2010年11月12日金曜日

大江議員が党の対立候補を支援「選挙後にけじめ」=沖縄県知事選

大江康弘参議院議員(5月14日の入党会見で)
11月11日、沖縄県知事選が告示され、幸福実現党・金城竜郎氏が正式に立候補しました。これに対し、かねてより独自候補擁立に反対していた同党の大江康弘参議院議員が、対立候補である現職・仲井真弘多氏(自民党沖縄県連・公明党推薦)を支援。自ら「選挙後にけじめをつける必要を感じる」と語っています。


■党との対立は決定的か

11日に告示された沖縄市長選挙では、現職の仲井真弘多氏(無所属、自民党沖縄県連・公明党推薦)、新人で前宜野湾市長の伊波洋一氏(無所属、社民党・共産党・沖縄社会大衆党推薦)、新人の金城竜郎氏(幸福実現党公認)の3人が立候補しました。一般メディアはこれを仲井真・伊波両氏の「事実上の一騎打ち」などと報じています。

本紙既報のとおり、金城氏の立候補をめぐっては、幸福実現党国会対策委員長の大江康弘参議院議員が党の方針に反発。保守の「最後の砦である仲井真知事を守」るために独自候補の擁立を見送り仲井真氏を支援すべきだと主張していました。さらに自身の公式サイト上で「多くの我党に期待をかけてくれる人達を失望させることが党としての使命、立党の意義というのであるならば、私にも覚悟がある」とし、事実上、離党の可能性まで示唆していました(沖縄知事選めぐり大江議員と幸福実現党が対立)。

その上で幸福実現党が正式に金城氏を擁立したことから、党と大江議員の対立は決定的と思われます。

■大江議員は仲井真氏を支援

大江議員は、沖縄県知事選が告示され金城氏が正式に立候補した11日、本紙の取材に対してこう語りました。

「(金城氏の擁立は)保守票を分断する。この(党の)方向性は間違っていると思っています。昨日、私は沖縄に行き、仲井真氏の支援者の集まりに出席してきました。幸福の科学の信者の中にも、今回の党の方針に疑問を抱き私を指示してくれている人がいる」

幸福実現党関連のイベントや金城氏支援の集会などには参加せず、対立候補である仲井真氏を公然と支持。しかもその大江議員を支持する幸福の科学信者もいるというのは、幸福実現党にとっても深刻な内部対立です。

■知事選後に「けじめ」

大江議員は本紙に対して、今後についてこう語りました。

「自分は、理念に納得できないとはいえ、党とは真っ向から違うことをやっている。(自分が)仲井真氏を推す方向性は間違っていない。しかし政治家として、自分の行動についての結果責任はついてまわります。知事選が終わった後に、政治家としてけじめをつける必要があると思っている。政治家としての生き方として、これまでもけじめをつけながらやってきましたから」

大江議員はこれまで、自由党、民主党、改革クラブと、3つの党を経験しています。今回の件で幸福実現党から離党するかどうかについて大江議員は明言を避けていますが、地元・和歌山の紀伊民報では離党の可能性が報じられています。

また、かつては「覚悟がある」との言葉とともに党の方針を批判していたのが、告示後は対立候補への支援を明言した上で「けじめ」を口にしています。党との溝は深刻なレベルにまで深まっていることは間違いありません。

28日投票の沖縄知事選の結果とともに、幸福実現党内の“戦後処理”にも注目です。

40 コメント:

匿名 さんのコメント...

離党確定のようですな
私は金城候補が前回参院選の倍でも得票してくれたら成功だと思っている
沖縄にも一定の県内移設支持がいることをアメリカに示せるからね

匿名 さんのコメント...

>しかもその大江議員を支持する幸福の科学信者もいるというのは、幸福実現党にとっても深刻な内部対立です。

それは大江議員のブラフだろう
大江議員は孤立していると思われ

匿名 さんのコメント...

幸福実現党は党唯一の国会議員の意向よりも大川隆法氏の意向を優先させたのですね。
ドクター中松の選挙運動ではドクター中松が経験があるからああいう選挙運動をしているみたいな事を言っていたのに、何考えてるんでしょう。

大江議員は・・・民主党を離党→改革クラブを立ち上げ→改革クラブが改革新党(舛添新党)になる事に反発して離党→幸福実現党に入党。
今度はどこに行かれるのでしょうか?
政党に居られない性分なのかな。民主党に頭を下げて、民主系無所属の会派に入れてもらうしかないですね。

匿名 さんのコメント...

私も信者ですけど、大江さんの意見を支持しています。

幸福の科学内部でも幸福実現党の活動を熱心にしている人は、一部に過ぎません。(サイレントマジョリティはどこの集団にもあるもの。)離党されるのは残念この上ないです。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党支持者です。

幸福実現党の結党目的は『国難』回避です。
そのため、現在の状況において日米同盟の強化は必要との考えから、『普天間基地の県内移設』が重要だと訴えています。

他の候補者が『県内移設』を考慮しないとの確認から、候補者をだしたのです。

大江議員の言われる『保守系の票』についてはその通りですが、幸福実現党の結党理念からは、保守系の票が割れることより、国防に対する意識を『県内移設』の課題を通じてその重要性を知らせることが緊急課題だと判断しています。

2年前の選挙から一貫しているのは、『国難』の打破です。

匿名 さんのコメント...

支持者の方、金城氏の当選は確実に無理だと思いますが、彼に流れた死票によって日米安保反対で沖縄から全ての米軍基地の撤去を訴えている左翼系候補が知事になったらどうするおつもりですか?

匿名 さんのコメント...

>支持者の方、金城氏の当選は確実に無理だと思いますが、彼に流れた死票によって日米安保反対で沖縄から全ての米軍基地の撤去を訴えている左翼系候補が知事になったらどうするおつもりですか?

私もまったく同意見で、沖縄知事選を非常に心配しています。もし左翼系候補が知事になったら、それこそ中国の思うつぼなのではないですか?

大江議員が事前に忠告しているにも関わらず、その通りの状況になったら、どう責任を取るおつもりですか?

匿名 さんのコメント...

追記

辻元清美衆議院議員が社民党を離党した時の会見でこのように述べています。

>自民党の竹下登さんから教わった言葉がありました。
>「政治の場では、自分の主張が四割通ったら御の字だ」と。
http://www.kiyomi.gr.jp/blog/2010/08/05-2008.html

市民運動出身者で100%主張を通す物だと考えていた辻元氏に政治とは何なのかを故・竹下総理は教えた訳です。
国会議員としての経験が唯一あるベテラン大江議員は政治を知らない幸福実現党に政治を教えようとした。
でも辻元議員と違って聞く耳をもず、左派が当選すれば米国基地全て撤去なので4割どころか基地10割失ってしまう。

沖縄が中国の植民地化される国難を作ろうとしているのは幸福実現党ではないですか?

匿名 さんのコメント...

幸福実現党支持者です。

左翼陣営の知事誕生に手を貸す、『利敵行為』だという考え方は充分に理解しています。

選挙に勝たないとなにもできないということも知っています。

保守が、普天間の県外移設を訴えるのも、選挙用の態度なのかもしれません。
  
しかし、今沖縄が日本が直面しようとしている、『国難』のイメージが2年前に比べよりリアルになってきた今、選挙用の政治公約と実際の政治姿勢を使い分ける手法の功罪を考えると、今は明確に沖縄の意志を表明することが一番の抑止力になると考えます。

  
将来の 沖縄の生きズジというのがイロイロあります。
今の共産党政府の中国に、沖縄を強奪されることは望まない人も居て、望む人も居ます。
商売の上で、その微妙な状況が望ましい人まで居ます。

現在の共産党政府の中国の圧力・脅威などに対抗するには、沖縄に有力な米軍基地が存在していることに重要な意味があるという考えを持っているのです。これが主張です。
(あくまでも現状を考えた時の、問題対応にとって重要な要素であるということですから、状況が変わればこの主張も変わるのは当然です。)

沖縄の将来のあるべき姿を、今の沖縄の沖縄の有権者の人たちに選択してもらうのに、『普天間基地県外移設』しか選択肢がないことのほうが大切であると、私は考えています。

現職の知事候補が明確に『普天間県内移設』を言えないとしても、少なくとも「日本の国防の重要な案件だから日本国政府の方針に協力する」と、今の沖縄を取り巻く中国の脅威を考えれば公約すべきです。
そして「いかなる外国の思惑にも、我が沖縄は意見をいう」と宣言すれば、アメリカの思惑も含みますから左翼系以外の支持を得られるはずです。

沖縄で保守系のデモが珍しいといわれる現状。そんな中だから左翼系におもねる選挙戦略を取られたのでしょうが、今は、米軍基地の存在と日米安保の強化が、何よりの生きスジではないでしょうか。
  
そのため、ご指摘の通り、保守の票が割れて左翼系の知事が誕生したとしても、米軍基地の重要性を評価する沖縄の有権者の数が明確にカウントされますから、アメリカ政府、アメリカ議会、アメリカ国民に対するメッセージになるはずです。
  
それから、やることなすことダメダメな民主党政権に対して、『普天間県内移設』支持者が居ることを明確にすることで、普天間基地の辺野古沖移設を促すことにもなります。

それもすべて、『現状を考えた上』での最善の対応策だということです。

ただ、
日本政府が責任を回避して、沖縄県民の民意を尊重するというのです。
沖縄人の期待する『沖縄の保守』が中国の属領的なものであるなら、私はそれは仕方ないことかと考えています。

そんな民主党政権を選んだのも、日本国民だから仕方ないかと潔く望むしかないかと考えます。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党支持者です。

すみません訂正です。
『沖縄の将来のあるべき姿を、今の沖縄の沖縄の有権者の人たちに選択してもらうのに、『普天間基地県外移設』しか選択肢がないことのほうが大切であると、私は考えています。』

の文言は、『普天間基地県外移設』しか選択肢がないことが問題であると、私は考えています。』

それから、

選挙というのは非情なものだと、改めて知ったのは、

普天間基地移設候補地のある名護市長選挙です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/352454/
『1月24日に行われた沖縄県の名護市長選は、同市辺野古沿岸部に米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)を移設する計画に反対を掲げた稲嶺進氏が、条件付き受け入れを唱える現職を破って当選する結果となった。日米同盟関係に深刻な打撃を与える事態とあって、米主要紙も一斉に“小さな町の大きな選挙”を、解説や分析、展望を交えて報じている。日本の小さな自治体の選挙が欧米でこれほど取り上げられるのも珍しい。』

この選挙では、辺野古移設を準備していた自民党本部は、移設賛成派候補を一切応援しませんでした。
民主党政府のアシストをするのを嫌ったのでしょう。
噂では、民主党(政府機密費)から選挙資金が移設賛成派に裏で流れたとも言いますから、なんともやりきれません。

『利敵行為』という考え方上に、大切な考えがあるはずです。
『薩長連合』ももう一段上に立った考えからでた発想だと想いますし、幕末動乱時に、各々の主義主張のために外国勢力の力を借りて、さらなる大きな問題を抱え込むことを怖れた判断があったようです。

政治には『志』が必要であり、志し実現のためには、調整能力も大切です。

幸福実現党は、沖縄現職知事に『普天間移設問題』の件で確認を入れました。
知事には考えるとこがあり、『県外移設』の方針に変わりがないとのことです。
少なくとも、辺野古沖の基地建設のOKは出さないということでしょう。

日本政府の方針と、沖縄県民の感情の間でご苦労があったと想いますし、理解もできます。
  
しかし、現在の沖縄を取り巻く環境が幕末前夜の状況になりつつあります。
そんな状況から、今は沖縄米軍基地の戦力維持と日米安保強化がなにより必要と訴えているのです。

匿名 さんのコメント...

名護市長選の時とは状況が変わっている
鳩山退陣・尖閣事件等で確実に保守復帰の流れだ
金城候補の立候補で過激な伊波候補が伸び悩み、仲井真候補が漁夫の利を得て当選と見た
仲井真35万、伊波30万、金城5万の選挙予想

匿名 さんのコメント...

金城氏が当選する夢を見ましたが・・

匿名 さんのコメント...

伊波は25万かも知れん

匿名 さんのコメント...

和歌山の幸福の科学の信者です。

大江氏が幸福実現党に入党され、これから日本がどんどん良い方向に向かって行くと喜んでいましたが、凄く残念です・・・。
やはり、一枚岩というのは難しいですね。

匿名 さんのコメント...

一つの政党(自民)が短期の中断があったとはいえ、半世紀以上も与党であった事が異常です。

それ以外の政党(民主党)には外交のノウハウを蓄積する場が無かった。今回の事で大きく蓄積された。それだけの事です。
その状態で政権交代して政治モデルの大幅な変化を目指した。
だから混乱が起きてしまった。

自民党だって苦労して、時間をかけて基地移転を沖縄の人々を納得させました。
民主党も苦労してこれから沖縄の人々に納得してもらう事になるでしょう。
韓国紙に”自民党保守派より保守”と書かれていた前原大臣を始め、民主党にも保守の議員は多くいます。
自民よりも保守の民社党から合流している人々や松下政経塾出身者も居ます。
与党経験を積ませてやればちゃんとやってくれるでしょう。

参院選では自民党候補者が党の主張に反して県外移設を訴え当選しました。
NHKの番組で社民党の福島党首がその事を話すと自民党の谷垣総裁は「しょうがないでしょう」と怒っていました。
それが現実です。

幸福実現党は現職の議員が大江議員のみで、地方議会にも議員がいないのだから政治を理解していない。
政治を理解できない・議員・候補者を育てる事が出来る人材が居ない泡沫政党の降伏実現党の出る幕ではありません。
少なくとも、民主党には多くのベテラン議員がいます。候補者や議員を育てる人材も居ます。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学信者で実現党員です。

私も大江さんを支持しています。
党には、大江さんの考えが正しいことを意見しましたが、
聞き入れてもらってないみたいですね。

それどころか、幸福の科学支部内で、大江さんのこの話題が
知らされることはありません。

きわめて閉鎖的で、民主的ではないと思います。
まずは己の考え方を変えるべし。
幸福の科学幹部および幸福実現党幹部にはそのように言いたいです。

匿名 さんのコメント...

じゃあ、幸福の科学を脱会して教義を引き継いだ新しい宗教法人を立ち上げられては?

匿名部長 さんのコメント...

>それどころか、幸福の科学支部内で、大江さんのこの話題が
>知らされることはありません。

>きわめて閉鎖的で、民主的ではないと思います。

カルトの特徴だねえ。

匿名 さんのコメント...

いまの日本に「政治」を本当に理解している「政治家」がいたら、こんな国情にはなっていないんじゃないかなぁ。
「政治」を「選挙」「多数決」と考えているところに、いまの日本の限界があるって思うんです。

匿名 さんのコメント...

>こんな国情にはなっていないんじゃないか

幸福の科学の方は国情だの国難など言葉を使いますが、日本がダメなら他国はどうなるのですか?

不況で赤字国債だの経済的苦境が伝えられようが世界的に見て日本は豊かな国。
言論や選挙の自由も完全に保証された政治体制。
戦争や内紛とも無縁。

宗教は自由ですが、政治面で大川隆法氏のユートピアや中国の植民地になるという恐怖を煽る言動を真に受けるのは止めなさい。

匿名 さんのコメント...

>日本がダメなら他国はどうなるのですか?

日本はダメではないです。しかし、このまま国民が政治に無関心な態度をとり続けていてはダメになっていく可能性が非常に高いと言わざるを得ません。

仙石を見なさい。
 自らの責任を官僚に押し付けて、自分たち政治家だけは逃げおおせようとしています。
菅を見なさい。
 未だに市民運動家の頃のまま。国家を解体する事しか頭にありません。あるいは、何も考えていないかのどちららです。

>不況で赤字国債だの経済的苦境が伝えられようが世界的に見て日本は豊かな国。
>言論や選挙の自由も完全に保証された政治体制。
>戦争や内紛とも無縁。


世界的に見て日本は豊かな国です。だからこそ、リーダーにふさわしい態度で臨むべきです。貧乏精神で共産主義に走ったり、国家観を破壊したり、犯罪国家のゆすりたかりや誘拐行為におもねるような行動をとるべきではありません。

言論や選挙の自由は保証されています。
私の知り合いの地方公務員は労働組合に言われるがまま民主党に投票しました。
北教組は民主党議員に一千数百万円の不正献金をしました。
テレビやマスコミは民主党を持ち上げ、多くの国民がバイアスのかかった報道に騙されました。

戦争や内紛とも無縁です。
日米同盟による抑止力があるからです。日本には中国の軍拡に立ち向かえるだけの軍備はありません。中国は沖縄と日本本土に対し数百ともいわれるミサイルを配備しています。その一撃が一都市を壊滅させるほどの破壊力を持っています。

イギリス史上最悪の首相と言われるチェンバレンは、ヒトラーを刺激しないよう、ナチスドイツに宥和政策をとり続けました。結果ドイツの勢力拡大を許し、その後のホロコースト(大量殺戮)、そして大戦へと発展しました。
大戦を勝利に導いた次期首相チャーチルは、著書の中でこう述べました。「第二次世界大戦は防ぐことができた。宥和策ではなく、早い段階でヒトラーを叩き潰していれば、その後のホロコーストもなかっただろう。」

もちろん歴史にたらればはありませんが、私は正論を言うべきだったと考えています。そして、当時のイギリスと同じことが今まさに日本で起きています。
中国に対しどのような態度を示すか、選択をするかは仙石のような独裁者ではなく、民主主義国家で暮らす我々国民です。少なくとも、「戦争や内紛とも無縁」とかのんきなことを言ってる場合ではないです。

匿名部長 さんのコメント...

主張は概ね同意なんだが、どうせ幸福党は落選して死に票になるんだから、それよりは自民に投票したほうがいいと思うんだな。

だほん さんのコメント...

私はKK信者かつKJ党員です。
大江議員とも話し、さらに沖縄に行き、大川総裁の講演も聞き、沖縄のテレビにうつる仲井真知事の姿を見て、結局金城氏支持を決めました。
仲井真知事は本当に保守なのでしょうか?日和見的な印象を受けます。金城氏の熱意が、沖縄県の世論を動かすことを期待しています。
日米同盟維持には信頼関係が必要です。仲井真、伊波両氏だけでは、「米軍邪魔者」というメッセージしか伝わらず、同盟は弱体化必至です。金城氏のような候補が必至に戦っているという事実が、同盟維持に必要だと思いました。
 国内政治の数合わせで同盟がつなぎ止めることができるというのは同盟の何たるかを忘れた議論だと沖縄で感じました。

匿名 さんのコメント...

仙石氏については数あるダメな政治家の一人でしかありません。自公政権下でもダメな政治家は沢山いました。
ちなみに仙石氏は民主党の凌雲会(前原グループ)の代表的存在の一員です。
凌雲会は枝野紙が中国脅威論に言及し、チベット独立問題へ取り組みに熱心でな影響もあり、外交面では強行派です。
とはいえ、レアアースの件など様々な問題から物事をソフトランディングさせようとしているだけでしょう。

>テレビやマスコミは民主党を持ち上げ、多くの国民がバイアスのかかった報道に騙されました。
そうでしょうか?
二大政党体制で初の政権交代だったので大きく取り上げられただけだと思います。
産経新聞は徹底的に民主党批判に徹しています。中立な新聞など存在しませんがあれだけ不中立を鮮明にしている新聞は他にありません。
もし同紙の読者なら誤解を受けているでしょう。
民主党の対中問題で、同じ問題で保守系新聞の読売と読み比べると産経の意図的な悪質性が伝わってきます。
産経があの調子なら統一協会系の世界日報も民主党バッシングで溢れているのではないでしょうか?

また、民主党に政権交代してからは事業仕分けのスパコン廃止に批判的な報道をするなどいい加減な報道が目立ちました。
東大のスパコン権威の教授が反対し、スパコン関連の知識層が反対したのにマスコミはバイアスがかかった報道をしまくりました。

>北教組は民主党議員に一千数百万円の不正献金をしました。

日教組やその関連団体は嫌いですが、政権交代かける思いが強かったので北教祖は不正献金をしたのでしょう。
幸福の科学の方は信仰の自由を支持されると思います。
北教祖の方々にも言論の自由があります。
選挙では色んな団体が不正献金をしていました。北教祖はその中の一つに過ぎません。
公明党など資金力に不安のない宗教政党では聞かない話ですが。
そういうわけで、北教祖の話をされてもだからどうしたという話にしか感じられません。
民主党の悪口専門誌の産気新聞ですら、北教祖の件は民主党バッシングではなく北教祖バッシングに徹していました。

>私の知り合いの地方公務員は労働組合に言われるがまま民主党に投票しました。
私の母も地方公務員だったので、自治労が推薦する政党に投票し続けました。
旧社会党→民主党。この何が悪いのでしょうか?
選挙に組織票はつきものです。
幸福実現党は幸福の科学が有力な組織票ですよね?

アメリカのようにキリスト教保守を意識した選挙戦をしないと行けないような馬鹿げた選挙よりマシだと思います。
幸福の科学の方は信仰の自由を支持されると思います。
進化論を支持されるかどうかは知りませんが、同性愛の自由を認めるかどうもしりませんが、キリスト教保守に振り回されるアメリカよりもマシです。

イギリスの事は知りませんが、第二次世界大戦の反省から国連が作られ、国際協調の時代である事を理解して下さい。
世界不況が第二次世界大戦を引き起こしましたが、リーマン・ショックの時は国際協調が機能して戦争など起きませんでした。

>沖縄と日本本土に対し数百ともいわれるミサイルを配備しています。その一撃が一都市を壊滅させるほどの破壊力を持っています。
中国はそのうち内部崩壊する国です。心配しすぎですよ。
経済が密接に結びついているのに日本に軍事的攻撃をすれば中国自身が返り血を浴びます。
そんなバカな事が出来るわけ無いじゃないですか。
中国には13億人の人口が居ます。中国共産党の軍である人民解放軍が13億人を守れる体制を取るのは当たり前の事です。

そもそも、中国や北朝鮮、ロシア以外にも日本の軍事的脅威は存在します。
太平洋を越えて軍事的攻撃をする事だって出来るんです。考え過ぎですよ。

大川氏は中国・北朝鮮だけでなく韓国まで嫌いみたいですから。
そういう方が設立された政党の主張は・・・・・・・・。
同じ大川総裁でも大川興業の大川総裁の方が好きです。

匿名 さんのコメント...

だほんさん

党としては県内移設を訴えている自民党ですら、
地元の選挙戦では候補者は県外移設を訴えなければ当選できない状態でした。
その辺を理解して下さい。

匿名 さんのコメント...

せっかくなので、金城タツロー氏を支持している人も、バカにしている人も彼のTwitterでメッセージを送りましょう。

http://twitter.com/#!/kinjou_tatsurou

匿名 さんのコメント...

反論が無いからもうちょっと書かせてもらうけど、

>テレビやマスコミは民主党を持ち上げ、多くの国民がバイアスのかかった報道に騙されました。

民主党が嫌いな人はよくこういういい方をしますが、これは有権者に失礼です。
自分の考えがあり、民主党の主張に無理があるとわかっていても投票した人だって多いです。
有権者に謝罪して下さい。


>日米同盟による抑止力があるからです。日本には中国の軍拡に立ち向かえるだけの軍備はありません。
>中国は沖縄と日本本土に対し数百ともいわれるミサイルを配備しています。
>その一撃が一都市を壊滅させるほどの破壊力を持っています。

対中でアメリカが本当に日本を守るのか疑問視している人が多くいます。
経済関係を考えれば現実に中国にアメリカが戦争をする事は難しいでしょう。
幸福実現党はマニフェストで日本の核武装明記していました。
つまり、アメリカに頼らないという意味だと思いますがどちらが本音なのですか?
また、核廃絶を訴え続けた日本の立場をどのようにお考えですか?
口先だけでも核廃絶を訴えている創価学会の方がマシに思えますが。
国難など言い続けるよりも、創価学会のように中国にパイプを作って平和を訴える方が良いのではないですか?

また、上記のような態度から幸福実現党は親米保守なのか反米保守なのかわけがわかりません。

匿名 さんのコメント...

>経済が密接に結びついているのに日本に軍事的攻撃をすれば中国自身が返り血を浴びます。
>そんなバカな事が出来るわけ無いじゃないですか。

果たしてそうでしょうか。
よしんば実際の攻撃までは至らないとしても、南沙諸島における恫喝行為の前科があります。「そんな馬鹿な事が」ありえる国と思った方がよいでしょう。

>中国には13億人の人口が居ます。中国共産党の軍である人民解放軍が13億人を守れる体制を取るのは当たり前の事です。

13億人を守るため、というより中国共産党を守るため、と言った方が適切でしょう。党への不満を抑制する為、内部分裂を防ぐ為ならば、隣国の1億人国家への犯罪行為、恫喝行為、領海侵犯行為、領土拡大行為もやむなし、ですか?

あなたの友人が我が家に空き巣に入ろうとしています。その友人は13人の子供達が腹を空かしている為やむなく犯罪に手を染めようとしているのです。役所が警察を追いだそうしていると知り絶好の機会とばかりに準備を進めています。どうしますか。「子供を守るためなのだから当たり前です」って言いますか?止めたいと思いませんか?普通。
ここでいう警察、つまり軍隊は米軍しか(ほぼ)いませんよ。日本には。

匿名 さんのコメント...

>幸福実現党はマニフェストで日本の核武装明記していました。
>つまり、アメリカに頼らないという意味だと思いますがどちらが本音なのですか?

本来、そして将来的には自分の国は自分で守るべき。傭兵に頼る国は滅びます。
しかしだからと言って今すぐに日本の軍備を整えるというのも無理でしょう。中国と違い民主主義国家である以上は世論の同意も必要ですし、準備にある程度の時間は要します。
従って今は日米同盟の堅持が必要と言う事になると思います。

>>>テレビやマスコミは民主党を持ち上げ、多くの国民がバイアスのかかった報道に騙されました。
>民主党が嫌いな人はよくこういういい方をしますが、これは有権者に失礼です。
>自分の考えがあり、民主党の主張に無理があるとわかっていても投票した人だって多いです。
>有権者に謝罪して下さい。

確かにそのとおりです。軽率だったと思います。申し訳ありませんでした。

匿名 さんのコメント...

>南沙諸島・・・・
中国ぐらい強引な方が良いのですよ。日本がお人好しなだけ。
韓国が竹島を占領したように、領土問題はそれぐらいの態度でなければなりません。

>ここでいう警察、つまり軍隊は米軍しか(ほぼ)いませんよ。日本には。
その警察も中国に国債を買ってもらって頭を下げています。汚職警官ですよ。

>本来、そして将来的には自分の国は自分で守るべき。傭兵に頼る国は滅びます。
自国で防衛した場合コストが高く付く事をお忘れ無く。
財源はどこから捻出するのかを考えなければなりません。
また、日本が核武装すれば近隣諸国も軍拡する事になります。
そうすれば軍事的・予算的に悪循環に陥る訳ですがどうでしょう?

幸福の科学・幸福実現党は中国・北朝鮮で煽るだけ煽りますが、対話の道筋や人脈は作れているのですか?
そこまで言うのなら平行して中国に軍縮を訴えるできではないですか?

なお、対中関係についてはこちらを読まれて下さい。幸福実現党が中国語で日本の立場を発信してもよいのではないですか?
私も韓国メディアの日本語サイトを読んでいるので、重要性がよく理解できます。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/26/news016_6.html

匿名 さんのコメント...

>自国で防衛した場合コストが高く付く事をお忘れ無く。

そうですね、インフラの整備にはコストがかかります。当然です。
当然成長戦略も必要でしょう。
国家として繁栄していく必要があるのです。

その為の指針として、新たな基幹産業・未来産業の創出、交通革命と地方産業のリンク、公務員の生産性向上等があります。トピックから外れるので詳しくは述べませんが、幸福実現党のサイト等を参照してください。

いずれにせよ、上下水道の整備はコストがかかるからやめましょう、使う水の量を減らし、必要な人には井戸をほってもらいましょう、とはなりません。
コストがかかるから街の交番を無くしましょう、犯罪者に少しでも犯罪を減らしてもらうよう話しましょう、とはなりません。
それは成長戦略の無い国、未来に希望を持たない国のやる事だと思います。

匿名 さんのコメント...

いや、だから、日本が核武装すれば中国人民の世論は反日一色になり中国共産党は世論を気にして対抗して軍拡。
そうすれば日本で対中不審が大きくなり日本も軍拡。
悪循環なんですがその事についてお答え願えませんか?

また、中国と対話する意思はないのですか?

匿名 さんのコメント...

>いや、だから、日本が核武装すれば中国人民の世論は反日一色になり中国共産党は世論を気にして対抗して軍拡。
>そうすれば日本で対中不審が大きくなり日本も軍拡。
>悪循環なんですがその事についてお答え願えませんか?

中国は既に十分過ぎる程の軍拡を実施し続けています。
友愛政策をはじめとして、中国との対話、宥和政策、果ては土下座外交をとり続けた結果はどうでしょうか。
中国はさらに勢いを増し、軍拡を推し進め、領海を侵した挙句、謝罪と賠償を請求する始末です。
日本が何をするでもなく軍拡一色の国です。どこかで抑止力を持つ必要があります。それがこれまでは米軍であり、これからは徐々に自国にシフトしていくということです。丸腰はありえません。
中国を刺激すれば軍拡の悪循環だ、という考えはまさにヒトラーに対するチェンバレンの対応そのものですよ。

>中国と対話する意思はないのですか?

対話もあっていいと思いますが、それだけで丸く収まる相手ではありません。
日本は核も軍も持たずに対話のみで渡り合うべきという考えですか?

匿名 さんのコメント...

核保有論を被爆者の方の前で語って納得させられてから言ったらいい。

大川隆法本人がね。

匿名 さんのコメント...

チェンバレンの事例を出されてますが、その人の事は知りませんので反論できません。
ただ、中国とナチスの違いとして中国は色々な面で改善傾向にある事です。
北京オリンピックを気にトイレ(中国渡航経験者なら意味がわりますね)や、スポーツの応援マナーも良くなりました。
相変わらずデタラメのオンパレードですが著作権の扱いについても改善傾向にあります。
問題だらけの国ですが、スローペースで改善しています。
これ以上話しても話は平行線なのでまぁいいけですけど、あなたの主張に対して他の幸福の科学信者、実現党党員・支持者がどのように思っているか聞いてみたいです。

それから謝罪外交と軽々しく口にするのは良くないです。
私は従軍慰安婦の強制連行も南京大虐殺も否定する人ですが、多大な迷惑をかけた事は事実です。
一度受けた恨みは簡単に消えません。

ジラン さんのコメント...

本気で沖縄や日本のことを考えるなら
こんなカルトのことになんかにかまってる場合じゃないでしょ。

ジラン さんのコメント...

大江も選挙後なんて言ってないですぐけじめつけろよw

大江が正しいというより
実現党が間違ってるだけだけどね。

大江は過去にも節操なく党を渡り歩いて来たようで
実現党以外のことは俺は知らないけれど

どこに行ってもうまくやっていけず飛び出してるような感じだな。

党の中で意見を通すだけのリーダーシップもなく
自分の意見が通らないと放り出す。

自分の考えを持ってるようでも
一人でやっていける力はなくどこかに属さざるを得ない。

実現党のようなミニ政党でさえ力を発揮することはできず
逆に冷や飯食わされる。

まあこんな感じで
結局、政治家には向いてねぇんじゃねーの?

匿名 さんのコメント...

中国に支配された後では、この様な自由な議論自体も許されないと思われ…。

匿名 さんのコメント...

離党報道キター!

匿名 さんのコメント...

幸福実現党が正論と直球で勝負する そして目先の勝利に
拘らない宗教政党だと言う認識が大江議員には、無かった
んじゃ無いの? 分かってたら、こんな喧嘩しないだろ?
悪いのは、寧ろ大江議員の方だと俺は思うぞ。
離党もしゃーないか。
政党の構成員としては、失格だろ?
大川総裁には、こういうのを所属議員として迎え入れた
責任は有るよな。 民主党も 改革クラブも、悪い形での
離党だったからなあ。