2011年6月25日土曜日

幸福の科学学園幹部が敵対宣言!「反対派住民は最強最大の敵」

幸福の科学学園の林雅敏副理事長
 滋賀県大津市の仰木の里での学園建設をめぐって住民の反対運動にあっている幸福の科学が6月18日、東京正心館で「教育事業成功大会」を開催。その映像を、全国の支部・精舎に中継しました。この中で、幸福の科学学園の林雅敏副理事長が、なんと仰木の里の反対派住民を「左翼」「唯物論者」呼ばわり。「最強最大の敵」とまで口走って、言いたい放題、信者の反感を煽りました。




■若き“宇宙伝道戦士”

 「教育事業成功大会」では、幸福の科学学園・泉聡彦理事長などが挨拶し、開校から2年目に入った那須校の成果をアピール。さらに、那須校の「探求創造科発表会」のVTRが上映されました。登場した男女の生徒たちが、「世界伝道」への意気込みを熱く語ります。

「私達の使命は、やはり伝道なんです。伝道なんです! 私は、この人生一生を主(大川隆法総裁)に捧げていきたいと思います。そしてアメリカ伝道や世界伝道を成功させ、宇宙にも広がっていきたいと思います」(男子生徒)

 宇宙にまで伝道に行くつもりのようです。

 ついで、チアダンス部が演技を披露。終了後に部員たちが、こんな挨拶。

「私たちは日々、主の素晴らしい方を伝えるために練習しています。私達の使命はこの素晴らしい法を世界の人に広めて、この幸福の科学を世界の人に広めることだと思います」

「(みんなで一斉に)幸福の科学を広めるために、世界一になるぞ!」

 直後、喜島克明校長が「植福(お布施)の方、是非宜しくお願いします」と挨拶していました。幸福の科学学園の生徒たちを使って、伝道、伝道、そして布施のアピール。なんだか、どこかの国のマスゲームを見ているような気分になります。

■幸福の科学大学(予定)も宇宙へ飛ぶ気が

 2016年開設予定の幸福の科学大学のメッセージビデオ上映後、千葉正心館からの中継もありました。大学の学長(予定?)の挨拶です。

「将来的には、大学の病院、医学部附属病院を立てていきたいと思います。ゆくゆくはシドニーのオペラハウスに似たような、1万人くらい収容できる施設を作っていきたい。(東日本大震災の津波によって)長生村の隣では死者も出ているのに、長生村と前後の町は浸水がなかった。(奇跡のようですね、天上界が守ってくれたのか?と尋ねるリポーターに)それしか言いようがないと思います」(学長)

 まだ開校していない大学は「奇跡」によって被災をまぬがれたのに、幸福の科学学園那須校は福島第一原子力発電所の事故によって敷地内が毎時0.97マイクロシーベルト(5月18日栃木県調べ)という放射能汚染を被っています。毎日8時間屋外にいたと仮定した場合、被曝量は年間2.8ミリシーベルトになります(一般人の被曝限度の約3倍)。幸福の科学は、今回の震災を天罰だとしています。地元住民によって地滑りの危険が指摘されている関西校には、奇跡と天罰のどちらが起きるのでしょうか。

 学長は、こんなことも言っていました。

「今のところ考えているのは、理科系・文化系1学部ずつ。文化系は人間幸福学部で、ひとつはプロの宗教家、幸福の科学職員を目指すコース。(略)4つ目は幸福実現党の活動もありますが政治のリーダーを作るコースにしていきたい。理科系は、未来産業学部。未来産業といいますと、植物工業やロボット、宇宙工業もありますが、みなさんもご存知のように宇宙時代の技術、つまりUFOの技術とか霊界からの技術をしっかり研究して、オンリーワンの大学にしていきたい」

 大学でUFO……?

■反対派住民は「左翼&唯物論者」

 幸福の科学学園副理事長の林雅敏氏(幸福実現党政務会長)が登場して、地元住民の反対運動に晒されている仰木の里での関西校開設計画について話し始めると、一気に好戦的な空気になりました。

「過去、行基菩薩(霊)から、滋賀で学校を作るときは反対運動が起こるので気をつけなさいというご注意をいただいていて、実はそのとおり去年の10月から反対運動が起こっています。反対ネットワークという得体のしれないものが立ち上がって、ずっと妨害を続けている。しかし住民の方々が反対運動をしているわけではない。誰が反対しているかというと、左翼思想家なんです。左翼の人たち。学校関係、教育関係に携わっていた人たち。教育界の中にある左翼勢力が、いやがってるんです。なぜいやがっているのか。幸福の科学のこの教育の思想自体をいやがっている。彼らの思想は唯物論です。しかし私たちの教育は、仏心を尊ぶ心、信仰を基軸に置いた教育を関西校でももっと広げる。これに対して反応しているのが、実は反対運動の実態なんです」(林氏)

 本紙では反対運動の初期段階から現地取材も交えながらリポートしています。しかし取材していても、特定のイデオロギーや党派組織の影響を感じません。地元ではいま、創価学会員とおぼしき人の家にも学園建設反対ののぼりが立っています。創価学会員も参加している運動を「左翼&唯物論」と言われても、意味がよくわかりません。

 学園建設に反対している住民たちは、近隣に住んでいるというだけの共通点で集っています。左翼もいれば保守系の人もいるでしょうし、無神論者もいれば幸福の科学以外の宗教の信者もいるでしょう。仰木の里の反対運動を見ていると、左翼による運動というよりむしろ、幸福の科学が党派やイデオロギーを越えて嫌われているのだという印象を受けます。

■最強最大の敵!

「私自身は、精舎とか学園の施設の反対運動に対応したのは今回初めてですが、チームでやっております。過去、未来館(宇都宮市)の時、日光の時、大悟館(東京・港区白金)の時と経験のある方のチームで戦っていますが、そういう人たちの意見を聞くと、過去最強だそうです。過去最強最大だそうです。その敵と、いま戦っている」(林氏)

 仰木の里の反対運動は「最強最大」の敵……。

 しかも宇都宮市、日光市、白金といった3カ所の反対運動まで引き合いに出しています。これら3つの地域での反対運動も「敵」だと言っているに等しい内容です。

 いまでこそ本紙の取材を拒否し、もはや取材の申入れに対して取材拒否の返答すらよこさなくなった幸福の科学ですが、まだ取材を受けてもらっていた頃、本紙・藤倉は教団の広報担当者から「反対運動はあっても話し合って理解してもらってきた」という趣旨の説明を受けてきました。しかし林氏の発言からは、実際には教団が反対運動を「敵」とみなしてきたことがわかります。

 部外者に対する教団の敵意が明らかになっただけではなく、広報担当者が藤倉に対してウソの説明をしてきたことも同時に露呈しました。

■市議会での議員質問を潰した

 林氏の熱弁は続きます。林氏によると、反対運動を行っている住民ばかりか、協力している弁護士も左翼、市議会でこの問題を取り上げる議員も左翼、これを報道するマスコミも左翼。みんな左翼、左翼、です。さらに林氏からは、こんな発言まで飛び出しました。

「市議会とかで質問するのは事前にキャッチできるんです。これは必ず潰します。前回もある党とある党の方が言われてましたけど、完全にそれは潰しております」(林氏)

 えっ?潰しちゃったんだ……

「これは宗教に対する挑戦です。もっと言うと、幸福の科学に対する挑戦。彼らは唯物論です。あの世なんかない、霊言なんかインチキだ。彼らは宗教が悪だと思っている。今回の反対運動の対応というのは、左翼との戦いなんです。もっと言うと宗教は善か悪か、の戦いなんです」(林氏)

 議会での質問を潰したとなると、それはもはや左翼との戦いではなく、宗教による民主制度の否定です。宗教団体の運営や信仰の内容は憲法で保障された「自由」かもしれません。しかし宗教団体が外界の民主制度の機能を潰すことは、憲法で保障されていないどころか、むしろ反社会的行為ではないでしょうか。

■「市のトップ」とも仲良し?

 林氏は、まだまだ突っ走ります。

「役所の主要な幹部の人々は、学園に対して非常に好意的に考えていただいています。大津市のトップの方も、何回もお会いさせていただいておりますけども、最初から幸福の科学学園ができることに関しては喜ばしいことだと、ずーっと言っていただいている方がトップの方にいらっしゃいます。こないだお会いしたときにも、“林くん、大変やな。産みの苦しみだと思ってがんばれや”と慰められながらですね(笑い)。“まあ何でも反対する人は反対するんだ。もし自分の家の外に広い土地があるんだったら、そこに建ててくれ。その時には私が住民一人ひとりに説明する”とまで言っていただいている方も実はいらっしゃいます」

 役所の幹部や「市のトップ」が幸福の科学を優遇しているとなると、幸福の科学だけではなく市までも民主制度を踏みにじっていることになります。

■総攻撃!伝道!信仰! そしてカネ!

 学園開校の目的は伝道……というより、学園開校に至るプロセス自体が彼らにとっては伝道なのだそうです。

「ですから、やっぱり伝道。伝道ですね。ちょっと苦しいですけども、伝道そのものをいま学園はやっているということを、お話ししたいと思います」(林氏)

 しかし幸福の科学学園は、住民への合同説明会を拒否した上に「最大最強の敵」呼ばわりしています。幸福の科学の言う伝道とは、理解を得られていない相手を避けて通りながら、議会での議員の質問を潰したり、馴れ合える相手とよろしくやったりすることなのでしょうか。ユニークな伝道です。

「過去最強と申し上げましたが、左翼の人たちがもう後がないということは、彼らの方が良く知っているんです。だからほんとに総攻撃を。この夏が実は最大の山場になります。もうあと2、3カ月です。ここが最後の戦いになる。したがって、ぜひ信仰心を結集していただきたい。思いを結集していただきたい。正義感にかられて現場に乗り込んでくれとは言いません。よけいややこしくなるから、それはご遠慮下さい。そうじゃなくて、信仰心で必ず、(7月の)御生誕祭を大成功させて、その翌月に関西校を必ず大成功させる。そういう皆さんの強い信仰があれば、我々は本当に戦いやすい」(林氏)

 仰木の里での学園建設は、林氏の中ではもう完全に「戦い」になっています。

 大会の締めは、「幸福の科学学園関西校設立祈念植福修行祈願」。植福とは、お布施のことです。

<主よ、そしてヘルメスよ
(略)
那須本校に続いて矢継ぎ早に関西校の設立を目指されるお志は
日本全国の子供たちへの限りない愛と使命感に燃えておられるからでしょう
主よ、そして限りなく関西の地を愛しておられるヘルメスよ
(略)
わたくしの小さな希望をお聞き届けください
わたくしにも貴重な植福修行に参加する機会をお与えください
主よ、そしてヘルメスよ
ぜひとも幸福の科学学園関西校設立の大願を成就したまえ!
(略)>

 伝道、信仰、お布施は、通常の宗教であればごく当然の尊い行為です。しかし反社会的な行為を自ら披露し、部外者を敵視して信者の反感を煽りながら「伝道、信仰、お布施」を強調されると、とても尊い行いには見えません。

 こうした宗教団体の教化教育が行われるのが、幸福の科学学園という学校です。

3881 コメント:

«最後   ‹次   201 – 400 / 3881   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

マキシマス。 さん

前に書いた実損の理由では住民に対して損害賠償できますか?
できなければできないと書きましょう。
前は偽物が書いていたので改めて回答お願いします。

マキシマス。 さんのコメント...

>実損の理由では住民に対して損害賠償できますか?

そんなもん私に聞いてどうするんですか?
法律に詳しいフリをしているだけで、何も知りません。

確実なことが知りたいのなら
弁護士に聞いて下さい。


マキシマス。(私はとにかく学園を建設させたいだけ)

匿名 さんのコメント...

じいさんとばあさんの会話 5

じいさん
そこの教祖さんは東大を出とるそうじゃぞ。

顔はバカボンに似とるそうじゃが
あたまは、ハジメちゃんじゃな。

ばあさん
東大となっ。

頭がええんじゃのう。
拝めば少しは頭がよくなるかのう。

じいさん
ありがたや。ありがたや。

ばあさん
ありがたや。ありがたや。

匿名 さんのコメント...

じいさんとばあさんの会話 6

じいさん
そこの宗教が原発の推進のデモをやっとるそうじゃ

ばあさん
原爆はいかんいかん。もうりごりじゃ。

じいさん
ピカドンじゃなくて原発。原子力発電所の事じゃ。

ばあさん
そんなものやめてしまえ。

じいさん
でも原発を止めたら。冷房使えんようになるかもしれんぞ。
そうしたら、熱射病でわしら死んでしまうかもしれん。

ばあさん
わしら体が弱いでな。冷房入れんと死んでしまうわい。
賛成じゃ。原発やっぱり止めちゃいかん。

じいさん
ばあさんに死なれちゃ困るでな。
わしも賛成じゃ。

匿名 さんのコメント...

じいさんとばあさんの会話 7

じいさん
なんか教祖夫妻の仲が良くないそうじゃ

ばあさん
なにかと話題の多い宗教だねえ。

じいさん
最近の嫁は自分のわがままばっか言いおって
夫を立てるということができん嫁が増えとる。

ばあさん
昔はヤマトナデシコだったからねえ。

じいさん
わしはいい嫁をもらった。
なあ、ばあさん。

ばあさん
まあ。じいさんったら。

じいさん
わっはっはっは

ばあさん
わっはっはっは

匿名 さんのコメント...

>まぁ、だいたい家庭は崩壊しますよ。
>世間一般でカルトと認識されている宗教に入れば、家庭は崩壊するし友人関係も崩壊します。当然です。

おっしゃるとおりですね。一度壊れた信頼は、もとに戻すのが非常に難しいですからね。親しい方との仲をも壊すことが、人を救うことなんでしょうかね?

>総裁先生ご自身も積極的にお布施されてるわけだから。

殆どが信者のお布施で得たお金をお布施される訳だから、当然の行為ですよね?
国民の血税から給料もらってる公務員が、税金を払ってますと自慢するようなものですよね。
大川さんのお布施される行き先は、全て大川一族のものになるんじゃないんですかね?
どうせなら、人間的に素晴らしいとか、奥さんと仲が良いとか、家族を大切にしてるとか、お手本となる行為を自慢してほしいな?

創価学会員 さんのコメント...

F355さんへ

>違法性のないものに情緒的な反対運動
>をされるのはご自由ですが、その方た
>ちはどのような義務を履行される
>おつもりか聞いてみたいものですね。

反対活動を行える権利の代わりに、法律を守る義務が生じます。
例を挙げると、他人に暴力を振るったり器物を壊したりしないことなどです。


偽マキシマスさんへ

>住民も反対する自由を主張するなら何か根拠が単なるわがままになってしまいますよね。
>その根拠のもととなる法律を教えてください。
>学校を建てるときに住民を納得させる必要があるという法律があるのでしょうか?

法律云々以前の道徳の問題です。
他人の嫌がることはしない、というのは当たり前のことでしょう。
強制建設が企業や国ならともかく、あなた方は良心と道徳の成長を育む宗教団体でしょう。
一体あなた方は何をやっているのですか。
最も高潔であるべき宗教団体が、地元住民の反感を買う行為自体褒められた行為でありませんし、それ以上に俗世の論理から解放された集団であるはずの宗教団体が国法を盾にするなど愚の骨頂です。

国法を盾にするなら、大川氏の唱えた法を捨てなさい。
それが出来ないなら国法を楯にする行為を止めなさい。

二つに一つです。

匿名 さんのコメント...

>私利私欲で教団が運営出来るほど世の中甘くないでしょうよ。

なんで信者が汗水たらして稼いだ貴重なお金で、皇居みたいな自分達が生活する宮殿をいくつも造るですかね?
修行施設、研修施設と称しているのに、信者は出入り禁止で、家族だけの為の御殿ですものね?
そんなことばかりしてたら、お金なんてなんぼあっても足りまへんなぁー。
まるで大川さん、吸血鬼のボスみたいですなぁー。さすが東大卒!東大行かなくて良かったよ・・・・・

アウレリウス さんのコメント...

マキシマスさん

いんすぱいあの原因は、あなたの「真剣勝負」です。

「真剣」なんていけません。

あなたの剣はここで今抜くべきではないのです。

私に剣はあずけなさい。

そしてしばらくおとなしくするのです。

あんたの皮をかぶったケモノに好きにさせてやりなさい。

F355 さんのコメント...

>殆どが信者のお布施で得たお金をお布施される訳だから、当然の行為ですよね?
国民の血税から給料もらってる公務員が、税金を払ってますと自慢するようなものですよね。
大川さんのお布施される行き先は、全て大川一族のものになるんじゃないんですかね?


違いますね。
私たち信者は「教団施設」や「法」を
公共財(万人にとって有益な財産)
として認識しておりますので、そこに
再投資されていくことで、後々の人達
へもその有形無形の財産が継承されて
いくことを願っているのです。

マキシマス さんのコメント...

アウレリウスさま

>私に剣はあずけなさい。
>そしてしばらくおとなしくするのです。
>あんたの皮をかぶったケモノに好きにさ
>せてやりなさい。

今度は、尊敬する人に語らせる「休ませ戦略」ですか?

教団も巧妙ですね。
ちょっとひどすぎませんか?

マキシマス(やりすぎですよ)

ゑ さんのコメント...

「創価学会員」さんってすごいな!

論理の組み立て方に一分のスキもないし、変な感情を交える事もない。

失礼ながら俺は幸福の科学の本を読んで、「創価学会は情熱と行動力はあるが、知性が弱い」っていう話をそのまま信じていた。ところが全然違うじゃないか!

ここの匿名信者さんたちも、少し見習った方がいい。

F355 さんのコメント...

>なんで信者が汗水たらして稼いだ貴重なお金で、皇居みたいな自分達が生活する宮殿をいくつも造るですかね?
修行施設、研修施設と称しているのに、信者は出入り禁止で、家族だけの為の御殿ですものね?


あなたどこかの団体と勘違いしてない
か?
信者立ち入り禁止の場所なんて割合的には
大した比率じゃないでしょ。

例えば、市役所にあなたが一市民と
して訪れたとして、市長室や職員のみ
しか入れない場所に勝手に市民が
入るわけにはいかないでしょ?

匿名 さんのコメント...

>じいさん
>でもオウムを逮捕したときに協力して警察から感謝状をもらっとるそうじゃ。

>ばあさん
>それなら安心じゃ。ええ宗教じゃ。

おじいさん、きいてもいいですか?
オウム信者が選挙で立候補したとき、幸福の科学の教祖さんが、「オウム信者の信仰心は、ウチより素晴らしい!」とお褒めになられて、墓穴を掘ってしまった。それを挽回するために、オウムの逮捕に協力せざるおえなかったという情報は、デマなんですか?

先にお礼いっとくね。ありがとう。

匿名 さんのコメント...

>私たち信者は「教団施設」や「法」を

信者 ⇒ 職員 のほうが納得できますよ。というか嘘はいけませんね。
経営する側の立場でコメントされるから、すぐばれてしまいますね。

匿名 さんのコメント...

↑創価学会って
必ず太鼓持ち付いてるよね。
これって作戦の一つ?

F355 さんのコメント...

>私たち信者は「教団施設」や「法」を

信者 ⇒ 職員 のほうが納得できますよ。というか嘘はいけませんね。
経営する側の立場でコメントされるから、すぐばれてしまいますね。


おいおい、
信者と職員は利害を共有する
ステークホルダーですよ。
そんな労使対立のような概念は
ないんですがね。
よその人にはわからないのかなw

匿名 さんのコメント...

>どうせなら、人間的に素晴らしいとか、奥さんと仲が良いとか、家族を大切にしてるとか、お手本となる行為を自慢してほしいな?

職員さま

大川さまが、どんな素晴らしい『家庭ユートピア』を日々実践されてるのか、参考にしたいので、よかったら教えてくださいませ?
奥様を大切にされて、お子様に対しては、優しく教育熱心って感じでしょうか?
ご夫婦共東大卒ですし、子供さんも教団の後継者になる方々でしょうから、子供さんも全て東大卒なんて素晴らしいですね。

匿名 さんのコメント...

オウム事件の仮谷さん拉致の第一発見者が
確か幸福の科学の信者だったんでしたっけ?

感謝状の記載はこちら
http://www.happy-science.jp/social_activity/disaster.html

匿名 さんのコメント...

>オウム事件の仮谷さん拉致の第一発見者が、確か幸福の科学の信者だったんでしたっけ?


その人は、移動中にその状況を警察に通報し、大崎署から感謝状をもらいました。

その人は、幸福の科学が、山口弁護士への高額訴訟の元になった、お布施返還訴訟の当事者です。感謝状はその人の家にあります。

感謝状は幸福の科学が取り上げていたので、弁護士を通して、取り返してもらいました。幸福の科学はセコイ団体ですね。

嘘つきの科学 さんのコメント...

>>オウム事件の仮谷さん拉致の第一発見者が、確か幸福の科学の信者だったんでしたっけ?


>その人は、移動中にその状況を警察に通報し、大崎署から感謝状をもらいました。

>その人は、幸福の科学が、山口弁護士への高額訴訟の元になった、お布施返還訴訟の当事者です。感謝状はその人の家にあります。

>感謝状は幸福の科学が取り上げていたので、弁護士を通して、取り返してもらいました。幸福の科学はセコイ団体ですね。


マジですか…。
真実の人は脱退するのですね…。
F氏 尊敬。

やい、幸福の科学関係者!! どこが自分らの手柄じゃ!?セコすぎだぞ!!

ゑ さんのコメント...

匿名さん
2011年6月26日21:39
>必ず太鼓持ち付いてるよね。


俺はまともな人の太鼓持ちだよ。このコメント欄はまともな人が少ないからな。あんたもハンドルネームをつけてから、俺をうならせるような意見を書いてくれ。そしたら俺はあんたの太鼓持ちになるよ。

俺はその辺のえこひいきはしないよ。

アウレリウス さんのコメント...

マキシマスさん

貴方は誤解しています。
私は貴方の味方です。

貴方はしばらく消えた方がいいのです。

私に貴方の代わりが務まるとは思えません。しかし、私が真実に迫ります。

私の最初の書き込みをもう一度読んで下さい。

あの録音にはいくつもの真実があるのです。

教団は今回の林副理事長の失態にてんやわんやなのです。

だがそれだけではないのです。

偽マキシマス。がここを荒らし、そして目をそらしたい理由は他にあるのです。


偽マキシマス。は放っておくのです。

あの録音を聴いた無数の匿名の方々と私が真実に迫るのです。

匿名 さんのコメント...

>その人は、幸福の科学が、山口弁護士への
>高額訴訟の元になった、お布施返還訴訟の
>当事者です。感謝状はその人の家にありま
>す。

その内容よくわかりませんが。
きちんと説明をしていただきたいですね。

また、なぜそんなにお詳しいのですか?

匿名 さんのコメント...

無宗教論者であるが、このコメントには感心した。
いいコメントには太鼓もちがいるもんです。
本物マキシマスさんにもいるでしょ。


悪い発言の例(偽者 丸付きマキシマス。)
>>住民も反対する自由を主張するなら何か根拠が単なるわがままになってしまいますよね。
>>その根拠のもととなる法律を教えてください。
>>学校を建てるときに住民を納得させる必要があるという法律があるのでしょうか?

良い発言の例
>法律云々以前の道徳の問題です。
>他人の嫌がることはしない、というのは当たり前のことでしょう。
>強制建設が企業や国ならともかく、あなた方は良心と道徳の成長を育む宗教団体でしょう。
>一体あなた方は何をやっているのですか。
>最も高潔であるべき宗教団体が、地元住民の反感を買う行為自体褒められた行為でありませんし、それ以上に俗世の論理から解放された集団であるはずの宗教団体が国法を盾にするなど愚の骨頂です。

>国法を盾にするなら、大川氏の唱えた法を捨てなさい。
>それが出来ないなら国法を楯にする行為を止めなさい。

この人、良いこというね!!
F355と偽者丸付きマキシマス。をふくむ教団関係者は見習ったらどうです。

そのてん、F355と丸付きマキシマス。は、チームを組んでコメントしているみたいに見えるね。

自作自演ぽいな。

これが幸福の科学幹部林が言うチームでやっていますの正体か?

教団に対して都合の悪い人間に容赦ないね。


法律がわからなければ、目の前にある箱を使って調べたら?
ここでの書き込みが多いから、時間はあるでしょ。

匿名 さんのコメント...

今度の学校も こんな学校になるのかな

那須校開校の映像
http://www.youtube.com/watch?v=ENmExxOinOA

マキシマス。 さんのコメント...

"fake マキシマス。" seems to be a bit uneducated as u know :)
he or she will be a chiken like "マキシマス" in taht they can do nothing in real world.


偽マキシマス。は足らんやつっぽいね、みんなわかってるとおもうけど。マキシマス君とおんなじで実生活ではなんにもできない臆病もんっぽいね。

マキシマス。

仰木の婆さん さんのコメント...

偽者の青地「マキシマス。」さん
無敵の龍 リョウちゃんと F355さんおよび他の匿名のみなさんへ


あんたたちな、いつも同時に攻撃になったり卑屈になったり いつもかなり単純やで。

上からの指令なのか、それとも洗脳されてて同じ行動とってしまうのか。

自分で考えて行動しているように思わせて思考をコントロールするのが「洗脳」の手法や。

こんなこと言われて
「そんなことない!!」「どうせわかってもらえない」とムキになるかどうかが 洗脳されてるかどうか見分ける判断の一つやで。

悪いこといわん。
いったん 休むなりして組織と離れなはれ。

窓開けて深呼吸して むせるような緑や土の匂いを嗅ぎなはれ。

本来の素直で純粋な自分に戻りなはれ。

あんたらの理想を求める尊い気持ちをこんなとこで無駄使いしたらもったいないよ。








 

仰木菩薩 さんのコメント...

今回の副理事長の発言内容について、嘘の発言なのか本当の発言なのか?
嘘の発言なら副理事長たるものの発言なので信用できない団体となる。
本当の発言なら癒着が疑われる発言である。
また、地域住民に対して敵対することは学園建設に不適切である。
どちらにしても学園建設はすべきでない。
これから滋賀県は真相究明に動き出すことになることになろう。
仰木の里学区の住民運動を軽視したことを反省すべき。これからは仰木の里学区をはじめ、仰木学区、雄琴学区、堅田学区等々の自治連が反対していくことになるので幸福の科学学園建設は中止となっていく。
つまり、これらは行基菩薩の忠告を疎かにした結果である。

匿名 さんのコメント...

>また、なぜそんなにお詳しいのですか?

「無記」

マキシマスR さんのコメント...

from underneath i will switch my nickname from "マキシマス。" to "マキシマスR", which stands for "マキシマス returns" or "マキシマス registerd" or "マキシマス revenges" ... u determin.

マキシマス さんのコメント...

アウレリウスさま

>あの録音にはいくつもの真実があるの
>です。
>教団は今回の林副理事長の失態にてん
>やわんやなのです。
>だがそれだけではないのです。
>偽マキシマス。がここを荒らし、そし
>て目をそらしたい理由は他にあるのです。

あなたはどなたでしょうか?

確かに最初の書き込みは、幸福の科学大学のへんてこさに触れていますね。

それが何を意味するのでしょうか?

マキシマス(もしかして本物の霊言)

仰木の婆さん さんのコメント...

それとな アウレリウスさん

あんたも きしょいんや。

マキシマスさんの上司なんだか だまくらかす役目なんだか、はっきりしいや。

マキシマスさんが困るやろ。
こんな緊迫した状況でどっちかわけわからん存在は迷惑やで。

ほんまに導く存在やったら ごめんやけど。

F355 さんのコメント...

仰木の婆さんへ

洗脳とか言われるのはもう慣れっこ
ですがw

ただ一点指摘しておきますね。

私は自分で幸福の科学が教えて
いる考え方を選択しているんです。

他の誰からも強制された事は
ありません。

ましてや、ここでのカキコミに
教団から指令を受けてるなんて
誓って全くございません。

マキシマスR さんのコメント...

> どちらにしても学園建設はすべきでない。

は?そもそも最初にそれがありきなんでしょ?

> これから滋賀県は真相究明に動き出すことになることになろう。

ならないって。

> 等々の自治連が反対していくことになるので
> 幸福の科学学園建設は中止となっていく。

幸福の科学が反対があっても建てるといっている以上地域の反対なんてな~んも関係ないんだって。

どうも頭の中がお花畑で自分の都合のいい未来しか見えてないようです

マキシマスR(humid days and mondays always get us down)

匿名 さんのコメント...

>ましてや、ここでのカキコミに教団から指令を受けてるなんて誓って全くございません。

そりゃそうでしょう。仕事なんだもん(笑)

匿名 さんのコメント...

>私は自分で幸福の科学が教えている考え方を
>選択しているんです。


  あ~、それ、どこのカルト宗教の信者も
  必ず言うセリフだよね(笑)

  ごくろうさん。

匿名 さんのコメント...

>from underneath i will switch my nickname from "マキシマス。" to "マキシマスR", which stands for "マキシマス returns" or "マキシマス registerd" or "マキシマス revenges" ... u determin.

下手な英語だな。

賢そうに見せたいなら、ラテン語ででも書いたら?

Rの並べ方のセンスがゼロ

マキシマスR さんのコメント...

> 下手な英語だな。

かもしれません。言いたいことは伝わっていると思うのでぜひ添削ください。あなたならどう書きますか?

マキシマスR (一般人に分かりやすい英語を書くのは難しいのよ)

仰木菩薩 さんのコメント...

マキシマスRさん

>どうも頭の中がお花畑で自分の都合のいい未来しか見えてないようです

その言葉、熨斗をつけて返す。

名前にしても、学園建設に関わる様々な行為に共通することは人の家に土足であがるような行為。

これらは幸福の科学の考え、教えそのものである。

仰木の里がんばれ さんのコメント...

>幸福の科学が反対があっても
>建てるといっている以上
>地域の反対なんてな~んも関係ない


ほう。その理屈が本当なら、なぜ学園の幹部が反対運動している人たちを「史上最強の敵」などと言うのかね?

説明してみ?

言葉の意味を普通に解釈してみろよ。そういうフレーズを使うって事は、反対運動によって、かなり追い込まれているとしか思えないんだがね。


  反対運動など怖くも無い。
  どーぞ、やって下さい。
  我々の建設計画には何の影響も及ぼしません。


そう思っているとしたら
「史上最強の敵」という言葉は使わないね。


焦ってんだろ? 幸福。

マキシマスR さんのコメント...

> なぜ学園の幹部が反対運動している人たちを
> 「史上最強の敵」などと言うのかね?

住民を敵と表現したのはココの誤報でしょ。反対運動している住民ではなくて反対運動を扇動している人を指しているって話ですよね。

それにもともと共産党とはお互い敵対しあってるみたいだし。いわゆる「政敵」という感じではないでしょうか?

さらに法律上は問題なく建設できるけどココみたいなパロディサイトやゴシップ週刊誌に取り上げられると何も知らない人は洗脳されてしまうからイヤなのでしょうね。

マキシマスR (偽物マキシマス。は低能過ぎてマネできませんでしたね)

マキシマスR さんのコメント...

> なぜ学園の幹部が反対運動している人たちを
> 「史上最強の敵」などと言うのかね?

住民を敵と表現したのはココの誤報でしょ。反対運動している住民ではなくて反対運動を扇動している人を指しているって話ですよね。

それにもともと共産党とはお互い敵対しあってるみたいだし。いわゆる「政敵」という感じではないでしょうか?

さらに法律上は問題なく建設できるけどココみたいなパロディサイトやゴシップ週刊誌に取り上げられると何も知らない人は洗脳されてしまうからイヤなのでしょうね。

マキシマスR (偽物マキシマス。は低能過ぎてマネできませんでしたね)

アウレリウス さんのコメント...

マキシマスさん

霊言なんかではありません。

貴方に霊言なんか必要ないのです。

貴方は「ありがと」さんに何とと言いましたか? 教団の職員かもしれない人にです。

そんなに自分で考えてる人に、誰かの霊言なんか要らないという意味のことを言いましたね。
その通り。
その通りなのです。

教団の愚かさをよく理解しています。

でも貴方は、宗教の本当の意味がおわかりですか?

スイスの心理学者の言葉がヒントです。
晩年は東洋思想、仏教にも興味を持っていたようです。

「呼ばれようと、呼ばれまいと、神はここにいる」

神様に呼ばれても、呼ばれなくても、神はあなたの心にいる。

わかりますか?

仰木菩薩 さんのコメント...

土足のマキシマスRさん

>幸福の科学が反対があっても建てるといっている以上地域の反対なんてな~んも関係ないんだって。

私学と言えども公共的施設。地域住民との協調が学校建設には必要なのである。これができない団体は認可されない。幸福の科学学園建設は住宅地には不適切である。

教えてあげよう。関西には那須校のような地域はたくさんある。そちらを探すのが建設は早い。

ゑ さんのコメント...

なんだか面倒くさくなってきた!

どうも見ていると偽マキシマスはまともじゃない!
こいつに腹が立ったから、俺は本物マキシマスさんを応援する事にした。

マキシマスさん、あなたの団体に寄付したいと思う。
振込先を教えてください。
振込みは7月10日以後になるけれども了解してほしい。

とにかく偽マキシマムに腹がたったからだ!

マキシマスR さんのコメント...

> 私学と言えども公共的施設。地域住民との協調が
> 学校建設には必要なのである。これができない団体は認可されない。

だから、その根拠を聞いているんだけど誰も答えられない(=ない)。

たしかに教育基本法とかには地域との連携とかがうたわれているんだけど、それは認可要件ではないんですよ。

> 教えてあげよう。関西には那須校のような地域はたくさんある。
> そちらを探すのが建設は早い。

感情論としてはわかりますが、どこの土地を選ぼうともそれは自由です。あなたがどこに家を建ててもとやかく言われる筋合いはないのと一緒です。なぜなら正当に取得した土地ですから。

マキシマスR ( i wanna sleep like a log)

仰木の婆さん さんのコメント...

F355ちゃん

>私は自分で幸福の科学が教えて
いる考え方を選択しているんです。

>他の誰からも強制された事は
ありません。

そうなんか。

婆ちゃんの友達のだんなさんでな、エステの詐欺に引っかかった人がおってな。
おんなじこと言わはんねん。

「自分で決めて契約したんや」いうて。

道ばたでエステの勧誘のお姉さんに「男前になって奥さんをびっくりさせてあげましょう」「こっそり男前になりましょう」いうて。
「強制やないですよ」「ご自分の意志で決めていいんですよ」いうて。

でな、契約して高額費用たんまりカードから引き落とされて、それでも「騙されたん違う。わしが自分で決めたことや」言うねんて。お金引き落とされてすぐそのエステ、倒産してて「思い切り騙されてるやないの」いうて奥さん怒ってはった。

あれ??

ごめーん。
エステと信教じゃ次元違うなあ。
F355ちゃん ごめんやで。怒らんといて。
でも ふとこんな話思い出したんや。

F355ちゃんらは もっとしっかりしてはるわな。ごめんやで。

あと偽者の青地「マキシマス。」ちゃん

英語の勉強 大事や。世界に羽ばたかんとあかん。えらいえらい。
やけど、ここではみんなにわかるよう日本語にしいや。それと名前も人のをパクったらあかん。あんたのオリジナリティーを大事にしいや。

仰木菩薩 さんのコメント...

土足 マキシマスR さん
> だから、その根拠を聞いているんだけど誰も答えられない(=ない)。

既に滋賀県からも学園に対して何度も指導している。にも、関わらず住民無視の態度をとる学園。誰も答えないのは根拠以前の問題である。

>なぜなら正当に取得した土地ですから。

いま、正当取引か調査中なので何れ明らかになるだろう。

マキシマスRさん、どんどんカキコミすると良い。
墓穴を掘ってくれている。

仰木の里がんばれ さんのコメント...

  >住民を敵と表現したのはココの誤報でしょ。
  >反対運動している住民ではなくて
  >反対運動を扇動している人を
  >指しているって話ですよね。


いやいやいや、住民を指していようが
反対運動の主導者を指していようが同じ事だ。

幸福にとって、この反対運動は
「史上最強の敵」なんだよ。


お前が主張するように
「反対運動されたって建設には影響ない」
のであれば

「史上最強の敵」などというフレーズは
絶対に使わない。日本語としておかしい。


「史上最強の敵」という言葉を使って
信者たちのモチベーションを鼓舞するってのは
幸福の科学が、反対運動によって
追い込まれてる証拠以外の何物でも無い。

マキシマス さんのコメント...

アウレリウスさま

>「呼ばれようと、呼ばれまいと、神はこ
>こにいる」
>神様に呼ばれても、呼ばれなくても、神
>はあなたの心にいる。
>わかりますか?

なぞなぞは苦手です。

バカにもわかるように教えてください。

マキシマス(ホントの宗教って何?)

匿名 さんのコメント...

新興宗教やるやつらって暇人なん?かねも余ってるのか?

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん

>俗世の論理から解放された集団であるはずの宗教団体が国法を盾にするなど愚の骨頂です

ちょっと待て。
俗世の論理から解放された集団であろうと、法治国家に籍を置きその社会と関わっていく以上はその国のルール(法律、国法)に則った進め方で許認可申請なりなんなりすべきだろうよ。
理想論として君の言いたいことはわからなくもないが、現代社会では法律を置き去りにして感情論を優先してはいけないんだよ。

「国法を盾にする」っていかにも悪そ~な表現で煙に巻こうとしてるけどさ。「お互いに法を遵守しようよ」って言う事の何が悪いのさ?

>国法を盾にするなら、大川氏の唱えた法を捨てなさい。
>それが出来ないなら国法を楯にする行為を止めなさい。

これ、かなり問題。
この論理だと、宗教を学びたければ法律を遵守できない(法律をベースにした話し合いが出来ない)事になってしまう。
俗世の論理から解放された集団(でしたっけ?)の創価学会にはそのような教えがあるんですか?

アウレリウス さんのコメント...

マキシマスさん

最近のベストセラー小説のなかで、その心理学者の言葉がこんな風に訳されています。

「冷たくても、冷たくなくても、神はここにいる」

貴方がそれを感じても、感じなくても、神は貴方の心の中にいるのです。

貴方が信仰するのは、貴方の記憶に宿る尊敬する心であったり、愛情であったりするのではないですか。

あの世で会いたいと思う人たちは、具体的存在でなくてよいのではないですか。
それを思うだけで幸せになれる。
実在しなくてもいいです。

むしろ信仰するモノ、コトが具体的に存在する方がおかしい。

神様というのは外的な存在です。
神はあなたの心のなかにいるのです。
誰の心のなかにも。
誰にでも宗教はあるのです。

教団がそれを台無しにする。
昔からそれが繰り返されているのです。

貴方はしばらく消えなさい。

ケモノが暴れ回るのを眺めているだけでいいのです。

私が真実に迫ります。

アウレリウス さんのコメント...

林副理事長は、大慌てで、議会工作をしていないと、大津市の市民部に弁明に行きました。

木曜日に住民が申し入れをした翌日です。
教団は大慌てです。
林副理事長は交代させないと済まないでしょう。
しかし、そうすると疑惑が深まる。
教団は身動きできません。

大津市は林副理事長が弁明にきたと住民に言うでしょう。
それで誰が納得しますか?

誰も納得しません。
第三者機関による調査が必要です。

今回の林副理事長の告白によって、大津市も教団もグルかもしれないって疑惑になりましたから。

疑惑の中心は市長です。
おそらく息子の県議会議員も同類でしょう。

誰かがこの息子に住民運動の書類を流しているのです。
それはわかっています。
きっと何かあります。

逃げ切れないでしょう。
早くもみ消さないといけません。

息子、急いで、急いで。

渡した人もグルが近々ばれます。
どうしますか?

F355 さんのコメント...

仰木の婆さん

エステのお父さんはお気の毒でしたね。
奥様のお怒りも理解できます。

私も個人的には一時金が高額だったり、
複数ヶ月分を一括前払いで要求される
エステサービスは躊躇しちゃいますね。
1回ごとに支払う形式がいいですw

匿名 さんのコメント...

>教えてあげよう。関西には那須校のような地域はたくさんある。そちらを探すのが建設は早い。

『原発はクリーンエネルギーだ!』などと言ってるから、原発の隣の敷地に学園建設するなら住民は反対しないんじゃないかな?

匿名 さんのコメント...

林は口が軽いのか余計なことまでペラペラとしゃべってしまった。
学校建設に直接的には影響しないものの、質問を潰すだの市長と仲良しだの大津市にモメさせて反対側につけいる隙を与えてしまった。
総裁先生はお怒りだ。
大津市側の態度が今後硬化するのは確実。
林はダメだ。
とりあえず副理事長の首を差し出して詫びるしかないだろう。

匿名 さんのコメント...

>新興宗教やるやつらって暇人なん?

幸福の科学の職員さんって、1,000人以上いらっしゃるのかな?間違ってたら、訂正お願いします。
暇人というより、職員のプロ集団が書き込みに必死なんではないですか?
教祖さん、怖いですものね?

>かねも余ってるのか?

教祖さんには、余りすぎてるかもしれませんね。焦ってる感じがするから、あまり余ってないのかな?

匿名 さんのコメント...

市長の息子というと目片信悟県議か。
いろいろ立ち回っているようだがキナ臭くなってきたな。

匿名 さんのコメント...

UR、清水建設、自治連会長
ここにも黒いつながりがあるのかな?
興味があるな!

どんどん膿を出してくれないかな!

匿名 さんのコメント...

早く教団が無くなって、皆様が幸せになりますように!合掌m(__)m

教祖さんの憎悪、神仏の心とは思えません。オウム化にならないことを願ってます。オウム化したら、自滅することになるでしょう。

F355 さんのコメント...

いいかい。
こういう大会はオープンにされてるん
だから、そこでの発言が外部に広がる
のは想定内でしょう。

反対派がこれでヒートアップするなら
教団の思うつぼだろうねw

やましさがないからオープンにしてる
んだろうからね。

反対派は世論に問いたければ問うといいよ。
むしろ是非そうして欲しいと個人的には思うね。

私の信じる幸福の科学はコソコソ
やましい事をするような教団では
ないから。

アウレリウス さんのコメント...

録音は他にもあるのです。

那須校の子どもが出てきます。

「起業家になって、お金を儲けて、大、大、大黒天になりたい」という男子生徒がいます」

「身を削ってでも教団に寄付したい」という子どももいます。

大黒天とは教団に多くの寄付をする者のことです。

探求創造の発表で女子生徒が「世界の果てまで伝道したい」と言います。世界の各地を調べたのです。伝道するためです。

那須の山のなかで何が行われているのでしょうか。

この子達がゴールデンエイジです。
さて、教団は意のままに操れる200人の部隊2020年から世に放つことができるのです。

一体何をするのか。

アウレリウス さんのコメント...

>やましさがないからオープンにしてる
んだろうからね。

大慌てで、大津市市民部に行って、議会工作をしていないと弁明する幹部にやましさはないのかな?
焦るな、書き込み部隊。

君らが反応すると、このことが益々拡大される。

市長との電話の録音が出るタイミングが問題だ。
火消しに走れ。

アウレリウス さんのコメント...

大津市は、谷や斜面に土砂を盛る「盛り土」を施して造成された宅地の実態調査を進めている。盛り土による宅地は、阪神大震災や東日本大震災で大きな地滑り被害が出ており、国が...2011年06月14日読売新聞>滋賀]

仰木の里で大津市開発調整課による調査がある。
上っ面調査がな。

住民はここを攻めろ。生ぬるい対応をさせるな。
ここがチャンスだ。大津市が建設予定でボーリング調査をする唯一の機会だ。
的をはずすな。

開発調整課のSはあの録音を聴いた。
もう逃げられない。
逃げたら疑え。

匿名 さんのコメント...

じいさんとばあさんの会話 8

じいさん
そこの教祖さんは、えらくたくさん本を出しとるそうじゃ。

ばあさん
頭のええ人は違うねえ。

じいさん
ギネス記録らしいぞ。

ばあさん
わしもこないだギブスしとったじゃろ。

じいさん
ギネスは世界一ちゅうこっちゃ。

ばあさん
世界一!
こりゃ生き仏様じゃ

ありがたや。ありがたや

じいさん
ありがたや。ありがたや。

匿名 さんのコメント...

警察からの感謝状の件
大体理解できましたよ。
刈谷さんを拉致した現場を当時職員のFさんが目撃し、警察に通報、それから幸福の科学自体でもビラ配布、デモ、警察への進言などをして、強制捜査を躊躇していた警察を後押しした。その結果麻原は逮捕された。
そして一連の行動に感謝状をもらった。
ここまでは間違いないと思います。
しかし、その後F氏が学会のスパイを疑われて職員を辞め、教団に預けていたお金を返還し、その際寄付を迫られたので訴えた。
その件の弁護士が山口弁護士でその後いろいろな騒動が起こった。
という経緯のようですね。
感謝状のところまでは問題なく、一連の捜査に協力したのもその通りですので。
感謝状は当時職員だったF氏が代表して受け取ったということですね。
ユーチューブに動画があったそうですが今は消されております。
宛名が書いてなかったという指摘もありますので個人ではなく教団で頂いたという解釈でよいのではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

感謝状に名前が書いてあったかもしれませんが
名前があったっとしても
当時、幸福の科学の職員だったFさんが
教団を代表して受け取ったということですね。

匿名 さんのコメント...

>警察からの感謝状の件 大体理解できましたよ。刈谷さんを拉致した現場を当時職員のFさんが目撃し、警察に通報、それから幸福の科学自体でもビラ配布、デモ、警察への進言などをして、強制捜査を躊躇していた警察を後押しした。その結果麻原は逮捕された。


うそばっかし。感謝状は個人名。だから、幸福の科学が取り上げていた感謝状を、弁護士を通じて取り返したんじゃないか。幸福の科学の組織とは無関係なんだよ。

仮谷さんね。

あと、オウム捜査に協力したというのは、大川さんの脳内妄想。いつもの誇大妄想さ。

それとオウムに殺された弁護士さんの埋められた場所を”霊能力”でここだと示したこともあったが、大はずれ。これを真にうけて掘りにいった大幹部もいて、大川さんが逆ギレした事件もあるがね・・・

オウムのことを持ち出すと、大川さんの笑い話が山ほどでてくるけどね。

オウムに狙われているのも霊能力では、わからなかった大川さんでした。

マキシマス さんのコメント...

アウレリウスさま

>最近のベストセラー小説のなかで、その心
>理学者の言葉がこんな風に訳されています。
>「冷たくても、冷たくなくても、神はここに
>いる」

あなたはいったい誰なのですか?

この言葉は知っています。
意味はわかりませんでしたが。
あなたの解釈が正しいのですか?

ひとつの解釈ということですよね。
誰かの解説本からの引用ですか?

まさか作者じゃないですよね。

この作者がどこか外国で原発反対のスピーチをしたことと今回のことが関係あるのですか?

考えすぎですか?

あなたの情報はどこまで正しいのですか?

全部信じていいのですか?

まだ疑問ばかりです。

まだ「皇帝」とは呼べませんね。
それにあなたに私を黙らせる権利はないでしょ。

あなた、おひとり?
それとも何かの組織?

書き込みによって、文体がまちまちですね。

マキシマス(謎めいていますね)

匿名 さんのコメント...

要するに、オウムをつぶした正義の士を演じて、住民に、幸福の科学の印象操作をしたいんだろう?

オウムが、大川さんの乗用車の一つに、殺傷能力の高いガスをまかれてたんだけど、本人の霊能力では全く感知できず、後に、マスコミで大々的に報じられて、腰を抜かした偉大な霊能者なんですが、大川さんは。

匿名 さんのコメント...

オウムの名簿に創価学会のメンバーが多数入っていたという話は有名だが。
まあここでは関係ない話だからやめておこう。

匿名 さんのコメント...

林副理事長の第一声
「皆さん、最低ですか~?」(爆笑)

それ 日本トンデモ大賞ヤロ。

間違えた。
「反対派住民の皆さん、最低ですか~?」

こっちが正解か?

匿名 さんのコメント...

↑最初のとこで鼻から飯ツブ吹き出したわ!
飯時に笑わせすぎ!

匿名 さんのコメント...

人は殺してないと思うけど、人の心は殺してるよね。やってることはオウムだよね。
オウムの教祖が東大卒だったら、幸福の科学みたいなことするのかな?
インチキ教祖に洗脳された信者さんが気の毒で気の毒で。
幸福の科学の布教誌、献本されたもの、読むことが洗脳される第一歩だから、気をつけてくださいね。
耳ざわりの良いことが、いっぱい書いてますからね。お金儲けの手段ですから。
貧乏や借金だらけにならないでくださいね!

匿名 さんのコメント...

わし信者やけど
幸福の科学のドラッカーの研修受けて
わしの会社、今期今までで最高売り上げですけど
なにか?

匿名 さんのコメント...

>わし信者やけど

職員さん、信者になりすましてご苦労さまですm(__)m

匿名 さんのコメント...

じいさんとばあさんの会話 9

じいさん
そこの教祖さんが書いた本が大賞を取ったそうじゃ。

ばあさん
すんごいでないかい。

じいさん
日本トンデモ大賞ちゅう大賞らしいぞ。

ばあさん
トンデモというくらいだから、
すんごい賞なんじゃろうな。

じいさん
わしも、すんごい賞じゃと思う。

ばあさん
めでたいのう。

じいさん
めでたいのう。

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月27日0:38の匿名さんへ

>俗世の論理から解放された集団であろうと、法治国家に籍を置きその社会と関わっていく以上はその国のルール(法律、国法)に則った進め方で許認可申請なりなんなりすべきだろうよ。

少々誤解していますね。
私が言いたいのは国法を盾に取る行為(すでに許認申請をしたから問題ない)と言わんばかりの態度を戒めているのです。


>「国法を盾にする」っていかにも悪そ~な表現で煙に巻こうとしてるけどさ。「お互いに法を遵守しようよ」って言う事の何が悪いのさ?

ふむ……非常に卑怯な質問ですが、法律さえ守っていれば何をやっても良いと思いますか?


>これ、かなり問題。
この論理だと、宗教を学びたければ法律を遵守できない(法律をベースにした話し合いが出来ない)事になってしまう。
俗世の論理から解放された集団(でしたっけ?)の創価学会にはそのような教えがあるんですか?

創価学会では仏法を基調とし己の良心と道徳に従うよう教えられています。
例えば「人を殴っても良い」という法律があったとしましょう。
国法を重んじるのであれば人を殴るべきです。
しかし、仏法を重んじるのであれば人を殴らないでいるべきです。

そういうことです。



国法では、大津市の一角は幸福の科学の土地ですから、どうするかは幸福の科学が決めることが出来ます。
しかし、大川氏が唱えた法の中に「近隣住民を無視して建設を進めよ」という教えがありましたか?
私は大川氏の著作を読んでいませんので何とも言えませんが、大川氏の法の中にキリストや仏陀の教えが含まれているなら、住民と敵対するような言動を慎むべきの内容が明記されていると思います。
この論理でいくと、現在行われている学園建設は大川氏の教えに違反しています。
もし国法を取るのであれば、建設を進めて結構です。
しかし、大川氏の法を取るのであれば、学園建設を英断して下さい。

匿名 さんのコメント...

>わし信者やけど幸福の科学のドラッカーの研修受けてわしの会社、今期今までで最高売り上げですけどなにか?

それはよかったね。
何という会社、所在地は・・・

苦し紛れに、職員はうそをつく。あまり賢くないね。博也さんクラスの頭脳ですね。

匿名 さんのコメント...

職員に間違われて光栄です。
博也さんって誰?

マキシマスR さんのコメント...

> ふむ……非常に卑怯な質問ですが、法律さえ守っていれば
> 何をやっても良いと思いますか?

 これは何かに反対する人たちの常套的な質問です。法律的には何の問題もないんだけど、自分が嫌だから第三者には「法律を守ってるけど、脱法的」と思わせる戦略です。

 日本は自由な社会ですしあるべきです。ただその自由が他人・他国の迷惑になったり侵害したりしてはいけないので法律があります。
 「法律を守っていれば何をしてもいい」のではなくて「何をしてもいいけど法律は守らなければいけない」というのが正しいです。
 法律が時代に遅れてしまったらそれは改正されるべきで改正後にはその法律に従わなければなりません。

マキシマスR (what is ur belief? im a drunkard.)

マキシマスR さんのコメント...

> 国法では、大津市の一角は幸福の科学の土地ですから、
> どうするかは幸福の科学が決めることが出来ます。

そのとおりです。

近隣住民はどうしても嫌だから学園側にお願いしてお引き取り願うというなら可能性はあります。
 だた今の反対派の戦略は断固反対・あら探しばかりで逆なでしてしまってます。

 おそらく反対の指導者が宗教法人幸福の科学との(仰木以外での)戦いのためにそういう戦略をとっているのでしょうけど、
 単に仰木の里に建てられたくないならもっと他の戦略を取るべきです。金で解決する手もあるでしょう。
 残念ながら今の体制では建設されてしまいますね。

マキシマスR (drunkard? that makes me a citizen of otsu.)
 

匿名 さんのコメント...

質問です。
今回の土地利用
次の3つのうちどれがいちばん最適でしょう?

1.幸福の科学学園

2.核燃料再処理場

3.おごと温泉風俗テーマパーク

匿名 さんのコメント...

あれっ
地図でよく見たら

仰木の里って地区

学園とまったく場所ずれてるんだね。

学園のほとんどが雄琴北の中、

その北側に仰木の里東

別に仰木の里の地区の人が
どうこう言う問題じゃないと思うんだけど?
違うかな?

匿名 さんのコメント...

>別に仰木の里の地区の人が
どうこう言う問題じゃないと思うんだけど?
違うかな?

と、職員さんがいっております。必死です。
そりゃ、死活問題なのでしょう。

匿名 さんのコメント...

↑職員だったらそんなこと最初から知っとるわ。
知らんかったからグーグルマップで調べたんだよー。
なんでも職員にしたがる 
なんだこいつは。

仰木菩薩 さんのコメント...

今年は省エネと同じく、AUTOからON、OFFを考える時代である。

今までは自動的に何でも進んできたが、今年はONにするかOFFにするか選択することを考えて行動する。

つまり、幸福の科学学園建設については、当初はAUTOで進んできたが、今はどうするか考えて行動する。

原発事故で人間は賢くなったわけだ。

原発推進の団体にはわからないだろうが。

仰木菩薩 さんのコメント...

>質問です。
>今回の土地利用
>次の3つのうちどれがいちばん最適でしょう?
>1.幸福の科学学園
>2.核燃料再処理場
>3.おごと温泉風俗テーマパーク

常識を逸脱している。
幸福の科学とはこんな団体である。

仰木菩薩 さんのコメント...

今年はAUTOからON、OFF選択の時代である。

原発事故により、電気使用をAUTOにしていたのをONにするかOFFにするか考えるようになった。

電気に限らず、幸福の科学学園建設についても、今まではある意味では法的にAUTOで流れていたが、今はそれを続けることが住民にとって良いことなのか、やめることが良いことなのか選択する時になっている。

原発推進の団体にはわからないだろうが、人間として生活を脅かすものにはNOをつきつける時代である。

匿名 さんのコメント...

人は合わせ鏡である

やさしい人には

やさしく見え

怖い人には

怖く写る。

さあ、あなたはどちらかな

匿名 さんのコメント...

>常識を逸脱している。
幸福の科学とはこんな団体である。<

常識を問えば、こう言うでしょう。
「常識という無責任な言葉を振りかざし、救世主を裁こうとする。違いが分かってないのです。」と・・・

教祖がしゃべったそのままの言葉を鵜呑みにしているロボット軍団なのです。常識など通用しません。「自分たちがルールだ」ぐらい考えています。危険な集団なのです。

仰木菩薩 さんのコメント...

マキシマスRへ

>おそらく反対の指導者が宗教法人幸福の科学との(仰木以外での)戦いのためにそういう戦略をとっているのでしょうけど、

行基菩薩は何と言っていたのか?
住民は反対すると行基菩薩は予告していた。その予告を無視して強引に進めたから現在の状況になっていることを認識しなければならない。
反対の指導者はおるはずがない。
まだ分からぬか。多くの住民が反対しているのである。

>単に仰木の里に建てられたくないならもっと他の戦略を取るべきです。金で解決する手もあるでしょう。

今までも金で話をつけたようだが、金の問題ではない。

>残念ながら今の体制では建設されてしまいますね。

我の預言とは異なる。

F355 さんのコメント...

拝啓
反対運動者様

さてさて
大津市議会への告発?
またはマスコミへの告発?
いかがお進みでしょうか?

週刊新潮程度の記事では全く面白みが
なくインパクトに欠けます。

どのように世論を喚起しましょうか?
もっと問題を焚き付けて幸福の科学
の宣伝をして下さい。

マスコミさんなんかスキャンダル
しか報道しないんだから、学園反対
問題なんて格好のネタですよ。

あなたがた反対派が騒いでくれるのは
非常にコストパフォーマンスの高い
宣伝になりますので、是非よろしく
お願いします。

マス媒体の広告宣伝費なんかに我々の
貴重な浄財が使われるよりも反対運動
のマスコミ報道の方がお茶の間に
よく知られました!

なんて広告効果測定も出来ますね。

経済縮小のご時勢ですから、
広告宣伝費を削減していかに
効果的に宣伝するかという
新しいビジネスモデルの構築に
一役買っていただくのかも
知れません。

そんなあかつきには信者一同
仰木菩薩様と崇め奉るやも
しれませんね。

是非よろしくお願いいたします。


             敬具
     
皆様のご多幸を祈念して

匿名 さんのコメント...

雄琴北の住民って
どれだけ反対してるの?

匿名 さんのコメント...

質問が悪かったね。
少し変えました。

今回の土地利用
次の3つのうちどれがいちばん嫌われるでしょう?

1.幸福の科学学園

2.ごみ処分場

3.おごと温泉風俗テーマパーク

仰木菩薩 さんのコメント...

言葉や行動は後にブーメランとなって戻ってくることはご存知か。

幸福の科学学園は大津市や滋賀県から度重なる指導を受けながら無視し続けてきた。

その結果、ブーメランがおまけをつけて戻ってきた状態なのである。

副理事長の話によると、第四コーナーを曲がり、直線コースに入っており、白いゴールテープが見えていたらしいが、今となっては反則行為で退場処分の審議中になっている。

匿名 さんのコメント...

>大津市や滋賀県から度重なる指導

どんな指導?教えて

創価学会員 さんのコメント...

マキシマスRさんへ

>これは何かに反対する人たちの常套的な質問です。法律的には何の問題もないんだけど、自分が嫌だから第三者には「法律を守ってるけど、脱法的」と思わせる戦略です。

>近隣住民はどうしても嫌だから学園側にお願いしてお引き取り願うというなら可能性はあります。

良心と道徳を育む宗教団体が上記の様な発言を是としますか?
相手が非難してきたから、こちらも非難で返してもいいのですか。
何度も言いますが、こちらは宗教人です。宗教に属している以上、無宗教人よりも高い道徳性を求められます。
上記の様な人を見下す・貶める発言は控えてください。

そして、下記の文に対して忠告です。
「何をしてもいいけど法律は守らなければいけない」
何をしてもいいのなら法律を守る必要はないでしょう。十分条件は満たしていますが、必要条件を満たしていませんよ。


ここから先は独り言です。

宗教者に法律や一般常識を訴えてもあまり意味はないんですよね。むしろ法難と受け取って火に油を注ぐ結果になりかねません。恥ずかしながら創価学会も度重なる批判を受けてここまで成長しましたし。
批判中傷を受けるほど益々信仰の確信を深める。
この所は無宗教の人にとって理解し辛いかもしれませんね。しかし、それが宗教を信じている者の特性です。

ですから、宗教者を相手にする場合は、属している宗教の法を出すのが一番効果的なんですよ。
現在行っている活動を教本と照らし合わせて誤りを正す。
この方法が宗教者にとってはダメージが大きいです。

ですから、反対派の皆様は大川氏の教えを引き合いに反論してみては如何ですか。
幸福の科学はキリストや仏教の教えも入っていますから、その辺りをつけばよろしいかと思います。

匿名 さんのコメント...

そうそう
創価学会員さんの言うとおり
反対派の方々は幸福の科学の書籍をよくお読みになって反論をお願いします。
最低10冊くらいは読みましょう。

匿名 さんのコメント...

アウレリウスって誰?

ああいうアンチの組織があるの?

それとも原発反対の秘密結社?

ベストセラーって『1Q84』のことでしょ。
とすると、あの心理学者はユング?

何の暗号?

nagainumaru さんのコメント...

>反対派の皆様は大川氏の教えを引き合いに反論してみては如何ですか。<

残念ながら、今現在教団に残っている信者に対して教義矛盾等を指摘した所で意味がないのです。
コロコロ変わる教義に対してなんら疑問すら持てない、ロボットのような人間ばかりですからね。

今まで、やれ文殊だ、やれアフロディーテだと拝み奉っていたきょう子夫人に対する態度を見ても分かるでしょう。「こいつは3人いるうちのアフロの一人だ」と言えば「なるほど」と、「こいつはそもそも文殊じゃない、女仙人だ」と言われれば「確かにそうだ」と、「ナイチンゲールでもない、正体はハトホルだ、悪の権化だ。」といえば「本当ですね、スッキリしました」なんて人々ですからね。どんなに教義変更された所で、疑う事もできないのですよ。特に、ここに書きこんでいる人間は意図的な教団関係者ばかりなので、トボけてはぐらかすのは得意技です。

匿名 さんのコメント...

教団と信者には、
現実を見せ付けてやるのが一番。

「法難地獄」

ゑ さんのコメント...

しかしここの匿名信者たちはたちが悪いな。

住民に「反対しても無駄だから諦めろ」とか、「学園とゴミ処理場と風俗施設のどれがいい?」とか、完全に住民をおちょくって、しかもそれを楽しんでいる。

これじゃあ幸福実現党がいくら訴えたって票なんか増えるわけがない。少なくとも大津市では確実に減ったな。こんな態度で選挙をやって、「幸福実現党に投票しないから天罰が起こった」なんて言っている団体はカルトそのものじゃないか。

幸福の科学は学園を建てるためなら住民なんかどうでもいい事がはっきりした。万一幸福実現党が政権なんかとったらどんな社会になるかもはっきりした。いくら立派な事を言っても国民の声なんか聞かず、国民を困らせて、しかもそれを喜ぶ政府ができあがるな。

F355 さんのコメント...

ゑさん

おちょくってるのは三者三様。
つまり、信者、アンチ、反対住民が
各々言いたい事を言ってるの。

あなたの発言もアンチ側を代弁した
ものですし。

掲示板なんてしょせんそんなもんでしょ。

匿名 さんのコメント...

藤倉さんの意図どおり

読者を楽しませなくっちゃね。

みんなでクククッて

笑う場を提供してるんだよね。

まじめにやればやるほど
笑われるんだよ。

そういうこと理解しようね。

匿名 さんのコメント...

なりすまし信者ばっかりで

実は
信者一人もいなかったりして(笑)

匿名 さんのコメント...

質問ってやつもアンチが茶化してるだけじゃねえか?

でも
林副理事長の第一声
「皆さん、最低ですか~?」

ってのは笑えたな。


重複したらゴメンネ。

転輪聖王の徒 さんのコメント...

我は転輪聖王の徒。


不浄なる地に巣食う悪魔の眷属達よ、

今こそ真なる仏神、主エル・カンターレの御光により、

一斉に浄化さるべし!!!


関西校の予定地は、天の与え給うた約束の土地。

異教徒の手より、選ばれし者たちに返されるべき運命。


光届かぬ闇の領域で蠢く者達に、

この強大なる流れを覆すことなど許されぬ。


まだ分からぬか!!

汝ら反対者の存在そのものが、

仏弟子の悲願たる、救世運動を妨げているという厳然たる事実に!!

光現れれば、闇は消え去る。そこに抵抗の余地は無し!


宇宙世紀と未来を担う人材の輩出を建学の精神とする、

幸福の科学学園こそが次世代の日本、そして世界を導く光となるのである!!!!

匿名 さんのコメント...

↑あなたの家庭、円満ですか?

F355 さんのコメント...

>なりすまし信者ばっかりで

実は
信者一人もいなかったりして(笑)


ドキッ・・・
私めも"憚りながら"白状いたします
と、

昨年度のお布施総額 2万4千円
書籍の購入代 約10万円
信仰心 プライスレス

と、
貢献度の少ない信者でございますから、

その贖罪意識がここに書き込む
原動力かもしれませぬw

仰木菩薩 さんのコメント...

転輪聖王の徒よ

信教の自由はわかるが、それについては触れないが、笑ってしまった。
仰木での関西校設立は県立短大跡地(栗東)を購入しようとして阻止されたためにURに話を持ちかけ公募扱いにしたのではないか。
比叡山麓の聖なる仰木の地に余計なものは不要。
最澄を地獄で修行していると総裁先生が言ってたのを覚えているか?
聖なる仰木の地にその団体がくればバチが当たるぞ。

nagainumaru さんのコメント...

転輪聖王の徒とやら、寝言は寝て言え。

まずは運転手がパンツ泥棒かどうか判別するところから始めよ。

次は、奥さんが悪魔かどうか判別できてから結婚しなさい。子作りはそれからでも遅くなかろう。焦るでない、パンツの紐を硬くしめろ、バカ者!!

マキシマス さんのコメント...

ここは2チャンネルから、幸福の科学の工作員が大挙して引っ越してきているらしいですね。

アンチの方々も頑張っているし、地元住民もけっこう書き込んでいる。

アウレリウスっていう変な結社の方々も表れるし、何か変な世界になりましたね。

天上人さんも知っていることは教えてください。アンチの方でしょう?

マキシマス(アウレリウスさんが何を言おうと私は去りません。ここにいる限り闘います)

つみき秀学 さんのコメント...

バカ書いて笑いたいんだったら、これどうぞ!
「ソコイジNEWS」のコメ欄から転載。



ついに発売! 絶対安全!
   未来のクリーン・エネルギー!

  信仰心発電機
     『エル・カンタアレⅢ型』

アトランティスの宗教科学文明とベガ星のスーパーテクノロジーの融合により宇宙時代のエネルギー・システムが誕生しました!御本尊型発電機の前で30分祈るとご家庭の1日分の電力が得られます。

また産業用発電機として百人の出家僧が30分祈ると首都圏の1日分の電力が得られる『エル・カンタアレⅦⅦⅦ型』も、現在実用化に向けて開発中です。

未来の日本は「コーフクグループ」にお任せください。

   (「信仰心」で未来を拓く「コーフクの科学」)

匿名 さんのコメント...

2011年6月27日22:45 の人、すごいね。

お手本だね。悪い意味で・・・

こういう事考えている人達とは、お付き合いしたくない。何かちょっと意見言ったら地獄に落ちろ!とか絶対言われる。

そんなの世間で通用せんっつうに。

匿名 さんのコメント...

先日反対の緊急集会に行ってきたよ。

何だか林副理事の話とかを流してたが、あれは完全に違法行為だろう。

信者が勝手に録音して送ってきたなんて言ってたけど、そうであっても幸福の科学の許可なく公共の場で流すのは違法です。

関係者は、まもなく逮捕されます。

マキシマスは法学部の教授だろ。

ちゃんと指導しろよ。違法な活動やってて市とか県が認めるわけなかろうが。

匿名 さんのコメント...

>反対派の皆様は大川氏の教えを引き合いに反論してみては如何ですか。

無駄ですよ。だって、正しき心の探究できてない職員に、常識ある話なんか通用するはずないですから・・・

5 さんのコメント...

2011年6月28日0:55 匿名へ

>関係者は、まもなく逮捕されます。


逮捕ネタはもうええ。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園こそが次世代の日本、そして世界を導く光となるのである!!!!

⇒幸福の科学学園こそが次世代の日本、そして世界を暗黒の世界へ導くことになるのである!!!!

・・・が正しくないかい?

教祖様は、ご乱心なさってますので、憎悪による目指される未来社会は、幸福の科学以外の人間の奴隷化でしょう・・・。

しっかり調べてね  さんのコメント...

2011年6月27日18:08の匿名さん


>学園のほとんどが雄琴北の中、

その北側に仰木の里東

>別に仰木の里の地区の人が
どうこう言う問題じゃないと思うんだけど?
違うかな?


お宅の地図 ちょっとブレてます。
学区のこともご存知ない。

出直して来たまえ。

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん

あなたは善悪と利害を混同しています。大変危険な原理主義的思想です。

>少々誤解していますね。
>私が言いたいのは国法を盾に取る行為(すでに許認申請をしたから問題ない)と言わんばかりの態度を戒めているのです。

宗教は”善悪”の軸となり、
法律は”利害”の軸となる。
そのように考えています。

学校建設にあたり、それを「害」であると捉える人がいます。
しかし一方で公私共に「利」であると唱える人がいます。

「利害」の不一致が起きているわけです。

これに決着を付けるものは、個々人の「良心」ではなく、
既にある厳然たるルール、すなわち「法律」です。以下詳しく説明します。

>創価学会では仏法を基調とし己の良心と道徳に従うよう教えられています。

良心や道徳に従うことを悪いとは決して言いません。
しかし、どんなに良心的に行動したとしても、利害の不一致は起き得ます。
ある人にとっては「大変有難い」ことでも、ある人にとっては「迷惑千万」である事すらありえます。

―――
「おれは働き盛りの大半を、世のため人のために尽くしてきた。ところが、どうだ――おれの得たものは、冷たい世間の非難と、お尋ね者の烙印だけだ」
と、なげいたのは、かつて全米を震え上がらせた暗黒街の王者アル・カポネである。カポネほどの極悪人でも、自分では、悪人だと思っていなかった。それどころか、自分が慈善家だと大真面目で考えていた――世間は、彼の善行を誤解しているのだというのである。
                            (「人を動かす」 D・カーネギー)
―――

人の良心・道徳心とは、かように身勝手なものに陥りがちです。
人びとが法律を無視し、それぞれの一時的な感情や欲望や損得勘定に沿って物事の是非を決めていけば、どうなると思いますか?

あなたは今まさに、カラカラに喉が乾いているからといって、飲食禁止と決められた場所で缶ジュースを飲んでもかまわないと思いますか?
あなたは、あなた自身や、家族子どもが、食べ物に困る程に貧しているからといって、他人の家に押し入り金品を強奪して良いと思いますか?
世の中を良くするため、議席を取るために必要だからといって、他人の家の前で待ち伏せしたり、高齢者の手に候補名を書き込んだりして投票干渉することが許されると思いますか?

創価学会員さん。
法律を軽視してはいけませんよ。皆で決めたルールです。
国民皆で国会議員を選出し、内閣総理大臣が輩出され、内閣が組閣され、法律が制定され、法執行機関が遵守を促します。
それが民主主義国家です。
それが法治国家です。


法律を置き去りにして自らの信条を強制する集団などは、「カルト」そのものです。

>ふむ……非常に卑怯な質問ですが、法律さえ守っていれば何をやっても良いと思いますか?

うん、非常に卑怯な質問ですね。
私は卑怯者ではありませんので(笑)、あえて断言します。

良いです。

法律さえ待っていれば何をやっても良いです。


>例えば「人を殴っても良い」という法律があったとしましょう。

これは詭弁です。
わざわざ説明しなくても分かる人には分かると思いますが、詐欺師の話術です。
(意味が分からない方は「ありえない仮定」等で検索してください。)

匿名 さんのコメント...

しっかり調べてねさん

カルト新聞のここの記事http://dailycult.blogspot.com/2010/10/blog-post_31.html

ここで見てマップと見比べたんだけど
なんか違ってました?
情報古かったかな。

匿名 さんのコメント...

nagainumaru さん
>「こいつは3人いるうちのアフロの一人だ」と言えば「なるほど」と、「こいつはそもそも文殊じゃない、女仙人だ」と言われれば「確かにそうだ」と、「ナイチンゲールでもない、正体はハトホルだ、悪の権化だ。」といえば「本当ですね、スッキリしました」なんて人々ですからね

全くその通り
よーく理解されておられます。
信仰とはそういうものです。
信仰者は純粋で素直なのです。

エルカンターレ様に抗える者は
一人もおりません。

なぜなら
我々の生命を創られた存在ですから。
合掌。

匿名 さんのコメント...

つみき秀学 さん

あんまり面白くないよ。

チョットすべっちゃたね。

地すべりネタかよっ!(笑)

カルト宗教 幸福の科学 さんのコメント...

>幸福の科学の許可なく公共の場で流すのは違法です。

関係者は、まもなく逮捕されます。




またでた。得意のスラップ訴訟。くだらん脅しだ。

実際なんら問題ないよ。

匿名 さんのコメント...

まもなく逮捕だって、笑ってしまった。

警察と幸福の科学が癒着してるとでも
いいたげだね。

簡単に公権力持ち出しちゃいけないよ。
いつも虎の威を借る幸福の科学さん。

仰木菩薩 さんのコメント...

幸福の科学総裁先生が言っている反省の心は幹部も多くの信者も言動だけで行動がともなっていない。
地域住民を不安に陥れ強引に進める態度。
人間愛をも備えつけない教団であることが明確になった今、人としての心を養うことから始めるが良い。

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月28日1:55の匿名さんへ

>あなたは善悪と利害を混同しています。大変危険な原理主義的思想です。

おそらく私と匿名さんの間では前提条件が違っています。

匿名さんは宗教を日本国内にある団体として扱っていますが、私は宗教を国民の模範を示す団体として捉えています。

国や企業ならともかく、模範を示すべき団体がこの様な行為を行って良いものかと疑問を呈しているわけです。

まあ、原理主義者と言えば原理主義者でしょう。
私は「宗教団体は高潔であるべきだ」と考えていますから。


>良いです。
>法律さえ待っていれば何をやっても良いです。

一理ありますね。
スポーツはルールに抵触しなければ試合は続行されますから。ただ、それを上手いと取るか卑怯と捉えるかは観客次第です。


私は法律を軽視しているわけではありません。日本で暮らしている以上、日本のルールに従わなければならないと考えています。
ただ、国民の模範を示すべき宗教団体が「法律で決まっているから」と現地住民と理解しあおうとしない行為に、模範団体としてはどうなのかと異を唱えているわけです。


繰り返しになりますが。
私は原理主義者と言えば原理主義者でしょう。
何故なら、私は宗教団体を国民の模範を示すべき団体であるべきと考えていますから。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月28日0:55)さま

>先日反対の緊急集会に行ってきたよ。
>何だか林副理事の話とかを流してたが、
>あれは完全に違法行為だろう。

あなたも参加されたんですか。
とてもおもしろかったですね。
私なんかあれを録音させていただきました。
聞き苦しいところは何度も聴いています。

>幸福の科学の許可なく公共の場で流す
>のは違法です。
>関係者は、まもなく逮捕されます。

さて何罪が適用されるのでしょうか。
刑法上はなかなか難しいですね。
民事で訴えますか?
著作権法違反とか?

初めての裁判ですね。
法廷であのテープが流れるのですね。
おもしろそうですね。
ますます話題になりますね。

>マキシマスは法学部の教授だろ。
>ちゃんと指導しろよ。違法な活動やっ
>てて市とか県が
>認めるわけなかろうが。

マキシマスが法学部教授だったら、緊急集会で見かけませんでしたよ。
あなた、集会に行っていませんね。
バレバレです。

マキシマス(教団はマキシマスが誰か? やっぱりわかっていませんね)

マキシマス さんのコメント...

幸福の科学学園の問題は、義務教育段階から正課、課外を通じてシステムとして熱心な信者養成を行っていることです。

すでにサクセスNO.1で予備的にマインドコントロールを行っているので、24時間教団の教義になかにおいて教育するのに抵抗がないのかもしれません。

宗教での秘伝のタレによる極端な宗派教育、社会などで霊言もまぜる、探究創造では実現党の政党教育、伝道の仕方まで教える。

夜は寮でハウスペアレントが教育する。

悩みがあっても信者のスクールカウンセラーが悩みなんか吹き飛ばせと言う。

これが義務教育で行われていいのでしょうか?

こういう子ども達が2020年には社会に放り出させるのです。

教団は正気なんでしょうか?

マキシマス(システムとしての信者養成を公金で行うのです)

匿名 さんのコメント...

宗教ってのは
そもそも
唯物論、唯脳論から
神様や仏様を信じる心を持つ考えに変更させる洗脳といったら洗脳です。
マインドコントールです。
別に、それで幸せになれればいいじゃないですか。
法律を犯すような思想は入っていませんよ。
人それぞれ自由意志があります。
別に反対派の人たちと喧嘩するつもりはないんだから。
建てた後で仲良くやりましょうよ。

匿名 さんのコメント...

助成金といったって一部でしょ

全部だったら公立になっちゃいます。

普通の学科はちゃんと指導要領に従って教えるんです。その部分に助成金を当てる。

それでいいじゃないですか。

宗教とかその他の部分は自前ですから、そこに文句をいわれる筋合いはありませんね。

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん

>一理ありますね。

目論見通りですね、満足しましたか?(笑



宗教は高潔であるべきです。
そのとおりです。

それに加え、利害の対立や意見の相違があった場合の解決手段は法律に則って進められるべきです。
それは宗教家であろうと、唯物主義者であろうと、マフィアであろうと皆そうであるべきです。

自身の信ずる宗教が高潔であるべきだからと言って、国法に反する事は許されません。オウムのポアやテロ行為は許されません。

nagainumaru さんのコメント...

マインドコントロールを甘く見るな。

私は20歳の時から27歳時までしか直接KK教義に触れていない。それから15年間休眠会員だった。しかし、自分の心の発想の奥底までKK教義の毒に侵されている事に気付いたのは去年だった。

もし、それが幼少のころより刷り込まれていたならば・・・

恐ろしい事だ。経験して初めて解るこの怖さ。幸福学園にて洗脳教育を受けるであろう子供たちの事を思うと、ムネが絞め付けられる思いだ。

匿名 さんのコメント...

>すでにサクセスNO.1で
>予備的にマインドコントロールを
>行っているので


私、サクセスNO.1に潜り込んだ事ありますが
びっくりしましたよ。

進学塾だって言うから
普通に勉強やるのかと思ったら
いきなり大川隆法の法話のビデオから
始まりました。

ここでもソレかよっ! と。


で、サクセスNO.1で講師をやっていた人間が
那須の学園の職員になったりしています。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月28日9:26)さま

>助成金といったって一部でしょ
>全部だったら公立になっちゃいます。

そうです。
でも中学・高校あわせると年間1億5千万円がこの学校を運営する資金として助成されるんです。
県民の税金がね。

生徒も先生も全部信者の学校にね。

>普通の学科はちゃんと指導要領に従って
>教えるんです。その部分に助成金を当て
>る。

そこが怪しいんですね。
この学校はシステムとして将来世界に幸福の科学を伝導する熱心な信者を養成しているようです。

だから県民の税金は、いわばお布施になっちゃうんですね。
県民は知らない間に、幸福の科学に寄付することになるんです。

この学校建設は少なくとも滋賀県民の問題なのです。

マキシマス(税金がお布施になるなんて御免です)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月28日9:06)さま

>宗教ってのはそもそも
>唯物論、唯脳論から
>神様や仏様を信じる心を持つ考えに変更
>させる洗脳といったら洗脳です。

哲学上の認識論の問題と宗教は対立なんてしないでしょう。
それを対立させるところに、幸福の科学の危険な思想があるんじゃないですか?

これは統一教会の思想とも共通するような気がします。
敵は「左翼」なのでです。
林副理事長の言葉にもありましたが、反対する者は、住民だろうと、弁護士だろうとすべて左翼です。

理解できないのは、集会を報道するマスコミまで「左翼」っていうことです。

敵は幸福の科学の考える左翼のカテゴリーに入っていないといけないようです。

だから反対することに関わる者はすべて左翼。

それと戦うのが宗教、という単純な図式です。

私は宗教は大切だと思います。
人が弱い心になったとき頼れるのは信仰です。

それが信仰の対象が金星人であってもかまいません。

でも、その信仰心を潰しているのが教団なのではないですか。

>別に反対派の人たちと喧嘩するつもりは
>ないんだから。
>建てた後で仲良くやりましょうよ。

おわかりでしょう。
住民説明会を拒否する団体が信じられますか?
とっとお帰りください。

マキシマス(あなた方は宗教を誤解しています)

マキシマスR さんのコメント...

> これが義務教育で行われていいのでしょうか?

認可されているのですから当然です。
他にもある全寮制の市立の宗教学校と全く区別はありません
ので間違いなく建設されます。

教えている内容がどうしても許せないなら
認可取り消しの運動を起こしましょう。
それなら仰木にも建設されないでしょう。

それをせずに騒いでいても相手にされませんよ。

> でも中学・高校あわせると年間1億5千万円がこの学校を運営する資金として助成され> るんです。県民の税金がね。


「俺は仏教とだからキリスト教系の学校に税金が使われるのは
まかりならん」なんて言ってもばかにされるだけだよ。

それに学校ができると教師や職員が住むようになるから増収ですね。
家を買うと固都税も入ってきますね。消費活動増加も見込めますし
食堂があるでしょうから納入業者が潤って税収アップも望めます。

そのへんを再計算してみたら?

マキシマスR ( this is the nozomi super express bound for tokyo...)

匿名 さんのコメント...

あなた方反対派の方は
自分たちの作り出した自分の影に怯えているだけんですよ。
自分たちモンスターの影にね。

だから、学校ができてみて初めてモンスターじゃなかったと理解できる。と思いますよ。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん
「>普通の学科はちゃんと指導要領に従って
>教えるんです。その部分に助成金を当て
>る。

そこが怪しいんですね。」

ここが問題ですね。
勝手に怪しいと思い込んでいる。

それ以外(普通の学科以外)のところは自由でしょ。助成金以外のところでは何を教えてもいいんじゃないですかってことです。

匿名 さんのコメント...

nagainumaruさん

「自分の心の発想の奥底までKK教義の毒に侵されている事に気付いたのは去年だった。」

具体的に教えて?

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん
「幸福の科学の危険な思想があるんじゃないですか?」

危険な思想ってなんですか?

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月28日9:46の匿名さんへ

>利害の対立や意見の相違があった場合の解決手段は法律に則って進められるべきです。

これまでの経緯を見ると、住民達は合同説明会の開催や配布教科書の閲覧等を求めています。しかし、それを幸福の科学が拒否して建設を進めているのから法律で敵対することになっていると考えています。
逆に言えば幸福の科学は合同説明会を開催し、配布教科書を閲覧させれば法律で争うことはないのです。
住民は「学園から宗教色を廃絶させろ」とか無理難題を突きつけているわけではないでしょう。
個別訪問などせず、合同説明会を住民側が納得するまで何度も開けばいい話だったのです。

と、言えば信者は「住民側は重箱の隅を突いてくる」と反論するでしょうが、私はこう返しましょう。

現地住民さえ納得させられない団体の長が最高神とはお笑いです。
キリストや仏陀の生まれ変わりと自称しているのですから、住民を納得させられる知恵ぐらいすぐに湧いてくるでしょう。
何せ、過去の偉人達は現代と比べ物にならないぐらいの弾圧を受けていますから。
その時代と比べれば反対住民の説得など赤子の手を捻るものでしょうね。


>自身の信ずる宗教が高潔であるべきだからと言って、国法に反する事は許されません。オウムのポアやテロ行為は許されません。

オウムやテロを引き合いに出すこと自体論外です。池田先生も「テロはいかなる理由であっても絶対悪だ」と明言しています。

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん

創価系の学校では法華経の素晴らしさは教えておられないですか?
また、創価系の学校を出られた方は創価学会の職員には全くなられないですか?

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月28日14:11の匿名さんへ

>創価系の学校では法華経の素晴らしさは教えておられないですか?

中学・高校は分かりませんが、大学ですと選択科目としてあるかもしれません。
情報が少ないので、何とも言えないのが本音です。
ただ、アンチサイトを閲覧しても創価系学園の教育方針についての意見が少ないですから、仮にあったとしてもあまり徹底して教えていないと判断しても構わないでしょう。


>また、創価系の学校を出られた方は創価学会の職員には全くなられないですか?

少なくとも創価大学卒は本部職員になりやすいですね。
創価学会の職員になるための面接を受けるためには、方面長以上の役職を持つ幹部の推薦を受ける必要がありますが、創価大学卒ですと、何の推薦もなく面接を受けられます。

ですから、必然的に創価大学卒の本部職員が多くなります。

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん
ありがとうございます。

当然、創価系の学校でも私学助成金はそれぞれ頂いてますよね。

匿名 さんのコメント...

> 住民は「学園から宗教色を廃絶させろ」
> とか無理難題を突きつけているわけではないでしょう。

要求はそれに近いと思います。

匿名 さんのコメント...

創価学園のホームページに下記のように載っておりました。

公的奨学金
* (東京都関係)
* 東京都育英資金・ 東京都私立高等学校等授業料軽減助成金

マキシマスさん
この様に公的助成金を受けて大学まで行き、宗教法人の職員になられていらっしゃる方も現に多くいるわけです。伝道のプロにもなっている。
これで
マキシマスさんの論理は通用しないことが証明されましたね。

スカイウォーカー さんのコメント...

>この様に公的助成金を受けて大学まで行き、宗教法人の職員になられていらっしゃる方も現に多くいるわけです。伝道のプロにもなっている。これでマキシマスさんの論理は通用しないことが証明されましたね。



またまた学園擁護の信者の社会常識のなさが明らかになりました。恥ずかしいですね。


東京都育英資金や東京都私立高等学校等授業料軽減助成金は受益者は生徒(保護者)であって学校ではありません。
そして育英資金も授業料軽減助成も、所得要件、住所要件などがあり、すべての生徒、世帯が対象ではありません。また育英資金は貸与型の奨学金だから返還の義務もあります。

マキシマスさんが指摘している「公的助成」とは学校本体会計の経常経費に対する補助金のことです。

地方自治体の住民の税金が学校運営の経費に充当されるということです。


君、ちゃんとお勉強してから反論しようね。

匿名 さんのコメント...

奨学金は私の勘違いですね。
すいません。

とりあえず
創価大学には私学助成金として、年間十億円前後の金額が国庫から支給されている。

というのは見つけました。

学会員さんからのご返事がないので、
創価学園もいま検索中です。

みつけたら載せますね。

匿名 さんのコメント...

橋本知事が
私学(関西創価学園を含む)の助成金のカットを検討
という記事をみつけましたので
事実上、助成金は受け取っているということですね。

間違っていたらご指摘ください。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん
創価も天理も学校は公的助成をうけています。
幸福の科学だけ別ということはおかしいですよ。

ただ宗教法人の学校に公的助成をしていいのかという論議はあると思いますし。それは地方自治体が決めれる事なのでそちらに訴えられたらよろしいのではないでしょうか?
岐阜県は宗教法人に公的助成金を出していないような事が書いてありましたけど。(違いましたか?)

匿名 さんのコメント...

↑宗教法人の学校に訂正

nagainumaru さんのコメント...

KK教は常に敵対する相手を作り、信者を扇動している。そして自分たちを「善」、相手を「魔」だと決めつけ行動する。マスコミしかり、反対住民しかり。

このように、会外敵対グループに対しては、まず「悪魔の作用」とレッテルを貼る。そして信者を扇動するのがパターンである。

では、教団内にて反対意見を述べた人に対しては、どのような処置を取っているのか。
やはり「魔に付かれた」とレッテルを貼り、
村八分にして、皆でして虐め続けるのだ。
私は実際に、それを遣られて苦悩する信者さんを目の当たりにした。気の弱い人は怖くて泣き寝入りするしかない。

私自身も昨年、教義矛盾を追及したときに「そんなに信じられないならば、辞めればいいだけの事」と冷たく突っ撥ねられた経験がある。それが教団の答えだ。「こいつビビりじゃない」と判断すると、「うるさいから、さっさと追い出すに限る」という具合にね。

つまり、「疑う知性の無い信者、もしくはビビりで意志の弱い信者のみ、お客さん対象」というのが、この教団の現状なのだ。

私の感覚ではもうすでに「宗教」ではない。「集金システム」と呼んだ方が正しい。

マキシマスR さんのコメント...

> 創価大学には私学助成金として、年間十億円前後の
> 金額が国庫から支給されている。

その額が同等規模の大学に比して多いなら問題かもしれませんが
そんなことはないでしょうから堂々と受け取ればいいのです。
そのへんをとやかくいう輩は単なる文句言いです。

宗教系の学校だけが差別される法律もないし同じ私立大学です。

同様に建設が事実上決まった仰木の幸福の科学学園も同規模の私立中学・高校と同じ額の補助金を受ける権利がありますしとやかく言われる所以もありません。

反対派は幸福の科学学園にだけ「特別な分類」をして「特別な扱い」を期待しているようですがそのようなことはありえません。

マキシマスR (偽モン退治成功?)

匿名 さんのコメント...

まだ、続いているのか?
「敵から打たれたら3倍にして打ち返せ」の教祖さまの指示。

いい加減に卒業しなきゃね。

マキシマスR さんのコメント...

マキシマスさんへ

 やたらと1億5千万の税金が使われると主張されますが、その計算の根拠をお願いします。
 また学園ができることによる経済効果(直接の納税効果から第3次ぐらいまでの波及効果を含む)を試算してその試算経過を明らかにしてその試算が客観的に正しいかの証明もお願いします。
 納期は特に定めませんが、次にあなたが書きこむ時までに試算を揃えておいてください。
 よろしく~。

マキシマスR(無理な要求ををふっかける住民グループをまねてみました)

杉山真大 さんのコメント...

この件に就いて、オウマーで有名だった(?)西村新人類氏が何処か変な方向に向かっている気がしますね。


【滋賀】幸福の科学学園 反対訴えのぼり 大津市で周辺住民ら
http://nureinu.net/archives/3387771.html
幸福の科学学園幹部が敵対宣言!「反対派住民は最強最大の敵」
http://dailycult.blogspot.com/2011/06/blog-post_25.html
 なるほど、大川隆法さんはバルタン星人の霊を降ろしたり、口臭が臭い奥さんと泥沼の離婚訴訟を起こしているが、そんなのは信者でなければ単なるネタにすぎない。
 フライデー事件というが、力があった頃の日本共産党だったら新聞の広告まで潰した(例の「スパイ小畑を殺したのは宮本顕治」)し、その他左翼団体の「差別表現」「差別からみ」の無数の事件、おっとアグネスのギャラ事件に「ナチのガス室はなかった」等、どれだけあった事だろう。
 街のイメージにしろ、那須塩原のイメージが悪くなったという話を(私は)聞かないし、だいたい、合法売春街の雄琴はとっくの昔に悪いと思うが。
 授業の内容とて、栃木の幸福の科学学園ホームページを見た限りでは偏差値60くらいあるようだし、開設2年目にしては、テニス部やチアダンス部を中心に活躍してるようである。
 というのか、浅野健一さんとか森達也さんとか、否、「事件」前からオウム信者の人権を守った千代丸健二さんとか、あの人権屋さんたちはいったい何をしているのだろうか。サリンを撒いてくれない右翼宗教は応援できないのか。君が代や日の丸を冒涜し、卒業式で起立しないような教師でないと、良心の自由は発生しないのだろうか。

那須塩原はまだしも、川島や白金では軋轢を生んでいる訳だが・・・・・

マキシマスR さんのコメント...

> 栃木の幸福の科学学園ホームページを見た限りでは
> 偏差値60くらいあるようだし、開設2年目にしては、

 仰木に学園ができて卒業生がでだしたら「東大**人、京大**人現役合格」とか宣伝がされるでしょうね。周りの堅田や北大津は門前払いで膳所とかと張り合うようになったら反対住民はどういう反応をするのだろうか?学歴なんて関係ないというのだろうか?スポーツ面でも実績残されたらどうするんだろう?

 マキシマスR ( マキシマス君試算まだですか? すぐにでも出せるぐらい計算していると思っていましたが)


 

創価学会員 さんのコメント...

高校までの教育機関と大学は違います。これが前提です。

確かに創価大学には国から助成金を頂いていますが、助成金の額は大学に所属している教授陣の働きによって変動します。

教授が研究した結果を学会など公的機関で発表する、他大学で講演するなど、教授陣が一定の成果を出さないと国から大学に補助金は出ません。

ですから
>この様に公的助成金を受けて大学まで行き、宗教法人の職員になられていらっしゃる方も現に多くいるわけです。伝道のプロにもなっている。
の論理は飛躍しています。

プロの伝道師の育成などを国が成果として認めか否かは言われずとも判るでしょう。


プロの伝道師の育成は私塾で十分です。わざわざ学園で行う理由は何なのか教えて下さい。

2ちゃんねらー さんのコメント...

マキシマス氏江


幸福の科学信者・2chスレッド荒らし屋で有名
《よしもん》
http://ameblo.jp/yoshimonkun/

=マキシマス。
=《マキシマスR》

この者はマトモに対話する気なんて全くないので
相手にするだけ時間の無駄
単発で雑魚信者の相手する暇があったら
他に割いたほうがよろし

マキシマスR さんのコメント...

「~だろう」っていう決め付けは低レベルの証なのでやめておいたほうがいいよ。

マキシマスR ( R stands for Real?)

マキシマスR さんのコメント...

> わざわざ学園で行う理由は何なのか教えて下さい。

学園でプロの伝道師の育成を行っているという証拠を示してください。また実際に伝道師になった人はいるのでしょうか?名前を挙げて教えてください。
挙げられないならあなたの言ってることは「マキシマス的」ですが?

マキシマスR (ここで創価学会ネタはどうかと・・・)

匿名 さんのコメント...

経済効果ってRが勝手に言い出してるのにそれを証明しろとはおかしな話ですね。違いませんか?

匿名 さんのコメント...

マキシマスR(偽物の方)の「経済効果」論て
2ch幸福の科学スレッドでの
インフレターゲット論争(サカザキvs聖杯)と同じ論理だわな

相手にする価値ゼロ

むしろ相手するだけ時間の無駄だから害悪

創価学会員 さんのコメント...

>この者はマトモに対話する気なんて全くないので
相手にするだけ時間の無駄
単発で雑魚信者の相手する暇があったら
他に割いたほうがよろし

ああ、よく幸福の科学スレに出没して訳の分からないAAを貼っていくあのよしもん氏でしたか。
それなら質問に答える必要はないですね。

匿名 さんのコメント...

2011年6月28日11:07  nagainumaruさん

>マインドコントロールを甘く見るな。

>しかし、自分の心の発想の奥底までKK教義の毒に侵されている事に気付いたのは去年だった。

>恐ろしい事だ。経験して初めて解るこの怖さ。


おっしゃるとおりですね。貴重なご経験をお話頂き、ありがとうございます。
洗脳レベルなら上書きも可能ですが、魂の奥深くまで侵されてしまうと、自分の力では取り去ることは無理ではないでしょうか。

この先、職員や信者が幸福の科学を辞めることになっても、同じ経験をされることでしょう。

ちょっと話のコシ折っちゃいますが さんのコメント...

以前、霊言をコース料理に例えて「些細な事であげあしをとるな。メイン(本質)が本物である事を物語ってる。」と言った発言されてた信者さんがおられましたよね?(ニュアンス違ってたらごめんなさい。)

でもね、偉大なキリスト者の内村鑑三がキリスト教について間違った事を言ってしまったら、それは些細な事じゃないですよ。それだけでアウトです。
おまけに自分の家族の事まで間違えたんじゃ…

天照大神の霊言、「天照です。」って…
架空のキャラクターの霊言って何ですか?
これじゃ、「ピカチュウの霊言」なんてのもアリですか?

明治天皇が出てきて「明治です」って… 目も当てられませんね。

あと、霊言の真偽を確かめるために、エドガーケイシーを「さにわ」にたててるって書いてた信者さんもおられましたよね。

エドガーケイシーが“トンデモ”霊能者と言うのはさておき、とっくの昔に死んじゃってるじゃないですか。
てことは、イタコがイタコの真偽を確かめてるんですか?
もう、なんとも…

もしもーし、信者の皆さん頭の中大丈夫ですか?

こう言った可笑しな事を何の疑いもなく信じられる状態を「思考停止」であり「洗脳」されてると言います。
(信者さんは「洗脳なんてされてない。自分で考えてる。」って言うでしょうけど。)
そして、そう言う団体を世間では「カルト」と呼びます。
カルトであるからこそ住民に反対されている訳ですよね。
宗教系の学校でもカルトでなければここまで反対されないはず。

先ずは教団がカルトを脱する事。
教祖はデタラメを言わない事。(まあこれは無理か、虚言・妄想癖があるみたいだから。)
願わくは、信者の皆さんは自分の頭で考え、理性をもってデタラメはデタラメと判断して下さい。
真理の探求にデタラメな霊言なんて必要ありませんよ。

以上、一クリスチャンでした。内村鑑三でひっかかったのでつい…
戯れ言でした。(と言いながら信者さんの考えも聞いてみたい)失礼しました。

匿名 さんのコメント...

2011年6月28日19:21 nagainumaru さん

>では、教団内にて反対意見を述べた人に対しては、どのような処置を取っているのか。
>やはり「魔に付かれた」とレッテルを貼り、村八分にして、皆でして虐め続けるのだ。

真実だから、説得力ありますね。
私も、久しぶりに支部行って、以前親しくしてた熱心な信者さんと話してたら、突然「あなたは悪魔だ!」と言われてしまいました。
あまりにも失礼な発言に驚きました。
もう二度と職員や信者とは、教義以外の話は出来ないと思いましたよ。
幸福の科学とは、そんな団体です。

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん
プロの伝道師は変えましょう。
プロの宗教職員と言い換えてもいいです。
宗教法人の職員はそれで食べているわけですからプロですよね。

創価学園は公的助成金はもらってないですか?

マキシマスさんが指摘しているポイントは
ズバリ、公的助成金がその宗教法人を広める為の教育、またはその宗教法人の職員になるプロセスに使われている事が疑問である。
という指摘ではないでしょうか。
そういうことであれば
現在ある公的助成を受けているすべての宗教法人が運営する学校はそれにあてはまりますよ。
助成金をもらっている学校を運営するすべての宗教団体を相手にして反対運動をされるなら、理解できます。
どうぞ反対運動をしてください。
ただし反対運動の相手は助成金を出している地方自治体に対してですよ。
相手を間違えないでください。
と申し上げておきます。

匿名 さんのコメント...

nagainumaru さん

なるほど。そんな事があったのですね。
・そんなに信じられないならば、辞めればいいだけの事
と冷たく言われてしまったと。これは言われた本人は堪えますね。

ところで、
・疑う知性の無い信者、もしくはビビりで意志の弱い信者
とありますが、辞められる前後も他の方をこのように見ておられましたか?

それと、
あなたはご自身の意思で辞められたのでしょうか。
自分以外の誰かに強制されるかたちで辞めさせられてしまったのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

今のところすべての選挙で幸福実現党が惨敗して。

10億円も供託金、国や地方に納めてるんだから

まあ固い事いわずにさ。

自分で補助金、出してるようなもんじゃないですか。

そうでしょ?

nagainumaru さんのコメント...

>自分以外の誰かに強制されるかたちで辞めさせられてしまったのでしょうか<

「お前、辞めれ」と上から命令されて辞める信者がいるのですか?   

面白い事を言いますね。

匿名 さんのコメント...

ちょっと話のコシ折っちゃいますが さん

「現代の法難2」
読まれました?
いわゆるユダの霊言です。
すごいこと言ってますよ。
ユダが私がキリスト教を有名にした。っていってます。
またユダが私はイエスより偉いともいってます。
でも読んでると、なるほどと思うところもあります。
是非ご一読を。
キリスト教に興味があるかなっと思って紹介しました。
また突っ込みどころ満載かも!
http://www.irhpress.co.jp/detail/html/H0307.html

ジラン さんのコメント...

> マキシマス。 さんは書きました...
>これ以上、地元住民に反対運動をされると、本当に学園建設計画が頓挫してしまいます。
>学園が建設されないと私たちは困るのです。
助けて下さい。
>マキシマス。


ブハハハハ!!!

おめでとう!!!wwwww



助けませんwww

困ってくださいwww

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月28日23:46の匿名さんへ

>創価学園は公的助成金はもらってないですか?

貰っている、貰っていない。の二択なら貰っているでしょう。

ただ、学校法人として自治体、または国からお金を貰う以上、しっかりと行った授業内容の書類を準備して提出しなければなりません。
それゆえに、中学・高校で宗教の授業を行っても良いですが、その代わりに行った内容を報告する義務が生じます。

この手の話題は現役教師に聞いてもらった方が確実なのですが、私が聞いた話によると、教師はその日に行った授業を纏めて自治体に提出するための報告書を作成します。

授業内容に自治体がOKを出せば良いのですが、問題ありと判断された場合は警告されます。

そして改善の姿勢が見えなければ、法人資格が取り消される可能性もあります。

学校というのは結構厳しいのですよ。
宗教法人みたく自由ではありません。
まあ、お金を支給する以上審査が厳しくなるのは当然ですけどね。
ですから私は、幹部を養成するのなら私塾で十分だと言っているのです。

匿名 さんのコメント...

「教祖よ、まだ分からぬか!!

成功の途上において、さまざまな葛藤をつくり、とらわれをつくり、恨みをかい、妬みをかうようであっては、真の成功であるとは言えない。

真なる成功は、ほんとうに多くの人びとに感謝されるものでなくてはならない。多くの人びとから感謝されることなくして、真なる成功というものはないと思わねばならない。」

教祖さん、自分の語ったことに責任を持ってお手本を見せてくださいね!!

職員さん、信者さんに代わって意見してあげましたよ。教祖さん、怖いですものね・・・

匿名 さんのコメント...

愛のむきだしという映画を見ていただきたいですね

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月28日12:40)さま

>マキシマスさん
>「幸福の科学の危険な思想があるんじ
>ゃないですか?」
>危険な思想ってなんですか?

自分たちに反対する者はすべて左翼って決めつけて、「宗教」対「左翼」って思いこむことです。

集会を放送しただけで、その放送局も左翼になるのです。

表現の自由や、言論・出版に対する敵対的な姿勢が見えます。

これでは地元の理解は得られないでしょう。

こんなこと、学校建設の前も後も関係ないでしょ。

建設前にこんな野蛮な団体が、建設後には優しい団体に豹変するって誰が考えますか?

マキシマス(サリンをまくことだけが危険ではないのです)

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん

>現地住民さえ納得させられない団体の長が最高神とはお笑いです。

そうですか?

俗世の論理から解放されていると豪語されるわりには、肝心のところで極めて俗世的な事を仰いますね・・。


これから言うことは単なる言葉遊びではありませんよ。いいですか。

当人以外の誰かが、彼を納得「させた」とすれば、それは「強制した」という事です。
「納得する」のはあくまでも本人、意思の主体たる本人です。 今現在、反対グループに参加する事を自らの意思で望み、反対運動を体験したいと考える、当の本人ひとりひとりです。


さて。反対運動を一笑に付し「納得させる」のが最高神ですか?

あなたは、池田先生に法を「納得させられ」ているんですか? 違いますよね。

匿名 さんのコメント...

創価学会さん
ありがとうございます。
幸福の科学もそのような厳しいチェックが入るので
もし不適格であれば認可が取り消されるということですね。
反対派が反対しなくても
それでよろしいのではないですか?

あと、創価大学を卒業されて創価学会の職員に多くなるとおっしゃたのはあなたですよ。

2011年6月29日0:21匿名さん
大川総裁
やさしいですよ。
ですから代わりに叱ってくれるきょう子さんと結婚してしまったのですね。
でも家族も総裁もきょう子さんに叱られてしまって怖くなってしまったのですね。エルカンターレよりきょう子さんの方が強かったわけですね。(感情的な怒りですけどね。)
今は総裁の代わりに高級霊が職員を叱ってくれておりますよ。

匿名 さんのコメント...

nagainumaru さん

そうですよね。では、ご自身の意思で辞められたんですね。

では、もう一つの質問にも答えて頂けますか?


・疑う知性の無い信者、もしくはビビりで意志の弱い信者
とありますが、辞められる前後も他の方をこのように見ておられましたか?

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

反対派から賛成派に変わってみたら

幸福の科学の態度は豹変しますよ。
きっとすべてVIP待遇になるのではないかな(笑)

一度やってみてください。

まず反対ありきではなく
建設することを前提で
という態度がよろしいかと思います。

マキシマス さんのコメント...

匿名さま

>マキシマスさんが指摘しているポイント
>はズバリ、公的助成金がその宗教法人を
>広める為の教育、またはその宗教法人の
>職員になるプロセスに使われている事が
>疑問である。
>という指摘ではないでしょうか。

ちょっと違います。

中学校・高等学校で、システムとしてカルト教団の熱心な信者を養成する学校に県が公金を支出するのは、税金がお布施として使われるようなものだと言っているのです。

まず、私学助成について、私学は公の支配を受けているので、私学助成自体はOKという現在の憲法解釈と同意見です。
県が認める公金支出自体を問題にしているのではありません。

滋賀県については、まだ手遅れではないので学校認可をすべきでないと言っているのです。

栃木県については、まだ県が実態を知らないのではないでしょうか?
すぐに調査に入るべきです。

>創価も天理も学校は公的助成をうけてい
>ます。

ほかの学校を詳しく調べたわけではありません。朝日選書や井上教授などのいくつかの本を読みました。
それによると、創価高校は今や信者だけの学校ではないと書いてありました。特別な宗派教育も政治教育も行っていないようです。本格的な調査で学校や授業を見学した人の報告です。

天理高校は信者だけの学校ですが、教科書は一般人でも通信教育で購入できます。政治教育は行う必要がありません。

カルト新聞に書かれていることが本当だとしたら、幸福の科学学園の実態に疑いがあります。

住民説明会では宗派教育は秘伝のタレで行っていると言いました。
幸福実現党のことは、実態については資料を提出すると言いましたが、「幸福実現党は政党でない」という奇妙な説明をしました。

その上、住民説明会も拒否し、住民が求めた資料の提出も一切拒否しています。

疑われても仕方がないのじゃないですか。

マキシマス(同じことを何度でも説明しますよ)

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

学校の認可は創価学会員さんの言われるとおり

厳しいチェックが入るわけですからそれに従えばいいのでは?
と言っているのです。

ですから幸福の科学学園に対してではなく
自治体に抗議されればよろしい。

宗教法人も認可されているわけですから。
カルトといわれるのでしたら、その取り消しの抗議をされればよいのではないですか?

現在は認められているということです。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月25日14:09)さま

>>平気でウソがつけるのは誰なのか、
>>もうみんなわかっていると思いますよ。

>”解釈次第で事実認識が変わる部分はど
>こか”、はちっともわからないのに、
>”誰がウソを言っているのか”、はわか
>るんですね。
>これのどこがおかしいかは、わかります
>か?これがわからないようであれば、到
>底話し合いにはなりません。

あなたが屁理屈をこねている間に、林副理事長は、行政と議員にウソをついた謝罪に行ったみたいですね。

山本哲平議員のブログをご覧ください。

この件は、マキシマスが正しかったとお認めいただけますか?

マキシマス(わたし、案外しつこいんです)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月25日14:09)さま

>>平気でウソがつけるのは誰なのか、
>>もうみんなわかっていると思いますよ。

>”解釈次第で事実認識が変わる部分はど
>こか”、はちっともわからないのに、
>”誰がウソを言っているのか”、はわか
>るんですね。
>これのどこがおかしいかは、わかります
>か?これがわからないようであれば、到
>底話し合いにはなりません。

あなたが屁理屈をこねている間に、林副理事長は、行政と議員にウソをついた謝罪に行ったみたいですね。

山本哲平議員のブログをご覧ください。

この件は、マキシマスが正しかったとお認めいただけますか?

マキシマス(わたし、案外しつこいんです)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月29日0:54)さま

>反対派から賛成派に変わってみたら
>幸福の科学の態度は豹変しますよ。
>きっとすべてVIP待遇になるのではな
>いかな(笑)

なんじゃ、そりゃ???

こういうの、懐柔策っていうんですよ。

やっぱり、住民と話す姿勢ゼロですね。

なぜ反対する住民がいるかって、ホントにわからないのですか?

こんなこと書くたびに、反対する住民が増えるんですよ(-.-#)

教団は作戦を間違っていますよ。もっとましなコメント書かせたらどうですか?

マキシマス(少なくともこの方を担当からはずすことをお勧めします)

nagainumaru さんのコメント...

幸福の科学が掲げる「家庭ユートピア」なる理想は、もろくも崩れさりました。

あれは何だったと思いますか?

いうなれば「家族を全員信者として巻き込むことにより、洗脳から目覚める機会を奪うための作戦」だったのです。

家族の内、一人だけが教団に対して疑問を持ったとします。しかし、他の家族全員が洗脳深く、目が吊り上っています。

どうなりますか?
 
それは悲劇です。家族の内一人だけが悪魔付きにされるのです。そして家族の心ははバラバラになります。
笑ってはいけません。マジで、本当に奥様からボコボコにされた友人がいるのです。
かつて支部青年部長であった誉れ高き旦那さんが、信者仲間から悪魔付きの容疑にかけられたのです。それは奥様にとっては、許されない事件でしょう。そんな彼は、家族との絆を失わないために、すべての疑問を封じ込め、更に洗脳を深くするかのように、精舎研修へと向かいました。

可哀想なことですが、掛ける言葉もありませんでした。

これが幸福の科学の掲げた「家庭ユートピア」の正体なのです!!

地域住民の皆さま、絶対に邪教の洗脳工場建設を許してはなりません。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

私は曹洞宗立の高校へ行きました。

多分公的助成金は受けていると思います。

永平寺にも行き座禅も組んできました。

座禅堂も学校内にあり、座禅も宗教の時間にあり、

講堂でお経も読みました。

これは宗教教育ですよね。

違法ですか?

匿名 さんのコメント...

nagainumaru さん

信仰は家族も個人、それぞれです。
同じ宗教でも離婚される方は多いです。
どこの宗教でも同じだと思いますよ。
宗教好きで、すがるタイプの方はなかなか救われませんが。
あと、能力以上に期待され役などをもらい、その役がその人の許容量を超えた場合、残念なケースになる場合が多いです。
元職員、元信者など愛の供給が追いつかず、愛のない活動、活動の為の活動をされた方などは無理がたたって傷つき、やめた方が多いですね。
つかずはなれずぐらいの一信者の私くらいが一番長続きするようです。

nagainumaru さんのコメント...

>・疑う知性の無い信者、もしくはビビりで意志の弱い信者
とありますが、辞められる前後も他の方をこのように見ておられましたか?<

あなたは職員ですか?
職員からの質問に答える義務はない。
信者の生き血を吸う、卑劣な共犯者である。

職員にならば、指示をすでに出している。
教祖のパンツの紐を硬く縛れとww

相手が悪魔だろうがなんだろうが欲望を抑える事ができないヤツだ。こうしてしる間にも事が進む。
急げ、急げ、急いで縛れ! 遅れると、また再び悪魔とのハーフを生むことになるぞ。 

マキシマスR さんのコメント...

マキシマスさんへ

もう一度書きます。

 やたらと1億5千万の税金が使われると主張されますが、その計算の根拠をお願いします。
 また学園ができることによる経済効果(直接の納税効果から第3次ぐらいまでの波及効果を含む)を試算してその試算経過を明らかにしてその試算が客観的に正しいかの証明もお願いします。
 納期は特に定めませんが、次にあなたが書きこむ時までに試算を揃えておいてください。
 よろしく~。

マキシマスR(拒否ですか?)

匿名 さんのコメント...

nagainumaru さん

>あなたは職員ですか?

誓って言います。
違います。

出来れば質問に答えて頂けませんか?
あなた以外の人達の当時の様子はわかりました。当時のあなたの心情や、他の方に対する言動がどんな様子だったのかが知りたいです。

F355 さんのコメント...

マキシマスさん

自分なりの反論ですが、

>宗教での秘伝のタレによる極端な宗派教育
⇒極端というのはあなたの決め付で、
 幸福の科学の本は市販されてます。
 隠し事などないです。

>社会などで霊言もまぜる
⇒公立学校の社会科の授業でも仮説、
 および客観的な歴史的真実でない
 ことを教えています。

>探究創造では実現党の政党教育
⇒政党員養成ではなく政治的教養
 にあたる内容。

>伝道の仕方まで教える。
⇒交渉力、説得力を養成する実学。

>この学校はシステムとして将来世界に幸福の科学を伝導する熱心な信者を養成しているようです。

システムとして社会に有益になる
人材を養成しているということです。

>だから県民の税金は、いわばお布施になっちゃうんですね。
県民は知らない間に、幸福の科学に寄付することになるんです。

現象としてはそう見えるかもしれま
せんが、信者の子弟の義務教育に掛か
る費用の一部を公立から私立に振り替
えるだけです。

>敵は「左翼」なのでです。
林副理事長の言葉にもありましたが、反対する者は、住民だろうと、弁護士だろうとすべて左翼です。

理解できないのは、集会を報道するマスコミまで「左翼」っていうことです。

敵は幸福の科学の考える左翼のカテゴリーに入っていないといけないようです。

だから反対することに関わる者はすべて左翼。

それと戦うのが宗教、という単純な図式です。


そうですね、「敵は左翼」というのは
観念的な表現であって、
反対自体が目的というアンチ行動に
対して批判をしているとご理解下さい。

ゆえに住民は敵ではないのです。
人の心は揺れ動くものですから、少し
でも疑問を持てば自分のやってる事を
ふり返るでしょう。それは信者にして
も反対派にしても同じ。

事実は幸福の科学が学園を建てる権利
がある事に対して反対をする一団があ
るというだけです。

だから早くマスコミにでもなんでも
取り上げさせてみて下さい。

おおやけの第三者の目で見て、
どちらの言い分に是があるかを。

カルト新聞なんてマニアしか
見てないんだから。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん


>あなたが屁理屈をこねている間に、林副理事長は、行政と議員にウソをついた謝罪に行ったみたいですね。

>山本哲平議員のブログをご覧ください。

>この件は、マキシマスが正しかったとお認めいただけますか?

と、いう事は、あなたは「林副理事長に質問を前持って潰す事などできないと見抜いていた」、という事ですか?
おぉ、なんという先見力。情報収集能力。

あなたを見くびっていました。ええ、勿論、私の負けです。完敗ですとも。

・・・あれ? それにしてもなぜ、それが嘘だという確信を持っていながら、↓こんな事を仰っていたのですか?

>この記事が本当ならいくつかの問題がはっきり見えてきます。

>事実の真偽が問題なのは、次のことです。

>(1)市議会と教団は特別なつながりがあるのか

匿名 さんのコメント...

ここでは職員の方はほとんど書き込んでいないと思います。
教団に聞いてみたら、基本的にそういうのには参加しないということでした。

信者のみなさんは書き込むとしても自己責任でお願いします。との回答でした。

(↑と職員と申しております。とか言うんじゃないよ。アンチ工作員め)

住民の皆様
まあ、そんなところですから職員が書いている様に思わないでくださいね。

マキシマス さんのコメント...

書き込みへの回答について

卑劣なやり方でハンドルネームを使用している方、マキシマスの主張をねじ曲げて書き込んでいる方への回答はいたしません。

ご了承ください。

幸福の科学の教義に一つに「反省」があります。
強くそれを望みます。

マキシマス(これでも怒りを抑えているんです)

«最後 ‹次   201 – 400 / 3881   前› 最新»