2015年10月5日月曜日

顕正会関係者、勧誘目的で未成年者を誘拐し逮捕


連行される顕正会関係者(FNNより)
顕正会(冨士大石寺顕正会) の関係者が未成年者を勧誘目的で誘拐し警視庁公安部に逮捕された。
上野公園で地方出身の男子大学生を教団への勧誘目的で誘拐し入信を迫った疑い。

強引な勧誘が度々問題となっている顕正会は、今回の事件について「不当な捜査」と答えているという。



【産経ニュース 2015年10月5日】


大学生の男性(19)を連れ回したなどとして、警視庁公安部は5日、未成年者誘拐の疑いで、男ら3人を逮捕した。公安部によると、男らは宗教法人「顕正(けんしょう)会」の関係者とみられ、男性を勧誘しようとした可能性があるとみて調べる。
  逮捕されたのは、東京都足立区、自称アルバイト、斉藤佑介(28)▽埼玉県松伏町、無職、小岩井良祐(27)▽同県戸田市の会社員の男(19)の3容疑 者。男は容疑を否認。他の2人は容疑を認め、斉藤容疑者は「一緒に会員になり仏法をやってほしかった」などと供述している。
 逮捕容疑は4日午後4時半ごろ、東京都台東区の上野公園で、上京していた愛知県の男性に「東京見物に行かないか」などと嘘を言って車に乗せ、板橋区内の駐車場まで連れ出したなどとしている。
 公安部によると、不安になった男性が親に連絡。110番通報を受けて駆けつけた板橋署員が、現場で連れ回しの状況を確認した。
 顕正会本部は「事実確認をしている。不当な捜査と考えている」としている。

【スポニチ 2015年10月5日】

大学生誘拐疑い「顕正会」関係者3人逮捕


男子大学生(19)を車に乗せて誘拐したとして、警視庁公安部は5日、未成年者誘拐の疑いで、東京都足立区西保木間、自称アルバイトの男ら3人を逮捕した。

 逮捕容疑は4日午後4時半ごろ、東京都台東区の上野公園で、愛知県安城市から観光に来た大学生に「東京見物に行かないか」と声を掛けて車に乗せ、板橋区常盤台1丁目の時間貸し駐車場まで連れ出した疑い。

 公安部によると、車中で不安になった大学生が母親に無料通信アプリで連絡。母親からの通報で駆け付けた板橋署員が約1時間半後に保護した。3人は宗教法人「顕正会」の関係者とみられ、容疑者は調べに勧誘目的だったと認めている。

 顕正会はホームページなどで独自の終末思想を展開している。逮捕を受けて「事実確認をしている。不当な逮捕と考えている」とコメントした。


本紙既報の通り、2年前にも警視庁公安部は脅迫して入信を強要したとして顕正会の強制捜査を行なっている。顕正会の活動実態に今度こそメスが入るのか注目される。


~本紙関連記事~

最近の顕正会勧誘

「五体満足でいられなくなる」脅迫して入信強要した顕正会を警視庁公安部が強制捜査

14 コメント:

匿名 さんのコメント...

日蓮カルトの指導者を国会に証人喚問すべし

匿名 さんのコメント...

宗教の勧誘をした時点で宗教法人格の剥奪と解散命令、罰金2兆円くらいかけないとダメですよ。宗教なんて人、モノ、カネの収奪のためにしかないのだから。だから犯罪なんて何とも思わない反社会的集団。

匿名 さんのコメント...

顕正会、やっぱり何かやらかしましたなあ。
こういうタイプの人は、1990年代の法の華、オウム、幸福の科学に
大勢いましたっけ。

今は静かなオウム(アレフ)、法の華(天華の救済)、幸福の科学の
ようですが、危険な火種はくすぶっていそうです。

神の名を借りれば、天のためなら
何をやっても許されると
勘違いしている宗教関係者は
大勢いるようですが、
危険ですなあ・・・・・。
怖いですねえ。

匿名 さんのコメント...

顕正会員の方がこんなことするわけがない。学会員の間違いではないのか

匿名 さんのコメント...

信じなきゃ日本が滅びる って言って脅して、こっちが入信を断る自由さえゆるさない感じだったな・・信仰の自由って、断る自由もあるはずなのに・・ 私は職場で友達になった人に誘われて顕正会に入ってみたけど、なん妙法蓮華経ってとなえるだけで運と生命力がついて人生変わるって言われたけどそんなにたいして変わらなかった・・やめたいって電話したら「ちゃんと会ってから話せ」って脅されて、アパートの入り口に待ち伏せされてて深夜から朝まで説得を受けて部屋に入れず、翌日の仕事も体調がしんどくて影響が出るぐらいだった・・

まめけんし さんのコメント...

自分も顕正会に勧誘されたことあるけどこいつらならマジでやりかねないと思った

匿名 さんのコメント...

大学で今度、外でメシ食べようって話になって
後日、約束のファミレスに行ったら
「先輩」だっていう知らないおっさん(車持ち)も来てて
メシ食ってる間なにかにつけて車で顕正会の施設に行こう
って誘われたな

で、貧乏だったからちょっと期待したんだけど
支払いは別々だったな

匿名 さんのコメント...

自衛隊?自衛隊には創価が多いぞ(笑)それこそ日本の危機だろ。。。

Unknown さんのコメント...

顕正会なんて、チンケなカルト団体よりも創価学会をもっと追及しろよ
今や、創価学会の金と公明党の権力にたぶらかされて長いものに巻かれるが如くいいなりになってるマスコミと違って、こういうサイトを使ってこそもっと大々的に叩けるわけだろ?

それを全くしないで、利害関係で見れば創価と敵対するカルトばっかり槍玉に挙げてる時点で、日刊カルトの編集部は創価の集まりなんじゃないかと疑ってしまうわな

匿名 さんのコメント...

つーか右の警官のおっさんの顔w
なんでテレビ目線で指差しさしてんだよ。

匿名 さんのコメント...

写真左の眼鏡をかけた警察官ですね。
マスコミ関係者が道を塞いで容疑者の押送を妨害しているので、
「そこの~、道を空けてっ」、て怒鳴ったんですよ。

匿名 さんのコメント...

私も顕正会の子供とか別の子供とか一緒に別の家にいるのを見ました。誘拐しているようでした。

匿名 さんのコメント...

藤倉さんはかつて議員をカルトとの繋がりで点数付ける企画で公明党に高い点数をつけていましたよ。それが良いのか悪いのかは別にして創☓も追及しているのでは?

匿名 さんのコメント...

陰謀論ですか?

私は創価関係者ではありませんが、
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱え落ち着いてください