2016年4月7日木曜日

統一教会(家庭連合)広報局、本部前モニターの動画削除の理由を本紙に回答=本紙は問題動画を入手

存在自体が消された問題動画の一場面
本紙既報記事【「壺? 売りません」「悪いことはしてません」統一教会(家庭連合)が本部前ヴィジョンで上映した“開き直り”ショートムービーに現役信者からも非難の声が上がる】の続報。

本紙主筆は4月5日、教団本部を訪ね大型モニターで上映されている一連の動画を確認。同日、教団に質問事項を送信した。
教団が公開を取りやめた2本の動画は教団公式YOU TUBEからも削除されていたのだが、本紙主筆が質問事項を送信した翌日に動画1本が復活しており、教団公式サイトの記述も改ざんされていた。

問題となった動画は依然として非公開となったままだが、本紙はこの動画を入手した。

◆本紙主筆が現地調査、やはり問題の動画は上映されていなかった

本紙鈴木エイト主筆は4月5日、渋谷区松濤にある教団本部に赴き件の大型モニターを確認した。問題の動画はやはり上映されていなかった。

数年前の松濤本部入口

4/3午後の松濤本部(7男派信者ブログコメント欄より)

本紙主筆が訪ねた4/5の松濤本部、横付けされた車は本紙主筆のものと思われる
 


3本のショートムービーと聖歌が繰り返し流されていた

大型モニターは、筆者の自宅のTVと同じくらいなので65インチ程の大きさと思われる。

本紙主筆宅リビングと思われる部屋に置かれた65インチTV

受付で広報局の本紙担当・澤田渉外部長を呼び出してもらった。


問題の動画について大型モニター前で 「クレーム?それは来ていると思いますよ」「クレームをいただいて変えたのか単にテクニカルな問題か・・・」と話す澤田氏。
「“壺、売ってません”とか自虐ネタを観て、エイプリルフールネタかと思いました」と言うと「ハハハそちらには負けますので」とウケる澤田氏。本紙のエイプリルフール記事も読んでくれているようだ。


◆削除の経緯を質問

同日夜、教団広報局に質問事項をメール送信した。
【質問事項 やや日刊カルト新聞 → 統一教会(家庭連合)広報局 2016年4月5日】


貴教団松濤本部に設置したモニターで上映中のショートムービーについて以下の質問に答えていただけると幸いです。

教団オフィシャルサイト には「3月29日、松濤本部玄関前に大型モニターを設置し、家庭連合紹介動画(ショートムービー)を5本上映しました」とありますが、現在は3本しか掲載 されていません。数日前に観た際は5本掲載されていました。教団松濤本部のモニターでもこの2本は上映されていません。この現在観れなくなっている2本の ショートムービーについて質問です。

・現在観れなくなっている1本目の「祝福に行こう!」ムービーは、その自虐的とも云える内容(「壺?壺ってそんなの売るわけないじゃん!売らないよ」「別に悪い事はしていません」「ねぇねぇカルトってなあに? カ 家庭は  ル ルンルン   ト とっても幸せ)に、現役教会員からも非難の声が上がっているとの情報があります。教団本部に現役教会員からのクレームが殺到したため、この「祝福に行こう!」ムービーの上映を取りやめ、YOUTUBEからも削除したという事実はありますか?その場合、ク レームは何件ぐらい寄せられましたか?また教団内の有力者からのクレームはありましたか?
その理由ではない場合、何故上映リストから同ムービーを外し、教団オフィシャルサイトやYOU TUBEから削除したのかその理由を教えてください。

・同じく現在観れなくなっている2本目のショートムービーには、鴨野広報局長の御家族が出演されていたと聞きます。そのために上映を取りやめ、YOUTUBEからも削除したという事実はありますか?
その理由ではない場合、何故上映リストから同ムービーを外し、教団オフィシャルサイトやYOU TUBEから削除したのかその理由を教えてください。


◆教団公式サイトの記述も改ざん

前記事では統一教会(家庭連合)が松濤本部玄関で上映していた5本のショートムービーのうちの1本について報じた。その際、4月5日の時点では5本のうち問題となった『祝福に行こう!』を含む2本の動画が削除されていた。しかし、もう1本の動画『統一教会の名前が変わりました』は翌4月6日に復活していた。
教団公式サイトも「3月29日松濤本部玄関前に大型モニターを設置し、家庭連合紹介動画(ショートムービー)を5本上映しました」との記載が「3月29日松濤本部玄関前に大型モニターを設置し、家庭連合紹介動画(ショートムービー)を4本上映しました」と改ざんされていた。


七男派信者ブログより
「5本」が・・・

                   ⇓



4本に



実際の状況の経過を記す。

〈3/29〉松濤本部玄関モニターで家庭連合紹介動画(ショートムービー)5本上映開始=教団公式サイトで「5本上映」と記載(5本のYOU TUBE埋め込み映像) 
 
↓ 

〈4/1 PM〉『統一教会の名前が変わりました』ムービーが非公開となり教会員のログイン後に閲覧できる設定に変更
 

〈4/3 PM5時半〉『祝福に行こう!』ムービーが非公開に


<4>松濤本部モニターでは残りの3本のみ上映


〈4/6〉『統一教会の名前が変わりました』ムービーのみ復活、教団公式サイトは「4本上映」と改ざん
 

結局、本紙が報じた『祝福に行こう!』動画は、非公開となったままその存在を亡きものとされてしまった。


4/3 17:30以降、『祝福に行こう!』動画は非公開に

それでは余りにも不憫なので、本紙はこの問題動画『祝福に行こう!』の動画を入手、本記事末尾で公開することを決定した。

◆教団広報局からの回答

回答期限日の4月7日、教団広報局から回答があった。
【回答 統一教会(家庭連合)広報局 → やや日刊カルト新聞 2016年4月7日】世界平和家庭連合(統一教会)広報局からの回答

回答

1映像「祝福に行こう」について
映像の表現について、賛否両論さまざまなご意見をいただきました。
広報局としてはこれらの声を受けて、本映像は一旦取り下げて、表現方法等見直すことにいたしました。

2映像「統一教会の名前が変わりました」について
 単なるテクニカルな理由で一旦取り下げただけです。修正した上で4月6日に再度アップしました。



「祝福に行こう!」については、賛辞であれば取り下げる必要はない筈なので、やはり非難が殺到したということであろう。

◆教団広報局長一家と偽装勧誘員が登場する復活動画

4/1~4/5の間、「テクニカルな理由」で非公開となっていた動画『統一教会の名前が変わりました』。昨年10月12日に幕張で撮影されたこの動画には複数の祝福家庭や祝福カップルが登場する。その中には問題の動画を作成した広報局の鴨野広報局長一家の姿も収められている。

復活した動画『統一教会の名前が変わりました』
動画内に登場する鴨野広報局長一家(画像加工は本紙によるもの)

昨年10月の幕張での名称変更出帆式典の際、愛娘と居た鴨野局長に「鴨野さん、娘さん可愛いですね」と話し掛けると嬉しそうな表情を浮かべていたのが印象的だ。

鴨野局長の娘二人と奥さん(2015.10.12幕張メッセ)
自慢の娘を見つめる鴨野局長、左は澤田渉外部長(同上)
◆動画に登場する祝福カップルの男性は偽装勧誘員だ!

また2ショット映像が公開されている祝福カップルの男性は、統一教会西東京教区杉並南教会管轄の偽装施設(ビデオセンター)ABF:阿佐ヶ谷文化フォーラム(現SYC:杉並YOUTH CULTURE)の正体隠し勧誘員だ。組織的な不法勧誘を行なっていたこの信者は、文集抗議デモに参加していた他、2013年に川崎市の公共施設の共用部に於いて本紙主筆の取材妨害を行なうなどした人物で、本紙記事にも登場していた。
にこやかにほほ笑む”祝福カップル”この男性信者は・・・(画像加工は本紙によるもの)
正体隠し偽装勧誘団の一員として活動(2011.12新宿駅南口
文春抗議デモ(リレー断食形式)で声を張り上げる(2011.10文藝春秋社正門前)




力ずくで本紙取材を妨害する男性信者(2013.12川崎市教育文化会館

この動画の中には他にも同教団の正体隠し偽装勧誘員の姿が映っている。

◆いよいよ公開、これが幻の動画『祝福に行こう!』だ!

本紙はこれら2本の動画を入手した。現在『統一教会の名前が変わりました』動画は復活しているが「壺?売ってません」「別に悪いことしてません」「カルトってなあに?」「カ 家庭は ル ルンルン ト とっても幸せ」の台詞が出てくる『祝福に行こう』動画は削除されたままとなっている。

これが問題となった動画『祝福に行こう!』だ。


祝福に行こう! 投稿者 eito-suzuki



こちらの動画は偽装勧誘員と広報局長一家が出演した『統一教会の名前が変わりました』







~本紙関連記事~

川崎市教育委員会が条例所管する施設で統一教会霊能者が二世信者を教育

統一教会(家庭連合)名称変更記念イベント密着リポート

「壺? 売りません」「悪いことはしてません」統一教会(家庭連合)が本部前ヴィジョンで上映した“開き直り”ショートムービーに現役信者からも非難の声が上がる

9 コメント:

匿名 さんのコメント...

ウェディングドレスを着てカップ麺を啜る意味がまったく分かりません。シュールすぎる。
とりあえず「救ってもらうにはそれなりの覚悟と費用が必要です」の文言は入れとかないと。そこ大事でしょw

匿名 さんのコメント...

さりげなく自分の車とテレビを自慢したいエイト

不自然すぎてバレバレ

匿名 さんのコメント...

>ウェディングドレスを着てカップ麺を啜る意味がまったく分かりません。シュールすぎる。

深見東州のコスプレより(・∀・)

匿名 さんのコメント...

統一教会もかなりやばくなっていますね。実は近所に住んでいた人の親戚が過去に統一教会に入信しており、何回も韓国と日本の間を往復して多額の献金していたようです。親戚同士が集まっても話しがかみ合わなかったそうです。数年後に何を思ったのか突然脱会したそうですが・・・。なんか嫌なことがあったらしいです。本人はその理由を未だに話さないそうですが・・・。

匿名 さんのコメント...

見損ねていて、もう見られないかと思っていました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

売りません!って・・・
以前はたくさん売ってましたよね。
うちにもありますし、欲しい人がいたら差し上げますよ。

匿名 さんのコメント...

↑ヤフーオークションに出してください

ヤフーオークションは
幸福の科学関係同様
宝の山(笑

匿名 さんのコメント...

日清食品はウェディングドレスでカップ麺をすするCMを流したらよい。

匿名 さんのコメント...

大した車でもテレビでも無いのに、恥ずかしいです。エイト記者。