2016年8月12日金曜日

幸福の科学が書籍で大川総裁の言葉を改変=専門家は“神への冒涜”

神の言葉を改変するな!
先の参院選での公職選挙法違反の疑いに関連して幸福実現党本部が警視庁の家宅捜索を受けましたが、それに対して幸福の科学・大川隆法総裁はエドガー・ケイシーの霊を召喚。遠隔透視で家宅捜索を自公政権による陰謀と語り、その映像を全国の教団施設で上映しています。ところが、それを書籍化した『幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る』の内容のうち、大川総裁としての発言の一部が、実際の発言と違う内容に改変されていることが本紙の取材でわかりました。一部専門家の間では、「神に対する冒涜」との指摘も挙がっています。



『幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る』は、家宅捜索が行われた翌日の8月3日に収録されたエドガー・ケイシー霊言を、8月5日に書籍として緊急発刊されたもの。これについて本紙は、教団施設で上映されている『幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る』の霊言映像を拝聴し、書籍の内容と比較しました。

その結果、ケイシー霊を召喚する前の大川総裁による「前説」にあたる部分に、実際の発言とは意味が変わってしまうような改変や削除が数か所あることを確認しました。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】映像
参院選の時の、いまおっしゃったことが事実であるならば、あまりにも周到に準備しているはずですね。ですからこれは、張り込みないしは囮捜査的に入ってて。封筒渡すところを写真に撮るなんてできるはずがありませんので、あらかじめ仕掛けたか、張り込んでいて撮ろうとしてやっていたか、十分、最初から周到に仕込まれているようには思いますね。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】書籍 p.20
ですから、もし、いまの話が事実であるならば、これは、あらかじめ「張り込み」的に入るなど、最初から十分に周到に仕組まれているようには思います。
大川総裁は映像の中で、警察の囮捜査だった可能性にも言及しています。しかし書籍のほうでは、この部分が削除され「張り込み」だけに言及する内容に変わっています。

これについて、霊言に詳しい本紙・藤倉善郎総裁は、こう解説します。

「大川総裁は、地球至高神であり宇宙の根本仏である主エル・カンターレ。日本では原則として囮捜査は違法で、映像では神が違法捜査の可能性を指摘していた。なのに書籍では、この重大な指摘が削除されている。神が言い間違いなどするはずはないので、この部分を削除したのは、幸福の科学による神の言葉への検閲だ。重大な背信行為である」

次の大川総裁の発言は、この部分。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】映像
神聖な活動でございますので、土足で上がり込んで勝手に押収して、まるで犯罪でもあるかのように報道していいような案件ではないわけです。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】書籍 p.24
神聖な活動でございますので、そこに〝土足〟で上がり込んで勝手に物を押収し、まるで重大な組織犯罪でもあるかのように報道してよい案件ではないはずです。
映像で神は「まるで犯罪であるかのように報道していいような案件ではない」と断言しています。つまり神は「犯罪ではない」とおっしゃっているわけです。ところが書籍では、「犯罪」が「重大な組織犯罪」という条件付きの表現に変えられた上に、「はず」と遠慮がちな表現にされてしまっています。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】映像
もちろん私の方はテレンス・リーなんて、そんなような存在そのものを知りませんし、これが日本人だったなんていうのも記事を読んで初めて知ったぐらいで、全く存在も知りませんし、幸福の科学も幸福実現党も、こんな人に応援してほしいなんていう、そんなお願いをしたことは一度もございませんので。たまたま人間関係とか誰か知り合い関係といったのか知りませんが、思想的に近いのかどうかも私は存じ上げません。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】書籍 p.25
私のほうは、テレンス・リー氏などという人は、もちろん、存在そのものも知りませんでしたし、この人が日本人だったというのも、記事を読んで初めて知ったぐらいでした。たまたま誰かの知り合い関係で行ったのか、思想的に当会に近いのかどうかも、私は存じ上げません。
映像で神は、「テレンス・リーなんて知らねえし、そんなヤツの応援なんて頼んでねえよ」とおっしゃっています。なのに、この部分がきれいさっぱり削除されています。

本紙・藤倉総裁のコメントです。

「テレンス・リーさん見てますか? 神様からこんな言われようですけど」

これらは全て、エドガー・ケイシーの霊を召喚する前に神である大川総裁自身の言葉として語られた部分です。ケイシー霊言の部分も改変されている部分は少なくありませんが、多くは、言葉を補足したり整えたり、ケイシー霊や質問者の教団職員が映像で呼び捨てにしていた人物名に敬称を付けたり、特定の人物に対する職員の暴言を削除するといったものでした。

たとえば、酒井太守・幸福の科学宗務本部担当理事長特別補佐がケイシー霊に質問した際の発言。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】映像
菅、麻生、安倍、この辺りの神仏の意向を冒涜するようなこの連中の、将来のビジョンをリーディングしていただけますか。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】書籍 p.123
菅氏、麻生氏、安倍氏などの未来をリーディングしていただけないでしょうか。
神でもないたかが教団職員が、首相をはじめとする政府関係者を呼び捨てにし「この連中」などと呼ぶのは、やりすぎだったということでしょうか。

これに対するエドガー・ケイシー霊の返答も、内容が変わっている部分がありました。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】映像
エドガー・ケイシー 東京を中心にこれから非常に具合の悪いことは続くでしょうね。それから麻生、麻生自身だけでも十分こたえてるんじゃないですか、本当は。麻生だけで、数兆円規模の対策を打たなきゃいけなかったんでしょ? これは大変な被害ですよね。
【幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る】書籍 p.123
 いや、東京を中心に、これから非常に具合の悪いことは続くでしょうね。
 まあ、熊本の地震だけでも十分にこたえているんじゃないですか、ほんとは。それだけで、一兆円規模の対策を打たなきゃいけなかったんでしょう? これは大変な被害ですわね。
映像の発言だけだと、麻生氏がなぜ何に対して「数兆円規模の対策を打たなきゃいけなかった」のか、さっぱり意味がわかりません。しかし書籍と比べることで、これが熊本地震のことを指しているのだということがわかります。

つまりエドガー・ケイシー霊は、「熊本地震で数兆円規模の対策だって、麻生太郎ザマアw」みたいなことを言っているわけで、これはこれで意味不明な暴言です。書籍では「麻生」を「熊本の地震」に改変したため、暴言ではなくなりました。しかし代わりに「菅氏、麻生氏、安倍氏の未来をリーディングして」という職員の質問に対してケイシー霊が熊本地震について語りだすという、支離滅裂な会話になってしまっています。

収録から2日で書籍化され全国の支部に出回るという幸福の科学の仕事の速さには驚かされますが、スピード出版だけに作りは荒っぽいということでしょうか。

本紙・藤倉総裁のコメントです。

「書籍の内容が実際の神の言葉と違うなら、こんな物理的にも内容的にも薄っぺらい本に1400円+消費税を払う意味がなくなってしまう。神の言葉を読むために書籍を買う信者たちが気の毒だし、何よりも神に対する冒涜だ。神は、今回の警察の捜査が違法である可能性を指摘し、応援演説者への買収は犯罪ではないと、香ばしいトンデモ発言をなさっている。これが神の意志である。同情はするが、これが、あなた方の信じる神なのだ。こうした神の言葉を違(たが)えることなく正確に人々に伝えることが、幸福の科学でいう“仏弟子”の勤めではないのか」

◇関連記事

【社説】警視庁は幸福実現党の政治資金パーティー問題も捜査せよ=報告書未記載6年間で10億円
幸福の科学、党本部への家宅捜索を自公政権の陰謀呼ばわり
幸福実現党トクマの応援演説めぐる買収容疑でテレンス・リーら逮捕


24 コメント:

匿名 さんのコメント...

なにげに下の太字部分がすげえよな。大川率いる組織の中に、藤倉さんへの内通者がいるってことだよな。


『幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る』は、家宅捜索が行われた翌日の8月3日に収録されたエドガー・ケイシー霊言を、8月5日に書籍として緊急発刊されたもの。これについて本紙は、教団施設で上映されている『幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る』の霊言映像を拝聴し、書籍の内容と比較しました。

匿名 さんのコメント...

相変わらずの幸福の科学。
逮捕者がどこまで出るか。お粗末な対応ですね。

匿名 さんのコメント...

エル・カンターレは至高神なのか疑問ですよね。ヘブライ人に忘れ去られた神の様な気がします。関西で「あかんたれ」って言葉が残っているのも気になります。

匿名 さんのコメント...

まあ、心が折れて辛い時は何かにすがりつきたいもの。
しかし、私は幾つかの宗教団体に言って話を聞いてみましたが、いる人達の雰囲気に違和感が強くて深みにはまることはありませんでした。いずれも一度きりでした。
信者になっている方は神様が使ってくれるとお布施をしていました。

すがりつきたい時はあってもやっぱり変なものは変です。

匿名 さんのコメント...

そうですよね。宣言したら至高の存在なれるなら......。神はお金必要無いですしね。何かしたいなら、意思を受け取れる人を使って実現するだけで、愛された人には逆にお金が回ってくると思いますよ。

匿名 さんのコメント...

「菅、麻生、安倍、この辺りの神仏の意向を冒涜するようなこの連中の」
とか、いつもの天罰発言など、
テロ組織予備軍として着々と実績を積み重ねていますね。

今に少年兵たちが何かやらかすんじゃないですか。

匿名 さんのコメント...

そうですよね、外国人が増えてきたらありうるかも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

信者の方たちの目がさめることを切に願ってやみません

匿名 さんのコメント...

しかしこの教祖様は自分を神とか仏とかいっているのに、「○○すればこういう結果になる」ということすら予言できなかったわけでw。ついでにいえば幸福実現党がいつまでたっても選挙惨敗なのも、なぜ事前にわからなかったのでしょう?もし本当に神や仏であれば、「選挙なんか出たところで勝てやしない」とわかっているので、選挙に出るなんて馬鹿げたことをしなかったでしょうね。

結論
大川教祖はただのおバカなおっさんだ。

匿名 さんのコメント...

まあ、日刊カルトの連中に 信者または一般に成り済まして
精舎に潜りこみ、霊言を拝聴したのではなくICレコーダーを使い盗聴したんだろう。
そうでなくば一言一句の違いなど指摘できるワケがない。
むしろこちらの方が問題だろう。 
この教団はセキュリティがゼロでダダ漏れだからな。
話し言葉と書き言葉は違うから、このぐらいの改変は許容範囲だろう。

匿名 さんのコメント...

>話し言葉と書き言葉は違うから、このぐらいの改変は許容範囲だろう。

えっ、神の言葉なのに?

匿名 さんのコメント...

実際に言葉でくるのは一般霊若しくは氏神様くらいじゃないですかね?

匿名 さんのコメント...

あと自分のエゴの声も考えられますね。

匿名 さんのコメント...

こんなことばかりするから幸福の科学学園大学も同等に見られているんだ。当分認可はされないんじゃないか。

匿名 さんのコメント...

多分大陸系の人間が関わった組織。孔子学院の姉妹校みたいなもでは?テロリスト養成学校でしょ。

匿名 さんのコメント...

以下は、
>ケイシー霊を召喚する前の大川総裁による「前説」にあたる部分に、実際の発言とは意味が変わってしまうよ
>うな改変や削除が数か所あることを確認しました。

だそうだ。軽く読んでみても分かることがる。

>参院選の時の、いまおっしゃったことが事実であるならば、あまりにも周到に準備しているはずですね。ですか>らこれは、張り込みないしは囮捜査的に入ってて。封筒渡すところを写真に撮るなんてできるはずがありません>ので、あらかじめ仕掛けたか、張り込んでいて撮ろうとしてやっていたか、十分、最初から周到に仕込まれてい>るようには思いますね。

この部分だけを読んでも大川は単なる人に過ぎないことが良く分かります。こうして墓穴を掘っても大川自身は
何も気が付いていないんが哀れ。
何も見えていないし、何も解っていない。大川に神通力が無いのが良く分かります。それを自らの言葉で表してさらに、本にして証拠を残してしまうのですから。愚かすぎ!!
信者諸氏は全く気が付かないのでしょう。ですから信者を続けられるのでしょうね。
愚かすぎますね。

匿名 さんのコメント...

とっくに監視対象になっているってことでしょうね。オウムの二の舞は出来ませんからね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の常套手段として、職員や関係者が犯罪を犯したり逮捕者が出ると、これを教団への迫害だとし、決まって悪魔のせいにしたり、相手を仏敵だと決めつける傾向があります。
宗教的な崇高さで素直に謝れば、それで済むところを、訴訟に持ち込んだりありもしない霊言で自己弁護するから社会からは見放されてしまうのです。
霊言は大川氏の自作自演であることはすでに職員内でも知られていることです。
気の毒なのは霊言を信じ切っている信者さんたちです。
組織を守ったり、信者の目先をくらますことは宗教とは関係ありません。
幸福の科学と大川隆法氏は即座に教団を解散すべきです。

匿名 さんのコメント...

皆が知っていながら改められない組織。やがて何かを隠蔽する為に犠牲が出るのを待つしかありません。あとは、公安に内偵してもらうしかありませんね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学(大川隆法)は、いつも、事がおきてから、霊言で言い訳するけど、自らを地球至高神と言うなら、
霊言で言い訳しないで、本人の口で説明したらよいのではないですか。
霊が勝手に言ったことにすれば、間違ったことを言っても、大川氏の罪にはなりませんから、まったくもってずるい知能犯ですね。常識ある皆さん、こんな人に騙されてはいけません。そして、大川氏や幸福の科学教団の悪行を絶対に許してはいけません。皆で監視していきましょう。

匿名 さんのコメント...

確かに至高神としての威信や神威を前面に押し出さず、霊媒師のよう事ばかりやってますね。他の霊媒師に彼を見て貰った方が早いかも?

匿名 さんのコメント...

最近ポストに入ってた幸福の科学のアンケートハガキ

Q テレンスリーというB級以下のタレントを知っていましたか?
・知っていた ・逮捕されて初めて知った

なんだこの二択w

匿名 さんのコメント...

人に見せるため、この記事の信ぴょう性を確保する資料を探しておりましたが、広報が編集を認めたようです。誰が編集したのでしょうか? 大川さんよりたちが悪いと思います。編集者にエルカンターレの天罰が下りますように。

「重複箇所を削るなど、書籍の編集方針に関わることについてはお答えしていませんが、
大意は同じだと考えています」(広報本部)

大川隆法、「幸福実現」家宅捜索に霊言で反論 “麻生財務相が総理に提言”
デイリー新潮 8月31日(水)10時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160831-00511815-shincho-pol

匿名 さんのコメント...

重大であるか軽微であるかは別として犯罪である認識が大川さんになかったので、編集したのでは?でなければ大川さんが批判対象になるところだったのでは?エルカンターレは外国の神なので日本に出入りできないと思います。