2019年9月20日金曜日

22日に幸福の科学前で抗議活動呼びかけ=アグネス・チョウ氏へのデマ問題で

幸福の科学が香港民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏の「守護霊霊言」と称するものを公開し、中国メディアを巻き込んで炎上している問題で、やや日刊カルト新聞社は9月22日午前11時半から幸福の科学・東京正心館(東京・高輪)前で抗議活動を行うと発表した。

同社は「自分たちのやっていることの問題性を、大川隆法総裁だけではなく信者のみなさんにも知ってもらいたい」(広報担当者)とし、香港を応援する人々の集結を呼びかけている。

東京正心館では21日からの3連休中の宗教行事「愛念供養祈願大祭」として水子供養などを行っており、22日には信者である株式会社ウェディングボックス会長・松本徳太郎氏を特別ゲストとした体験発表が予定されている。



幸福の科学側は9月4日にネット上で配信した周氏の「守護霊霊言」と称するものについて、周氏本人からの削除要請を拒否し、その後も書籍発刊も強行。その内容に基づくデモを16日に東京で開催した。これに対してやや日刊カルト新聞社は「デタラメ霊言を撤回せよ」などと主張するカウンター活動を行った。しかし幸福の科学側は今後も大阪、愛知、広島でのデモを繰り返すと表明した。

周庭(アグネス・チョウ)氏が香港への自衛隊出動を要望? 幸福の科学がデマを誘発
幸福の科学が周庭(アグネス・チョウ)氏の霊言本出版を強行、16日に新宿でデモも
幸福の科学によるアグネス・チョウ氏の“霊言”はなぜヤバいのか

やや日刊カルト新聞社はこれまでも幸福の科学・大川隆法総裁による「霊言」を批判的に報じてきたが、霊言について抗議活動をするのは今回が初めて。その理由について、同社・藤倉善郎被告人容疑者兼総裁は、こう語る。

「もともと、有名人の守護霊を呼び出したと称して勝手に名前を使い、さもその人の意見であるかのように装った『霊言』を書籍などの形で発表する行為には問題があった。しかし中でも今回は際立って悪質。香港で警察に身柄を拘束されたこともある周氏の霊言で、周氏が香港への自衛隊派兵を望んでいるかのような内容も含まれていた。周底氏の命を危険に晒しかねない内容であり、現に中国メディアがこれを取り上げて騒ぎ立てている。この霊言や、これに基づいて香港支援を装う幸福の科学の活動は、香港民主化運動に乗じて自らの影響力を強め、日中の戦争や幸福の科学による日本での革命を目指したもの。こんなことのために香港の民主化運動を引っ掻き回すことは許されない。香港はカルト宗教のオモチャではない。これはもはやカルト問題ではない。香港の人々の人権や民主主義、日本の市民運動などの健全性に関わる問題だ。22日の抗議活動は、宗教の問題に詳しくない人でも、香港の民主化を応援するという点で賛同して頂ける幅広い方々に集まって欲しい」

22日に抗議活動の場所として同社が選んだのは、幸福の科学本部(東五反田)でも大川隆法総裁の住居「大悟館」(白金)でもなく、東京正心館(高輪)。

「都内最大の礼拝施設であり、歩道に横並びになってプラカード等を掲げることで、ある程度の人数が集まっても往来を妨害しない形での抗議活動が可能。この日は3連休中の祈願大祭として信者が訪れる場所でもある。信者の皆さんにも、自身の教祖・教団がやっていることの問題性を知ってもらいたい」(藤倉総裁)

ただし同社では、憎悪表現や差別表現等は一切禁止と呼びかける。

「少なくとも、この日東京正心館に訪れる信者たちは、その場で周氏の霊言を云々するデモや伝道活動をしているわけではない。特に一般信者に対して信仰を理由として罵るべきではないし、祈願大祭のために東京正心館を訪れる彼らの信仰活動を妨害することはあってはならない。信者も教祖や教団に振り回されている人々であり、批判されるべきは教祖と教団である」

抗議活動を行う東京正心館(港区高輪2-1-17)は、都営浅草線泉岳寺駅から徒歩4分(アクセスに関する情報はこちら)。抗議開始時刻は22日午前11時半。プラカード等は各自作成のものでも構わず、同社が作成した以下の画像を使用しても構わないとのこと。




12 コメント:

キャノンドウ さんのコメント...

週刊新潮9月26日号の38ページにも
幸福の科学の記事がのっています。

匿名 さんのコメント...

https://twitter.com/daily_cult3/status/1175098014139961344?s=20

千葉でも建造物侵入で書類送検されたようだな。

警察は忙しいから
いちいち容疑者との口約束なんて覚えているわけないだろう。
それをカルトの手先という、藤倉の方が異常だよ

匿名 さんのコメント...

https://twitter.com/ya_ch_ya_ch_666/status/1175271879130501120?s=20

天人唐草やちょお @ya_ch_ya_ch_666

>あ~、言ってましたよね。

>やっぱり安倍政権下の警察は特に信用出来ないや。

あんた馬鹿?
安倍政権下だろうと関係ないだろう。

匿名 さんのコメント...


籠池佳茂
@YOSHISHIGEKAGO1
一番、森友学園騒動が盛り上がったのは、寄付金100万円の問題ですね。
2017年3月15日、父がメディアに向けて昭恵夫人から寄付金100万円を受け取ったとの発言をしたのですが、
この発言をしろと言ったのは菅野完です。捏造であり、報道テロです。
https://twitter.com/YOSHISHIGEKAGO1/status/1176285837257895938

キターーー

匿名 さんのコメント...


菅野完キターーー
   

平成です。 さんのコメント...

オ ワ コ ン

匿名 さんのコメント...

https://twitter.com/daily_cult3

藤倉善郎容疑者@菅原一秀事務所から虚偽告訴 (@daily_cult3)
凍結されたな。

藤倉あんた凍結好きだね。

でまた新しいの作ったって

https://twitter.com/daily_cult4?s=09
四代目藤倉善郎

これも凍結するの?

匿名 さんのコメント...

一般的に宗教的な行為は妨害してはダメです。
藤倉さんたちは、年々過激化しているので気をつけて下さい。
このコメントは削除しないことを望みます。

匿名 さんのコメント...

アグネスチョウが「殺人行為」と罵った、香港警察の発砲事件ですが、現場の動画が大量に公開されて、世界中から怒りの声が殺到してますね。「殺人者はこいつらのほうじゃねえか! 善悪を正反対に歪曲しやがって、こいつら大悪人だ!」って怒りの声が。

サウスチャイナモーニングポストが、字幕解説付き(どの瞬間、どこにどんな凶器が映ってるのか詳細な指摘)で公開してくれてます。
https://www.scmp.com/video/hong-kong/3031323/how-did-teenage-hong-kong-protester-end-being-shot-police

これほど明確な証拠があるのに頑なに目を逸らし、凶悪テロリストに一方的な肩入れをやめない連中は、オウムどころではないレベルの、とびきりの反社会カルトだと思います。

匿名 さんのコメント...

何度でも言う。

Twitterは死んじゃダメだ。
1日数百ツイートおじさん「杉山真大」の生きがいがなくなっちゃうじゃないか!

天人唐草やちょお さんのコメント...

おい��匿名野郎��

バカって言ってるテメーこそバカだ������

バーカバーカバーカバーカ������

匿名 さんのコメント...

過激化?
あなた報道の自由を否定したいの?
そんなことより法華経を唱え南無妙法蓮華経と唱えましょう