2016年11月1日火曜日

祖父母殺害の幸福の科学信者少年に懲役10~15年判決=甲府地裁

犯行から1年以上が経ったいまも立入禁止テープが貼られたままの現場
2015年に富士河口湖町で80代の祖父母を殺害したとして殺人罪に問われていた少年の裁判員裁判で11月1日、甲府地裁は求刑通り懲役10年以上15年以下の不定期刑とする判決を言い渡しました。少年は幸福の科学信者で、幸福の科学学園高校と教団の宗教教育機関「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」(HSU)に入る費用を捻出するため遺産目当てで祖父母を殺害したことを公判で認めていました。判決は「強い殺意にもとづき極めて危険な犯行で計画的」「動機は短絡的で身勝手としか言いようがない」としました。

この事件は2015年9月27日に、三代益夫さん(当時83歳)と妻・セツ子さん(同81歳)が富士河口湖町の自宅で刺し殺されているのが発見され、孫で県内の高校3年生(同18歳)の少年が逮捕されたもの。少年は先月開かれた公判で、動機について、祖父母を殺して遺産が自分の母親に入れば幸福の科学学園高校とHSUに入る費用をまかなえると考えたと語っていました。

公判では、検察側が「犯行は強い殺意のもと計画的に実行された」とし、動機も悪質だとして懲役10~15年の不定期刑を求刑。弁護側は、少年の生育環境や精神・知能面での特性といった事情を考慮して懲役7~12年を主張していました。

これに対して判決は、犯行について「強い殺意にもとづき極めて危険な犯行で計画的だった」などと認定し、動機について「短絡的で身勝手としか言いようがない」としました。また少年の家庭環境が複雑である点や知能や精神面での特性など「不遇な面があることは否定できない」としつつも、知能や特性は正常の範囲内であり「少年による殺人事件の中でも非常に重い部類」と判断。検察の求刑通り、有期懲役刑の上限である懲役10~15年としました。

閉廷後、裁判員たちが甲府地裁内で会見し、「事件の重大性と被告人が少年であるという点で、量刑の判断が難しかった」などと語りました。法廷での少年については、裁判員の一人は「表情はずっと変わらず、質問に対して淡々と述べているという感じだった」と語りました。

幸福の科学山梨東部支部だった建物
なお判決を前に、少年が通っていたと思われる幸福の科学山梨東部支部にコメントをもらいに行ったところ、廃墟と化していました。近所の人の話によれば今年9月頃に閉鎖したとのことです。

◇関連記事

幸福の科学信者による殺人事件で懲役10~15年の求刑=甲府地裁

62 コメント:

匿名 さんのコメント...

30年、信仰して

布施し尽くして、経済破綻。

それが、活動信者たちの実像。

そして、教祖一家と愛人たちは

極度の贅沢三昧。

これをもって、幸福の科学は

邪教であり、カルトであることは

確定したも同然。

30年、真摯に信じ続け、

教えを実践し続けた結果、

貧乏のどん底。

ORは、仏陀に非ず。

信者を不幸にする仏陀など、

絶対に有り得ない。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

とうとう某信者は、繁栄型エルを個人拝受した。

前回の降魔エルに続けて。

しかし、某は、前回で夫の退職金を使い果たしている。

住宅ローンもまだしっかり残っているのに、一体??

どうやら、借金した模様だ。

完全な、経済破綻だ。

緩慢な家庭崩壊であり、人間崩壊だ。

ここまで信者を狂わせる宗教。

絶対、邪教だ。

流石に、常軌を逸しているので、

教団、支部長、支部女性部長にメールで抗議した。

周囲の者たち、本人の家族、

皆、狂っている。

これは、信仰でも、宗教でも、何でもない。

ただの「狂気」だ。

まさに、幸福の科学は、金に狂ったカルトでしかない。

キャノン さんのコメント...

宗教は、
入会・退会の自由
献金・お布施等を強要しない

少なくともこの二つが基本になければ
それは危険だと言われます。

匿名 さんのコメント...

信仰のためなら人を殺しても良い。
教団にお布施をするためなら借金をしても良い。
自分たちの主張を通すためなら相手を攻撃しても良い。

逆に言えば
人を殺してでも信仰を守りなさい
借金をしてでもお布施をしなさい
相手を攻撃してでも教団の主張を守りなさい

このように言っているように見えます。
幸福の科学の根本教義と、大川氏と教団職員の普段の言動に重大問題があるのです。
思いあがった身勝手な理屈です。
そこには他人の幸福などみじんも感じられません。

藤倉様
この判決を受けて、幸福の科学の教団としての正式コメントが見当たりません。
幸福の科学の里村氏に正式にコメントを求めてください。
広報担当の理事になっているはずです。
取材の申し入れが拒絶された場合には、その旨「やや日」に掲載していただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。





匿名 さんのコメント...

なぜ、みなさん、短絡的な考えを、もっともらしく言ってんだろう?

幸福になっている信者もたくさんいるし、一部だけで偉そうに語るのは滑稽。
もう少し両面を考察した上で、言わないと幼稚な議論にしかならないし、
信者達には、何も知らないくせに何いってんの、としか聞こえず、判って貰えない。

これではマスコミの誘導報道に出てくるコメントと同じに見える。
(そもそも、この「やや日」が誘導報道だが)

匿名 さんのコメント...

>そもそも、この「やや日」が誘導報道だが
ただのブログです(笑)

やや日刊カルト新聞社は仮想会社です。
ごっこをして真面目に遊んでいるそれだけですが
何か?

匿名 さんのコメント...

ごっこで、いじめに加担してるわけですね。最低ですね。

匿名 さんのコメント...

いじめに加担した自分に対し、「断じて許せない」のコメントは
今回は無いの?藤倉さん。

匿名 さんのコメント...

やや日刊カルトも含め、私たちは総裁や幹部職員、あるいは正語も実践できていない熱狂信者を揶揄することはあっても、金と時間をむしり取られるだけの会員信者を非難したことはない。パンティ強盗事件、霊言集の矛盾、総裁の離婚・再婚を正当化するご都合主義的主張、元信者の証言・告発など、都合の悪いことは気付かないフリをして、信者が学校でいじめられるのも世の中のせいですか(笑)。堕ちたものです。まあ楽ですよね、大川隆法の言いなりと受け売りで正義になれるんですから。いい加減、信仰と思考停止の区別くらい、つけてほしいものです。思考することができれば、この若者もHSU等の学費のために祖父母を殺害するまでには至らなかったはずですから。

匿名 さんのコメント...

多くの逝かれた信者は自己責任と言い張ります。
しかし、この殺人を犯した子供は、教祖の話や教団の宣伝に射幸心を煽られているのです。
無理をして布施をしている信者も大勢いますが、彼らもまた射幸心を巧みに煽られているのです。
信仰心という言葉は、信者にとっては大変な重い意味を持つでしょう。
それらを盾にして、射幸心を煽るのが、この教祖や教団なのです。
自分たちの行いが、信者に対して、どのような影響を与えているのは全く分からないで、お金集めにまい進しているからこのような事件が起きるのです。
高校生なんかでは、自分の心を守るなど難しいでしょう。さらに家庭環境が厳しければ、この信仰にすがるしかないと
思うから、無理して家庭本尊なども入手するのです。しかし、この教団の運営では、人は救われないでしょう。
中には自力のある信者は何とかするかもしれませんがね。
幸福になれると言う甘い言葉を使って弱気の信者を煽るのがこの団体です。日々圧力をかけているのです。
パブロフの犬のように、信仰心と言う言葉で、彼が反応するように洗脳を重ねているのです。

ですから責任が無いとは全く言えないのです。 信者に対して、ケア―出来ていない、いや出来ないから、すべて「自己責任」という都合の良い言葉で誤魔化すのですね。

匿名 さんのコメント...

信仰者で幸福になっている人が大勢いることについては、どう考えてますか?
やや日刊カルトは、一切書かないので知らないですか?
そのあたりは、気付かないフリですか?思考停止ですか?
「思考することができれば、」は滑稽です。

直接非難してないかも知れないが、明らかに助長しているのが判りませんか?
直接手を下さなければ、自分に罪はないというのは、卑怯者の思考です。

匿名 さんのコメント...

ケアする側が、自己責任と誤魔化してはダメ。
ケア出来なかったのは問題。
幸福の科学は、すそ野を広げすぎました。

匿名 さんのコメント...

>匿名さんのコメント...
>信仰者で幸福になっている人が大勢いることについては、どう考えてますか?
>やや日刊カルトは、一切書かないので知らないですか?
>そのあたりは、気付かないフリですか?思考停止ですか?
>「思考することができれば、」は滑稽です。
>

驚きました。信者さんが幸福であると感じていれば、どんなことも許されるというのでしょうか?
その「幸福」であると感じている信者の団体は、巧妙に植福されるように誘導された信者の家族の財産や
矛盾を指摘されるような霊言集の売り上げで財政的に成り立っており、周辺住民とのトラブルを
公訴権の乱用で押さえつけています。何より、総裁は霊能力があると言いながら、専属運転手が
パンティ強盗であったことも妻が悪魔であったことも長い間見抜けませんでした。
一応は宗教団体の信者ですから、幸福であると思う人たちが多くいるのは当然で、その「幸福」のために
不当な犠牲や欺瞞があるのであれば、それを指摘するのはまた当然です。


>直接非難してないかも知れないが、明らかに助長しているのが判りませんか?
>直接手を下さなければ、自分に罪はないというのは、卑怯者の思考です。
>

まさに幸福の科学そのもののことですね。一人の少年を殺人を犯すまで追い詰め、
今回判決が出ましたがだんまりを決め込み、自分たちには罪はないと言わんばかり。

何より、幸福の科学も、あなたも、上記の不都合な事実には真正面から答えていませんね。
少なくとも私たちは、幸福と思っている信者を無視しているのではなく、その幸福がどのような犠牲によって
成り立っているのかを証言・告発しているのです

匿名 さんのコメント...

決めつけすぎたものの見方、考え方は良くないと思いますよ。
宗教団体ですので布施がないと成り立たないのは事実。
これは協力したいと思う人がすれば良いだけです。
種々の支払いで目安的な額はありますが、気持ちだけの人もいれば、出世払いと言って出していない人もたくさんいます。ご本尊でもそうです。感謝の気持ちに応じて、自分で決めればいいのです。もちろん正直に目安通りの人もたくさんいますが、別に犠牲で成り立っているわけではありません。

また、ネガばかり指摘するから、そればかりと思う人がいて、それがいじめを助長していると言っています。
ネガな部分も、多くは事実だと思いますよ。結局、総裁含め、人の集まりですから。いろいろな人がいて、信仰を理解できず、救われたい気持ちが強すぎる人もいます。残念ながらそういう人は救われませんが(今回の件もそんな気がしています)。



匿名 さんのコメント...

>匿名2016年11月3日 20:48
>匿名2016年11月3日 23:12
のコメ主です。

私たちの主張も事実に基づいています。それらを「決めつけ」「犠牲などない」と言い切ることに戸惑いがない姿勢こそ、困った決めつけの姿勢です(少し気になったのですが、他の方のコメントも含めもう一度文章全体をしっかり読んで下さい)。

主張がネガティブばかりと言われても、私たちが見聞きした事実なので、どうしようもありませんし、ポジティブ面(?)は教団側が様々な媒体で宣伝してますね。ネットだけでなく街中でも時折目にしますが、受け入れられないのは教団の信用のなさでしかありません。
表現には最新の注意が必要ではありますが、事実を隠すこともすべきではありません。大川氏や教団がそれらの事実にしっかり向き合わず、信用を失うような言動を繰り返した挙句、信者がいじめられるのをこちらのせいにするというのは、あまりにも虫が良すぎる話です。

匿名 さんのコメント...

ネガティブも多くは事実だと認めてます。もう一度しっかり読んで下さい。

当事者がポジティブ面を言っても、第三者がネガティブ面ばかり言ってたら知らない人は第三者の意見に引っ張られるのは当たり前でしょ?(教団がポジティブ面ばかり言っているのも問題ですが)

あなたのように、事実を事実として主張されるのであれば問題ありません。
ただし、どちらとも解釈できるのに悪い方に決めつけたり、明らかに悪い方に誘導している記事が多すぎるのも事実。
ここが是正されなければ、いじめを助長している事実は変わりません。

匿名 さんのコメント...

人殺しはしないでください。
と言う教祖の教えです。
ご存知でしたか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学では、自殺も自分を殺す人殺しと同じで、すぐには天国に帰れないという教えです。自殺はやめましょう。

匿名 さんのコメント...

>ネガティブも多くは事実だと認めてます。もう一度しっかり読んで下さい。

ネガティブも多くは事実だとおっしゃる一方で、犠牲はないと言い切っておられることに違和感を感じただけです。文章表現の誤解であれば、これ以上突っ込む気はありません。

日刊カルトのように、カルト問題を「いじる」ように伝えるのは功罪両面あり、私たちも含め細心(←さきほどは誤字失礼しました)の注意が必要です。しかし幸福の科学は、そのような一般論を盾に自身の言動を省みるということを避けているのも実情です。私たちとしても、様々な媒体や手法で社会にお伝えせざるを得ないのです。
私の見解としては、信者がいじめにあうというのは、このような総裁・教団および幸福実現党の言動(特に現行不一致)が招いている部分が大きすぎます。私もかつて所属していたので残念な思いはありますが、書籍や講演で良いことは言っていても、信者を総裁・教団の私利の方へ誘導するシステムができており、他の方のコメントにもあるように、教団はいじめに遭っている信者を十分にフォローすることすらやっていなかったのです。

今は納得していただけないようですが、以上のことを踏まえた上で、過去数年今後数年の幸福の科学の言動を注意深く観察して頂ければ、私たちの置かれた立場や考えも、ある程度は分かっていただけると思います。

匿名 さんのコメント...

細心の注意はお願いします。藤倉さんも。

元信者さんなのですね。どうりで、他の多くの方々とは違い良識のあるコメントだと思いました。
確かに言われるように、問題は山積みです。おっしゃる通りだと思います。

あと、フォローすべきは、まだ何も知らない、非信仰者に対してであって、
あなたのように、ご存じの方や会員であれば、材料は山ほどあるので、後は自分で学んで何とかして貰わないと、非信仰者は山ほどいるので、追いつきません(まだまだ遥か彼方ですが・・・)。

知ったあとは、信じるか信じないかも自己責任だと思います。そのことに、とやかく言うつもりはありません。
学べる環境にあれば、どこまで先に進むかも自分次第だと思います。教団や党の言動に振り回される必要は全くありません。

匿名 さんのコメント...

>他の多くの方々とは違い良識のあるコメントだと思いました。
たたのオタクだよ
調子にのるから誉めなくて良い。

まあっ藤倉氏はダイエットが必要だな。
下手をすると奥さんの上に乗ってパコパコする前に、藤倉氏の重さにつぶれて死んじまうからな
痩せさせるために、精神的に追い詰めて断食に近い状態すれば良い

匿名 さんのコメント...


共和党顧問の肩書きに詐称疑惑 
TVに出ているある党の初代党首の経歴をアメリカで確認

BuzzFeed Japan 11/5(土) 6:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00010000-bfj-soci&;p=3


教祖から信者まで

幸福の科学は嘘吐きのペテン師ばっかw


匿名 さんのコメント...

饗庭さんも、教団や党に振り回されない道を選んだ人。
学んだのであれば、どこまで先を目指し進むかは、自分次第です。

匿名 さんのコメント...

常識で考えることができない人間を作るのが、カルトの特徴ですね。
この事件で反省できない教団なら、自らカルトであることを黙認したのと同じ。
少年の魂を殺したのは教団の教義であり、教祖の等の煩悩であり、そこから醸し出される異常な
価値倒錯を容認する雰囲気でしょう。これまでの信者や社会に対し謝罪すべき段階です。
所謂陰謀論で語られていたその悪魔主義者達の仲間そのものであり、悪魔信仰を止めない限り、潜在的な強盗教唆に操られた今回の少年のような犯罪がなくなることはない。

匿名 さんのコメント...

もっと論理的に考えられないかなぁ。思い込みとしか聞こえない。

なぜ、黙認したのと同じなのか。
教団や教祖のどの教義や煩悩とやらが、どうやって異常な雰囲気を作って、どうやって魂を殺したのか。
そこの理屈を言ってくれないと、どう謝罪すべき段階なのか不明。
何をもって悪魔信仰なのか?イルミナティのこと?
どう操られたの?
??????

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎は統一教会の工作員です。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学広報局はいまだにきちんとしたコメントを出してない。
おい里村出てこい。

匿名 さんのコメント...

何をコメントして欲しいの?
キリスト教徒が犯罪して、いちいちキリスト教会がコメントする?
いじめがあった学校がコメントするならわかるけど。
教団は学校じゃないでしょ。
宗教に甘える気持ちがあるから、不幸な人は、宗教に八つ当たりしたくなる。
宗教に救って貰おうと考えること自体、間違い。

匿名 さんのコメント...

へぇ、宗教って人救わないんだ。
じゃあ何のための宗教なの?

匿名 さんのコメント...

宗教は救って貰うものじゃなくて、救うもの。
自らを救えるものが、他者をも救える。
宗教はそういう原理原則を教えて、自他共に救える人を増やして、
人類をレベルアップさせていくためのもの。

匿名 さんのコメント...

で、その人を救う為の宗教の信者の少年が人を救わず人を殺めたと。
何のための宗教だろうねぇ(笑)

匿名 さんのコメント...

救われたいという気持ちばかりが、先に出ちゃったんでしょうね。
原理原則が理解できなければ、宗教は、あなたも救えない。

匿名 さんのコメント...

そうかな?むしろ彼は人を救済したいという思いが強すぎて人殺ししたと思うんだけど。
オウムだってそうでしょ?人類救済の為にポアと称して大量殺人してるし。
十字軍だってそう。イスラム国だってそう。
宗教はみんなそう。あと、僕は無神論、唯物論者だから宗教に救いなんて求めて無い。余計なお世話。

匿名 さんのコメント...

オウムも原理原則の一部分しか理解できなかったのに、それが全てだと思ってしまったための末路。
他の宗教も同様。教祖の言っていることが全てだと思ってしまってる信者も同様。

少年が何を全てだと思ってしまったか判らないが、一点の極端な思いに動かされたように思う。
原理原則は奥が深く、全てを理解なんてできない。
特に宗教に携わる者は、そこを忘れてはならない。

あと、あなたも救えないなんて言いすぎました。反省してます。ごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

そういえば、大川隆法センセの生まれ故郷徳島にまたまたハコモノが落慶されたらしいな!!!でもって当の大川隆法センセは得意になって基地外信者に説法→その落慶されたハコモノには800人しか集まらなかったそうだ!!!まぁ~ハコモノ自体大してデカくないしな!!!ちなみに安置されている金ピカタカシ像は7.77mらしいでぇ~

匿名 さんのコメント...

おまえが基地外だな。

三日とろろ さんのコメント...

いたたまれないですね。

三日とろろ さんのコメント...

判決は短期10年、長期15年ですが、仮釈放という制度があり、短期の3分の1の刑期終了時点から審査できます。

とはいえ、今回の少年は裁判員の量刑も重めだったので(検察求刑に対して満期判決)、受刑態度が良好なら7年~8年で仮釈放の可能性があるというところでしょうか。また教団も脱会していないので、その辺の心の整理も重要になってきます。

藤倉主筆さんはこの事件をどのように思われますか。私は、幸福の科学で非常に重大な事件と考えます。できれば裁判でももっと掘り下げて、また被告の少年も「満期は重過ぎる」という量刑不当として、東京高裁に控訴して欲しかったです。

匿名 さんのコメント...

少年は、いじめから逃れるために必死だったのだろうと思います。

幸福の科学をはじめ新興宗教をばい菌でも見るが如く扱う風潮が蔓延しています。
藤倉さんも、このような風潮を煽ることで、間接的にでも、いじめに加担したことに対し、自分で自分が許せないとの論旨を述べています。

自由に信仰できる世の中になれば良いのですが。

いずれにしても、いたたまれない事件です。

匿名 さんのコメント...

少年は、いじめから逃れるために必死だったのだろうと,,,

幸福の科学には「いじまも」があったはず。
教団は何をしていたの?
いじめられる原因はなに?
信仰を持っているだけでいじめられるの?
信仰内容に問題は無かったの?

藤倉氏は間違った宗教を正し、犠牲者を増やさぬために頑張っておられるのでしょう。
殺人に至るような教義について、教団は徹底した検証が必要だと思います。

匿名 さんのコメント...

殺人に至るような教義とは、何を指して言っているのですか?
そんな教義が本当にあったのですか?
私には見つからなかったです。

これ以上犠牲者を出さないようにだとか、間違った宗教だとか、こうした事実確認もせずに発したコメントが、実は決めつけによる偏見だったとしたらどうですか?
これらを鵜呑みにして信じてしまった人々が、信仰者をいじめてしまっているとしたら、責任を感じないですか?

匿名 さんのコメント...

まず、次元構造です。
これほど自分たちの優位性を強調し、他を見下す教えはありません。
あなたは支部内で〇〇菩薩とか言われて喜んでいるのではないですか?
この教えが人と人を分けてしまい摩擦を生じさせる元になっています。この教えが広がると紛争のもとになり戦争がはじまります。

次に、幸福の科学の信者はエルカンターレとつながっているので、まっすぐ天上界に行けるという教え。
世界中の人口の数億分の一ぐらいの信者の人だけが天上界に行くことになっています。
信者でなければ魂が救われないことになっているので、そこから離れる恐怖心は尋常ではありません。恐怖心で縛る教えが厳然としてあるわけです。

こうした間違った教義が犯罪を生むのです。殺人事件だけではありません。支部の職員によるお布施の窃盗事件、下着泥棒、職員同士や職員と会員間の不倫、夫婦の離婚、職員による強姦事件、交通違反、重大交通事故、他に嫌がらせ事件の数々。
あなたはそうした事実を知らないのでしょう?
支部長や本部長に訊いてみてください。あるいは、大川隆法自身に訊いてみてください。

事実は事実。
嘘だと思うなら古株の職員に訊いてみてください。

匿名 さんのコメント...

信仰者がたとえいじめに遭ったとしても、それで人を殺す理由にはなりません。現代の日本のように宗教に偏見を持った人が多い世界だからこそ、まっとうに生きて、その素晴らしさを証明する必要があるのです。しかし、現実をみるとそうなっていません。信仰者が尊敬されるような人で満たされれば、世間の評価も変わってくるのです。その意味では、このような事件を起こしているようでは、まったく話にならないのです。それはこの少年だけではなく、他の大人たちにもいえることではないでしょうか。忍辱の修行というのがあるはずです。まっとうな生き方をすれば誰も積極的には悪口は言えなくなります。教団が悪いとか、教えが悪いとかそんなことはなかったとしても、その人が悪ければ、そのように誤解されるのです。それが信仰者の責任でもあるはずです。そしてまた実際の責任がなかったとしても、そのような人材を生み出してしまったことに教団が責任を感じてこそ、教団の発展もあるのだと思います。幸福の科学は言い逃れや自己正当化が多すぎます。責任がないことにも責任を感じてそれを向上の糧にすることが、世間をしてさすがと言わせるために必要なのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

教団は過去の行いをしっかりと見直し検証することが大事。
河内や白木さんが活動推進局長をしていたころ、大伝道と言って会員を増やすために勝手に他人の名前を登録してて数字を作り上げていました。こんなことは全員が知っていることなのですが、大川隆法が「会員が100万人になった」と宣言すると、全職員、会員が大川と一緒になって嘘を言いました。教団ぐるみの嘘が現在にも継承されています。選挙結果がわずか数千票、数百票の現実が明確に物語っています。広報局長がいくら詭弁を弄しても嘘は嘘です。
祈願や供養も同様です。精舎での祈願担当職員は決して清らかではなく、祈願件数とお布施の額ばかりが気になっています。予算に基づいて件数を確保するため必死になっているからです。教団では、職員は経営能力が無ければ務まらないと教えているからです。永代供養は、一度も亡くなった方の名前を読み上げて供養した試しはありません。お金を払ったことで供養したことになっているのです。実際は誰も供養していません。反論できる職員はいないはずです。
幸福の科学で唯一役に立ったことは「嘘で固められた教団での経験が、その後同じことを繰り返さないための教訓になった」ことです。

匿名 さんのコメント...

2016年12月5日 23:26の匿名さんへ

次元構造の件は、3次元のみだと、心は物理的にバーチャルなものでしかなくなり、人を単なる物であるとしか言っていないのと同じになります。心の存在を信じるなら、心が実在できる高次元の考え方は必須です。

次に、「幸福の科学の信者はエルカンターレとつながっているので、まっすぐ天上界に行ける」という教えはありません。万人が互いに、つながっているとの教えです。

いろいろ言われている記事は知っています。それよりも非信者の方々がたくさん事件は起こしているのでは?
信者も所詮は普通の人間です。非信者と信者とで、平均的にどうなのかで、判断すべきです。アンチの方々の方が、いろいろコメント見ると、ガラの悪い人が多いですし・・・(全員ではないですよ。平均的にですよ。)。

事実は事実は、そのとおり!

匿名 さんのコメント...

2016年12月5日 23:30の匿名さんへ

言われていることは、自戒として考えるべきことで、他の人が言うべきことではありません。
厳しさは自分に対して向けるもので、他人に対して向けてはいけません。

とは言いつつも少し言わせて貰いますが、少年が身近にいた場合、あなたなら救えたのですか?
非力でも、いじめを少しでも無くそうと努力している方々の方が立派だと思います。
信者も普通の人間なのに、求め過ぎだと思います。努力している方々が可哀そうになってきます。

素晴らしさを証明する努力はみんなしてると思いますが、世間から認めて貰えていないのは事実。
言われるとおり、もっと自戒すべきなのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

2016年12月6日 9:31の匿名さんへ

たしかに教団の改革は必要です。自分のキャパ以上に職員が無理してるから、あっちこっちに不具合が出ています。長い目で見ていくしかないですかね。

それにしても、教訓はそれだけですか?淋しいですね。

匿名 さんのコメント...

永代供養は、一度も亡くなった方の名前を読み上げて供養した試しはありません。お金を払ったことで供養したことになっているのです。実際は誰も供養していません。反論できる職員はいないはずです。

これは事実ですか?

知らなかった。

詐欺ではないですか。どこまで信者をだますつもりですか?

匿名 さんのコメント...

言われていることは、自戒として考えるべきことで、他の人が言うべきことではありません。
厳しさは自分に対して向けるもので、他人に対して向けてはいけません。


そんなことはありませんよ。他人に厳しく言わなければならない事もあります。他人に言われたくないなら、しっかり自戒しろと言いたいですよ。

事件を起こすという事は他人に迷惑をかけているという事でしょう。それだけで他人から非難されたり厳しい目を向けられるのは当然ではないですか。

どこまで自分に甘いんですか?

匿名 さんのコメント...

私は人に厳しく言うには、それなりの責任と愛情を伴うべきだと考えていますのでそう述べました。
自分に相当の自信があるから、そう思われるのかもしれませんね。

幸福の科学が事件を起こしたかのように言ってますが、いじめがあった学校に対しては不問なのは何故ですか?
宗教はこうあるべきだと思い込んでませんか?
幸福の科学の会員は、自動的に聖人になるべきだと思っているとしたら誤りです。
そんな都合のいい宗教はありません。

特に幸福の科学は自助努力が基本なので、自分に対しては厳しい方だと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が自分に対して厳しいなんて、何を根拠に言っているんですか。いじめを不問にふすなんて言っていってませんよ。そうであっても殺人を擁護する理由にならないでしょう。私は愛情をもって厳しくいっているつもりはありません。世間の評価や評判はそのようなものだと言ってるのです。それがわからずに自己弁護や言い訳ばかりするから信用を失っているんですよ。あなたのものの言い方がまさにさうです。幸福の科学の信者の典型的なものいいです。それがわからないところが問題なんですよ。

匿名 さんのコメント...

自分に対して厳しいと言ったのは、幸福の科学ではなくて、幸福の科学の信者の方々が、自分に対して厳しいとのつもりで言いました。言葉たらずで、すみません。根拠は現に教えに習い、そうしている方々を見ているからです。

私は幸福の科学の中に殺人に至る教義を見たことがありません。一方、記事によると、いじめにあっていたとのこと。
だとしたら、いじめから逃れたい一心で、少年は学園やHSUしか救われる道が無いと思い込み、その道に対し障害となるものを無我夢中で排除してしまったのではないか、と推察しただけです。
他にもいろいろ推察はできると思いますが、
あなたが幸福の科学のせいにして、いろいろ非難しているので、幸福の科学の何によって、殺人まで至ったと推察したのか、その論旨が知りたいだけです。
教えて下さい。

匿名 さんのコメント...

まともに話のできない人ですね。私は幸福の科学によって殺人に至ったのだなんて一言も言っていません。それこそ被害妄想です。教義や教えに人を殺せなんて教えのある宗教なんてめったにあるものではありません。しかし、いじめられようが、何があろうが殺人は正当化できないと言っているのです。教団には責任はありませんが、それでも教えを信じる人間からそのような人が出たら、まずは言い訳したり、自己責任などと言って突き放すのではなく、あるいは社会のせいにするのではなく、十分に信者を教化できなくて迷惑をおかけしました、力不足です、というのがまともな対応です。
社会的に実績のある人が信者にいたらそれは幸福の科学のおかげ、犯罪者が出たら、それは自己責任、あるいは世間が悪い、そんな思考態度でだれがあなた方を信頼できるでしょうか。その意味で自分たちに甘いと言っているのです。
もう少しまともに話をしてください。あなたのような人がリーダーなのか職員なのかは知りませんが、世間の認識と大きくずれている事を認識すべきです。だから理解されないのですよ。

匿名 さんのコメント...

教化できなかったから、少年や家族に迷惑をかけたと、少年や家族に謝罪しろと、第三者のあなたが責めているということ?もしくは世間に迷惑をかけたから世間に謝罪しろと言っている???
いずれにしても、結局そんな話ですね。

塾が不合格の生徒出してしまったら、そんな塾は世間にとって迷惑だと塾を責めて謝罪を要求するような、
ある学校のある生徒が犯罪を犯してしまったら、全く関係ない第三者が、その学校は迷惑をかけているから謝罪すべきだと、理由も知らずに喚いて責めている良く判らない偉そうな人のような、そんな話にならないことを言ってますよ。

まともな議論はできそうもないですね。
ここまでにしときます。

-----------------------------------------
あと、永代供養で、名前を言われなかったことで、疑問を持たれた方がいたと思いますが、
私は職員でもリーダーでもないので、実際に見たこと無いのですが、実務的には他界された方に対し、あの世の霊人が供養を行うので、言う言わないは、あまり重要ではありません。
要は、霊人に伝わっていれば良いのです。霊人には気持ちの方が伝わります。

匿名 さんのコメント...

議論しても仕方ないのはあなたの方です。被害妄想でいっぱいの、人の話を正しく聞けない人。本当に情けないですね。これだから幸福の科学は信用を失うのです。あなたのような人は、こんな場で発言しない方がいいと思いますよ。ほんとにどうしようもないです。

匿名 さんのコメント...

言い忘れたから言っておきますが、例えば塾で不合格者を出したら、まともな塾は世間から謝罪しろとか生徒や保護者から謝罪しろとか言われる前に、「生徒は一所懸命に頑張ったのですが、わたしたちの指導が不十分だったかもしれません。私たちの力不足です」という姿勢をもっています。そして逆にそのような姿勢を持っている塾は謝罪など要求されないものです。これがいい塾です。そして人の集まる塾です。
どうですか、あなたのような人の考え方や発言が世間の信頼をなくし、人を遠ざけるのです。それがわからずこんなところで意味不明の書き込みをするから墓穴を掘るんですよ。また幸福の科学の教えに関しても学びが生半可です。そのレベルでいい加減な書き込みはやめてください。さらに多くの人を誤解させるだけです。

匿名 さんのコメント...

お前っ・・・女だな?
・・・・・・しゃあない。許してやるか。

もう少し、つきあうと、
宗教はサービス業ではないです。自分たちの利益のために、人集めしているわけではありません。
一人でも多くの人を幸福にしてあげたいと思うから、みんなおせっかいにも伝道しています。聞く耳持たないのは本人の責任なので、ほっとけばいいのにとも、私のように生半可な人間は思ったりもします。

魂が進化すること(判りやすい言い方だと自分が成長することかな?)によって人は最も質の良い幸福感が得られると考えており、そのこと自体を幸福と言っています。
(ただし、伝道されたからといって、自分で努力しなければ幸福にはなれませんので誤解無く)

もちろん、人によって幸福の考え方は違うと思うので、無理強いするつもりはありませんし、興味ある人が学べば良いことだと思います。信用を得ようが失おうが、自分たちの利益とは関係ない話です。

匿名 さんのコメント...

おまえバカだね。宗教は究極のサービス業。信頼を失うということは、伝道が進まないということだ。それでいいというなら、自己満足以外の何物でもない。自分たちの伝え方、他人との関わり方が悪くて伝わらないのに、ほんとに自分本位だね。信用を自分たちの利益とつながるものとしか認識できない。レベルが低くて話にならんな。お前の行動はすでに教えから外れているよ。もっと世間にもまれて自分を磨け。

匿名 さんのコメント...

はいはい。もう少しつきあいます。

宗教を究極のサービス業と思っているから、こうしてくれない、ああしてくれない、勝手にごりやくを期待して騙された、とか甘えたことを言うんでしょうね。特にアンチの方々はその傾向が強いですね。

いいですよ。宗教を究極のサービス業ととらえて貰っても。ただし、サービスを受ける側は、決してお客さんでは無い、ということは理解して下さい。
そこが食い違うから、アンチの方々との議論はいつも噛み合わないんでしょうね。

信用の話ですが、世の中という意味では大いに関係ある話です。
先日のコメントで、自分の成長が幸福に繋がる話をしましたが、愛、勇、仁、義、礼、智、信、発展、他、神仏に向かう全てが成長に含まれます。
世の中の人々が、原理原則を理解し、成長を目指して生きて行けば、そこには既にユートピアと呼べる世界が広がっている。そんな世界は、私もあなたもアンチの方々も含め人類に、大いなる利益をもたらすものと思っています。
伝道するのは、周りの人を幸福にしたいもありますが、こちらが真の目的です。
これは理解者が増えなければ実現しない話です。だから幸福の科学はもっと信用を得て、伝道が進んだ方が良いと思っています。

しかし、今の幸福の科学の内向きの体制や、自分たちをお客さんとしか思っていない多くの人たちを見るに、残念ながら、お互いの歩み寄りすら、遠い遠い先の話ですね。

匿名 さんのコメント...

支部に行くと必ずお布施の話しになります。相変わらず植福がどうのと言う話ばかり。
その次は、会員さんの噂話し。そこにいない人の悪口ばかり。
いつも同じ顔ぶれの会員さんがいて、人を見下すような眼をしている。
誰も親身になって話しを聞いてあげようとはしない。
肝心の支部長は不在だったり、先日も部屋で寝ていて出てこない。
でてきたと思ったらサンダル履きで、眠そうな目をこすっていた。
支部長も口を開けば植福がどうだとか言うばかり。
何か悩みがある会員さんがいても「それは自己責任ですよ」と言って突き放す。
こんな団体の会員さんが事件を起こしても不思議ではない。
昨年も支部長が植福箱の中から金を抜いたという事件があった。
もう何も期待していません。幸福の科学にサヨナラ。

匿名 さんのコメント...

まともな会員は、もう支部に寄りつかないので、残っているのは、支部長含め何が真理なのか理解できていない人ばかり。言われるとおり、いつも同じ顔ぶれで、内輪だけならいくらでもできる植福や献本などの貢献で、これもまた内輪だけでオメデト~と、祝福し合っている、そんな小さい人ばかりしかいないのが現状です。
これではサヨナラしたくなりますよね。

昔はもっとまともだったんですが、幸福の科学はすそ野を広げすぎました。精舎は今でも比較的まともかもしれません。

幸福の科学は改革が必要です。
まともな会員の中には様々な角度から改革に取り組んでいますが、すぐに小さい人たちから悪魔呼ばわりして、自分の偉さを維持しようとします。
それでも、見たい世界があるなら、サヨナラせずに、改革していくんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

宗教を究極のサービス業と思っているから、こうしてくれない、ああしてくれない、勝手にごりやくを期待して騙された、とか甘えたことを言うんでしょうね。特にアンチの方々はその傾向が強いですね。

いいですよ。宗教を究極のサービス業ととらえて貰っても。ただし、サービスを受ける側は、決してお客さんでは無い、ということは理解して下さい。
そこが食い違うから、アンチの方々との議論はいつも噛み合わないんでしょうね。



こんなことしか言えない人が幸福の科学をダメにしてしまうんですよ。

究極のサービス業というのは、相手をお客さんにしてしまうサービスではなくて、相手に成長と向上をもたらすサービス業です。その意味で真なる教育に似ています。

それに私のことをアンチなんて言ってますが、私は会員です。アンチは幸福の科学に御利益なんて求めませんし、私も求めていません。

たとえば支部などで私が言ってきたような意見が出たときに、すぐにアンチだ、悪魔だ、悪霊だ、といってきちんと議論ができないのです。

その意味で上のような考えを持つ人が多いことが、いまの幸福の科学の状態をよく表しています。他人の意見を正しく聞けないし、正しく理解しようともしません。

レッテルを貼って終わりなんですね。しかも自分たちが真理の側にある、とか正しいと信じているので、様々な人の意見や考えが理解できません、というより理解しようともしません。

内部で通じる世界だけで自己満足して、本当は世界を変えようとか人を幸せにしようとか思っていないのです。それが相手を理解できない、理解しようとしない、という姿勢にあらわれていますね。理解は愛ですからね。

私は別に他の会員からの愛なんて求めていませんが、今の支部やそこにいる会員の現状は、かなり悲惨です。これで信仰者かと思います。

その意味で、今の幸福の科学は、お金にささえられているだけで、多くの人に支えられていません。おそらく資金の供給がなくなれば、活動はほぼ停止してしまうでしょう。

もちろん、支部や精舎によってはまともなところもありますが、全体として会を覆っている空気は大方ほかの方が書かれているような感じでしょう。

人が集まるわけがないし、組織が大きくなるわけもないのです。

そのあたりも、全て内部論理で自己満足しているので、わからないのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

あれ?サヨナラのコメントの人は別の匿名さんだったのかな。みんな匿名で判らなくなりますね。
いずれにしても、悪態が健在で、安心しました。

相手に成長と向上をもたらすサービス業で同意ですよ。
アンチは自分を無意識かもしれないが、宗教に対しては自分が客のように、宗教に厳しく言ったり、八つ当たりをしても当然かのように思っているように見えます。そう考えると、アンチたちが甘えているのが、良く判りますよ。(参考まで)

まともな会員が悪魔扱いされる件は、2016年12月11日 23:28のコメントで言ったとおりです。
あなたが本当に世界を変えようとか人を幸せにしようとか思っているなら、幸福の科学を改革しようと思わないのですか?もしくは何をしようとしてますか?

あと、私にいろいろレッテル貼ってますが、私の考えを理解しようとしてますか?自分だけで通じる世界で自己満足してませんか?他の人に対してもそうなのですか?