2011年6月25日土曜日

幸福の科学学園幹部が敵対宣言!「反対派住民は最強最大の敵」

幸福の科学学園の林雅敏副理事長
 滋賀県大津市の仰木の里での学園建設をめぐって住民の反対運動にあっている幸福の科学が6月18日、東京正心館で「教育事業成功大会」を開催。その映像を、全国の支部・精舎に中継しました。この中で、幸福の科学学園の林雅敏副理事長が、なんと仰木の里の反対派住民を「左翼」「唯物論者」呼ばわり。「最強最大の敵」とまで口走って、言いたい放題、信者の反感を煽りました。




■若き“宇宙伝道戦士”

 「教育事業成功大会」では、幸福の科学学園・泉聡彦理事長などが挨拶し、開校から2年目に入った那須校の成果をアピール。さらに、那須校の「探求創造科発表会」のVTRが上映されました。登場した男女の生徒たちが、「世界伝道」への意気込みを熱く語ります。

「私達の使命は、やはり伝道なんです。伝道なんです! 私は、この人生一生を主(大川隆法総裁)に捧げていきたいと思います。そしてアメリカ伝道や世界伝道を成功させ、宇宙にも広がっていきたいと思います」(男子生徒)

 宇宙にまで伝道に行くつもりのようです。

 ついで、チアダンス部が演技を披露。終了後に部員たちが、こんな挨拶。

「私たちは日々、主の素晴らしい方を伝えるために練習しています。私達の使命はこの素晴らしい法を世界の人に広めて、この幸福の科学を世界の人に広めることだと思います」

「(みんなで一斉に)幸福の科学を広めるために、世界一になるぞ!」

 直後、喜島克明校長が「植福(お布施)の方、是非宜しくお願いします」と挨拶していました。幸福の科学学園の生徒たちを使って、伝道、伝道、そして布施のアピール。なんだか、どこかの国のマスゲームを見ているような気分になります。

■幸福の科学大学(予定)も宇宙へ飛ぶ気が

 2016年開設予定の幸福の科学大学のメッセージビデオ上映後、千葉正心館からの中継もありました。大学の学長(予定?)の挨拶です。

「将来的には、大学の病院、医学部附属病院を立てていきたいと思います。ゆくゆくはシドニーのオペラハウスに似たような、1万人くらい収容できる施設を作っていきたい。(東日本大震災の津波によって)長生村の隣では死者も出ているのに、長生村と前後の町は浸水がなかった。(奇跡のようですね、天上界が守ってくれたのか?と尋ねるリポーターに)それしか言いようがないと思います」(学長)

 まだ開校していない大学は「奇跡」によって被災をまぬがれたのに、幸福の科学学園那須校は福島第一原子力発電所の事故によって敷地内が毎時0.97マイクロシーベルト(5月18日栃木県調べ)という放射能汚染を被っています。毎日8時間屋外にいたと仮定した場合、被曝量は年間2.8ミリシーベルトになります(一般人の被曝限度の約3倍)。幸福の科学は、今回の震災を天罰だとしています。地元住民によって地滑りの危険が指摘されている関西校には、奇跡と天罰のどちらが起きるのでしょうか。

 学長は、こんなことも言っていました。

「今のところ考えているのは、理科系・文化系1学部ずつ。文化系は人間幸福学部で、ひとつはプロの宗教家、幸福の科学職員を目指すコース。(略)4つ目は幸福実現党の活動もありますが政治のリーダーを作るコースにしていきたい。理科系は、未来産業学部。未来産業といいますと、植物工業やロボット、宇宙工業もありますが、みなさんもご存知のように宇宙時代の技術、つまりUFOの技術とか霊界からの技術をしっかり研究して、オンリーワンの大学にしていきたい」

 大学でUFO……?

■反対派住民は「左翼&唯物論者」

 幸福の科学学園副理事長の林雅敏氏(幸福実現党政務会長)が登場して、地元住民の反対運動に晒されている仰木の里での関西校開設計画について話し始めると、一気に好戦的な空気になりました。

「過去、行基菩薩(霊)から、滋賀で学校を作るときは反対運動が起こるので気をつけなさいというご注意をいただいていて、実はそのとおり去年の10月から反対運動が起こっています。反対ネットワークという得体のしれないものが立ち上がって、ずっと妨害を続けている。しかし住民の方々が反対運動をしているわけではない。誰が反対しているかというと、左翼思想家なんです。左翼の人たち。学校関係、教育関係に携わっていた人たち。教育界の中にある左翼勢力が、いやがってるんです。なぜいやがっているのか。幸福の科学のこの教育の思想自体をいやがっている。彼らの思想は唯物論です。しかし私たちの教育は、仏心を尊ぶ心、信仰を基軸に置いた教育を関西校でももっと広げる。これに対して反応しているのが、実は反対運動の実態なんです」(林氏)

 本紙では反対運動の初期段階から現地取材も交えながらリポートしています。しかし取材していても、特定のイデオロギーや党派組織の影響を感じません。地元ではいま、創価学会員とおぼしき人の家にも学園建設反対ののぼりが立っています。創価学会員も参加している運動を「左翼&唯物論」と言われても、意味がよくわかりません。

 学園建設に反対している住民たちは、近隣に住んでいるというだけの共通点で集っています。左翼もいれば保守系の人もいるでしょうし、無神論者もいれば幸福の科学以外の宗教の信者もいるでしょう。仰木の里の反対運動を見ていると、左翼による運動というよりむしろ、幸福の科学が党派やイデオロギーを越えて嫌われているのだという印象を受けます。

■最強最大の敵!

「私自身は、精舎とか学園の施設の反対運動に対応したのは今回初めてですが、チームでやっております。過去、未来館(宇都宮市)の時、日光の時、大悟館(東京・港区白金)の時と経験のある方のチームで戦っていますが、そういう人たちの意見を聞くと、過去最強だそうです。過去最強最大だそうです。その敵と、いま戦っている」(林氏)

 仰木の里の反対運動は「最強最大」の敵……。

 しかも宇都宮市、日光市、白金といった3カ所の反対運動まで引き合いに出しています。これら3つの地域での反対運動も「敵」だと言っているに等しい内容です。

 いまでこそ本紙の取材を拒否し、もはや取材の申入れに対して取材拒否の返答すらよこさなくなった幸福の科学ですが、まだ取材を受けてもらっていた頃、本紙・藤倉は教団の広報担当者から「反対運動はあっても話し合って理解してもらってきた」という趣旨の説明を受けてきました。しかし林氏の発言からは、実際には教団が反対運動を「敵」とみなしてきたことがわかります。

 部外者に対する教団の敵意が明らかになっただけではなく、広報担当者が藤倉に対してウソの説明をしてきたことも同時に露呈しました。

■市議会での議員質問を潰した

 林氏の熱弁は続きます。林氏によると、反対運動を行っている住民ばかりか、協力している弁護士も左翼、市議会でこの問題を取り上げる議員も左翼、これを報道するマスコミも左翼。みんな左翼、左翼、です。さらに林氏からは、こんな発言まで飛び出しました。

「市議会とかで質問するのは事前にキャッチできるんです。これは必ず潰します。前回もある党とある党の方が言われてましたけど、完全にそれは潰しております」(林氏)

 えっ?潰しちゃったんだ……

「これは宗教に対する挑戦です。もっと言うと、幸福の科学に対する挑戦。彼らは唯物論です。あの世なんかない、霊言なんかインチキだ。彼らは宗教が悪だと思っている。今回の反対運動の対応というのは、左翼との戦いなんです。もっと言うと宗教は善か悪か、の戦いなんです」(林氏)

 議会での質問を潰したとなると、それはもはや左翼との戦いではなく、宗教による民主制度の否定です。宗教団体の運営や信仰の内容は憲法で保障された「自由」かもしれません。しかし宗教団体が外界の民主制度の機能を潰すことは、憲法で保障されていないどころか、むしろ反社会的行為ではないでしょうか。

■「市のトップ」とも仲良し?

 林氏は、まだまだ突っ走ります。

「役所の主要な幹部の人々は、学園に対して非常に好意的に考えていただいています。大津市のトップの方も、何回もお会いさせていただいておりますけども、最初から幸福の科学学園ができることに関しては喜ばしいことだと、ずーっと言っていただいている方がトップの方にいらっしゃいます。こないだお会いしたときにも、“林くん、大変やな。産みの苦しみだと思ってがんばれや”と慰められながらですね(笑い)。“まあ何でも反対する人は反対するんだ。もし自分の家の外に広い土地があるんだったら、そこに建ててくれ。その時には私が住民一人ひとりに説明する”とまで言っていただいている方も実はいらっしゃいます」

 役所の幹部や「市のトップ」が幸福の科学を優遇しているとなると、幸福の科学だけではなく市までも民主制度を踏みにじっていることになります。

■総攻撃!伝道!信仰! そしてカネ!

 学園開校の目的は伝道……というより、学園開校に至るプロセス自体が彼らにとっては伝道なのだそうです。

「ですから、やっぱり伝道。伝道ですね。ちょっと苦しいですけども、伝道そのものをいま学園はやっているということを、お話ししたいと思います」(林氏)

 しかし幸福の科学学園は、住民への合同説明会を拒否した上に「最大最強の敵」呼ばわりしています。幸福の科学の言う伝道とは、理解を得られていない相手を避けて通りながら、議会での議員の質問を潰したり、馴れ合える相手とよろしくやったりすることなのでしょうか。ユニークな伝道です。

「過去最強と申し上げましたが、左翼の人たちがもう後がないということは、彼らの方が良く知っているんです。だからほんとに総攻撃を。この夏が実は最大の山場になります。もうあと2、3カ月です。ここが最後の戦いになる。したがって、ぜひ信仰心を結集していただきたい。思いを結集していただきたい。正義感にかられて現場に乗り込んでくれとは言いません。よけいややこしくなるから、それはご遠慮下さい。そうじゃなくて、信仰心で必ず、(7月の)御生誕祭を大成功させて、その翌月に関西校を必ず大成功させる。そういう皆さんの強い信仰があれば、我々は本当に戦いやすい」(林氏)

 仰木の里での学園建設は、林氏の中ではもう完全に「戦い」になっています。

 大会の締めは、「幸福の科学学園関西校設立祈念植福修行祈願」。植福とは、お布施のことです。

<主よ、そしてヘルメスよ
(略)
那須本校に続いて矢継ぎ早に関西校の設立を目指されるお志は
日本全国の子供たちへの限りない愛と使命感に燃えておられるからでしょう
主よ、そして限りなく関西の地を愛しておられるヘルメスよ
(略)
わたくしの小さな希望をお聞き届けください
わたくしにも貴重な植福修行に参加する機会をお与えください
主よ、そしてヘルメスよ
ぜひとも幸福の科学学園関西校設立の大願を成就したまえ!
(略)>

 伝道、信仰、お布施は、通常の宗教であればごく当然の尊い行為です。しかし反社会的な行為を自ら披露し、部外者を敵視して信者の反感を煽りながら「伝道、信仰、お布施」を強調されると、とても尊い行いには見えません。

 こうした宗教団体の教化教育が行われるのが、幸福の科学学園という学校です。

3881 コメント:

«最後   ‹次   3801 – 3881 / 3881   前›   最新»
大川隆法 さんのコメント...

マキシマスRよ

あなたの住民を見下した言い方、不誠実な対応は共存共栄とは逆のこと。

まったくけしからん話である。

あなたは幸福の科学にとって迷惑な存在でしかありません。

住民に謝罪しなさい。それができないのであれば地獄にしか行けません。肝に命じるがよい。

F355 さんのコメント...

>仰木の婆さん

ま、銃後の夜ってことでw

もう寝ますわw

おやしみ

マキシマス さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さま
仰木の婆さんさま
皆さま

>もう『青R=ひとの屑』はかまう価値
>もなくなったから、里のみんなも完全
>無視した方がええですがな。

2ちゃんねるの使者さんがいう通りだと思います。

リンクに触らないだけでなく、「R」は無視すべきです。

下手にかまうから、つけあがるだけなのです。
何を書き込んでもすべて無視です。

書き込みに大した情報はなにもありません。
私学審議会の開催日程の入手ルートなんてどうでもいいことです。

こういう卑怯、卑劣、腰抜け、腑抜けの輩にはそういう闘い方がもっとも有効です。

「R」がいじめられたと思ったら、幸福の科学に助けを求めて、「お祓い」を3万円くらい払ってやってもらえばいいでしょう(^-^*)

マキシマス(毅然と無視するのです)

なこやん さんのコメント...

なこやんは修行の旅に出て、気づきました。
幸福の科学の言動は方便(ウソ)だらけ、矛盾だらけ、でたらめな預言だらけでいて、それらに気づく「知」も「反省」もなく、さらに怖いことには、幼稚かつ一方的な解釈で反対意見を封じ込めたり攻撃したりする傾向の強い、このようなカルト教団が大きくならないように、また、真実を知る機会を奪われている善良な信者を救うきっかけ作りのため、少しでもいい方法がないか、みんなで知恵をしぼって考え、実行していきたいなと思っております。少なくとも、そのような観点での情報交換ができればと思っています。

それにしても、「愛」「知」「反省」「発展」というのは一つずつの説明は素晴らしいと思うのですが、それを目指して修行をすると、反対意見の人をも思いやる「愛」がなくなり、子供でも分かりそうな論理的な矛盾も認識できないというように「知」も失われ、自らの失敗も人のせいにするばかりで「反省」がまったくできず、全ての矛盾をウソで塗り固めてとりつろうとするため真の「発展」は望めないという、信じられないような現象が見られます。

これなら、特定の宗教に入っておらず宗教の教義などもほとんど知らないが、昔から口伝えで伝わっているような仏教的道徳観やキリスト教的道徳観、社会のルール的な一般的道徳観などを念頭において生活している一般の人のほうが、よっぽど神の御心にかなった生活をしていると思います。やはり、「一人でも多くマインドコントロールから救わねばならない」のかも知れません。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

マキシマスRはこんな性格やからどこでも相手にされないんやわ。
それで余計にムキになるもんで…
マイナスのスパイラルに陥るんやで。
かわいそうなやっちゃな。

ハッピーおやじ さんのコメント...

マキシマスRさん

昨日、自治連合会長が私学審議会開催についてネットに書き込まれていたことで、県総務課に問い合わせしましたよ。

あなたに誰が情報を流した経緯がわかってくるでしょう。そしてあなたが誰であるかもわかるかも知れません。

まあ、知り得ない情報を知っていたことで、学園側にはペナルティが課せられるかも?ですね。

住民がなぜ反対しているのか、住民の根本的な気持ちを考えてみてはいかがですか。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

大川隆法はんはSF作家になるほうがええんとちゃうか。

教祖が嘘っぱちの霊言や宇宙人リーディングで信者を騙しちゃあかんわな。

地獄にしか行けへんで、ホンマに。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

ハッピーおやじはん

あの自治連会長はんが直接連絡しはったんでっか?

こらあ、教団は自治連も敵にまわしたことになったなあ。

マキシマスRはん、ホンマにご愁傷様ですやん。

おごとだいすき さんのコメント...

反対を表明している自治会に住んでいる住民です。自治会内で反対活動をしているグループの活動報告が時々ポストにいれられているのですが2、3週間ぐらいまえの青い両面印刷のビラにカンパの結果報告とかがのっているのですがそのなかに私学審議会が8月下旬に開催される予定なのでと書いてあります。僕自身はあまり積極的に活動していないのでどういう経緯でその情報がこのビラに載ったかはわからないのですが僕の自治会の人(かなり大きな自治会です)は8月下旬に開催されるだろうと言うことはずいぶん前から知っています。自治会には幸福の科学の信者も住んでいるらしいですので青Rさんがその人を通じてビラを入手した可能性はあると思います。住人だったりしたらやだな。

仰木の婆さん さんのコメント...

マキシマスさん

ありがとうございます。

>毅然と無視するのです

角と牙が引っ込みました。
ちょいと、凶暴モードになっておりましたわ。
ほほほほ。

F355ちゃんも
八つ当たりしてごめんなー。

仰木の婆さん

マキシマスR さんのコメント...

> 学園側にはペナルティが課せられるかも?ですね。

4000番目かな?

それならみなさん私に感謝すべきではないですか?

枕元に立ったわたしの先祖に礼を言ってくださいな(笑)
                                       
 
マキシマスR

ハッピーおやじ さんのコメント...

おごとだいすきさん

>そのなかに私学審議会が8月下旬に開催される予定なのでと書いてあります。僕自身はあまり積極的に活動していないのでどういう経緯でその情報がこのビラに載ったかはわからないのですが

4月15日に学校設置認可申請が提出、受理されたことから遅くても8月末から9月にかけて審議会が開催されることを予想はしていたので予定と書かれたことだと思いますよ。滋賀県の場合は実際にいつ開催されるか公開されませんから。ただ、マキシマスRさんは情報を入手し断言されていたから問題なのです。

マキシマスR。 さんのコメント...

マキシマスRは私学審議会開催日について自分の責任でないといろんな工作してくるよな。
バレバレでっせ。

匿名 さんのコメント...

おごとだいすきさん

>自治会内で反対活動をしているグループの活動報告が時々ポストにいれられているのですが

あなたにとっては残念でしたね。大きな自治会で反対決議がでちゃって。
あなたはあまり活動しなくて当然でしょうね。

自治会が違い、その青いビラは見てないので知りませんが
自治会が見通しを立てただけの情報で
青Rさんは「ご先祖様が枕元に」だの
MIHOだの知ったかぶりのカマかけてたってことですかね。

青Rはハッタリマンでカマかけるの好きですからね。

では他の件で詳しい情報はどこから得ているのでしょうね。
おごとだいすきさん、どうですか?

匿名 さんのコメント...

おごとだいすきさん

そこの自治会内の信者さんが青Rとつながっているような書き込みはやめてもらえますかね。

仰木の里に住んでおられる信者さん達は
教団と清水建設の汚いやり方に非常に迷惑しておられますよ。

支部で言えないだけですよ。
気の毒です。

仰木の婆さん さんのコメント...

R関係者様

お暑い中、各自治会のビラ収集ご苦労さまでございます。

また工作活動にも精を出され大変お疲れ様でございます。

チーン

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

おごとだいすきさん

>自治会内で反対活動をしているグループの活動報告が

おそらく、同じ自治会の話だと思うのですが。
このちらし、8/5の日付で、それ以降にポストに入ったものですよね。
このちらしを見る、つい最近まで私学審議会が8月下旬に開催されるだろうなんて、私は知りませんでしたよ。
それ以前のちらしに載ってたかな。
見た限り、そういう記述なかったと思うけど。

それと、「反対活動をしているグループ」って表現おかしくない?
自治会で反対決議があがって、反対運動してるんだからさ。
対策委員の人たちは自治会の組織に組み込まれた位置づけで動いてくれてるんじゃ?

マキシマスR さんのコメント...

                                         
なんども書いていますが私は幸福の科学の信者でも
職員でもありません。この掲示板以外で信者さん
とお話したこともありません(見かけたことはありますが)
          
自治会が出しているビラは一般住民向けのものなのでたいした情報ないから集めたりもしませんて。そんな暇じゃないし。
まぁ謎があったほうが面白いでしょ。
                                         
マキシマスR
(明日から盆休でしばらくオフラインになりますので聞きたい
ことがあれば今日の内に)

匿名 さんのコメント...

>教祖が嘘っぱちの霊言や宇宙人リーディングで信者を騙しちゃあかんわな。

間違いなく深い深い地獄行きですよ。
悪魔界の妖怪達が問答無用でそれは恐ろしい世界へ引きずり落とすことでしょう。

匿名 さんのコメント...

青マキシマスRは、幸福の科学の職員や信者でないと否定し続けている。

清水建設の社員、建設業の関係者であるかを否定しない。無視する。

「県庁のパソコンからコメントしちゃダメよ」みたいなこと言ってるから、役所の職員の可能性もあるよね。賄賂など関係してたりしてね。

青マキシマスRは、仕事で建設推進をやっているであろうが、大勢の反対派のお友達ができてよかったよね。孤独は寂しいよね。

匿名 さんのコメント...

F355

きょうこさんの推測は説得力ないなぁ・・・

マキシマスR さんのコメント...

> 清水建設の社員、建設業の関係者であるかを否定しない。

                                       
皆さんお察しのとおり知識は一般人よりはあるかもしれませんが
清水建設をふくめ建設業の関係者ではございません。
また市役所・県庁とも関係ないです。
                                  
これ以上は答えませんが、そもそも掲示板での
書き込みに職業や役は関係ありません。
                                       
マキシマスR

浪速のおっちゃん さんのコメント...

マキシマスRよ

>(明日から盆休でしばらくオフラインになりますので聞きたいこと…

ずっと永久にオフラインが世間のためというものですから、ごゆるりとどうぞ、

あんたに聞きたいことはありませ〜ん。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>そもそも掲示板での書き込みに職業や役は関係ありません。

ハッピーおやじはんのときもそうやったけど、相当職業や役職にコンプレックス持ってるやつやな。

匿名 さんのコメント...

青マキシマスRさん

>皆さんお察しのとおり知識は一般人よりはあるかもしれませんが
>清水建設をふくめ建設業の関係者ではございません。
>また市役所・県庁とも関係ないです。

>これ以上は答えませんが、そもそも掲示板での書き込みに職業や役は関係ありません。

青マキシマスRさんにしては珍しく誠実な書き込みですが、今後は、孤立されるのではなく反対派の方々ともお会いして少しでも仲良くされることを願ってます。特に住民の方ならなおさらね。
使命あるいは憎悪か何かで、蹴散らし続けるのは青マキシマスRさんの為にもよくないですよ。誰も幸せになれません。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>皆さんお察しのとおり知識は一般人よりはあるかもしれませんが

普通はそんなこと言わへん。自身過剰も大概にしなあかんで。

マキシマスRは周りから褒め称えられるのがお好きのようやね。まるで大川はんみたいや。

仰木の婆さん さんのコメント...

>皆さんお察しのとおり知識は一般人よりはあるかもしれませんが

ほんまヤラシイ奴や。

もう出てくるなよー。

仰木の婆さん

おごとだいすき さんのコメント...

同じ自治会の匿名さま

>おそらく、同じ自治会の話だと思うのですが。
>このちらし、8/5の日付で、それ以降にポストに入ったものですよね。
ちらしを紛失しまったので日付までは確認できません。2、3週間まえにもあったのでそれと勘違いしていたかもしれません。

>それと、「反対活動をしているグループ」って表現おかしくない?
すいません。よくわかってなくて。自主防のほうに参加しているのですが建設反対のほうも自治会とは違って任期は1年ではなく自主的に参加していて自治会に予算を申請してもらっているとと聞いていたので自主防と同じだと思っていました。訂正します。

匿名 さんのコメント...

おごとだいすきさん

>あくまで審査基準(上の私の名前のリンク先)にしたがって提出された書類を審査するだけです。今回は現地調査などは行われません。

>マキシマスR
>2011年8月9日13:27


今回は現地調査などは行われませんていう断定表現のも
その青いチラシに書いてあったの?

あんたのその曖昧な記憶ではどうやったん?

匿名 さんのコメント...

13:29の匿名様
11:34の匿名です。

おごとだいすきさんが、書かれているちらしのことは
多分、私の自治会で配られているものだと思います。
うちの自治会からのちらしは、全部じゃありませんが、だいたい残してあります。
ちらしには
「県総務課は、8月下旬に私学審議会を開く予定だと言っています。」
とだけしかありません。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

マキシマスRはん

>あくまで審査基準(上の私の名前のリンク先)にしたがって提出された書類を審査するだけです。今回は現地調査などは行われません。

現地調査があるとかないとか、いろいろ詳しいな。
幸福の科学はんが応援してくれているという県職員の人か?

マキシマスR さんのコメント...

> あんたに聞きたいことはありませ〜ん。
                     
といいいつつ
                     
> 幸福の科学はんが応援してくれているという県職員の人か?
                     
と聞くのはなぜ?私がいなくなると真っ先にさびしくなるタイプの人かな(笑)。
                     
マキシマスR

仰木の婆さん さんのコメント...

R御一行様

いつもながら墓穴堀り ご苦労様でございます。

仰木の婆さん

マキシマスR さんのコメント...

> ちらしには
> 「県総務課は、8月下旬に私学審議会を開く予定だと言っています。」
                     
県総務課がそういう情報を特定の自治会の反対活動家たちに
自治会を経由せずに流すとは大きな問題ではありませんか?
                     
連合の自治会長も知らないことなのにねぇ。
私はご先祖様から教えてもらいましたが(笑)
                     
マキシマスR

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>と聞くのはなぜ?私がいなくなると真っ先にさびしくなるタイプの人かな(笑)。

誰も聞いてない。独り言に答えるとはよっぽど相手にして欲しい寂しがりやな、おまえはんは。

>県総務課がそういう情報を特定の自治会の反対活動家たちに自治会を経由せずに流すとは大きな問題ではありませんか?

話をすり替えるのでなく、おまえはんのことから答えるべきだと思うけどな。

総務課も8月末あたりに開催されるかも知れないとのことで断定したものではなかったんちゃうか。

マキシマス さんのコメント...

浪速のおっちゃんさま

私学審議会がいつかなんて大した問題ではありません。
こんなことを書き込むことで一番迷惑するのは審議会委員でしょう。

それより大事なのは、県民・市民がこの問題に注目していることです。
市政、県政担当のマスコミも注目していることでしょう。

この書き込みを見ている県民、市民はほとんどいません。
闘いはここではなく、リアルの世界で行われているのです。

冷静な住民の活動を県民・市民は見ています。
県民・市民は学校反対に署名した自分たちの声がどのように県知事、市長に届くのか知りたいのです。
まだ署名していない県民・市民も注目することでしょう。

マキシマス(皆さん、冷静な行動が大事です。「R」は無視するのです)

マキシマスR さんのコメント...

> 市政、県政担当のマスコミも注目していることでしょう。

                                                  

そのわりには新聞やテレビにはぜんぜん登場しないですねぇ。ちょっと場所離れたら「なにそれ?」だし。ここまで広がらないとは反対派には不満でしょう。超局所的ブームってやつですね。

                                                  

マキシマスR

マキシマスR さんのコメント...

> まだ署名していない県民・市民も注目することでしょう。
                                                  

署名はしたけど注目していない、というか忘れてしまってる県民・市民の方がおおいでしょうけどね(笑)
                                                  

マキシマスR

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、「信者本人の人格破壊」「信者と信者の家族との間の関係破壊」「信者と社会との関係破壊」などを及ぼす破壊的カルトである。
破壊的カルトの延長線上にある幸福の科学学園は、多くの住民の方にとって迷惑ですので、建設は頓挫することになるでしょう。

匿名 さんのコメント...

>冷静な住民の活動を県民・市民は見ています。

滋賀県民として、学園建設が中止になることを楽しみにしております。
県知事さんも、大津市長さんも、お役所の方々も多くの住民の声に誠実に耳を傾けて尊重してくださいませ。

なこやん さんのコメント...

なこやんは次のような相談を受けました。

信者家族の身内です。
子供のころは正心法語をかわいらしく唱えていた身内の2世信者の子供たちのうち、大きい子が、そろそろ物心つく年齢になります。今は普通にクラブ活動などに熱中しているようですが、彼らが、これからどうなっていくのか分かりません。長年、KK脳に支配された親に苦しめられてきたので、親のようになったら、もうがっかりだなあと思っていました。逆に気がついてしまったら気がついてしまったで心理的なケアが問題になってくるのですね。いずれにしろ素人には対処がむずかし過ぎる問題ですが、将来的に何らかの事件に巻き込まれてしまうよりは、後者の方がはるかにましだと思います。ニュースを見ていると異常人格者かなんだか分からない人たちに命を奪われる子供たちもおり、まさかそんな馬鹿な!?ということが起こるのが世の中の常です。でもそんなことを言っても、ご子息のなぐさめにはならないでしょうね。

こちらとしても一度親戚を集めて会議を開くことを提唱したのですが、信者でない身内に、教団からどんな仕返しがくるか分からないから止めろと言われてしまいました。
親は学園がどうのこうのと言っているようですが、親権もないので、今のところまるでスターウォーズのオビワンのように子供たちを遠くから見守ることしかできない我が身が歯がゆいばかりです。

子供たちへ、
ふがいない大人たちばかりでごめんね。でも、普通の人ができない経験をしたあなたがたは、将来きっと社会に必要な人間になっていくはずです。心理学を勉強するなど自分の足がしっかり地に着いたあとで、あなたがたの親を救ってあげて下さい。

マキツマスR さんのコメント...

ひっかからないなあ。
せっかく、文章全部リンクにしているのに、ひっかかるのは雑魚ばかり。

Googleの分析ツール使ってもせいぜいわかるのはサーバのある場所だけなんですけど、それでも興味あるでしょう。
引っかかる人のプロバイダのサーバや大学のサーバがわかるだけでも面白いじゃないですか。
私ってそういうサイバー変態なんです。

だけど注意力が散漫だから聞かれてもいない建設会社の名前、出したこともあるんですよ。
いえいえ、私が建設会社の本店の人間なんてめっそうもありません。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あははは、「マキ【ツ】マスR」さん!
俺の言いたい事を言ってくれてありがとう!

「青R」のやつ、もう手が無くなって、
    「__________」
こんな線のところまで青くして、罠リンクを貼っているし(笑)!


コーフクの連中って、こういう姑息な手段が大好きなんだ!俺も信者だったから良くわかるよ!

ところで2chでも「人の屑=よしもん」って奴が200回くらい同じコメントをしていたんだ。それも20秒に1回ずつなんだ。「なにゆえ生まれ、なにゆえ生き、なにゆえ還る」なんてご大層な文句を200回も書いているんだよ。

仰木の里のみんなはこういう異常性格者たちとまともに向き合っちゃいけない。残念だけど「狂気は伝染する」んだ!臨床心理学の専門家ではない人たちは、彼らのような「宗教的人格障害者」と四つに組んでは絶対イケナイ!彼らの症状を悪化させて、より攻撃的にさせかねないんだ。

里のみんなは彼らの異常性があぶりだされて、大津市や滋賀県に資料として提出できる程度で「良し!」としといた方がいいぜ!

ハッピーおやじ さんのコメント...

大津市にお住まいの方は大津市民憲章はご存知だと思います。
その中に
  一 時代にふさわしい風習をそだてましょう
と、いうのがあります。
解説をみると、
わたくしたち大津市民が、市民生活をしていくうえには、おたがいに勝手なことをせず、常にひとの立場も考えなければなりません。このためにはよい風習をそだて、時代にあわない風習をなくし、たのしい市民生活を送りたいものであります。

幸福の科学学園建設は、よい風習ではありませんし、不安だらけでたのしい市民生活が送れません。
また、常に人の立場も考えるとありますが、請願採択にも関わらず住民の気持ちを無視する行政、幸福の科学は市民憲章違反ではありませんか。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月11日23:19)さま

>幸福の科学は、「信者本人の人格破壊」
>「信者と信者の家族との間の関係破壊」
>「信者と社会との関係破壊」などを及ぼ
>す破壊的カルトである。
>破壊的カルトの延長線上にある幸福の科
>学学園は、多くの住民の方にとって迷惑
>ですので、建設は頓挫することになるで
>しょう。

あなたは仰木の里の住民の方ですか?
あなたのように真に幸福の科学を理解することが大事だと思います。
こういう教団グループによる伝道者養成の学校、それも二世信者を熱心な伝道者に養成してしまう学校建設を認めてはいけないのです。

那須校の見学をすると可愛い生徒たちに会えるそうです。
この地域に配られたチラシの写真をみても本当に可愛い中学生です。無垢なこころを感じます。まだ心は純粋なのだと思います。

中学生の柔らかい脳を、幸福の科学のカルト脳にしてしまう。
大人になって間違っていると気づいたときに、この子たちには帰る場所がないのです。

この学校問題の本質です。
日本では、これを法律で禁止することを明示されていません。でも様々な解釈で、今の法律の枠内でも同等の結論を導くことはできます。
私学審議会主催の公聴会を求めましょう。
そこで専門家によるフェアな討論に注目しましょう。
マキシマスの主張がウソだというなら幸福の科学が反論すればいいのです。
県民みんながこの問題に関心を持つべき時です。

マキシマス(この問題はオウム以来の注目すべきカルトの問題です)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月11日23:19)さま(その1)

>幸福の科学は、「信者本人の人格破壊」
>「信者と信者の家族との間の関係破壊」
>「信者と社会との関係破壊」などを及ぼ
>す破壊的カルトである。
>破壊的カルトの延長線上にある幸福の科
>学学園は、多くの住民の方にとって迷惑
>ですので、建設は頓挫することになるで
>しょう。

あなたは仰木の里の住民の方ですか?
あなたのように真に幸福の科学を理解することが大事だと思います。
こういう教団グループによる伝道者養成の学校、それも二世信者を熱心な伝道者に養成してしまう学校建設を認めてはいけないのです。

マキシマス(続く)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月11日23:19)さま(その2)

那須校の見学をすると可愛い生徒たちに会えるそうです。
この地域に配られたチラシの写真をみても本当に可愛い中学生です。無垢なこころを感じます。まだ心は純粋なのだと思います。
中学生の柔らかい脳を、幸福の科学のカルト脳にしてしまう。
大人になって間違っていると気づいたときに、この子たちには帰る場所がないのです。
この学校の問題の本質です。
日本では、これを法律で禁止することを明示されていません。でも様々な解釈で、今の法律の枠内でも同等の結論を導くことはできます。
私学審議会主催の公聴会を求めましょう。
そこで専門家によるフェアな討論に注目しましょう。
マキシマスの主張が間違っているなら、幸福の科学が反論すればいいのです。
県民みんながこの問題に関心を持つべき時です。

マキシマス(この問題はオウム以来の注目すべきカルトの問題です)

マキシマスR さんのコメント...

> だけど注意力が散漫だから聞かれてもいない
> 建設会社の名前、出したこともあるんですよ。
                                          
多分桑原組のことを言っているのでしょうけど、
予定地の横に病院のリハビリ施設が建っていてそこで
開発許可申請をした理由を話していたのでそこを現在建てている
桑原組の話が出てきたわけです。ちゃんと読みましょうね。
おそらく地元の人しかわからないので急に名前が出てきたので
わけがわからなかったのでしょう。
                                          
あ、それと大学とかはプロキシ立ててないからサーバーじゃなくて
端末情報がわかっちゃうんですよね。団体や企業だと****できるから甘く見ないほうがいいですよ。
マキシマスR(それではしばらく留守にします)

マキツマスR さんのコメント...

>開発許可申請をした理由を話していた
>のでそこを現在建てている
>桑原組の話が出てきたわけです。ちゃ
>んと読みましょうね。

それがちゃんと読んでも出てこないんですね。
マキシマスRさんが建設会社の関係者だということを否定するところで初めて言っちゃったんです。
「清水建設」といっしょに誰も聞いていないこの会社の名前をです。
お粗末!

マキツマスR

F355 さんのコメント...

ネガティブキャンペーン
おつかれちゃんですね。

ま、この掲示板では散々ですが、
世間では幸福の科学は危険な団体
とは思われておりませんので・・・

あしからず。

ま、いち新興宗教に
大半の人たちは興味、関心
がないでしょう。

それと同様。
ここでの学校反対運動も興味
ないでしょう。

皆様方の徒労感を思うと、
同情を禁じえませんね。

まことにお疲れ様です。

仰木菩薩 さんのコメント...

我も青く変身したぞよ。

やはり幸福の科学はよくない。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/kouhuku.html

仰木菩薩 さんのコメント...

先ほどは変身に失敗したが、こんどは大丈夫であろう。

やはり幸福の科学には気をつけて関わらないのが良い

仰木菩薩 さんのコメント...

今一度、幸福の科学の実態を確かめるのがよい。

匿名 さんのコメント...

まぁ、ホント、根本的な話になるけど
大川の本を読んで、9次元世界だの霊言だの
そ~ゆ~のを信じちゃう奴って
頭の中の構造、どうなってるんだろうね?

いくら適当に育てたとしても
普通、人間って、そこまで馬鹿にはならないと思うんだけど。

マキツマスR さんのコメント...

あれ? 消えちゃったマキシマスRさん。

端末情報まで見るサイバー変態でした。
それで何が楽しいのかと、思うでしょう。
書き込みの誰がこれで、誰があれか妄想をふくらませるんです。
プッ、変態でしょう。

まあ皆さん、そういう妄想を防ぐためには、私、マキツマスRのように安全なプロバイダから接続されるのをお勧めしまーす。

変態で気持ち悪いでしょう。私もか。

マキツマスR

匿名 さんのコメント...

マキシマスさま(2011年8月12日6:43)

>あなたは仰木の里の住民の方ですか?

申し訳ございませんが、仰木の里の住民ではないんですよm(__)m
マキシマスさまと同じような気持ちでいる滋賀県民です。
もし私の住んでる住宅地に学園話があったときは、徹底的に反対するでしょう。
だから、仰木の里の反対住民の方を応援したくて書き込んでみました。

私の家族や親戚は、熱心な幸福の科学の信者です。
社会では、信仰心のある常識人のようにふるまっており、教義に何の疑問も持つことなく活動しておりますが、彼らの言動を見てると、「破壊的カルト」だなと思えることが少なくありません。
「信者と信者の家族との間の関係破壊」で、例えば、私が、説法や活動に関して疑問をぶつけてみると、彼らは聞く耳を持ってくれません。そして、顔色を変えて怒り出します。おまけに、「悪霊、悪魔が憑いてる!」と罵られます。
この実例だけを見ても、家族との間の関係がささいなことでも破壊されてしまいます。

全て教祖の言動が正しいと洗脳、マインドコントロールされてる信者や二世信者が、社会で表面的には調和しているように振舞っていても、妄想教祖の一声で、疑問を持つことなく何をしでかすか分からない破壊カルト信者養成学校は、この世に必要ありません。

匿名 さんのコメント...

『放射能除去祈願』で、信者を騙して金儲けしているようだが、福島の放射能は、完全になくなったかい?
教祖よ、職員よ、答えたまえ?!

宗教だから許されるという詐欺商売は、私は許さない!

マキシマスR。 さんのコメント...

貴方は生き地獄を選びますか?
死んでからの地獄を選びますか?
それとも両方?
その全てを選べる幸福の科学!
ご案内は、当会随一の嘘つき信者、マキシマスRにお任せください。

ハッピーおやじ さんのコメント...

仏陀の生まれ変わり、霊界ランキングでトップという人物って偉い人なのだろうか。誰も見たこともない世界のことを自慢気に話しているだけなのに。

仮に本当に仏陀の生まれ変わりならもっと違う形で現れているのではないかなと思います。

あれだけギネスブックに登録されるぐらの、多くの書籍の中で立派?なことを書いているにも関わらず評価が低いのは何故でしょうか。

大事なのはその人の前世や過去、霊界偏差値ではなく、今現在その人がどれだけ信頼でき、言動が有益なアドバイスとなりどれだけ役に立つか、また、行動が模範となるかで判断すべきで、前世や霊界ランキングが上位かどうかで判定されるものではないと思います。 

匿名 さんのコメント...

>ま、この掲示板では散々ですが、
世間では幸福の科学は危険な団体
とは思われておりませんので・・・

>あしからず。

>ま、いち新興宗教に
大半の人たちは興味、関心
がないでしょう。


幸福の科学にあまり興味も関心もないのは確かです。
でもそれが危険な団体だと思われていないからではないようですけどね。

殺人はしてないからオウムよりマシみたいなところですか。
よくオウムとも間違えられてますが。

東京で実現党がデモをしていても、いつも通行人から嘲笑の的になってますよね。
その程度ということです。
彼らは状況判断能力を無くしているので
世間から自分達がどう見られているのかわからないのです。

そういうところが学校を建てようとすると、問題意識のある人なら
「ちょっと待てよ」と思うでしょうね。
そして、調べてみて実態を知り、
「こんな学園は建てさせてはアカン」
となっているのでしょう。

実態については いろいろな方がリンクを貼ってくれていますのでそちらをご参考に。
ただし青Rとかいう人のリンクはクリックしない方がいいみたいですよ。

F355 さんのコメント...

>仏陀の生まれ変わり

ま、そこでしょうね。
どんなに正論を述べようが、
書籍を発刊しようが、
過去の偉人を自称すると世間から
は胡散臭く見られがちなのは理解
できますよ。

けれども、霊能を自覚し、様々な
霊人の存在を証明する過程で、
自ずと自らの出自、属性も明らか
にせざるを得なかった総裁先生を思うと、
仏陀を自称する事は大きな賭けで
もあったでしょうね。

本来の出自を示さず、一預言者と
でもしておいた方が、はるかに
リスクは低かったかもしれないし。

でも、そんな打算をせずに堂々と
仏陀の再誕とエルカンターレ宣言
をされ、霊界や宇宙の神秘を余す
ことなく明らかにされる総裁先生
に、我々信者は大いなる恩恵と
幸福を感じてるんですよ。

大体な、もしも大川先生に出自を
騙されたとしてもだよ、俺ら信者
をはじめ、誰が損するってんだよ?
なんか実害があるか?

あ、そうですかって感じじゃない
かw

別に総裁先生は自慢してるわけで
はなく、ただ淡々と事実、事象を
述べてるだけなんでね。

それを信じる事が出来ないなんて、
なんてかわいそうな人達だろって
思うけど、

そう言うと上から目線とか
言われちゃうんだよなw
困ったもんだぜ。

三人のきょう子 さんのコメント...

F355 さん

こんな矛盾だらけのバカバカしい嘘八百を信じるようなオツムの弱いヒトに「かわいそう」と思われても何とも感じませんよ。

http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html

匿名 さんのコメント...

F355さんはオツムが弱いと言われてムキーとならないように。

普通の人が冷静に検証して、「この宗教は変だ」と分かるのですから。

悪霊にビビらなくていいから、一度アンチ目線で教義矛盾や教祖の性格なりを検証されてはいかがですか?

商売でもお客目線やライバル目線の検証は必須ですよね。

お客がいらないって言ってるのに、「なにー!おれの紹介する商品の良さが分からねーてのか?ww可哀想な奴だ」と言ってるのがあなたの姿なのです。なんで世間に受け入れられないのか、広がらないのか、よくよく山にでも籠ってお考えください。

仰木の婆さん さんのコメント...

F355さん

>けれども、霊能を自覚し、様々な
霊人の存在を証明する過程で、
>自ずと自らの出自、属性も明らか
にせざるを得なかった総裁先生を思うと、

あんたは、ほんまにええ人なんやな。

>でも、そんな打算をせずに堂々と
仏陀の再誕とエルカンターレ宣言
をされ、

打算せずやなくて勘違いやと思うで。

>大体な、もしも大川先生に出自を
騙されたとしてもだよ、俺ら信者
をはじめ、誰が損するってんだよ?
なんか実害があるか?

>あ、そうですかって感じじゃない
かw

そうなんか!?
ほんまに、大川先生にホレてしまってるんやな。
婆さんには 大川さんのどこがええんかわからんねん…。マジに。
ごめんな。

もし人を騙してたとしたら、婆さんやったら怒るけどな…。
実害もあるわ。お布施やら時間やら。大事な自分の信条やら。

そもそも前世やら出自なんて誰も検証できんやろ。そんな検証できんもので適当言うたり
詐称したりするんはどうかと思うで。

まあ、ホレたら盲目になるもんや。
あんたの自由やな。

けど、もったいないな…。
あんたの純粋な気持ちが…。

仰木の婆さん(嫁の悪口と呪いのお経だけでどんな人か充分判定可能やねんけど)

ハッピーおやじ さんのコメント...

昔から事を為すにあたって必要な要素がありますね。
それは、天の時、地の利、人の和が必要かつ不可欠なんです。これがないと叶わないのです。

行基菩薩が言うように滋賀では反対される、いま建てる時期でない。地盤が悪いので建てるには開発が必要である。住民の協力が必要にも関わらず敵対ししている。これではできるものもできない。

ですから、幸福の科学学園は早く撤退するのが一番の得策ですよ。

匿名 さんのコメント...

生命の源は宇宙に? 隕石からDNAの成分発見 NASA

"NASAが今回調べた12個の隕石のうち9個は南極大陸にあったもので、汚染された可能性は極めて少なく、見つかった物質が宇宙で形成されたのは確実とみている。"

"生命の源となる物質が小惑星や彗星で形成されているとの説は有力視されるようになっており、今回の発見はその説をさらに裏付けるものといえそうだ。"


まだまだ序の口に過ぎないが、人類の起源は宇宙であるという総裁先生の教えを知っているので、こういった新たな発見も、スっと腑に落ちる。

匿名 さんのコメント...

>人類の起源は宇宙であるという総裁先生の教えを知っているので

自己満足で終わりかい?それがどうした?

匿名 さんのコメント...

>大事なのはその人の前世や過去、霊界偏差値ではなく、今現在その人がどれだけ信頼でき、言動が有益なアドバイスとなりどれだけ役に立つか、また、行動が模範となるかで判断すべきで、前世や霊界ランキングが上位かどうかで判定されるものではないと思います。

初期の説法で大川が同じようなことを言ってたと思いますが、偉そうなことばかり言っても、本人が有言不実行だから馬鹿にされるのだと思います。
おっしゃる通り、過去世が偉大な方なら、霊界偏差値が高いなら、今世も人間的にも尊敬される立派な生き方をされてこそ本物だと言うことです。
また、そんな簡単なことも分からない教祖は、ペテン師かかなり重症だと言うことです。

昨年からアンチ さんのコメント...

私もF355さんは悪い人ではないと思うんですわ。幸福信者は一般的に悪党は少ないと思いますよ。

幸福のようなカルトに騙されてる善人ってのは、えてして真面目すぎる傾向がありますね。

裏を読めないというか、読まないというか。

という私も邪教だと確信したのは最近なんですが、それまで15年も休眠でしたからね。
教祖に対しては、外部から客観視できる状態でしたからね。比較的マイコン解除に容易だったんでしょうけど、ドップリ浸かってる信者のマイコン解除はほんとに難儀ですわ。

お薦めは、私のように田舎にでも帰って教団から離れ、5年ほど商売でもやってみることですね。通常商売人は物事を斜めから裏からと多方面から見る癖がありますからね。
「変やゾ」っと思えば危険信号が点滅して、いったん圏外に出るように鍛えられます。
やみくもに信じる事がいかに危険かを察知する能力が鍛えられます。
そして、人の言う事は半分聞いて、自分の納得できないことには従わない、言わば「独立自尊」の精神も培われます。

F355さんのご職業はやっぱり真面目系の事務員や技術者なんじゃないですか?ご自分がトップになって責任のすべてを背負い込んだ経験はお有りですか?

逆に教団からは「信じる事こそが素晴らしい」と、事あるごとに疑う事の危険性を刷り込まれてますね。「慢」と「擬」は修行者にとって、もっとも危険な煩悩なんだと。

そうそう疑う事は怖くて、できないように刷り込まれてるんですよ。
もう、それこそ佐竹さんの言うように白紙で信じこんだ方が居心地よくて、ちょっとでも疑うと怖くて怖くてどうしようもない。
わかります。私も去年、自分の中に巣食うマイコンと対決したばかりですからね。
いまだドップリ浸かってる信者さんの恐怖は休眠15年の私の比ではないでしょう。

だから、疑っちゃった人は速やかに教団を離れて10年ぐらい休眠して、その間は商売に打ち込むなり、趣味に興じるなり、幸福教義以外の道徳などを勉強するなりされる事をお薦めします。

そのうち見えてくるでしょう。
幸福の科学が、いかに小さな小さなちっぽけな偏狂集団であるかが。
世界に対して、なんの影響力もない事が。

ちなみに、私は教団から離れてから例の「幸福没落の法則」から自由になったようで、商売は発展するし、結婚はできるし、子宝にも恵まれるし、急に人生開運しちゃいました。

マキシマス さんのコメント...

匿名の滋賀県民さま

>マキシマスさまと同じような気持ちで
>いる滋賀県民です。
>もし私の住んでる住宅地に学園話があ
>ったときは、徹底的に反対するでしょう。
>だから、仰木の里の反対住民の方を応援
>したくて書き込んでみました。

ありがとうございます。

>私の家族や親戚は、熱心な幸福の科学の
>信者です。
>彼らの言動を見てると、「破壊的カルト」
>だなと思えることが少なくありません。

つらいですね。
私よりよくご存知のはずです。

カルト新聞に新たな記事が掲載されました。
機会があればぜひ書き込んでください。

マキシマス(ではまた)

匿名 さんのコメント...

マキシマスさま

心温まるご丁寧なコメント、どうもありがとうございましたm(__)m

新たな記事によって、日本や世界のより多くの方々に、幸福の科学に関する真実を知って頂けることを願っております。

       匿名の滋賀県民よりm(__)m

仰木の婆さん さんのコメント...

昨年からアンチさん

>私もF355さんは悪い人ではないと思うんですわ。幸福信者は一般的に悪党は少ないと思いますよ。

>幸福のようなカルトに騙されてる善人ってのは、えてして真面目すぎる傾向がありますね。

ほんま、信者さん達はもともと 真理を探究したい真面目なええ人らやと思う。

一人で信仰してる分には自由やが、
「伝道、伝道」言うて 勧誘させられてお布施もして、カルト教団の運営の片棒を担がされてるいう事実にも目を向けて欲しいなあ。
自分らもいつのまにか加害者になってるねん。

それと、なんかあった時に
例え反社会的行動であろうと、みな一斉に教祖に従ってしまう。
これ怖いな。

信者さん達にはなるべく、凝り固まらんと他のいろいろな人とお付き合いすることをおススメする。
そして、昨年からアンチさんのおっしゃるように、一旦離れて外から客観的にみることも必要やろうなあ。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

昨年からアンチ さん

>そのうち見えてくるでしょう。
>幸福の科学が、いかに小さな小さなちっぽけな偏狂集団であるかが。
>世界に対して、なんの影響力もない事が。

仰木の婆さん さん

>自分らもいつのまにか加害者になってるねん。

>それと、なんかあった時に 例え反社会的行動であろうと、みな一斉に教祖に従ってしまう。

>信者さん達にはなるべく、凝り固まらんと他のいろいろな人とお付き合いすることをおススメする。
>そして、昨年からアンチさんのおっしゃるように、一旦離れて外から客観的にみることも必要やろうなあ。


お二人とも、含蓄のあるお話で感動しました。洗脳やマインドコントロールから解放され、幸せになられた実体験は、同じような境遇の方に勇気と希望を与えてくれることがあるでしょう。
また機会があれば、貴重なお話をお聞かせくださいね。
ありがとうございましたm(__)m

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

昨年からアンチはん

すばらしい!

わて感動しましたわ!あんさんの言葉、一から十までうなづきまくりでっせ。

やっぱ商いしてはるお人は違いまんな。商いは結果を出してナンボでっさかいな。いくら動機が純粋やっても利益が出んかったら夜逃げか首吊りですわ。コーフクはんはよう「信仰心があれば奇跡が起きる」言いますが、ほんなら信仰心で一年間ゴハン食べんで働いてみなはれ!信仰心でガソリン入れんでクルマ走らしてみなはれ!アホな話や!

コーフクはんの指導神のひとり、ヘルメっはんはショーバイの神さんですわな?ショーバイは臨機応変、相手の出方に応じてこっちも何通りもの対応策を用意せんとあきまへんな?これがコーフクはんの教えとった「ヘルメス戦法」のはずやったが、いつの間にか「信仰心のみ」、「金太郎飴伝道」ちゅうて柔軟性がのおなりましたな。

コーフクはんの魅力は「経済的繁栄も肯定」、「この世での成功も説く」やったのに、この体たらくでは信者も逃げて当然ですわ。

匿名 さんのコメント...

私も幸福実現党を応援していますが、
関係者の皆さま方も少し頭を冷やされた方が良いと思います。
反対派住民にも非があるとは思いますが、人の話を聞かない実現党も同じだと思います。どちらが悪いという話ではなく、その問題自体“存在しない”のです。
まるで、半島や中共のようだ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>2011年8月16日3:18

久々に見たら へんてこな書き込みが。
「中立、中立」いう人らみたい。

>その問題自体“存在しない”のです。

やて。

「問題はなかった」ことにするつもりかしらんけど。
“存在しない”のはあんたの思考能力。

さいなら~。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

中立と言って何もしない自治連執行部。
利権だけの組織丸出しやね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学に擦り寄ってくるのは
利権がらみの薄汚れた連中のみ。
カネが尽きたら手のひら返すような連中だ。

祈願乱発しているようだが教団は大丈夫か?
建設費や学校運営費はまかなえるだけ集まったか?早く目を覚ませ。

教団が破綻したとしても
カネさえ入れば ○○も清水建設も地元の「中立連合」もオッケーだ。
あとは知らん。
それだけの関係でしかない。

アウレリウス さんのコメント...

浜岡原発は、即時、撤収しろ!
<理由その2>
 現在、中部電力は浜岡原発の下にH断層なるものの存在を認めている。しかし、ここ1万年活動した証拠がないので、“活”断層ではないとし、文部科学省もこれを認可している。
 しかし、現在までに浜岡原発の周囲8キロ圏内に8つの活断層があると報告されている。『日本の活断層-分布図と資料』(東京大学出版会)普通の頭のある人なら、活断層の証拠がないだけで、危険だということは容易に理解できることだろう!
 これは、正しく「科学の悪用」以外の何者でもない!

匿名 さんのコメント...

心検ブログ 
(元信者の種村氏による幸福の科学の暴露話)


http://www.kokoroken.or.jp/blog/blog_view?Subject=%E5%AE%97%E6%95%99%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0




ま、幸福の科学の暴露話の部分は興味深いが・・・・

基本的に、幸福の科学と同じカルト
ま、あんな講習会にあんな高額の金払うのは、幸福の科学や、他のカルト宗教に金を貢ぐ人達だろう

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。

«最後 ‹次   3801 – 3881 / 3881   前› 最新»