2017年1月25日水曜日

東京ヴェルディの新ユニフォームにワールドメイト教祖の名

教祖の名が入ったユニフォームを発表する東京ヴェルディの記者会見。中央はワールドメイト教祖の半田晴久氏(東京ヴェルディFacebookページより)
サッカーJリーグ(J2)の東京ヴェルディが、一般社団法人国際スポーツ振興協会(ISPS)、予備校「みすず学苑」などを経営する株式会社ミスズとコーポレートパートナー契約を締結したことを相次いで発表しました。ISPSとミスズともに、宗教団体「ワールドメイト」の教祖・半田晴久(深見東州)氏が代表を務めています。ヴェルディは新ユニフォームの胸部分などに「ISPS」に加えて「HANDA」の文字が入ることも発表。これについて「ワールドメイト被害救済ネット」の事務局長・紀藤正樹弁護士は、Jリーグ規約や公益法人関連の法律に違反している可能性があると指摘します。


■天災への恐怖や他国への憎悪を煽る宗教団体

「火山爆発」「戦争」「テロ」「巨大地震」などに加え「中国・韓国・北朝鮮 闇組織粉砕」などの文字が踊るワールドメイトの奉納申し込み用紙
ワールドメイトは、半田氏を教祖とする神道系の宗教団体。「火山爆発」や「巨大地震」による被害を防ぐためと称して「命乞い」のための形代(かたしろ)を信者たちに購入させるなどしています。2012年頃からは「中国・韓国・北朝鮮 闇組織粉砕!」と称する形代も販売。「韓国が一番日本にとって脅威」「どの国も、日本にとってプラスの部分が3割、マイナスの部分が7割」などとして、特定の国家への憎悪を煽っています。

かつて、批判的な報道をしたメディアやジャーナリストなどを立って続けに訴えたことでも知られており、「訴訟カルト」のイメージもつきまとう宗教団体です。

宗教法人以外に膨大な数の公益法人や営利法人を関連団体として抱えており、ISPSとミスズもそのひとつ。ミスズが運営する予備校「みすず学苑」は、「怒涛の英語力」などのキャッチコピーで知られており、ここに通い始めた予備校生がワールドメイトに勧誘されて入信してしまったケースもあります。

■教祖の個人名が胸に
サッカーチームとしては画期的な、教祖の名が入ったユニフォーム(東京ヴェルディFacebookページより)

2017年の東京ヴェルディの新たなユニフォームの胸部分には、スポンサーとなったISPSのロゴが印字されています。東京ヴェルディの発表によると、このロゴはホームゲーム看板2基、パートナーバナーボード、他東京ヴェルディ各露出物に掲出されるとのこと。ミスズのロゴも、東京ヴェルディプラクティスシャツの胸部分のほか、スタジアムの看板、日テレ・ベレーザのプラクティスシャツ袖部分に掲出されます。

東京ヴェルディ公式サイトより
ワールドメイト関連団体の名が入るだけでも驚きですが、さらに問題なのはISPSのロゴ。ISPSの団体名にはない「HANDA」の文字が入っています。これは団体名ではなく、ワールドメイト教祖である半田氏の個人名です。

■Jリーグ規約などに違反する可能性も

Jリーグ規約には、こう書かれています。
Jリーグ規約
第3条〔遵守義務〕
(略)
(5) Jリーグ関係者は、その職務に関連し、またはその職務上の地位において、政治的に中立であることに疑義が生じる行為を行ってはならず、いかなる種類の政治的、宗教的または人種的なデモンストレーションも行ってはならない。
(略)
チームがスポンサー団体名にはない教祖の個人名をわざわざ加えたロゴをユニフォームや看板で掲げるのは、「宗教的デモンストレーション」にあたると捉えることもできそうです。

ワールドメイトの被害者団体「ワールドメイト被害救済ネット」の事務局長である紀藤正樹弁護士は本紙の取材に対して、こう語ります。

「このニュース、本当にびっくりです。“半田”氏は、ワールドメイトという宗教法人の教祖として著名な人物であり、創価学会でいうなら“池田”とつけているようなものですので、Jリーグ規約第3条5項が禁じる宗教的デモンストレーションに当たることは明らかです。その上、一般社団法人ISPSは公益法人ですから、その費用で“個人名”を冠するのは、公益法人としてのそもそもの趣旨から疑問があります」

公益法人としての趣旨から問題になるのは、たとえば公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律との兼ね合い。
公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律
(公益認定の基準)
第五条  行政庁は、前条の認定(以下「公益認定」という。)の申請をした一般社団法人又は一般財団法人が次に掲げる基準に適合すると認めるときは、当該法人について公益認定をするものとする。
一  公益目的事業を行うことを主たる目的とするものであること。
二  公益目的事業を行うのに必要な経理的基礎及び技術的能力を有するものであること。
三  その事業を行うに当たり、社員、評議員、理事、監事、使用人その他の政令で定める当該法人の関係者に対し特別の利益を与えないものであること。
(略)
「ISPSは単なる一般社団法人で、公益認定は受けていないのでしょうが、一応、一般社団法人も公益法人ですから、“個人崇拝”を強調すれば、前述の法律の趣旨からして、そもそも公益法人としての属性に疑問が生ずることになります」(紀藤弁護士)

Jリーグ寄附金等取扱規程にも、同趣旨の規定があります。
Jリーグ寄附金等取扱規程
第8条〔特別寄附金〕
(略)
(3) 寄附金が下記各号に該当する場合またはそのおそれがある場合には、当該寄附金を辞退しなければならない。
① 国、地方公共団体、公益法人及び「公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律」第5条第17 号に規定する者以外の個人または団体がその寄附により、特別の利益を受ける場合
「今回のケースはこれに抵触する可能性が高いと考えられます。ちなみにJリーグの規程は、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律で公益認定を受けていない一般公益法人もその対象にしていますので、一般社団法人も対象です。個人崇拝とならないように、Jリーグ側が考慮しているからと考えられます」(紀藤弁護士)

半田晴久氏は、ワールドメイトの活動においては「深見東州」という名を使っていますが、両者が同一人物であることはワールドメイトの公式サイトにも掲載されています(深見東州プロフィール)。また、東京ヴェルディのスポンサーになったことについて半田氏は、ラジオ番組「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」で語っています。

プロサッカーチームが「HANDA」という教祖個人の名を掲げることは、教祖個人やワールドメイトに利益をもたらすと考えるのは当然です。ワールドメイトが問題のある宗教団体であろうがなかろうが、東京ヴェルディのみならずJリーグやISPSまでもが、公益法人関連の法律やJリーグの規約・規程に反している可能性があるというわけです。

「加えてワールドメイトの場合、単なる宗教法人、公益法人というたぐいではなく、以前から問題が指摘され、またいまだに金銭トラブルの相談が続いている団体ですから、Jリーグ寄附金等取扱規程第8条3項の“④ 前3号に掲げる場合のほか、この法人の業務の遂行上支障があると認められるもの及びこの法人が受け入れるには社会通念上不適当と認められる場合”にもあたる可能性もあります。いずれにせよ、Jリーグの規程に違反する可能性があるので、上位団体であるJリーグとしても放置できないのではないかと考えます」(紀藤弁護士)

紀藤弁護士はさらに、問題は規約・規程との兼ね合いだけではないと警告します。

「いずれにせよ、伝統ある東京ヴェルディともあろうものが、びっくりです。(もうひとつのスポンサー企業である)みすず学苑に通ってワールドメイトに入ったというケースも報告されているのに、東京ヴェルディのファンが応援を通じてワールドメイトのことを知り、被害者が出るような事態となったらどうするのでしょう? その時は東京ヴェルディが責任をとってくれるのでしょうか?」(紀藤弁護士)

東京ヴェルディは、前身の「読売日本サッカークラブ」を含めると40年以上の歴史を持つチーム。Jリーグ設立後は、三浦知良、ラモス瑠偉、北澤豪などの人気選手を擁し、J1リーグで2度の年間優勝を果たしました。しかし1998年に読売新聞社などが経営から撤退。2005年にJ2に降格し、2009年には日本テレビも撤退しました。以降、ユニフォームの胸部分にスポンサー名が入らない時期もあるなど、スポンサー獲得には苦労していたようです。

■教祖の名入りユニフォーム販売、予約受付中

東京ヴェルディオンラインショップ
東京ヴェルディでは、「HANDA」の文字をあしらったユニフォームのレプリカを販売予定で、東京ヴェルディオフィシャルオンラインショップや味の素スタジアムなどで先行予約を受け付けています(2月1日まで)。ネーム・番号なし14,580円、ネーム・番号入り18,900円。しかしネーム・番号は2017シーズン登録選手のもののみ。「WORLDMATE」「CULT」といったネームを入れることはできないようです。

サッカーに詳しくない本紙・藤倉善郎総裁の解説です。

「今年のヴェルディのユニフォームは、カルトな宗教マニアにはヨダレが出るほどの逸品。私も欲しくて仕方がありません。しかし本来のファンや選手たちが気の毒です。ワールドメイトは“中国・韓国・北朝鮮 闇組織粉砕!”などという言葉で憎悪を煽っており、ワールドメイトというよりワールドヘイト。Jリーグ規約との兼ね合いがどうあれ、そんな宗教の教祖の名前をユニフォームや看板に掲げて、“青少年の健全育成”(東京ヴェルディのクラブミッション)もへったくれもあったもんじゃない」

本紙は東京ヴェルディに対して、契約締結の経緯や教祖の個人名である「HANDA」をロゴに加えた理由、Jリーグ規約やクラブミッションとの兼ね合いについての見解を問い合わせました。東京ヴェルディの回答は以下の通り。

「東京ヴェルディ1969フットボールクラブ株式会社は、宗教法人とはパートナー契約を締結しておりません」

Jリーグにも取材を申し入れましたが、回答はありません。

◇参考サイト

ワールドメイト被害救済ネット

74 コメント:

匿名 さんのコメント...

J2の18位に相応しいスポンサー

匿名 さんのコメント...

昔は東京ヴェルディはJ1の中でもトップクラスのチームだったのに、読売グループが撤退してからは、さっぱり弱くなってしまって・・・。挙句の果てはカルト教団頼みですか。ヴェルディ応援したくないですよ。

匿名 さんのコメント...

ヴェルディも落ちるところまで落ちたな。

匿名 さんのコメント...

私はどうやったら良いか分からないけど、こんなヘイト宗教団体がヴェルディのスポンサーでなあなあで流されるJリーグは相当麻痺しているように見える
ねとらぼとかBuzzFeedとか他のネットメディアにも取り上げて欲しいし、しっかり取材して欲しい

匿名 さんのコメント...

ワールドメイトの会員です。
ワールドメイトの活動がヘイト的だなどと書いてありますが、
ワールドメイトの理念は「世界中の人々の幸せを願う」ということであって、
「粉砕」とかいうのも世界平和を乱す行動・政策を粉砕するという意味です。
他人・他国の不幸を願ったり、自分や自国の利益を優先して他人を陥れるような祈り方は、
絶対にしてはならないし、それでは決して祈りが通じることはない、
というのが、ワールドメイトに入会してすぐに教わること。

そんな団体だから、在日韓国人を始めとした外国の方々で、
非常に熱心な信者の方々が数多くいらっしゃいます。
ろくに調査もせずこのような記事を書いているこのブログのほうが、
よほど差別・偏見・ヘイトに分類されるのではないですか。

匿名 さんのコメント...

ワールドメイトも、ネトウヨ活動の一端を担ってる団体の一つだよ
マイナーだけど、あぶり出したかったら深見東州の悪口言ってみ

匿名 さんのコメント...

>匿名2017年1月25日 21:59
祈りにお金がかかる事に何も疑問を持っていないのですか?
そもそも今日までに東日本大震災や熊本地震、世界各地で起きているテロ・災害など、起きていますが祈りで止められたと本気でお思いですか?
1円も他人に資産を差し出さなくても、自宅で心静かに祈りを捧げることで十分だと思いますが。

信じることは自由ですが祈りで平和を乱す行動や政策が粉砕できるならは現代は既に平和でなければ辻褄があわないことに気づかなければなりません。
祈りは願いを叶えるためにするものではなく、精神を穏やかに保ち心豊かな生活をおくるためにあるのです。
0円でいつでも実行できます。

匿名 さんのコメント...

どんな実績があろうと立派な理念や方針があろうと実際にトラブルを起こしてる団体。
仮に無害だとしても規約違反は規約違反。

決められたルールも守れないならこの宗教団体も関連団体もヴェルディもたかが知れてる。

ユニフォームに教祖の名前とか規約違反だろうけどそれ以前に気持ち悪い。
これを良しとする感性と道徳心が信じられない。

匿名 さんのコメント...

諸行無常

匿名 さんのコメント...

ヴェルディファンだけど現社長も相当ヤバイやつだから一掃してほしい。

匿名 さんのコメント...

これをここ以外問題視もしないメディア、jリーグの方が怖いけどね。落ちたのはヴェルディだけじゃない。

匿名 さんのコメント...

>匿名2017年1月26日 14:30さま

反応が気になって来てみたら、お返事があり、嬉しく思います。
祈りで止められる(というと多少語弊があり、神様に災害等を事前に軽減していただく)ことは可能だと思っております。
もちろんこれは信仰の問題(つまり個人の信条の問題)ですので、匿名2017年1月26日 14:30さまがそれをお信じになられなくても仕方がありませんし、逆に私が信仰をりゆうも全くありません。

さて、祈りを捧げる際にお金を払うという点に関してですが、これは神社にお賽銭を入れるのと同じ感覚だと思っていただければ、わかりやすいかと存じます(実際、ワールドメイトは神道を中心とした宗教です)。
もちろん、お金を全く払わずに、心の底から誠実な祈りを捧げることもできるでしょう。
しかしながら、やはり自分のお金から寄付をすることによって、自らの誠を形として表すということにも、意味があるかと存じます。
(ちなみに、ワールドメイトでは5万円を大きく超えるような寄付は受け付けないことになっています。)
たとえば、私達が世界平和と人々の救済を行うために書く「命乞い形代」というものがあるのですが、
これは1枚あたり5円から寄付が可能で、多くの人は実際に5円を払っています。
(また、これは1枚書くのに10分以上はかかるので、仮に大量に書いても大した金額にはなりません。)
このように、ワールドメイトにおける寄付は、あくまで自分の気持を表す「お賽銭」のようなものなのです。

長くなってしまいましたが、匿名2017年1月26日 14:30さまがご指摘の通り、
祈りには精神を穏やかに保つ効果がありますね。
私達は、そこにさらに、神様に願いを受け取っていただくという気持ちを乗せている、ということです。
この部分を信じるかどうかはもちろん個人の問題であり、匿名さまと私とでは価値観が異なるかと存じますが、
そもそも信仰とはそういうものですので、これからも社会に迷惑をかけることなく、活動を続けていきたいと思います。
また、こういう場を利用しつつ、色々とお話をさせていただきたいものです。

最後になりましたが、やや日刊カルト新聞の管理人様、私の投稿に制限などをかけることなく、
オープンなやりとりをさせてくださる寛大な処置、誠にありがとうございます。
お互い、分かり合える部分、そうでない部分があるかと存じますが、
今後とも何卒、温かい目で見守っていただければと存じます。

匿名 さんのコメント...

上の投稿の5行目に、タイポがありました。

>逆に私が信仰をりゆうも全くありません。

は、「逆に私が信仰をやめる理由も、全くありません」の打ち間違いです。
失礼しました。

匿名 さんのコメント...

こんな体たらくでは、今年もヴェルディは降格争いだな。

匿名 さんのコメント...

ふかみとうしゅうやないか

匿名 さんのコメント...

やふー知恵袋で、ワールドメイト会員さんの本音を聞けて、性格も垣間見えておもしろかった。

匿名 さんのコメント...

それなら今こそ東京ヴェルディをJ2の18位から引き上げる神力をフカミンが発動すべきである。まずレギュラー11人全員を北極免因超修法80万円×11人半年に一回、フカミンが玉串を支払ってお取次ぎをする。送金先は全額カンボジアシアヌーク病院である。白豆木黒豆木20万円×11人、人形形代も勝負に勝つのあったな!これも10万円×11人です。箱根霊璽の九頭龍霊璽も同様ですわ。お盆には先祖供養10万円父方母方をそれぞれ×11人で、これでJ1でトップになればフカミンの信用が回復するな!だが、大統領選挙でクリントンが勝率7割にも関わらず、フカミンがクリントンに多額の献金をしたために、勝率三割で好感度の悪いドナルドトランプが大統領になると言う失態をしれかしている。私の予想では、金毛九狐の影響で、落ちるとこまで落ちる予想ですな!Jリーグ規約などに違反する可能性なんてどうでも良いが、貧すれば鈍するの言葉が当てはまるかと思います。

匿名 さんのコメント...

こんな小さいメディアしか報じないんでしょ。何も変わらんよ。

匿名 さんのコメント...

Jリーグどころか、独立系のサッカーメディアですらこの問題を本格的に論じていませんね。
何のためのペンなのだか・・・。

Jリーグがサポーティングを断らせたとして、それが裁判になれば、Jリーグが勝つかワールドメイト側が
勝つか、微妙なところではと思います。
「一般社団法人である、規約に抵触はしていない」と言われたら、法的にはどうなのかと。
だからこそ、チームが毅然としてスポンサーを選ばなければならないはずなのですが。


パワーコールの連呼でヴェルディが優勝しようが、ご利益もなくJ3に落ちようが、
喜んだり悲しんだりするサポーター(ファン)なぞ、もうこのチームには数少ないのではと思います。
悲しいことですが。

韓国本国では比較的イメージもよく「財閥」扱いもされていた統一教会が、かつて「城南一和」という
強豪サッカーチームを事実上所有していましたが、地元ファンを掴むのに一苦労していたのを思い出します。

匿名 さんのコメント...

サッカーメディア以外も基本閉口状態ですから、この記事の意味はない。

匿名 さんのコメント...

東京ヴェルディのファン掲示板(超東京ヴェルディ掲示板)や他の掲示板等を見ましたが、
不自然かつ熱烈なまでに「新スポンサー様」を持ち上げる投稿が多く、
きっと、多くの信者の方が頑張ってポジティブな書き込みをしているのでしょう。心からそう信じながら。

90年代後半、紀藤弁護士が既にご活躍されていたインターネット黎明期から、ワールドメイトさんって
あまり変わっていないなぁと苦笑しつつ、ある意味では国内におけるSEO対策の先駆者的存在ではないかと、
個人的には彼らを高く評価しています。

匿名 さんのコメント...

ワールドメイトに1998年から2002年まで準会員として「入信」していました。
ワールドメイトの開運本を読みつくし、もう少し勉強したいと勉強会の会員になるつもりで入会したら「入信ありがとうございます」と手紙が来ました。私は極貧に陥り、月3800円ほどの会費が払えなくなり退会しましたが、ワールドメイトは「宗教法人格を取得していない宗教団体」ですので、ヴェルディの言い分は間違いではないかと。
私は「貧者の一灯」というエピソードも開運本にかかれていたのに、貧困が理由で退会しましたけれど、ワールドメイトは「お金持ち向け宗教団体」です。そのお金が無駄でアホな贅沢(進撃の阪神など)に使われずにヴェルディに使われるなら良いかと存じます。関わらないのが一番です。

匿名 さんのコメント...

ワールドメイトは宗教法人になりました。とある政治家に献金300万円支払った後、認可されました。
この宣伝がもっと公に明るみに出て、テレビや新聞で大々的に取りあげて下さい。
そして、その内容や実態を討論されることを願います。
ハンダが教祖であるワールドメイトという宗教団体を知らなかった人も、
何をやっているかがわかれば、悩める会員の家族やサポーターへの情報提供として、
討論されることで客観性が持て、大いに役立つことでしょう。
その時には弁護士である紀藤先生も出演して下さい。

海外ゴルフで成功したからと言って、日本のサッカー界で通用するとは思ってはいけません。
全て・・・宣伝料や赤字経営の事業の補填も含め、大半が会員の財産でまかなわれていますから。
また、それらを当てにしてスポンサーを願ったなら、最低なチームです。
多分知らなかったと思いますが。事実を知った上で、どのような行動に出るのでしょうか。
下降線しか想像できませんが・・・、信用回復頑張ってみて下さい。

その方法として、逆手にとって、公にして下さい。
公にして、会員やその家族、そして今後の被害者阻止等、その後どんな報復をされたかも含め、
洗いざらい公にしていただければ少しは信用も得られると思います。

匿名 さんのコメント...

宗教を理由とした差別をJリーグに強要しようというのでしょうか。
この記事の主旨が、Jリーグ規約第3条(4)にそぐわないと言えます。
Jリーグ規約 第3条(4)
Jリーグ関係者は、いかなるものであれ、人種、性、言語、宗教、政治またはその他の 事由を理由とする国家、個人または集団に対する差別を行ってはならない。
宗教についての逆差別を迫る、非常に偏見に満ちた奇妙な記事であると感じます。

匿名 さんのコメント...

ゴルフの関係者です。
ISPSさんの会長が宗教団体の教祖であることは、ゴルフ関係者ならば皆周知の事実です。しかし、何の問題も起きていません。布教活動のようなことも一切されたこともないですし、宗教のお話などもされません。そもそもISPSは宗教団体ではないですし、事実として宗教活動の片鱗もありませんので、サッカーにおいても懸念されるようなことは何もないかと思います。

匿名 さんのコメント...

スポーツ界に宗教が介入することはけしていいことではありません。それも教祖の名前入りのユニフォームを着せられた選手も気の毒です。半田は彼らを広告塔にしたいのでしょうか。
この経済状況の中でお金も集まらない仲、宗教がじわじわと介入してきて、大手メディアが報じないというのも不気味です。近年オウム事件が風化してきて、カルトの恐怖も忘れ去られてきてる。半田はあらゆるところで権力を持ちたいんですかね。今後も取材お願いします。

匿名 さんのコメント...

ここに何度投稿しても削除されてしまいます
批判は削除するなんて、これがジャーナリズムのすることでしょうか
しょせんはその程度、いい加減なブログです

匿名 さんのコメント...

「ISPS HANDA」は日本のみならず、世界的に認知され、いわば、ブランド化しているといえますから、
ああ、今度東京ヴェルディのスポンサーになったのは、あの「ISPS HANDA」か、ということで、スポーツ界で認知されやすいということはいえると思います。なので、「ISPS HANDA」なのでしょう。


そもそもなんで、ISPSに「HANDA」をつけることになったか、と、ISPSの人に聞いたことがあります。

その方は、「HANDAをつけると日本の組織だとわかるので、海外の人に大会名にHANDAと入れたいと毎回依頼がある、というようなことをおっしゃっていました。

匿名 さんのコメント...

ISPSが、ゴルフの支援を始めるようになったのは、ごくわずかの大会しか開催されていなかった女子シニアが最初だったと思います。
深見東州先生は、米国女子シニアゴルフ協会に手紙を書いて会いに行かれたりして、日本だけではなく、アメリカやオーストラリアの女子シニアのゴルフ界の興隆に尽力されていました。

そして、レジェンズツアーという米国女子シニアのツアーが発足し、「ミスター半田に会長になってほしい」と懇願されて、深見先生が会長に就任されたというのは有名な話です。

2006年には、「ハンダ・カップ」という、ゴルフの女子シニアを対象とした、米国選抜選手チームと世界選抜選手チームによる団体対抗戦が誕生します。
このときに、レジェンズツアーの女子シニアのゴルファーから「絶対にHANDA CUPにしてほしい」と要請があったのが、ゴルフ界のハンダ杯の始まりだったと記憶しております。

ミスター半田のおかげて、世界中の女子シニアが交流をもつことができて、女子シニア界の活動も活発になってきて感謝しているから「ハンダ・カップ」がいい! という意味はもちろんあるでしょう。

ただ、その理由として聞いた話は、こんな内容であったと思います。

まず、欧米人は、ホンダ、トヨタ、スズキなど、人の名前がついていると親しみを感じるのだそうです。そのために、HANDAがいいとみなさんが言われるそうです。
また、ハンダ、だと、日本人だというのがすぐわかるから、ハンダがいい、という意味もあるそうです。
そして、企業名とかでなく、HANDAだと社会貢献でやってるのがわかって、フィロフィーが伝わりやすいから、ハンダがいいということも言われたそうです。

そして、一番の理由はこう話しておられたそうです。
「ソルハイムカップ」や「ライダーカップ」は、国別対抗戦というのは当時初の試みだから、ということで、貢献が高い人の名前「ソルハイム」さんと「ライダー」さんの名前が大会名に冠されています。
女子シニアの国別対抗戦も、誰もやったことがない新しい試みだから、最も貢献が大きいミスターハンダの名前を冠してハンダカップにしてほしい! と強い熱意で訴えがあったそうです。

ハンダ・カップ(現「ISPS HANDA CUP」)は、そういういきさつがあって、ゴルフの大会に「HANDA」とついた、という話であったと記憶しております。

そして、ああ、あの「ハンダカップ」の半田さんですね、ということで、その後冠スポンサーになるときには、毎回のように、うちの大会にも「ハンダ」といれてほしい!と、要望がくるということでした。

匿名 さんのコメント...

ISPS HANDA ニュージーランド・オープンも、「HANDA ニュージーランド・オープン」の名前がいい!とニュージーランドの人から言われたそうですが、ハンダとホンダが紛らわしくなるし、個人でやってるわけじゃないから、ISPS HANDAと両方いれてほしいと、ISPS側から返答をしたそうです。

ISPS HANDAは、日本ツアーのみならず、 ISPS HANDA PGAツアー・オブ・オーストラレイジア、PGAツアー、ヨーロピアンツアー、サンシャインツアーなど、世界中に浸透しています。

匿名 さんのコメント...

紀藤氏や藤倉氏は、ハンダ杯が開催された、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなど、世界中に、ぜんぶおかしいと言って回るつもりでしょうか?

どう考えてもそれはおかしいです。そんな日本の恥を晒すような行為をされることがないよう、祈念する次第です。メディアが、なにもとりあげないのは、そういう理由なのだと思います。

藤倉善郎 さんのコメント...

2017年1月25日 21:59 匿名 匿名 さん

> ワールドメイトの理念は「世界中の人々の幸せを願う」ということであって、
> 「粉砕」とかいうのも世界平和を乱す行動・政策を粉砕するという意味です。

弊紙では、「韓国が一番日本にとって脅威」「どの国も、日本にとってプラスの部分が3割、マイナスの部分が7割」との説明文が印字された、「中国・韓国・北朝鮮 闇組織粉砕!」の形代を入手しております。「闇組織」「行動」「政策」のみに限定して粉砕するのだとする説明はありません。

このように、正確な根拠を入手した上で、他国の憎悪を煽る行為であると判断しました。

口先で説明する理念がどうあろうと、実際の行動言動に問題があれば批判されて当然です。逆に、その理念が単なる口先ではなくワールドメイトの本心なのであれば、ワールドメイトが発行している形代がワールドメイトに理念に反していることになります。ワールドメイトが撤回し謝罪すべきでしょう。

藤倉善郎 さんのコメント...

2017年1月29日 19:11 匿名さん

> 宗教を理由とした差別をJリーグに強要しようというのでしょうか。
> この記事の主旨が、Jリーグ規約第3条(4)にそぐわないと言えます。
> Jリーグ規約 第3条(4)
> Jリーグ関係者は、いかなるものであれ、人種、性、言語、宗教、政治またはその他の> 事由を理由とする国家、個人または集団に対する差別を行ってはならない。
> 宗教についての逆差別を迫る、非常に偏見に満ちた奇妙な記事であると感じます。

 ISPSとのスポンサー契約は、Jリーグ規約第3条(4)の理念にも反していますね。
 おっしゃる通りJリーグ規約第3条(4)では宗教への差別を禁止していますが、同時に政治などを理由とする国家への差別も禁じています。今回の件は、Jリーグ関係者が直接差別を行っているとはいえないかもしれませんが、特定の国への憎悪を煽る宗教団体の教祖の名を掲げる行為は、この規約の理念に反していると思います。
 Jリーグ規約第3条(4)は、この記事の不当性ではなく、むしろ「HANDA」と掲げる東京ヴェルディの問題を示す根拠です。

藤倉善郎 さんのコメント...

2017年1月30日 11:00 匿名さん

 ISPSの団体名は「ISPS」です。「ISPS HANDA」ではありません。
 ゴルフ大会等に「HANDA」の文字が入ることはありますが、それは匿名さん自身が示しているように「ISPS HANDA ○○ CUP」「HANDA ○○ OPEN」といった大会名です。ISPSの団体名ではありません。
 「ISPS」のロゴにも正式団体名にも略称にも「HANDA」の文字はありません。ISPSが東京ヴェルディとの契約を発表したプレスリリースを見てください。「一般社団法人 国際スポーツ振興協会(ISPS)は、東京ヴェルディ(東京ヴェルディ1969フットボールクラブ株式会社)と 2017 シーズンのメインコーポレートパートナー契約を締結しました」と書かれています。ISPS自身、東京ヴェルディとの契約に際して「ISPS HANDA」とは名乗っていません(ソース:http://www.isps.or.jp/2017/0113/01.pdf)。
 そして「ISPS HANDA ○○ CUP」はHANDAの名を冠する大会ですが、東京ヴェルディはHANDAの名を冠するチームになったわけではありません。東京ヴェルディにおいてISPSやHANDAは、スポンサーの一つであって経営者ではないし、他にもスポンサーがある上にサポーターからの支援もあるでしょう。HANDAのチームではないんです。
 仮に、東京ヴェルディにおける「HANDA」がゴルフの大会名の「HANDA」と同じ性格の表記なのだとすれば、それはむしろ、東京ヴェルディが教祖に乗っ取られたということになると思います。

藤倉善郎 さんのコメント...

2017年1月30日 11:01 匿名さん

> 紀藤氏や藤倉氏は、ハンダ杯が開催された、アメリカ、イギリス、
> オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなど、世界中に、
> ぜんぶおかしいと言って回るつもりでしょうか?

 世界中に、ぜんぶおかしいと言って回りたいです。でもそんなお金はありません。
 半田晴久先生に「スポンサーになってくれませんか」とお伝えいただけますか。世界を回るためのお金を出してくれたら、胸に「ISPS HANDA」のロゴを入れたシャツを着て、「このHANDAは日本で問題視されている宗教団体の教祖の個人名です。恥ずかしいからやめたほうがいいと思います」と世界中でふれ回ります。

匿名 さんのコメント...

藤倉さま

なんとなくまた来てしまいました。お返事ありがとうございます。
一点のみお答えさせていただきますね。

>口先で説明する理念がどうあろうと、実際の行動言動に問題があれば批判されて当然です。逆に、その理念が単なる口先ではなくワールドメイトの本心なのであれば、ワールドメイトが発行している形代がワールドメイトに理念に反していることになります。

ワールドメイト会員の多くは、入会と同じかすぐ後に、「神法悟得会入門篇(しんぽうごとくえにゅうもんへん)」というものを受けます。
これは、神様への祈り方の基本中の基本を習うものです。
あくまで秘宝なので、詳細はこの場では明かせないのですが、最も肝心なのは「人の幸せを祈る」ということなのです。
たとえ悪事をなす人々や、国があったとしても、その人達はそういう行為をすることで自分の霊を傷つけ、苦しんでいる、とワールドメイトでは考えます。なので、そういう方々を含めたすべての人々が幸せになるように、ということを根底とした祈りでなければ絶対に神には通じない、と教わるのです。
つまり、たとえ日本を脅かしているからといって「あの国を討ち滅してください」なんて祈ったら、ワールドメイトの教義に根底から反していることになるのです。
この点は、ワールドメイト会員にとってほとんど当たり前の常識になっていて、わざわざ口に出すまでも無いようなことなのです。
なので、形代にもいちいち書いてありませんし、私が前のコメントで申し上げたような解釈になるのが会員にとっては当たり前なのです。
(実際、勘違いした祈り方をしている会員がいると、支部長や、時には深見先生ご自身からおしかりを受けます。)
形代は基本的に会員が書くものですから、ご指摘にあるような記述で問題ないわけです。
実際、手に入れようと思えば誰でも手に入れられる形代に記載されている内容だけで、正しい祈り方ができるなら、会員になる意味がないではありませんか?

ということなので、こういった点も踏まえていただき、ワールドメイトへのご理解をたまわりますよう、お願い致します。

匿名 さんのコメント...

普段知恵袋でワールドメイト関連の質問で、絶賛讃美回答ばかりしているスタッフさんがここでカキコ多数です。特定の国への憎意をあおる形代、相変わらずこの団体は詐欺まがいのことをしていますな!かつて、ワールドメイトは、世界の救済と称して、命乞い形代の名目で、実質献金競走を支部ごとにさせられた。伊勢神事会場でエンゼル会員に裸にふんどしの冷水パファーマンスで寄付してくださいとか?支部ごとに命乞い形代の枚数の名目での献金競走で支部長が100万円単位の寄付をしていた。合計8億円集まって使われたのが、2008年に多数の国会議員に政治献金された。命乞い形代の名目だったのが違う目的に使われた。会員への背信行為ですわ。不思議とワールドメイトマネーを貰った政治家と言うのは没落する。舛添要一もそうだし、クリントン財団に平成25年(2013年)から高額な寄付を約束し、それを実行している深見東州こと半田晴久氏は、クリントンから一体どんな見返りを約束されたのか。平成28年(2016年)11月9日米大統領選開票結果、ヒラリークリントンはドナルド・トランプ氏に敗北した。東京ヴェルディーも同様かと思う。

匿名 さんのコメント...

マジでJリーグから消えてくれないかな。他のクラブまで同レベルだと思われたら不愉快極まりないわ。

匿名 さんのコメント...

>弊紙では、「韓国が一番日本にとって脅威」「どの国も、日本にとってプラスの部分が3割、マイナスの部分が7割」との説明文が印字された、「中国・韓国・北朝鮮 闇組織粉砕!」の形代を入手しております。「闇組織」「行動」「政策」のみに限定して粉砕するのだとする説明はありません。
>このように、正確な根拠を入手した上で、他国の憎悪を煽る行為であると判断しました。

貴紙を拝見した限りでは、ワールドメイトが「ヘイト」である根拠は、一つもご提示がありません。
深見氏がヘイト的な行動や言動をとられた事実も一切確認できておりません。
失礼ながら、藤倉氏が、「他国の憎悪を煽る行為」と判断された根拠が、藤倉氏の単なる「思い込み」だけであると知り、ジャーナリストとしての資質に大きな疑問を感じた次第です。
ワールドメイトや深見東州氏になんの取材もされていないと理解いたしました。

ワールドメイトでは、決して、他国の国民を憎悪することはありません。また、「世界中のどの国も日本にとってプラスの部分が3割、マイナスの部分が7割」などという情報は聞いたことはありません。
深見氏は、国際政治にも精通しておられますから、正確な現状分析をするだけの知性を持っておられます。しかし、正確な現状分析をしただけでは、「ヘイト」をした証拠にはなりません。
藤倉氏は、正確な報道をせず、自身に都合の良い情報のみを加工して掲載し、証拠がないのに証拠があるという口先での説明に終始されています。

匿名 さんのコメント...

>口先で説明する理念がどうあろうと、実際の行動言動に問題があれば批判されて当然です。逆に、その理念が単なる口先ではなくワールドメイトの本心なのであれば、ワールドメイトが発行している形代がワールドメイトに理念に反していることになります。ワールドメイトが撤回し謝罪すべきでしょう。

ワールドメイトの形代はワールドメイトの理念に反していません。藤倉氏は、ワールドメイトの理念を理解されていないという自身の過ちを理解されるべきでありましょう。
深見氏は、中国の大学院を出ておりますし、韓国人オペラ歌手と共演されたこともあります。中国に小学校を設立もしています。実際の行動が、憎悪や偏見のないことを示しています。
藤倉氏は、深見氏の実際の「行動言動」を確認されることもなく、「実際の行動言動に問題があれば批判されて当然です」などと発言しておられるのです。

匿名 さんのコメント...

>世界中に、ぜんぶおかしいと言って回りたいです。でもそんなお金はありません。
>半田晴久先生に「スポンサーになってくれませんか」とお伝えいただけますか。世界を回るためのお金を出してくれたら、胸に「ISPS HANDA」のロゴを入れたシャツを着て、「このHANDAは日本で問題視されている宗教団体の教祖の個人名です。恥ずかしいからやめたほうがいいと思います」と世界中でふれ回ります。

この発言をみて、「ああ、なるほど。藤倉氏は、お金をもってる深見氏について、ジェラシーを感じてるだけなのだな」と納得した次第です。
深見氏がお金をもってるのは、事業で成功しているからです。日本のみならず、海外にも深見氏が代表をつとめる企業があります。
藤倉氏は、たんに、ジェラシーを深見氏に感じている、と、ただ、それだけのことだったと理解いたしました。

まあ、このような些細なブログが、ゴルフ界やサッカー界に影響を与えることはまったく考えられませんが、深見氏の行動や言動は、世界中のスポーツ界に善なる影響となって広がっていることは確かです。
ご返信は結構ですが、自らのジャーナリストとしての行動について、是非、反省してください。
ワールドメイトや深見東州氏に取材もせずに、実際はなんの証拠もないまま、強く思い込んでいるだけだったとは…。

匿名 さんのコメント...

東京ヴェルディの掲示板がすごいなこれ
http://bm.best-hit.tv/verdy/

ワールドメイトと半田を擁護する書き込みには大量のいいね!が付いてる
普段はどんなにいいねが付いても20個くらいなのに擁護レスは70近くとか(笑)
これはどういうことなのかな?(笑)

緑助 さんのコメント...

ISPSは宗教団体ではないし、すでに、Jリーグ規約をパスしてスポンサーになってる。それが事実。
そんなに文句があるならスポンサー紹介してくださいよ。
ってか、あんたがスポンサーしなさいよ!
金は出さないけど口は出す。
紀藤さんとやらは、金持ってそうなのに金出さないんだね。

緑亀吉 さんのコメント...

ISPSのみなさん、半田さん、スポンサーに就任していただき、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

>世界中に、ぜんぶおかしいと言って回りたいです。でもそんなお金はありません。
>半田晴久先生に「スポンサーになってくれませんか」とお伝えいただけますか。世界を回るためのお金を出してくれたら、胸に「ISPS HANDA」のロゴを入れたシャツを着て、「このHANDAは日本で問題視されている宗教団体の教祖の個人名です。恥ずかしいからやめたほうがいいと思います」と世界中でふれ回ります。

藤倉「サッカーに出す金あるなら、俺の世界一周旅行の金を出せ」

おいおい。こいつのモラルを疑うわ。
自分で稼ぐ根性もないのかよ。
┐(´~`)┌ ヤレヤレ

開運に金をかけちゃだめ さんのコメント...

ここの検索を沈めるために、猛烈な深見サイトやワールドメイト入会サイトが検索上位に来るようになっていますね。
「宗教法人格をゲットした」ならば、今回の件はアウトですわ。。。
で、まだ金毛九尾を恐れてるんですか?
型代を買うお金を定期積み立てに回した方が確実に幸せになれるでしょうが、ダイヤモンド会員(2002年当時)とかの皆さんには不要なんでしょうなあ。

ガイガーカウンターを教団費用で購入して、被災地の安全を見回ってたことだけは、フカミンを評価するわ。

匿名 さんのコメント...

私はかつてこのクラブが経営危機に陥っている時に一時応援していました。
その時でも味の素スタジアムで行うのが勿体無いくらい客が少なかったです。
Jリーグで毎年胸スポンサーが変わるのはこのクラブくらいですよ。
かつての「緑の心臓」の時は本当に堕ちたと落胆しました。
今年はこれですから「ワールドメイト」に乗っ取られたのかよと。
しかも味の素スタジアムのオーロラビジョンにワールドメイト関係各社がナレーションされる事を考えると今年はもうやばそうですね。何よりも選手はどう感じているのだろうか。それよりも熱心に応援しているサポーターがこのレプリカユニフォームを着るのか。こっそりと行って調べてみたいですね。
サッカーの試合見た方はわかりますが、胸スポンサーはクラブの誇りであり一番目立つので古豪のクラブがこれでは他サポからも「緑の心臓」以上に馬鹿にされるでしょう。こんな事やるくらいならミロク情報サービスが胸スポンサー(現背中上)であったほうが良かった。

唯一の救いが強豪「日テレ・ベレーザ」の胸スポンサーが去年と同じ事ですかね。

みんなで適当な時間使ってホームゲームの北ゴール裏にひそひそと行ってみましょうよ。

ぱよぱよちーん さんのコメント...

東京ヴェルディというクラブは味の素スタジアムをホームとしておきながら、とにかく客が少ない。
多くて五千人程度だ。
同じ場所を拠点としているFC東京と比べればその差は歴然だ。
落ちるところまで堕ちても18歳以下のユースチームと女子チームは相変わらず強いし育成には定評がある。

ちなみにレプリカユニフォームの番号やネーム欄はショップに数字と英字のワッペンが売っているかどうかは確認できないが適当に買ってアイロンで圧着している人もいるのでやろうと思えばできる。

他サポーターの心情から見れば本当に堕ちたの一言に尽きる。だが本音を言うと差別だとか問題になるのでスタジアムでは言わない筈だ。

どうせJsgoalでJクラブのユニフォームがどんどんアップされていくと思われますので、今後藤倉さんも含めて一度見て比べてくださいよ。如何にこのクラブが恥ずかしい事をしているのかわかると思います。
胸スポンサーはクラブの誇りである。殆どは名前が知られた企業ばかりですよ。
サポーターは12番目の選手としてフィールド上の選手と共に同じユニフォームを着て声を出して共に戦うのにこれではね。

あと心配されるのが更に客が減ることですね。こういう負のイメージでサポーター辞めていく人続出しそうです。密かにワールドメイト会員に割引とかやりそうだなあ。以前アニメとのコラボで特定層の客を増やしたことはあったけど。今年も変な企画やりそうで悪循環に陥りそうだな。

クラブの現社長は経営危機の時にJリーグの方から派遣されて現在に至っている。
クラブは経営状態によっては審査でライセンスが得られないから、苦肉の策でこうなったのだろう。

藤倉さん、この際一度ホームゲーム家族等皆で観戦してサッカーの素晴らしさと北ゴール裏サポーターの熱気を体感してみてくださいよ。味の素スタジアムは飛田給駅から徒歩10分程の好アクセスですので。私は何度も観戦しているからもういいけどね。

匿名 さんのコメント...

そういえば、過去に大分トリニータの胸スポンサーに、マルチ商法での6ヶ月業務一時停止処分が解除されたばかりの「フォーリーフ・ジャパン」が就任したところ、サポーターが競技場に同社や球団社長を揶揄する横断幕を持ち込んで・・・という「事件」がありましたね。
スポンサーへの批判は許されないことですから、当該サポーターは入場停止処分になったそうです。

主筆先生をはじめ、この掲示板でもISPSやレオナルドTOSHUさんへの心無いコメントが目立ち残念です。

一方、東京ヴェルディ掲示板を見る限り、サポーターの多くは「半田さんありがとう」という気持ちが満ち溢れているようですから(過去のコメントでご指摘のように、「いいね!」の多さが証明ですよね。反面、ミラクルサイキッカー様を揶揄するような悪質な投稿には殆ど「いいね!」がついていません。この事実が半田様への圧倒的な支持を証明しています!)、ぜひ、東京ヴェルディのサポーターの皆様におかれましては、スタジアムで、感謝の気持ちを横断幕で表してみてはどうでしょうか。試合はネットで世界放映されますから、熱い行動で世界中に愛と感謝を届けることができますよ。

「ルネッサンスマン・HANDAさん、ご支援ありがとう!」
「あなたは時計の恋人、あなたは我々“緑”の魂の恋人(ルビは「コスモメイト」)!!」
「ISPS HANDAを揶揄するコメントに“いいね!”はつけないぞ!」

等、工夫をこらし、感謝の気持ちを伝えてほしいものです。

サポーターが出来ることは行動のみ。
ぜひ、「わがまち稲城のヴェルディ」のキャッチコピーでおなじみの稲城市幹部の皆さんも巻き込み、圧倒的な横断幕掲出を期待しています!!!

当方もささやかですが、FIFA様、放送にあたるDAZN様、ホームタウンの稲城市様等に、ISPS HANDA様が胸スポンサーに就任された事実を、深い感謝と共に伝えさせて頂きました。
なお、海外への情報発信は、お金が無かったので、英文を翻訳サイトで作成しました。
誰かがスポンサーになってくれたら、主筆先生のこちらの記事も専門家の方に翻訳して頂いて添えることができたのにと思うと、残念でなりません。

匿名 さんのコメント...

これにもスポンサーロゴほしい。
http://img.gcolle.net/uploader/15511/41f71c5c-8f89-41ed-aa61-29d9e28641c6.jpg

匿名 さんのコメント...

まあ、何はともあれ皆が楽しく幸せになれば良いじゃないですか。
ワールドメイトも、「合わない方は別のところに行ってもらえば良いのです」と書いてましたから。
布教には執着の無い団体なんでしょう。会員数も知名度の割には少ないですし。

匿名 さんのコメント...

皆さんもう一度考えてくださいよ。
毎年胸スポンサーが変わるクラブは東京ヴェルディだけですよ。
それも一般社団法人が胸スポンサーなんてここだけだし恥そのものですよ。
嘘だと思うならJリーグの全てのクラブのユニフォームを見比べればわかることです。

同じスタジアムを拠点としているFC東京は何年も東京ガスだと考えると本当に堕ちたの一言につきるのです。

おまけに女子チームのベレーザは胸スポンサーがここ3年くらい「都市型保育園ポポラー」ですよ。
つまりトップチームは女子チームよりもスポンサーが安定していなく、挙句の果てに一般社団法人に頼り、そしてワールドメイトですから、他のチームのサポーターに馬鹿にされるのも当然でしょ。

何よりもこんな訳の分からない無名の宗教色の濃い法人のロゴ+代表者名が入ったユニフォームを好き好んで高い金出して買って試合に足を運ぶ人がどのくらいいるのか見てみたいものです。このユニフォームの発表から格好悪いからサポーター辞めるわとか、今年は行かんわどうせ来年また変わるんだしという声も聞いている。

なんか客がさらに減る予感がするし、南ゴール裏の方が多いなんて現象起きそうだなあ。

皆で3月5日は味の素スタジアム行って確かめてみましょうよ。満席で予約できないなんて事は絶対に有り得ないから。相手チームサポーターの方にもあのユニについて聞いてみたいなあ。

匿名 さんのコメント...

メルマガvol.1319より抜粋 教祖が菊理媛縁結び神事を行ったから、小保方晴子氏がSTAP細胞、万能細胞の開発に成功したとのこと。教祖の半田晴久と小保方晴子の晴が同じ字なので関連がある。菊理媛=西王母=西小保方(さいおうぼかた)で、教祖とワールドメイトを権威づける。だが、画像不正問題から、STAP細胞由来とされる試料はすべて、以前から理研に存在していたES細胞(胚性幹細胞)由来だったとする調査結果を24日付の英科学誌ネイチャーに発表する。小保方晴子氏も早稲田大学博士課程取り消し。その指導役の笹井芳樹理研副センター長が自殺して、窃盗されたES細胞なのに、万能細胞STAP細胞と見なして、これを菊理媛縁結び神事の証としたことで信用丸つぶれ。2017年も三回もやり直しの菊理媛神事を行っているが、集まりが悪いようです。偽りと砂上の楼閣の名誉で評価されるが、後に馬脚を現して水泡に帰す。これ金毛九尾狐の功徳。深見東州=半田晴久氏は、金毛九狐を菊理媛の働きとしたそうです。東京ヴェルディーも小保方晴子氏の二の舞になるか気になります。

匿名 さんのコメント...

東京ヴェルディはあくまでISPSと胸スポンサー契約を結んだのであり、
ワールドメイトとは何のつながりもないのです。

ISPSの代表者がワールドメイトとか言う団体の代表者でもあるからと言って、あたかもヴェルディが
ワールドメイトの子飼いにでもなったかのような言われ方は心外です。

興味本位、野次馬根性で揶揄しておられる方には憤りしか感じません。
正直もううんざりです。

匿名 さんのコメント...

堕ちるところまで墜ちた事は受け入れよう。
うんざりされるようなスポンサーに寄り付かせた責任も球団にはある。これだけは間違いない。

匿名 さんのコメント...

沖縄在住者です。以前身内がヴェルディでプレイしてたので気になって調べてみたんですが、
ISPSハンダの冠で一昨年から日本ゴルフツアー公認試合やってるじゃないか。
その理論だと、HONDAやTOYOTAもアウトだよね。
昨日は沖縄タイムズ、琉球新報の両紙にでかでかと書籍広告が載ってたし定期的に見かけますよ。
ネトウヨ系ならまず広告出稿自体しないし、幸福の科学のFACT連中みたいに左派系を攻撃してるはずだ。
批判的な報道をしたジャーナリストって、ここの本紙・藤倉善郎総裁や、いま総会屋まがいの業界ゴロで津田さんや町村さんに絡んでる、山本一郎や井上トシユキなどの子分連中じゃないか。
ワールドメイト被害救済ネットとやらも、そいつらが立ち上げてて、その時の弁護士が紀藤氏というオチだった。
ヘイトクラスターの山本一郎やその界隈を10年以上前に問題提起した半田氏はパンク。

匿名 さんのコメント...

日本共産党「志位和夫 ナチス」とか「志位和夫 ヒトラー」でヤフーやGoogleで画像検索すると、一番上に表示されるナチスのシンボルマークを配した写真、あるいは「力あわせ、未来ひらく」の文字と志位委員長を並べた悪質なポスターを制作したのが、この日刊カルト新聞です。
紀藤正樹氏は昨夏参議院選の応援演説をした社民党・福島みずほ氏、SEALDs本間信和氏らに公職選挙法の事前運動の嫌疑をかけて嫌がらせをした人物です。
藤倉氏がアップロードした「社民・いしかわ市民連合による取材妨害」というウヨ動画を見れば、どれだけ野党連合に対して憎悪を煽ってるのかがわかります。
半田晴久氏は自由党・小沢一郎氏のパトロンと献金報道のあった人物でその観点から攻撃したいのでしょう。

匿名 さんのコメント...

>かつて、批判的な報道をしたメディアやジャーナリストなどを立って続けに訴えたことでも知られており、「訴訟カルト」のイメージもつきまとう宗教団体です。

批判的な報道をされて、訴訟したら駄目なんでしょうか?
宗教団体だから、批判的な報道されて、訴えることは良くないの?

「訴訟カルト」のイメージってなんなんですか?強調することは、文書を書いた人の理想は、宗教団体だから大人しく泣き寝入りしてくださいってことなの?それって差別してない?


匿名 さんのコメント...

>ワールドメイトは、半田氏を教祖とする神道系の宗教団体。「火山爆発」や「巨大地震」による被害を防ぐためと称して「命乞い」のための形代(かたしろ)を信者たちに購入させるなどしています。

信者たちに購入って、買わしてるの?神社で言う御札みたいなもの?
形代って購入するものじゃないですよね?願いを込めて祈祷してるものじゃないの?

人の幸せに願いを込めて祈祷するって、宗教団体として当たり前じゃないの?


匿名 さんのコメント...

>2012年頃からは「中国・韓国・北朝鮮 闇組織粉砕!」と称する形代も販売。「韓国が一番日本にとって脅威」「どの国も、日本にとってプラスの部分が3割、マイナスの部分が7割」などとして、特定の国家への憎悪を煽っています。

ちょっと世界の情勢調べたら、日本にとって脅威であることは間違いないですよね。。。
アパホテルの件や沖縄の問題、慰安婦像の件でも、事実でないことで日本に圧力かけているのは間違いないし、慰安婦像の一件で操作している国が公になっているし、2012年頃から騒いでるのは間違いないし、もっと昔から言われてた事だし、特定の国に対して憎悪ではなく、事実でしょう。

日本の将来の平和を願って命乞い形代に願いを込め、お金を納めるって、何か問題あるの?

匿名 さんのコメント...

すげーなワールドメイト。
記事ひとつでここまで湧いてくるかね。(実際は残念なことに一人かもしれんが)

芸人としてイタコ芸人より人気は無いし、受けた勲章や経歴は犬作先生に遥かに見劣る。自分語りばかりで話術はもちろん犬徹以下。んで神道系を標榜する新々宗教のなかでは出来の悪い内容と。

新聞広告の胡散臭い深見の紹介文を見た途端に冷笑が出てしまうが、宇宙人大好きイタコ芸人も1万人程度信者がいるんだもんなぁ・・・

匿名 さんのコメント...

ワールドメイトは太平洋戦争状態の大日本帝国大本営並のネット情報操作に優れた新興宗教です。13件の名誉棄損の内12件敗訴請求棄却取り下げなのに、たった一件の勝訴を大々的に教団内で宣伝、正義の団体のように取り上げた。元支部長根本栄氏の事実実態の2チャンネルのカキコに4700万円の名誉棄損、能楽評論家大河内俊輝氏に偽物の能と評価されて9800万円の名誉棄損の訴え請求棄却など。この教祖は吉原風俗街でするようなことをA子女性スタッフにして、鮮血にビビって未遂に終わった。有罪を回避するために和解で1050万円支払った。裁判の立ち回りがうまい。その後会員にはセクハラ事件はなかった。造反スタッフのでっちあげ、漫画まで作成して、不細工でそばかす眼鏡の女性スタッフが先生に許しを請うて深見氏が許すと言う内容。ここでもワールドメイトスタッフ=2ちゃんねる知恵袋ネット工作員=ぜんじのカキコがたくさんある。批判者筆者のあら探ししてワーメイ絶賛讃美と言った内容。知恵袋でも批判者にニートアダルトビデオオタクなんてカキコあったが、深見氏経営の操業当時のミスズでアダルトビデオ販売していたのぜんじはご存じだろうか?知恵袋で投票送りされた質問を組織投票で絶賛讃美回答をベストアンサーに選んだり、都合の悪い回答が残らないようにしたり、バカ弁雇って退会者が出る内容のブログを削除しまくりの団体です。福沢諭吉の札束のためなら厚化粧する団体なのがよく分かりました。教団のアポロン神が支部が600になる。実質会員が8万人になるなど深見氏は、教団と自分を権威づける嘘の予言が非常に多いです。過去には立正佼成会(33万人)と同じくらいの会員数になると予言したが、その気配すらありませんな!

匿名 さんのコメント...

>批判的な報道をされて、訴訟したら駄目なんでしょうか?

>ちょっと世界の情勢調べたら、日本にとって脅威であることは間違いないですよね。。。

基本的にこの意見に賛同。そもそも中国や韓国を粉砕とは書いてない。闇組織、つまり悪の部分を粉砕という意味と思われる。なんの問題もない。これをわざわざ取り上げて捻じ曲げる解釈にこそ問題がある。

それから、深見氏に批判的な人の意見は、妄想の域を出ていないものが目立つ。事実ではない罵詈雑言を浴びせ、真実を隠してしまえということなら、逆効果だろう。

匿名 さんのコメント...

>深見氏に批判的な人の意見は、妄想の域を出ていないものが目立つ。・・・・

事実と考え(思いや妄想)は、違うものですよね・・・。
事実を捻じ曲げて伝えることは、本当の事が解った時、自分自身が苦しむだけなのに。。。。

匿名 さんのコメント...

本日J2開幕戦が開催されました。東京ヴェルディは徳島ヴォルティスのホーム鳴門大塚でのアウェイ戦で敗戦である。
勝敗よりも全然注目されていないのが気になります。
J'sGoalでも掲載されたのはhttp://www.jsgoal.jp/photo/n-00012842/?p=3だけです。サポーターの写真すらもない。
これだけでは判断しづらいのですが明らかにサポーターが少なくなっているでしょう。
まあ次の味の素スタジアムでのホーム開幕戦で分かりますけど。もしかして大分のサポーターが多かったりして?

誰か味スタ次戦行く人いないでしょうかね。皆で行くなら頼もしいですけど。

和製科学 さんのコメント...

藤倉さん
『深見東州ギャグ888連発!!!』をレビューしてください

匿名 さんのコメント...

ホーム開幕戦行ってきたけど、開幕戦らしく結構人が多かった5300人位の入場者数だった。
そして初勝利だ。ちっ私が行く試合は必ずヴェルディ勝っているんだよな今回は大分勝つと思っていたのに。
何だ少ないじゃないかと思うがヴェルディの試合は5千人で多い方です。
人数はアウェイサポーターによってかなり差があるからね。今回の大分の場合は比較的来てましたから。

雰囲気はいつも通りでしたよ。ただ違うのはワールドメイトに乗っ取られたユニフォーム着ている人がいること、スポンサー紹介にMISUZUとISPS HANDAが加わったこと、MISUZUはボードスポンサーみたいで目立っていましたね。でもわけわからない「みすず学苑」のCMが味スタで流れたときはつい笑ってしまったな。あーやっぱりなって。
ただこれから何をしでかすかわからないので注視しておいた方がいいですよ。教祖本人が来て味スタで武道館でも披露した美声を披露なんて事もありうるしね。

匿名 さんのコメント...

気になり、色々と調べてみしたが。
このスポンサーの代表の方は、いち宗教団体の教祖として見ない方が良いのではと、正直思います。
この方の足跡が事実とするならば、日本ではおさまらないほど世界規模での貢献をされています。
しかも、あらゆる分野での評価と交流は、客観的に見ましても信頼が無ければあり得ないことでしょう。例えばドミンゴとの共演や、様々な評論家からの評価、これらの情報を見るだけでもあり得ない、といいますか、こんな人本当にいるの!?と興奮にも似た心境になりました。
実在する人物なのか疑いたくなります。
ただ、これらの足跡が事実なら世界でも指折りの宗教家であることは間違いないと思います。
これだと、他の宗教団体では、組織の大きさのわりにはケチなことをしているなあと思ってしまうくらいです。
そして、何より特筆すべきは、一から経営を始めて成功させ、それを30年以上も継続していること。
これだけでも、立派です。なかなか出来ることではありません。もちろん生半可な気持ちではまず無理でしょう。少なくとも名誉や欲望だけで出来ることでは無いですから、これだけでも、偉い!と褒めてあげたいです。こんな経営者のはしくれの、私が言うのもおこがましいですが。
言い過ぎかも知れませんが、ダライ・ラマやローマ法王など世界の名だたる宗教家と肩を並べてもおかしくない、むしろ総合力では世界一の宗教家と言っても良いのでは。
いえいえ、仮にこの方のやって来たことが本当ならば!
東京ヴェルディはエライものを呼んでしまったかも知れませんね。
いずれにせよ、私達凡人にはとうてい到達し得ないところにいる人物が関わってしまったということでしょう。

匿名 さんのコメント...

私は元ワールドメイト会員でした。12年以上も会員でした。あらゆる幹部の方々と親睦を深め、教祖、深見東州とも、よく話を交わし、信頼を得た数少ない『男性』会員でした。(通常、深見東州は女性の名前しか覚えない。。。男性なのにも関わらず名前と顔を覚えてもらうのは至難の業。なぜなら、ただのセクハラ親父のスケベ野郎!!)
さて、今まで数々のコメントを拝見いたしました。そこで、一言、言いたいのは、霊能力を武器に、莫大な金をおどし取られ続ける団体であるとうことです。寄付をやめると、前世の悪業が出てきて、それを回避できず、将来、天国に行けないと、、、(うさんくさ~)
経営能力を常に自慢していますが、霊能力を武器に、信者相手に金集めをしているだけで、ただのブラック企業の胡散くらいおっさんです。現に幹部スタッフや、東州の会社の社員はまったく休みもなく、『私たちの休みは過労で倒れた時。それだけです。』と苦笑いしている始末。
いつも世界の危機と言っては、寄付ばかりをつのり、それを自分の経営する出版会社の書籍を、信者の寄付で大量購入をさせて、粉飾決済をしているばかりの、かなりヤバイ団体です。まあ、いくらでもネタはあります。
深見東州よ、、まあ、覚悟しろよ。。。死ぬほどネタがありますから、、、、、。あのな、、いくらでも情報が入ってきますから、、。いよいよ、喧嘩しますか??ところで、、、ダサかったよ、あの広告!!(笑)
いくら広告費かけてるんや??電車広告もばかにならんやろ??さて、みんなで、ボコボコ!!

匿名 さんのコメント...

第三者装いながらいかに教祖様が凄いか長文で喧伝する信者が居るとこ見るとかなり基地ったカルト住所みたいやね

匿名 さんのコメント...

ワールドメイトって絶対ネット対策要員抱えているよなぁ
正直すごく気持ち悪いしたちが悪い

匿名 さんのコメント...

ワールドメイト ネット工作員リスト=ぜんじ 女朝青龍 芦屋の二階に居ます。身の丈一六〇センチメートルにして体重は八十キロをゆうに超える巨体なり。女朝青龍と言われるゆえんである。住吉熊野道と言うワールドメイト援護のブログを書いている。深見の腰ぎんちゃくである。東京エリア本部巨乳秘書○ゆき姫を敵視している。知恵袋ではmarrimonnが有名でして、140件もワールドメイトを絶賛讃美回答ばかりします。知恵ノートでは邪教判決を批判する内容を書いている。知恵袋ID varunaindrakichigai,yukirin_max_loveは元会員のアンチvarunaindraを誹謗中傷ばかりしている。yokoyokogamiyaburiは教団のイメージを下げて退会者が出る内容の質問者と回答者を誹謗中傷する役割。nen100man、onkoro999、hojdoo、applepudding007、hy119255、tutii00306、hahahahajimarihaimasaleen、mine_name_ist_wasser a58qajds 一人で六つの知恵袋IDを持っているかもしれません。また増殖するかもしれません。投票送りされた退会者が出る回答消去のために、教団の組織投票でどの回答もふさわしくないを押すようです。「根本栄氏 S氏陳述書 」検索をスタッフは恐れている。事実実態を2ちゃんねるをカキコした元麻生支部コミッティーに、アホバカ発言に4700万円の名誉棄損裁判の訴えする団体なので、深見氏に正神界の神が降臨していないのがよく分かります。

匿名 さんのコメント...

予言で、当たっている内容についても、一切記載無いし、印象悪くなる様、面白おかしく書く。
裁判で解決しているのに、何度も蒸し返す反響が多いのは、逆におかしく感じます。

匿名 さんのコメント...

命乞い形代の、2012年頃から中国・韓国・北朝鮮が危険って、当たっている様な…。
今って、戦争の危機が迫ってるんだけど。。。