2015年8月17日月曜日

日本脱カルト協会が創立20周年記念公開講座開催を発表、仏で“マインドコントロール罪”制定の元国会議員が講演


日本脱カルト協会(JSCPR)が今月29日、東京五反田の立正大学品川キャンパスに於いて創立20周年記念公開講座を開催することが判った。

東洋大学21世紀ヒューマン・インタラクション・リサーチセンター(HIRC21)との共催で行なわれる公開講座では、特別講師としてフランスでマインドコントロール罪とも云われる無知脆弱性不法利用罪の制定に関わった元国会議員でセクト(カルト)被害者対策を行なう市民団体UNADFI(個人と家族を守る会全国連合会)の会長であるカトリーヌ・ピカール氏を招聘し、フランスに於けるカルト対策についての講演が行なわれる。

また当日は『日本のカルト対策:発展と改題』と題した報告も予定されている。

2001年フランスで制定された反セクト法『人権および基本的自由を侵害するセクト的団体の防止および取締りを強化する2001年6月12日の法律』
その中で導入されたのが無知脆弱性不法利用罪だ。

「未成年者に対して、もしくは年齢、病気、身体障害、身体的欠陥、精神的欠陥または妊娠状態のため、著しく脆弱な状態にあることが明白な者または行為者に それが認識される者に対して、もしくは重大または反復した圧力行為または判断を歪めうる技術の結果、心理的または精神的服従状態にある者に対して、その者 に重大な損害を与えうる作為または無作為に導くために、その者の無知または脆弱状態を不法に利用することは、3年の拘禁刑および375,000ユーロの罰 金に処せられる」

無知脆弱性不法利用罪は社会的弱者をターゲットにした団体を規制する法律として、カルト対策のみならず既成の法整備では救われない被害者の救済のために日本でも法整備が期待されている。

カルト対策“先進国”フランスではどのようにカルト対策を行なわれてきたのか、そしてその現状は。カルト被害が蔓延する日本社会にとって貴重な講演となる。
【日本脱カルト協会HP】
日本脱カルト協会創立20周年
「カルト問題の今後:自由と人権の未来は?」

日本脱カルト協会は創立20年を記念し、フランスからカトリーヌ・ピカールさんを招いて公開講演会を行います。どなたも是非ご参加ください。
カトリーヌ・ピカールさんは、Union nationale des Associations de défense des Familles et de l’Individu victimes de sects(UNADFI: 1974年設立、約1500名の会員がいるカルト被害者と家族を守る協会全国連合)の会長。フランスの元国民議会議員。脆弱な状態であった人を他人が不当 に利用することを犯罪として、カルトやマインド・コントロール問題にも適用可能な法律(無知脆弱状態不法利用罪)の制定に尽力された方です。
日時 2015年8月29日(土) 午後1時00分~17時30分
内容 第一部 13:00~14:10
「日本のカルト対策:発展と課題」
司会:西田公昭氏(立正大学教授/JSCPR代表理事)
報告1 元信者の抱える問題
報告2 カルト信者の家族の苦悩
報告3 信者および家族へのカウンセリングの展開と課題
報告4 カルト予防対策と市民意識高揚の課題

第二部 14:30~17:30
「フランスのカルト対策:発展と課題」
カトリーヌ・ピカール氏
講演 14:30~16:30
質疑 16:30~17:30
場所 立正大学品川キャンパス(東京都品川区大崎4-2-16)
11号館(キャンパスマップ参照)
参加費 無料
主催 日本脱カルト協会
東洋大学21世紀ヒューマン・インタラクション・リサーチセンター(HIRC21)

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

これはぜひ見に行かないと!フランスでも政治に口出すカルトはいるかどうかとか、聞きたいことたくさんありますし。

匿名 さんのコメント...

とても良い企画だと思います。
こういうイベントは、全国各地で大々的にやっていただきたいものです。

神や仏をビジネスや己の地位・名誉・我欲に利用するような宗教組織や教祖は
神仏に対する冒涜です。

世紀末頃の法の華全国一斉家宅捜索のように、マスコミと連動し
大々的に展開していただきたいものです。

尊いのは神仏であって、どこの馬の骨かわからぬ
変態的なおっさんでもおばさんでもありません。

匿名 さんのコメント...

この人の講演会に行きたいのですが残念ながら行くことができません。冬コミで講演の内容などを報告した本を出していただけると本当にうれしいです。

日本はまだまだフランスと比べて意識が低いので、無知脆弱状態不法利用罪ができません。やはり創価学会というカルト新興宗教の政党があるからだと思います。彼らは病人のところに行って折伏しますので、フランスではセクト認定されています。

匿名 さんのコメント...

良い企画ですね

あと、統一信者っぽいのが来たら下のを張ってください
これに続く文章とか読むの恐ろしくビビってるんで

---
ポルポト派がカンボジアで行った狂気の内で最悪とされている蛮行
http://syarecowa.moo.jp/107/6.html
・自由恋愛の禁止、無作為の相手との強制的な結婚

統一教会=クメールルージュ
文鮮明 = ポルポト


匿名 さんのコメント...

http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/149souka.htm
http://tanemura1956.blogspot.jp/

種村さんや大川きょう子さんもゲスト出演して欲しい。