2011年8月12日金曜日

幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】

幸福の科学学園と清水建設の各担当者。背後に立っているのが蔵原徹志・幸福の科学常務理事
 滋賀県大津市の仰木の里学区で計画されている「幸福の科学学園関西校」の建設について7月30日、幸福の科学学園と清水建設が地元住民向けに説明会を開催。住民からは「説明がいい加減」「住民のことを考えてない」「ボーリング調査のデータを出せ」と不信や反発の声が出ました。しかも説明会の最中、身分も明かさず住民に混じってフロアにいた男性が突如発言し、それが宗教法人幸福の科学の常務理事だったことから、説明会は紛糾。幸福の科学自ら、住民との話し合いをぶち壊した形です。いったい何がしたかったんでしょう。
【録音データ(抜粋)】幸福の科学学園関西校・清水建設の説明会

■ボーリング調査データは出さない

 本紙既報の通り、同学園の建設予定地については地滑りの危険が指摘されていますが、清水建設は7月30日の説明会でボーリングデータの提出を拒否。また「設計が終わっていない」などの理由で、住民が求める計画の詳細を説明できないまま終わりました。住民からは、

「清水建設は日本のトップのスーパーゼネコンだと思っていたが、こんないい加減な説明会をどこでもやってはるんですか? 私は驚きました」

 など、反発の声が出ました。

住民「あなたがたは安全性を確認した上で事前相談を始めてるんじゃないですか。それなら、もう動かないものとしてボーリングデータがあるんじゃないんですか」

清水建設「もちろんそうです。それをまずベースにやっておりますが」

住民「ベースになってるなら出してくださいよ」

■清水建設が市に虚偽説明?

 これまで清水建設が住民に対する説明会を開催するにあたって、住民との日程調整を行わずに一方的に開催し、住民が集まらなかったことについても、住民から追求されました。

住民「(市の)建築指導課に対して、住民の窓口である私といくら連絡しても連絡が取れず住民が説明会を拒否していると報告されたそうですが、非常に心外です。私の方から清水建設にお電話したし、日程調整について何度もやり取りしている。なのに、なぜ(市に対して)虚偽の説明をしたのか」

清水建設「6月2日辺りから連絡を取らせていただいていたかと思いますが、1ヶ月ほど連絡が取れなかったことから市には連絡を取れなかったと報告した」

住民「前回・前々回と、日程調整をしないで開かれて、日程調整をしてくださいというのを私の方からもお願いしました。そうすれば、みなさんこうして(今日のように)来れるんですよ。なのに、どうして住民が説明会を拒否しているなんて建築指導課に報告するんですか? それ、ウソですよね」

清水建設「説明会には出られません、という回答を(住民から)いただいたので、そのとおり報告しました」

住民「なぜ出られないかについて、日程調整をしてくださいと書いてあったと思いますが。(電話で連絡が来た時も)日程調整を申し出る文書を送ってくださいと言ったのに、それは来ていません」

 こんな調子で清水建設は、住民から指摘された事実を認めるんだか認めないんだかわからない曖昧な返答。この次点で、説明会はかなり険悪な空気になっていました。

■幸福の科学常務理事・蔵原徹志氏、登場

学園「中高層の説明会というのは、今回で終わりです」

 住民から「えっ!?」「おいおい」といった声が上がります。

住民「ボーリングデータを出す出さないについて答える文書をつくる、とおっしゃいましたよね。それを説明会にもってきてくださいという、簡単なことですよ。その文書の説明してくださいというだけですよ」

学園「説明会ではございません」

住民「どうしてですか。 みんな、望んでるじゃないですか。どうしてボーリングデータがでないのかと、こんだけ不満に思っているんですよ。それを文書でもって説明するのはあたりまえじゃないですか」

学園「それは私どもにある説明責任ではございません」

 住民がボーリングデータの提出を求めているのは、建設予定地が地滑りの危険を指摘されている“盛り土”宅地だからです。近隣住民の安全にも関わる問題ですが、同学園は、近隣住民の安全に関わる問題についてすら「説明責任はない」と言い放ってしまいました。

 当然、説明会はここで紛糾。今後も説明会を開催するのかとか、いままでいったいどれだけの説明をしてきたのかといった批判が住民から出されました。するとそのとき、住民でいっぱいになった会場の後方から、ひとりの男性が発言しました。

「昨日(の説明会)も1人来られましたよ」

 住民側から「あなたは誰ですか?」「名前言ってください」「さっき清水建設の人と話してましたよね」と声が挙がり、男性が名乗りました。

「えー私は 宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します」

■「オブザーバー」ったって……

 住民からは、「うわ~」「え~」という声とともに、呆れたような笑い声も起こりました。

住民「今日の説明会は最初に出席者についての周知がありましたよね? 違う人をこういう形で入れて、発言をさせているわけですか。吉成さん(学園関係者)、あなた責任者でしょう?」

蔵原氏「あのー、ですから喋りませんので。ただあの……」

住民「しゃべってるやん!!!」

 なんだかコントみたいになってきました。蔵原氏は「今日はオブザーバーとして参加」しているのだと主張していましたが、名乗りもせず住民に紛れて参加し不規則発言までしておきながら、オブザーバーも何もあったものじゃありません。しかも蔵原氏が自分の立場を「総監督」などと説明したため、住民側は、じゃあ今日の説明会に責任者を名乗って前に座った吉成氏はなんなんだ、偽物か、またウソか、とヒートアップ。

住民「清水建設の○○さん、すみません。私には電話で、建築関係の方一人だけ、幸福の科学からいらっしゃると、おっしゃいましたよね」

清水建設「そうですねえ、あの……」

 清水建設も困っています。

 そしてさらに別の女性も、発言の際に住民から素性を尋ねられ「(近隣住民ではなく大津市の)一般市民だ」と発言。さらに住民から問われ「清水建設さんと仕事の関係がございます」と説明し、説明会参加には清水建設の許可をもらったと説明しました。ほかにも、最後まで名乗らなかった2名の男性も説明会に混じっていました。

 この女性については、本紙の取材に対して幸福の科学グループ広報局の担当者は、「関西校建設にあたって仕事上関係のある方です」としています。単純に清水建設と関係があるだけではなく、幸福の科学関連事業について清水建設と関係がある人物ということになります。

 ここまで深いつながりがあるにもかかわらず「一般市民だ」などと言って発言するのは、原発問題に関するテレビ番組やシンポジウムでの「やらせメール」や「やらせ質問」と大差がありません。

■もう、ぐっちゃぐちゃ

 幸福の科学の幹部が住民に黙って会場に潜り込み、ほかにも素性不明の人物が混じっていたことで、もはや修復不能なレベルまで、説明会は混乱しました。

清水建設「お時間の方がまいりましたので、あの質疑の方の受付の方は終了させていただきたいと思います」

住民「ちょっとまってください!この説明会は不成立ですね?」

会場の住民たち「不成立!」

最後まで素性を名乗らなかった男性二人と話す蔵原徹志・幸福の科学常務理事(右)
住民「今の話はね、成立していないと思うんですけれどこれ終わらすっちゅうのは、これはちょっとおかしいんじゃないんですか。最初の条件にのっとってないわけでしょう。だっておかしいでしょう。最初にね、今日の確認取りましたよね、今日の主催の。責任者は誰ですか?って。最初から虚偽でスタートしてるわけでしょ」

■居直る蔵原氏

蔵原氏「総監督という言葉は使いましたけれども、この会議自体は中高層の説明会自体は、清水建設の皆さんと、この社員が責任者としてやっているって言うのは変わらない」

住民「あなたは、休み時間にも(清水建設などに)細かな指示を与えていましたね、これが総監督の指示でしょう、違いますか?」

蔵原氏「だって見ればわかるじゃないですか」

住民「は?」

住民「あなたねぇ、あなた自分で名乗らずに、見ればわかる? そんな方ですか、あなたは。幸福の科学の常務理事がやることですか?」

蔵原氏「実際にやっていることだから、だからやることですよ」

住民「すみません、もう一度名乗っていただけますか」

蔵原氏「はい。何度でも申し上げますけど、宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します。いちおうこれ、嘘じゃないですよ? 虚偽ございませんから」

住民「図太いのう!」

蔵原氏「へ?」

住民「図太いのう!!」

蔵原氏「(吐き捨てるように)そりゃ当然でしょう!」

 住民たちは、怒りを通り越して呆れた様子です。

 住民側は、開催の前提に虚偽があったとして、説明会の不成立を主張。ところが蔵原氏は、「自分のせいで(説明会が)開催できないとなると困る」と主張しました。その気持はわからなくもないですが、説明会を成立させるために蔵原氏がとった行動がまた意味不明。

蔵原氏「開催ができたって言うまで、私ここにいますんで」

 蔵原氏が紛れ込んでいたから住民が説明会が中断したのに、開催するまで居座るという、文字通り居直りです。口調はそれなりに穏やかですが、実際の態度は確かに図太いというかむちゃくちゃ。

 結局、紛糾したまま、清水建設の担当者が説明会を終了してしまいました。

■常務理事の醜態に、幸福の科学グループは?

 幸福の科学グループ広報局に確認すると、この説明会で発言した人物は、確かに宗教法人幸福の科学の常務理事である蔵原徹志氏だとのことです。

「関西校の建築に関する責任者は、吉成晃です(当日の説明会は、建築に関する説明会でしたので、吉成が出て説明しています)。蔵原は、幸福の科学グループ全体の建築に関する総監督者ですので、当日はオブザーバーとして参加していました。『地元住民を装って』いたのではありませんし、100人位入れる会場に200人位参加者がいて、蔵原も立ち見しておりました。参加者から立場を聞かれたときにはすぐに答えていますし、休憩時間には、参加者から見えるところで清水建設の関係者とも打ち合わせを行なっています。説明会が3時間ほど経った頃、参加者が発言した内容で、ご存知でない点があったため、蔵原がひと言説明したところ、参加者から前に出るように言われ、蔵原は参加者の質問に50分ほど答えています。説明会の進行を妨げる考えがあったわけではありませんし、『このような手段で説明会を紛糾させた』ものではありません」(広報担当者)

 意図的に紛糾させることを狙った行動でないという広報局の説明が事実なのだとしたら、なおのこと蔵原氏の行動は意味不明です。宗教法人幸福の科学の常務理事が、形式上は関連団体である「学園」の工事の説明会に乗り込んでいって、住民の反感と不信を増幅させ説明会を紛糾させたわけです。地元住民への誠意を欠いていることは言うまでもなく、幸福の科学や学園の足をも引っ張っているのではないでしょうか。

3029 コメント:

«最後   ‹次   2601 – 2800 / 3029   前›   最新»
仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

幸福の科学学園建設問題に関する争点と現状

http://p.tl/QU4V

このまとめは皆さんの参考になります。

匿名 さんのコメント...

(反対住民側側からみた)幸福の科学学園建設問題に関する争点と現状

ですね。勉強会で住民の不安を煽るのに使いそうですね。

匿名 さんのコメント...

>ですね。勉強会で住民の不安を煽るのに使いそうですね。

痛いところを突かれていることが盛りだくさんだからこういうコメントしかできないのです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>ですね。勉強会で住民の不安を煽るのに使いそうですね。

>>痛いところを突かれていることが盛りだくさんだからこういうコメントしかできないのです。ハイ!

2011年9月25日10:27

自分達がまさにそうなのでつねww

匿名 さんのコメント...

>自分達がまさにそうなのでつねww

意味不明!
教団側はやっぱりどこかおかしいのです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>オウム麻原彰晃は自称最終解脱者。
>統一協会の文鮮明は自分はメシア(救世主)だと説き。
>幸福の科学の大川隆法は自称ブッダの生まれ変わり。

多くの国民、脱会された数百万人の信者さんは既に仏陀だとは思ってないのです。ハイ!

これは自他ともに思っていることなんです。ハイ!

教祖さまも言わなくなっているのです。ハイ!

今の時代に仏陀と言うとバカにされるからです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

最近植福が少なくなって職員のリストラが増えているのです。ハイ!

全国的に運営が苦しくなっているので支部を廃止する話が増えているのです。ハイ!

堅田から雄琴に支部を移すのも辻寅建設に融通してもらったのです。ハイ!

URから名義変更するのも決断を迷っているのです。ハイ!

元祖なごやん さんのコメント...

マキシマス!さん
ザ•ライト観られたのですね。
現在でも悪魔払いはやっているということです。
信憑性1%でも100件あれば1件は事実に相当するということです。霊界は否定できません。

また、無料ということですが、お布施というか寄付というものは必ずしていると思います。

それに、神道のご祈祷はタダではありません。

幸福の科学の祈願も代金ではなくお布施です。目安はありますが、絶対では無いと思います。中には出世払いとかで、される方もおられたようですよ。

匿名 さんのコメント...

住民はやっぱり最強最大の敵なんです。ハイ!

教祖さまの隠し子らしき人を入学させたいので、どうしても建設したいみたいなんです。ハイ!

教祖さまは言い出したら聞かないのです。ハイ!

資金も無いのに大変なんです。ハイ!

わしに任せろと言った自治連会長に騙されたんです。
ハイ!

対話会も事前に相談したにもです。ハイ!

ある自治会会長が大変影響ある人がいるようで、自治連幹部、議員もネタを握られているようで嫌がっているようです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>教祖は生き神様なんやから、間違いはあり得ないという理屈になる。

これは違いますね。過去世認定は間違いもあり訂正されますし。現在の悟り(認識力)はどんどん高まっておられるところですので、過去の認識力での間違いは常に修正していかれるという姿勢です。これは何度も言われていることです。特に最初の「太陽の法」などはその時の自動書記で書かれたもので、高橋信次霊からのものが多かったので、後に大幅に書き換えざるおえなくなったわけです。

匿名 さんのコメント...

なごやんさん

>過去世認定は間違いもあり訂正されますし。

ほとんど間違いなのです。ハイ!

>現在の悟り(認識力)はどんどん高まっておられるところですので、過去の認識力での間違いは常に修正していかれるという姿勢です。

ご都合主義なんです。ハイ!

>特に最初の「太陽の法」などはその時の自動書記で書かれたもので、高橋信次霊からのものが多かったので、後に大幅に書き換えざるおえなくなったわけです。

言い訳はいらないのです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

匿名ハイ!さんは、心を入れ替えたのかしら。

匿名 さんのコメント...

この匿名ハイさんは
アンチのなりすましでしょう。

匿名 さんのコメント...

「デザート」  大川隆法作       

大まさかりのひと振りで 男の首はコロンと落ちた 青い髪は切り離され 顔は朱色に染まっていた。

大まさかりのひと振りで 男の首はコロンと落ちた コロンと落ちてころがって 白いお池にボチャンと落ちた

大まさかりは次々と 男の首をはねてゆく 白いお池は血に染まり ピンクの波が泡立った

〈この世に神はおられぬか〉〈こんな非道があるものか〉

さてここに 大男がおりまして 池にプカプカ浮かぶ顔を 鉄のスプーンで押しつぶし 〈神も仏もあるものか〉と

よだれたらたら目はうるみ 砂糖で少し味つけて みんなぺロリと食べたとさ

フランチェスコの平和の祈り

主よ、わたしを平和の器とならせてください。
  憎しみがあるところに愛を、
  争いがあるところに赦しを、
  分裂があるところに一致を、
  疑いのあるところに信仰を、
  誤りがあるところに真理を、
  絶望があるところに希望を、
  闇あるところに光を、
  悲しみあるところに喜びを。

ああ、主よ、慰められるよりも慰める者としてください。
  理解されるよりも理解する者に、
  愛されるよりも愛する者に。
  それは、わたしたちが、自ら与えることによって受け、
  許すことによって赦され、
  自分のからだをささげて死ぬことによって
  とこしえの命を得ることができるからです。
二つの詩を比較しただけでもその差は歴然。聖フランチェスコは最高神の弟子の又弟子でしょう。
こんな酷い程度の低い詩を書くのが最高神?笑わせます!ハイ!

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>後に大幅に書き換えざるおえなくなったわけです。

2011年9月25日11:19

つまりは仏陀でもなんでもなかったわけやね。
書き換えをしなきゃならなかった事情は他にあるだろ?www
信者以外はそれを認識してる
方便の時代が終わったんじゃなくて詭弁の正体がわかったのが書き換えの現実

正直信者がどんなトンデモ信じてようがそれは勝手だが、それを一般社会との関わりにおいて出すなよ
だから忌避され疎まれるんだよ
境界線くらいちゃんとわきまえろ

匿名 さんのコメント...

やはりそうでしたね。
正体を表しました。
こういう姑息な手をアンチは常に使いますね。

匿名 さんのコメント...

>こういう姑息な手をアンチは常に使いますね。

またまたまた、痛いところを突かれたのです。ハイ!
こういう言い訳しかできないのです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

過去世が違ったとしても一般の方に迷惑はかかりません。一番大きな愛と悟りについての教義は変わりません。

匿名 さんのコメント...

>過去世が違ったとしても一般の方に迷惑はかかりません。一番大きな愛と悟りについての教義は変わりません。

人を騙すのは良くないのです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

間違いを正さない方がもっと良くないと思いませんか?

匿名 さんのコメント...

青年時代に「デザート」を書いて、3年前に出版したのは大川隆法教祖です。ハイ!

53歳にしてこの心境はよくわかりません。ハイ!

やはり最高裁で判決があったように精神的な病なのかもわかりません。ハイ!

その教祖が学園の設立者です。ハイ!

学校でこんな伝道をされたら近隣住民どころか、大津市、滋賀県、日本国中はたまったものではありません。ハイ!

早くお引き取りを願うだけです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>間違いを正さない方がもっと良くないと思いませんか?

間違いを正すのは良いことだが、大きな間違いが多すぎるのです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

霊界構造と愛の発展段階説を関連づけて示したのは大川総裁が世界で初めてです。ハイナ。
GLAのパクリではありません。ハイナ。

(ハイナとはハワイ語で「言った」を表します。ハイナ。)

匿名 さんのコメント...

「滋賀県総務課」の姿勢には不可解な点が目立ってています。ハイ!

知事は私学審議会で厳正に検討してもらうと述べられていました。ハイ!

それなのにたった一度しか審議されていない状況とはどういうことなんでしょうか。ハイ!

住民側の根拠資料の検討を行なうこともない意思表示を県職員が4者協議会で公言したのです。ハイ!

おかしなことです。ハイ!

また、その日には幸福の科学の人たちに頭をペコペコしていたのです。ハイ!

おかしなことです。ハイ!

県職員の不祥事続きで改善が行われていたはずなのにです。ハイ!

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>霊界構造と愛の発展段階説を関連づけて示したのは大川総裁が世界で初めてです。

科学的根拠を示してみなはれ!

匿名 さんのコメント...

なごやんが一人で匿名さんとして汗かきながらコメントしています。ハイ!

匿名 さんのコメント...

エロ・カンターレ宣言で、『地球の全ての権限を握りたる。。。』などと妄想発言をした大川教祖。普通の人から見れば完全に頭がおかしくなっていると思われても仕方ないことなんです。ハイ!

この宣言で信者が大幅に減ったのです。ハイ!

『大川隆法が善と言えばそれが善であり、悪と言えばそれが悪になる』とも言っているのです。ハイ!

全ての善悪を決めるのは大川隆法だという考えは、とても危険極まりない狂気の思想なんです。ハイ!

大川教祖自身は地球の最高指導者であり全ての決定権を持っている、全知全能であり、自分の言うことは全て正しいと思っているのです。ハイ!

つまりとても危険な人物なんです。ハイ!

浪速のおっちゃん さんのコメント...

なんや今日は匿名はんばかりやな

元祖なごやん さんのコメント...

元祖なごやんです。
茶をすすりながら見てます。
おもしろいね。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党の敗北は、マスコミの間違った報道が原因だとマスコミ批判し責任転化しました。ハイ!

挙句の果てには、幸福実現党に投票しなかった国民が悪いと言いだし、『天照大御神の霊言』という本で幸福実現党に投票しない国民は日本から出て行けなどと言う始末でしたね。ハイ!

天照大御神がそのような事をいう訳などありません。また、天照大御神を利用して、霊界通信で『幸福実現党に投票しない国民は日本から出て行きなさい』と天照大御神が怒っているなどと、妄想を騙っているのが大川教祖でした。 ハイ!

このように、マスコミが悪い、国民が悪い、幸福の科学が広がらないのは信者、仏弟子がだらしないからだと、悪い事は全て他人の責任にしてし
まうのが大川教祖なのです。 ハイ!

そして今回の学園建設も住民が悪い、マスコミが悪い等々言っているのです。ハイ!

成長してませんね。ハイ!

マキシマス! さんのコメント...

>どこをどう読んだらそういう解釈になるのだろう?公立の学校でさえ借地のところがあるのに・・・。
>2011年9月25日0:00

もう黙ってあげようと思ったのに...。
先に示したある都道府県では、校地・校舎は20年以上の賃貸借契約があれば認められるのです。自己所有か長期賃貸借契約がある場合だけです。これは文部科学省の基準に沿っています。URと賃貸借契約なのですか? 否。まだ続けますか? もうこの件、今は止めた方が身のためだと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>霊界構造と愛の発展段階説を関連づけて示したのは大川総裁が世界で初めてです。ハイナ。
GLAのパクリではありません。ハイナ。

2011年9月25日12:16

言葉は無意味
何をしてきたから見てみろ
って言ってもマインドコントロール下の信者には無駄だろうけどね

マキシマス! さんのコメント...

>現在でも悪魔払いは...信憑性1%でも100件あれば1件は事実に相当するということです。霊界は否定できません。

悪魔憑きと悪魔祓いは本当にイタリアで存在します。現象としての悪魔憑きは事実です。トランス状態だと精神科医は言います。悪魔祓い師も多くの事例でそれを認めています。しかし、キリスト教の歴史からみて、なお聖書にもある悪魔憑きの事例を否定できない。それでエクソシストが存在するのです。でもそれはいじめ祓いや宇宙人にさらわれない祓い、関西校実現祈願とはまったく別物です。

匿名 さんのコメント...

宗教、思想、哲学、教育はすべてマインドコントロールです。ハイナ。
良いマインドコントロールは人々が幸せになれるのです。ハイナ。

マキシマス! さんのコメント...

ローマ教会は悪魔をお金儲けの手段になどしません。イタリアではバチカンが真剣に悪魔憑きと取り組んでいるのです。バチカンはサタニズム(悪魔崇拝主義)やカルトと闘っているのです。信仰の力が弱くなれば、悪魔やカルトが勢いをますとローマ教会は思っています。HSなどあなた方自身をカトリック教会は悪魔の仕業とみなしているのです。
このあたりは『バチカン・エクソシスト』(新潮文庫)、『エクソシストとの対話』(小学館)をお読みください。本当に読んでね。ビックリするかもね(^_^)

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
霊界構造と愛の発展段階説を関連づけて示したのは大川総裁が世界で初めてです。ハイナ。
GLAのパクリではありません。ハイナ。

(ハイナとはハワイ語で「言った」を表します。ハイナ。)

2011年9月25日12:16

この場でこういう事を言うのが適切かどうかの判断力さえ養えない教団って事ですね

マキシマス! さんのコメント...

>良いマインドコントロールは人々が幸せになれるのです。ハイナ。

私のコメントに割り込んできたのは、偶然ですよね。
今度は匿名ハイナですか?

あなたを見ているとあなたにとって良いマインドコントロールが社会の人々にとっては、悪いマインドコントロールのようですね。


こういうのを「破壊的カルト」って呼ぶのです。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
宗教、思想、哲学、教育はすべてマインドコントロールです。ハイナ。
良いマインドコントロールは人々が幸せになれるのです。ハイナ。

2011年9月25日13:01

こうしてまるで理解してない事を声高に叫ぶのも教団・教祖の特徴のひとつですね

元祖なごやん さんのコメント...

思い(夢、想い)と実現化は関連があります。
ドリームカムズトゥルーですね。
思いの集中は、現実に影響を与える事は事実です。
祈願もそういったものだと考えます。
まずイメージがあってそれを強く思い続けると現実化していくという法則は昔からよくあります。

アメリカでのUFOによるアブダクションは、かなりの数にのぼります。これは現実です。退行催眠によって実証されております。

匿名 さんのコメント...

コマーシャルなどはマインドコントロールの最たるものです。マスコミもね。
世の中はマインドコントロール合戦をやっているわけですね。ハイナ。

匿名 さんのコメント...

信者側の学園が建つイメージと反対派の建たないイメージの念力合戦ということになっておりますね。
果たして現実は如何に?
10月の私学審議会を見守りましょう。

会員番号1089 さんのコメント...

大川隆法総裁法話「信仰と平和について」ならびに質疑応答より

平成23年8月21日 幸福の科学・静岡西支部精舎


幸福の科学関西校の設立に対する一部左翼の反対運動について

・幸福の科学関西校の設立に対する一部左翼の反対運動は、信教の自由や学校教育の自由に反する。

・滋賀県の大津市で関西校の設立手続きを進めているが、宗教学校をつくると左翼の地盤を崩される恐れがあるので、県外から左翼運動家が来て、左翼マスコミとくっついて反対運動をしている。

・私たちは那須本校でやってみて、日本の教育改革の成功例になれる自信を持っている。信仰を持っている人が公立学校しか行くところがなければ、国民にとって信教の自由も学校教育の自由も保障されていないと言わざるを得ない。



これが教祖であり学園創始者たる大川の考えです。

林の発言もこの親分があってのことですから、林が誠意をもって謝罪することなどありえません。子分が親分を否定することになるのですから。

謝罪を求めるなら大川自身に対してすべきです。こいつが全ての不幸の創造主。張本人です。

匿名 さんのコメント...

会員番号1089 さん
それも滋賀県総務課へご意見として提出されてはかがですか?

匿名 さんのコメント...

元祖なごやん さんは書きました...
>退行催眠によって実証されております。

2011年9月25日13:17

こういう聞きかじりを事実と誤認するのがオカルトたる所以です。
退行催眠の是非は既に決着ついてますので、ちゃんと学びましょうね。
トンデモ本ばかり読んでると頭がそういうおかしな”スキーム”になってしまうんですよ。

匿名 さんのコメント...

先の市議会の質問で大津市議会の泉恒彦議員が協議の場に幸福の科学側で出席してたってことはやはり工務店経営しているからその旨味を狙ってるってことか?利権ズブズブやな

元祖なごやん さんのコメント...

アメリカはどんどんUFOに関する機密文書を公開し始めております。また、街中で宇宙人に出会ったらどうするか、という公式なマニュアルも作成しております。
UFO後進国の日本は遅れ過ぎです。
中国でUFOが出現して空港が閉鎖された事件は幻だったのかな?
http://blog.goo.ne.jp/konsaruseijin/e/0b8c2f32a6180576380a03ef144f5ff6

1948年、アメリカ空軍がUFOを撃墜し乗組員を回収する映像(2011年公開)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52003558.html#comments

匿名 さんのコメント...

フライデー事件は幻だったんかな?

http://www.chukai.ne.jp/~gallery/baka05.html

まあこんな教団です

http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/09_09_14

UFOよりも気にするべき事だろ?

匿名 さんのコメント...

>フライデー事件は幻だったんかな?

20年も前の事件ではねえ。幻といえるかも。
たけし軍団のフライデー襲撃事件の方が有名だしな。

今の理事長が5才の時の事だからなあ。

匿名 さんのコメント...

理事長。フライデー事件についてどうお考えですか?

理事長談
ちっちゃかったので覚えてないでチュ。

匿名 さんのコメント...

UFO事件より最近なのは間違いないなw
ま教祖と一緒で現実無視したいのはよくわかったよ

匿名 さんのコメント...

反対派は過去にこだわり、
学園側は前向きな未来にこだわる。
はたして行政はどちらを応援するのかな?

匿名 さんのコメント...

>UFO事件より最近なのは間違いないなw

中国のUFO事件は去年の事やで。ww

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

住民は人命にこだわり、教団は伝道にこだわる。

元祖なごやん さんのコメント...

みなさんウィキペディアの「幸福の科学」
一度読んでみてくださいね。
わかりやすくまとめてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E9.81.8B.E5.8B.95.E3.80.81.E6.B4.BB.E5.8B.95.E3.80.81.E4.BA.8B.E4.BB.B6.E7.AD.89

匿名 さんのコメント...

>住民は人命にこだわり

幸福の科学は人命をおびやかす程の宗教とは
アンチでも言ってないですよ。

百才会などを作っておりますので、
百才までは生き生きとして頑張りましょう。
という宗教です。

ハッピーおやじ さんのコメント...

>幸福の科学は人命をおびやかす程の宗教とはアンチでも言ってないですよ。

誰もそんなこと言ってません。
ですよね。特ダネ太郎さん。

住民は生徒や住民にとって危険な地盤問題を取り上げているのです。
教団はそれよりもゴールデンエイジのために建設を急いでいるのです。

どちらが正論か嘉田知事に政治判断してもらいましょう。

匿名 さんのコメント...

元祖なごやん さんは書きました...
みなさんウィキペディアの「幸福の科学」
一度読んでみてくださいね。
わかりやすくまとめてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E9.81.8B.E5.8B.95.E3.80.81.E6.B4.BB.E5.8B.95.E3.80.81.E4.BA.8B.E4.BB.B6.E7.AD.89

2011年9月25日16:20

幸福の科学が編纂に忙しいWiki見てもなんもわからんよ
それにないい加減ここでこういう事言う愚に気付いたらどうだい?
あんたらがトンデモな何をどう信じてるのかを表明する場じゃねえんだよ

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

ハッピーおやじさん

まさにその通りです。
教団も人命を大事にされるならきちんと地盤問題を解決されることをお勧めします。

そうしたら住民の不安も大きく解消されることでしょう。

匿名 さんのコメント...

住民は不安がたくさんあるから反対してます。ハイ!
建設推進している人は利権がたくさんあるから反対しません。ハイ!

couttes さんのコメント...

ハッピーおやじ さん
お久しぶりです。
こんにちは
元祖なごやんです。
この場でいろいろ書かれておりましたね。
ハッピーおやじさんのことですから
冷静なご判断をされると思います。

情報は多い方が良いと思いますよ。
対話会などにも参加されるとよいのではないですか?地盤とか名義とか、朝迄討論とかされたらよいと思いますがいかがでしょう。

元祖なごやん さんのコメント...

間違えて名前のところに文字確認のワードを入れてしまいました。失礼

ハッピーおやじ さんのコメント...

なごやんさん

こんにちは。
まあ、世の中にはいろんな方、いろんなご意見をお持ちの方がいらっしゃいます。
それはそれでわかっておりますが、悪辣なコメントは控えていただきたいものです。
さて、対話会については良いものだと思いますが、いきなりの話でもあり、今までの積み残しの説明会、4者協議会継続を経てある程度見通しが見えてからだったら最高の対話会になると思います。
何をされるのも一方的でなく協議してからすると明るいものが見えてくると思います。
やはり反省すべきは大いに反省し、お互いが理解し合えるように持っていくのは施主の責任が大きいですね。

元祖なごやん さんのコメント...

ハッピーおやじさん
対話会はいきなりだったのですか?
おっしゃることはごもっともだと思います。
日程調整がされるといいですね。
お互いが理解できることを望みます。

匿名 さんのコメント...

>反対派は過去にこだわり、
>学園側は前向きな未来にこだわる。
>はたして行政はどちらを応援するのかな?
>2011年9月25日16:09

あらまあ。反省もなく開き直り。
ご自分達がしたことに責任も持てないような団体はどこからも信用されませんことよ。

匿名 さんのコメント...

>お互いが理解できることを望みます。
反対住民は理解しあおうなどとまったく思っていないので幸福の学園主催の対話の会には参加しないまたはいろいろと条件をつけるでしょう。司会進行や議事録の作成を住民にさせろとか。

匿名 さんのコメント...

>>お互いが理解できることを望みます。
>反対住民は理解しあおうなどとまったく思っていないので幸福の学園主催の対話の会には参加しないまたはいろいろと条件をつけるでしょう。司会進行や議事録の作成を住民にさせろとか。

どうしてこんな発想になるのかな。
視野が狭いね。

元祖なごやん さんのコメント...

双方、被害妄想が強すぎですね。
もう少しお互いに歩み寄らないといけないと思います。悪口はやめましょう。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>どうしてこんな発想になるのかな。
視野が狭いね。

2011年9月25日18:57

どうしてって・・・
こういう発想が幸福の科学の本質だからですよ
各種霊言(大川の心)にみられるこの手の発想が信者に浸透してますから

匿名 さんのコメント...

>双方、被害妄想が強すぎですね。
>もう少しお互いに歩み寄らないといけないと思います。悪口はやめましょう。

こんな状態で建設するの?
ますますエスカレートするんじゃないの?
こんな状態で地域連携なんか無理やわ。
結局は住民との調整がいかず私学審議会で不認可になりそうや。

匿名 さんのコメント...

>こんな状態で建設するの?ますますエスカレートするんじゃないの?
建設は来月スタートします。エスカレートするのは住民側の問題なのでそうならないように住民側も冷静なりましょう。住民側に連携への努力がまったく見られていないので住民に対して厳しい結果になるでしょう。

匿名 さんのコメント...

>住民側に連携への努力がまったく見られていないので住民に対して厳しい結果になるでしょう。

意味不明です。何が厳しい結果?
そんなことより人命が大切ですよ。
わかんないのかな?

匿名 さんのコメント...

なぜ住民が連携に向けて努力しないのかかんがえてみたんだけど、ひょっとしたら幸福と敵対して対立していけば私学審議会が「住民と連携ができていないから建設は認められない」と判断すると思ってるのかな?まさかとはおもうけど。

匿名 さんのコメント...

>幸福と敵対して対立していけば私学審議会が「住民と連携ができていないから建設は認められない」と判断すると思ってるのかな?まさかとはおもうけど。

あんた、少しおかしいね。
住民はおかしなところを追及して確認しているだけなの。
学園がきちんとわかりやすく説明できないから不安が広がっているの。
UR、行政含めておかしなことが多すぎるのです。
それぞれがきちんと説明できないから疑義が膨らむのです。
仰木の里の住民は歪んだことがきらいなの。
自分たちの街のために理解するために頑張っているのよ。
きちんと説明できれば何ら問題ないのですよ。

匿名 さんのコメント...

安全上の審査もちゃんと受けて合格してから建設されて完成検査も受けてから開校になるのに住民は何を心配しているんだろう?滋賀県では他の中学・高校も同じ審査を受けて認可されているのですよ。

匿名 さんのコメント...

「地域連携」ってのは、地域の住民が努力するものなのかい?

オマエらに来てくれなどと、誰が頼んだというのか?
札つきの鼻ツマミだから、来るなと言っている。

「来たい」と言っているのはオマエらだ。
「決して怪しい者ではございません」とも。
だったらそれを示すのはオマエらだ(まあ、できんわなァ)。

本末転倒の言いがかりばかりで、実にバカバカしい。

匿名 さんのコメント...

>「地域連携」ってのは、地域の住民が努力するものなのかい?

学校と地域住民が相互に連携し協力しなければならないと法律で定まっています。地域住民側はどういう協力をしているのですか?

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>学校と地域住民が相互に連携し協力しなければならないと法律で定まっています。地域住民側はどういう協力をしているのですか?

2011年9月25日21:43

ほんとこういう事書くから盗人猛々しいとか説教強盗とか言われるのわからんの?あほちゃうか?

匿名 さんのコメント...

>ほんとこういう事書くから盗人猛々しいとか説教強盗とか言われるのわからんの?あほちゃうか?

日本の法律なのですが・・・。気に入らないと法律にまで文句つけるのか、ある意味すごい。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>日本の法律なのですが・・・。気に入らないと法律にまで文句つけるのか、ある意味すごい。

2011年9月25日22:14

さすがにおかしな教祖の信者だな!
文句つけてんのは法律にではなくあんたらの態度ににだ!
こんな単純なことも読みとけんのか!

匿名 さんのコメント...

>文句つけてんのは法律にではなくあんたらの態度ににだ!

「地域連携」ってのは、地域の住民が努力するものなのかという質問に対して日本の法律は学校だけでなく地域の住民らあにも協力し連携することを定めていると書いただけなのですが、何を怒ってるのかな?

匿名 さんのコメント...

やはり”社会を破壊する”カルトそのものじゃねえの?

匿名 さんのコメント...

>やはり”社会を破壊する”カルトそのものじゃねえの?

都合が悪くなると出てくるキメ台詞ですね。行政も審議会も宗教の内容には立ち入ることはできませんので意味ないですよ。

匿名 さんのコメント...

都合の善し悪しじゃなくて実態だからそう言われるのは仕方ないだろうね

匿名 さんのコメント...

>住民激昂クレームを書いた県議のブログは圧力かけて消してもらったのかな?
>2011年9月25日9:32

お前さんかね。
県議のブログのコメント欄に住民の誹謗中傷の書き込みをしたのは。繋がってきましたな。

匿名 さんのコメント...

>霊界構造と愛の発展段階説を関連づけて示したのは大川総裁が世界で初めてです。ハイナ。

信者にしか価値のない話ですな。
大川自身が愛の実践が出来ないのに、偉そうなことばかり語って、恥ずかしく思わないのが不思議。
教祖も信者も重症だから、何言っても救いようがないけどね。

破壊的カルトの幸福の科学は、徹底的に攻撃して、早く潰してしまいましょう!

匿名 さんのコメント...

>”白金事件”等はその実態を如実に物語るものでしょう。
>この事件の後リバティーに学校関係者(校長)の霊言とか載せて言いたい放題です。
>ほんと人格疑う”事件”です。

今後仰木の里でもこういうことが起きる可能性が高いね。
で、関西でもますます評価さげちゃうんだろうね。

匿名 さんのコメント...

>信仰を持っている人が公立学校しか行くところがなければ、国民にとって信教の自由も学校教育の自由も保障されていないと言わざるを得ない。

幸福の科学学園がなくても、少数の信者以外は困らないし、存在が大変迷惑だと言うことが、大川君は解らないのかなぁ・・・?
信仰があって行ける私立学校は、幸福の科学学園以外にいくらでもあるでしょうに。

「公立学校しか行くところがなければ」?
大川隆法(中川隆)君、話のすり替えかね?
カトリック系や仏教系等の私立学校を自分達の都合の良いように無視するところが、ペテン師のこの人らしいけどね。

仰木の婆さん さんのコメント...

今日もコメント多いなあ。

匿名ハイ!さん、パキッとして気持ちいいねえ。

匿名ハイエナさんもおもろいなあ。
幸福の科学は悟りの宗教ではなくマインドコントロールの宗教やなんてなあ。しかもCMと同じレベルで扱うんやからな。また自虐ネタや。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の大川隆法をはじめ、職員、信者は、自分達に都合の悪い質問には、絶対答えないし、思考停止で分からないから答えられない。
「やや日刊カルト新聞」のコメント欄でも、反対派住民やアンチなどの質問の殆どが無視されるし、まともな返事が返って来ないですね。
でもはっきり言わしてもらうと、ここでコメントしてる幸福の科学学園推進派の関係者の方、精神的に重症だと思いますよ。
関係者以外の方、病気をうつされないように気をつけてくださいね!

匿名 さんのコメント...

反対派の方も、学園に関することではない、20年も前のフライデー事件とか、別の訴訟問題とかを取り上げてこなければもう少しまともな話し合いになったのではないのかい。
太陽の法を書き換えてフライデー事件を反省せよ。なんて明らかに行き過ぎだと思わないのか。
不安をあおる学習会を開き。
アンチにそそのかされた結果、今日のような事になってしまったのだろう。
自分たちで勝手に不安をあおっておいて、それを学園側にその不安を取り除け。って理不尽ではないのか。

ナイス さんのコメント...

>太陽の法を書き換えてフライデー事件を反省せよ。なんて明らかに行き過ぎだと思わないのか。

思わなナイ。

匿名 さんのコメント...

こういう連中が反対派なんだね。
自治連会長さんもそりゃ頭が痛いわ。

ナイス さんのコメント...

>対話の会には参加しないまたはいろいろと条件をつけるでしょう。司会進行や議事録の作成を住民にさせろとか。


信用できナイ。

マキシマス! さんのコメント...

>太陽の法を書き換えてフライデー事件を反省せよ。なんて明らかに行き過ぎだと思わないのか。

フライデー事件を過去の反省すべき教訓としているなら問題にしません。けれどあなた方は逆に<希望の革命>と今でも礼賛している。それが『太陽の法』に載っているから問題にしているのです。あとの架空の話をこの本では問題にしていません。それに『太陽の法』の問題はマキシマス!がカルト新聞で主張しているだけです。住民団体の要望書には入っていません。ここで答えればいいのです。

ナイス さんのコメント...

>自治連会長さんもそりゃ頭が痛いわ。

この人と執行部以外 誰も賛成してナイ。

マキシマス! さんのコメント...

>不安をあおる学習会を開き。アンチにそそのかされた結果、今日のような事になってしまったのだろう。

いったい誰が誰にそそのかされたのですか? アンチの人と住民はあなた方の反社会性、カルト性と闘うことでは共通するのです。住民は教団を潰せとまでは言っていません。宗教のテキストを渡すことや探求創造の授業の中身を明らかにするという住民の普通の要望にもまともに答えず、何が「今日のような事になってしまった」ですか? ほんとにあなた方には呆れます。

匿名 さんのコメント...

「太陽の法」が書き換わるまで反対をし続けるということらしいので、対話はその時まで無理というわけですね。
すごい論理ですね。
行政もビックリでしょう。
お話になりません。
それが反対住民の合意であれば、そんな意見は無視して、とっとと建ててしまいましょう。
私学審議会でそのような意見は完全無視されるわけですから。

匿名 さんのコメント...

>宗教のテキストを渡すことや探求創造の授業の中身を明らかにするという住民の普通の要望にもまともに答えず、

対話会に出て直接聞けばいいじゃないですか?
なぜ聞かないの?

匿名 さんのコメント...

>「太陽の法」が書き換わるまで反対をし続けるということらしいので、

飛躍し過ぎてますよ。

>すごい論理ですね。

あなたがね。
こういう言いがかりをされるから対話できないのでは?
もう少しまともな会話をしたいものです。

マキシマス! さんのコメント...

>「太陽の法」が書き換わるまで反対をし続ける...行政もビックリでしょう。

これはマキシマス!が幸福の科学を大衆宗教へ変える可能性として親切で言ってあげているのです。無視するならそれでいいでしょう。こんな生々しい反社会的な事件を経典に掲げる教団がどういうところか世間の批判をあびればいい。

>お話になりません。

全くお話になりません。それで対話なんて出来るのですか?

マキシマス! さんのコメント...

>対話会に出て直接聞けばいいじゃないですか?

対話会の主催は学校法人幸福の科学学園ですか? それとも宗教法人幸福の科学?

対象は誰ですか?

テーマは何? 何でもOK?

前に住民団体が要望した宗教の教科書や探求創造の1年分の資料、ボーリング調査のデータなどはくれるのですか?

匿名 さんのコメント...

だから教義の内容まで踏み込んでいることを問題視しているんだよ。
そこをきっちりと分けて考えられる頭が反対派にあるかどうかってことだ。
そこを行政も注視してるんだって。
マキシマス!みたいなのが反対住民を代表したようなつもりで書き込んでるから不信がられるっての。行政からもね。

匿名 さんのコメント...

あなた方はどうも記憶の喪失が過ぎるようです。
住民サイドから何度も説明会の要望を出していたにもかかわらずいろいろな理由をつけて断り続け、
次の説明会まで手続きは進めないという約束も反故にし、いつのまにか手続きを進めていた。
そして一定のコトを終えてから
「対和会をします」と一方的に案内文書をしのばせる。

最初から住民を無視しているのですよ。
なのに、「応じない」と文句を言う。
神経が何本か切れてそうですね。
マインドコントロールとやらでやられているのですか?

マキシマス! さんのコメント...

>マキシマス!みたいなのが反対住民を代表したようなつもりで書き込んでるから不信がられるっての。行政からもね。

へえー、行政の担当者、マキシマス!ってご存知なんですか? このカルト新聞の読者ですか? 嬉しいですね(^_^)
でもマキシマス!は住民団体の代表でもなんでもない。一住民です。それは私の主張と住民団体の申し入れ文書を照合すればよくわかる。滋賀県総務課の方、不審がらなくてもいいですよ。私はあなた方を信頼しています。一度お会いすればわかります。マキシマス!が何を求めているのかがね。
この土地に学校を建ててよいのか? この団体が滋賀県に二世信者養成の学校を建ててよいのか? 真実が知りたいだけなのです。その結果、建っても建たなくても仕方がないと思っているのです。

マキシマス! さんのコメント...

>だから教義の内容まで踏み込んでいることを問題視しているんだよ。

こうおっしゃるのなら、対話会のテーマは何ですか?

教団グループの反社会的性格についてはテーマにできるのですか?

極端な宗教教育、伝道者養成については踏み込んで、資料をいただいたり、討論はできるのですか?

信教の自由も他人に迷惑をかけるものは憲法上も制限されるのです。
何をテーマにできるのかご説明ください。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました
>2011年9月25日12:16
>霊界構造と愛の発展段階説を関連づけて示し
>たのは大川総裁が世界で初めてです。ハイナ。
>GLAのパクリではありません。ハイナ。

幸福の教義がGLAのパクリである事は事実である。Wikipedia で「高橋信次(宗教家)」を調べてみると良い。「愛の発展段階説」が説かれていないだけで、GLAの教義は幸福の科学の教義とほとんど同じである。大川はGLAの教義をカンターレ風味に味付けし直しただけで、ベースとなる部分はモロGLAのパクリである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E9%AB%98%E6%A9%8B%E4%BF%A1%E6%A
C%A1_(%E5%AE%97%E6%95%99%E5%AE%B6)

匿名 さんのコメント...

>だから教義の内容まで踏み込んでいることを問題視しているんだよ。
>そこをきっちりと分けて考えられる頭が反対派にあるかどうかってことだ。

幸福の科学の信者の伝道は、大川隆法教祖の書籍を本屋で買って、教義を伝えたい人に献本したり、布教誌等をポスティングするのが一般的なので、相手に教義を押し付けて理解させるのが布教活動である以上、どんな時も教義の内容を前提に判断する必要があるってことです。
きっちりと分けて考えたら、幸福の科学は自分達の都合の悪いことから逃げることでしょう。
幸福の科学が腹黒い姿勢でいる限り、建っても建たなくても、教団に汚点を残すことになるでしょう。
悪魔の巣くう幸福の科学よ、さようなら。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

Wikipedia を見れば、GLAはすでに霊界の次元構造、輪廻転生、八正道、反省、地獄界、天狗界や仙人界といった裏側世界、宇宙の起源、ランティ、カンターレなど、幸福教義の主要部分は説いている。ないのは「愛の発展段階説」、「四正道」、「与える愛・奪う愛」などの思想である。

大川は高橋の死後10年後に教団を作った訳だから、そこに自分なりの思想を加える事は容易である。

大川のやったことはカレーライスに福神漬けを添える事を発明した程度の事である。それを「福神漬けを添えたのは幸福の科学が世界で初めてです」と叫んで、あたかもカレーの考案者のように見せかけているのが幸福の科学である。

仰木の婆さん さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん

「カレーライスの福神漬け」って。
例えがうまいな。

匿名 さんのコメント...

>前に住民団体が要望した宗教の教科書や探求創造の1年分の資料、ボーリング調査のデータなどはくれるのですか?

 安全審査や学校の授業内容などは審査されますので公開することはありません。必要というなら行政を通じて要求すればいいかと思います。
 どうしてもというなら住民側の全住所・氏名・世帯構成・宗教・職業・年収・自宅のボーリングデータと引き換えでよろしくお願いします。お互いに協力しないといけないですからね!

匿名 さんのコメント...

>信教の自由も他人に迷惑をかけるものは憲法上も制限されるのです。

そうですが、となりに学校ができるだけで迷惑がかかるというのは受忍限度範囲内ですので問題になりません。宗教施設も同様です。

ナイス さんのコメント...

>どうしてもというなら住民側の全住所・氏名・世帯構成・宗教・職業・年収・自宅のボーリングデータと引き換えでよろしくお願いします。

えげつナイ。

ナイス さんのコメント...

>2011年9月26日9:26

突拍子もナイ。良識ナイ。社会性ナイ。

匿名 さんのコメント...

>信憑性1%でも100件あれば1件は事実に相当するということです。霊界は否定できません。

あまり意味は無いですけど100件あっても1%ですw
確かに否定の証明はできないけど、それがあるという傍証にすらならない。
それを言い切ってる大川は嘘つきだと感じるのが普通の感覚だと思う
勿論その他の言動をも含めての判断だけどね

言葉の価値を決めるのはその行動である

この点で価値無いね大川の言葉には

匿名 さんのコメント...

「UFOの用意」

職員A:今回は大量に行くぞ。
職員B:了解!すんません。風船下さい。一万個。
風船屋:(一万個?大口顧客だ~!)キャンペーンですか?お祝いですか?カラーもいろいろありますよ。ポップ調、パステル調…。
職員B:えーとメタリック調で。シルバーか白で。
風船屋:ミックスもできますが。(うきうき)
職員B:単色でいいです。あ、ヘリウムガスも下さい。
風船屋:大きなイベントでもあるんですか?
職員B:ええ。まあ。学校建てるんで。着工記念とか。良かったらパンフどうぞ。ご子息のご入学お待ちしてます。
風船屋:おおきに~。(これからも来てくれるかな。サービスしなくっちゃ。)
~後日~
風船屋:サービスで風船に名入れしておきました~。大サービスでパンフに載ってたエンブレムも一緒に印刷しておきました~。
職員B:うわ。ボス、これじゃ飛ばせません。足が付きます。
職員A:仕方ない。近隣にポストインだ!
職員B:了解!ボス、前にケタ間違えて発注しちゃった伝道パンフと同じ処理ですね!

匿名 さんのコメント...

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1511.html

これの再現か?(笑)
教祖も教祖なら信者も信者だ・・・

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
> どうしてもというなら住民側の全住所・氏名・世帯構成・宗教・職業・年収・自宅のボーリングデータと引き換えでよろしくお願いします。お互いに協力しないといけないですからね!

2011年9月26日9:26

マジキチだろ?

匿名 さんのコメント...

こんなのもあった。

2010.12.4横浜アリーナ上空に現れたUFOの大群
http://www.youtube.com/watch?v=aJV9JP2h1Vw
↑コメントに幸福の科学への勧誘

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>↑コメントに幸福の科学への勧誘

2011年9月26日11:29

プロット内容がオウムと全く一緒だね
マスコミ批判なんかも同じだし
まあそういう団体なのはよくわかる内容でした

匿名 さんのコメント...

>マジキチだろ?

宗教以外は役所では把握していることなのですが、住民は同様のことを学園に要求したのですから驚きです。さらには生徒の1日の行動パターンとかも提出しろとかやりたい放題です。しかもその要求を書いた文書が常識ではありえないような体裁の文書だったのです。

匿名 さんのコメント...

>2010.12.4横浜アリーナ上空に現れたUFOの大群

これは幸福の科学学園公式HPの校長メッセージに喜島校長が書いてたUFOの大群のことだね。

「12月7日には、学園でもエルカンターレ祭と同時に、初の創立記念式典を行いました。(略)
その3日前、横浜アリーナでのご法話『世界宗教入門ー「地球人」へのパラダイムシフト』では、終了後に表れた100機ほどのUFO群を私もこの目で見ました。
『様々なスペース・ブラザーズが、私たちがこの法を拡げるのを見守っている。そこに地球の運命がかかっている。』とのお話の後だけに、改めて当たり前ですが、ご法話の内容に一分の嘘もない、全てが真実であり…(略)」

匿名 さんのコメント...

>住民は同様のことを学園に要求したのですから驚きです。
住民はこんなこと要求してたっけ??
↓↓↓
>住民側の全住所・氏名・世帯構成・宗教・職業・年収

>生徒の1日の行動パターンとかも
これは、寮があればどこの学校でも説明するものですね。隠す方がおかしい。

無茶に要求したと言いますが
説明会の続きを開いてほしいと要望したら
幸福の科学側から
「質問があれば全て事前にまとめて提出を」と要求があり、わざわざ全自治会から不明点や質問を集めて提出したのではなかったでしたか?
自分が出させておいてよくもぬけぬけと!

そうして住民をてんてこ舞いにさせている間に 私学審議会の準備を始めていたのですよね。この質問状もあなた方の作戦だったのですね。

マキシマス! さんのコメント...

>どうしてもというなら住民側の全住所・氏名・世帯構成・宗教・職業・年収・自宅のボーリングデータと引き換えでよろしくお願いします。

ナイスさん、同感です。

えげつなー、くっさー。

くっさーは余計でした(^_^)

これが日本の学校法人ですかね?
やっぱり対話会ってたんなるアリバイづくりで、何かを明らかにする気なんてさらさらないことがわかりました。

Mr.ハイ! さんのコメント...

教祖先生様はのぼりが嫌いなのです。ハイ!
下品なのぼりならクレームつけるのですが上品すぎて言えないのです。ハイ!
教祖先生様はUFOや宇宙人に興味あるだけです。ハイ!
仏陀から地球神へ、そして宇宙神になろうとしているのです。ハイ!
だれも止めることが出来ないので住民の方に止めて欲しいのです。ハイ!
私たちは教祖先生様に逆らうと解雇されるのです。ハイ!

Mr.ハイ! さんのコメント...

コメントにあるように信者さんは大激減なんです。ハイ!
理由①実現党。ハイ!
理由②奥様との離婚。ハイ!
理由③エル・カンターレ化。ハイ!
理由④詩集デザート。ハイ!
理由⑤学園建設。ハイ!
理由⑥植福の強要。ハイ!
理由⑦宇宙リーディング。ハイ!
理由⑧預言。ハイ!
理由⑨霊言。ハイ!
他にもいろいろあります。ハイ!

ナイス さんのコメント...

Mr.ハイ!様
>だれも止めることが出来ないので住民の方に止めて欲しいのです。ハイ!

ラジャー!止めます。開校させナイス!

Mr.ハイ! さんのコメント...

大きく間違ってました。
信者さんは大激増なんです。ハイ!

理由①実現党。ハイ!
理由②奥様との離婚。ハイ!
理由③エル・カンターレ化。ハイ!
理由④詩集デザート。ハイ!
理由⑤学園建設。ハイ!
理由⑥植福の強要。ハイ!
理由⑦宇宙リーディング。ハイ!
理由⑧預言。ハイ!
理由⑨霊言。ハイ!
他にもいろいろあります。ハイ!

ナイス さんのコメント...

マキシマス!様

>くっさーは余計でした(^_^)

余計でナイス。

えげつナイ。うさんくっさー。

仰木の婆さん さんのコメント...

>信者さんは大激増なんです。ハイ!

大激増て。中国の「大躍進」思いだすなあ。
(古いか?)
無理なノルマで大量の餓死者出さなきゃええけどなあ。

ナイス さんのコメント...

今日は幸福の科学は休業日です。

カキコナイ。つまらナイ。

Mr.ハイ! さんのコメント...

どうして泉市議は市長と幸福の科学と会った際は幸福の科学側にいたのですか。不思議ですね。ハイ!

また、どうして泉市議だけ請願にサインしなかったのですか。不思議ですね。ハイ!

泉市議も参加されている北部学区会議で自治連会長、市議、県議等で建設の話しはどんな話しがあったのですか。何か想像しちゃいました。ハイ!

法的に問題なければと言われますが、どこまで法律をご存知なんですか。専門家に任せませんか。ハイ!

地盤のことはどこまでご存知なんですか。専門家に任せませんか。ハイ!

総務課の方々は法的に詳しいですか。弁護士など法律に詳しい先生方に相談されましたか。ハイ!

餅は餅屋です。専門分野はすべて専門家に依頼すべきですね。ハイ!

マキシマス! さんのコメント...

>2010.12.4横浜アリーナ上空に現れたUFOの大群
>http://www.youtube.com/watch?v=aJV9JP2h1Vw

このビデオ、UFOも何も見えませんけど。

もっと現実の教団を見た方がよいのでは?

有田芳生氏 「フライデー事件と幸福の科学の性格」
http://www.youtube.com/watch?v=824Zv8mbdgs
山口広弁護士「幸福の科学による批判的言論を威嚇する訴訟について」
http://www.youtube.com/watch?v=MD-zAsnoCj4&feature=related

匿名 さんのコメント...

教義の事を持ち出すほど泥沼にハマっていくことを知らないらしい。
反対派の足を引っ張るのはやめたほうがいいよ。

匿名 さんのコメント...

それぞれのTOPに任せるべきだね。

私学審議会、県知事、市長、自治連会長、執行部

信頼して任せておきましょう。

みんなで選んだ人達ですから
結果には従いましょうね。

マキシマス! さんのコメント...

>教義の事を持ち出すほど泥沼にハマっていくことを知らないらしい。

(1)マキシマス!のカルト新聞での主張と住民団体の行政への申し入れを意図的にまぜごぜにするのは止めた方がよい。

(2)「観念としての神や教義=架空のこと」と「現実の反社会的な事件」とをごっちゃにしてはいけない。

教義だからすべて許されるのだったら、林副理事長の「サヨク」失言も教義に入れればいいでしょ。それも信教の自由だと言えばあなた方の主張は許されるのかな?
それなら謝罪する必要もなかったんじゃない?
信教の自由とは何か?
みんなで考えるのにいい機会です。

Mr.ハイ! さんのコメント...

当然ながら皆さんのことを信じてますよ。ハイ!

大きなスキャンダルにならないように投げかけているのです。ハイ!

法に適い、理に適い、情に敵うように、住民として当然のことで優しいと思いませんか。ハイ!

既に…かも? どうなんでしょう。ハイ!

Mr.ハイ! さんのコメント...

>それぞれのTOPに任せるべきだね。
>私学審議会、県知事、市長、自治連会長、執行部

学校認可のトップは嘉田知事のみです。ハイ!
ちなみに私学審議会は選んでませんよ。ハイ!

住民は法的に問題なく進めて欲しいだけです。ハイ!

癒着、賄賂とか無いと思いますよ。ハイ!
法的に問題なく進めて欲しいだけです。ハイ!

Mr.ハイ! さんのコメント...

幸福の科学は住民に理解してもらえるまで、誠心誠意住民に腹を割って話し合いをすべきですね。ハイ!

それが出来ないようであれば、撤退止む無しです。ハイ!

URは仰木の里は地滑り地帯と認識していたのですよ。ハイ!

地盤は安全である証明が必要ですね。ハイ!

いっそのこと開発すれば良いのでは。ハイ!

大川さんにポンと開発代を寄付しともらって超安全な地盤を作りましたと言えば表彰もんですよ。ハイ!

ナイス さんのコメント...

>自治連会長、執行部

もう選ばナイ。てか、選んだことナイ。

Mr.ハイ! さんのコメント...

自治連会長は今年度で引退すると春先に会長選任時に言っていた。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>URは仰木の里は地滑り地帯と認識していたのですよ。ハイ!

湖西南部は粘土質の土壌であることは皆さんご存知だと思います。そのため堅田~坂本には地すべり防止区域が設定されています。ただ今回の土地で学校が建物が建つ場所はその区域外となっています。運動場と駐車場は区域内なのでちゃんと考慮しているのでしょう。隣のセキスイ団地は地すべり防止区域ですが。

匿名 さんのコメント...

>それなら謝罪する必要もなかったんじゃない?

クレーマーに対しては謝るほうが良いです。つけあがりますので。

ナイス さんのコメント...

>クレーマーに対しては謝るほうが良いです。つけあがりますので。

いちいち強がらナイ。みっともナイ。

匿名 さんのコメント...

私学審議会はきっとまともな判断をしていただけることでしょう。
双方、異存はありませんね。

Mr.ハイ! さんのコメント...

教団側は今までに酷いコメントを書き込んでいたのに最近はあまり書き込んでません。これはお達しが出たからなのです。ハイ!

行政や私学審議会に良く見てもらうためなんです。ハイ!

そして住民を悪者に仕立て上げるためなんです。ハイ!

熱りが冷めると書き出すのです。ハイ!

これは昔からやり方が同じなんです。ハイ!

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

胡散臭い話。

「火のないところに煙りは立たぬ。」か?
⇨うわさが立つのも何か理由があるということ

疑わしい人にインタビューでもするか。
それにしても、たくさんいるな。

匿名 さんのコメント...

>住民は法的に問題なく進めて欲しいだけです。ハイ!

そうでしょうか?イヤだから法律とかに関係なくわがままに反対しているだけでしょう。
 安全上の法的な問題も審査されますし教育上面や財務面も審査されるので経過を見守ればいいだけなのに何とかして妨害してやろうという姿勢しか見えないのですが?
 法的には問題ないことがわかってるから無茶苦茶やって妨害してやろうとしているのですかね?

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>今回の土地で学校が建物が建つ場所はその区域外となっています。運動場と駐車場は区域内なのでちゃんと考慮しているのでしょう。

考慮していて
-水が浮いている
-排水ができていない
-排水溝に大きなヒビ割れがある
-地滑りしている
-排水口以外に水が溢れている
-地盤が動いて橋脚までヒビ割れしている
-橋脚下の地盤が琵琶湖方向に流れている

こんなことがあり得るの?
手抜き?

だのに擁壁も作らないとはね。

どちらにしても再開発が必要だと思うよ。

匿名 さんのコメント...

>私学審議会はきっとまともな判断をしていただけることでしょう。双方、異存はありませんね。

反対住民は県の総務課が私学審議委員に圧力をかけているとか、私学審議委員は総務課の言いなりだとかいちゃもんをつけてますね。どこまで敵に回せば気が済むのかなぁ?行政を敵に回してどうする気だろう?

Mr.ハイ! さんのコメント...

>そうでしょうか?イヤだから法律とかに関係なくわがままに反対しているだけでしょう。

それはあなたが知らないからです。ハイ!
人命第一なんです。ハイ!
法的にきちんとした運営や審議されているかを確認しているのです。ハイ!

>安全上の法的な問題も審査されますし教育上面や財務面も審査されるので経過を見守ればいいだけなのに何とかして妨害してやろうという姿勢しか見えないのですが?

それはあなたが思うだけです。ハイ!
安全を証明するものはありません。ハイ!
住民は安心安全を保証して欲しいのです。ハイ!

>法的には問題ないことがわかってるから無茶苦茶やって妨害してやろうとしているのですかね?

法的に問題あるから訴えているのです。ハイ!

工事スタートして、やり直しになるかもです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>どちらにしても再開発が必要だと思うよ

その辺は専門家が法令に基づく基準で審査しますので心配しなくて良いでしょう。改良が必要となれば行うことになるだけです。そうやってあの辺一帯の住宅地や学校は建ってきたのですから幸福の科学学園も同じ審査を受けて建設になるでしょうね。
何を心配しているのかわかりません。

Mr.ハイ! さんのコメント...

>そうでしょうか?イヤだから法律とかに関係なくわがままに反対しているだけでしょう。

それはあなたが知らないからです。ハイ!
人命第一なんです。ハイ!
法的にきちんとした運営や審議されているかを確認しているのです。ハイ!

>安全上の法的な問題も審査されますし教育上面や財務面も審査されるので経過を見守ればいいだけなのに何とかして妨害してやろうという姿勢しか見えないのですが?

それはあなたが思うだけです。ハイ!
安全を証明するものはありません。ハイ!
住民は安心安全を保証して欲しいのです。ハイ!

>法的には問題ないことがわかってるから無茶苦茶やって妨害してやろうとしているのですかね?

法的に問題あるから訴えているのです。ハイ!

工事スタートして、やり直しになるかもです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>こんなことがあり得るの?手抜き?

今のセキスイ団地の数年前の状況と同じですが、審査を受けて必要な対応をして立派な団地になっていますので心配しなくていいです。
 規定の審査を受けないとか、受けて指導を受けていたのに施主や施工主がが無視して建築を強行するとかいうことになれば声を大にして言えばいいと思います。逆に専門家が問題ないと言えばその意見を尊重するべきです。

匿名 さんのコメント...

>住民は安心安全を保証して欲しいのです。ハイ!
>法的に問題あるから訴えているのです。ハイ!

安全・安心のために審査を受けるのでその結果を尊重しましょう。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>その辺は専門家が法令に基づく基準で審査しますので心配しなくて良いでしょう。

どこの専門家ですか?

>改良が必要となれば行うことになるだけです。

再開発したら問題ないでしょう。

>そうやってあの辺一帯の住宅地や学校は建ってきたのですから幸福の科学学園も同じ審査を受けて建設になるでしょうね。

開発後に阪神大震災、東日本大震災があり地盤問題は当時の建設された時と大きく変わっています。

>何を心配しているのかわかりません。

住民の安全、生徒たちの安全です。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>今のセキスイ団地の数年前の状況と同じですが、審査を受けて必要な対応をして立派な団地になっていますので心配しなくていいです。

セキスイは再開発されましたよ。
同様に学園も専門家の審査を受け入れ再開発しなければならないと思います。

>規定の審査を受けないとか、受けて指導を受けていたのに施主や施工主がが無視して建築を強行するとかいうことになれば声を大にして言えばいいと思います。

地盤が安全であるならボーリングデータを堂々と公開すれば良いのです。それをしないからふあんが高まるのです。

>逆に専門家が問題ないと言えばその意見を尊重するべきです。

専門家が問題ありと言っているのです。
その資料を私学審議会に提出しているのを総務課はとりあつかわなかったのです。

匿名 さんのコメント...

>開発後に阪神大震災、東日本大震災があり地盤問題は当時の建設された時と大きく変わっています。

 現在の状態を現在の基準に従って審査することになります。それで問題なければ受け入れるほかはありません。基準が甘いというなら変える運動をしましょう。基準を変えるならその手続きが必要であり、基準を変えた後の事例から適用されます。当たり前のことです。

匿名 さんのコメント...

>同様に学園も専門家の審査を受け入れ再開発しなければならないと思います

審査機関の専門家が審査して「再開発すべし」となればそうするでしょうね。「必要なし」と判断されればその結果を受け入れるほかないですね。
 自称専門家がどういっても関係ないですよ。認可とはそういうものです。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>現在の状態を現在の基準に従って審査することになります。

その通りです。今までの説明会では開発当時の基準でクリアしているとの説明だったので紛糾したのです。

大津市は建築許可は出したものの学校設置基準には照らし合わせてない。これは県が判断するので建築許可はは安全を保証するものでないとのことですが、県総務課は大津市が安全と言っているとのことで基準をクリアしていると公表しているので、きちんと審査して欲しいと申し入れているのです。

>それで問題なければ受け入れるほかはありません。

手続きが正当で法的にかつ専門家の審査により問題なければ従いますよ。法を破ってまで反対するものでありませんから。

匿名 さんのコメント...

 セキスイの再開発した理由は中に道を通してああいう形の団地にしたいから土地を削ったり盛ったりするために再開発という形になっただけなんだけどね。知らなかった?

匿名 さんのコメント...

>きちんと審査して欲しいと申し入れているのです。

 審査するのは行政の仕事であって幸福の科学や清水建設には関係のないことなので学園に文句を言うのはおかしな話ですね。
 現在の審査基準でで住民安全・安心が確認できないと主張するなら審査基準をあげる運動をしましょう。
 その運動が成功して基準が変わったら、その後に申請された事例には適用されると思います。がんばってください。
 ただ今回は現在の審査方法で審査されますのでその結果は受け入れないといけないです。

匿名 さんのコメント...

セキスイは校舎予定地も開発する予定だったが地盤が悪かったので取りやめたのを知らなかった?

匿名 さんのコメント...

>セキスイは校舎予定地も開発する予定だったが地盤が悪かったので取りやめたのを知らなかった?

ボーリング調査もせずにセキスイはわかったのかな?不思議だなぁ。ボーリングしたと主張するならセキスイからデータもらったらいいのになぁ。
それに地盤が悪いと言ってる方が地すべり防止区域外で地盤が良いからセキスイが家を建てたほうが地すべり防止区域内なのかな?不思議だなぁ。

匿名 さんのコメント...

住民はなぜかボーリングデータを出せと固執しているようですが、審査のため行政には提出しているので行政に開示を要望してはいかがですか?
審査を受ける側が行政の許可無く審査用のデータを勝手に公開することはできないでしょうからね(行政を敵に回すようなことはしないでしょう)。

マキシマス! さんのコメント...

>審査を受ける側が行政の許可無く審査用のデータを勝手に公開することはできないでしょうからね


それなら、地域連携のためにボーリング調査データを公開しますと行政に言ってください。
行政側がダメだという理由はなにもありません。禁止する法律などないでしょ。

匿名 さんのコメント...

>その資料を私学審議会に提出しているのを総務課はとりあつかわなかったのです。
認可を行うときには第三者が勝手に提出してきたデータを取り扱う決まりはありませんので当然の扱いをしただけでしょう。県に何の落ち度も問題もありません。
 考えれば当たり前のことですよね。自宅の隣の空いている土地に家を建てられるとイヤだから「ここは昔、川だったからあぶないよ~、雨が降ったら水溜りができるよ~、専門家の方もいってるよ~」とか言うデータを県に持っていて採用しろといったって無理でしょ、そりゃ。

匿名 さんのコメント...

>地域連携のためにボーリング調査データを公開しますと行政に言ってください。

 まず公開してほしい人から行政に頼むのが筋でしょう。
 住民は自らまったく連携に協力しないのに学園側には「連携のためにあれこれしろ」と言っても受け入れられないでしょう。
お互いに協力して連携する必要があるのだからこれから住民としてどういう協力をしていくつもりなのかを明らかにしましょう。

マキシマス! さんのコメント...

>考えれば当たり前のことですよね。自宅の隣の空いている土地に家を建てられるとイヤだから

ここに建てようとしているのは学校じゃなかったんですか?
学校なら中学校と高等学校の学校設置基準がり、そこで立地の安全性について定められています。
生徒や近隣の安全に配慮するためでしょ。
普通の家を建てるのと訳が違う。
ひょとしたら、住民や専門家に見られちゃいけないデータがあるんですか?

マキシマス! さんのコメント...

>まず公開してほしい人から行政に頼むのが筋でしょう。

住民が行政に申し入れをして、ボーリングデータの所有者の自由だと言われたら、公開してくれるんですね。

以前、URに現状の測量データを公開するように住民が要求したら、URは買い主の幸福の科学の意向次第といいました。学園は公開しない意向をURに伝えて、結局公開してくれませんでした。
今回は同じ事をしないですね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、
ボーリングデータを自信をもって出さないから、何かあるのではないかと思い、住民が不安になる。
林さんが、住民のいないところで住民の悪口を言うから、住民は不安に思う。
説明会では、説明側として前に座ればいいのに、説明を受ける住民側に潜んでいて、やらせと思われ住民が不安になる。

幸福の科学は、いままで何をやってきたのでしょうね?
住民の不安をあおることしかしてませんね!

仰木の婆さん さんのコメント...

で、土地の登記は結局のところどないすんねん。
建築確認おりたらいう話やったが、
ハイハイRが借地どうこういうてるよな。

定期借地にするんか?50年借りるんか?

仰木の婆さん さんのコメント...

ハイハイRよ。

婆さんはもう一個疑問がある。
次の私学審議会はいつやねん。
継続審議やろ。普通年2~3回やろ。

今年は妙に間隔が短いが どないなってんねん。

匿名 さんのコメント...

>お互いに協力して連携する必要があるのだからこれから住民としてどういう協力をしていくつもりなのかを明らかにしましょう。

もしもし?建てる人がまず明らかにしましょうね。

仰木の婆さん さんのコメント...

>ボーリングデータ

どうやらこれがカギのようやな。
何もおかしいことないんやったら出すやろ。
ここまで頑なということは、なんかあると思われてもしゃーないやろ。

よほどの軟弱地盤なんやな。
それとも 何か宝物でも埋めてるんかい。

2chニュース (by 使者) さんのコメント...

  =よしもん氏、突然の撤退宣言 1/4=


2chでさんざん悪さを行なっていた教団工作員の「よしもん」なる人物が、本日自分のブログで2chからの撤退宣言を行なった。

よしもんのブログより
http://ameblo.jp/yoshimonkun/
entry-11030021539.html

>私、よしもんは、本日、2ちゃんねるを撤退する旨、宣言しました。理由としては下記の通りです。(続く)

2chニュース (by 使者) さんのコメント...

  =よしもん氏、突然の撤退宣言 2/4=


>・したらば掲示板アンチ、そして2ちゃんねるアンチと
  はどういうものか、 だいたいつかめた、ということ
>・国家試験の勉強をはじめたこと
>・今後、仕事がいそがしくなってくること

>2ちゃんねる掲示板を通じて、素晴らしき法友、無敵の龍 リョウ サカザキ氏、小林白蓮氏、奥様は魔女氏、爆睡会員1・2氏、他、数少ない2ちゃんシンパとも出会えたことが、私にとって、とても勉強になりました。

>匿名掲示板は、ひどいところではありますが、そんな地獄のようなところにも、幸福の科学会員が活躍していることを知り、心強く思ったものでした。

>ということで、2ちゃんねるの活動を終了致します。

2chニュース (by 使者) さんのコメント...

  =よしもん氏、突然の撤退宣言 3/4=

この「よしもん」なる人物は2ch上のアンチ告発を教団信者に読ませないために、PC・モバイル・ケータイを駆使し、2chの有料会員権を2つも購入し、優先的に投稿できる状態を確保した上で、20~30秒に1回と言うスピードで幸福の科学の宣伝文句を50~60回も延々と連続投稿していた。ひどい時には2chコメント欄の4割が彼の投稿で埋め尽くされる事もあった。

2chニュース (by 使者) さんのコメント...

  =よしもん氏、突然の撤退宣言 4/4=

最近では2chにニセモノの「幸福の科学統合スレッド」を作り、ネット初心者をそちらに誘導するように仕向けたり、「無敵の龍 リョウ サカザキ」氏に成りすましエロコピペを延々と投稿させたりと、やりたい放題であった。

しかしさすがに普通の信者にも教団の異常性が伝わり、脱会に歯止め効果がないと判断されたのだろう。今回の撤退宣言につながった模様である。しかし本当に撤退するかどうかは不明である。(ロイター)

2chニュース (by 使者) さんのコメント...

  =大川隆法総裁、「心が折れそう」か? =

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/
1316976972/225

>10月2日(日)13:25~ 大川隆法総裁先生が
>久留米東支部へ御巡錫決定いたしました!!

>ご演題は 『心が折れてたまるか』 です!!

>すごいご演題ですね!!本会場は久留米東支部
>衛星会場は北九州本部の支部・拠点です。

※2ch識者のコメント: 「それにしても「心が折れてたまるか」ってのもなんだかね~」(共同通信)

仰木の婆さん さんのコメント...

>「心が折れてたまるか」

お気の毒になあ。
大川さんの演題は 本音が多いからなあ。
ホンマに折れそうなんやろうなあ。

2ちゃんねるの使者さん 情報おおきに。

仰木の婆さん さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん

よしもん氏撤退って、時代が変わるんやろか。
それともハンドルネーム変えるだけやったりして。

資格試験かなんかって、ボイラー何級とか取って地道に働くんやろか。

匿名 さんのコメント...

>ご演題は 『心が折れてたまるか』 です!!

サタンの大川隆法総裁先生は、とうとう気力だけになってしまいましたか。

腹黒いことばかりやってると、反作用は大きいですよ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

婆さんはん

腹黒よしもんのこっちゃから、まだ出る可能性はありまんな。ほやけど支部からどんどん信者が減って、閉鎖状態というのもだんだん傍証が上がって来とります。もうちょっと様子を見んとわかりまへんな。

ただよしもんが「役立たず」という事は教団上層部にも知れ渡ったでっしゃろから、ホンマにボイラー資格でも取って正心館で釜焚きするハメになったんかも知れまへんな。

匿名 さんのコメント...

>「心が折れてたまるか」

幸福の科学を退会しようか迷ってる多くの信者や職員に発破を掛ける説法のつもりなんだろうけど、大川教祖自身が悪足掻きの限界を感じてるから、こんな演題になるんじゃないのかな・・・。

幸福の科学HPだと、世界伝道をはじめ、どんどん発展しているように見せかけてるようだけど、本当に世界宗教になりつつあるのかな?

仰木の婆さん さんのコメント...

2ちゃんさん

>ホンマにボイラー資格でも取って正心館で釜焚きするハメになったんかも

そうかそうか。
信者さんが減ってきて大変なんやな。
真面目にシャバに出るんやったら、ボイラーとともに「危険物取り扱い」も役に立つゆうて教えてあげてや。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2011年9月27日2:24
>>「心が折れてたまるか」
>多くの信者や職員に発破を掛ける説法のつもりなんだろうけど・・・


匿名はん、これまでのオーカワはんのネーミングセンスだと「心が折れないように生きる」とか、「心が折れないための智恵」みたいな感じの演題になりますな。「心が折れてたまるか」なんて言い方は初めてですわ。信者や職員向けというより、自分に向けて言ってるような気がするんですがな・・・。

仰木の婆さん さんのコメント...

なんか、ほんまに風が吹いて来た気がするな。

新月じゃ。遠吠えじゃ!!

匿名 さんのコメント...

>2ちゃんねるの使者さん
>「心が折れてたまるか」なんて言い方は初めてですわ。
>信者や職員向けというより、自分に向けて言ってるような気がするんですがな・・・。

2011年9月27日2:34

2ちゃんねるの使者さん、コメントありがとうございます。
確かに、自分に向けて言ってるような気がしますね。
自分のこれまでの言動に対する反作用が大きすぎるから、気合を入れてるつもりなでしょうが、自称大宇宙の創造主、自称仏陀の生まれ変わりが、こんな演題にするとはとても思えませんね。

仰木の婆さん さんのコメント...

>クレーマーに対しては謝るほうが良いです。つけあがりますので。

林のまっさんかね?

4者協議に出た人の話やと、住民に言われてやっと謝った時、声が別人みたいにうわずってたらしいな。
ま、出て来ただけほめたるわ。
勇気いったやろ。

やけど、謝罪に真実味があるかどうかは別やで。こんなコメントしてるくらいやからな。
まっさんは宗教人としての自覚が無さ過ぎや。
婆さんの見込み違いやったな。

本来のあんたはどんな人なんやろな。

えーい!寝られへんやないか。新月のせいか??

匿名 さんのコメント...

幸福の科学HPだと、世界伝道をはじめ、どんどん発展しているように見せかけてるようだけど、本当に世界宗教になりつつあるのかな?

2011年9月27日2:24

代表的なキリスト教、イスラム教、仏教について全く無理解だから無理でしょうね。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
コマーシャルなどはマインドコントロールの最たるものです。マスコミもね。
世の中はマインドコントロール合戦をやっているわけですね。ハイナ。

2011年9月25日13:43

これ見て昔オウムが信者に
あなたのマインドコントロール度チェック!
とかやったの思い出したは
くだらん詭弁で騙されるのは信者くらいだからここで言うのは一般社会との乖離を証明するだけだからやめとけ(笑)

匿名 さんのコメント...

学園は地域住民のことより、計画最優先で建設しようとするから住民が反発するんだね。んだっ。

住民に十分に理解してもらうことが最優先だと思うんだがね。んだっ。

そうすれば地域連携出来ると思うんだ。んだ。

議員、行政、自治連幹部は対話より建設優先で進めるんでおかしいと思うんだ。んだ。

それより仰木の里には中学校、高等学校が同地区にあるのに学園を誘致する必要があるの。んだ。

誰が誘致したんだ。んだ。

このまま建設がはじまっても地域連携は出来ないのではないかな。んだ。

地盤も十分に調査する必要あるね。んだ。

それと学園はそんなお金あるのかな。んだ。
経営計画は不明だね。んだ。

Mr.ハイ! さんのコメント...

匿名 んだ。さん

本当に住民を無視しての建設計画ですね。ハイ!

これだけ住民の反発があるので、開校を一年遅らせてでも、行政は建設よりも住民との対話を最優先させるべき重要なことだと思います。ハイ!

学園もそれくらいの覚悟を持って対応すれば共存共栄できると思います。ハイ!

今までの経緯からみて、対話がうまくいくように見えません。ハイ!

学校設置でこれだけの反対運動は珍しいことですので、行政もしっかりと見極めないと後々に大問題に発展しかねないです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

住民が心配している安全上の審査や教育内容、財務いずれも滋賀県および私学審議会で基準に基づいて審査されるので外野がわーわーと喚いても変りません。
 それで結果が変るようなら適正な審査とはいえません。どんな案件でもクレームをつけてくる人はいるので行政はその扱いには慣れたもので手順に従って粛々と進めるだけです。
 結果は変らないでしょうけど住民側としてどう協力して連携していくかを行政に示すと一定の配慮は望めると思います。まずは連携への足かせになっている反対決議の取り消しでしょうかね。
 おそらく取り消さないはいろいろと学園側に求めても無駄でしょうね。

ナイス さんのコメント...

>2011年9月27日9:38

基準に基づいてナイ。適正でナイ。公正でナイ。

合法的でもナイ。信用できナイ。

住民は騙せナイ。反対決議取り下げナイ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
 おそらく取り消さないはいろいろと学園側に求めても無駄でしょうね。

2011年9月27日9:38

バカだろオマエ?
何度か言われてる居直り強盗の弁繰り返してどうすんだ?
住民に求める前に教団側がすべき事があるだろ?

ナイス さんのコメント...

やり方きたナイ。

ナイス さんのコメント...

不正はそういつまでも続かナイ。

匿名 さんのコメント...

顔色の冴えない人があちらこちらに増えてきたようです。何かやましいことでもあるのでしょうか。

げんなりした顔のスーツのおじさん達。

変なとこでいちゃもんをつけるお爺さんもいます。「4者協議なんてやってない。うだうだ。4者との協議や。」意味不明。

「前年度の自治会長に反対運動は絶対ダメだと言ったのに」と叫ぶお爺さんも。

全員に共通点があります。
「事務的な処理」「紙面上の手続き」を主張し「現実は無視」「民意も無視」

匿名 さんのコメント...

滋賀県議会生中継やってますが

http://www.shigaken-gikai.jp/

学園関係の質問は今日なのかな?

«最後 ‹次   2601 – 2800 / 3029   前› 最新»