2017年11月9日木曜日

「 Good job!」教団2世の改憲大会をトップニュースで取り上げたTVQがUNITEから賞賛される

教団2世イベントを好意的に報じてしまった
TVQ『ふくおかサテライトFRIDAY』
今月3日に開かれた統一教会・家庭連合の2世によるイベント『改憲2020実現福岡大会』
この教団イベントを福岡のテレビ局・TVQ九州放送が、同日夕方のニュース番組内でトップニュースとして扱い、背景について一切視聴者に知らせないまま「憲法 大学生などが“改憲”訴える」と報じていたことが判った。

この“報道”に対し、イベントを後援した教団2世組織・勝共UNITEは「 Good job!」と高評価のツイート。

筆者(本紙・鈴木エイト主筆)がTVQに取材したところ、電話口の番組スタッフから呆れた発言が飛び出した。

TVQ『ふくおかサテライトFRIDAY』
(以上、UNITEのTwitterより)
◆背景に触れないまま教団イベントを放送
TVQは、同番組冒頭で憲法改正に反対する市民団体の集会の模様を報じた後に「大学生などが“改憲”訴える」と、教団との関連に一切触れないまま「若者による改憲賛成の集会」として教団2世の集会を報じた。

大会で講演する元衆議院議員で九州国際大学の西川京子学長
九州国際大学では教団フロント組織
「NPO法人エスペランサ ギニアビサウ支援の会」
の馬場菊代理事長が講演
している
◆また国会議員が登壇
東京大会には菅原一秀衆議院がゲストスピーカーとして参加したが、福岡の大会にも国会議員2名と元国会議員が登壇している。

この国会議員が誰だったのか、6日、イベントを取材したTVQに情報提供を兼ねて問い合わせた。

◆「あ、左様でございますか」「ふ~ん」番組担当者が返答

――『NEWSふくおかサテライトFRIDAY』のTOPニュースで放送された内容について情報提供を兼ねて話を伺いたい。番組で取り上げた福岡市民会館小ホールでの改憲2020実現福岡大会は問題ある団体によるものだと、ご存知だったかどうか

電話が回されたのは『ふくおかサテライトFRIDAY』担当のミウラと名乗る女性。番組のプロデューサーやディレクターではないと話す「とくには違う」

――改憲大会の主催は「改憲2020実現福岡大会実行委員会」だが、後援として『勝共UNITE』と『国際勝共連合』という統一教会の関連団体。これは教団の2世組織と政治団体である。大会を取材された経緯と挨拶した国会議員2名が誰だったのか伺いたい。

「そうなんですね、ちょっと私が取材したわけではないので・・・詳しいことが判らない」

――取材に行かれたのは?

「記者の者なんですが、今日ちょっといないので」

――どういう経緯で取材を行なったのか?向こうから「取材してくれ」などとプレスリリース等あったのか等もその記者がいないと判らない?

「そうですね」

――大会は実質2世信者たちのイベントだった。それを一般の若者が憲法改正を支持しているという形で放送した。教団の関わりという背景を伝えないと内容が偏ってしまう。そのあたりを情報提供を兼ねてお話をうかがいたい

「視聴者の問い合わせという形の方がいいですかね、それでしたらこちらでは判りかねますので」

――実際に取材した記者の人とお話しできると有難い

「はい、少々お待ちください」

そして電話が回されたのは視聴者センターだった。

「視聴者センターです。お話伺わせていただきます」

――ミウラさんに話したが 記者と話したい

「直接お繋ぎはできませんが御意見をおうかがいさせていただきます」

――ご意見おうかがいさせていただくだとちょっと違う
――取材の経緯を知りたい 

「こちらに資料がなく報道部も出払っているようでお答えできかねます」

――ミウラさんにもう一度繋いでいただけますか

ミウラ氏に再度電話が繋がる。先ほどと違い、口調が刺々しい。
「こちらでは申し上げることはできないんですよ」

――取材の経緯について?

「そうですね」

――取材した記者が誰かということも、その記者と話すことも難しいと?

「そうですね」

――TVQはTXテレビ東京系列か

「そうです」

――こういう内容の放送は問題ではないかとの趣旨の質問書を出さしていただきたいのでFAX番号を教えてほしい

「いえ、特には、そういったものは受け取れない」

――取材を受けないということ?

「質問書をいただいてもこちらからご回答することはございませんが」

――広報部はないんですか?

「特にはないです」

――カルト宗教団体の宣伝に加担する様な内容を放送してしまったことについて

「いえ特にこちらではそういった問題とはなっていないんですけれども」

――なってないのは知らされてないだけであって

「あ、左様でございますか」

――実質そういう状況になっている

「あ、左様でございますか」

――UNITEからは「GOOD JOB!」とツィートされている

「ふ~ん」

――局内に教団の関係者がいるんじゃないかと思われるほどの明らかな偏向報道、偏った内容を放送した

「そういったFAXをいただいたとしても、こちらからご回答することはないんですけれども」

――では放送内容に問題はなかったということでよろしいですか?

「はい、左様でございます」

――カルト宗教団体の関連団体のイベントを好意的・肯定的に取り上げたこと自体に問題はないというお考えでよろしいですか

「ちょっと今から上司に替わりますのでお待ちください」

ミウラ氏の上司が電話口に

「本日責任者が休みを取ってまして、FAXでお尋ねになりたいことを文書で送っていただいてそれを目を通すという形にさせてください」

――直接、当日した記者と話すことは?

「それは申しわけないができません」

◆質問書に的外れな回答が

同日夜、質問書をFAX送信した。
【質問書 2017年11月6日】

質問書
                         
TVQ九州放送 報道部
 報道部長殿
                 ジャーナリスト 鈴木エイト
                   


本日(11月6日)に貴局に電話して「情報提供を兼ねて話を伺いたい」と申し入れたジャーナリストの鈴木エイトです。
11月3日午後、福岡市民会館小ホールで『改憲2020実現福岡大会』なるイベントが開かれ、当日夕方、『NEWSふくおかサテライトFRIDAY』のTOPニュースで同大会の模様と主催者のインタビューが放送されました。同大会の主催は『改憲2020実現福岡大会実行委員会』、後援は『勝共UNITE』と『国際勝共連合』。『勝共UNITE』は統一教会・家庭連合の2世信者による政治組織であり、『国際勝共連合』も同教団の政治組織です。同大会実行委員長で『NEWSふくおかサテライトFRIDAY』でインタビューを放映した九州大学4年の新田剛という人物も同教団の2世信者です。同大会に動員されていた若者は、ほぼ全員が『勝共UNITE』のメンバーで同教団の2世信者です。同大会は完全に同教団によるイベントでした。2016年に結成された『勝共UNITE』は、教団と国際勝共連合が2世信者に指示して活動させているものですが、安倍政権の意向を受けているとの疑惑もあります。
詳細については、UNITEの正体についてレポートした『週刊朝日』と『やや日刊カルト新聞』の記事を参照ください。

・週刊朝日『街頭デモで安倍政権を応援 旧統一教会系の国際勝共連合が支援する大学生集団「UNITE」の正体』https://dot.asahi.com/wa/2016062900245.html
・やや日刊カルト新聞『ついに判明!?国際勝共連合大学生遊説隊UNITE(ユナイト)のホントの正体』http://dailycult.blogspot.jp/2016/12/unite.html

同大会の模様を報じた『NEWSふくおかサテライトFRIDAY』では、これら背景について一切伝えないまま「憲法改正を支持する若者たちが大規模なイベントを開催した」との意を報じ、2世信者であることを秘したまま主催者学生のインタビューを流しました。
この件について以下の質問にお答えください。

1. 同大会では2名の国会議員からが挨拶したことが判っています。この2名の国会議員がだれだったか教えてください
2. 同大会の背景(統一教会・家庭連合の関連イベントであり、2世信者が教団の指示で活動していること)を御存知でしたか
3. 同大会を取材した経緯を教えてください。
4. 本日、電話で応対した同番組の三浦という女性は、私の質問「では放送内容に問題はなかったということでよろしいですか?」に対し「はい、左様でございます」と答えています。
貴放送局にはコンプライアンスや編成基準等について以下の記載があります。

TVQ九州放送コンプライアンス憲章
1.私たちは国民の共有財産である電波を預かる放送事業者としての責任を自覚し、放送 活動・その他事業活動を通じ、積極的な社会貢献に努めます。
2.私たちは迅速で公正・正確な報道と視聴者ニーズを捉えた魅力的な番組、イベント等 を提供し、視聴者に愛されることを目指します。
放送番組編成基準
1.平和な世界の実現に寄与し、日本文化の向上をはかり、産業と経済および科学の発展、公共の福祉に貢献することを目的とする。
3.この基本方針にもとづき放送番組を次の基準によって編成する。
(4)報道番組
テレビの特性を生かし、社会にとって重要あるいは時事的な出来事を客観的、かつ公平に報じ、情報社会における的確な判断の素材を提供する番組。
TVQ九州放送 放送基準(民放連放送基準)
1.正確で迅速な報道
第2章 法と政治
(11) 政治に関しては公正な立場を守り、一党一派に偏らないように注意する
(13) 政治・経済問題等に関する意見は、その責任の所在を明らかにする必要がある」
第6章 報道の責任
(32) ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正でなければならない。
(34) 取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、視聴者に誤解を与えないように注意する。
(37) ニュース、ニュース解説および実況中継などは、不当な目的や宣伝に利用されないように注意する。
(38) ニュースの誤報は速やかに取り消しまたは訂正する。

勝共UNITEは貴局の放送について「GOOD JOB!」とツィートしており宣伝に活用しています。
統一教会といえば霊感商法や正体隠し偽装勧誘等で社会問題となってきた団体です。そのような反社会的宗教団体の関連する政治イベントを好意的に取り上げたことは、これらコンプライアンスや諸基準に照らし合わせると、明らかに逸脱していると言えます。この件について放送局としての見解を聞かせてください。

報道部部長も三浦氏を同じく件の放送内容について問題ないと思われますか。それとも、問題ありと判断された場合、同番組内で訂正されますか?




回答期限日、TVQの報道部長から以下の回答があった。
【回答 2017年11月8日】
                         
鈴木エイト殿

株式会社TVQ九州放送 報道部
 
                
              回答     

 平成29年11月6日付けで貴殿より送付頂きました「質問書」に就きまして、以下の通り回答させていただきます。


 11月3日(金・祝)に弊社ローカルニュースで番組「ふくおかサテライトFRIDAY」で放送いたしました「県内各地で“改憲の是非”を考える」のニュースにつきましては、日本国憲法公布から71年となるこの日の話題として、また先の衆院選でも争点となり、国民の関心が高まっている「憲法改正の是非」についての報道の一環として取材・放送しました。
 ニュースの内容は、まず憲法9条改正に反対する市民団体が開いた集会の様子を紹介し、加えて若者による改憲集会の様子を報じたもので、憲法改正について賛成・反対それぞれの立場の方々の動きを並列して取り上げております。これまでも世代に関係なく賛成派・反対派それぞれの動きについてひろく伝えてきており、特定の政党や団体の主張に偏った報道はしておりません。
 「憲法改正の是非」というテーマにつきましては今後も引き続きほうどうしていく予定です。

以上

このTVQの報道部長名で出された回答だが、筆者の質問に対する回答にはなっていない。
改憲に賛成する団体の背景をTVQは知っていたのか、知らずに問題宗教団体のイベントを「改憲に賛成する若者」として報じてしまったのか、その一番肝心な点について全く触れていない。
改憲2020実現福岡大会で安倍首相のスライドを
バックにスピーチする教団2世の女子大生
(以上、勝共UNITE・公式サイトより)
筆者は、例えば「改憲にばかり偏っている」などと両論併記について質したわけではない。改憲に賛成する若者による集会が問題教団がらみであったことを秘して放送した問題を追及しているのだ。

今回の問題に対する本紙・鈴木エイト主筆のコメント
「この改憲大会での九州大学の西川京子学長のスピーチと教団2世の女子学生のプレゼンテーションは、勝共UNITE公式サイトのTOPページの「NEWS」に、それぞれ顔出しでアピールされている。政治家との関わり、信者や教団との関わり自体が彼らの公式サイトでも明示されているほど、統一教会・家庭連合との関わりが深いイベントである証左だ」
「以前にもFUKUOKA UNITEの集会に国会議員が参加していた。これらの恥ずべき政治家はUNITE、勝共連合、統一教会・家庭連合と付き合いを持ちながら、それが発覚することを極端に惧れる。安倍政権に追従し、見返りとして便宜を図ってもらっている教団だが、当の政治家からは関係を表沙汰にはしてもらえない。なんと哀しい教団であろうか」
「TVQについてだが、同じ報道に関わる者としてTVQの番組スタッフや報道部長の回答内容は、お粗末に過ぎるものだった。ただし、的外れなものであっても、まだ回答するだけ同系列のテレビ東京や政治家より評価はできる」



~本紙関連記事~

やや日刊カルト新聞社が国際勝共連合に共闘を打診=柴田未来氏問題にからむ共産党への腹いせか

勝共連合の学生組織UNITE、街宣場所と時間を偽装し公式FBを改ざん=本紙主筆が騙される

勝共連合UNITE、女子大生グループ【U. girls(ユー・ガールズ)】の点字ブロック上での街宣活動をツイート

勝共連合の学生組織UNITE、本紙主筆のTwitterアカウントをブロック=16日の一斉演説の取材妨害が目的か

全国14都市で一斉演説の勝共連合UNITE、本紙主筆の取材を逃れるためツイートを駆使し偽装工作に奔走 

ついに判明!?国際勝共連合大学生遊説隊UNITE(ユナイト)のホントの正体

統一教会2世の政治組織UNITEの学習会に自民党国会議員が参加、応援を約束

情報求む!勝共UNITEの改憲大会の開催場所は? 

勝共UNITEの改憲大会に自民党・菅原一秀衆議院議員が参加

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

会話が成立しない組織が物事を報道しちゃいかんだろ

匿名 さんのコメント...

とりあえずそのままBPOにも送るといい

匿名 さんのコメント...

今度の憲法は「韓国(カルト)からの押し付け」になるんですね。ネトウヨはどう思うんだろう。

匿名 さんのコメント...

「ネトウヨ」を仕掛けて日本人を煽ったのが在日韓国人だからな

日本人「以上」の日本人(つまり戦前的な規範への回帰を喧伝する者)になって
いまの日本人を見下したい、操りたい、復讐したいのが韓国人であり
なかでも「日本の中の韓国」として機能するこいつら

ネトウヨの垂れ流す言辞のなかに、こいつらの教義へと誘導するものが見受けられる例は珍しくない(笑)

匿名 さんのコメント...

つうかネトウヨがこいつらの事をまったく話題にしないという点でもうアレなんだが(笑)

日本の真ん中 さんのコメント...

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています!
確か‥‥‥、この記事の次に新しい記事があった気ガします。
もしかして‥‥‥‥、
某教団の圧力か何かで‥‥‥。

負けずに頑張って下さい!
藤倉総裁を応援します!!