2010年9月11日土曜日

創価学会・池田大作氏に、やや日刊カルト新聞が学術称号

298個目の学術称号授与を伝える聖教新聞のサイト
 やや日刊カルト新聞が9月11日、創価学会インターナショナル(SGI)・池田大作会長(創価学会名誉会長)に対し、学術称号を授与することを決定しました。池田会長の学術称号は、たぶんこれでちょうど300個目。これによって池田会長が2010年に獲得した学術称号の数は年間最多となり、国内では初の学術称号となります。

 創価学会の機関紙『聖教新聞』によると、9月8日、南米・チリ共和国の私立「ペドロ・デ・バルディビア大学」から池田会長夫妻への「名誉博士号」の授与式が行われました。これが学術称号としては298個目です。聖教新聞ではすでに9月1日に、中国のマカオ理工学院から「名誉教授」称号が授与されることが決定したと発表されており、これが実際に授与されれば、おそらく299個目となります。

 そこで本紙・やや日刊カルト新聞は、記念すべき300個目の学術称号「ドクター・アウェー」を池田会長に授与することを決定しました。この称号の名称を本紙に提案してくれたジャーナリストの山田直樹氏は、名称の由来をこう語ります。

「これまで池田氏は無数の称号を世界各国でもらっていますが、日本国内ではほとんどもらっていない。つまり“敵地”に強い博士なので、ここは“ドクター・アウェー”の称号がふさわしいのではないかと」

池田大作氏に学術称号を授与した国の内訳
 池田氏の300個の学術称号の内訳を見てみると、最も多いのは中国の学術機関からのもので、全体の36.5%にあたる109個。2位のフィリピン(17個・5.7%)を大きく引き離し、ダントツです。チベット仏教を弾圧する中国から、仏教団体・創価学会のトップがこれほど多くの称号をもらうとは、まさに「ドクター・アウェー」の名にふさわしい偉業と言えます。

 山田氏によると、池田会長が国内で得た称号は「おそらく、富士宮市の名誉市民称号くらい」とのこと。やや日刊カルト新聞が授与すれば、国内で2例目。学術称号としては、記念すべき国内称号第1号となります。池田会長、おめでとうございます。

 また、やや日刊カルト新聞による称号授与によって、池田会長の2010年における称号獲得数は2000年の27個を上回る28個となり、年間最高記録となります。

 池田会長への称号授与を決断した本紙・藤倉善郎主筆のコメントです。

「学術称号300個記念、国内の学術称号第1号、そして年間獲得数最高記録更新と、3冠王のような形で池田先生に称号を授与させていただくことを光栄に思います。池田先生にはこれからも、“ドクター・アウェー”として国外での称号獲得を探求していただければと思います」

 なお、授与式を行う予定はなく、賞品は紙面での発表を持ってかえさせていただきます。

池田氏の学術称号の年間獲得数

18 コメント:

匿名 さんのコメント...

面白いです。皮肉としては面白いですが、このサイトが一般的にニュースサイト扱いしてもらえない原因はこれかも(;・∀・)。
2ちゃんねるでも「ブログだからニュース速報板ではスレッドたてれません」と言われています。ガジェット通信やロケットニュースのような、いい加減なサイトはニュースサイト扱いされるけど、ちゃんと取材をしてるカルト新聞がニュースサイトだと思われていないのは悲しいです。最近グーグルニュース検索が(ブログ)という表示付きでニュース検索にこのサイトをだすようになってます。グーグルの社員もニュースであるかブログであるか迷ってるようです。

坂井能大 さんのコメント...

…純粋に爆笑しましたwwwwwwww

123 さんのコメント...

109個も中国から授与されていたとは、凄い偉業ですね?!
何故、貰えたかは追求しないことに致しましょう~

わくたま さんのコメント...

> 最近グーグルニュース検索が(ブログ)という表示付きでニュース検索にこのサイトをだすようになってます。

そういえばブログの定義ってなんなんでしょうね?
ブログという言葉がもしツールを指すのであれば、同じくブログツールを使ってニュースサイトを運営している他社も(ブログ)表示されるべきです。
そうではんく、ある特定のコンテンツ様式を指しているのであれば、どのような様式ならばブログになるのか、Googleにきいてみたいですね。
きいても答えてくれないような気もしますが。。。

takahiro さんのコメント...

123 さんのコメント...

『109個も中国から授与されていたとは、凄い偉業ですね?!
何故、貰えたかは追求しないことに致しましょう~』・・・
・・・ゲラゲラ笑っちゃう。
追求しない事にするって、追求なんか出来ないだろうに・・・。

ところで、『やや日刊カルト新聞』・・・
これ、初めて見たが、”わくたま さん”がブログの定義は、なんて聞いていたが、カルトって意味、定義を、知りたい気がした。発行者さん、是非言ってくださいな。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるのニュース2軍は一度ニュースソースにしてましたよ。幸福実現党また党首交代かの件で。

バチョベラ さんのコメント...

皆さんで、交代でやるんじゃないの??

匿名 さんのコメント...

できれば「アウェー大師」の諡号でも与えて、
はやくお引き取りいただけないものか。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

近所の学会員の皆さんが「ただ」笑ってくれているといいな・・・・・・と思います。

エイプリルフールに当たらなかったのが残念。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2010年9月11日15:13 )
> このサイトが一般的にニュースサイト扱いしてもらえない原因はこれかも(;・∀・)。

 なんとなくわかるけど、さすがに今回みたいなパターンの記事は初めてのような気が。

 Googleニュースの「(ブログ)」表記は、Googleニュースに登録されてからわりと早い時期から付けられてますね。実は登録申請した際、Googleニュースからいちど断られてるんですよ。「個人ブログは対象外だ」と。んで、「個人ブログじゃねえ! 複数の記者が記事書いてるじゃねえか。おまいらの調査不足だ。再確認しろ」とゴネたら、登録してくれたんです。本当は登録したくなかったんだろうなあというのを考えると、まあ「(ブログ)」くらい大目に見てやろうかと思います(なぜか上から目線)。

 あと、この記事はスレ立ててくれた人がいました。

創価学会のドン、池田会長をやや日刊カルト新聞がディスる。「おい、この称号やるよ」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1284189350/

 いいタイトルだ。

takahiro さん
> カルトって意味、定義を、知りたい気がした。発行者さん、是非言ってくださいな。

 前にもどっかの記事書コメントで書いた気がしますが、ぼくは大雑把に「反社会的宗教(&スピリチュアル)集団」くらいの意味で使っています。


> オホーツク海岸の論客さん

 エイプリルフールだったら、なお楽しかったですね。
 でも、これは風刺記事というかパロディ記事みたいなもんですが、決してウソではありません。池田先生には「ドクター・アウェー」の称号を実際に名乗っていただいて構いませんし、聖教新聞にこのことを報じていただいて構いませんし、創価学会や創価大学のウェブサイトに掲載していただいて構いません。

匿名 さんのコメント...

>あと、この記事はスレ立ててくれた人がいました。

そっちは、スレッドタイトルで遊ぶ文化のある雑談系です。2chに課金をしてる人なら自由にスレッド作れます。スレッド建ててくれないのは「+」と呼ばれるほうです。

> Googleニュースの「(ブログ)」表記は、Googleニュースに登録されてからわりと早い時期から付けられてますね

前からだったんですね。大変失礼しました。

匿名 さんのコメント...

>でも、これは風刺記事というかパロディ記事みたいなもんですが、決してウソではありません。池田先生には「ドクター・アウェー」の称号を実際に名乗っていただいて構いませんし、聖教新聞にこのことを報じていただいて構いませんし、創価学会や創価大学のウェブサイトに掲載していただいて構いません。

明日の聖教新聞が楽しみだな・・・って一般紙は休刊日だけど聖教は配るのかな?

藤倉善郎 さんのコメント...

号外が出るかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

そんなに海外(とくに3割中国)から、称号というものを貰っていたのですね~。

電車の中吊り広告で称号とやらを授与されておられる池田大作先生の写真をよく見ますね。

そうだったのか。なるほど「ドクター・アウェイ」です(^^)これは広告には出ないけだろうけど、

いい記事だなぁ~♪ いつも面白いし、つっこみするどいし。私は☆お気に入りに入れて毎日読んでますよ。

MAX さんのコメント...

ふと考えたんですが、イオンドだったらもっと笑のではと思
いました。

匿名 さんのコメント...

創価学会:池田大作氏、名誉学術称号300に、「平和・文化・教育分野における長年にわたる卓越した業績・貢献が評価された」A誌に続いてM、S誌まで聖教新聞の代理で報道している?。聞けば新聞社のいくつかが、広告、印刷でお世話になっているとの事。持ちつ持たれつの中で真実の報道が出来るのか不安だ。

藤倉善郎 さんのコメント...

 名誉学術称号300個目かあ。うちが授与した300個目はカウントしてもらえなかったか。悔しいのう。

 悔しいので、こんどは池田名誉会長に本紙が700個の学術称号を授与しますって記事でも書こうかな。合計1000個目になるよ!

匿名 さんのコメント...

何故、日本国内ではもらえないのですか?




池田はただのメタボでしょ!

財務もうざいしね。
文化会館なんていらないし。
逆に入会したら、毎月ギャラくれよ。100万。

妄信も迷惑だよね。


本幹もくだらないし。

弘教なんて必要ないし。

本当に善いものなら自分から入るし、始めるよね。

日本仏教会にも入れないし。


池田が日本全員に死ぬ気で詫びいれて本来の日蓮の教えに忠実にやるべきなんだよ。
今だにニッケンの悪口言ってる場合じゃないよ。

もっとスマートに美しくやろうぜ。
ダサ過ぎるぞ創価学会。
日本の恥なんだよ。


一日も早く抜会したい内部の者より。

てか、創価の奴らなんか全員死ねばいい。