2016年7月1日金曜日

「結果的に関係があるとなれば、すぐに(放送を)やめる」テレ東・高橋社長「世界ナゼそこに?日本人」問題を完全否定

テレ東社長の会見の様子を伝えるスポーツ報知
「世界ナゼそこに?日本人」に統一教会(家庭連合)の信者が多数偽装出演していた問題について、テレビ東京の高橋雄一社長が「全くない」と否定したとスポーツ報知が伝えている。

同紙によると定例会見で高橋社長は「特定の宗教の方をあえて取りあげるなら言わなければいけない。過去に信者だったことも含め、結果的に関係があるとなればすぐに(放送を)やめる」と発言。全国弁連に的外れな回答をした同社の長田編成局長、も出演の経緯を「きっちりやっており、紹介はない」と統一教会信者ブローカーによる紹介疑惑を否定した。




【スポーツ報知 2016年6月30日】




 テレビ東京の「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」(月曜・後9時)に、統一教会の信者が多数出演しているとされる件について、高橋雄一社長(64)が30日、都内で行われた定例会見で言及。語気を強めて「全くないです」と否定した。

 全国霊感商法対策弁護士連絡会は5月、高橋社長 と番組責任者宛てに、「多数回にわたって統一教会信者を意図的に秘匿して出演させ、虚偽の事実を織り交ぜた物語を創作している」などと指摘した申し入れ書 を送付。同局は今月8日に、長田隆編成局長が「本人に直接、きちんと取材した結果に基づいたもので、虚偽の物語を織り交ぜた物語の創作は一切ございませ ん」などと回答している。

 高橋社長は、「あえて特定の宗教の方を取りあげ ることは毛頭ない、全くない」と断言。精査に精査を重ねて番組を制作している上、同番組に限らず特定の宗教に加担する番組は一切作らないのが大前提とし て、「あえて取りあげるなら言わなければいけない。過去に信者だったことも含め、結果的に(指摘された通りに)関係があるとなればすぐに(放送を)やめる」と回答。


 長田局長も、出演の経緯について、「さまざまな取材によって」とし、詳細こそ語らなかったものの「きっちりやっており、(人選が偏る)紹介はない」と語った。




高橋社長の発言を受け、改めて同番組の出演者探しを行なっている牧ADの弁明を示す。

「世界ナゼそこに?日本人」の出演者探しを行なっている牧祐馬ADの近影(テレ東社員)牧ADのTwitterより

以下は「世界ナゼそこに?日本人」の制作担当ADである牧氏からアフリカ在住日本人の紹介を求められた人物が「同地には統一教会の集団結婚式で送り込まれた日本人花嫁もおり慎重を要する」との旨を伝えたことに対する牧ADの返信の要綱だ。


当番組では・・・結婚した経緯など旦那さんとの出逢いに関しては、簡易化することもございまして、統一教会の方も何度か取材させて頂いたことがあります。ですので、そういった方でもお話をお伺いできたらと思っている所存でございます」


そして以下は、2016年3月7日に放送された番組(「重病を抱えながらも内戦が続くウクライナに住む日本人女性に密着!」)で、『日本人女性が、友人の誘いでアメリカの大学に留学し、そこでウクライナ人の夫アンドレイさんと知り合い、恋愛し、結婚し、ウクライナで家庭を持ち、現在は、別のウクライナ人家庭の住宅に、好意で一緒に住まわせてもらっている』と紹介された回の映像だ。
 

~ウクライナの統一教会日本人妻についての放送回~





しかしながら全国弁連は「恋愛を絶対に禁止されていたこの日本人女性信者が、ウクライナ人男性と恋愛に陥った事実は存在せず」「夫であり、統一教会信者であるウクライナ人男性がアメリカに行った事実も、アメリカで日本人女性信者と知り合った事実も存在せず」「同じ住宅で暮らしているウクライナ人夫婦も、統一教会信者であって、好意で一緒に住まわせてもらっているというより、同じ信者同士が共同生活を送っているのが事実」と指摘、 『日本人女性が統一教会信者であること』『恋愛を絶対的に禁止されていたこと』『教祖文鮮明の指名により見ず知らずのウクライナ人男性と結婚し、家庭を持ったこと』『夫のウクライナ人男性も統一教会信者であること』『一つの住宅に一緒に暮らすウクライナ人夫婦も統一教会信者であること』が一切秘匿されていると追及した。

このことからも全国弁連の一連の指摘『多数回において、海外在住の統一教会信者を登場させ、統一教会信者であること、統一教会信者が恋愛を絶対に禁止されていたこと、文鮮明教祖の指示を受けて外国人男性と結婚して海外で家庭を持つに至ったことを秘匿し、そのかわりに虚偽の事実を交えて物語を創作し視聴者を欺き、また、統一教会及び 統一教会信者に対し宣伝材料を与えてきた』 が正鵠を射ていることが判る。

これほどまでに明白な証拠が挙がっているのにも関わらず、シラを切り通すテレ東サイド、そし同教団信者の偽装出演の事実自体を否定し自ら退路を断つ発言を行なった同社社長。完全に「逃げ切りモード」に入ったテレ東は果たしてこのまま追及を躱しきれるのか、騒動の行方が注目される。


~本紙関連記事~

テレビ東京の人気番組に統一教会信者が多数出演!局は事実を知りながら隠蔽か?


「視聴者を欺き信者向けの宣伝材料を提供」全国弁連が『世界ナゼそこに?日本人』放送のテレビ東京に申入れ


週刊新潮がテレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」統一教会日本人妻偽装出演問題の記事を掲載

「創作は一切ございません」「信教の自由を尊重」「信教、信条によって差別しない」テレビ東京が弁国弁連の申入書に回答

朝日新聞もテレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」統一教会日本人妻偽装出演問題を報じる


テレビ東京だけではなかった?『世界の村で発見!こんなところに日本人』『世界の日本人妻は見た!』にも統一教会日本人妻が多数出演か
アフリカ貧困国にNPOが建てた小学校に文鮮明の写真?疑惑の団体理事長は統一教会信者=「世界ナゼそこに?日本人」からも取材受ける

全国弁連が「世界ナゼそこに?日本人」問題でテレビ東京を訪問=本紙主筆は警備隊から執拗な取材妨害を受ける

 

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

嫌なら見るな テレ東京(笑)

匿名 さんのコメント...

テレ東見損なった。統一教会の御先棒担ぎとは情けない。

匿名 さんのコメント...

統一協会の言い分と家庭連合の言い分をちゃんと半々で報道して中立を保たないと安倍ちゃんに呼び出されちゃうからね仕方ないね

キャノン さんのコメント...

「逃げ切りモード」に入ったテレ東

ケチジ舛添さんの(元)パクリですかね、ヤヤ日のヒットですかね。
テレビ東京は終わりました、大食いは残るかも知れないですね。