2018年7月20日金曜日

藤倉善郎被告、無罪主張へ=支援団体がウェブサイトを公開

幸藤会のウェブサイト
幸福の科学施設に侵入したとして東京地検から起訴された藤倉善郎被告(43)が、公判において無罪を主張する見通しであることがわかった。紀藤正樹弁護士を団長とする弁護団が結成され、支援者らが「福の科学から刑事告訴された倉善郎氏を支える」(幸藤会=こうふじかい)を設立した。同会は7月18日にウェブサイトを開設し、取材は「正当な理由」であり建造物侵入罪にあたらないとして、藤倉被告の無罪を主張している。公判日は未定だが、藤倉被告は法廷でも同様の主張を展開するとみられる。幸藤会では、弁護団の活動費用としてカンパの呼びかけも始めている。



藤倉被告は今年1月、幸福の科学の施設である初転法輪記念館(東京・西日暮里)に無断で侵入したとして、6月11日に東京地検から在宅起訴された。幸福の科学では2015年に藤倉被告に対して文書で施設への立入禁止を通告していたが、教団の参拝施設は誰でも入れる一般公開のもの。藤倉被告は施設に立ち入った際に現場の職員が事後承諾したことや、取材は正当な目的であって刑法第130条が定める「正当な理由がないのに」立ち入る行為にはあたらないと主張している。

これに対して、カルト問題や表現の自由に関わる裁判を手がけてきた弁護士たちが弁護団を結成。団長に紀藤正樹弁護士が就任した。紀藤弁護士はカルト集団をめぐる被害者救済のための訴訟のほか、カルト団体から名誉毀損を理由に訴えられた批判者の代理人などを経験。ラーメン「花月」チェーンの運営母体であるグロービートジャパン社と右翼カルト団体「日本平和神軍」との関係をめぐる民事・刑事での裁判(いわゆるグロービートジャパン事件=平和進軍観察会事件)で、被告側の代理人・弁護人を務めた。

また弁護団と支援者らは、「福の科学から刑事告訴された倉善郎氏を支える」(幸藤会)を結成。7月18日にウェブサイトを開設した。同会は、藤倉被告による取材は〈正当な目的」であるとすると同時に、幸福の科学による事前の立入禁止通告を〈自らが好まない事実を社会に知られないようにするため〉の〈社会的に極めて不当な行為〉(ウェブサイトより)と非難。〈今回のケースで藤倉氏の行為が有罪とされてしまえば、ジャーナリストは問題のある宗教団体の実態を取材する場合であっても、教団の許可を得て教団の監視下で教団が見せたいと思うものだけしか取材することができなくなります。これでは、社会の人々はその教団の実態を知ることができません〉(同)として、藤倉被告の無罪を訴えている。

藤倉被告自身も同会のウェブサイトにメッセージを寄せている。

〈私個人として無罪を勝ち取りたいことは言うまでもありません。しかしそれだけではなく、全ての取材者のため、その取材の成果を享受する社会のため、公共の利益に利する取材目的全般を「正当な理由」とする司法の明確な判断を求めたいと思っております〉(同)

本紙は藤倉被告に直撃。これに対して、本人はこう語った。

「公益法人である宗教法人が都合の悪い報道への報復として、一般公開施設に入った人間を犯罪者に仕立て上げるなどということが容認されるなら、問題のある宗教団体について合法的に取材する手段が大きく狭められてしまう。私がライターとして開業した前後に、平和神軍観察会事件が起こった。最終的に負けてしまったが、ジャーナリストでも活動家でもないいち会社員が、表現の自由を萎縮させたくないとして7年間も裁判を戦い抜いた。いま、私自身がその“先輩”と同じような立場になった。被告人として胸を張って法廷に立ちたい。同業者やメディアには、これを自分たちにも関わりがある問題として捉え報道してほしい」

幸藤会の活動にあたる支援者のひとりはこう語る。

「幸福の科学の大川隆法総裁は、地球創造神、人類創造神エル・カンターレであり、地球上に起こっている紛争は、大川隆法総裁がエル・カンターレであることを知らしめられれば無くなる、それが最後の仕事だと最近行われた大講演会で何度も語っています。それなのに教団の公開施設に取材したジャーナリストを建造物侵入として刑事告訴するのは矛盾しています。紛争を起こしているのは幸福の科学ではありませんか。幸福の科学の教義には愛・知・反省・発展の四正道があります。その実践がこのようなジャーナリストを排除する行動であることに非常に憤りを覚えます。公開教団施設に何かやましいものでもあったのでしょうか? 報復めいた刑事告訴はどうして行われたのか、裁判で明らかになることを望みます」

同会によると藤倉被告は極度の金欠。そのため同会は弁護団の活動費用としてカンパの呼びかけも行っている。会の口座は弁護団が管理しており、カンパは全て直接、弁護団に渡る。

カンパの送り先口座は以下の通り。

ゆうちょ銀行 〇一八支店(店番018) 
普通 口座番号 8071599
あるいは
10150-80715991
福の科学から刑事告訴された倉善郎氏を支える
コウフクノカガクカラケイジコクソサレタフジクラヨシロウシヲササエルカイ

なお、同会サイトのタイトルロゴは著名な書家・村田らむ氏の作。

◇関連記事
藤倉善郎容疑者起訴、やや日刊カルト新聞社総裁を解任
藤倉容疑者、書類送検=やや日“創始者兼総裁”ついに解任

38 コメント:

匿名 さんのコメント...

藤倉さんへ
こんなアホな、幸福の科学の主張に負けないでがんばってください!


補足
5CH幸福の科学統合スレッドの、長年の有力な論客2名(ぽん吉じゃないよ)の正体
がなんとなくわかりました。一人は信者側、一人はアンチ側です。
信者側のは馬鹿で、アンチ側のは頭が良い。
しかし、万人を納得させるような証拠は提示できませんので、これ以上は述べません。
最近はそういう流儀にしています。
まあ、他人には結論を表明しないけど自分の中でこういう推理を働かせるのは、
頭の体操にはなるので、許されることでしょう。
でも、この結論に至る道程(みちのり)は長かった。10年以上かかりましたね(笑)。

笹谷のかっちゃん さんのコメント...

2018年7月20日 12:20

は私の書き込みです。

一條 博幸 さんのコメント...

裁判ぜひ勝利してください。「反社会的勢力」の幸福の科学に断固たる態度を示さなければ
なりません。

些少ですがカンパ振り込みます(本日、金曜なので来週になります)。応援しております。

笹谷のかっちゃん さんのコメント...

なぞなぞ。
一人のアホは、数ヶ月前にHS塾塾長を降ろされた人で、もうひとりの賢いのは、最近トランプ大統領と会った人。まあ、どうでもいいことだけどね。こういうのを連呼すると、江夏正敏さんや、饗庭直道さんと同じレベルになってしまいますね。もうやめよう。根拠は特に提示しないから、みなさん、忘れてください、真夏の夜の夢として。
さあて、これを書いた後は元の私に戻ります。以上。

匿名 さんのコメント...

藤倉さんのメッセージのページ
エキサイト翻訳でもしたのか?と思うほど日本語がイビツになってます。

匿名 さんのコメント...

勝利を確認しております

匿名 さんのコメント...

幸福の科学さんはM内を飼ってる限り反社会組織という事の言い逃れはできませんよ、私はぽん吉ではありませんがとある事をきっかけにこの反社会組織の内幕をしりました。この組織の外部団体にいる事務局長がかなりの悪で、違法薬物の売買等をして外貨を稼いでいます。外部団体理事さんは幸福の信者の方ですね、表面的には宗教色を出してませんが、組織的には宗教団体の傘下です。災害時等にボランティア等を通じて組織に勧誘したり、そんな組織です。福祉関係にも組織的に参加してますね、でも全ての最終的な目的は幸福の科学に勧誘する事です。そして金蔓にする事です。さっさとこの組織を潰しましょう!!証拠はありますよ、ます、カルト新聞で公開してもらいましょうか?そしたら裁判もなくオウムと同じで幹部含めて皆さん捕まるのにね♪
でも藤倉さん頑張ってくださいね、幸福の科学に負けないように、

匿名 さんのコメント...

まーでも、幸福から施設立ち入り禁止を通告されていて
それを破って施設に立ち入ったわけだからな

不法侵入には違いないわな

乞食活動がんばってください

笹谷のかっちゃん さんのコメント...

5ちゃん以外にもいいネタはあってね。
やや日刊カルト新聞のコメント欄。
https://www.blogger.com/comment.g?postID=4526029625331805123&blogID=8397707658989947714&isPopup=false&page=14&bpli=1


(引用開始)
やや日は藤倉さんの著書で宣伝されていて
カルト宗教の被害に困っている人が見に来てるんだよ。
コメント欄もそう。
いろんな書き込みがあるが、大事な書き込みを流すようなことすんなよ。
アンチが脱会信者のマインドコントロールの解除ためのきっかけになるようにしてるんだ。
そこを気遣え!
2013年3月29日 21:18
(引用終わり)


(引用開始)
ファルコンのFって内容から?
それだけで確定するのはむずかしいよ。証拠はどこにある?
ネットでの書き込みをつなぎあわせて事実だとするには無理がある。
事実か事実じゃないかは別のこと。
今言えることで言っている。

饗庭が不倫。
だとしても教団責任が問えるか?
プライベートの不謹慎な行動。
教祖の愛人問題とは意味合いが違う。

それを毎日だらだら書き込んでも仕方がない。
誰も食いつかないのは話が薄いから。
書き込めば本当になるわけでもない。
書き込むことによって大事な内容が流れてしまう。
今明らかに脱会信者が増えて、教団の資金が足りない。
ネットで情報を見ている信者がいる。
有効な情報を挙げたいところだ。

2013年3月29日 21:57
(引用終わり)


かっちゃんです。

なかなかまわりくどくてかつ味わいのある、
あえば直道さん擁護発言でしたな。
ネット上では、
ここまでのあえば擁護発言はななかなないよ。

今思えば
この名無しさんの必死の発言、これはあえば直道本人の書き込みだったな。

なぜなら、あえばさん以外、このあえばさんにまつわる話題の隠蔽に
必死になる人などいないはずだからね。
よく考えたら、当たり前の話なんだよ。

この文章があえばさんの直筆だとすれば、という前提だけど、
あえば直道さんはこの文章を読んでわかるように、確かに頭のいい人だよ。

なかなかいい魚拓だ(笑)


全然話は変わるけど、

今から考えると、ルーテルってのは、聖杯と剣の別働隊だったと推察する。

匿名 さんのコメント...

カンパします!頑張ってください!

匿名 さんのコメント...

藤倉さんは一つ下の記事のイベントでも
主催者から明確に入場を拒否されているのに
勝手に会場内に侵入していたのですよね。

そうした平素の行動から、
この件の真相も言わずもがなですね。

匿名 さんのコメント...

別にどうでも良いよ。
裁判に勝とうが負けようが
それは他人の因果律。
他人の因果律を我が事のようにして
巻き込ませようとする馬鹿が多い事

笹谷のかっちゃん さんのコメント...

最初に。このコメント欄に書き込みされているみなさまのご意見が、わたしの書き込みで流されているようであれば、この場を借りて、あらかじめお詫びしておきます。私の書き込みは、スルーしてください。

さて。

あえば直道へ。

ツイッターでアンチのみなさんの情報を見ているとだな、
「あえば直道が実現党党首のままなら、今よりまだましだったかも(ただし当選者ゼロのままだろうけど)」というご意見を発見したぞ。半分冗談なんだろうけど、たぶん、あえば直道の方が大川隆法より知的に優越している点を指摘しておられるのだろう。もうそうなら、わたしも同意するよ。

よかったな。
これまでファルコンがさんざん、ボロボロにこきおろしてきたから、ネット上でのあなたの評判は最悪であったが、現職のアメリカ大統領と一緒に写真もとったし、トランプ大統領と日本国とのパイプはもともと細いし、今後は、あなたの評判がUPするかもね。

でだ。

結論からいうとだな、あえばさん、そろそろ本気で大川隆法とは縁を切れ。

ネット上で「あえば直道は自民党国会議員候補の座を狙っている」と憶測があがっていたが、まあ、そんなところだろう。なら、一層、幸福実現党とは早目に縁を切った方がいいぞ。今後は、幸福の科学グループとつながっていることのデメリットが、メリットを上回る、そんな時期に来ていると思うけどね。

また、ツイッターで別のある方が非難しておられたが、
あえばさんあなた、「直道」の名は自分のペンネームであって大川隆法から授かった法名ではない、などと開き直っているそうじゃないか。すごいよな、オレならできん(笑)。
すごく厚かましいとは思うが、それならば、渡りに船。
「直道」という名を強奪して、そのまま大川隆法と縁を切れ。
それくらいじゃないと過去セの平清盛の名が泣くよ(笑)
<過去セの名に執着して縁が切れないなら、それはそれで笑えるけどな>

まあ、そんなところだ。
ではまた。


補足:九州の信者キャラ「ゼロ」の正体があえば直道だとほざくキチガイが、過去にはいたようだが、完全に間違っているよね。あえばさん、あなたは「ゼロ」のような、大川隆法個人崇拝の狂信派ではないよ、決して。
「富士には月見草がよく似合う」(太宰治「富嶽百景」)
「『ゼロ』には『えなっちゃん』がよく似合う」(←単なる仮説にすぎない言説、仮説だよ)

以上

笹谷のかっちゃん さんのコメント...

釈量子へ(あなたがあえば監視担当かな?)

ツイッターから。

(引用開始)
坂口竜勝や河内不退は在家に戻った際、法名を返上しているのに饗庭は幸福の科学の職員を辞めているのに法名を返上しないのは筋違い。しかも直道という法名は自分のペンネームであると言い張っているふざけた野郎です。
(引用終わり)

釈さんへ。
この件、あえばに直接確認してもらってもいいけど(笑)

笹谷のかっちゃん さんのコメント...

ファルコンさんへ

2018年の現在は、あなたから見れば、
幸福の科学グループの「戦後処理」が順調に進んでいるのかもしれませんね。

さて、わたしの「妄想」を書き連ねていくから、無理にとはいいませんが、読んでおいてください。
(以下のことを事実だと主張する気は毛頭ないので)

まず、わたしが述べている
「聖杯と剣」=あえば直道
という仮説だけど、

この仮説を置くと、いろいろ説明がつくようになるんですが、ファルコンさんは頭の鋭い方だから、先入観を捨てて、まあ、何がどう説明がつくのか、ご自分でお考えください。

さて、それでね、わたしが伝えたかったことなんだけれど、以下の2ちゃんでのやりとりが、7年以上もたった現在でも、わたしにはとっても印象に残っててね、そのときの印象と考察を伝えたかったんですよ。

http://antihsno1.blog28.fc2.com/page-5.html

(引用開始)
★★『幸福の科学』統合スレッドpart456★★

275 :聖杯と剣 ◆mV44sBgxwA :2011/02/28(月)
ファルコンさんへ

今は何も言えないが私の家族(父、母、兄)はそれぞれ全く意識していない
ところで「働いて」いたんだ。私も含め、ほとんど神の見えざる手に導かれ
て、この憑依された教団を滅ぼすためにそれぞれがそれぞれの意識に従って
働いていたんだ。

その神仕組みを考えるとほとんど慄然とする。世の中にこんな偶然があって
いいんだろうか。まるで神がこの信次ワールド最終章のアホカルトを倒す
ために私達家族を配剤したが如き偶然が実はあるんだ。この事を知っているのは
地上で私一人だろうがね。

全てが終わり、この教団が潰えた日が来たとしたら、あなただけには真実
を語ろう。私の両親はあなたと実は重要な交差をしていたのだよ。

聖杯と剣


288 :聖杯と剣 ◆mV44sBgxwA :2011/02/28(月)
275 追記
ついでに兄もな。みんなあなたとは面識が無いと思うけれど、あなたの
知らないところで交差しているんだ。

不思議だよなあ。こんな事もあるんだねえ。

336 :ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 :2011/02/28(月)
275
288うぐ
本当ですか!!
それは夢想だにしていなかった
今考えても全くわからない。

しかし神の配剤はあると常々感じています。
おそらくその重要な一つでしょう。
(引用終わり)


かっちゃんです。
このやりとりを読んだときに、すぐに、あなたの素直な反応に強烈な違和感を感じました。
「ファルコンさん、聖杯はあなたのことを完全にバカにしてるよ」と直感しました。
ファルコンさんは気づかなかっただろうけど、あのときの私の直感はいまでもあたっていると思います。

というのも、なんで、こんな思わせぶりなことを「聖杯さん」が書く必要があったのか、当時は謎でした。
聖杯と剣は知性の高い人だから、無目的の書き込みはしないはずです(ここが大切)。「なんとなく書き込んだ」は、ないよね。そのはずですよね。

当時はぼんやりしてよくわからなかったけど、いまなら、仮説として述べることはできるのは、この「聖杯さん」の書き込みの目的はね、

「聖杯と剣の正体をファルコンが見破れないことへの『嘲り』(あざけり)」ですよ。
「正体を明かせないもどかしさを抱えつつ、正体を明かさない範囲で、あなたへの精一杯の反撃(嘲り)を行なった」です。

(参考:情報分析官の心得「どうでもいいことだが理由・原因のわからない情報」にこだわってみる。)

このことだけで、私が聖杯と剣=あえば直道説をたてたわけでは決してないけれど、少なくとも聖杯と剣は「ファルコンさんが告発の中で低い評価をしてきた人物(多数)」の中にいます。そう考えます。

だからね、ファルコンさん。「今考えても全くわからない」ものに「神の配剤はあると常々感じています。おそらくその重要な一つでしょう。」なんて、あなたが相槌をうつ必要などあの場面ではなかったと思いますよ。
ことほどさように、あなたは表裏のない「いい人」です。だから、わたしはあなたに好印象を持っています。ですから、この出来事の背景もヒントにして、あなたの深いご経験を元に、もう少し深く考察してみてください。

以上、結論と論拠とが同一化しているので、事実の主張として成り立ちえないこととわかりつつも、あえて書いてみました。
わたしにとって、幸福の科学とは、敵であると同時に、「長年かけて読み解く推理小説」でもあります。正解は、あの世に戻って確認するしかないですけどね。

(終わり)

笹谷のかっちゃん さんのコメント...

続いて。

ファルコンさんへ。

これは、あえば直道の人物論です。あなたの告発した内容も含めての総合評価です。

彼という人物、一言で言えば、マンガ・北斗の拳で出てくる「聖帝・サウザー」ですね。
すなわち「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」。あまり好きなキャラではないですが(笑)。
いいところのおぼっちゃんの高学歴で育ったにもかかわらず、数々の逆境とハンディをはねのけて、現職のアメリカ大統領と写真をパチリ、まで行っているのは、大したものです。
大したものとは、わたしが彼と同じ人生なら、とっくに潰れているだろう、という意味です。わたしにはない「強さ」がありますね。それに、幸福の科学グループ外の人たちとも円満な人間関係を構築できているのも事実です。
あえば直道が、幸福の科学の女性職員からの評判が最悪だったのは、あなたの告発で聞き知ってはいますが、現在のファルコンさんなら今のあえば直道をどう評価するでしょうかね、いろいろ想像してみるのも楽しみです。

(フュルコンさんへは以上)


あえば直道へ

さきほど投稿した内容とかぶるところもあるけど、書きます。
聖杯と剣さんの以下の分析が正しければ、あの幸福の科学の中にいながらも、あなたの頭の中はかなり常識寄りというか、現在でもずいぶん、まともなのかもしれません。

http://blog.livedoor.jp/warehouse_2chlog/archives/51282299.html
(引用開始)
892 :聖杯と剣 ◆mV44sBgxwA :2009/07/14(火)
饗庭氏は社会常識と調和的な本格保守政党を作ろうとしていたし、幸福の科学内部のロジックで暴走して選挙に勝てるとは思って無いから、八木氏や小林節氏に相談にいったのだろう。 そこで「こらあかんわ」というのが分かって総裁に対して何らかの抵抗をしたのだと思う。それが総裁から「こいつは分派を作ろうとしている」と 勘違いされ逆鱗に触れたというところだろう。
(引用終わり)

かっちゃんです。
そう考えると、あなたの持っていたこれまでの政治思想は、大川隆法よりもずっと優秀ですね。あなたが裏で幸福の科学の法を説いていれば、不幸の総量は今より少なくて済んだかもしれません。それくらいの知識と知性はあるでしょう。
正直「谷口雅治⇒幸福の科学⇒世界へ」というあなたの青春時代の構想が崩れたときは、目の前が真っ暗になったでしょうが、大川隆法の逆鱗に触れて米国に飛ばされたときに、米国共和党としっかりコネクトをつけて米国共和党のメッセンジャーとしての地位を確立したのは、あなた自身の努力のたまものです。それを否定できる人はいないでしょう。
現在のあなたなら、「自民党の国会議員」まで狙えますね。あなたは、当然そこまで狙っているでしょう。大川隆法より、少なくとも知性・知識においては、あなたの方がずっと優秀です。今後のあなたの動向を注目します。
一つだけ付け加えると、大川隆法によってあなたの過去セが「平清盛」ってことになってるけど、http://blog.livedoor.jp/warehouse_2chlog/archives/51282299.html
「あなたの過去セが本当に平清盛なら、あなたは『自分の過去セが平清盛だって信用しない』でしょう。」 平清盛レベルになりたければ、そろそろ大川隆法と縁を切りなさい。
そこそこ有名になってきたから、「直道」の芸名はそのまま使用するしかないだろうけれども。

以上

エル・バカターレ さんのコメント...

「ジャーナリズムがどこまで取材対象に踏み込んでええか?」。それはわてにもワカリマヘン。

ホンでも北朝鮮から「ガイガーカウンターは持ち込むな!」「ここは撮影禁止だ!」ゆわれて引き下がってええんでっしゃろか?

確かに一般人から「迷惑ですから取材に来ないでください!」ゆわれたのに無視するんはどおかテ思いますー。 ホンでも国家とか大企業とか税金の優遇措置を受けとる団体とか犯罪者にまで、同じ原則を適用するべきかゆうたら、わては「?」ですわ。

笹谷のかっちゃん さんのコメント...

わたしは決して「聖帝・サウザー」あえば直道の人間性に好印象はないのだが
なぜか、あえば直道を褒めるような記述をおこなっている。不思議だ。

たぶん、アンチ最大の情報源であったファルコン告発がこれまで見落としてきたのは、
「あえば直道の、大川隆法を上回る知的な優秀さ」このことが原因だろう。あえばの優秀さは、ファルコン告発の中では一切認められていない。あえばは、単なる女ぐるいで、大川隆法にひどい扱いを受け翻弄されながら、特にアクションも起こさず粛々と従うただのマヌケ、道化者として描かれている。過小評価だと思う。

実際には、少ないチャンスを生かして、あやしい肩書(共和党顧問)で図々しく押し通しながら自分で道を切り拓いて、米国共和党日本人メッセンジャーの第一人者に、あえば直道が現在収まっているのは事実だから。それはそれで正しく評価・補足しないと。

この点のヌケモレが、ファルコン告発の、そしてファルコンさん自身の盲点になっているので、わたしが公平を期して、その穴埋めをする格好になっている。たぶん、そういうこと。

藤倉善郎 さんのコメント...

皆様

 応援コメントやカンパ、ありがとうございます。おかげさまで、すでに沢山の方々からカンパを頂き、ぼくはもちろんのこと弁護団も勇気づけられております。多くの方からのカンパやいろんなルートでの応援メッセージを頂いていて、個別にお礼やお返事をできておらず申し訳ありません。

 弁護士の皆さんは、お金の話は後回しとばかりに真っ先に弁護団を組んでくださり、先日の弁護団会議でも戦意十分といった感じでした。内容的にあまり前例のない裁判のようなので興味深いといったたぐいの話も出てまして、応援してくれているあるジャーナリストからも「これ、こう言っちゃ何だが、面白い裁判だな」と言われました。

 あんまり応援する感じじゃないコメントもありますが、そういった意見も大歓迎です。取材・報道のあり方、取材・報道される側のあり方、それに対する警察・検察・裁判所と言った国家権力のあり方。そういったものの関係をいろいろ考えさせられる事例だと思いますので、大いに議論していただければと思います。

 応援してくださる皆様も、応援してくださらない皆様も、今後とも宜しくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

がんばってください

匿名 さんのコメント...

幸福から施設立ち入り禁止を通告されていて
それを破って施設に立ち入って訴えられたわけだから

不法侵入だと言われても仕方ない。

裁判に勝とうが負けようが
それは他人の因果律。
他人の因果律を我が事のようにして
巻き込ませようとする馬鹿が多い事。

匿名 さんのコメント...

そうですね。

カルトは許せませんが、
こんな自業自得な裁判にカンパするくらいなら
大雨の被災地に寄付します。

匿名 さんのコメント...

カルト宗教にカンパするくらいなら、藤倉さんにカンパします。

エル・バカターレ さんのコメント...

幸福実現党がカンパを募集してまんが、
あれ、「支援金」でおまして「義援金」やおまへんのでっせ!
「義援金」は100%被災者に届くカンパ。
「支援金」は支援者である幸福実現党の活動費に使われるカンパ。

実現党にカンパしても、
おそらく被災者に対する「大川隆法の著作の献本活動」とかに使われまっせ!
あるいは全部実現党のポッポに入るハズ。
こいつら今まで最終的な会計報告したコトおまへんしー!

https://info.hr-party.jp/2018/6705/

匿名 さんのコメント...

カンパしていい事あるの?

そもそも何のためにカンパするのさ?
お得な事てあるの?

なんかそれって、一種のマインドコントロールに思えるんだよね。

今回は刑事訴訟でしょ。

こんな自業自得な裁判にカンパする意味あるの?

大雨の被災地に寄付は意味があり理解できるけどね。

匿名 さんのコメント...

本尊に300万出してる信者に言われたくねえわ!

匿名 さんのコメント...

本尊が300万するのか?
そんな価値もないものに金を使う奴も馬鹿だが
何でもかんでも信者にしてしまう単細胞は
何をやっても上手くいかない。
仕事であろうと家庭生活であろうとね。
そして、もっと馬鹿なのが
自業自得の裁判でカンパや支援者に
甘えている野郎が
もっと最低な奴だよ。


匿名 さんのコメント...

今度は藤倉教にお布施ですか。

ありがたいですね。

匿名 さんのコメント...

人様のお金で売名できるチャンスとしか考えてないだろうね。

あの人のことだから。

匿名 さんのコメント...

藤倉氏無罪を信じます!

匿名 さんのコメント...

もはや宗教だねw

匿名 さんのコメント...

藤倉という人間は、恥ずかしい人間ですね。
悪意があって、入ったんでしょ。
それを全く述べずに、しゃあしゃあと被害者ずらして良く言えると思います。
いつものことですが。

平成です。 さんのコメント...

SNSの「市民の間に盛り上がる囂々たる空気」が嫌いなので、ブログオンリー拝見していますが、
一般公開施設なのに不法侵入ってこれいかに?
頑張ってください

匿名 さんのコメント...

一般公開施設でもね。その施設の意思に反する立入は住居侵入罪が成立する。

秋日子 さんのコメント...

藤倉さん、貴方はカルトストーカーですか?まあ、そのくらいしなければ、カルト宗教の真実は世間に伝わらないと思いますが❗しかしながら、弁護士費用位自分で出したら如何かと思いますよ✨弁護士費用をカンパする意味が分かりません。自分で撒いた種は自分で刈るのが当然ではないでしょうか?弁護士費用は自分で出して下さいね��

匿名 さんのコメント...

自業自得だけど、藤倉さんは、自分で何をしているのか、もう判らなくなっているのでしょうか。

Unknown さんのコメント...


https://khalejmovers.com/نقل-اثاث-من-الرياض-الى-الدمام/
https://khalejmovers.com/شركة-ديكور-بالرياض/
https://khalejmovers.com/شركة-دهانات-بالرياض/


匿名 さんのコメント...

>2018年8月21日 16:26
弁護士費用についてどこから捻出するかはその人の自由では?

それより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください