2018年6月1日金曜日

議員会館で全国弁連が緊急院内集会、政治家に統一教会の支援を受けないよう求める

声明を採択する山口広・全国弁連事務局長
1日、全国霊感商法弁護士連絡会(全国弁連)が参議院議員会館で緊急院内集会を開き、国会議員に対し統一教会・家庭連合からの支援を受けないよう要請する声明を採択、全国会議員事務所に声明文を届けた。

 本紙でも予てから報じているように、自民党を中心とした政治家と統一教会・家庭連合との昵懇関係が問題となっている。そのような中で開かれた緊急集会には、全国弁連に所属する弁護士、支援者、政治家が参加、複数のメディア関係者が取材に訪れた。

緊急院内集会で挨拶する有田芳生参議委員議員
院内集会には有田芳生参議院議員(立憲民主党)も参加。30年近く前に統一教会信者が国会議員の公設秘書・私設秘書として入り込んでいたことを週刊文春に書いたという有田氏は「統一教会や国際勝共連合の責任者などが議員会館の食堂に来ている。国会付近を回っている。ある議員の事務所の本棚には文鮮明の本が置いてあった。今も日常的接触を行ってると思う。公設秘書・私設秘書の中にもいるという可能性は極めて高い」と述べた。

 緊急集会では、全会一致で下記声明が採択された。
【全国霊感商法対策弁護士連絡会 声明(抜粋) 2018年6月1日】

声明の要旨
2 昨今、国会議員、地方議員を問わず、家庭連合の集会や式典に出席し、祝辞を述べ、祝電を打つという行為が目立っています。これらの祝電は、家庭連合により、自分達の活動が社会的に承認されており、問題の無い団体であるという「お墨付き」として利用されます。
3 (略)政治家によるお墨付きは、家庭連合による反社会的な活動を容易にし、また、是正をを困難にするものとして悪用されます。これは政治家にとって本意ではない筈です。
4 「統一教会(家庭連合)」「政治家」などのキーワードでインターネットを検索すれば多くの記事がヒットしますし、週刊誌等において統一教会と政治家の関係性について報道されることもあります。政治家が家庭連合の集会や式典に出席し、祝辞を述べ、祝電を打つという行為は、徒にスキャンダルの種を抱え込むことにもつながりません。
5 政治家の皆さまが統一教会(家庭連合)と連携することがどの様な社会的弊害をもたらすか考えて慎重な対応をされるようお願いいたします。

 これを受け、全国弁連メンバーによって衆議院第一議員会館、衆議院第二議員会館、参議院議員会館内の全国会議員事務所に採択した声明文が届けられた。

 声明文の配布を行った全国弁連メンバーによると、書面を受け取ったある自民党議員は「よく知っている、距離を取るスタンスでやっている」と答え、別の議員は「自分のところにも統一教会の工作員がいたことがあった」と話したという。

 全国弁連の山口広事務局長は集会の最後に「30年の全国弁連の活動の中でこのような形でやるのは初めて。議員が統一教会の活動に参加し名前を出して『一緒にがんばりましょう』と言うこと自体が信者にとって自民党からあるいは政権側から認知されたと内部にも外向けにも宣伝する格好の口実になる。これからまた統一教会が組織活動をする時に自民党、あるいは政権に近しい方々から認知をされているということが、実際に浸透していく格好の口実になる。霊感商法、家庭崩壊、マインドコントロールの問題を起こしている宗教団体だと議員の方々に知っていただき、知っているにもかかわらず付き合っているとするならば、その議員の体質などの問題を正面から取り上げるためのきっかけとしても、今回の活動は重要と痛感した」と述べ、声明の採択と全国会議員への配布についてその意義を強調した。
(写真:藤倉善郎)

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

統一協会ズブズブの安倍晋三からどうにかしないと。

匿名 さんのコメント...

そもそも安倍政権そのものが統一教会、日本会議、幸福の科学といったカルト右翼集団の支持で成り立っているからな。こうしたカルトが安倍政権のSS、ネット院外団をやっているんだし。

Lalvani Partap さんのコメント...

はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。
私は我が社においてSEOのためのリンク建設の仕事をしている鈴木幸子と申します。
弊社は貴社のウェブサイトhttp://dailycult.blogspot.com/において、ハイパーリンクを挿入した記事を掲載して頂くことが出来ればと思いご連絡させて頂きました。
もし我々の希望する記事を掲載して頂く事が可能であれば適切な料金を支払わせて頂きます。詳しい金額等については改めて詳しいお話をさせて頂ければと思います。
記事掲載以外にもバナー搭載や相互リンクといた形等も考えております。
もし興味がございましたらお返事頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
suzukisachikoapple@gmail.com

匿名 さんのコメント...

本ブログの範囲を越えてしまうかもしれませんが、
勝共連合は日本統治のための手足の一つとして、米国の強い影響下で動いている、
なーんて言われてるのを見ます。
主張や行動を見てるに、個人的に多分そうなんだろうと思います。
で、米国で最も強い力を持つ人たちは・・・?となると「あの民族」です。

勝共連合のロゴマークは、地球儀の上に矢印ですが、
矢印の先が指し示す地点は、なぜか「あの土地」です。

日本における統一教会には、米国における福音派などと似た政治的役割があるのではないかな、と愚考いたします。

匿名 さんのコメント...

エヴァンジェリカル(福音派)は新興宗教とあって、日本でもそうですがアメリカでも電波な人が多く、進化論否定です。実は統一教会も進化論否定で、彼らのスポンサーになっており、異端と新興宗教は本当はずぶずぶの関係です。
日本でも進化論否定の団体は統一教会の傘下にあります。表向きは「当教会は統一教会とは関係ありません」とサイトに書いてあっても、進化論否定をしている新興宗教の教会は、裏では統一教会とつながっているわけです。だからクリスチャンの人たちは「エヴァンジェリカルに近づいてはだめ」と呼びかけています。

匿名 さんのコメント...

本当はクリスチャンの人こそ対統一教会の戦線に立つ権利と義務があるはずなんですけどいまいち期待するほど切れ味するどくないんですよね
やっぱりあんなキチガイに関わりたくないとかちょっとやるとウルセーとかあるんでしょうけど

匿名 さんのコメント...

https://ameblo.jp/heavensleaf/entry-12381976726.html



資格校にアジア系の人が多くて、その中の一人に絡まれて、何を言い出すか?
と思えば。。。
ご愁傷様です。
カルト被害にあった方の社会復帰は難しいものだ。