2015年10月6日火曜日

『カルト教団集団自殺事件』体感=主観映像ホラー映画が来月日本で公開

集団自殺体感ホラー『The Sacrament』の一場面(シネマトゥディより)
1978年、南米ガイアナで集団自殺事件を起こしたカルト教団・人民寺院。

教祖ジム・ジョーンズによる集団自殺指令にまで至る経緯を忠実に再現した映画『The Sacrament(米・2013)』が、日本でも11月に『サクラメント 死の楽園』との邦題で公開されることが決まったとシネマトゥディが伝えている。

18歳以下の子供も267人亡くなった人民寺院の集団自殺事件では900人以上が自殺したとされているが、実際にはその3分の1に当たる約300人が自殺を強要されたり殺されたと言われている。

映画は米下院議員や信者の家族、マスコミ関係者がジョーンズタウンを視察に訪れ、やがて殺害されるに至る経緯などが詳らかに描かれており、閉鎖的カルト教団の異常性を浮き彫りにしてゆく。

【シネマトゥディ 2015年9月25日】





 1978年に起きたカルト教団“人民寺院”の信者による集団自殺事件を題材に、映画『ホステル』のイーライ・ロスが脚本・製作を務め、『V/H/S シンドローム』のタイ・ウェストがメガホンを取った衝撃ホラー『The Sacrament』の邦題が『サクラメント 死の楽園』に決まり、11月28日より日本公開されることが明らかになった。本作は全編POV(主観映像) で撮影されており、観る者を集団自殺の事件現場に放り込まれた感覚に陥れる。

 “人民寺院”信者による集団自殺事件とは、教祖ジム・ジョーンズの指導の下で914人が一斉に自殺し、9.11テロ以前ではアメリカ史上最悪の犠 牲者を出したという恐るべき事件。本作では、VICE社(実在する突撃潜入取材スタイルのメディア)のパトリック、サム、ジェイクの三人が、カルト教団信 者たちが集団生活を送る「エデン教区」で潜入取材を敢行するさまが映し出される。

 平和な世界が徐々に悪夢へと変わっていく展開、そしてカリスマであり悪魔でもあるジーン・ジョーンズ演じる教祖“ファーザー”の恐ろしさに背筋が 凍ることは必至。キャストには、ジョー・スワンバーグ、AJ・ボーウェン、ケンタッカー・オードリーら『V/H/S シンドローム』や『サプライズ』でおなじみの面々がそろっている。(編集部・市川遥)


映画『サクラメント 死の楽園』は11月28日より角川シネマ新宿(レイトショー)ほかにて公開

『The Sacrament』予告編(2014)

閉鎖的なカルト団体内部で起こるレイプや暴力、同様の事例が発覚したコミューンは日本国内にも存在する。この手のカルト問題は誰にとっても「対岸の火事」などではない。



10 コメント:

匿名 さんのコメント...

幸福の科学に法の華など
宗教界は映画ブームですねえ

匿名 さんのコメント...

ジーザスキャンプはドキュメンタリー映画で、キリスト教系新興宗教の怖さを浮き彫りにしていました。
デブの女教祖がアジテーターになって子供たちを洗脳していく内容は大きな衝撃を与えました。
今回のサクラメントという映画はドキュメンタリーではないものの、実質的にはジーザスキャンプの第二弾といっていいのかもしれません。エヴァンジェリカルと呼ばれるキリスト教系新興宗教が、もっともっと暴走していくとどうなるかを示したものなのですから。
この映画を見に行く前にぜひジーザスキャンプも見てください。キリスト教系の新興宗教の怖さを知ることは大切なことです。なぜなら日本人はプロテスタントの怖さを知らないからです。カトリックのように本山を持たないと、いったいどうなっていくかをよく見るべきだと思います。

匿名 さんのコメント...

オウムを題材にしたホラー映画ってないですか?
もしくは、オウムを題材にしたギャグアニメとか。

匿名 さんのコメント...

話がそれますが、幸福の科学の信者が創価学会の信者を殺したそうですね。
尊属殺人だそうです。
幸福の科学って怖いですね。

匿名 さんのコメント...

人民寺院の教祖は子供のころから聖霊派というプロテスタントの新興宗教の教会に通っていました。子供のころから新興宗教に通っていた人が長じて自分が教祖になった新興宗教をおっぱじめる・・・このあたりは大川隆法と似ているのかも?

匿名 さんのコメント...

>話がそれますが、幸福の科学の信者が創価学会の信者を殺したそうですね。
>尊属殺人だそうです。
>幸福の科学って怖いですね。

幸福信者(孫)がHSU(幸福の科学大学になるはずだった私塾)に進学したがり、祖父を殺したって話しだな。
大川隆法を逮捕しないからこんな事になる。

幸福の科学学園を題材に、恐怖の学園から学生が逃げ出すバイオハザードのようなゲーム作ってや。

匿名 さんのコメント...

「大川隆法を逮捕しないからこんな事になる。」

大川隆法氏の逮捕容疑って何さ?
どんな罪を犯したって言うの?
「霊言集」乱発で「人心を惑わした罪」とか?

匿名 さんのコメント...

詐欺。福永法源も詐欺で有罪になったんだ。逮捕されないのがオカシイだろう?

匿名 さんのコメント...

>カトリックのように本山を持たないと、いったいどうなっていくかをよく見るべきだと思います。

カトリックも児童虐待隠ぺいしてただろw
本山なんてあろうがなかろうが、腐った人間はどんな組織にもいるわ

浅見定雄のシンパ(自称) さんのコメント...

 某巨大掲示板のような「キリスト教内部の内輪もめ」は止してください(笑)。
 

 人民寺院とジム・ジョーンズについては……。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%AF%BA%E9%99%A2 

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/murder/text/jones_jim.html

 これらの資料をご参考ください。

 この映画、公開されたら絶対見に行きますよ。
 (議員を殺害なんて、オウムでもやらなかったなあ…)