2018年1月13日土曜日

幸福の科学施設が統廃合で1割減! 衰退をウォッチする写真祭りスタート

ELBISプロジェクトのウェブサイト
昨年末から幸福の科学の教団施設が立て続けに統廃合されている。これを受け、幸福の科学脱会者やジャーナリストによって、教団施設の情報を集約し統廃合状況を把握するための「ELBISプロジェクト」がスタートした。1月11日にウェブサイトを開設し、ネット上で広く情報を募集する。サイト開設記念として「閉鎖支部写真コンテスト」の作品募集も開始した。


「ELBISプロジェクト」は、幸福の科学に批判的な現役信者や元信者、ジャーナリストがやや日刊カルト新聞社の協力のもとで始めた、教団施設情報のデータベース化プロジェクト。教団の公式サイトに掲載されている施設一覧と独自の情報を組み合わせて、施設の統廃合(BAN)などの動きの捕捉を目指す。「ELBIS」は「El Cantare BAN Information System」の略。幸福の科学が教団内で運用している信者管理データベース「El Cantare Information System(ELIS)」をパクったものだという。サイト開設以前から秘密裏に準備されていたようだ。

11日に公開されたウェブサイト「暫定版ELBISプロジェクト」は、時期ごとに教団サイトから採取した施設一覧データのほか、独自に調査した非公開施設や宗教法人以外の関連団体の施設なども一覧で掲載。それらをマップにした全国地図のPDFファイルやGoogleマップデータも配信しており、施設数の変遷の統計や、注目施設の紹介コーナーもある。

ELBISプロジェクトより
同サイトによると、昨年12月17日から28日までの間に、幸福の科学は教団サイトに掲載されていた497施設のうち1割近い39施設が統廃合した。その後もこまめに統廃合が発表され、今年1月11日時点では44減の453施設にまで減少している。

理由ははっきりしないが、Twitter上での信者の投稿や関係者が語るところでは、「財政難によるコスト削減」説が有力視されている。

都道府県別で最多の東京都には、統廃合開始前の時点で51施設を有していたが、統廃合により1月11日時点では45施設に。これまで学生信者の活動に力を入れてきた教団が、「東大黎明拠点」(文京区)を閉鎖。「ヤング・ブッダ渋谷精舎」(渋谷区)、「早稲田学生拠点」(新宿区)といった学生信者のための施設をそれぞれ「渋谷精舎」「早稲田拠点」に改称し、学生活動に特化しない通常の教団施設に変えた。単なる施設数削減ではなく、活動分野の「合理化」のように見えなくもない。

幸福の科学では、公表する施設をグレードによって「精舎」「支部精舎」「支部」「その他」の4種類に分けている。精舎が最も格上で、「正心館」等の大型施設はこれに含まれ、支部精舎、支部が続く。「その他」は、学生信者向け施設や、「拠点」と呼ばれる常駐スタッフがいない小規模施設だ。

2015年に閉鎖された山梨東部支部
このうち現在、統廃合が進められている主なものは「支部」で、全国207施設が172施設へと35減している。多くは、教団自前の土地建物ではなく賃貸で開設されていた支部と思われる。今後、施設数の減少に加え、教団が自前の資産を切り崩す施設整理に踏み切るのかどうかも注目される。

プロジェクトメンバーの一人、やや日刊カルト新聞社の藤倉善郎総裁は、「施設の統廃合は、新たな“2世問題”につながりかねない」と指摘する。

「施設の統廃合は、支部長などの教団職員のポストの減少を意味する。幸福の科学では2019年から、大学として認可されず無認可の信者養成機関として開設されたハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)(1期生は260名)からの卒業生が出始める。一切の学歴にも職歴にもならない宗教施設で4年間を過ごした若い信者(多くは高卒の2世信者と思われる)の一般企業や官公庁への就職は難しいだろう。しかし教団が規模を縮小し始めた以上、職にあぶれた彼ら全てを教団職員として召し抱えることもままならないだろう。施設の統廃合は、2世信者を含め若い信者の将来をいままで以上に困難なものにする可能性がある。いま現在HSUに入ることを検討している若手信者は、この現実をしっかり見据えた上で進路を考えたほうがいい」

なお、ELBISプロジェクトでは、サイト開設を記念して「閉鎖支部写真コンテスト」をスタート。閉鎖支部に関する写真と情報の提供を広く一般に呼びかけている。プロジェクト関係者の名を冠した複数の賞を予定しており、受賞者には高画質「若い日のエル・カンターレ」像写真データ(やや日刊カルト新聞社総裁賞)や教団の秘蔵資料データ(アルゴラブ賞)など、豪華賞品が贈られる。

前出の藤倉総裁は、こう語る。

「全国に施設を乱立させてきた幸福の科学が統廃合に踏み切るのは、教団の歴史上、大きな転換。今後もさらに統廃合が進むことが予想されるが、こうして情報を整理する動きが出ると、教団が公式サイトで支部の統廃合を発表しなくなる可能性もある。全国各地の教団施設の開設や稼働状況について現地で確認することが重要で、そのためには全国の皆さんからの情報提供が欠かせない。ぜひ、情報をお寄せください」

写真コンテストの応募は6月30日まで。daily.cult@gmail.com(やや日刊カルト新聞社内ELBISプロジェクト係)宛のメールか、Twitter上でハッシュタグ「#精舎へ行こう #幸福の科学」を付けて投稿することで応募できる。

同プロジェクトでは、蓄積した情報を雑誌『Bansweek(バンズウィーク日本版)』の別冊としてキンドル版と紙版で発行する予定。写真コンテスト受賞者には同誌の紙版も贈呈される予定だ。

46 コメント:

匿名 さんのコメント...

幸福の科学施設の統廃合を捕捉する
ELBISプロジェクト
El Cantare BAN Information System Project

これを作成した藤倉さんグループに感謝。

幸福の科学グループの「終わりの始まり」を見事に捉えました。

藤倉さんには「必殺仕事人」の称号を与えよう。
ただし、大川から愛人への過去世認定と異なり、
この称号にはいかなる特権も伴わない(笑)

匿名 さんのコメント...

精舎の方が、赤字は酷いと思いますよ。

だって、ガラガラですから。

研修と言っても、ただ瞑想思索するだけで、

三万円とか、十万円とか、

あれでは、商売になりませんよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学信者の人、全く大丈夫。大船に乗った気持ちで安心していいよ。これは幸福の科学の衰退を意味する表ではないし、よく見たら賃貸の幸福の科学支部が閉鎖になっているだけやから。本当に幸福の科学衰退を意味するなら他の幸福の科学支部精舎がもっとたくさん閉鎖になっているはずだがそうなっていない。俺は真相がわかっているから大丈夫。絶望と悲しみに包まれるのは幸福の科学アンチと藤倉善郎やから。

匿名 さんのコメント...

施設数の減少という誤魔化せない客観的データは、まともな心が残っている信者には耐え難い真実だろうな。
かつて幸福の科学が支部やら精舎やらを増やしていくのを「信者が急速に増えている証拠」「幸福の科学に力がある現れ」と言っていた盲信信者が、施設数減は幸福の科学衰退を意味しないと強弁するのが滑稽を通り越して哀れだ。
幸福実現党は「わざと負けている」とも言っていたな。

匿名 さんのコメント...

こんな祭りが起こっているのに信者1100万人の教団が黙っているわけがない。

匿名 さんのコメント...

宗教界のトヨタがGM(一度経営破綻)になってきているぞ

匿名 さんのコメント...

備忘

★★『幸福の科学』統合スレッドpart868★★
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513881386/

915神も仏も名無しさん2018/01/13(土) 14:41:03.50ID:qdimr9o0>>923
お知らせ
琵琶湖西支部、京都右京支部、広島祇園支部が閉鎖され、施設数が450施設になりました

916神も仏も名無しさん2018/01/13(土) 14:50:00.12ID:qdimr9o0
もう一段の発展の為に光を結集しているんだそうです
発展の為には皆様のお布施が必要です

匿名 さんのコメント...

>琵琶湖西支部、京都右京支部、広島祇園支部が閉鎖され

2018年1月11日時点では、3支部とも記載あり。

2018年1月14日AM6時時点で確認したところ、
琵琶湖西支部京都右京支部は記載なし。
広島祇園支部は記載あり。

なので、内部で以下の説明をしているのは事実なんでしょう。

「施設の閉鎖」を
「もう一段の発展の為に光を結集している 」

この理屈で信者がついてくるか、よくわからんけど、どうなんだろうね。
この理屈でいくと自前物件が主の、
支部精舎と精舎の数は減らせないつもりだろうね。

すなわち、自前物件を換金するところまでの資金難にはなってないようだ。
ただし、
大川よ、小出しにリストラすると、士気が下がる一方だ。それに赤字額が莫大なんだから、リストラをやるなら一気にやった方がいいぞ。

匿名 さんのコメント...

以下、実現党HPから。1名リストラされましたね。

報道関係者各位

2018年1月12日

 この度、1月11日(木)の役員会にて、以下の人事が了承されましたので、御報告致します。

<人事>
・矢内やない 筆勝ひっしょう
(総務会長) (総務会長[兼]研修局長)

・国領こくりょう 豊太ぶんた
(青年局長[兼]選対委員長代理) (選対委員長代理[兼]青年局長)

・伊田いだ 信光しんこう
(研修局長)は、党役員から退任致しました。

匿名 さんのコメント...

休眠信者(+名ばかり実現党党員)です。

実際、支部に行っても「お前何しにきた?たいして金も納めていないのにうぜえ」風の応対
それに布教活動用のチラシをもらいに行っても「泥棒、原価いくらくらいすると思ってんだよ
ちゃんと勧誘しろよなあ」という応対。
イベントでもお茶代払ってよね!とおばさん信者に切れられる。

こんな雰囲気の悪いところへ行きたくないですよ。

また精舎でも監視カメラの映像チェックが厳しく、礼拝室でゆっくり祈りをしていたら
職員が信者を通じて「あなた目障りだから出てって!二度と来ないで」と
喧嘩を売ってくる始末。
こちらも「信者としてエル・カンターレに祈りをして何が悪い!
おばさんに何か権限でもあるのか!」と大げんか。

こんな感じなので、支部長から気に入られた人か正心館館長が気に入っている人以外
誰も支部精舎へは行かないと思いますよ。

はっきりと「お前に用はない、金だけ納めてれば良いんだ、うぜえ」
と信者に職員が言う組織です。

匿名 さんのコメント...

この「新聞社」はバカにしたりチャカしたりするのが好きですね。

匿名 さんのコメント...

新興宗教の業界は縮小ブームです。PLなんかも広告塔だった野球部すら廃止したわけですし。
縮小が進んでいない教団は、「うちもPLを見習って縮小をどんどんしていかないと」といっています。

鷹峯椪吉 さんのコメント...

休眠信者(+名ばかり実現党党員)です。・・・・この方の書いてることは正しいですよ。

ズバリ、その通りです。

布施の金額で対応が変化します。

まあ、実際、支部も精舎も泥棒が多くて、もう、宗教施設ではありませんね。

大社木工から買う「福小槌」などは、集いやる度に、毎回、盗まれるそうですから。

もう、終わってますよ。

匿名 さんのコメント...

以下は、2015年に書かれたファルコンによるリストラ提言を、
2018年1月現在の状況に合わせて、焼き直したにすぎないが、重要な数値である。参考いただきたい。

支部+支部精舎の数:442(=207+235)(2017.12.17時点)→406(=172+234)(2018.1.11時点)→50(ファルコン案)
精舎の数:38(2018.1.11時点)→7(ファルコン案)
実現党、学園:活動中(2018.1.11時点)→活動停止(ファルコン案)
有給職員数:1200人(2017年中頃まで)→300人(ファルコン案)

ここまで踏み込まないと、年間約100億円の幸福の科学グループの赤字が止まらないのだ。
わかってるか大川? 「優秀な」参謀ファルコンによれば、いまだに増収策にすがる今のペースの再建策は、まったくダメなのだ。

匿名 さんのコメント...

ひなこさんのTWITTERから引用します。

(引用開始)
ひなこ
@hinacoccoro
1月11日
その他
教団は都合の悪いことは言わない。
週刊誌に悪い記事が出る時には、事前に「読まないように」と支部長に言われる。
そこは素直に聞いてた私。
読まなかったし、週刊誌はウソばかり書くのだと思っていた。
だから、ベテランアンチさんたちが知っている情報も知らないことが多い私。
(引用終わり)

ひなこさんへ。

ベテランアンチが知っている、過去の幸福の科学の活動の実態をもし知りたいのであれば、
以下の3つのサイトの中から、どれか好みに合うものをまず、ひとつだけ選択して、
過去の記事と内容から順に読むことをおすすめします。
それで十分です。

アンチブログ
●Algorab archives http://algorabarchives.blog.fc2.com/
●混ぜるな危険! ブログ・サンポール http://sanpole.blog.fc2.com/
●やや日刊カルト新聞(幸福の科学関連の記事のみでOK)http://dailycult.blogspot.jp/

補足すると、
これまでで一番影響力を行使したアンチはファルコンと呼ばれる幸福の科学の元・職員です。
20年近く前から、2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)に膨大な書き込みを残し、数々の内部告発をしてきました。
(なお、自分のブログやSNSでの投稿は皆無です。)
ベテランアンチの知っていることの大半は、このファルコンによる内部告発です。
ただし、書き込んだ内容が膨大であるのと、2ちゃんねるへの書き込みがネット上にあちこちに散逸しているため、いきなり読みこなすのは難しい。
ファルコン告発を直接読む作業は、上記のサイトを読んだ上で、かつ、余力があれば、でいいと思います。
上記サイト主催のお三方はファルコン告発の内容を十分読みこなして、そのエッセンスを吸収しておられますので、その点でも、まず、問題ありません。
よろしくご参考ください。

匿名 さんのコメント...

大川宏洋主演の映画が今年の夏に公開の予定、はれっきとした事実。
だから、宏洋が父親の隆法によって排除された事実は、信者に隠しておきたいんだよ。

ということは、宏洋が排除された事実は、あなどれません。
信者さんへの逆伝道にも使えます。拡散すべき事実ですよ。

大川隆法は宏洋を悪魔認定しないのではない「できない」。夏までは、宏洋を黙殺「せざるを得ない」。
だから、
七海ひろこのような隆法の〇〇の、twitterのおすすめリストに宏洋のtwitterが残るし、
江夏正敏のような幹部職員の、FBのおすすめリストにも宏洋のFBが残る。
「何も起きなかったことにせよ」という箝口令が敷かれてるんだ、と私は推察しますよ。

熱心な会員さんと接触が取れる方は以下のように語りかければいい。

「幸福実現党幹部である七海ひろこさんのtwitter見てごらん。そこに大川宏洋のTwitterがおすすめになってる。
そこを開けてごらん。大川宏洋が教団を追放になったって、2018年1月1日に自分で書いてあるから。
ねえ、ねえ、あなた、このこと知ってた?」

匿名 さんのコメント...

はい、その通りです。資金難が原因です。
賃貸物件の支部は経費がかかるので、近くの自前の施設に統合されているのです。
これまで、経費の垂れ流しが多く、かなりの無駄をやってきましたので、信者数の減少やお布施の減少、政党や学園の非収益部門の拡大のために、かなり苦しくなってきています。
ただ、まだまだ数百億レベルの埋蔵金はありますし、景気がいいので、投資からの利益もあるため、どうにかなってはいるのですが、教団が危機感をもっているのは事実です。
五年先、十年先のことを考えると、このままではヤバいのです。植福を集めるための大きな企画が必要です。以前は「永遠の誓い」などと言って、那須に桜を植えることでかなりの利益を稼ぎましたが、これに匹敵する企画が待望されます。

匿名 さんのコメント...

>>鷹峯椪吉 さんは書きました...

>>大社木工から買う「福小槌」などは、集いやる度に、毎回、盗まれるそうですから。

これ直接、生で聞きました。
精舎のイベントで
「うちでの小槌はもってかえらないで!」
「勝手に備品を持って帰られないでください!」
「この地域の人はひどすぎる!!!!」
と絶叫アナウンスされたのにはドン引き。

あとは書籍の万引きについても警告があった気がします。

イエスキリストを指導していたエル・カンターレの教団とは思えないですね。

匿名 さんのコメント...

まさに朗報ですね。
仙台も幸福の科学の施設がありますが、どんどんなくなってほしいものです。
本気で生き残りを考えているのなら、細々と活動すればいい。

匿名 さんのコメント...

新興宗教は老舗の天理教ですら信者激減で資金難です。幸福の科学は天理教より歴史が浅いのですが、衰退期のカルトになるまでの時間がすぐでしたね。

>宏洋が父親の隆法によって排除された
そうだったんですか。(長男破門という解釈で当たっていますか?)
千眼美子さんとの結婚が噂されたこともありましたが、千眼さんからもふられたのでしょうね(笑)。
しかし新興宗教の教祖の息子として甘やかされて育った皇太子さまですので教団の外に生活基盤がありません。これからどうやって生きていくのでしょう?

匿名 さんのコメント...

長男の生活に関しては多額の退職金が出ています。生活には困らずに、俳優活動ができるのです。丸裸で外に出すようなことはしないのです。そうしなければ反旗を翻すかもしれませんからね。つまり外に出されて悪魔にならないように手当するわけです。

匿名 さんのコメント...

信者の皆様、あまりに可愛そうなのでお知らせします。教団の幹部はしょうもない人達です。何故ならば真面目な信者を欺いているからです。この教団の教義にも正当性はありません。はっきり言えます。それは教主、大川を前にしても私ははっきり言えます。犯罪者の宗教であると、私は教団が密かに犯罪行為で収益を得ている事を知っています。そしてその事が明るみになりつつあり、色々な関係組織を整理した結果…収益力が落ちている事もそれは当然、非合法な収益が入らなくなったのです。
そうでしょう、犯罪組織のMさん、そしてFさん、貴方達は犯罪者です。私は逃がしませんよ!!
あえて預言しましょう、教団幹部は全て捕まり滅びると!!信者の皆様、信じてはいけません。神様は存在しますがけしてこの教団に神様はいません。

匿名 さんのコメント...

「私は教団が密かに犯罪行為で収益を得ている事を知っています」

こんなこと書いてますが、どんな犯罪なんですか。

いいかげんなこと書かないでください。



匿名 さんのコメント...

とにかく支部、精舎は盗みが横行してます。

直接、信者の泥棒を捕まえたこともあります。

支部長含む3人で、泥棒宅へ行き、盗品全てを回収しました。

本は数十冊、ありました。

精舎祈願の経文までパクってました。

精舎でパクった正心宝を堂々と提げてるから呆れます。

当然、出入り禁止となりましたが。

支部で、奉納袋から札を抜き出すところを発見され御用となりましたが、

二人の信者の財布をスリました。

総本山の「植福の卵」まで、ご丁寧にパクってました。

これ、ホントの話ですよ。

匿名 さんのコメント...

教祖の長男は富岡八幡宮の息子のように、金をやるからこっちにはもう顔を出さないでくれのお払い箱ですかそうですか。昔の大店では放蕩息子が出ると大川宏洋のようなやり方で外にだし、店の経営には口を出させないようにしていました。勘当して丸裸で放り出すとろくなことをしませんからね。
長男はこのまま黙って放蕩息子として死ぬまでもらった金で遊んでいるのでしょうか?先行きが面白くなりそうです。

匿名 さんのコメント...

長男は決して教団に反旗を翻したわけではないのです。彼はわがままですが、基本的には自由人です。教団の組織がらみの官僚的な面が全く肌に合わないのです。しかし、総裁は大きな組織を目指していますから、根本的に価値観が合いません。長男としては信仰心を失ったわけではなく、これほど不自由で時間のかかる大きな組織にいるよりは、個人として自分の世界を表現していく方が、長い目で見て伝道につながるのではと考えたのです。実は今回の長男の還俗の件には、背後でかつて政党の党首も務めた「あえば直道」が絡んでいます。彼も結局は、同じような理由で教団をやめていますが、決して信仰心を失ったわけではありません。個人として成功していくことが、長い目で見て伝道に役立つ、という判断をしたのです。官僚化した今の教団はもはや機能していませんから、彼らの行動はごもっともな面があるわけです。もちろんあえばや長男にそれほどの力があるかどうかは、今後を見てみなければわかりませんが、組織の肩書があるから大きく見えるという見せかけの世界から離脱し、自分の納得できる道を選ぶしかないということだったわけです。それほど、どうしようもない無駄と非効率な、そして無能な幹部が支配する教団組織は、もはや発展の可能性は残されていないでしょう。

匿名 さんのコメント...

彼が俳優として、あるいは経営者として、あるいは宗教家として一本立ちすることができるか?
結局、将来の遺産相続もあてにしての気楽な遊びの域を出ないのでは。

鷹峯椪吉 さんのコメント...

倹約令が出てるのは確実です。

つけっ放しとくと、職員が上司に叱られるからでしょう。

支部でも倹約は凄まじいです。

支部長、スタッフ、絶対、お茶しません。

支部からの電話、全て自身の携帯から。

奉納袋に入れるメモ書き、使用済み書類の裏。

あらゆる倹約が行われています。

理由は??

教団の財政難です。

レンタル支部を34支部閉鎖しました。

大川宏洋が追放されました。

元党首の立木氏、還俗。

恐らく、嘗て行われた強烈な献金、貸付の勧進が

激しく行われる筈です。

しかし、失敗するでしょう。

熱心な信者たちは深堀されてスッテンテン。

金、金、金、そして、金。

この教団は、何をやりたいのでしょうね。

https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12345128696.html

鷹峯椪吉 さんのコメント...

饗庭氏は、アメリカへ左遷され、その後、還俗。

マスコミへの発言が意味深でしたね。

「何故、元幸福実現党党首の名を出さないの?」と質問され、

「あの党とは、折り合いが悪いのです」と答えてます。

宏洋氏も同じで、「事実上の追放」でしょう。

幸福の科学では、大川に嫌われたら居場所がないのです。

絶対服従のイエスマンでさえ、嫉妬されたら潰されるのですから。

北朝鮮と全く同じ世界です。

匿名 さんのコメント...

鷹峯椪吉=ぽん吉

匿名 さんのコメント...

長男は芸術家タイプで商売人にはなれないとみました。教団は財政難で縮小を余儀なくされ、芸術家を気取って金使いがどうしても荒くなる長男は、教団から独立して云々という建前で、教団経営にあまりタッチさせたくない教団側の都合もあると思います。
現在の幸福の科学に必要なのは、金儲けをうまくやれる商売人でしょう。新興宗教商売をこれからもやっていくにあたって、営利法人大川商店はリストラしまくらないといけないのです。長男や様々な宗教施設を手始めに、リストラということで、そのうちお荷物になりそうな職員もリストラになるでしょう。教祖様の長男ですらリストラされたのですから、リストラの対象になった職員も文句をつけにくいでしょうから。

匿名 さんのコメント...

https://www.youtube.com/watch?v=2eUI_eWTljk&t
幸福の科学って何なのか分かりやすく解説します

プロレスリングシバター(サブ)

匿名 さんのコメント...

現状を素直に認められない頑固さが、ここまでの結果をもたらしたと思います。大きく考えるとか、負けはない、とか、都合のいい理由をつけて、失敗に目をつむってきましたからね。
それが現状のマイナス面や問題点、課題などを率直に見ることができないバイアスを生んだのです。
中道を外れたからこそ、起きていることで、教えや真理に従って行動することが、教祖ですらできない、幹部ですらできないのであれば、普通に暮らしている人の方が、真理に近いところにいるのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

犯罪行為教えてあげるよ!
知りたいらしいからね!!
麻薬の販売!!、恐喝!!詐欺!!
それらを休眠NPOを購入してそこにやらせて更に信者集める為の組織化してるだよ!!
震災や災害にあった為に苦しんでる人達を騙す組織を作ってね、中には介護の世界にも入り込んで仲間を送り込んでるだよ!!
つまり、弱者を食い物にしてる奴等なのね!!
で人を騙し、資金源にするわけだ、
そしてトンネル会社を沢山作ってマネーロンダリング♪幹部に素晴らしく悪知恵の働く奴がいるからね、確か歳は63歳くらいだったかな♪他にもカラオケ教室とか舞踊の教室とか…ね、開催してる場所も銀座、渋谷、横浜とか日本全国、ワールドワイド!!
まあ、ふつう…宗教組織だなんて思わないもんね!!
そもそも、ご立派な宗教施設?精舎?で泥棒騒ぎが横行してるならまさに犯罪者のたまり場でしょう!!真面目な信者の方々は可愛そうだけど幹部は悪いやつばかりだからね、お堀のところの(溜池)の所の幹部さんは良く知ってるんではないの?
僕は良く知ってるよ監視してるからね、
こちらは被害者!!だからよく知ってるよ!!
だから許さない!!だから監視するだからこの新聞社に協力するんだよ!!わかった!!

匿名 さんのコメント...

混ぜるな危険! ブログ・サンポール
の記事のコメント欄から引用する。

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-712.html#cm
(引用開始)
記事やツイッターのロックなんでんが、オモロイコトを発見したんだす。
かつてのロックは大川隆法に対する批判へのロックが多かったんだす。
ところが最近は、職員のプライバシーに関するロックがほとんど。
大川や幹部への批判にはスルーなんだす。
つまり現場でロック要請を出しとる職員はもはや、
オーカワも幹部も教団も知ったことか!
自分らのプライバシーが最優先ゆう傾向が目立ちますのや。
もはや本部職員ですら教祖・教団を見限ったゆうコトでんなあ(笑)!
2018-01-06 01:41 エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
(引用終わり)

かっちゃんである。わたしは、この分析が気に入った。
リストラが始まってからの職員のやる気の低下と、再就職に向けてすでに自己防衛態勢に入っていることが手にとるようにわかる。
また、この分析の着眼点は、幸福の科学グループと直接干戈(かんか)を交えて最前線で戦っているエル・バカターレさんならではであろう。
まことに見事、脱帽である。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎さん頑張ってくださいね悪質な幸福の科学撲滅勝どのために早く泡沫ノイローゼ政党幸福実現党苦情してください。

匿名 さんのコメント...

備忘。以下、ネット初出の情報。


★★『幸福の科学』統合スレッドpart869★★

304神も仏も名無しさん2018/01/20(土) 22:16:23.74ID:rDU7Qh/i
◇◇◇◇◇ 幸福実現党 役員人事 ◇◇◇◇◇◇

2018年1月16日(火)の役員会にて大川真輝幹事長代理は党役員から退任致しました
2017年12月12日(火)の役員会にて神武桜子副党首[兼]広報本部長は党役員から退任致しました

宏洋さまのニュースタープロダクション社長の解任と幸福の科学職員の還俗に続き
真輝さまと桜子さまの幸福実現党役員の退任
まさかとは思いますが・・・・・・
真輝さまと桜子さまの不倫が原因とか!?
何があっても不思議ではないのが幸福の科学というところ


--------------------------------
以下、上記内容とは全く無関係の妄想メモ。

「鎌倉幕府第2代将軍の源頼家は、新婚ホヤホヤのころ、父親である源頼朝の、数ある愛人の一人と関係を持ち、それが父の頼朝にばれて、その逆鱗(げきりん)に触れたことがある」

そういう文章が、この前のセンター試験「日本史B」で正誤問題として、出題されて話題になったらしい。
どうやらそういう初見資料が出てきたそうだが、こういうのは、時間の経過によってその真偽の判定がつく場合が多いので、
状況の推移をじっと待ちながら、忘れずに見守っておくのがよかろう。
ということでこの問題の正解は「今後の状況の展開に従って判断する。」

それにしても、こういう正誤問題が出て来るのは楽しいね。ワクワクしてくるよ。

匿名 さんのコメント...

文春砲出番だぞ…幸福の科学の不倫事件を粉砕だ!!

匿名 さんのコメント...

不倫と薬物がsetなのは似非科学ではふつうです。情報のソースはしっかり掴んでます、色々ばれそうになり、蜥蜴のシッポ切りをしてるのでしょうね!!

匿名 さんのコメント...

幸福実現党の役員の退任はしょっちゅうですので、たいした問題ではないと思います。
還俗となると話は別ですが。

長男がなんでやめたのかは気になるところ。そこ調べて欲しい。

匿名 さんのコメント...

追い詰められての事でしょう、何処かの事務局長がドジを踏んだ為にですね、で、組織全体が危うくなったと、薬物らんこうパーティなんてしてるから、こんな事になるんですよ、バツイチの女性信者やら色々女を勧誘して薬物パーティ、そんな女好き連中の集まりですからね、

匿名 さんのコメント...

薬物乱交ですか。まあ、長男ならやりかねないかな。この世の価値観では測れないものを求めるなんて言ってたら何でもありになってしまいますね。
これは不祥事ですね。
事務局長がドジを踏んだって、それはどういうことなんでしょう。まあ、いずれにしてもヤバい状況だったんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

色々調べると、面白いですよ!!教団の名前を冠してない組織がありますので、教団の名前を冠している部分は合法ですが教団の名前を冠してない組織があります。そこは極秘に人を勧誘したり、人を騙したり、ヤミ金等の真似事をしていた痕跡があります。非合法組織です。また休眠しているNPO等を買い取り組織運営等もしています。当然、中身は入れ替わっていますので、教団の関係者が理事などにいます。また一般企業の中にも協力組織があります。活動は東京より西日本が強く東北方面は弱いです。北海道にもかなりの拠点があります。関東だと港区、そして埼玉です。これはかなりの有力な情報ですよ!!

匿名 さんのコメント...

幸福の実現党のビルは撮影的には向かないよ!!遠くから撮ろうとすると、高速3号線が邪魔だし近くだと全体が映らない!!高輪の精舎は撮りやすいよね!?遠くから望遠レンズがオススメかな!!

匿名 さんのコメント...

今度あの支部あるか調べに行こうかな。
この企画は面白そうだな。

(ΦωΦ)へ(のへの) さんのコメント...

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1537073046/372

うちの街の幸福施設が逝きました悲しいですがこの機会に辞めることと相成りました
今までお世話になった皆さん本当に有り難うございました

そして千眼美子氏ね おまえが来てから会員仲間がガダガタになった
奉納金おまえから返してもらうからなクソガキ覚えとれ
これから下手なツイートしたらボコられるぞドアホ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記の書き込みがありました。
今も閉鎖が進んでいるようです。
とりあえずご報告まで。