    `ヾ、ー-、_ 〉    ̄ノ
       `ヽ、二_〈__/

┼─┼  ──   __  │  ノ─┐ ─┐
  /  ───        レ  `ヽメ   人

匿名 さんのコメント...

特定しているみたいですよ。

匿名 さんのコメント...

ここのブロガーと同じ無知蒙昧な感じを表現したい(´・Д・)」なんだ

匿名 さんのコメント...

ストーキングや訴訟乱発でお馴染み、犯罪カルト教団幸福の科学

匿名 さんのコメント...

だんだん劣化しているどころか、行動や発言内容が過激にヒステリックになってる。
確かにこりゃあぶねーな。火山噴火の前に総裁が爆発噴火しそうだ。第二のオウムか?公安も動くだろ。

匿名 さんのコメント...

サリンを作れるようなインテリ信者はいないけど、なにがしかの人殺し事案は発生するだろうね。公安の要監視対象になるんじゃないか?

どんきー王子 さんのコメント...

私は脱会しましたが
私には嫌がらせも何もありません。
(もちろんされたくないですが)

私は特定されてないんでせうか?(笑)
大川隆法の霊能力でも特定できないんでせうか(笑)

匿名 さんのコメント...

今の幸福の科学の現場は、昔、法の華三法行が全国家宅捜索を受ける前の様子とそっくりだそうです。
まったく同じ雰囲気。全国一斉家宅捜索を受ける前の秒読み段階でしょうか。

私も、休憩中の公共の公園で、献本中の信者から罵詈雑言を言われた経験があります。
「俺のシマで何やってるんだ。俺はこの公園をいつも使ってるんだ!」と、訳のわからない理論。
公共の場でさえも、神がバックについてると異様に強気になる信者。
それも弱々しいチッコイ子供みたいなおっさん信者。
殴ってやろうかと思ったです。

幸福の科学の教義は良いと思いますが、信者の質が究極的に悪い。悪すぎる。
その教団を見たければ、その信者を見れば良いのです。果実を見れば良い。
そういう意味では、きれい事や理想論を並べても、現実は.....ということなのでしょうか。

近いうちに、信者と一般人の間、信者同士、信者と元信者の間で、暴行事件が起きる予感がしてなりません。
これが、全宇宙をお作りになられた根本の神の作った団体とは思えない気分ですね。

匿名 さんのコメント...

教義がいいとおっしゃってますが、それは他の教団からのパクリだからじゃないですか。
大川隆法の本質なんて、麻原彰晃と同じ。

匿名 さんのコメント...

藤原 高橋

匿名 さんのコメント...

カルトそのものですね
破防法適用したほうがいいんじゃないですかね
オウムのようになる前に

匿名 さんのコメント...

ここのブロガーのことですね。

匿名 さんのコメント...

信者発狂ww
お前の存在価値なんてゼロ
もちろんお前んとこの教団の存在価値もゼロ
さっさと消えろ
人様の前を出歩くんじゃねーぞww

匿名 さんのコメント...

藤倉レベル

匿名 さんのコメント...

一言コメしか書けなくなったキチガイ信者。
人生負けすぎで考える気力も無くなったのだろう。
悪いこと言わないから、精神科に通いな。
デパスでも飲んで、キチガイ教祖と波長同通になればいい。

匿名 さんのコメント...

ここのアンチの罵詈雑言はひどいですね。
「キチガイ」「さっさと消えろ」「殴ってやろうか」
宗教弾圧もいいところです。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は宗教じゃなくって「自称・宗教」だろ。
それも「宗教」に名を借りた悪徳ビジネスか?

きょう子ちゃんの名言。「宗教って儲かるんですのよ」

匿名 さんのコメント...


民事の名誉毀損で当会を訴えてきた場合。

相手の10から100倍の額の名誉毀損で訴え返す。

相手もブラフなので、当方もブラフ(おどし)として使えばよい。



ただの暴力団ですw

匿名 さんのコメント...

>>宗教弾圧もいいところです。
弾圧される側にも問題あるでしょう?
ハッキリ言いますけど、ここの信者から、どれだけの精神的被害を受けたと思ってるんですか!!!!

幸福の科学 祈願料金表


幸福家庭祈願、良縁祈願、病気平癒祈願、経済繁栄、成功祈願
悪霊撃退祈願、長寿祈願、エル・カンターレへの祈り
支部発展のための祈り、伝道参加のための祈り、来世成仏祈願
夫婦和合のための祈り、天変地異調伏祈願、悪霊調伏祈願
無病息災祈願、未熟な者のための祈り、神経を伸ばすための祈り
決断のための祈り、結婚祈願、出世祈願、経営のための祈り
受験必勝への祈り、強力・病気平癒祈願、愛念供養祈願
過去清算の秘法・特別灌頂、未来への祈り、知性開発祈願
悪霊成仏祈願、限界突破祈願、経済的成功のための祈り
就職祈願、健康回復祈願、疲労回復のための祈り、
ストレス解消のための祈り、家庭調和祈願、
三角関係解消のための祈り、非行防止祈願、いじめ克服のための祈り
転職祈願、交通安全祈願、再婚祈願、不況撃退祈願
地獄に堕ちないための祈り、事業繁栄祈願、
遠隔地の家族のための祈り、学力増進祈願、エネルギー復活祈願
恋愛成功祈願、仏道成就祈願、ぼけ封じ祈願、熟睡祈願
受験必勝祈願、不倫防止祈願、幸福繁栄祈願、風邪撃退祈願
子孫繁栄お百度参り祈願、事業再建祈願、大勝利祈願
学道成就祈願、転生幸福祈願、収入倍増祈願、最高発展祈願
仏説・起死回生祈願、来世成仏お百度参り祈願

・・・・等々 一回10万円

正心宝30万円
ROペンダント30万円
神理の言葉・正心法語の額10万円
御本尊100万円
エンブレム(吉祥印)2こで30万円か、ふたつで60万円
三種の神器7万円
悪霊調伏祈願1部屋分4万円。
悪霊追放の透明アクリルの多角錐の置物2万円
アクリルの数珠、1万5千円
霊言集2万円など50冊セット(全冊100万円)
法話ビデオ2万円50巻セット(全巻100万円)
植福菩薩1000万円
特別灌頂10万円(過去の一切の罪が消える)
最終兵器100万円(経営診断)
霊人公案?万円(9次元霊はもちろん、霊体の大川隆法総裁が直接出てきてアドバイスする)
大エル・カンターレ像の植福、100万円
生前供養100万円
植福菩薩1000万円

これが、大宇宙の根本仏のやることでしょうか?

匿名 さんのコメント...

ボッタグリ教団幸福の科学=金の亡者の集まりってところかな~(^Д^~)
幸福実現党広報本部長兼財務局長七海ひろこの名捨て台詞
「私の夢は中東アラブの石油王と結婚することです」
慶応大学法学部卒→NTTデータ→2009年幸福の科学奉職
同期に幸福の科学総裁補佐大川紫央、幸福の科学元理事長大門未来がいる。

匿名 さんのコメント...

拝金教団の信者らしい阿婆擦れ女だな、七海って奴は!!
つか、1000万円で菩薩になれるってなんだよ、免罪符かよ!
中世のカトリック教会と同じ!どこが先進宗教なんだよ!
お前らは後進的で野蛮な詐欺教団だよ!
(*⌒▽⌒*)

匿名 さんのコメント...

怒ってるよ、怒ってるよ総裁が。

広報も信者もボンクラで使えねーなー、って。

匿名 さんのコメント...

>相手の10から100倍の額の名誉毀損で訴え返す。
>相手もブラフなので、当方もブラフ(おどし)として使えばよい。


おかしな教祖だとは思っていたが、これは酷過ぎて驚いた。
こんな外道担ぎ上げてる信者もホントどうかしているよ。

匿名 さんのコメント...

高間はバカだなぁw
調子こいて頑張りすぎて
デカいブーメラン反ってきたwww

匿名 さんのコメント...

そのとおりだな!!!高間は基地外→即刻精神科病院に送り込むしかねぇ~よなぁ~(*`Д´)(`へ´メ)(#`皿´)

匿名 さんのコメント...

>>エルバカターレさん
あなたもカルト新聞記者さんのように、本名と顔出しでブログを書くと良いですよ。匿名では説得力にかけると思います。すでに人物特定されているし、コソコソする必要もないでしょう?
せっかくにの味のある文章と情報収集力なんだから、堂々としたら良いと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

2015年7月27日 12:38 匿名さんへ

本名と顔出しなどする必要はありません。
エルバカターレさんの告発は匿名で充分説得力がありますし、
個人攻撃するのがかの教団であり、そもそも内部告発にそのような無防備なやり方をのこのこ誰がするか!と思いますが。


それに人物特定などしていないと思いますね。
しているなら除名したらどうです?
本物なら大川の霊能力をもってできるはずでしょう?
できていないじゃないですか。



匿名 さんのコメント...

エルカンターレこそ本名と顔出しすべきである。
堕落した魂を信者の前でさらし、
偽仏陀であったと正直に告白すべきだ。

匿名 さんのコメント...

↑ ↑ ↑

そのとおりでしょ。 座布団3枚!!!

匿名 さんのコメント...

本名と顔出しなんかしたら、尾行や嫌がらせをするんでしょ?
動物の死骸を家に投げ込んだりさ。

匿名 さんのコメント...

サンポールなんて推薦したら恥ずかしいわ。マジで(♯`∧´)共産党員のほうが良い

匿名 さんのコメント...

ホント、幸福の科学ってイジリがいがあるわーw
創価イジリも過去やったことあるけど、信者があんま食いついてこないからつまんなかったけど、こいつらは些細な事でも食いついてくるからなーww
まぁ、学会員見習って、スルースキル身につけや(*^-^*)

杉山真大 さんのコメント...

霊言がホンモノだというなら、高橋氏(霊)を呼び出して罵倒するなり謝罪させるなりすればいい。ついでに高橋氏が専門とする論理学の天才ゲーデルを呼び出して、『不完全性定理』について熱く議論させてみてはどうか

なるほど、来月頃には高橋氏の守護霊(?)とゲーデル、更にはポパーの霊言を収録した本が出てくる可能性大でしょうねw

匿名 さんのコメント...

神仏の存在を信じていた人まで、変な新興宗教のために、無神論者に変わってしまう事が多いようです。
新興宗教が無神論者を増やす。
これじゃあ、本末転倒ですがな。
何のための新興宗教なんだか。。。(笑)

匿名 さんのコメント...

あなたは何のための新興宗教だと思ってるんですか?

匿名 さんのコメント...

逆にあなたは何のための新興宗教だと思ってるんですか?

匿名 さんのコメント...

人々が、この世でもあの世でも幸福になるために、神仏の存在を確信するために(新興)宗教があるんでしょ?
逆にあなたはどう思ってるんですか?

匿名 さんのコメント...

全く同感です。

匿名 さんのコメント...

賛否両論あるけど、私は大川さんは一生懸命頑張ってると思いますよ。

しかし、教団の幹部や、末端の支部、精舎の職員や変な講師や信者が、曲解したり、自分なりの自説邪説を展開したり、好き嫌いで信者や世間と喧嘩したりして、台無しにしてるように見えます。
もちろん、トップの責任は問われるべきですが。
キリストも愛の教えを説いたのに、キリスト教は色々自分勝手な解釈で、変な教義を作ってるところがあるように、幸福の科学も支部、精舎などで、トラブルを起こしてるわけでしょう。
大川さんの教義と支部や精舎や講師の見解、態度が全く逆の事もあります。
結局、宗教は組織化すると必ず狂う、というこだと思いますよ。
もちろんトップの責任は問われるんでしょうが。

匿名 さんのコメント...

>賛否両論あるけど・・・・


正確には、ひと滴の「賛」と、圧倒的大多数の「非」がありますね。

タカシさんのお言葉なんぞ、曲解しようが正しく伝えようが、
しょせんタワゴト・妄言ですね。

このところトンとお目にかからない、
大変めずらしいご意見を披露なさったあなたは、
ひょっとしてタカシさんのお身内ですか?

それともご本人?


匿名 さんのコメント...

これも賛否両論あるとは思うけど、
信者が心情をここで吐露することは良いことだと思うので、
どんどん書けばいいと思う。
大川教祖寄りの発言も退会に至るデトックスとして、アンチも受け入れるべきだと思うが・・・。

匿名 さんのコメント...

>信者が心情をここで吐露することは良いことだと
>思うので、どんどん書けばいいと思う。

確かにおっしゃる通りです。全く同意です。
信者の方々が何を考え、何を思っているのか、
どんどん表明していただきたいと思います。

もう2~3年にもなりますかね、
かつてはこの板も大賑わいをしていて、
コーフクさん側からも、論の立つ方、機転の利く方、
精力旺盛な方々が盛んに書き込んでいました。
すごく盛り上がっていましたね。

あの方々は、どうしてしまったんでしょうか。
この頃の コーフクさんとおぼしき書き込みはどれも、
アホ以下、バカ以下、ゴミ以下に成り下がっているようで、
寂しく寂しくて・・・

所詮、コーフクさんの余命なんぞ幾ばくもないんですから、
骨のある人が少しでも残っているのなら、
旗鼓堂々と一戦を挑んではいかがですか。


匿名 さんのコメント...

アンチの質の低下も著しいな。
アンチになるとこんなに口汚く卑しくなるという、いい見本。

匿名 さんのコメント...

>この頃の コーフクさんとおぼしき書き込みはどれも、
>アホ以下、バカ以下、ゴミ以下に成り下がっているようで、
>寂しく寂しくて・・・

まさにその通りですね。
1行2行の反応はもう要りません。
まともな議論を展開してほしいものです。

匿名 さんのコメント...

お前みたいな口の汚いキチガイが宗教の信者だって名乗るんじゃねーぞ!
自ら犯罪カルトの一味でーすとでも名乗ってろw

匿名 さんのコメント...

ねえ、いつになったら、創価学会に勝てるの??
信者数、国会に於ける議席数、成功してる企業の数、有名人信者の数...etc
そういえば、中川バカシはかつて“創価学会負け犬論”なる本って書いていたよね?
負け犬はお前ら幸福の科学なんだよバーーーカwww
「早く創価学会に勝ちた~い」っていってみろよ、妖怪人間ならぬキチガイ信者が(*⌒▽⌒*)

匿名 さんのコメント...

ねえ、いつになったら、創価学会に勝てるの??
信者数、国会に於ける議席数、成功してる企業の数、有名人信者の数...etc
そういえば、中川バカシはかつて“創価学会負け犬論”なる本って書いていたよね?
負け犬はお前ら幸福の科学なんだよバーーーカwww
「早く創価学会に勝ちた~い」っていってみろよ、妖怪人間ならぬキチガイ信者が(*⌒▽⌒*)

匿名 さんのコメント...

>2015年7月30日 6:27
>2015年7月30日 6:33
ほらね、さっそく狂ったように連投するアンチ(笑)

匿名 さんのコメント...

ほらね、さっそく狂ったように連投するアンチ(震え声)
批判の内容に対する反論を言い返せない信者(大爆笑)

匿名 さんのコメント...

>2015年7月30日 9:46

病院いけ

匿名 さんのコメント...

あれあれぇ?信仰者がそんなこと言っていいのぉ~??
つか、お前が行けよキチガイ信者くんww

匿名 さんのコメント...

昼休みにバイキングみてるけど、小川知子出てるね。
しかし、落ちぶれたもんだなぁ...今やレギュラーは通販番組でフライパン紹介するのだけだし。。

まぁ、これも没落の法則かな?笑

匿名 さんのコメント...

20代の頃からUFO見てるって...

小川知子ってそんな昔からイカレてたのか(笑)

つか、トーク中に幸福について触れて欲しかったなぁ~

フライデーの時の絶叫シーン流したりとかさ...

まぁ、流せないか!(笑)

匿名 さんのコメント...

マレーシア航空の残骸がインド洋のはるか東で見つかったらしい。
大川隆法大ハズレwww

匿名 さんのコメント...

愉快、痛快、大ハズレ!!
いやぁ~最高神なのになんで予言はずすんでしょうね(*⌒▽⌒*)

匿名 さんのコメント...

訂正
インド洋のはるか東

インド洋のはるか西

匿名 さんのコメント...

元幸福の科学の職員でクビになった人、幸福の科学の信者や職員と喧嘩した人、こういう人たちが私怨でアンチになってアレコレ批判してるんでしょうね。
自分の思い通りのポジションを得られなかったり、自分の意にそわない反応をされたり、結局、ワガママなんでしょうね。

もちろん、そういう人たちを作り出してしまった教団や教祖にも責任はありますが。

匿名 さんのコメント...

>元幸福の科学の職員でクビになった人、幸福の科学の信者や職員と喧嘩した人、こういう人たちが私怨でアンチになってアレコレ批判してるんでしょうね。

そういう人たちもいるでしょうが、そんな人ばかりではありません。
教祖と教団の堕落ぶりに愛想を尽かした人や、高い志を持ってたが失望した人、
今なお教団に残っている同志や友人たちを目覚めさせるために
アンチ活動をしてる人もいます。

匿名 さんのコメント...

>元幸福の科学の職員でクビになった人、幸福の科学の信者や職員と喧嘩した人、こういう人たちが私怨でアンチになってアレコレ批判してるんでしょうね。

そういう人たちもいるでしょうが、そんな人ばかりではありません。

頼みもしないのに コーフクさんが勝手にやってきて、
地域を荒らされて迷惑している人たちも多数いますよ。

東京は白金のセレブな方々、
徳島県川島町の方々、
滋賀県大津市の仰木の里の方々、
そして今ホットなのは、千葉県長生村の方々、
その他、その他・・・

栃木県那須の山の中のタヌキさんたちも
さぞ迷惑していることでしょうね。

コーフクなんかには元々関わりたくもなかったのに
無理矢理関わらせられてしまい、
怒りが沸騰している人たちは数多くいますよ。

脳内お花畑のコーフクさんたちには
思いも及ばないんでしょうけどね・・・




匿名 さんのコメント...

↑おっしゃる通り、様々な境遇の方が見えると思います。

ところで、あなたにお聞きします。
外の神に頼るのはやめて、自分を信じましょう、という事でしょうか?
最近人気のレムリアルネサンス、地味な人気の種村カウンセリング、GLAの分派、などへの誘導を目指してらっしゃる?
幸福はダメだという事はアンチの統一見解だというのはわかりますが、まさか無神論へ誘導しているわけではありませんよね?
たとえクズの教えでも、幸福の科学以上に様々な多方面からのネタを提供してくれる自己啓発団体は地上に存在しないと思うのですが、それ以上に魂の糧となる情報を発信している人で、あなたのおすすめはありますか?
バシャール、中矢伸一、あいだみつを(笑)、船井総研...あたりでしょうか?

匿名 さんのコメント...

なんで無神論はだめなの?
幸福なんかより1兆倍もマシなんだが。

匿名 さんのコメント...

>2015年7月30日 19:57

はぁ・・?!! ・・??!

何をどう読んだら こんな反応になるのやら・・?

もっと露骨にハッキリ言うしかないようですね。

あなたたちがキチガイゴッコをしようが、
パープリン騒ぎをしようが、
霊界サギに身ぐるみ剥がされようが、
どうぞ好きにおやんなさい。
ただし、人里には姿を現さないようにだけ、切に願います。

「脳内お花畑」という表現も不適切ですね。
「頭蓋骨内バフンだらけ」あたりでしょうか。

匿名 さんのコメント...

下手に宗教団体に入ったり、なにかを信仰したりするより、無神論者になった方が健全です。
神だの霊だのありもしないものに一喜一憂して神経をすり減らしてはいけません。
自分の頭で物事を考え、自分自身で道を切り開いてください。そして、自由を手に入れましょう。
(もちろん、自由には義務もついてまわりますが。)

匿名 さんのコメント...

>それ以上に魂の糧となる情報を発信している人で、あなたのおすすめはありますか?

様々な団体に所属して学ぶもよし、
自ら多方面に関心を寄せ、情報収集し学ぶもよし。
これしかないという時代ではありません。

匿名 さんのコメント...

多くの人を味方につけるどころか、敵に回してしまう。それが幸福の科学が嫌われてしまう最大の理由です。人に嫌われては大業はなせないのです。

そこには信仰のある人が陥りやすい選民意識や特権意識などがあります。

世間の人はそれほどバカではなく、物事の本質をよく見ています。

また、本気で伝道しようという信者も少なく、小さな世界で満悦しているのが実情です。職員はほぼ役人的な意識で仕事をしているのだと思います。

匿名 さんのコメント...

信者と言っても様々だから
バカなのもいれば
客観的に冷静に距離を置いてる人も
いるでしょう。
All or noneで物事を考えるは良く無いと思いますよ。
こう書くとバカ信者と言うレスがつくんでしょうが。
私は熱烈在家信者でしたが、生の信者の姿をみて、距離を置いてるタイプです。
教団職員でも無いのに、わざわざ、金を払ってまで不愉快な思いしたくありませんからね。

匿名 さんのコメント...

教祖が卑しい人間だから、信者も教祖に似てしまうのでは?
不愉快な思いしてるなら、悪いこと言わないから早めに脱会した方がいいですよ。
サンポールさんのブログに詳しい脱会方法が載っているので、参考にしてみては?

匿名 さんのコメント...

野菜工場も潰れたし、結局、この幸福の科学と関わって成功した企業や人って誰がいますか?
1000万の信者がいるそうですが、うちの町内会でも誰一人信者はいない。真如苑の人は多いけど。
近くの支部も閑散としてるし。
勝ち組は大黒天物産だけ?(笑)

匿名 さんのコメント...

幸福の科学グループの取引企業といえば、大黒天物産、イシンホーム→この2社はともに本社が岡山にある。あとしいてあげるならば、小林デザイン研究所→ここも岡山を拠点に活動→主に幸福の科学グループ向けに幟などを製作提供している。ちなみにイシンホームはテレビ東京のある番組のスポンサーになっているが、会社の評判はよくないそうだなぁ~
まぁ~ほかにも何社か存在するけど、知名度はイマイチだなぁ~

匿名 さんのコメント...

なんか岡山に有力企業(?)が集中してるけど、岡山って信者多いの??

匿名 さんのコメント...

岡山日日新聞とかが頑張ったんじゃないの
新聞社は没落の法則によりとっくに潰れたけど

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の祭壇・仏壇を作っているメーカー、幸福の科学の教団関連施設を作っているゼネコン(建築関係)、その下請け、幸福の科学の正心宝など小さいアイテム・グッズなどを作っている会社などは潰れはしないだろうけどね。
いやあ、うちの知り合いの幸福会員の会社の話だけどね、最近、社長が信者になって植福し始めたんだって。その途端、他の企業と訴訟は起こるし、売り上げは急落するし、突然、倒産の危機だそうです。でね、幸福の科学へ相談しても、本を読めとか自己責任だ、って全く相手にしない。もちろん、植福を辞めたらしいけど。
今度は、植福を辞めたから天罰だとか、モチベーションが下がっているね~とか笑われたそうな。

幸福と会社没落の法則について、因果関係を証明できないからアレだけど、幸福の科学の祈願って全く効果が無いというのは、もう信者の間では定説みたいになってるんですね。

長文失礼しました。

匿名 さんのコメント...

自己責任論とオカルトって相反する考えだよね。
信者は矛盾だと感じないんだろうか?
あ、洗脳されてるから無理か(笑)

匿名 さんのコメント...

ちょっと信者さんと関わった者です。

自分は信仰しているから間違っていないという思い込みが激しい

それが印象です。

言っている事としている事がズレているのですが

聞く耳はもたれないですし、返って脅してきます。

多分同じように感じている一般の人は多いのではないでしょうか?

今ある現実は、やってきたことの結果なんだと
いつまでも認めない人達に言っても無理です。

見たくない事からは逃げているのですから。

匿名 さんのコメント...

信者の人は女性が多いので、どうしても感情的に、狂信妄信になるようですね。

アンチの人達がall or noneで大川総裁の事を丸ごと、何でもかんでも裁くのと対象的です。

どちらの人も、中道というか、少し引いて、客観的に幸福の良い面、悪い面を見るのは無理でしょう。

幸福に限らず、どこでも宗教は、そういう感じですが、ここは教祖がまだ若く元気いっぱいなので
その傾向が顕著に見えます。

同じ信者であっても、同じ信者の人に、疑問などを言うと、猛烈に怒ったり、上から目線でバカにしたり、すぐに本部や幹部へ反乱分子、危険分子として通報しますが、裏を返せば、やはり、どこか無理をして信仰しているように見えなくもありません。

同じ空の同じ雲を見ても、アンチの人は不吉な雲といい、幸福の人は神が賛美している、、と言う様なものでしょうね。

触らぬ神に祟り無し、少し距離をとって、完全に飲み込まれないようにするのが、要領の良い信者・要領の良いアンチの姿かもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

高橋昌一郎氏の霊言本の発刊はいつですか?

匿名 さんのコメント...

エロ・カンタ~レ オーカワの守護霊を呼びまーす!
はい!オーカワの守護霊がきました!

小保方晴子はいいねー小保方晴子はいいねー

あの胸がたまらない
ワシのチンコもビンビンじゃ
きょう子もデカパイじゃったが小母方の方が絶対にいいぞー
はやくセックスしたいぞー
もう、すでに小保方晴子には幸福の科学の私学での特別講師の仕事のオファーを出しておるのじゃー
ワシに抱かれるのも時間の問題じゃ~

ワシには信者からまきあげた資金があるので、札束で頬をひっぱたけば小保方も股を開くのじゃ~

あぁ、早く小保方晴子をヒーヒー言わしたいぞ!

匿名 さんのコメント...

本当に下品なアンチですね。
お里が知れるというものです。

匿名 さんのコメント...

左巻きみたいですよ。

匿名 さんのコメント...

>本当に下品なアンチですね。
>お里が知れるというものです。
>2015年8月3日 20:04

>左巻きみたいですよ。
>2015年8月3日 20:45

いやぁ~、まったくその通りですね。

オーカワ先生と、実にイイ勝負してますワ。

匿名 さんのコメント...

オーカワなんて短小包茎だろうから、オボちゃんを気持ちよくすることなんてできないだろw

匿名 さんのコメント...

現代の法難シリーズの続編はまだですか?
なぜ、法難を放置しておくのでしょうか?
裁判所、悪徳弁護士、下品なアンチ(笑)、エル・バカターレのおっさんなどの
霊言は、いつするんですか?
今でしょ。

匿名 さんのコメント...

下品な書き込みをすればするほど、アンチの信用が落ちる
だけですから、放置しておけばいいんですよ。
楽なものです。

匿名 さんのコメント...

その前に幸福の科学の信用が落ちちゃってるねw
あ、もともとないかwwww

匿名 さんのコメント...

サンポール先生のように大した記事書けないくせにプライドばかり高い市民記者とか、市民運動と報道の区別がつかないヤツとか、ブロガーにすらなれなくて群れに寄ってくるヤツとか、「身内対策」の労力がハンパない。

匿名 さんのコメント...

マレーシア機が南シナ海に墜落したと法螺吹くような教団に1mmたりとも信用ないわなww

匿名 さんのコメント...

>2015年8月3日 22:19
アンチにも信者にも読めて面白い。

匿名 さんのコメント...

長年、毎日毎日、正心法語を読経して、祭壇に祈ってきた結果が
サンポールさん、種村さん、前の嫁さん、だからおかしいよね。
色々な意味でおかしい。
本当に神の光が彼らに届いていたら、あんな悲惨な事にはならないでしょう?
神に守られているのに、悪霊に憑依されるわけないですよね?
自分の嫁さんに悪魔が憑いていたら、いつも横で寝ているんだから
まず、何とかしてあげるのが、旦那の役目でしょ?
本当に魅力ある神なら、次から次へと幹部が辞めたり、密告したりしませんよ。
イエスキリストが、ユダに逆切れして、責任をユダになすりつけましたか?
処刑されるのが嫌だからと、教団幹部を犠牲にしましたか?

むしろ無神論的なカルト新聞さんの方が、実地体験、現場主義。
実際に活動し、行動し、それに基づいた説得力のある良い記事を多く書いている。

カルト新聞社の社内に祭壇ありますか?
カルト新聞主催様は、毎日毎日、何か経典を読経してますか?

私は無神論は良く無いと思います。
でも、オウムや法の華もそうですが
変なカルト教団のせいで、無神論者を大量生産している事は
情けないと思っています。

本物の神への冒涜でしょう。

匿名 さんのコメント...

659 名前:神も仏も名無しさん :2015/08/04(火) 12:18:21.49 ID:qmChIdDZ
10年近く正心法語を唱え続け
祭壇に祈り
幸福実現党員としても大活躍。

幸福の科学の信者代表の
人のブログはコチラ

↓↓↓
http://sanpole.blog.fc2.com

匿名 さんのコメント...

うーん
こりゃ4年たとうが幸福の科学大学の認可は無理だなあ
広報部長記名でせっせと邪魔をしている

ストーカー行為とか、文部科学省の役人の悪夢がよみがえるだけ
下村大臣へのストーカー的イヤガラセをせっせと続けたところで相手にしちゃいけない人達って認識が深まるだけ、大臣が変わってもやはり認可はムリだろうなあ

匿名 さんのコメント...

時には無神論も必要。
何事もall or nothing ではない。

匿名 さんのコメント...

自分の中に、エロなところ、威張るところ、馬鹿な所があるから
相手にも、そう見えるだけであって、
互いに己の姿を鏡で見ているだけではないでしょうか?

「あいつは俺たちの事をコケにしてきた」
というセリフは、「あいつ」が問題なのではなく、自分の中に他人を「コケにする」ところがあるから
相手がそう見えるだけであって、人は鏡。
自分の姿を映し出しているだけに過ぎません。

「幸福の科学は金が欲しいだけだろ」というセリフも、あなたの中に金に卑しいところがあるから
幸福の科学にあなたの姿を投影しているだけです。

また、
「時には無神論も必要。何事もall or nothing ではない。」というセリフ
は「時には無神論も必要だと僕は思います。何事もall or nothing ではないと僕は思います」
という、あなただけの見解、感想、一人言です。

幸福の科学、アンチ双方を見ていて、どちらも鏡に対して文句を言ったり裁いたり
自分だけの感想文(~だと僕は思います)を、流布しているだけじゃないのでしょうか?

アンチの人は幸福の科学に何を期待しているのでしょうか?
お金くれたら素晴らしい団体なのでしょうか?
予言をすべて当ててくれたら素晴らしい団体なのでしょうか?

幸福の科学の人は世間に何を期待しているのでしょうか?
「悪者」、仮想の敵を作って、偽救世主を語るのは悪魔のやり方です。
すべての人が同じ金ぴかのエルカンターレ像を拝み、改ざんされた正心法語を読経し、感情の起伏の激しい教祖にかしずいて欲しいのでしょうか?

どっちもどっちでしょう。アンチと信者,争うもの同士、同じレベルではありませんか?

以上、無神論の嫌いな私の一人言でした。
失礼しました。

匿名 さんのコメント...

汎神論者(特に一神教)・唯心論者、無神論者双方を見ていて、どちらも鏡に対して文句を言ったり裁いたり
自分だけの感想文(~だと僕は思います)を、流布しているだけじゃないのでしょうか?

無神論者の人は現実的で問題解決能力があり、社会に対して適応能力があります。
この世一代的な思考は困難に直面したとき、真正面から立ち向かう力を有しています。

汎神論者・唯心論者の人は理想を掲げ、この世を素晴らしい世界に導こう、良くしていきたいと心から
思うよう努力し、この世の設計図を描き続けます。

どっちも素晴らしいでしょう。汎神論者・唯心論者,共にこの世で花を咲かそうとするもの同士、同じレベルではありませんか?

以上、相反するもの共に素晴らしいと思う私の一人言でした。
失礼しました。

匿名 さんのコメント...

少なくとも、カルト新聞さんのように、世間で一人前に仕事し、人から見て、あなたのようになりたい、と言われるようになってから信仰の告白すべきでしょうね。
人々のために宗教組織があるのであって、宗教組織のために人々がいるのではありません。
幸福も、その他の新興宗教も、微妙にすり替えています。

匿名 さんのコメント...

はぁ~俺たち幸福の科学はいつになったら創価学会に勝てるんだよ~
悔しいよぉ~悔しいよぉ~発狂してして死んでしまうよぉ~(T.T)
はぁ~俺たち教団は社会の劣等生だぁorz

匿名 さんのコメント...

はぁ~なんで俺たち幸福の科学はいつも負けてばかりなんだよ~
選挙惨敗、大学不認可、野菜工場倒産、布施返還訴訟敗訴...etc
悔しいよぉ~悔しいよぉ~発狂して死んでしまうよぉ~(T.T)
一度でもいいから勝ってみたいよぉ~
はぁ~俺たちの教団は社会の汚物的存在だぁ~orz

匿名 さんのコメント...

見え見えの嫌がらせ。
なんだか見苦しいぞ、ここのアンチは。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学自体が社会的に見苦しい存在ですが。

匿名 さんのコメント...

アンチの指摘が図星すぎて、まともな反論ができない信者さん。可哀想w

匿名 さんのコメント...

幸福の科学、信者のための組織ではなく、組織のための信者。
信者の信仰心を巧みに操り、お金と時間の布施をするように仕向ける。

そう、生かさず殺さずに。

匿名 さんのコメント...

「信者は鵜飼いの鵜だ、ギャハハハ」
このセリフを
役職の奴から生で聞いた時のショックは死ぬまで忘れない。
信者になる前
→幸福の科学は素晴らしいですよ~
→幸福の科学は自由ですし、他宗も尊重してますし、素晴らしい人たちの集いですよ~
→楽しいですよ~


信者になった途端
→あなた信者でしょ?信者なら伝道するのが当たり前、植福するのが当たり前
→あなたが生きていられるのは、誰の御陰でしょうかねえ
→xx本部長に対して、その態度は何ですか!あなた信者でしょ。
→幸福の科学以外の宗教は許しません。あなた信者でしょ
→支部精舎での恐ろしいほどの陰口悪口地獄


死ぬまで続く、批判地獄と陰口悪口と布施地獄。
実際に信者になってみれば分かる恐怖と不安と脅迫地獄。

本物の神さまが許すのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>2015年8月6日 6:36

聞きしに勝る酷さ、おぞましさですね!!

コメント主さんはもうコーフクから抜けられたんでしょうか?

もしまだでしたら、一刻も早く手を切られますよう切に願います。

そして、他の方々も。

匿名 さんのコメント...

恐怖と不安で退会できない人は大勢いるはずですよ。
仏陀へ逆らうと大阿鼻叫喚地獄へ落ちる、中国人が攻めてくる、北朝鮮がミサイル撃ってくる、日本経済はめちゃくちゃになる

→ 救われたければ幸福の科学へ入りなさい。大川隆法へ祈りなさい。仕事も捨てて、職員の言いなりになりなさい

かくいう私も、年間○○万円植福しています。
大丈夫なのかなとおもっても、恐怖と不安で退会する勇気のない弱い人間の一人です。
借金ばかり増えて、結婚もできず
孤独な毎日です。

匿名 さんのコメント...

>大丈夫なのかなとおもっても、恐怖と不安で退会する勇気のない弱い人間の一人です。

よくわかります。でも焦る必要もありません。
できることからコツコツと始めるのがいいと思います。
例えば、正心法語の読誦を減らしたり止めたりとか、過去の告発文やネット情報を見るとか、
全く違うものに関心を寄せるなどして、反幸福の科学や幸福の科学以外の情報を少しづつ蓄積してゆけば、
いづれは退会できると思いますよ。

匿名 さんのコメント...

>仏陀へ逆らうと大阿鼻叫喚地獄へ落ちる、
>中国人が攻めてくる、北朝鮮がミサイル撃ってくる、
>日本経済はめちゃくちゃになる

日本人の大多数は(そして世界の大々多数は)
幸福の科学なんか、微塵も信じていません。
信じていないどころか、存在すら知らないか、
あるいは存在は知っていても、
あきれる、気味悪がる、せせら笑う・・・等々、
せいぜいこんなところです。

そしてこれら大多数の人は、
概ね楽しく幸せに過ごしています。
日々の悩み・苦しみは、多かれ少なかれ抱えているでしょうが
これは当たり前のことですね。

恐怖と不安に苛まれるような宗教であれば、
その団体の欺瞞性に気付いておられるのであれば、
勇気を出して、一日も早く離れられますよう、
心からお勧めします。

ご存じとは思いますが、参考用のURLをお示しします。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-384.html


匿名 さんのコメント...

わたしも脱会する前は
地獄に落ちるんじゃないか?って悩んだ時期もありますが
地獄に落ちてませんし、不幸にもなってません。
自分で考え自分で行動して決定するという
普通の生活ができるようになりました。
むしろ道が開けてきましたよ。

またお金も、布施しないので自由に使えます(笑)

どうか、自分の頭で考え、早く脱会してください。

本物のブッダなら、元妻の悪口なんて言うわけ無いじゃない。
数億円をゴミだなんて言うわけ無いじゃない。
信者が1000万人いるなんて錯誤しなです。
自分の車の運転手が性犯罪者なら見抜けますよ(笑)

安心して脱会してください。

BY元10年地区長経験者

匿名 さんのコメント...

サンポールの人って、現役信者でしょ?
嫁さんも現役でしょ?
人に退会勧めておきながら、自分らは
家庭祭壇の前で正心法語唱えて、エル・カンターレファイトやって、守護指導霊への
祈りやってんでしょ?
ずるいよwww

匿名 さんのコメント...

結局、なんのかんの言いながらも信者が
完全に内容証明郵便で退会したいのは、
もしかしたら、幸福の科学が大川隆法の死後に大化けするかもしれない、
キリストみたいに、大川隆法が死後に霊的復活して、全世界のテレビに霊体として
突如登場して、メッセージを送ってくるかもしれない、その後キリスト教みたいに
信者が20億人になるかもしれない、幸福の科学大学の卒業生がノーベル賞
を取るかも知れない、、、、という微かな望みがあるからだ思いますよ。
その時になって、しまった、辞めるんじゃなかった。もったいない事をしたと
悔しい思いをすると思うのです。

そうでなければ、サンポールの人や
アンチの人が色々ブログ書いておきながら、完全に退会していないのは
おかしいですもの。そんなに不愉快でバカな教祖なら、さっさと見切りを付けて
他宗へ改宗すれば良いのに。

もしも、サンポールのブログの人が、幸福の科学の広報の人から、あなたを広報に採用しますとか
幸福の科学の重役に抜擢されたら、
たぶん、態度をコロッと変えて、大川隆法は素晴らしい!って
なるのではないでしょうか?

会社でも、影で散々社長の悪口を言っておきながら、社長から褒められたとたんに
コロッと態度が変わる人、今まで大勢みてきました。
実社会も教団運営も同じでしょう?

元10年地区長経験者様も、もし、幸福の科学の幹部に昇格していたら、大川隆法から直接ねぎらいの
言葉をかけられていたら、辞めなかったでしょう?
違いますか?

結局、宗教といっても会社組織と同じで、御利益というか、自分が認めれたい、自分の事わかってほしい
こんなに頑張って伝道しているんだから認められたい、私かわいい・・・・というノリでやっているのではないのでしょうか?

裏を返せば、所詮、その程度の教団だという事でもあるのですが。。。

匿名 さんのコメント...

>もしかしたら、幸福の科学が大川隆法の死後に大化けするかもしれない、
>その後キリスト教みたいに信者が20億人になるかもしれない
>幸福の科学大学の卒業生がノーベル賞を取るかも知れない
>その時になって、しまった、辞めるんじゃなかった。もったいない事をしたと・・・

はぁ~~・・・??!!

いまだに信者やってるような皆さんは、
そのような 淡い、儚い、薄い、希有な、信じがたい、
あり得ない期待なんかにすがっているんですか・・・??

宝くじにあたることだけを夢見ている、
どこからか莫大な遺産ばなしが転がり込むのを待っている、
ウマで超大アナをあてることだけに望みをつないでいる、
そして、どこぞの宇宙人が、なんと自分を選んでくれて
楽園に連れて行ってくれるのを待っている・・・
・・・・・・・・・

こんなのよりも、もっと遙かに頼りない期待でしょうね。
ハッキリ言って、あんたら どこまでアホなんでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

>もしかしたら、幸福の科学が大川隆法の死後に大化けするかもしれない、
>その後キリスト教みたいに信者が20億人になるかもしれない
>幸福の科学大学の卒業生がノーベル賞を取るかも知れない


いかにもモラトリアム信者の発想らしい。

匿名 さんのコメント...

そんな宝くじで1等を当てることより難しいことを信じるアホ信者。
空しいね( ̄∇ ̄)

匿名 さんのコメント...

>元10年地区長経験者様も、もし、幸福の科学の幹部に昇格していたら、
>大川隆法から直接ねぎらいの言葉をかけられていたら、
>辞めなかったでしょう? 違いますか?
>2015年8月6日 18:18

元10年地区長経験者さんご自身は、どうお考えですか?
出過ぎたまねで恐縮ですが、私は違うと思いますけどね。

大川のねぎらいの言葉ぐらいで 脱会がくい止められるものなら、
なんとも簡単なことですね。
大川が片っ端から信者に声をかけて、握手をして、
愛想笑いを振り撒いて・・ (キモッ!)

活動信者はせいぜい数千人だから、1日20人もこなせば
1年間で軽く一周できますね。
政治家なんかは、遙かに大量にこなしています。
(それでもあっけなく落選しますけど)

疑問を持てる人、自分で気づく人、考える人は脱会し、
自分で考えられない重度依存症の人や、
奇天烈なゲテもの志向の人、マゾ性向の人たちが残っている。
こんな簡単な構図ではないんでしょうか?


匿名 さんのコメント...

ついに幸福の科学の信者が
サンポールブログの製作者情報を
流出させました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148604931/a366052973

ここまでやるか?幸福の科学。

恐怖と不安を煽って反逆者を公開処刑。
恐ろしい。

匿名 さんのコメント...

元10年地区長経験者です。

大川のねぎらいの言葉?
もし最初の衆院選の時だったら
確かに効力があったかもしれません。

しかし、
私が脱会する頃には、すでにマインドコントーロルは
かなり解けていました。
ですからタイミングといえばタイミングでしょう。

ただし脱会の頃に
大川と直接話せたら
疑問をぶつけていたでしょう。
「なぜ家庭ユートピアを説いたあなたがこんなになってしまったのか?」
「神にも似た神通力を持つとされたあなたが
妻の前世を見誤ったのか?信者数をなぜ把握できずに選挙に走ったのか?」
挙げればきりがない疑問をぶつけていたでしょう。
ただ、大川は答えられないでしょうね。
いつも話をそらしますから。
彼の質疑応答だって、質問者の質問に明確に答えてなかったでしょう。
長々と話して論点をすりかえるか、話をずらして
何の話か解らなくするのが彼の常套手段ですからね。

ネットにある情報は脱会への近道でした。
元信者の方々のブログや
元教団幹部の告発など本当に役に立ちました。
今脱会を考えている方たちにも
ぜひ参考にしていただきたいですね。

匿名 さんのコメント...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/error.php?e=602010


知恵袋質問者のブログサンポールのブロガー氏が質問取り下げました。
自主的に削除しました。

何が書いてあったかといえば、ブログサンポールのブロガー氏の
個人名、会社名、所属支部の実名。
それも、誤認情報、別の信者の個人情報でした。

つまり、デタラメな信者の情報を教団の職員が書き込みしたのです。
かっとなって、喧嘩の勢いで書いたのならば仕方ありません。
すぐに削除すれば良いのです。
しかし、信者は意図的に、長時間放置しました。

これは一体どういう事でしょうか。
教団に逆らうものは、たとえ信者であろうとも、公開処刑にするという見せしめです。
教団上層部しか知らない個人情報を守秘義務違反を犯して、公開したのです。

大川隆法に逆らう者は、この地上に、インターネット世界でさえも存在させておくわけにはいかない。

これのどこが、愛、知、反省、発展を合い言葉に地上ユートピアを創っている団体でしょうか。
これのどこが、幸福でしょうか。

法シリーズなど書籍の内容と、信者の行動・態度・言動、これが解離し過ぎていませんか?

幸い、質問者のブログサンポールさんが、削除したため、公開された人は難を逃れました。

家庭も仕事もある信者に対して、同じ信者のやり方として、むごすぎませんか?

これでは、恐怖と不安で、自由闊達な言論の自由を奪われます。

ひどい話です。

匿名 さんのコメント...

降伏の科学の研修には「でっち上げても潰せ」と教える参謀の鉄則10か条がありますね。
タイトルもかなり前のことで間違っているかもしれませんが、文章で残すとまずい内容なので口頭で伝えられましたが、その後は文章化もされたようです。

降伏の科学の体質は教祖そのものです。大川は信者の知らない場で職員を叱り飛ばしたり、文句を言ったりしているようですが、霊言というスタイルを使って公開処刑もしますね。私が見た処刑は石川、本地川、江夏という人たちでしたね。
自分が言っていないので、自分が恨まれないような方法を取るわけです。
元夫人に対しても本人の守護霊と称して、子供たちと対決させたりして元夫人の印象を悪くする操作をしていましたね。
その後、インタビューということでインタビュー形式で話すのかと思ったら、自分だけで妻の悪口を言いまくっていましたね。まあこんなことをするのが教祖ですから、信者も似たようなものになるのでしょうね。
簡単に言えば「狂っている」としか言えません。

会を止められない人は、本当の勇気を試されていると思いますよ。自分を信じて、選択するべきでしょう。
文科省や大学審議会の委員を脅かしたり、圧力をかけたりすることが平気で行える団体の構成員になっていることは
御自分のためにならないと理解してもらいたいものです。
宗教的ヤクザ組織の構成員ということですからね。

高橋昌一郎先生を脅かすことも平気で出来るのですからね。ヤクザ組織と何ら変わらない行動ですね。
さらに恫喝訴訟もしますよね。これも信者が知らなさ過ぎることですね。
教えはパクリで、人が食いつきそうなものを並べていますが、その教えを教祖が実践しているとは思えませんね。
さらに言えば信者と握手するなんて考えられません。エネルギーが抜かれるとか言っていましたから。
そんなレベルなのが教祖であるおっさんのレベルですよ。
信者の皆さんは大川が否定してきた伝統的宗教を研究してみると良いでしょう。何故かと言えば、それを否定しないと
自らの存在のいい加減さがバレてしまうので、否定的な印象を信者に与えて囲い込みをしているのです。
予防線を張っていると言っても良いでしょう。
そういう思惑を以て信者をマインドコントロールしてきたのが教祖であるおっさんですよ。




匿名 さんのコメント...

>会を止められない人は、本当の勇気を試されていると思いますよ。
>自分を信じて、選択するべきでしょう。
 ・・・・・・・・・・・・・・
>宗教的ヤクザ組織の構成員ということですからね。

軽い気持ちで始めて、やめるのが難しいことは往々にしてありますね。
趣味でも恋愛でも、仕事でも。
人とのつながりができ、それなりの期待も背負い込みますからね。
それまでに費やした時間や労力、お金や情熱をムダにしたくない
という思いも強いものです。

多くの信者の方々も、幸福の科学がウサン臭いこと、欺瞞だらけなこと、
大川がブッダでも、神でも、救世主でも、霊能者でもないこと、
それどころか見習いイタコですらないことは、
気づいてらっしゃることと思います。
やめる踏ん切りがつかないだけの方も多いと思います。

そもそも、最初に信者になったきっかけは、
人から誘われてなんとなく参加してみたとか、
本を読んで興味を持ち、どんなものかのぞいてみたとか、
ささいなことではなかったでしょうか。

ささいなことから縁が生まれるのは茶飯事です。
いい縁もあればハズレもあるのも、当たり前です。
これからもさまざまな縁に巡り会う、これも当たり前です。

おかしいと思っている方々、居心地悪く感じている方々、
精神的にも経済的にも無理を重ねている方々、
先のコメント主さんの言うように、
勇気を出して、自分を信じて、退会なさるようお勧めします。

これまで以上の縁も出会いも、いくらでも見つかることと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

かの教団には、IT伝道局という組織があると聞きます。
しかし、その実態は隣の国がやっているIT検閲とさほど変わらないとも聞きます。

映画の中で、「隣の国の拡大を許していたら、大勢の人間が不幸になる」という台詞がありましたが、
それはかの教団についても言えることと思われます。
不正をひた隠し、また反発する人間を悉く追放・抹殺していて、何が与える愛でしょうか。
何が地上ユートピアでしょうか。

未だに教祖を信じ、熱心に活動している信者を見ていると、哀しみさえ感じます。
彼らが一刻も早く、この壮大な虚構に気づくことを祈るばかりです。

匿名 さんのコメント...

みなさーん、こんにちはぁ❤

野崎ぃですぅぅ❤

私たちと一緒に、ムカつく会員を公開処刑して遊びませんか!?

どうぞいらして下さいねぇ❤

http://img01.amamin.jp/usr/a/m/a/amamikyo/DSC_2063.jpg

http://img01.amamin.jp/usr/a/m/a/amamikyo/DSC_1814.jpg

http://img01.amamin.jp/usr/a/m/a/amamikyo/DSC_0778813700.jpg

https://pbs.twimg.com/profile_images/462997886528016384/x7P3TTsw.jpeg

匿名 さんのコメント...

ブログ村HSカテゴリ、八百長ランキングの内幕


アマミのアマちゃん、お気楽ブログ(以下、「Aブログ」に省略)はランキング参加当初、クリック=0でした。

そこそこファンも付き、結構、長期間やっていたブログであっても、応援クリックが全くなかったのです。

しかし、ソレが普通なのです。

通常、バナークリックは訪問者の10人に1人もしない、と言われております。

ところがこの、Aブログ、ある日を境に急浮上。

アレ??っと思った方も多かったのではありませんか?

その原因こそが、あの悪名高き「ハス」です。
http://hs-sns.net/?m=pc&a=page_o_login

クリックにトチ狂ったブロガーたちの間では、ハスでベンチャラばら撒けば票になる、ということが裏テクとして伝わっているのでしょう。

コレが、にほんブログ村幸福の科学カテゴリに於ける八百長ランキング、八百長クリックの正体です。

実に馬鹿げた俗人以下の薄汚い根性の貪獣たちが正心宝をぶら下げ、美辞麗句を並べているに過ぎないのです。