2010年7月18日日曜日

統一協会(統一教会)『拉致監禁・強制改宗』抗議デモ・リポート

7月17日(土)午後、東京都杉並区阿佐ヶ谷、中杉通りから青梅街道に掛けて統一協会(統一教会)信者による大規模な『拉致監禁・強制改宗』抗議デモが行われた。 阿佐ヶ谷の杉並区産業商工会館での抗議集会後、会館前に集合した信者は約200名。
  午後4時過ぎ、デモが始まった。





デモは『監禁事件が杉並区で発生! 「拉致監禁 強制改宗」抗議デモ 2010.7.17 被害者の会・南東京孝成委員会』との横断幕が張られた街宣カーが先導し、後藤徹氏を中心とした信者約200名がシュプレヒコールを上げながら行進した。中には子供を連れた信者の姿もあり二世信者も動員されていた模様。 デモ隊は阿佐ヶ谷南1丁目の住宅街の公園で解散した。 記者は後藤氏とNYで会って以来2週間振りに話した。後藤氏からは記者に対し「もっと人権意識を持って公平に書いてください」との要望が出された。 全国で相次ぐ霊感商法の摘発から追及の矛先を逸らし責任を逃れようとする意図で続けられるこの手のデモ、統一協会本部の思惑を別にして、動員された多くの末端信者はこのデモやキャンペーンが正当なものだと信じ込んでいる様子であった。
この『拉致監禁キャンペーン』だが、外部の『敵』を明確化することでエンドレスな献金や過酷な伝道活動に苦しむ末端信者の不満を外に向けさせ、執拗にデマコーグが散りばめられた『拉致監禁の恐怖』を煽り立てることにより信者の脱会を防ごうとする意図も見て取れる。

71 コメント:

匿名 さんのコメント...

拉致監禁ビジネスを訴えながら、具体的な団体名を出さないのが不思議。信者が4000人以上被害に遭ってるというならば、もっと具体的に訴えるべきなのでは?

自分たちのやってることを棚にあげて、なにやってんだ?って感じですけどー。

匿名 さんのコメント...

統一教会が人権を語るとは!(w

匿名 さんのコメント...

真の目的は別として、実際に拉致監禁されたのであればデモやキャンペーン自体は正当なのでは?

henjoukongou777 さんのコメント...

教団批判と、教団員への暴力事件は、別個に考えるべきではないか。

匿名 さんのコメント...

「全国 拉致監禁・強制改宗被害者の会」のホームページで「有田芳生氏に人権を語る資格はありますか」と書いてあるのですが、有田氏は迷惑しているようで通知書を送っていますね。
http://arita.tanigawa.info/touitsu.html

有田氏は国会議員に当選したので取材してもらいたいです。

匿名 さんのコメント...

あのガリガリにやせ細った人の写真を見ました。
いくら統一教会が反社会的で酷いからと言っても、がからといってあんなひどい拉致監禁を正当だとはとても思えない。
是々非々で考えるべきで霊感商法と拉致監禁は別個に考えるべきです。
統一教会も異常だが反統一教会も異常です。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 真の目的は別として、実際に拉致監禁されたのであればデモやキャンペーン自体は正当なのでは?

 真の目的を別にしちゃまずいですよ。統一協会の自己正当化や、反統一協会陣営に対する攻撃の材料にもなっているテーマである以上、被害者数等々、キャンペーンにおいてアピールされている内容の信憑性は、「真の目的」も踏まえて状況的に判断する必要があります。

 また拉致監禁をする側の動機や論理は、教団の問題性と脱会説得の手段のバランスにあります。教団の問題性と拉致監禁問題を切り離して考えると、実際の問題構造が見えなくなります。何の問題もない宗教団体であれば「信仰の自由」で通りますが、「信仰の自由」というお題目の下で信者本人や他者の人権が侵される場合は、教団の問題性と説得手法の妥当性の両方を視野に入れて議論すべき。統一協会は後者に当たります。

> あのガリガリにやせ細った人の写真を見ました。
> いくら統一教会が反社会的で酷いからと言っても、がからといってあんな
> ひどい拉致監禁を正当だとはとても思えない。

 後藤さんのケースですね。後藤さんの主張が事実であれば、さすがにぼくも許容できません。

 が、拉致監禁問題は個別の事情(家族の事情や行動、親子関係、信者本人の事情や行動)が違うので、統一協会側が「拉致監禁」と言っているケースが全て後藤さんのケースと同様だと言えるわけでもなければ、あれが反統一協会の常套手段だと言えるわけでもない。

 また上記のように、教団の問題性と説得方法の正当性は相関関係にあり、なおかつ後藤さんは反社会的なウソツキ教団のキャンペーンとして拉致監禁問題を訴えている立場です。有田氏への選挙妨害ビラも後藤氏名義みたいだし。だから後藤氏の主張もまた、統一協会の反社会性と切り離して評価することはできません。

 ぼくも「拉致監禁問題」はもっと検証して議論すべき問題だと思っています。なので後藤氏には、統一協会のキャンペーンに利用されて自らの説得力を落とすようなことはやめて、統一協会の利害から独立した状態で証言や主張をできるようになってもらいたいですね。そうすれば、もっといろんな方面の人が「拉致監禁問題」を議論するための貴重な証言者になり得るのではないかと思います。

 一方で反カルト陣営に対しても、いい加減この問題をタブー視するのをやめて、堂々とオープンな議論をした方がいいんじゃないの?いまそういうタイミングなんじゃないの?と言いたいですね。

匿名 さんのコメント...

統一協会に擁護的な意見を述べていらっしゃる方々は食口ですか? 私はこの度協会から悪質な詐欺に遭いましたが、家族が
食口で家庭がギクシャクしています。 後藤さんのようにするか、私が家系をすてるか、どちらが幸せな道でしょうか?

藤倉善郎 さんのコメント...

> 後藤さんのようにするか、私が家系をすてるか、どちらが幸せな道でしょうか?

 信者家族がこのくらい追い詰められているのだということが、統一協会信者への説得方法をめぐる議論で、もっとも重要なポイントだと思います。反カルト運動は、こうした信者と家族の問題を何とかすることを第一目的とした議論や活動をできなきゃいけません。

 ところが拉致監禁問題が統一協会の自己正当化や反統一協会への攻撃の道具にされてしまうと、拉致監禁問題を訴える人たちの証言や主張の信頼性にハンデがついてしまうし、反統一協会側も、統一協会のプロパガンダに利用されないようにすることにエネルギーを費やしながら議論・活動しなければならなくなります。こんな状況だと、当事者のメリットを第一に考えた議論というのが本当にやりにくい。

 それでも、それをやるのが反カルト運動の社会的使命です。統一協会という反社会的集団にそんなことは期待できないわけだから。

 いちおう反カルト陣営の一員を自認している藤倉も、もっと頑張りたいと思います。拉致監禁問題にかんする「本紙の見解」を書きかけたんですが、論点が多すぎて収拾つかなくなってしまいました。まだまだ勉強不足です。本当に申し訳ありません。

匿名 さんのコメント...

拉致監禁は、明確な犯罪行為です。 統一教会が犯罪を犯しているからと言う理由で正当化できるのではない。
 こんな事が起こるのは、日本人の人権意識が低い証拠で、恥ずかしい事です。 

拉致監禁は、いかなる理由があれ、犯罪行為ではありませんか!

匿名 さんのコメント...

2010年7月19日23:11 にコメントを入れました匿名です。
藤倉様コメントありがとうございました。
以後の書き込みに続くよう、食口家族が脱会しようとするとその家族はとても不幸になります。
食口は悪霊に入られたとさらに熱心に信仰いたします。
血縁相続から脱会するために、食口の心労が少しでも減らせる道を選びたいと思います。

henjoukongou777 さんのコメント...

以前はかなりの牧師が拉致監禁に手を染めていたが、今積極的にやっているのは5名。確か清水牧師もその一人だよね、エイト記者。大多数の牧師が、身を引いていった。やばいぞって思ったんだろう。カルトを追及すること自体には反対しない。むしろカルト団体が反省して方向転換してくれればいい。しかし、どんな組織に属していたとしても、個人が暴力を振るわれること自体は、容認すべきではない。そう思わないかねエイト記者。

匿名 さんのコメント...

正体を隠して、イカサマセミナーで誘い、知らぬうちに洗脳してしまうという犯罪行為で入信させる癖して、あんな奴等にこんな事いう権利あるんですか?

それより、警察が横に付いて先導しとるという事は、デモの申請はちゃんと警察署に届け出たということなんだろうな。警察はどういう気で許可したんだ。

あいつ等は、自民党も、警察も、俺たちの味方だ。と思っているというが、民主党政権になっても何も変わらぬのか?

雨宮処凜あたりがデモ申請に行けば無視して書類を受け取らぬというが、統一協会が行けば何の問題も無く許可したか?犬じゃなく、まるで豚だな。

A10 さんのコメント...

「今積極的にやっているのは5名」とか、「○○牧師」と個人の名前を具体的に示した上で「拉致監禁」という「犯罪」を行っていると断定されていますが、それはつまり、犯罪立証ができるだけの証拠をあなたが持っているということなのでしょうか。(7月20日10:52の匿名さんも同じです。)刑事で有罪になった事件はありますか? 裁判で立証できなかったものを、司法が悪いと言うことは簡単です。でも、「かなりの牧師が」手を染めて犯罪行為をしてきたというのが事実なら(「かなり」って、これまた抽象的ですね)、いくら司法がダメでも何パーセントかは有罪になっているはずでしょう。

この問題をそろそろオープンに議論すべきという藤倉主筆の意見はもっともだと思います。ただ、その前に、事実関係の誇張や、抽象的なプロパガンダの言葉を前面に出される組織的活動を見ていると、議論できる相手なのかなと、首を傾げてしまいます。

他方、霊感商法事件などは、実際に有罪になっている事件がこのサイトでも具体的に報じられており、逮捕され、有罪になった統一協会信者、関連会社役員が具体的に存在していることがわかっています。

henjoukongou777さんが統一協会のスタッフなのか信者なのか分かりませんが、少なくとも、統一協会という団体に属する方ですよね。「カルト団体が反省して方向転換してくれればいい」と言われるなら、これまで訴訟に負けても信者が有罪になっても方向転換してこなかった統一協会が「方向転換」をするよう、頑張って頂きたいです。正体を隠して勧誘したり、先祖の因縁話でお金を支払わせたりする行為はもうやめてほしいし、そういう犯罪行為を信者にさせるのもやめてもらいたいです。当然、被害者には全てのお金を返すべきでしょう。

念のため、私は拉致監禁=犯罪行為を容認する気は毛頭ありませんが、構成員に犯罪行為をさせるような組織にもしも私の家族が所属していたら、やめてほしいと文字通り必死で説得するだろうと思います。

kokoro さんのコメント...

私は昨年まで、労働組合の地方本部の執行委員をさせていただきました。
このデモのyoutube動画をみて、あまりにも画一的なツールに驚いています。
帽子はともかく、プラカード、横断幕、にある程度金を使ったデモという認識をしています。
横断幕の印刷は、200人程度のデモで考えられません。
金はどこから出ているのでしょうか。会計報告はあるのでしょうか。
本来デモは、いろいろな立場の人たちが、一致する課題のもとに創意工夫をひきだして行うものです。
プラカードは統一したものもありますが、多くは各自が手書きで多彩なものです。運動が広くなれば、各参加者の独自性が生まれてくるものです。横断幕も手書きで布とペイントがあれば、1日でできあがります。
本来、デモは課題に対して個人の創意工夫があってしかるべきですが、この動画を見る限り、そういう表現の自由は無いようですね。
上から言われて、金に物を言わせて作ったプラカードを持たされ、歩かされているとしか、私には見えません。
洗脳された人々の行列?・・・・。
私のとりこし苦労であればいいのですが・・・・。

藤倉善郎 さんのコメント...

> この問題をそろそろオープンに議論すべきという藤倉主筆の意見はもっともだと思います。
> ただ、その前に、事実関係の誇張や、抽象的なプロパガンダの言葉を前面に出される組織的
> 活動を見ていると、議論できる相手なのかなと、首を傾げてしまいます。

 議論できる相手ではなさそうに見える人が目立つ気がしますね。

 だからぼくの意見も、統一協会やその影響を受けたグループと議論しようという呼びかけではないんです。カルト問題に取り組む人同士がある程度オープンな議論や情報発信を行えばいいのではないかと。

 これは誰かを相手に議論をしてどうこうという話ではなく、カルト問題に取り組む我々がどうあるべきなのか(それをどのように社会に対して説明していくか)が問われる問題なのではないかと思います。

匿名 さんのコメント...

血縁転換により真の父母様の家系になると、実の家系は疑いを持つことを許されません。
元の家系の親族はそれを許しません。本当に真の家庭に辿り着けますか?
それぞれが対話をして何か解決できますか? 後藤さんは被害が認められ納得出来れば信仰(伝道)のみに励みますか?
くだらないことを書いて申し訳ございません。独り言です。

henjoukongou777 さんのコメント...

<A10様>
 拉致監禁は、立証が難しいのが、「家族の問題」を偽装しているからです。親が子供を監禁するという形に誘導されているからです。これが、牧師や拉致監禁扇動家らの共同作戦で行われていることは、被害を受けた方々の報告から明白です。この、親の背後に隠れて、実質的に拉致監禁を扇動している者たちに光を当てなければなりません。御承知かどうか分かりませんが、警察には民事不介入という考え方があって、本当は刑事罰であるべき拉致監禁が、「家族の問題」を偽装されることで、警察が介入しにくくなっているのです。ここを何とかしなければなりません。最近は、ドメスティックバイオレンスが社会的に「家族の問題」ではなくなってきています。拉致監禁問題も、「家族の問題」ではなく、家庭内暴力の一変形として解釈すべきです。さしあたっては、後藤徹さんが検察審査会に提出した、関係者起訴の申立書がどのような扱いになるかが焦点です。
私はA10さんは大変バランスの良い見方をされていると思います。私も、拉致監禁という暴力行為は絶対容認できないが、統一教会の方も改善されなければならないと思っています。幹部にでもなれば、自分のところの部署から改革ができるのでしょうが、一回の教会員に過ぎないので、地位を利用しての改革はできません。しかし、上からの改革よりは、下からの改革が、本来的な改革であろうと思い、できる範囲で努力してまいりたいと思います。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 幹部にでもなれば、自分のところの部署から改革ができるのでしょうが、
> 一回の教会員に過ぎないので、地位を利用しての改革はできません。

 つまり、違法な伝道や霊感商法を自らやめる気がない上層部だということでしょう。違法伝道や霊感商法、いったい何十年やってるんですか。組織内の多少問題ならいざしらず、違法行為を行いなおかつ自浄能力もない集団において、そこに所属し続けて「改革だ」とか言っている発想自体がおかしい。辞めりゃいいじゃん、そんな団体。

 実際に脱会しないにしても、この点が理解できなければ、批判者はおろか、信者を説得したいと考える家族との間にまともな対話はできないでしょう。信者がこういう人たちだからこそ、「拉致監禁」という選択肢が頭をよぎるほどに家族が追いつめられるんじゃないですかね。

> 「家族の問題」を偽装

 なんて言い方もしていますが、入信した人のことを案じる家族の気持ちや、家族と信者の価値観の違いによる摩擦・対立は、実際に家族問題じゃないですか。拉致監禁は、それ自体が新たな家族問題の原因にもなり得る危険をはらんでいる(というか、どう見ても実際になっているケースがある)問題がありますが、拉致監禁をしないケースにおいても、信者と家族の問題は家族問題です。誰も偽装なんかしていません。そこに牧師が介在していてもいなくても家族問題なんだから、牧師のせいで「家族問題」にされちゃったわけではない。

 「牧師が拉致監禁を煽った」というのが仮に事実だとしても、そのことと家族問題を偽装したということは、まったく別の話。牧師を悪者にしたいあまりなのか、拉致監禁問題の構造すら見誤っています。というか、読む人に見誤らせるような悪質な文章です。牧師の役割にスポットを当てるべきというのはその通りですが、henjoukongou777 さんのような主張の中で牧師にスポットを当てても、問題構造を正確に理解することはできないし、どうあるべきかという議論もできません。

 henjoukongou777 さんの発言内容からは、要するにまともな議論ができない人だということがわかるだけ。

 A10 さんが「議論できる相手なのかな」と書いていますが、henjoukongou777さんのような存在がまさに、A10 さんの危惧が現実のものであることを証明していますね。議論できる相手ではない。

 ちなみにこれはhenjoukongou777 さんに向けたコメントではありません。henjoukongou777 さんのコメントを読んでいる皆さんに向けたコメントです。わかりやすく言うと、「みんな、こんなの相手しなくていいよ」という呼びかけです。

henjoukongou777 さんのコメント...

言葉足らずで誤解を与えたようで、申し訳ない。「家族の問題」を偽装だといったのは、家族の間だって暴力があってはならないということです。ドメスティックバイオレンスの問題を「家族の問題」と称してふたをする、この問題点を指摘したわけです。またこの拉致監禁を、牧師が指導し、親がしぶしぶ決意させられる、このことのおかしさを追及しているわけです。この点がわからなければ、拉致監禁問題の異常さは理解できません。親が拉致監禁を決意するまで、牧師が研修会を行います。親からは当然、そんなことをしたら、人権侵害に当たるのでは?という疑問が寄せられます。その疑問に対して、牧師たちによって脱会させられた元教会員たちが、だからあなたは統一教会の怖さがわかっていないなどと詰め寄る。そうした中で、親も、それしかないかなと思い始めて、脱会を決意するにいたるわけです。この図式は、通常なら異常に思えるはずです。ついでに言えば、このとき元教会員たちは本音を語ることはできません。この人たちも、脱会は宣言したものの、解放間際の人たちだからです。牧師の説得に合わせて親を説得しなければ、また監禁期間が長引きます。この異常さを理解してください。以上のことは、拉致監禁被害者の方が書かれた本、もしくは直接聞いた内容を元に記したもので、私独自の見解ではありません。

henjoukongou777 さんのコメント...

たびたび申し訳ありません。これまでの私の投稿は、今後のものも含め、特定の個人にあてる場合はそのことがわかるようにしております。
今のように特段の指定をしていない場合は、皆さんの議論を読んで、特にこのことはお伝えしておかなければならないと思い投稿するもので、特段の個人をさして投稿するものでありません。内容が主筆の書いたものへの回答の内容であったとしても、主筆に対する返信ではなく、読んでおられる皆様に正しく理解していただくために書く所存です。以上の点ご理解のほどお願いします。
このことだけですと、書かずもがなのことになってしまいますので、拉致監禁の問題点をさらにひとつ。家族、親が拉致監禁したという形にされるわけですが、マンションは牧師が最初から借りたものがあてがわれます。そしてこの家賃を親が負担するわけですが、時に自分の子供を監禁場所に連れて行ったら、ほかの知らない他人が入っていたということもあります。親としては子供のために家賃は払ったが、別の人が入っているということで、牧師に問い合わせると、急に事情が変わったと言って、別のマンションがあてがわれます。親としては怒り心頭ですが、何しろ子供を「救出してもらう」という頭があるものですから、どんなに理不尽な扱いを受けても、泣き寝入りということになります。牧師が主導権を握って、親が拉致する。これが「親子の問題」とされて警察も感知しない。恐ろしいものだと思います。うちは実家が、別のマンションを借りるほど裕福でなくてよかったな、とほっとするしだいです。
以上は、主筆に申し上げたものではありません。皆様方の理解に供すればと思い、追加いたしました。
連続の投稿で申し訳ありません。以後は連続の投稿を控えます。

匿名 さんのコメント...

henjoukongou777さんは、読みにくいのでもっと改行を入れて書き込みしてください。

A10 さんのコメント...

henjoukongou777さんはどうも私のコメントもよく理解されていないように思います。残念ですが、藤倉さんの言われるとおり、議論にならないということなのかもしれません。

「『家族の問題』を偽装」、「牧師や拉致監禁扇動家らの共同作戦」・・・誇張や、抽象的なプロパガンダの大仰な言葉の繰り返しには、正直言ってもうお腹いっぱいです。

匿名 さんのコメント...

ここが知れて良かったと思います。
末端食口は、批判はすべて魔の仕業にされ精神的、経済的心労が絶えません。
病にかかるような事があれば尚大変です。
それを見守らなければならない家族の気持ちは、決して統一協会の方々は
理解できない事でしょう。

henjoukongou777 さんのコメント...

<2010年7月22日2:01投稿の匿名さんへ>
「末端食口は、批判はすべて魔の仕業にされ精神的、経済的心労が絶えません。」同感です。ぜひ声を上げましょうよ。私は礼拝には欠かさず出席し、説教者がおかしなことをしゃべれば、その後必ず意見を伝えてますよ。

拉致監禁には同じく反対の立場を取っているジャーナリストの米本和広氏からも、なぜ教会員から声を上げないのかと、尻を叩かれていますよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 末端食口は、批判はすべて魔の仕業にされ精神的、経済的心労が絶えません。

 統一協会がつい最近そういう団体になったのではなく、昔からずっとそんな団体なんですよ。内部で信者が声を挙げて変えていくということが本当にできる団体なら、長年にわたってこうした被害を生みだすようなことにはなりません。もし最近になって信者が声を上げようとしているのだとしたら、いまま彼らが声を挙げてこなかったこともまた、その団体の病理です。

 内部で声を挙げるより、とっとと辞めてしまった方がいいと思います。

 将来的に教団の体質が変わることが仮にあったとしても、いま発生している被害を止める方法は、教団が変わることを待つことではなく教団から離れること以外にないと思います。

匿名 さんのコメント...

私は統一協会は早く解散すれば良いと思っているが、
henjoukongou777さんの言うとおり、

1.暴力などの行為までをも「家族の問題」としてふたをする。
2.牧師や脱会者によって家族が「保護説得しかない」と思ってしまう。
3.脱会者は再び保護説得を受ける可能性の中にいるため、牧師の意に沿った発言をしようとする。

これらの問題は確かにあるのかもしれませんね。

藤倉善郎 さんのコメント...

 そう。そういう問題はある。だからそれを検証して問題をなくしていく方向を模索しなきゃいけないんだけど、それを統一協会のプロパガンダにかき回されない文脈、手法で議論や対処をしていかなきゃいけない。統一協会こそが、拉致監禁問題解決の上で邪魔な存在ともいえる。

 統一協会が消滅しちゃえば拉致監禁問題も自動的にほぼなくなるだろって話なんですが、それを言っちゃうと空論で終わっちゃうので、全ては、統一協会にくみしない人々がどうやってこの問題を取り上げていくかにかかっているのだろうと思います。

匿名 さんのコメント...

それが米本さんではないの?違うか!

匿名 さんのコメント...

意義申し立てを受け入れてくださる教区でしたら羨ましい限りです。
脱会が責任から逃れ、自殺したような親不幸者の気持ちになる教区もあるのですよ。

henjoukongou777 さんのコメント...

<2010年7月22日13:08投稿の匿名さんへ>
確かに、一番根本的な原因は統一教会にあるのであり、ここが何とかならない限り、それを理由にした拉致監禁はなくならないと思います。ただ、だからといって、あまりにもむごすぎる改宗のさせ方は、道理を外れている面がありますので、こちらの方も何とかしなければいけないということです。

<2010年7月22日15:26投稿の匿名さんへ>
米本さんは確かにそういう立場で、是々非々を貫いています。拉致監禁の問題を抜きにすれば、米本さんはアンチ統一教会です。

私は米本さんのブログに一時コメントを投稿していた時期がありました。米本さん自身は言わなかったけれども、私が教会改革の意見を言うと、米本さんの意を呈した人が、そういうことは辞めてからいえ、と私を追及していました。そういう立場の方です。

そうはいっても、人間だれしも人情は持っていますので、何万かの会員が人生の目標を失うのは忍びないのでしょう、潰れていいとは言いませんね。統一教会なんかつぶれてなんぼの団体だ、と思っていても、潰れていいとは言わない。

<2010年7月22日22:54投稿の匿名さんへ>
申し訳ないが、統一教会の現状は、異議申し立てを受け入れたらどうだとかこうだとかいうことを言っていられない状態です。あなたが会員であれば、本当に潰れるかもしれない、という危機感を持たないといけない状態です。

今まで、梶栗会長の顔と、徳野前会長の引責辞任で、何とか持っていますが、これ以上また何かが起きれば、あとは本丸ですよ。

あなたが会員であれば、これ以上変なことをするなよ、という意識でいなければいけません。変なことをすると、拉致監禁も進むし、本丸も危なくなる。この危機意識のない高位の責任者は、教会からいなくなってほしい。そんな気分です。

それから先ほど言ったように、我々がやめちゃえばいいという議論も、確かにあります。が、辞めたら、辞めたあと改革しようなんて気持ちは私は起きないと思う。関係なくなったのに、そんな厄介な役回りを演じるつもりはありません。だから教会を改革しようという思いは、会員だからこそ抱いているわけです。

匿名 さんのコメント...

>礼拝には欠かさず出席し、説教者がおかしなことをしゃべれ>ば、その後必ず意見を伝えてますよ。
>異議申し立てを受け入れたらどうだとかこうだとかいうこと>を言っていられない…危機感を…

協会員は、発言に責任を持ちません。
間違っていても、それは相手の周りに憑いている魔が言わせたことであり
協会員の本心では無いからです。
間違った道へ導かれないよう、協会は悪霊を取り除き絶対善霊
へと変えて
あなたの元に返してさしあげます。
協会員は神も救い主メシアも知っています。
だからこそ、それをあなたに教えました。あなたは何をすべきか良く
わかっている筈です。
メシアの力を分けて頂けば、あなたは勝利できます。
敬拝と水業に励みなさい。祈願書も用意いたしました。
これは絶対善霊となった御先祖様が、私に託したものです。
この文の通り書きなさい。御力が頂けるでしょう。
祈願書は一通1万2千円になります。一人では解決できないのですよ。
 拉致監禁は後藤さんの写真を見れば、人がする行いでないのは明らか
でしょう。あなたもわかっている筈です。メシア様の御力を分けて頂き
ましょう。 絶対に勝利できます。
などという事があったら嫌だと思っただけの文です。

 家族が信者ならば、脱会者は家族を人質にとられます。
選択肢は(精神的に)死ぬか殺すかです。

モモン7032 さんのコメント...

こんにちわ。
こちらには、初めて、おじゃまいたします。

>統一協会がつい最近そういう団体になったのではなく、昔からずっとそんな団体なんですよ。

そういうことなのです。

>内部で信者が声を挙げて変えていくということが本当にできる団体なら、長年にわたってこうした被害を生みだすようなことにはなりません。


私も信者時代に統一協会は元々は正しい教団であったのだけれど、途中から怪しくなったのだ。
と、信じ込んでおりましたもので、
統一協会の内部から声を挙げ組織を変えてゆこうと努力しておりました。

すると、途端に、私が統一協会へ行ったときには常に私とアベル(私を管理していた人)の2人きりで、
私が統一協会へ行くときには要予約の【VIP待遇】とされました。


>もし最近になって信者が声を上げようとしているのだとしたら、いまま彼らが声を挙げてこなかったこともまた、その団体の病理です。


私が内部で声を挙げていたのは約10年前でした。
しかし、統一教会は、
私の声に全く耳を傾けようとはしませんでした。
それどころか、
私は、【常にサタンに主管された者】という扱いをされておりました。


>内部で声を挙げるより、とっとと辞めてしまった方がいいと思います。

右に同じです!

>将来的に教団の体質が変わることが仮にあったとしても、いま発生している被害を止める方法は、教団が変わることを待つことではなく教団から離れること以外にないと思います。


私の体験から言いますと、
統一協会の体質が変ることは無い!です。
統一協会が信者に求めているものは『¥』を全て、1文残らず教団に貢ぐことですから。
教団に疑問を感じ戸惑いを感じている人は出来るだけ早く教団から離れた方がよい。
と、私も思います。

匿名 さんのコメント...

【拉致監禁】とかいうけれど、
現実に行われていることを知らない者が多すぎる!!!

ガリガリの方は多分(未確認ですが)、虐待などではなく
自身の意志で断食していたんではないでしょうか。
信者の断食は、隔離時においても特殊なことではないです。

現実には「監禁」ではないが【隔離】はしないといけません。
そうする他ありません・・・
確かに、救出にひとまず成功しても、元信者にもPTSD等
相当負担を強いることにはなるのでしょうが。

つまりは、
救出に関与するキリスト教会に通う家族の“不穏な動き”を
察知した信者自身が行方不明にされてしまう例は現実に
沢山起こっていると、元信者やその家族の証言等から分かっています。
その数は、世界日報でも宣伝するところの(“拉致監禁被害者”)
何千人という根拠に乏しい数字を、はるかに上回っているのです。

行方不明になり、統一協会との秘密の取引(多額のお金?)でやっと
会わせてもらえた家族も知っています。

うちの家族=信者からも過去に聞いてます
(薬物投与で廃人寸前になったりしてるんだそうで?)。
出鱈目な作り話から恐怖心を植えつけることで信者(信仰)を縛っているだけです。

あとカルト問題は最終的には家族の問題。
救出においては信者のみならず、家族の存在意義等も問われます。

匿名 さんのコメント...

私は保護説得について良く知っています。

>確かに、救出にひとまず成功しても、元信者にもPTSD等
>相当負担を強いることにはなるのでしょうが。

PTSD等の傷害を負わせて一体何が「救出」でしょうか?
全く本末転倒なことなのです。

>統一協会との秘密の取引(多額のお金?)でやっと
>会わせてもらえた家族も知っています。

多額のお金で取引したというあなたの推測は、
どこまで信用できるものでしょうか。


>(薬物投与で廃人寸前になったりしてるんだそうで?)。

統一協会が廃人にするために薬物を投与したというのでしょうか?
保護説得後、心療内科に通って薬を飲んでいる方は知っていますが。

匿名 さんのコメント...

PTSDで心療内科に通って薬を飲んでいる方はいます。
不安から大量摂取する方もいるかもしれません。
監禁も隔離も結果は一緒で、解決は難しいです。
要は、協会に入会した時点でほとんどの場合、不幸と
苦労は約束されています。

匿名 さんのコメント...

>要は、協会に入会した時点でほとんどの場合、不幸と
>苦労は約束されています。

そうですか?
統一協会員でも幸せに暮らしている人はたくさんいると思いますが。

匿名 さんのコメント...

元の記事についてなので、拉致監禁に関わった、もしくは
それを考えた信者、脱会者ということを省略いたしました。

匿名 さんのコメント...

為に生きること、与えたら忘れることを信じていますから
私もそれだけに励めたら幸せだったでしょう。

匿名 さんのコメント...

>2010年7月26日13:50

>私は保護説得について良く知っています。

そういうなら、まずは立場を示すこと。
でもないと信用はしない。

>PTSD等の傷害を負わせて一体何が「救出」でしょうか?
>全く本末転倒なことなのです。

本末転倒?(苦笑)
PTSDといっても、要は教義に起因するものがほとんどだろうということ。
保護したことで家族への不信感を抱く信者もいるのだろうけど
薬物投与等の創作話から恐怖心を抱く場合のほうがはるかに多いと思われる。
そうしたニセ話は今なお現役信者らによってネット上にばら撒かれているが
(拉致監禁から脱出した信者は英雄扱いの上さらに新たな創作話が作られる)
元信者のような少なくとも真実を知る立場の方には、掲示板などで
地味にやるよりはもっと広く世に訴えてほしいものである。

>多額のお金で取引したというあなたの推測は、
>どこまで信用できるものでしょうか。

これはどこかの噂話ではなく、私が通っていたキリスト教会に
「実際にいた」信者家族の話。「お金」が信用できないと?
売り物(一和の商品とか)を大量に買わされたのでは。
もちろんそれだけではないとは思うけど。
私も一時期メッコールや一般的な市場価格の何倍もする
マナ茶(高麗人参エキス)を健康にいいと信じさせられ
飲んでいたこともあったが、よく健康を害さなかったものである。
いちおう念を押しておくと何らかの(家族としては屈辱的な)取引をしたことは
揺ぎない事実であり考えられることといえばまずお金とみて間違いない。

何も知らないようなので教えてあげます。
統一協会はじめ、カルト宗教というのはお金が大大大好きです。
高額の寄付(何百万とか何千万)、そんな金員を強制できるのは
お金集めに好都合な「教義」が狡猾に存在しているからこそであり、
カルトにおいてそうした話は全く珍しいものではない。
宗教法人としての莫大な資産にしろ一体どこから生まれるものなのだろうか。

そんなことより
現実に行方不明にされた信者について何も思わないのも不思議である。

確かに「救出」といえば聞こえは良いが、そのために尽力する
キリスト者が存在することも事実(作り話についていちいち反論はしない)。
「異端」への意識が強すぎるせいか救出を考える家族の気持ちを
理解しているのかも分からない牧師もいたし、他方で当然にして
家族の気持ちが第一だと考える至極真っ当な牧師もいた。
一部の牧師が率先して「拉致監禁」とやらを炊きつけているような事実?も
私の知りうる限りはない。

救出を考える側への攻撃材料としたいのか、これ(拉致監禁)ばかり
取りざたされる傾向にあるが、統一協会の内実をすこし穿れば
その何10倍も衝撃的な事実はいくらでも出てくるだろう。

それに救出の手段としても実はこれに限りはしない。
本当にしようと思えば家族は仕事も辞めないといけないし
(ずっと一緒にいて見守り続ける必要がある)、
それに因って経済的な問題も起こってしまうから。
ともあれ“本当の”家族が一つ屋根の下で生活するのにそれを
拉致監禁とはまるで現実を知らない人間の思い込みだと現役信者の一家族は考える。

またこれをビジネスとか本気で信じる者がいるなら(牧師に金を払うようなことは一切ない)、
まずは牧師に接触するなどして自分の目で確かめることだろう。
信者は自身の目(思考)を用いようとせず、そうした人智にも関わる生理機能を
全く等閑にさせられてしまっているが故に、根拠すら示せない種々の創作話を
鵜呑みにするのであろうか。

統一協会というカルトについては、容赦のない経済活動やその他人間性の破壊も
憲法で保障するところの信教に当てはまるとはとても思えない。
だからこそ信者たる家族をなんとか救いたいと思うのは当然のことである。

ところで拙文の反論してない部分については渋々同意したということなのだろうか。

いずれにしても当事者でもない者(どこかの大学教員やライターの類)が
自分でよく調べもせず偉そうに薀蓄たれることに関しては例外なく
10年以上は早いといいたい。

>統一協会が廃人にするために薬物を投与したというのでしょうか?
>保護説得後、心療内科に通って薬を飲んでいる方は知っていますが。

こんな勉強不足にも呆れてしまう。
反論したいのなら、まずはきちんと読むことだろうか。
もはや保護説得について良く知ってるなんて嘘バレバレだが
心療内科に通う元信者がもしいるなら「拉致監禁」について
一度聞いてみるといい。

私は信者でないので分からないが、教義をはじめ種々の誤りや幻想に
気づかされた元信者の精神的ショックは相当大きいらしく
(なんせ命懸けで信仰している方がほとんどらしいですから)
心療内科=救出における異常さ、といった偏見をもたらしかねない表現にも
何らかの意図を感じてやまない。

ついでにカルトに共感するライターらはもっぱら信者と交わり
肝心な元信者からは、何ら情報を得ようとしない。
当然、社会的にみて都合の悪い部分は出てこないばかりか
そのうち宗教団体に取り込まれてしまう。

私は統一の問題についてはまだ20年ほどしか関わってないが
当事者に信用されない者というのはそれぞれに何らかの問題があるからだろう。

匿名 さんのコメント...

長い・・・。

>救出を考える側への攻撃材料としたいのか、これ(拉致監禁)ばかり
>取りざたされる傾向にあるが、統一協会の内実をすこし穿れば
>その何10倍も衝撃的な事実はいくらでも出てくるだろう。

たとえば何ですか?
少し穿ればいくらでも出てくるのなら、
20年関わっているあなたならさぞかし
たくさんご存知なのでしょうね。
はい、どうぞ、お書きになってください。

>(薬物投与で廃人寸前になったりしてるんだそうで?)。

これをどういう意味で書いたのか、
早く具体的に答えてください。

henjoukongou777 さんのコメント...

<モモン7032さんへ>
お久しぶりです。いつぞやは「教会員B」のハンドルネームで議論したかと思います。

カルト性も問題だし、何よりアベルカインという上下関係が、教義を捻じ曲げて運用されているということが、一番問題だと思います。モモンさんの主張は的を射ていると思います。教会を辞めて改革するのか、居るうちに改革するのか、それはモモンさんとは意見が分かれるところですが。ま、楽しく且つ深刻に議論していきましょう。

<2010年7月26日13:50投稿の匿名さんへ>
「PTSDといっても、要は教義に起因するものがほとんどだろうということ。」
この冒頭の認識から間違っています。おっしゃるとおりであれば、、統一教会員は全員PTSDに掛かっていなければなりません。しかし、実際は、拉致監禁による強制棄教後、掛かっています。つまり、入信時の以上によるものではなく、拉致監禁時の異常な状況によるものであることは明白です。この点は虚心坦懐に受け入れてください。

「薬物投与等の創作話から恐怖心を抱く場合のほうがはるかに多いと思われる。」

これも誤りです。強制棄教が始まった当初、精神病院に入れられるケースが多かったです。注射や薬物投与が行われていたようです。今私たちは拉致監禁サバイバーという用語を使っていますが、この時代に限っていえば、統一教会とはまったく関係のない精神医療分野の被害者が使っている精神医療サバイバーという用語とイメージが重なってくると思います。

「統一協会はじめ、カルト宗教というのはお金が大大大好きです。高額の寄付(何百万とか何千万)、そんな金員を強制できるのはお金集めに好都合な「教義」が狡猾に存在しているからこそであり、カルトにおいてそうした話は全く珍しいものではない。」

これはまったく同感です。今まで何十年とがんばってきたのに、今実績の出せる方が一番愛される様子に、俺たちはなんだったんだと思わされることはたびたびあります。お金ではなく気持ちを一番大事にしてほしいですね。カルト反対、かくして伝道反対、変な経済活動反対…これはいつでも主張してまいりたいと思います。

「またこれをビジネスとか本気で信じる者がいるなら(牧師に金を払うようなことは一切ない)、まずは牧師に接触するなどして自分の目で確かめることだろまたこれをビジネスとか本気で信じる者がいるなら(牧師に金を払うようなことは一切ない)、
まずは牧師に接触するなどして自分の目で確かめることだろう。」

カウンセリング料等はあるようですよ。一回10万円とか。これは建前としては牧師としてではなくカウンセラーとしての料金。牧師がもらっていないという建前です(そんなものは詭弁ですが)。それから、ボランティアとしてやっているわけではないので、牧師が借りているアパート代はきっちり支払わされます。それから、一番多いのは、拉致監禁から開放されたあとではないでしょうか。子供を救出してあげたのだから、これくらいは協力してくださいと、教会改築費などの名目で、何十万円という献金を要請されます。ある牧師は、いかほどでとき枯れて、100万円してくださった方もいるな、と答えたそうです。つまり100万円は出せよ、ということです。拉致監禁なんか依頼すると、一財産つぶしちゃいますね。これが実態です。ご存じなかったですか。

「私は信者でないので分からないが、教義をはじめ種々の誤りや幻想に気づかされた元信者の精神的ショックは相当大きいらしく」

これもありえない。私の周囲では、私と同時期に初めて教会を訪れてから、来なくなった人が100人ほどいます。つまり残ったのはほんの1%の私だけ。それらの方々にPTSDを発症した人がいるなんて話は聞きません。

匿名 さんのコメント...

>PTSDを発症した人がいるなんて話は聞きません。
退会後、陥る方はいます。
聞いたことが無いのですか。羨ましい。
それともかくしているだけですか?

匿名 さんのコメント...

>「PTSDといっても、要は教義に起因するものがほとんどだろうということ。」
>この冒頭の認識から間違っています。おっしゃるとおりであれば、、統一教会員は全員PTSDに
>掛かっていなければなりません。しかし、実際は、拉致監禁による強制棄教後、掛かっていま
>す。つまり、入信時の以上によるものではなく、拉致監禁時の異常な状況によるものであるこ
>とは明白です。

この点、まさにおっしゃる通りですね。

>退会後、陥る方はいます。

私は自主脱会の元信者を多数知っていますが、
深刻な精神障害を抱えている方はほとんどいません。
みなさんおおむね元気に暮らしております。

PTSDに陥る原因は、入信や脱会そのものよりも、
拉致監禁を伴う保護説得という異常な状況に置かれたことが
原因であるのは明らかです。

henjoukongou777 さんのコメント...

<2010年7月27日12:20投稿の匿名さんへ>
もう少し正確に書きますと、自主脱会された方では聞きません。「保護説得」(拉致監禁のこと)で脱会された方ではよく聞きます。

匿名 さんのコメント...

>致監禁なんか依頼すると、一財産つぶしちゃいますね。これが実態です。ご存じなかったですか。

拉致監禁かどうかは別にしても、奥さんが献金のための内緒
の借金を作られて相談にいらっしゃる例は知っておりますが。
統一協会にい続けられるともっとかかります。
えー少なくともウチの牧師は監禁もしませんし、(洗脳は解
きますけどね。薬物もビデオも何もなく、当然無料でついで
に言えば入信の強制も致しません。事実、ウチの教会には統
一出身者はいません。)お金も請求しませんよ。お陰で教会
予算が目減りするんですけどね。

まあ、一部で行われた事を以って全てこうだみたいな言い方
はどうかと思いますよ。少なくともウチの教区では例があり
ません。もちろんあなた方にとって天敵の弁護士さんたちと
はしっかり繋がってますけど。
あ、それから最近では洗脳が解けた後、献金を返せという請
求をかなり起こしてるみたいです。こういうのは書かない方
がいいですか?

匿名 さんのコメント...

>統一教会員は全員PTSDに掛かっていなければなりません。
これは詭弁。教義そのものが一般社会とはかけ離れたもので
あるので洗脳が解けた後に恐怖で何らかの障害が出る可能性
もあるんだよね。洗脳されてる最中は考える余裕なんてない
んだから、PTSDもあったもんじゃない。
即、あなた方の言う拉致監禁と結びつけるのはどうかと思う
んだけどな。

匿名 さんのコメント...

>えー少なくともウチの牧師は監禁もしませんし、(洗脳は解
>きますけどね。薬物もビデオも何もなく、当然無料でついで
>に言えば入信の強制も致しません。事実、ウチの教会には統
>一出身者はいません。)お金も請求しませんよ。

あなたの教会の牧師のような人を責めているのではないのです。
拉致監禁を勧める牧師もいるから、それが問題なのです。

むしろ、全牧師があなたの教会の牧師のようになってくれれば、
それで解決することなのです。

>あ、それから最近では洗脳が解けた後、献金を返せという請
>求をかなり起こしてるみたいです。こういうのは書かない方
>がいいですか?

返金請求がたくさん起きていることはよく知られていますから、
いまさら隠すこともないと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

PTSDですが、おおむね元気に暮らしております。
心労は家族を取り戻せない事ですが、サタン増殖活動に負けず
幸せを味わって信仰を続けられれば、何も言う事はありません。

匿名 さんのコメント...

>返金請求がたくさん起きていることはよく知られていますから、
>いまさら隠すこともないと思いますよ。
提訴→即満額和解ってプロセスもご存知で?
こちらでは、判決が出るとマスコミネタになるのでそれを避けるためと解釈
しておりますが。

匿名 さんのコメント...

精神的に辛くても、周りからはかわいそうだと思われないよう
必死に頑張っています。
自分の弱さに負けぬよう、本当に信じられるものが意識の中に
受け止められるよう、本当に心ある方々が協力してくださいます。
それに答えられるよう、自分の精神と戦っています。
元気な姿を見せることが今は精一杯ですが、精神的な戦いで重度
の障害が残ってしまった方は、本当にお気の毒です。
教義がとか、改宗とか、家庭崩壊とか、潜在患者まで気にすれば
負けないでくださいという気持ちでいっぱいです。
実の家族(会員)に出会っても、何と言葉を出せば良いのか、互い
の気に障る事を言ってしまわないか、会話もする事が出来ません。
「あなたの事を思ってやっているのに、あなたは何故わからない
の。これからどうするつもりなの・・・。」私の気持ちも少しは
わかってください。これ以上追い込まないでください。

匿名 さんのコメント...

辛い事を言うようですけど、人間はみんな弱いんです。
一見強く見える人は、逃げ道(オプション)を知っているか
マゾヒストなだけです。
カルト宗教は逃げ道のない人を狙ってきます。あなたはそこ
につけこまれただけです。
あなたが思われている実の家族がどれだけ社会に迷惑をかけ
ているか考えて下さい。
追い込んであなたが負の呪縛から解放されるなら、追い込む
のもありだと思います。なぜなら教団はあなたを入信前にビ
デオ視聴などの方法で恐怖に追い込んだではありませんか。
まともな教会は地獄の名前を使って人を脅したりはしません
よ。

匿名 さんのコメント...

>全牧師があなたの教会の牧師のようになってくれれば,
>それで解決することなのです。
解決しませんね。実質監禁じゃなくても監禁だと騒ぎ立てる
のが、統一協会の手口ではありませんか。洗脳を解くために
は、信者仲間との接触は当然避けます。それすら監禁だと騒
ぎ立てる例も聞いております。
そこをオープンにしたら、幹部さんたちは新たな脱会阻止マ
ニュアルを考えますよね。
事実、ウチの教会ではロックはしませんし(もっともカギが
閉まった事のない教会ですが)、閉じ込めるような事もしま
せんから散歩なども自由にしていただいています。けれども
一応、ご家族に付き添って戴いています。
教団の幸せの為にご家族が泣くようなことがあってはなりま
せん。
私の教会は家族ぐるみのクリスチャンの方もいらっしゃいま
すが、私のように私だけクリスチャンという方も多くいます。
ですが、牧師は教会を優先しろなどとは一言もいいませんし
不幸になるなら教会に来なくてもいい。祈りなんざ、トイレ
の中で用を足してるときだっていいんだよって言います。
誰かを泣かさなければならないような宗教なら潰れてしまっ
た方がいいんです。
イエスは神の国のことは彼らには分からないと言いました。
聖書の言葉は正しい(と思わなければクリスチャンは成立し
ませんので)ですが、解釈するのは間違いだらけな存在であ
る人間です。これこそが正しいなんて言ってる教会が一番怪
しいのです。私は彼らに言いたい。神になったつもりか?と。

匿名 さんのコメント...

>解決しませんね。実質監禁じゃなくても監禁だと騒ぎ立てる
のが、統一協会の手口ではありませんか。洗脳を解くために
は、信者仲間との接触は当然避けます。それすら監禁だと騒
ぎ立てる例も聞いております。

実質監禁でないなら私は全く問題にしません。
信者との接触を避けるのも、本人の同意の上ならば全く構いません。
監禁でないものを監禁だと騒ぐつもりは全くありません。
脱会説得でも何でも自由になさってください。
要は、監禁という非人道的行為さえしなければ良いのです。
それだけです。


>事実、ウチの教会ではロックはしませんし(もっともカギが
閉まった事のない教会ですが)、閉じ込めるような事もしま
せんから散歩なども自由にしていただいています。

そんなの当たり前でしょう!
それを書いて反論になると考えていること自体がおかしいのですよ。


>けれども一応、ご家族に付き添って戴いています。

なぜ付き添いが必要なのですか?
本人が逃げさせないためでしょう。
それなら監禁軟禁と同じ事です。

保護説得中に自殺してしまった方もいます。
人間の命が関わっている問題です。
どうか都合良く考えないでください。

匿名 さんのコメント...

>それを書いて反論になると考えていること自体がおかしいのですよ。

はい?あなた自身のオピニオンは拝聴しますけどね。現実に
教団の方でお騒ぎになられる方もいらっしゃるので解決には
程遠いんですけど。それともあなたのお言葉は教団の公式コ
メントなんですか?
そもそも、問題にならないってのが教団の公式コメントじゃ
ないんですよ?だから解決なんてしやしません。

>本人が逃げさせないためでしょう。
>それなら監禁軟禁と同じ事です。
それでも逃げられる方はいらっしゃいますが?
当然、全くフリーよりは逃げづらいでしょうね。それがなぜ
監禁・軟禁になるんです?五体は完全に自由な状態ですが?
しかも脱出不能にしてるんじゃないですよ?やっぱり僕が書
いた通りじゃないですか。そう言えってマニュアルでもある
かのようですね。

>保護説得中に自殺してしまった方もいます。
>人間の命が関わっている問題です。
>どうか都合良く考えないでください。

どちらが都合がいいんだか。正体を隠して洗脳セミナーに連
れて行って入信させておいてなんだかな?て感じなんですけ
ど。統一協会に家族が入ってしまったばっかりにご家族が自
殺されるケースは無視ですか?

匿名 さんのコメント...

何を言っても理解できないようですね。

私は非人道的な監禁はやめるべきだと言っているんです。

この一文を読んで趣旨が理解できませんか?

匿名 さんのコメント...

>けれども一応、ご家族に付き添って戴いています。

なぜ常に家族に付き添わせているのですか?

匿名 さんのコメント...

あのね比喩がわかんないですか?

それから、なぜ一般人がカルトの詭弁を理解しなきゃなんな
いんですか?そもそも違法手段での洗脳を施して、その原因
を作ってるのは統一協会でしょ?統一協会が洗脳なんてしな
ければこんな問題は起こりえないんですよ。僕には逆切れに
しか聞こえないんですよね。

人道的って基準はなんですか?
それこそ統一協会のような非人道的洗脳テクニックは使って
おりませんのことですよ。
非人道的だと信じるならそれこそお訴えになられたらよろし
いかと。
ウチの教会の例で言えば対象の方が警察を呼んだ事例すらありません。電話はいつでも使える場所に置いてありますし、
ついでに言えば4台ありますから隠れて電話する事も可能です。

>なぜ常に家族に付き添わせているのですか?
統一協会がアホな洗脳しなければ心配ないんですけどね。
洗脳が解ける段階で脳の中で葛藤が起こるケースもままあり
ますんでね。基本的には自殺予防と歩きながら気楽な会話が
できますのでお互いの信頼関係を芽生えさせる事もできるわ
けです。
根本的に家族との信頼関係が作れなければ洗脳は解けません
ので。家族は非常に重要です。牧師はあくまで手助けでしか
ないんで。所詮他人ですから、最終的な説得力は薄いんです
な。

匿名 さんのコメント...

>統一協会のような非人道的洗脳テクニックは使っておりませんのことですよ。

統一協会の非人道的洗脳テクニックとは何ですか?
具体的に説明してください。
それこそ、統一協会は拉致監禁での説得などしないと思いますが。

>ウチの教会の例で言えば対象の方が警察を呼んだ事例すらありません。

だからあなたの教会のことを問題にしているのではありません。
世の中にはいろんな教会があり、いろんな牧師がいる。
問題があるところもあれば、ないところもある。
そんなことは最初から分かっているんです。

匿名 さんのコメント...

あなたの教会では警察呼ばれたことがなくても、
他の教会では警察呼ばれているなら問題なんですよ。

分かりませんか?

匿名 さんのコメント...

人の質問はスルーしてご自分の質問は答えろですか?
本当にマニュアルどおりの回答ですね。
やり取りになっていない以上、回答する義務すら感じないん
ですけど??

私があなたに回答せずとも報道やここで問題になってるもの
の多くは違法で裁判でも明らかになってるじゃないですか。
あなたがそれを人道的だと言われるならそれこそ主観の相違
としか言いようがない。そのまた逆も然りですよ。

藤倉さんが仰るとおりこんなの相手にしなくていいよですね。

何か勘違いされてるようですが、警察を呼ぶ段階では全く問
題ないんですよ。それが犯罪かどうかは未定ですから。未定
=無罪です。だから「事例「すら」ない」って書いたんです
けどね。裁判で有罪になって初めて問題になるんですけど
ね。
自分の責任はスルーして被害者面するのであれば対話の必要
すら感じませんのでここで打ち切ります。

匿名 さんのコメント...

議論のマナーができていない人に敬語を使うのは疲れるんで
すけど、最後に私たちが何のために「人権派」と呼ばれる弁
護士さんたちと密接に繋がってると思われます(これは質
問ではない)?
犯罪から逃れるためではなく対象者の人権を守るためでもあ
るんですよ。

じゃなきゃわざわざ頻繁に会合なんかしやしません。何か問
題が起これば、即情報が回ります。

匿名 さんのコメント...

質問というのはこれですか?

>人道的って基準はなんですか?

日本語通りの意味です。
人として守り行うべき道にかなうさまです。

>敬語を使うのは疲れるんですけど

敬語を使いたくないなら自由にしてくださいね。

>私たちが何のために「人権派」と呼ばれる弁
>護士さんたちと密接に繋がってると思われます(これは質
>問ではない)?

その弁護士たちが「人権派」と呼ばれようと、
拉致監禁の事実を見過ごしたり、擁護しているのであれば、
それは本当の意味で人権派ではありませんよね。

匿名 さんのコメント...

弁護士が右翼的だとか一生懸命批判している中で、
協会に「人権派」と呼ばれている方々と密接に繋
がっているのですよね。
頻繁に、あるときは突然行なわれる会合も何を話
し合っていることやら。
道徳、倫理等を教える側が、まず自身を見直して
みてください。  広い視野があれば。

わくたま さんのコメント...

コメントが60件を超えて、敬語を使うこと以前に、読むことさえ困難になってきたような気がしますので、一言だけ。

反論は、検証可能な事実や実績に基づいてお願いします。

日刊カルト新聞では、読んでいただいている方に事実として検証いただけるよう、信頼できる情報源と、自分たちが確認した事実と実績に基づいて、記事を掲載しているつもりです。

努力している、がんばっている、○○な気持ち 等々は検証可能な事実や実績とは考えません。言うのはタダだからです。
以上。

匿名 さんのコメント...

憶測は憶測として読めるよう、事実は事実として訴えかけられるよう
コメントする側も、曖昧な(意図的にも)表現は控えていこうと
思います。
読む方が、錯乱しないことが大切です。

匿名 さんのコメント...

わくたまさん、匿名さん
誰に言ってるんですか?

匿名 さんのコメント...

脱会説得ならいくらでもしてください。

ただし、無理やりどこかに連れて行って、
外出と連絡の自由を完全に禁じ、
いつまで続くか分からない監禁状態で
説得を続けるという異常なやりかたは
絶対にやめるべきです。

そんなの当たり前のことでしょう。

私が言いたいのは以上です。

匿名 さんのコメント...

外出の自由という基本的人権を侵害しないようにしてください。

匿名 さんのコメント...

>わくたまさん、匿名さん誰に言ってるんですか?

2010年7月29日11:06 の匿名ですが、私のことですか?
わくたまさんのコメントを見て、そうあらねばいけないと
思い、自身に訴えたのですが、文がおかしかったでしょうか。
皆様、不必要なコメントをお許しください。

匿名 さんのコメント...

わかりました。