2024年1月6日土曜日

動画あり・統一教会信者の初詣に完全密着 「聖地」早稲田大学内で無断集会も

 旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の信者約150人が1月1日、教祖・文鮮明(故人)が第二次大戦中に日本留学していた際のゆかりの地をめぐる「聖所巡り」として初詣を行った。統一教会の初めての礼拝の地、地下抗日活動をしていた文鮮明が特高の拷問を受けたとされる旧戸塚警察署跡、下宿跡などをめぐりながら、早稲田大学構内へ。大隈記念講堂の敷地内で約1時間、無断で集会を開いた。初期に入信した古参信者がスピーチし、歴史修正主義的かつ差別的な発言を繰り返した。巡礼と集会には韓国人信者たちも参加していた。
 
参加者に配られた記念カード
 この巡礼は、今年で24年目。主催は統一教会の「日本歴史編纂委員会」と「早稲田・高田馬場」聖地巡礼の会。参加者に配布された資料によると、同委員会の顧問と会長、巡礼の会の顧問を含め、「中心的スタッフ」として紹介されている5人全員が統一教会信者だ。

 今回の巡礼には、外部メディアとしては初めて「やや日刊カルト新聞」が完全密着で同行取材。主催者は当初、取材を拒絶していたが、記事に「無許可で同行している旨を記事にしっかり書く」ことを条件に事実上、同行を不問とした。

 一行は高田馬場駅を出発後、先頭のガイド役の解説を聞きながら巡礼。住宅地の狭い道路をふさいだり、無関係のマンションの敷地内にたまってガイドの説明を聞くなどした。道と玄関先をふさがれた住人がちょうど帰ってきて、迷惑そうに「そこが家です」と言いながら家に入っていく場面もあった。

 早稲田大学近くには、ネトウヨの間で語られる「西早稲田陰謀論」の「聖地」もある。ネトウヨが言う「反日」活動をする人々がことごとく、西早稲田に拠点を持つキリスト教団体に関わっているとする陰謀論だ。一行がその前を通った際には、ガイド役が「杉田水脈先生(衆院議員)も指摘している」「紀藤正樹弁護士が(統一教会被害の相談者を)紹介する場所もここ」などと語っていた。

 巡礼の終着地点は、早稲田大学だ。150人の集団が無断で構内に入り、「ここが文先生が学ばれた校舎」などといったガイドの説明を聞きながら歩いた。同大学・大隈記念講堂前で1時間近く、古参信者の話を聞き歌を歌い記念撮影をする集会も無断で開催した。大隈講堂は、昨年12月に本紙・鈴木エイト主筆が著書『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)が第23回「石橋湛山記念 早稲田ジャーナリズム大賞」を受賞し贈呈式が行われた、エイト主筆の聖地。

 大学の警備員が注意をしに来たものの、主催者が「ここの卒業生である文先生を崇敬する集会」などと説明。警備員もそれ以上は制止しなかった。

 文鮮明は、早稲田大学が1928年に開設した各種学校に留学していた。実際には早稲田大学の卒業ではない。

 集会では、日本での初期からの信者で、「早稲田・高田馬場」聖所巡礼の会顧問でもある増田勝氏(84)がスピーチした。韓国人信者も参加していた集会だが、増田氏は「従軍慰安婦の強制連行はなかった」「日本は朝鮮を植民地にしてはいない」「日本が日清戦争で大韓民国を独立させた(日清戦争は1894~95年、大韓民国成立は1948年)」などと語った。「日本に来ていながらこうしたことを学ばない韓国人は韓国に帰りなさい!」と怒鳴りつける場面もあった。

参加者に配布された冊子
 一方、無承諾のまま密着取材を続けていた本紙記者と信者たちの間には、友情が芽生えた。集会前には「血糖値が下がらないように」とお菓子をくれる信者もいた。配布資料の冊子を欲しがる記者に対して「カルト新聞をやっている間はダメ」と主催者が応え、記者が「じゃあいまやめます!」と言い放って笑いを誘った。最後は、記念撮影のシャッターを押す係を本紙記者が務め、信者たちが「仲間になっちゃった」「応援してます」と声を上げ、「初笑い」で幕を閉じた。

※1月7日、日清戦争の年が誤っていたため修正しました。

 参加者の1人は、「ゆかりの地に当時の建物などが一切残っていないので、〝ここが〟と言われてもピンと来にくい」と満足げだった。

20 コメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です!動画も見ましたがとても良かったです!
早稲田大学はマイトレーヤ正大師の母校でもありますね…

匿名 さんのコメント...

藤倉氏の、おちょくりながらも飄々と相手の懐に入り込む手腕は素晴らしいですね。

匿名 さんのコメント...

本文中の「日清戦争は1984~85年・・・」というのは1894~1895年の間違いではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

ペテン師の言うことなど信用できん。念のためもう一回調べたが、やっぱり早稲田なんか卒業しとらん。地名が早稲田っていう学校はいろいろあるけどその中の、しかも高校でしかないじゃないか。何が聖地だ、目覚ませばかやろう。この学校も卒業生が世間様に迷惑掛けてるのを見て情けないだろう。

匿名 さんのコメント...

杉田水脈と紀藤正樹は統一教会が嫌いだがキリスト教から支援をうけています。
教祖の故・文鮮明氏は現在の北朝鮮・平安北道出身の北朝鮮人で安倍晋三一派と親戚にあたります。
ちなみに在日朝鮮人の生活保護を支援しているのは日本弁護士会です。

匿名 さんのコメント...

いやキリスト教も弁護も悪くないでしょうよ

匿名 さんのコメント...

訂正します。
統○と繋がっていると知らず政治家を助けたキリスト教関係者も日本弁護士会にも非はないですよ

もしそういった文意ではないのでしたら気にしないでください

匿名 さんのコメント...

再度訂正します。

政治家を助けたキリスト教関係者も困ったている方を助けている日本弁護士会にも非はないですよ

もし彼らを批判する意味でコメントされたのではないのでしたら
私のコメントを気にしないでください

匿名 さんのコメント...

統一教会のひぼう中傷の書き込みをめぐり、統一教会信者の松本剛明は、事業者に対応の強化を求める法律の改正案を、早速ことしの通常国会に提出する方向で調整を進めたキックバック自民党。

すがどん さんのコメント...

流石!藤倉総裁!上手く壺食口集団に馴染んでましたね。www

早稲田大学構内で勝手に集会して迷惑ですなぁ。w
従軍慰安婦の件は清平役事の真逆の主張で大ワロス。www

三男派・七男派と分裂は更に加速しそうで楽しみです。www

戸山公園には行かなかったようですが出禁でせうか?w

Best Vedic Career Astrologer さんのコメント...

know about business yoga if you are looking Auspicious Day for Admission in educational institution in 2024 contact us

匿名 さんのコメント...

What?
How does business yoga connect to
Unifiction Charch?
Did you post an advertisement,don't
you?

If so you're very rude to the people who take responsibility to this website.

Stop this
And shout 南無妙法蓮華経 

匿名 さんのコメント...

For everyone who wants to put your advertisements, please do not do that!
It's a website about religion
Stop that!
And chant 南無妙法蓮華経 in your house

匿名 さんのコメント...

京都府でも、ここまで来た統一教会汚染
https://masahironose.bsite.net/

匿名 さんのコメント...

文氏と安倍一派が親戚という証拠は?
真偽不明なこと広めるより、統一教会と一切関係ない法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えたら?

匿名 さんのコメント...

京都にはちゃんとした仏教の日蓮宗のお寺があります。
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう

匿名 さんのコメント...

 自民党、公明党の秘書と後援会長は主な政治献金団体である宗教、医療、学校の関係者だったりする。
 これらの団体は高利益体質でありながらぼったくり防止条例が適用されない特殊な権益団体だ。この団体の優遇金額は毎年50兆円規模で国民は負担者でもある。
 公費で給与が賄われる公設秘書から私設秘書、後援会長を巡っては、自民党、公明党が勤務実態のない部下の給与を詐取するキックバック事件、事務所の家賃ピンハネ、空売りパーティ券購入事件が相次いで発覚している。さらに秘書と後援会長を通じて韓国送金させることや国家や日銀の株式購入での投資所得や贈答品取引もある。

匿名 さんのコメント...

文鮮明氏の通っていた、早稲田の高専は実在してます。
誰でも入れます。
知人がそこを卒業してますから、

匿名 さんのコメント...

聖地巡礼、ありましたね。
戸山のあたりとか、

高田馬場近とか
そのときは、
アベルから献金100万円を用意しろ、
と金額を提示されました。
どの様にして、そのお金を用意するかは、
人によってまちまちですが、
このような組織ですから、解散命令は当然ですね。
泥棒集団ですね。

匿名 さんのコメント...

宗教行為に生命・身体・自由・名誉もしくは財産に害を加える旨の告知による勧誘、脅迫、強要、暴行があれば、強要罪が成立します。
宗教きたら110番で証拠を提出しましょう。そして宗教法人課税を広めましょう。