2016年8月13日土曜日

明日コミケ最終日にやや日刊カルト新聞が登場=8カ月ぶり11度目

8月12日、東京ビッグサイトで「コミックマーケット(コミケ)90」が開幕。初日は15万人が来場したと伝えられています。このコミケ90最終日となる明日14日、やや日刊カルト新聞が出展することがわかりました。同紙の出展は8カ月ぶり11度目。


同紙のブースは14日(日)の東ぺ40b。同紙は例年、本紙(web)に掲載した記事を中心に収録した、某夕刊紙によく似た紙版の号外紙面を作成してコミケに出展しており、「薄い本」ならぬ「薄い新聞」として人気を博しています。

今年も同様の紙面の最新号(第16号・100円)を発行。また第11~15号を収録した『縮刷版』の第3巻(300円)も新刊として発行。第1巻、第2巻とあわせて号外のバックナンバーすべてを読むことができるほか、第2巻には村田らむ氏によるマンガ「ソコイジNEWS」も収録されています。

過去には、同紙の藤倉総裁がコミケのブースで幸福の科学学園のコスプレをしようとしていたことに対して、幸福の科学がコスプレをやめるよう求める警告書を内容証明郵便で送りつけてくる騒ぎもありました。しかし、その後のコミケでも藤倉総裁は幸福の科学学園のコスプレを続けており、今回のクソ暑い夏コミでも行うと見られます。

本紙・藤倉総裁のコメントです。

「つい先日、警視庁が幸福実現党本部に家宅捜索に入り、幸福の科学が警察に喧嘩を売るような霊言を発表したことで、教団による対国家権力闘争が本格化した。おかげで号外の紙面が賑やかになって嬉しい。やはり幸福の科学が元気だとコミケが盛り上がる」

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

暑い中ご苦労様です。ご盛況をお祈りします。

『「薄い本」ならぬ「薄い新聞」として人気を博しています。』

そうだったんですか。ついでに行間タップリにしたら
もっとスゴミが出ませんか?


ところで、『その後のコミケでも藤倉総裁は校風の科学学園のコスプレを・・』
どんな校風?

匿名 さんのコメント...

できればもっと早く告知が出るとありがたく思います。
ぎりぎりなので少し困っています。
わかり次第すぐにでも出していただけると本当に助かります。

藤倉善郎 さんのコメント...

遅くなって申し訳ありません。今後はもうちょっと早く告知するようにします。

匿名 さんのコメント...

ダメな奴は何をやっても駄目。

どうせ過疎やろし。