2011年8月12日金曜日

幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】

幸福の科学学園と清水建設の各担当者。背後に立っているのが蔵原徹志・幸福の科学常務理事
 滋賀県大津市の仰木の里学区で計画されている「幸福の科学学園関西校」の建設について7月30日、幸福の科学学園と清水建設が地元住民向けに説明会を開催。住民からは「説明がいい加減」「住民のことを考えてない」「ボーリング調査のデータを出せ」と不信や反発の声が出ました。しかも説明会の最中、身分も明かさず住民に混じってフロアにいた男性が突如発言し、それが宗教法人幸福の科学の常務理事だったことから、説明会は紛糾。幸福の科学自ら、住民との話し合いをぶち壊した形です。いったい何がしたかったんでしょう。
【録音データ(抜粋)】幸福の科学学園関西校・清水建設の説明会

■ボーリング調査データは出さない

 本紙既報の通り、同学園の建設予定地については地滑りの危険が指摘されていますが、清水建設は7月30日の説明会でボーリングデータの提出を拒否。また「設計が終わっていない」などの理由で、住民が求める計画の詳細を説明できないまま終わりました。住民からは、

「清水建設は日本のトップのスーパーゼネコンだと思っていたが、こんないい加減な説明会をどこでもやってはるんですか? 私は驚きました」

 など、反発の声が出ました。

住民「あなたがたは安全性を確認した上で事前相談を始めてるんじゃないですか。それなら、もう動かないものとしてボーリングデータがあるんじゃないんですか」

清水建設「もちろんそうです。それをまずベースにやっておりますが」

住民「ベースになってるなら出してくださいよ」

■清水建設が市に虚偽説明?

 これまで清水建設が住民に対する説明会を開催するにあたって、住民との日程調整を行わずに一方的に開催し、住民が集まらなかったことについても、住民から追求されました。

住民「(市の)建築指導課に対して、住民の窓口である私といくら連絡しても連絡が取れず住民が説明会を拒否していると報告されたそうですが、非常に心外です。私の方から清水建設にお電話したし、日程調整について何度もやり取りしている。なのに、なぜ(市に対して)虚偽の説明をしたのか」

清水建設「6月2日辺りから連絡を取らせていただいていたかと思いますが、1ヶ月ほど連絡が取れなかったことから市には連絡を取れなかったと報告した」

住民「前回・前々回と、日程調整をしないで開かれて、日程調整をしてくださいというのを私の方からもお願いしました。そうすれば、みなさんこうして(今日のように)来れるんですよ。なのに、どうして住民が説明会を拒否しているなんて建築指導課に報告するんですか? それ、ウソですよね」

清水建設「説明会には出られません、という回答を(住民から)いただいたので、そのとおり報告しました」

住民「なぜ出られないかについて、日程調整をしてくださいと書いてあったと思いますが。(電話で連絡が来た時も)日程調整を申し出る文書を送ってくださいと言ったのに、それは来ていません」

 こんな調子で清水建設は、住民から指摘された事実を認めるんだか認めないんだかわからない曖昧な返答。この次点で、説明会はかなり険悪な空気になっていました。

■幸福の科学常務理事・蔵原徹志氏、登場

学園「中高層の説明会というのは、今回で終わりです」

 住民から「えっ!?」「おいおい」といった声が上がります。

住民「ボーリングデータを出す出さないについて答える文書をつくる、とおっしゃいましたよね。それを説明会にもってきてくださいという、簡単なことですよ。その文書の説明してくださいというだけですよ」

学園「説明会ではございません」

住民「どうしてですか。 みんな、望んでるじゃないですか。どうしてボーリングデータがでないのかと、こんだけ不満に思っているんですよ。それを文書でもって説明するのはあたりまえじゃないですか」

学園「それは私どもにある説明責任ではございません」

 住民がボーリングデータの提出を求めているのは、建設予定地が地滑りの危険を指摘されている“盛り土”宅地だからです。近隣住民の安全にも関わる問題ですが、同学園は、近隣住民の安全に関わる問題についてすら「説明責任はない」と言い放ってしまいました。

 当然、説明会はここで紛糾。今後も説明会を開催するのかとか、いままでいったいどれだけの説明をしてきたのかといった批判が住民から出されました。するとそのとき、住民でいっぱいになった会場の後方から、ひとりの男性が発言しました。

「昨日(の説明会)も1人来られましたよ」

 住民側から「あなたは誰ですか?」「名前言ってください」「さっき清水建設の人と話してましたよね」と声が挙がり、男性が名乗りました。

「えー私は 宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します」

■「オブザーバー」ったって……

 住民からは、「うわ~」「え~」という声とともに、呆れたような笑い声も起こりました。

住民「今日の説明会は最初に出席者についての周知がありましたよね? 違う人をこういう形で入れて、発言をさせているわけですか。吉成さん(学園関係者)、あなた責任者でしょう?」

蔵原氏「あのー、ですから喋りませんので。ただあの……」

住民「しゃべってるやん!!!」

 なんだかコントみたいになってきました。蔵原氏は「今日はオブザーバーとして参加」しているのだと主張していましたが、名乗りもせず住民に紛れて参加し不規則発言までしておきながら、オブザーバーも何もあったものじゃありません。しかも蔵原氏が自分の立場を「総監督」などと説明したため、住民側は、じゃあ今日の説明会に責任者を名乗って前に座った吉成氏はなんなんだ、偽物か、またウソか、とヒートアップ。

住民「清水建設の○○さん、すみません。私には電話で、建築関係の方一人だけ、幸福の科学からいらっしゃると、おっしゃいましたよね」

清水建設「そうですねえ、あの……」

 清水建設も困っています。

 そしてさらに別の女性も、発言の際に住民から素性を尋ねられ「(近隣住民ではなく大津市の)一般市民だ」と発言。さらに住民から問われ「清水建設さんと仕事の関係がございます」と説明し、説明会参加には清水建設の許可をもらったと説明しました。ほかにも、最後まで名乗らなかった2名の男性も説明会に混じっていました。

 この女性については、本紙の取材に対して幸福の科学グループ広報局の担当者は、「関西校建設にあたって仕事上関係のある方です」としています。単純に清水建設と関係があるだけではなく、幸福の科学関連事業について清水建設と関係がある人物ということになります。

 ここまで深いつながりがあるにもかかわらず「一般市民だ」などと言って発言するのは、原発問題に関するテレビ番組やシンポジウムでの「やらせメール」や「やらせ質問」と大差がありません。

■もう、ぐっちゃぐちゃ

 幸福の科学の幹部が住民に黙って会場に潜り込み、ほかにも素性不明の人物が混じっていたことで、もはや修復不能なレベルまで、説明会は混乱しました。

清水建設「お時間の方がまいりましたので、あの質疑の方の受付の方は終了させていただきたいと思います」

住民「ちょっとまってください!この説明会は不成立ですね?」

会場の住民たち「不成立!」

最後まで素性を名乗らなかった男性二人と話す蔵原徹志・幸福の科学常務理事(右)
住民「今の話はね、成立していないと思うんですけれどこれ終わらすっちゅうのは、これはちょっとおかしいんじゃないんですか。最初の条件にのっとってないわけでしょう。だっておかしいでしょう。最初にね、今日の確認取りましたよね、今日の主催の。責任者は誰ですか?って。最初から虚偽でスタートしてるわけでしょ」

■居直る蔵原氏

蔵原氏「総監督という言葉は使いましたけれども、この会議自体は中高層の説明会自体は、清水建設の皆さんと、この社員が責任者としてやっているって言うのは変わらない」

住民「あなたは、休み時間にも(清水建設などに)細かな指示を与えていましたね、これが総監督の指示でしょう、違いますか?」

蔵原氏「だって見ればわかるじゃないですか」

住民「は?」

住民「あなたねぇ、あなた自分で名乗らずに、見ればわかる? そんな方ですか、あなたは。幸福の科学の常務理事がやることですか?」

蔵原氏「実際にやっていることだから、だからやることですよ」

住民「すみません、もう一度名乗っていただけますか」

蔵原氏「はい。何度でも申し上げますけど、宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します。いちおうこれ、嘘じゃないですよ? 虚偽ございませんから」

住民「図太いのう!」

蔵原氏「へ?」

住民「図太いのう!!」

蔵原氏「(吐き捨てるように)そりゃ当然でしょう!」

 住民たちは、怒りを通り越して呆れた様子です。

 住民側は、開催の前提に虚偽があったとして、説明会の不成立を主張。ところが蔵原氏は、「自分のせいで(説明会が)開催できないとなると困る」と主張しました。その気持はわからなくもないですが、説明会を成立させるために蔵原氏がとった行動がまた意味不明。

蔵原氏「開催ができたって言うまで、私ここにいますんで」

 蔵原氏が紛れ込んでいたから住民が説明会が中断したのに、開催するまで居座るという、文字通り居直りです。口調はそれなりに穏やかですが、実際の態度は確かに図太いというかむちゃくちゃ。

 結局、紛糾したまま、清水建設の担当者が説明会を終了してしまいました。

■常務理事の醜態に、幸福の科学グループは?

 幸福の科学グループ広報局に確認すると、この説明会で発言した人物は、確かに宗教法人幸福の科学の常務理事である蔵原徹志氏だとのことです。

「関西校の建築に関する責任者は、吉成晃です(当日の説明会は、建築に関する説明会でしたので、吉成が出て説明しています)。蔵原は、幸福の科学グループ全体の建築に関する総監督者ですので、当日はオブザーバーとして参加していました。『地元住民を装って』いたのではありませんし、100人位入れる会場に200人位参加者がいて、蔵原も立ち見しておりました。参加者から立場を聞かれたときにはすぐに答えていますし、休憩時間には、参加者から見えるところで清水建設の関係者とも打ち合わせを行なっています。説明会が3時間ほど経った頃、参加者が発言した内容で、ご存知でない点があったため、蔵原がひと言説明したところ、参加者から前に出るように言われ、蔵原は参加者の質問に50分ほど答えています。説明会の進行を妨げる考えがあったわけではありませんし、『このような手段で説明会を紛糾させた』ものではありません」(広報担当者)

 意図的に紛糾させることを狙った行動でないという広報局の説明が事実なのだとしたら、なおのこと蔵原氏の行動は意味不明です。宗教法人幸福の科学の常務理事が、形式上は関連団体である「学園」の工事の説明会に乗り込んでいって、住民の反感と不信を増幅させ説明会を紛糾させたわけです。地元住民への誠意を欠いていることは言うまでもなく、幸福の科学や学園の足をも引っ張っているのではないでしょうか。

3029 コメント:

«最後   ‹次   2801 – 3000 / 3029   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

明日28日 4番目の成田県議の質問にあるみたい。
http://www.shigaken-gikai.jp/g07_Shitsumon.asp

Mr.ハイ! さんのコメント...

建設推進派の方々はどうして急ぐのかわかりません。ハイ!

学園は住民に理解をしてもらうことからはじめるのが良いと言いながら、建設を進めようとする。ハイ!

住民が理解を示した上でGOサインを出すのが地域連携のために一番良いと思うのです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>建設推進派の方々はどうして急ぐのかわかりません。ハイ!

納期が決まっているからでしょ?遅らせることによる損失を住民側の負担にしてもいいのですか?
 県議会の質問もセイリュウ君だけなのかな?宅建レベルの質問しか期待できないなぁ。県立高校の再編の方が大きな問題なのでしょう。

匿名 さんのコメント...

予想
質問者:「2013年に開校予定の幸福の科学学園の建設予定地は水溜りができなど安全上人命にかかわる大きな問題になっており、周辺住民から不安を取り除くよう要望がでております。不安が取り除かれるまで建設を認めない考えがあるのか、知事のお考えは」

回答:「建築許可については市の担当であり県としては何も申し上げることはできません。市も審査基準にしたがって審査をいたします。周辺住民の不安については最近学校の見学会や4社協議などを通じて解消されていくものと期待しています。認可につきましては現在第三者で構成される審議会でご審議していただいておりその結果を尊重いたします。県としては明確な法的根拠が無い以上反対することはできません」

質問者:「ありがとうございました」

マキシマス! さんのコメント...

>外野がわーわーと喚いても...それで結果が変るようなら適正な審査とはいえません。
>どんな案件でもクレームをつけてくる人はいるので行政は...粛々と進めるだけです。

三重県で1998年にヤマギシ会が私立小学校・中学校を設置しようとした際には、三重県の行政担当者は地域住民でもヤマギシ会に批判的な団体でもどこでも話を聞きました。真実とは何かを知るためだったそうです。本当に行政が責任を持って粛々と進めるとはどういうことか参考になると思います。そのときの報道はこちら。
http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/nsp/page023.html

マキシマス! さんのコメント...

>連携への足かせになっている反対決議の取り消しでしょうかね


何度も言うようですが、もし住民に反対決議を取り消せというなら、学園が土地をいったんURに買い戻してもらうことです。
計画段階からやりなおせばいいでしょう。もし学園がいったん土地を手放すなら、自動的に住民は反対決議を凍結すると思います。

マキシマス! さんのコメント...

>どんな案件でもクレームをつけてくる人はいるので行政は...粛々と進めるだけです。

三重県で1998年にヤマギシ会が私立小中学校を設置しようとした際に、三重県の行政担当者はヤマギシ会に批判的な団体でもすべて話を聞きました。真実とは何かを知るためです。行政が責任を持って粛々と進めるとはどういうことか参考になります。(投稿非表示のため短く再掲)
報道はこちら→http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/nsp/page023.html

匿名 さんのコメント...

>もし住民に反対決議を取り消せというなら、学園が土地をいったんURに買い戻してもらうことです

民間同士の契約なので第三者は口を挟めません。せっかく売れた塩漬け土地を買い戻す馬鹿はいないし。

反対決議を取り消さず住民は連携に向けてどういう協力をしていくつもりなのですか?

ところでマキシマス君は三重県に住めばいいんじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

回答:「建築許可については市の担当であり県としては何も申し上げることはできません。市も審査基準にしたがって審査をいたします。周辺住民の不安については最近学校の見学会や4社協議などを通じて解消されていくものと期待しています。認可につきましては現在第三者で構成される審議会でご審議していただいておりその結果を尊重いたします。県としては明確な法的根拠が無い以上反対することはできません」

質問者:「もし、不安解消がされない場合はどのようになりますか」

回答:「条件を満たさないので約束事ですので、住民の不安解消まで認可はできないということになります。」

質問者:「ありがとうございました」

匿名 さんのコメント...

ヤマギシとフライデーってそれしかネタないのかな?
しかも古くて使えないし。

ヤマギシって結局未認可で学園を開いて独自の教育を行ってきたのを
いろいろと優遇される法人認可を受けようとしたんだけど
日弁連などが教育方法を問題を指摘したので三重県が調査した
ので自ら取り下げたということですね。

幸福の科学学園はすでに那須校が開校しており
現に何の問題も起こっていない以上同列に比較できませんねぇ。
当然県や審議会も那須校を調査していることでしょう。

那須校で何か問題になっているという証拠があれば
挙げてみたら~。大津の公立のほうがよっぽどひどい
んじゃない?

マキシマス! さんのコメント...

>民間同士の契約なので第三者は口を挟めません。
>反対決議を取り消さず住民は連携に向けてどういう協力をしていくつもりなのですか?

地域というのは、契約当事者にとっては第三者のことですね。でも教育基本法等では学校設置・運営する上で地域関係者も当事者と位置づけているのです。HSは反対決議やノボリを取り下げてもらうためにも謙虚に地域連携に臨むべきです。

マキシマス! さんのコメント...

>ところでマキシマス君は三重県に住めばいいんじゃないですか?


こういうふざけたコメントを書き込んでいるのは、まさか教団グループ関係者じゃないですよね。それなら地域連携もできないし、学校設置も認められないんじゃないですか?
マキシマス!が三重県の1998年の例を述べている理由も理解できない? 
HSはそんな団体なんですか?

匿名 さんのコメント...

>HSはそんな団体なんですか?

2011年9月27日12:32

そんな団体です。
確実に劣化してます。

マキシマス! さんのコメント...

>ヤマギシとフライデーってそれしかネタないのかな?古くて使えないし。

・宇都宮市で地域住民にも名誉毀損で1億円の損害賠償を仕掛けた
・山口広弁護士を相手取った8億円のSLAPP(恫喝訴訟)に敗訴しても、<誤判>と反省もしない
・川島町で反対派住民の意見も聞かず、信者の聖地巡礼を奨励し、地元の迷惑を省みない
・仰木の里の住民説明会を突然拒否するなど、地域の理解を無視する
・大川きょう子裁判問題で訴訟カルトは復活した
まだまだ悪評を広げますか?

匿名 さんのコメント...

質問者:「2013年に開校予定の幸福の科学学園の建設予定地は水溜りができなど安全上人命にかかわる大きな問題になっており、周辺住民から不安を取り除くよう要望がでております。不安が取り除かれるまで建設を認めない考えがあるのか、知事のお考えは」

回答:「住民から指摘されている以上、調査をしてみる必要はあるかと思います。至急、専門の先生方に依頼して確認するようにいたします。その結果、問題がなければ住民の方々もご納得いただけることと存じます」

質問者:「ありがとうございました」

匿名 さんのコメント...

>HSはそんな団体なんですか?

わかりきったことを聞かなくて良いですよ。んだ。

マキシマス! さんのコメント...

>わかりきったことを聞かなくて良いですよ。んだ。

私はいつでも幸福の科学が、カルトの道から大衆宗教の道へ変わってくれることを期待しているのです。

有田芳生さんのyoutubeの言葉を考えているのです。

それが幸福の科学の心ある信者さんたちのためだと思います。

匿名 さんのコメント...

皆さんお仕事されてますか?
仕事中に書き込んでいると。
上司におこられますよ。

マキシマス!さんは平日、土日を問わず書き込んでいらっしゃいますね。
もしかしてマンションの管理人さんかな?
普通のサラリーマンではないことは確かですね。

匿名 さんのコメント...

>カルトの道から大衆宗教の道へ変わってくれることを期待しているのです。

大川がトップに居る限り不可能でしょうね。

匿名 さんのコメント...

質問者:「もし、不安解消がされない場合はどのようになりますか」

回答:「仮定の質問にはお答えできません。しかし周辺住民の同意が必要という条件がないため県として反対することは出来ません」

質問者:「ご丁寧な回答ありがとうございました。終わります」

匿名 さんのコメント...

質問者:「日刊カルト新聞というのをごぞんじですか?その中で一昔以上前になりますがヤマギシの学校の件が取り上げられてますがどのようにお考えですか」

回答:「(担当と相談して)もうしわけありません、日刊なんとか新聞というのは新聞協会に属しておりませんので単なる街角ビラの類だと思われますが情報がございません。ヤマギシ学園というのは三重県の管轄の案件ですのでですのでコメントは差し控えさせていただいていただきます」

質問者「マキシマスというのをご存知ですか?ま、それはいいとしてフライデー事件というのをご存知でしょうか?もう二昔以上前になりますが」

回答:「漫才師の件ですね。本件と関係ない質問はご遠慮ください」

質問者「申し訳ありませんでした。終わります」

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...


2011年9月27日13:37

ほらね”そういう事”をする団体でしょ。
得を積むべき宗教者ならしない事を平気でする団体です。

匿名 さんのコメント...

(得)ではなくて「徳」でしょ。

匿名 さんのコメント...

あ~ついつい唯物塗れの教団なので”得”と書いてしまいました(笑)

匿名 さんのコメント...

あ~ついつい唯物塗れの教団なので”得”と書いてしまいました(笑)

匿名 さんのコメント...

あなががでしょ。(笑)

匿名 さんのコメント...

あなたのたが抜けました。
貍でした。
ポンポコ(笑)

Mr.ハイ! さんのコメント...

>皆さんお仕事されてますか?
>仕事中に書き込んでいると。上司におこられますよ。

教団の方々は仕事中にしていても関係ないのです。ハイ!
真面目な信者さんが植福されているので左うちわなんです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

質問者:「もし、不安解消がされない場合はどのようになりますか」

回答:「仮定の質問にはお答えできません。しかし周辺住民の同意が必要という条件がないため県として反対することは出来ません」

質問者:「それでは不安解消されるというのですか。」

回答:「これも仮定の話です。ですから住民と合意形成できるまで認可いたしません」

質問者:「ご丁寧な回答ありがとうございました。終わります」

匿名 さんのコメント...

教団は資金不足でそんなことしている職員など雇っていけないのだ。
御法話も家族割引が無くなってしまって、大変なのだ。
本が出るまで待つしかないのだ。
ウーム家族信者は困ったのだ。

匿名 さんのコメント...

ね~え、林さん。
今度の議会質問も事前にキャッチして潰すんですの?

匿名 さんのコメント...

のぼりとボードがまたまた増えたようです。

匿名 さんのコメント...

お互いの協力はどこへやら?
自治会費の無駄遣いでは?
それで一段と行政から住民の協力の姿勢が無いと避難されるでしょう。

匿名 さんのコメント...

>それで一段と行政から住民の協力の姿勢が無いと非難されるでしょう。

さすがに非難されることはないと思いますが相手にされなくなるだけでしょう。パチンコとかマンション建設現場の近くによくある光景です。

匿名 さんのコメント...

のぼりも反対署名分つくられたらいかがですか?
のぼり屋さん儲かりますな。

匿名 さんのコメント...

>のぼり屋さん儲かりますな。
1本1500円て高いような気がしますね。自治会の関係者のところに発注しているのかな?公開されないからわからん。のぼり立てるとそれ以上のお布施カンパを暗に要求されるから自治会としては活動費が増えるので倍お得です。

匿名 さんのコメント...

>自治会としては活動費
書き間違いました。カンパがあると自治会ではなくて反対グループとしては活動費が・・・でした。

ナイス さんのコメント...

>間違いました。
2011年9月27日16:50

いちいち訂正いらナイ。どっちも見てネイ。
くだらナイ。

マキシマス! さんのコメント...

> マキシマス!さんは平日、土日を問わず書き込む...マンションの管理人?

マキシマス!は昼間、早朝、深夜関係なく書き込んでいますね(^_^) どうしてかな?
(a)マキシマス!は複数人が8時間3交替制で運営している組織
(b)マキシマス!は眠らず、働かなくてもよい変わった人種
(c) マキシマス!は元気な隠居
(d) マキシマス!は仰木の婆さんと同一人物
(e) マキシマス!はデジタル上の霊魂

マキシマス! さんのコメント...

質問者:「1998年に三重県でヤマギシの学校の設置認可が今回のケースと似ていますが、どのようにお考えですか」

回答:「ヤマギシ学園というのは三重県の管轄の案件です。必要ならば一度、当時の職員からも事情を伺うなど調査してから回答させていただきます」

質問者「建設予定地は東日本大震災でも問題になった谷埋め盛り土です。立地の安全性ではボーリングデータなどの独自の分析が必要だと思いますが、いかがですか」

回答:「地盤の安全性は大津市の見解を参考にしています。新たなデータの分析が必要だとわかれば検討することを拒否するものではありません。まだ継続審議の案件ですので」

仰木の婆さん さんのコメント...

仰木の里のみなさん。

今日の滋賀
日の出午前5:47、日の入り午後5:47
昼と夜の長さが全く同じ日じゃ。
そして新月なんじゃ。天気は快晴。

仰木の里の善のエネルギーが万倍増する日まわりじゃ。

匿名 さんのコメント...

質問者:「継続審議とはどういうことですか?継続審議中は建設がストップすると考えてよろしいですか?」

回答者:「建設に対する継続審議ではなく学校の認可に関する継続審議です。学校の認可審査には建物の検査もありますので継続審議中に建設がされることになります。その建築物をみて判断いたします。」

質問者「おかしいのではないですか?住民感情はどうなるのですか?」

回答者「学校の認可のプロセスに従うだけです」

匿名 さんのコメント...

建設着工の日にはUFOも見学に来るのかな?

きっと来るんじゃない?

地球の運命がかかっているからね。

宇宙人ジョーンズも注目してるはず。

建設着工の日、上空のビデオ撮っといて。

匿名 さんのコメント...

行政も私学審議会も自治会も本音は反対じゃ。んだ。
この前自治連副会長も反対と定例役員会で言っていたよ。んだ。
自治連会長も個人的には反対と言ってたよね。んだ。

匿名 さんのコメント...

>行政も私学審議・・・・・個人的には反対と言ってたよね。んだ。

 個人的な感情を抑えて仕事をしなければならないのは当たり前のことです働いた経験があればみなさんわかるでしょう。それを「冷たい」「住民無視だ」などというのはすねかじりやニートのたわごと。

マキシマス! さんのコメント...

質問者:「継続審議とはどういうことですか?継続審議中は建設がストップすると考えてよろしいですか?」

回答者:「通常は建築物が書面審査通り建設されたかどうかを検査します。しかし、書類に虚偽があった場合などは認可いたしません」

質問者「書類に虚偽があった場合などというのはどういう場合ですか?」

回答者「提出書類ではわからない法律違反などが発覚した場合です。建設はあくまで申請者の責任において行われるのです。認可は法律等のプロセスに従うだけです」

匿名 さんのコメント...

UFO、もういらんよ。んだ。
どうせ風船飛ばすんだろ。んだ。
ゴミになって迷惑になるのでやめてね。んだ。
こんなトンデモさんたちは仰木の里にはいらないよ。ん
でも、推進派は必死だね。んだ。
小沢一郎さん秘書裁判、あれはどうみてもおかしいと国民はみていたね。んだ。
今回の学園建設に関しても疑惑だらけだよね。んだ。
権力行使しているお偉い先生方もヤバイと感じているのかマイナスの行動をとるので可笑しいね。んだ。
全国ネットで話題になる日も近いかも?んだ。

匿名 さんのコメント...

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-362.html

ま、こういう考えをしてるとこです。

匿名 さんのコメント...

質問者「机上の空論ではなく実際にそういうことがあるのですか?」

回答「書類審査だけではなく市で建築確認を行っており、施工者が意図的に偽造したり違法な建築をしない限り問題になりません。清水建設という大手なのでまず間違いないでしょう」

質問者「ありがとうございました。安心しました」

匿名 さんのコメント...

実現党は国民に支持されてないね。んだ。
総裁先生までも落選だもん。んだ。
総裁先生は当選する予定だったようで、落選は相当ショックだったようだよ。んだ。
全然計算できないんだね。んだ。
今回の学園建設も同じみたいよ。んだ。
言い出したら聞かないから職員は大変みたいよ。んだ。

マキシマス! さんのコメント...

質問者「机上の空論ではなく実際にそういうことがあるのをご存じですか?」

回答「えっ、どういうことですか?」

質問者「建物の図面だけを見ているのではありませんか。審査基準では、立地条件で『崖崩れ等自然災害に関して安全であること』と明記されています。これは通常の設計図だけの審査ではわかりません。震災後に明らかになった事情も考慮しないといけません」

回答「清水建設が大手なので安心していましたが、その視点から滋賀県でも調査してみます」

質問者「ありがとうございました。安心しました」

匿名 さんのコメント...

質問者「これまでの話をまとめると建設を止める術はなく開校も阻止できないと言うことでしょうか?住民としてどうしたら一番安全・安心に暮らせるでしょうか?」」

回答者:「県としては反対することは出来ません。」

質問者:「残念です。三重に引っ越します。今までありがとうございました」。

匿名 さんのコメント...

これだけ一般国民と乖離してしまってるのが選挙で示されたのにまだ気付けないんだろうか?
学ぶ事ができない集団が作る学校ってどういうものだろう・・

匿名 さんのコメント...

2011年9月27日19:17匿名さん

幸福実現党についてや有田さんのインタビューを見ました。
カルトなんだなあという感想です。

一番驚いたのは今年5月公演の「大黒天の使命」。
大川さんが信者相手にしっかりお金持ちになって下さい、給料もボーナスも上げて下さい、そしてお納め下さいと。
その要求を正当化するために「仏陀の時代でも(お布施は)同じで歴史的事実だ」と。
とてもいやらしい顔で力強くコブシをきかせて仰っていて吐き気がしました。

Mr.ハイ! さんのコメント...

今日の県議会で沢田議員が総務部長に質問してましたね。ハイ!

地域住民との不安解消、理解醸成づくりの大切さでした。ハイ!

学校は公立、私立関係なしに100年150年と続くもの。ハイ!
子どもたちが安心して生活できるものでければならない。ハイ!

私学審議会は学校全体を認可をするところなので、土台となる地盤は簡単な調査では済まない。

県の取り組みとして地盤問題を私学審議会では引き続いて慎重に取り組んでいくよう求めました。ハイ!

http://www.shigaken-gikai.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=254

匿名 さんのコメント...

やはり、どう考えても建設を進めるのはおかしいな。んだ。

住民への説明会も実施してないのにね。んだ。

このことは私学審議会は知っているのかな?んだ。

大津市の請願を優先しなければね。んだ。

住民の一番の不安は地盤だね。んだ。

人命にかかるからね。んだ。

行政、私学審議会の皆さんも人命を大切にしてほしいね。んだ。

奇跡的にこの世に生を受けたのに、この地盤が崩れて死んだりするのは嫌だからね。んだ。

匿名 さんのコメント...

>住民への説明会も実施してないのにね。

開催しても引き伸ばしたりして成立していないとするような住民と言うことがばれてしまってるからね。

地盤っていうけど審査を受けて通らなければ改良すれば終わりだから建設は進んでしまうんだけどね。ま、建築確認通ったという話だし問題なかったのでしょう。

Mr.ハイ! さんのコメント...

>開催しても引き伸ばしたりして成立していないとするような住民と言うことがばれてしまってるからね。

副理事長自らが住民に説明会をすると約束をしたのを破る学園がどこにありますか。ハイ!

どう考えてもおかしな思考ではないですか。ハイ!

>地盤っていうけど審査を受けて通らなければ改良すれば終わりだから建設は進んでしまうんだけどね。ま、建築確認通ったという話だし問題なかったのでしょう。

どうぞ、建築を進めれば。ハイ!
あとで泣きを見るのがかわいそうですが。どうぞ。ハイ!

これだけ忠告してあげてるのにね。ハイ!

昔から「慌てる乞食はもらいが少ない」と言いますよね。ハイ!

マキシマス! さんのコメント...

質問者「三重県から引っ越してきました。1998年には三重県でこれとよく似たヤマギシの例がありました。でもヤマギシ会は三重県が行う全国調査や県内の学校調査にも協力しました。公聴会にも堂々と応じて自分たちに賛同する論客を証人に立てました」

回答者「へえ、そうだったんですか。ちょっと誤解していました」

質問者「ヤマギシを考える会も地元住民も本当のヤマギシの姿が知りたい、ヤマギシの学校で何が行われるのかを知りたいと思ったのです。真実を知りたいという思いは行政も同じでした」

回答者「そうですね。建設や認可に反対するわけではないのですね。真実を知るためにあらゆる努力をすればいいのですね。ありがとうございました」

匿名 さんのコメント...

>副理事長自らが住民に説明会をすると約束をしたのを破る学園がどこにありますか。ハイ!・・・どうぞ、建築を進めれば。ハイ!

まさか住民が非常識なクレーマーだったとは思わなかったのでしょうね。

建築は予定通りです、わざとトラックに当たったりしないでね。

滋賀県人の間の話なので三重県人はスルー。

匿名 さんのコメント...

>まさか住民が非常識なクレーマーだったとは思わなかったのでしょうね。

住民がクレーマー?
住民を怒らせたのは副理事長や学園側職員の誠意のない態度や対応だからですよ。んだ。

>建築は予定通りです、わざとトラックに当たったりしないでね。

住民にわざとぶつけないでね。んだ。

あ~、何をしでかすかわからない恐ろしい集団だからな。んだ。

住民の皆さん、気を付けてくださいね。んだ。

匿名 さんのコメント...

皆さん
クレームストリーマービレッジ
(クレームのぼりの里)
略してC.S.V へようこそ

ある意味、原発反対よりスゴイ!

匿名 さんのコメント...

>ある意味、原発反対よりスゴイ!

幸福の科学は原発より恐ろしいってか。んだ。

Mr.ハイ! さんのコメント...

幸福の科学は植福を学園建設費に使うとHPには書いてないよ。ハイ!

もしかして、学園は宗教施設扱いなんだ。ハイ!

------------------------
植福は、主に下記のような活動支援に使わせていただいております。
○日本国内での宗教施設(精舎、支部精舎)の建立
○海外での宗教施設(精舎、支部精舎)の建立と仏法真理の布教活動
○自殺防止キャンペーン活動
○視聴覚障害者、肢体不自由の方々に対する支援(ヘレンの会)
○不登校児支援スクールの運営
○学生向け奨学金制度の実施
○アフリカ、アジアでの学用品の寄贈や学校建設
○災害被災地の復興支援、紛争地域への人道支援
○その他チャリティー活動

匿名 さんのコメント...

県議から質問。
「知事、C.S.Vについてどう思われますか?」


知事
「直接認可には関係ございませんですが、お互いの努力で協力し合っていただきたいと願っております。」

もう常用語かよ(笑)

匿名 さんのコメント...

学園はどこのお金で建設するんだ?んだ。
幸福の科学からの寄付か?んだ。

土地代支払ったのか?んだ。
建築費は?んだ。

建物44億円?んだ。
土地代含んでるのかな?んだ。

まだ、名義はURのままだし。んだ。
建築する気あるのかな。んだ。

匿名 さんのコメント...

県議から質問。
「知事、C.S.Vについてどう思われますか?」


知事
「何事においても最大最強の街ですね。」
「チャンピオン、ストリート、ヴィクトリーですよね」

もう常用語かよ(笑)

匿名 さんのコメント...

ニュース速報。
C.S.V(クレームのぼりの里)は「幸福の科学は原発より危険」と発表。
これに対して。
学園側は「どんだけ~」と猛抗議。

匿名 さんのコメント...

ニュース続き

さらに学園側は
「原発も学園も安全」と主張。

でも、これは、あまり説得力がありません。
墓穴を掘ってしまいました。

その後「原発は関係がない。」とコメントを修正。

学園担当者は
「ちょっと口が滑った。が地すべりではない。」と言い訳をしておりました。(笑)

Mr.ハイ! さんのコメント...

>まさか住民が非常識なクレーマーだったとは思わなかったのでしょうね。

あなただけが住民がクレーマーと思っているのね。ハイ!

行政に確認したらクレーマーと一言も言ったことはありませんとのことでしたよ。ハイ!

今日の県議会でも総務部長は住民の皆さんには足を運んでいただき学園の状況を聞いております。ハイ!

クレーマーの根拠を示していただけますか?ハイ!

Mr.ハイ! さんのコメント...

沢田議員の質問で総務課は大慌てみたいです。ハイ!

次回の私学審議会でこの地盤問題について再討議されますね。ハイ!

されなければ、疑惑が大きくなるだけですね。ハイ!

やはり人命が大事。いうまでもありません。ハイ!

仰木菩薩 さんのコメント...

幸福の科学が仰木の里で強引に学園建設をしようとしている。
いま、それに対して天罰が与えられようとしている。
すでに、地盤が動き出しているのだ。
排水溝はひび割れし、水が浮き出し、地すべりまで起こっている。
住民の気持ちを天は見放すはずがない。
行基菩薩の言ったことを聞かぬから天罰が起こるのである。
自業自得とはこういうことをいう。
今からでも遅くない。
住民に謝罪して撤収するがよい。
負けるが勝ちということもあるぞよ。

匿名 さんのコメント...

しかし・・・
この教団はどこまで社会性失えば気が済むのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

学校を原発並みに危険視する住民は常識的と言えるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

何処の誰も地盤改良しないとは言ってないですよね。
危険があれば当然、地盤改良すると考えるのが常識的です。
きちんと調査しなければ危険なのは学園なのですから当然のことですよね。
それはこれからのことで、学園自体の認可とは関係ありません。竣工するまでに解決できる問題でしょう。

匿名 さんのコメント...

>危険があれば当然、地盤改良すると考えるのが常識的です。

どのような地盤改良を行うのでしょうか?
開発行為には当たりませんか?
近隣住民にはきちんと説明されていますか?

この1年の対応を拝見し常識的とはとても思えませんので心配です。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>学校を原発並みに危険視する住民は常識的と言えるのでしょうか?

2011年9月28日0:52

教団・信者の反応・発言がそう思わせる原因になっているのになんら気付かないのでしょうか?
それならそれで個人として組織としてかなり”重症”ですね

匿名 さんのコメント...

>建設着工の日にはUFOも見学に来るのかな?

UFOは絶対来ます。
世紀の大事業ですから。
目撃者も続出でしょう。

着工当日には、UFOとコンタクトが取れるすごい方々、三井寺の女性と信者で近隣情報の協力者の皆さんがビデオ持参で駆けつけてくれますので確実です。

匿名 さんのコメント...

>しかし・・・
>この教団はどこまで社会性失えば気が済むのでしょうか?

2011年9月28日0:45

大川隆法(中川隆)教祖は、社会性を失うことを快感にしてるのかも知れませんね。
何百年後、何千年後に幸福の科学が世界宗教になることを夢見て、当初世間から認められないことを迫害されたとし、迫害されても偉大な救世主として全人類を救われたことを弟子が伝えるという自分に都合の良い妄想をしているのでしょうね。
その妄想がある限り、まだまだとんでもないことをやるでしょうね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2011年9月28日0:45
>しかし・・・この教団はどこまで社会性失えば気が
>済むのでしょうか?

俺はカウンセラーでも臨床心理士でもないのでうかつな事は言えないんだけど、オーカワは神仏でも救世主でもなくて、「統合失調症患者」なのでは?、という確信を強めている。特にオーカワは「自己愛性人格障害者」なのだという認識が強まっているんだ。

ちょっとこちらのサイトを読んで欲しい。俺の信者経験から言って、大川隆法、蔵原徹志、林雅敏、青Rなんかはマジでこの症状じゃないかなって感じるんだ。


  『自己愛性人格障害とはなにか』
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

匿名 さんのコメント...

>匿名さん
>学校を原発並みに危険視する住民は常識的と言えるのでしょうか?

2011年9月28日0:52

住民の方々は常識的だと思います。
多感な時期に、6年間も破壊的カルトの幸福の科学の大川教祖に洗脳され、毎年何百人?もの大川教祖の分身が卒業して、社会で工作活動することになるから大変危険と言えるでしょう。
大川の本心は、巨万の富を得て自分の欲望を満たしたい、個人的な憎悪で自分をいじめたものに仕返しをしたい、人間を自分の都合の良いように支配したい、などでしょうね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

追加でちょっと述べておく。

「統合失調症患者」の場合、「自己肯定感」が極端に弱いので、ちょっとした批判に過剰に反応するらしい。

単に自分の主張の間違いを指摘されただけなのに、自分の人格そのものを否定されたように受け取ってしまうらしい。

それでヒステリックになって、本論から外れたどうでもいい論点や、直近の批判にいちいち過剰反応する傾向があるらしい。

この辺、最近の「匿名」の行動パターンに合致しないか?

仰木の婆さん さんのコメント...

>「自己愛性人格障害者」

そのまんまやな。

匿名 さんのコメント...

>2ちゃんねるの使者さん
>オーカワは神仏でも救世主でもなくて、「統合失調症患者」なのでは?、という確信を強めている。
>特にオーカワは「自己愛性人格障害者」なのだという認識が強まっているんだ。

私は素人ですがそのように思います。
精神的な病気の名前を調べてると、ぴったりの症状ではないかと思ってしまいますね。
少なくとも、薬に頼った生活をしてるように思いますが、どんな薬を飲んでるんでしょうね?
いくらインチキ霊言だとしても、精神的な病気だったり、常に薬を飲んでたら、アルコール飲んでるような状態だから、つまり理性が麻痺するでしょうから、矛盾だらけのことを話すようになるんでしょうね。
何十年も世間に認められないのは、信者の責任ではなくて、教祖の言動が原因ですね。

匿名 さんのコメント...

>この辺、最近の「匿名」の行動パターンに合致しないか?

そうですね。おおかわの病気が伝染するんですね。
こんな人間になりたくないですね。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>着工当日には、UFOとコンタクトが取れるすごい方々、三井寺の女性と信者で近隣情報の協力者の皆さんがビデオ持参で駆けつけてくれますので確実です。

2011年9月28日1:44

風船をUFOと言い切ってしますビリーバーでしょうね
ま、オウムの尊師は空中に浮かべる!とかの妄想と似て非なるものだけど同類やね

(そもそもUFOって言ってる時点で終わってるけどね
B747だろうがC-130だろうが認識(確認)できなければUFOなんだし(笑))

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>何十年も世間に認められないのは、信者の責任ではなくて、教祖の言動が原因ですね。

2011年9月28日2:38

これは確かにそうなのだが
”カルトを支えるのは信者である”
つまり教団の責任はマインドコントロール下にあっても信者にもあると言う事です

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>そうですね。おおかわの病気が伝染するんですね。
こんな人間になりたくないですね。

2011年9月28日2:46

類友と言うか、大川のおかしな言動が自分(信者)の欲求に対する免罪符になってるんですよ。
オカルトやマンガ的な思考の受け皿なんだと思いますよ。
”波長同通”なんでしょうね、きっと。

大人が自分の責任においてこういうカルトに関わるのと子供がそういう集団の下で教育を受けるのでは物事の次元が違います。

匿名 さんのコメント...

>オーカワは神仏でも救世主でもなくて、「統合失調症患者」なのでは?、という確信を強めている。
>特にオーカワは「自己愛性人格障害者」なのだという認識が強まっているんだ。

総裁はそういう病気ではなく

今、「モテキ」なのです。(爆笑)

誰しもそういう時期は来ます。
嫉妬されませんように。

また、学園のプログラムには滝行もありません。
どうぞ、ご安心を。

Mr.ハイ! さんのコメント...

モテキでなくステキですね。ハイ!

モテキはモテ期だけど、ステキとは?

捨て期だよ。ハイ!

座布団一枚ね。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>開発行為には当たりませんか?

開発行為って素人はすごいことのように思うかもしれないけど、横のセキスイ団地のように道路作ったり、のり面埋めたりする各戸の整土だけで開発行為にあたるからね。幸福の土地は危険だけど再開発したからセキスイ団地は安全なのだという能天気さが素敵。

匿名 さんのコメント...

あんたもどないかしているね。んだ。
セキスイの地域も危険なの。んだ。
寄宿舎が滑れば校舎、セキスイ地域も引っ張られる危険性が高い。んだ。
だから激しく申し入れているの。んだ。
あんたは建てることしか頭にないのでわからないだろう。んだ。

マキシマス! さんのコメント...

>道路作ったり、のり面埋めたりする各戸の整土だけで開発行為にあたるからね。

そうですね。この土地の場合、地面を掘り返して排水溝を造り、北側にばーんとでかい擁壁つくって埋め戻す。東側にも水漏れしないように擁壁造って雨水処理する。北側は盛土を削って平地にすればきれい。ざっと見積もってまあ1~2億円くらいですか?
設計図もやり直し、つまり、書面審査からやり直しですね(^_^)

匿名 さんのコメント...

ここ見てる教団職員じゃない信者さんに聞きたいんだが、この表題にある行為について社会的にマトモだと思ってるのでしょうか?
彼がやった事は正当なものだと思ってるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

開発行為ってのは施主が自分の好きなように土地を使いたいから盛ったり切ったりするときに申請する必要があるのであって現状の土地をそのまま利用するときには必要ありません。
のり面もそのままの利用であれば埋める必要もありません。ちょうど東側にリハビリ施設ができていますが西側は埋めて使いたいから土を盛って擁壁を作ってますがスロープをそのまま使っている北面などはそのままですね。当然土留めのブロックは積んでありますがこれは幸福の設計図でも同じです。それはセキスイ団地も同じで東側は土地区画を広く見せるために埋め立てていますね。
 再開発したから安全だ~、だから幸福も再開発しろ~なんていうのはネタにしか聞こえません。

匿名 さんのコメント...

>彼がやった事は正当なものだと思ってるのでしょうか?

オブザーバーとして、見てるだけのつもりだったのが、あまりのぜんぜん的を得ない質問ばかりで、少しまともな質問をしただけのつもりだったんだろう。それを「お前は誰だ」と吊るし上げられた形になった。
身分も、関係者ではあるが、学園担当の直接の責任者ではない。グループ全体の建物を見る立場にあるだけの人間なだけだろ。

結論は行政は説明会として成立したと認めているわけだから問題などなかったと思う。

吊るし上げる住民の方の発言が非常識に聞こえる。

匿名 さんのコメント...

>再開発したから安全だ~、だから幸福も再開発しろ~なんていうのはネタにしか聞こえません。

というか建設の先延ばし作戦でしょ。

匿名 さんのコメント...

>というか建設の先延ばし作戦でしょ。

そりゃそうですよね。あの土地が問題あるとなったらセキスイ団地はおろか市が区画整備したあの辺の住宅地一帯が問題ありってことになり場合によっては強制収用とかになりかねないですから住民はそんなことは望んでないでしょうし。

匿名 さんのコメント...

結局のところ反対グループは住民のことより「いかに幸福の科学学園に嫌がらせをできるか」に重きを置いているようですね。住民のことを考えたらどこに落としどころを見つけるかを考えるべきなのに。

匿名 さんのコメント...

2011年9月28日 11時39分ごろ
滋賀県大津市を震源地とする地震発生。
日本の神々が、邪教幸福の科学にお怒りのようですね。

匿名 さんのコメント...

逆だろ、神道系も幸福の科学側だっての。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>逆だろ、神道系も幸福の科学側だっての。

2011年9月28日12:42

総裁があれじゃこう思わないとやっていけないもんね

匿名 さんのコメント...

>逆だろ、神道系も幸福の科学側だっての。

幸福の科学って、日吉大社で総裁の講演の
上映会しようとして、断られたんじゃなか
ったっけ?

匿名 さんのコメント...

神様は天上界におられますので。
ちょっとしたジャブですね。
天上界の警告です。

匿名 さんのコメント...

なんでもありですね。東日本大震災も幸福の科学への警告ってことにしたらいかがでしょうか?

匿名 さんのコメント...

夏前に、某公立高校の生徒が無免許で集団暴走して逮捕された行為も実は幸福の科学学園の建設に対する警告や抗議だったのかもしれないという気がしてきました。反対派の人はそう思いませんか?

ナイス さんのコメント...

思いやりナイ。人の痛みわからナイ。
宗教人としての自覚ナイ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>なんでもありですね

2011年9月28日15:03

ほんとなんでもありの節操の無い教団ですよね。混交・カオスって評されたのは正に核心をつくものだと思いますね。

Mr.ハイ! さんのコメント...

>夏前に、某公立高校の…建設に対する警告や抗議だったのかもしれないという気がしてきました。反対派の人はそう思いませんか?

そう思いません。ハイ!
どうしてそんな考えになるのか理解できません。ハイ!

また、反対派はおりません。ハイ!
何回言ってもわからない人ですね。ハイ!
ほとんどの住民が反対しているのです。ハイ!

ナイス さんのコメント...

>「いかに幸福の科学学園に嫌がらせをできるか」に重きを置いているようですね。

逆じゃナイスか?
「いかに住民に嫌がらせをできるか」に重きを置いてるとしか思えナイ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は学園建設よりも東日本の復興に支援する形で建設会社に復興先優先で作業してもらうように提案するくらいの広い心があれば国民から高く評価されると思います。んだ。

そんなこと考える余裕はないだろうな。んだ。

匿名 さんのコメント...

東日本大震災で東北の方が大変な思いをしているのに仰木の里の住民は自分たちのだけのための排除運動に熱心ですね。自治会費から反対運動に支出しているお金を募金したらいいのにね。

匿名 さんのコメント...

成田県議の質疑と答弁どないやった?

Mr.ハイ! さんのコメント...

>自治会費から反対運動に支出しているお金を募金したらいいのにね。

心配していただきありがとう。ハイ!
義援金は別に集めてやってます。ハイ!

悪しからず。ハイ!

建設反対ののぼりが日々増加中!ハイ!

自治連会長も個人的に反対と話してた。ハイ!
副会長も定例役員会で話してた。ハイ!

匿名 さんのコメント...

小学校卒業して右も左もわからないあどけない少年、少女を缶詰状態で洗脳教育を受けるのはかわいそうだな。んだ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>東日本大震災で東北の方が大変な思いをしているのに仰木の里の住民は自分たちのだけのための排除運動に熱心ですね。

2011年9月28日17:42

なんどこういう盗人猛々しい的発言繰り返せば気が済むんでしょうか、この教団は。
原因を作ってる当事者がこういう発言を繰り返しするのはあまりに能がないですよ。

匿名 さんのコメント...

渋谷で「幸福の科学」の学生らが演説してた。
「地球は丸いって本当でしょうか?」と。
続けて「誰も見たことがないと思うんです」だって。
通行人はバカにして素通りでした。

おかしな科学だこと。んだ。

マキシマス! さんのコメント...

>反対グループは...いかに学園に嫌がらせをできるかに重きを置いている

谷埋め盛り土の震災時の危険性について指摘するのを「嫌がらせ」と感じる神経、どうなっているんでしょうか?
6月の日経新聞によると、東日本大震災では谷埋め盛り土の場所では「地すべりを防ぐために杭を打ち込んでいた場所は、その杭が傾斜した」「補強工法による擁壁が一定の効果をあげた」ということです。
日経記事はのネットでも見られます。
○谷埋め盛り土でまたも被害多発 内陸の地盤被災のメカニズム(前編) 2011/6/22
○補強土や抑止杭、一定の効果を発揮 内陸の地盤被災のメカニズム(後編) 2011/6/29

マキシマス! さんのコメント...

>住民のことを考えたら落としどころを見つけるべきなのに。

落としどころって何?
まず認可問題で解決すべきは、建設での地盤の安全性への対処でしょう。これは誰でも疑問に思う問題です。地域にお金をばらまいても解決する問題ではありません。
そんなお金があるなら清水建設以外のところできちんと調査して、その結果を見て、排水溝や補強土、擁壁の整備をすればいいのではないでしょうか? つまり必要な開発行為の検討から始めるべきです。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>「地球は丸いって本当でしょうか?」と。
続けて「誰も見たことがないと思うんです」だって。
2011年9月28日18:14

これってこの教団の信者だと次に見たことが無い→見えないモノは無いのか?って霊界とか死後の世界とかに稚拙に続ける様な気がする
何人かの信者と話すとこのパターンの唯識論・唯物論だから^^;
あまりに前時代的議論のレベルの低さがこの辺にもでちゃうのが哀しいです

匿名 さんのコメント...

今日の県議と知事のやりとり見ました。
知事は全く地盤については無視でしたね。
市の方で問題がないという結論が出てるから、県は全く責任がないという答弁でした。
そのような形で私学審議会も進むのでしょう。
あと県が何かするという事もなさそうですね。
下の動画の後半です。
http://www.shigaken-gikai.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=260
反対派の方はこれを見てどう思いますか?

ナイス さんのコメント...

幸福有頂天クラブの皆様へ

ここからが本番です。

仰木の里の方々はあまり手の内ご披露しナイでね。

匿名 さんのコメント...

ほう。
また何か
やらかすおつもりですか?

知事は「反対署名を受取り説明は聞いた。」

それに対しての共感とか同情とかの感想は全くなく。

「私学審議会で継続して審議していく」とだけ発言してましたね。

署名の重みは感じていないようでした。
どうしてかな?

匿名 さんのコメント...

>ここからが本番です。

今まではナンダッタノ?

のぼりを持って建設現場でデモでしょうか?

ハンガーデモには暴飲暴食デモの藤倉くんが現れるかもしれませんよ。

ナイス さんのコメント...

過剰反応。喰らい付き。

>ほう。また何かやらかすおつもりですか?

>のぼりを持って建設現場でデモでしょうか?

よく釣れる ウマとシカ。

匿名 さんのコメント...

秋は行事が目白押しです。んだ。
住民との説明会や話し合いの場は、学園側は住民の予定を調整のうえ様々な日程を決めなければならないと思うね。んだ。

学園側が仰木の里に入ろうとするので当然のことだと思うよ。んだ。

それを地域連携だから住民にも責任があるというのはお門違いだ。んだ。

本当に建てたいなら誠心誠意住民と向き合うべきだよね。んだ。

匿名 さんのコメント...

>知事は全く地盤については無視でしたね。市の方で問題がないという結論が出てるから、

管轄するのが市だから当たり前。県が口出す事はできません。しかも市が区画整備した場所だし。

落としどころというのは皆さん口に出さないだけでわかっているでしょう。どうせ建つなら有利な条件を引き出したほうが住民には得だということ。反対運動があったから勝ち取れたというものがないと反対グループは切腹ものだしね。

匿名 さんのコメント...

>署名の重みは感じていないようでした。どうしてかな?

署名に法的な効力が無いからです、ハイ。学校の設置に住民の同意はいらないのでなおさらです、残念。

匿名 さんのコメント...

>秋は行事が目白押しです。

 よく反対グループは建築は人命にかかわる問題だと嘯いていますが、その行事は人命より大事なのですか?そちらの行事のほうが重要なら仕方ないですね。対話会を開催したけれどもこの件への住民の関心は少なく反対意見が出なかったと記録されるだけです。

匿名 さんのコメント...

ひとつだけはっきりしたのは
とても宗教者とも教育者とも思えない連中だと言うことではないでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

>知事は「反対署名を受取り説明は聞いた。」それに対しての共感とか同情とかの感想は全くなく。

署名は正規のルートでは直接受け取ってもらえなかったから、別ルート(コネ?圧力?)で無理やりねじ込んだらしいからね。知事は正規ルートではないからか、時間がもったいないからか公務時間の対応ではなく昼休み中に対処したらしいですね。

そういう経緯を説明せず写真をとって「知事に手渡ししました」と宣伝するのはどうかと。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

2011年9月28日22:30

ちょっと訂正
教育者→教育に携わろうって人(団体)

匿名 さんのコメント...

>小学校卒業して右も左もわからないあどけない少年、少女を缶詰状態で洗脳教育を受けるのはかわいそうだな。

近くに土地はまだ空いているし小学校や幼稚園もできるかもね~。

竜神の使い さんのコメント...

神々は怒っておられる。
霊天上界の希望である学園に反対するとは。

2回の嵐によって不徳な「のぼり」をしまわせたのに、多くするとは。何事ぞ。

今日は地震を起こし更に警告をしたぞよ。

天上界の神々がどのように考えておるのか、いい加減、分からんといかんぞよ。
神々は大津を上からよーく見ておるぞよ。
神々を敬わぬ無礼者には、それなりの天罰が下るのじゃ。気をつけなされよ。

匿名 さんのコメント...

>神々は怒っておられる。
>霊天上界の希望である学園に反対するとは。

「サタンの大川隆崩は怒っておられる。闇黒地獄界の希望である学園に反対するとは。まだわからぬか!」が正しいことに気付きましょうね。

ナイス さんのコメント...

>竜神の使い さんのコメント...
>神々は怒っておられる。
>霊天上界の希望である学園に反対するとは。

>今日は地震を起こし更に警告をしたぞよ。

>神々を敬わぬ無礼者には、それなりの天罰が下るのじゃ。気をつけなされよ。
>2011年9月28日23:06


菩薩さんか誰かのパクリでナイかい?
猿マネ君。

匿名 さんのコメント...

>菩薩さんか誰かのパクリでナイかい?
>猿マネ君。

幸福の科学の書籍を読み、信者として洗脳されると、自分達に都合の良い、自分達しか理解できない、一般人には訳の分からない発言を平気でするようになります。
大川隆法に洗脳されると、自分達は選ばれた表の高次元の霊界から生まれた人間で、自分達を理解しようとしない人間を、次元の低い人間だと思うようになります。つまり、上から目線で、人を見下すようになるんですね。
この世で軽視される価値観に重きを置いて、自己満足の世界に酔いしれるわけです。
天上界の神々の代理人のつもりでいても、実は、地獄界からのメッセージであることに気がつこうとしない可哀相な人達なのです。

仰木の婆さん さんのコメント...

おお、おお、やっとるやっとる。

>それなりの天罰が下るのじゃ

「それなり」って なんかかわいいなあ。
かみなりゴロロとかか?

あんた、「竜神の使い」ってええ名前つけてるやないか。婆さんにくれや、その芸名。

ナイス さんのコメント...

>実は、地獄界からのメッセージであることに気がつこうとしない可哀相な人達

違いナイス!

匿名 さんのコメント...

>ナイスさん
>違いナイス!

2011年9月29日0:01

ブラボー!素晴らしい(^^)

仰木の婆さん さんのコメント...

Mr.ハイ!さん

>捨て期だよ。ハイ!

キレがいいねえ!冴えてるねえ!

仰木の婆さん さんのコメント...

>(a)マキシマス!は複数人が8時間3交替制で運営している組織
>(b)マキシマス!は眠らず、働かなくてもよい変わった人種
>(c) マキシマス!は元気な隠居
>(d) マキシマス!は仰木の婆さんと同一人物
>(e) マキシマス!はデジタル上の霊魂

これこれ、マキシマス!さん

全て正解か。
しかし仰木の婆さんと同一人物やということはまだカミングアウトしてはあかんえ。
ほほほ。(たぬきはええけど)

仰木の里ほのぼのニュース さんのコメント...

住民みんなで書き込みを誉め合って、
楽しいまちづくりが達成されてきています。

もう幸福の科学学園さんの入るスキはないようです。
建設予定地はいったんURに買い戻され、
仰木の里東公民館と図書館が建設されるそうです。

匿名 さんのコメント...

大津市の倫理条令は、どうなっていますか?
組織の自浄作用を促す公益通報制度の強化は?
市葬儀事務所職員の詐欺、市民病院の官製談合と窃盗、納税課職員の税金横領など、まだあるのでは?

まじめに働く職員ほど不正を憎んでいる。
不正を見て見ぬふりをしない風土作りは、大切ですよ!

ねえ、○○さん!

匿名 さんのコメント...

>署名は正規のルートでは直接受け取ってもらえなかったから、別ルート(コネ?圧力?)で無理やりねじ込んだらしいからね。

バッカじゃないの。総務課の話かな?
総務課が握りつぶしてたのさ。んだ。

>知事は正規ルートではないからか、時間がもったいないからか公務時間の対応ではなく昼休み中に対処したらしいですね。

知事は正義感ある方なので、住民の私学審議会開催までの要望に応えてくれのさ。んだ。

ほんと思考回路がくるってないけ。んだ。

匿名 さんのコメント...

>秋は行事が目白押しです。

>よく反対グループは建築は人命にかかわる問題だと嘯いていますが、その行事は人命より大事なのですか?

話のすり替えも休み休み言えって。んだ。
運動会に文化祭等々あるのを知らないの。んだ。
人命っというのは地盤で被害を被ることだ。んだ。

こんな思考回路の人がたくさん生まれる教団とはかかわりたくないね。んだ。

>そちらの行事のほうが重要なら仕方ないですね。

コミュニケーションができぬ人にはわからないから仕方ないね。んだ。

仰木の里にこんなわけのわからない人がたくさん住みつくと考えると気持ち悪い街になる。んだ。

>対話会を開催したけれどもこの件への住民の関心は少なく反対意見が出なかったと記録されるだけです。

本音暴露といったところやね。んだ。
対話会とは終了したのに反対運動が活発になってるっておかしいね。んだ。

行政はどう反応するのかな。んだ。

私学審議会の特約が履行されないので、仮に建築れたとしても認可されないね。んだ。

匿名 さんのコメント...

>署名に法的な効力が無いからです、ハイ。学校の設置に住民の同意はいらないのでなおさらです、残念。

勝手に喋るのは自由だけどさ。んだ。
最後に笑うのはどちらかな。んだ。

仮に学校が完成したとしよう。
その頃には破たんしているかも知れないね。んだ。

いや、完成しないね。
完成するまでに建設ができなくなっているかもね。んだ。

嫌だな、中途半端に建物が残っているって。んだ。

匿名 さんのコメント...

>「私学審議会で継続して審議していく」とだけ発言してましたね。

その通り、審議を継続するという意味なんだ。んだ。
知事は審議会での総務課の行動に釘をさしたのだよ。んだ。

>署名の重みは感じていないようでした。
>どうしてかな?

あなたの主観がそうしているだけ。んだ。
知事の周辺には住民の気持ちを大切にしたいと話をされているのさ。んだ。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

昨日の県議会でまたまた点が線でつながったよ。

こんな世界がドラマてなく現実にあるとはね。

匿名 さんのコメント...

>知事は全く地盤については無視でしたね。
>市の方で問題がないという結論が出てるから県は全く責任がないという答弁でした。

林副理事長の議会の質問をつぶすということがここにも表れたね。んだ。

ナイス さんのコメント...

>そちらの行事のほうが重要なら仕方ないですね。

文化的でナイ集団にはわからナイ。

ナイス さんのコメント...

>小学校や幼稚園もできるかもね~。

入りたい人いナイ。植福も足りナイ。
成り立たナイ。

匿名 さんのコメント...

ぽんた:いま反対やめると、有利な条件ついてくるよ、これ。
仰木の狸A:これって、『教育の法』? こんなんいらんわ。縁起が悪いわ。
ぽんた:じゃあ、これ。
仰木の狸B:映画のチケットやん。ふぁいなる・じゃっじめんと? アカンターレの息子の映画や。そんなもん、いらんわ。気色悪いわ!
カイチョー:コーフクさん、わし、それどっちももらうで。
仰木の狸AB:えーっ! なんでも、もらうな!
カイチョー:あのまんじゅうはもうないのか?
ぽんた:まんじゅうはひとつまでって、ギインさんにも言ったよ。
ナイス:まんじゅう、足りナイ!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学なる団体からチラシがポストに入っていた。
総裁先生は離婚騒動、政党を設立も惨敗。学園建設も住民の大反発。トンデモ大賞。
預言は全てハズレ。ウソの霊言乱発。

幸福かなぁ…降伏かも。

降伏の科学。

匿名 さんのコメント...

>幸福かなぁ…降伏かも。

んだ。

幸福の科学は
降伏の科学でなく
不幸の非科学だね。

んだ。

どうして幸福の科学は多くの国民に受け入れないのか認識できないんだね。んだ。

認識できないんでなく、職員は解雇されたら履歴書に幸福の科学と記載するだけで再就職できないから必死だね。んだ。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

号外!号外!

幸福の科学が植福の料金プランを一斉値上げ。
学生、家族、一般お誘いの植福半額セール終了。

金欠あからさま!
信者離れ加速か⁈

マキシマス! さんのコメント...

>ナイス:まんじゅう、足りナイ!

ナイスさん、

パクってすまナイ!

でも気にしナイ!

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>天上界の神々の代理人のつもりでいても、実は、地獄界からのメッセージであることに気がつこうとしない可哀相な人達なのです。

2011年9月28日23:55

似非科学や超科学、オカルトに傾倒した人の行く末を的確に表現していると思いました。
既に論破されてる埃被った理論やトンデモ理論で相対論を批判して認められないと科学界がその権威によって自分を排斥してる!とかなんとかはじめる連中とそっくりな思考パターンを大川に見ますね、信者はその薫陶よろしきを得て同じ事繰り返します。
こんな連中の行う教育など知れてます。
唯一の希望は反面教師と子供達が気付く事くらいでしょう。

匿名 さんのコメント...

えっと・・・
アダルトチルドレンの大川が入学し再勉強する小学校ですか?
それならちょっと賛成してもいいかもw
(ちょっとですけどね)

ビワコマスR。 さんのコメント...

「お引越し」

地元ぽんぽこ:「今週末だよ!さあさ荷物まとめて」
シリアスぽんぽこ:「ぼくもうやだ。また謝れってずーっと怒られる。住民の近くやだ。」
おじさんぽんぽこ:「植福値上げだって。金欠だって。大丈夫かな?」
用心棒ぽんぽこ:「お給料下がるならもう止める。バイバイ。」
シリアスぽんぽこ:「行っちゃった~。ぼく達も当然やめるよね?」
ぽんぽこR:「いやべ~(カチカチ、カチカチ)」
地元ぽんぽこ:「ほんと、カキコ飽きないわね。」
親分ぽんぽこ:「Rはカチカチ山菩薩の称号を与える。他は悪魔認定!」
トラのおじさん:「こらー。お金払わないんだったら事務所返せー。」
ぽんぽこ一同:「きゃー。悪魔だ。悪霊だー。」

匿名 さんのコメント...

 セキスイ団地に住んでいる人は自分の土地のボーリングデータを出して「ほらこんなに弱いんだよ、不安定なんだよ、だから地盤改良必要だよ」って言ったらいいのに。
 建売だと調査結果もらえないのかな?「再開発したから安全(笑)」なので恥さらすことにならないし価値も下がったりしないでしょ。われながら名案。

匿名 さんのコメント...

「UFO」其の2 

職員A:よし。仰木の棚田から打ち上げだ。
犬の散歩の人:こんにちはー。(ワンワン)
職員B:ボス、犬の散歩だらけです。
見られたらおしまいです。琵琶湖でボートから飛ばしましょう。

釣り客:今日は釣れまっかー。
職員B:ボス、釣り客もアホみたいにいます。
職員A:仕方ない。比叡山に行くぞ。

参拝客:ぞろぞろ
観光客:ぞろぞろ
観光バス:ぶっぶー

職員B:ボス、ここも無理です。
お坊さん:こらー。不審者か?
職員A、B:ぎゃー。ドタバタ。あっ!しまった。飛ばしてもうた。

三井寺の女性:あー!!UFOやUFOや。ぎゃーぎゃー。
地元情報提供者:ビデオ撮影成功しました!!
一般市民:なにあれ。風船やん。名前書いてるわ。えーと、コウ…(ピー放送禁止)。

 

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
> われながら名案。

2011年9月29日9:37

教団の性格が如実に出てますな。
こんな連中が近くに来て喜ぶ人は風船見てUFOだ!UFOだ!とはしゃいで動画投稿する同類くらいでしょう。

匿名 さんのコメント...

しかし、住民の要望で調査して幸福の科学学園の土地の地盤が弱いとなったら地盤改良して建てるだけだろうけど、すでに近所に住んでいる人はこまるだろうな。建てたあとで補強したり地盤改良するのは困難なので災害に弱い家認定されるんだもんなぁ。価値下がりまくるし売れなくなっちゃう。改築・増築も制限かかるしなぁ~。藪から蛇だなぁ~。調査結果が悪かったら最悪だなぁ。よくても学園の引き伸ばし戦略が不発に終わるから困るな~。

匿名 さんのコメント...

わかってナイね。(ナイスさんのパクリ。)
建設の規模が違うだろ。
おまいんちの大規模建設で周りの土地まで引きずられて地崩れしたらどうすんだ。
責任取れないくせに。

横は通学路なんだぞ。

価値が落ちるって?
不幸の里として全国で名を落とすよりマシだろが。

匿名 さんのコメント...

>大規模建設で周りの土地まで引きずられて地崩れしたらどうすんだ。

そのために建築確認という作業があるあけです、ハイ。なにも基準を無視してたてるわけではないのです、ハイ。周辺がわーわーさわいでも基準以上を適用することはできないのです、ハイ。

匿名 さんのコメント...

>不幸の里として全国で名を落とすよりマシだろが。

すでに泡の里として全国の評価はさだまっているのですが。

匿名 さんのコメント...

学園は寄宿舎が崩れて生徒に不幸があっても平気みたいだね。んだ。

人命を尊重するための調査も行なわず建設を強引に推し進めるんだよな。んだ。

法に則って建てたから文句をつけられないし、住民がこれだけ申し入れているのに何もしなかった責任はでかいよ。んだ。

こんな危険なところにどこの親が入学させるのかな。んだ。

そもそも経営が成り立つのか心配だけど。んだ。

ビワコマスR。 さんのコメント...

「UFOの後始末」

親分ポンポコ:「誰ですか。名入りで風船飛ばしたの。悪魔認定しますよ。」

シリアスポンポコ:「ぼくホントやだ。また謝れってずーっと言われる。」
おじさんポンポコ:「また信者減るかも。本部へ再度植福値上げ申請。」
用心棒ポンポコ:「やっぱ給料下がるのか。ほんま止めるからな!!バイバイ。」
ポンポコR:カチカチ、カチカチ。
地元ポンポコ:「Rさん、カキコばっかしてないで引越し荷物まとめて。移転は今週末ですよ。」

トラのおじさん:「こらー。わしとこの敷地に風船のカスいっぱい落ちて来たやないか。
やっぱり事務所返せー。」
ポンポコ一同:「きゃー。悪魔ー。悪霊ー。」

匿名 さんのコメント...

>人命を尊重するための調査も行なわず建設を強引に推し進めるんだよな。

強引にってなに?法に基づいて申請し審査を受けて認可が下りてから建設することが何が強引な、のだ?

学校が建って関係者がどんどん住みだすと仰木なんて陰気くさい名前はやめて「幸福の里」に名前を変えるのだ!動きも出てくるかもしれませんね。駅も「幸福駅」とかになったら全国から幸せになりたい人が観光にやってくるかも知れない、のだ。今の風俗最寄駅というマイナスイメージを払拭できるチャンスな、のだ!

匿名 さんのコメント...

この匿名さん、「のだ」って強調しているね。
なんか意味あるの?
もしかして個人攻撃再開か?

県警の方、こういうことです。

匿名 さんのコメント...

>2011年9月29日11:04

おまいはまたやってるな。
サイバーケーサツにしょっぴかれるゾ。

匿名 さんのコメント...

またやっちまったな。
削除される前にコピーだ!!

匿名 さんのコメント...

日本の総理大臣はのだな、のだ。
バカボンのパパの口癖な、のだ。
だれかの、んだ 
に対抗してる、のだ。

匿名 さんのコメント...

>学校が建って関係者がどんどん住みだすと仰木なんて陰気くさい名前はやめて「幸福の里」に名前を変えるのだ!

1200年超ある仰木という歴史ある地域を軽々しく言う教団関係者は最低だね。んだ。

匿名 さんのコメント...

>だれかの、んだ 
>に対抗してる、のだ。

言い訳は見苦しいね。ハイ!
やめとくのが最善策ですよ。ハイ!
忠告は済んでいるので警告です。ハイ!

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

個人攻撃しているこの匿名さんは大焦りの模様。
このやり方は当初から同じ手口。
相変わらずの行動で反省すらない。
これが実態。

Mr.ハイ! さんのコメント...

URが草刈りしてくれたので、地盤のズレ、沈下、不排水場所、排水溝ヒビ割れ等がハッキリとわかるようになりました。ハイ!

住民の皆さんは証拠写真やビデオ撮影よろしく。
週末は雨なので来週は排水状況がよくわかります。ハイ!

マキシマス! さんのコメント...

(沢田議員9/27の質問と答弁概要)
○沢田:大津市議会で不安解消に向けた請願が採択されている。県は何が問題だと把握しているか?
○総務部長:住民からも直接話を聞いた。説明不足と大規模な施設であることが住民の不安だと把握している。
○沢田:学校活動は100年、150年続くもの。県も私学助成で予算を使う。子どもが安心して勉強に励み、寮では暮らしを守らないといけない。地盤が崩れないのか、今までのやり方と違って地盤の安全性の調査をすべき。
○総務部長:県が私立学校を認可する際に、県の責任と権限に基づいて審査を行う。
○沢田:学校は地域の皆さんの理解が必要。それで地域と学校が連携する。私学審議会は継続審議だと聞いているので引き続き審査をお願いしたい。

マキシマス! さんのコメント...

(成田議員9/28の質問と答弁概要)
○成田:3万人の反対署名が提出された。地元の不安について知事はどう受けとめているか?
○知事:8/26に代表者とも話をした。申請者の説明不足、大規模な施設であることが不安を招いていると思っている。
○成田:4者協議も議論が尽くされていない。地元への説明不足をどう思うか?
○知事:私学審でも今後も地域に説明を続けるように意見があった。これを申請者に伝達した。
○成田:地盤の安全性について専門家の討論が必要。県の審査基準にも立地条件で崖崩れについても明記されている。大津市でももう少し調査が必要と聞いている。
○知事:地盤の安全性については大津市から検査済みの証明書を交付している。
○成田:何かあったときに県の責任が問われる問題。県、市、UR、建設会社が一丸となってとりくむべき。

マキシマス! さんのコメント...

>動画です。反対派の方はこれを見てどう思いますか?
http://www.shigaken-gikai.jp/g07_Video_Search.asp

皆さんもぜひ見てください。
とても興味深いビデオです。
今後、地盤の問題と地域住民への説明責任を軸に展開しそうですね。

マキシマス!はこう思いました。あくまで個人の感想です。

マキシマス! さんのコメント...

(1)学校認可に関して現在の問題が県議会で取り上げられ、この問題に県議会が関わることが明確になった。議事録にも残ったことが何より大きい。
(2)沢田議員の質問に対して、総務部長が「地盤の安全性について、県の責任と権限に基づいて審査を行う」と答えた。県は審査の可能性と限界について、議会の監視の下で検討することになる。
(3)成田議員が地盤問題について「専門家の討論が必要」と言ったことに関して、知事は大津市が検査済みとした。これは事実の報告または県行政の責任放棄とも解釈できる。
(4)成田議員が知事に「何かあったときの県に責任」を述べたこと、沢田議員が総務部長に対して「今までのやり方と違って」「私学審議会では継続審議」と強調したことは私学審議会として、地盤の問題、地域への説明問題を引き続き検討することになると思われる。
(5)「私学審で今後も地域に説明を続けるよう」にとの意見があり、知事が「それを申請者に伝達した」と述べたので申請者が行うべき地域への説明義務が明確になった。

仰木の婆さん さんのコメント...

>仰木なんて陰気くさい名前はやめて

聞き捨てならん。
仰木の名を侮辱するとは。
「幸福の里」なんて気持ちの悪い名前は
安もんの饅頭屋くらいにしておけ。

>動きも出てくるかもしれませんね。

ここは閑静な住宅地や。ゆったり平和に暮らす街や。騒々しい下品な動きはいらん。

>駅も「幸福駅」とかになったら全国から幸せになりたい人が観光にやってくるかも知れない、

観光地になどしてみろ。静かに眠っておわす仰木や日枝の古来の神々が目を覚まして
ちゃちなエセ団体は吹き飛ばされるぞ。

マキシマス! さんのコメント...

>周辺がわーわーさわいでも基準以上を適用することはできないのです、ハイ。
>すでに泡の里として全国の評価はさだまっているのですが。


県議会の質問と答弁を見る限り、上のコメントをHS関係者または建設会社関係者が書き込んでいるとしたら、認可に関する私学審議会の委員および県議会議員の心証はとても悪くなると思います。

仰木の婆さん さんのコメント...

あんた方は どうも日本古来の神々について
わかってないな。
上っ面だけの知識しかないのかもな。

ま、鰯の頭も信心からというからな。
好きにしたらええ。
ただ、仰木や比叡山,日吉を侮辱するなら
即刻撤退せよ。これは命令じゃ。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

操縦士の操作間違いでの背面飛行。
データを分析してのシミュレーションを公表。
あってはならないのは当然のことですが、有り得ることを前提にデータを分析、解析するのが安全を証明するということですね。
清水建設はデータの公表を。

匿名 さんのコメント...

>上っ面だけの知識しかないのかもな

大川フィルター通ってますから上っ面と言うよりかなり捻じ曲がった知識ですよ。
再誕の仏陀のはずなのに本来の仏教思想にないものまで仏教だとか言ってますし┐(゚~゚)┌ヤレヤレです

匿名 さんのコメント...

結局県は今までの主張どおりでしたね、当たり前ですが。週末の清水建設の建築説明会はまた荒れるのかな?「不成立だから建築することは許さな~い」ってなるのでしょうか?あるいはまた逃げて「説明されてないから延期」っていう方向かな?
 10月末には人間の鎖パフォーマンスが見られるのかな?現場事務所ができる10月中旬かな?

匿名 さんのコメント...

>匿名さん
>こんな連中の行う教育など知れてます。
>唯一の希望は反面教師と子供達が気付く事くらいでしょう。

2011年9月29日8:49

おっしゃるとおりだと思いますm(__)m

匿名 さんのコメント...

>動画です。反対派の方はこれを見てどう思いますか?
http://www.shigaken-gikai.jp/g07_Video_Search.asp


見て感じた事は住民の不安解消の一義的責任は幸福の科学にあるって事ではないでしょうか?

ナイス さんのコメント...

>10月末には人間の鎖パフォーマンスが見られるのかな?

コーフクでは随時「人間の腐り」が見られるんじゃナイ?

匿名 さんのコメント...

地元の子どもたち。

悪いことしたら幸福に入れられるで!

日常の会話で喋っています。

匿名 さんのコメント...

>悪いことしたら幸福に入れられるで!
>日常の会話で喋っています。

大丈夫、偏差値70以上じゃないと入れないから。

匿名 さんのコメント...

>悪いことしたら幸福に入れられるで!

親の教育がわるいとこういう風に育ってしまうのですね。将来いじめ事件や暴力事件を起こしたり無免許で集団暴走したりするかもしれませんね。
 こんなことでは大人になった時にお里が知れちゃいますね、仰木の里だって(笑)。
 もちろん子供が悪いのではなくて親が悪いのですよ。行動を改めなさい。

匿名 さんのコメント...

>悪いことしたら幸福に入れられるで!
>日常の会話で喋っています。

これは大きな問題で、反対運動をしている親はこういう子供を叱ることができるのだろうか?
 それとも子供にも悪い影響が出ているから幸福は出て行けと展開するのだろうか?
 仰木の里には前者の親が多いことを祈ってるけど、それには自分の行動から改めないといけませんね。
 結構部落問題に対する親のあり方と似ている気がしますね。

匿名 さんのコメント...

>悪いことしたら幸福に入れられるで!

栃木での話らしいよ。
また、栃木の子どもは誰も入学していないのはどうしてなの?

匿名 さんのコメント...

>結構部落問題に対する親のあり方と似ている

またまた、飛躍してますわよ。

幸福の科学が仰木の里でしていること、
徳島でしていること、
白金でやったこと、
その他、反社会的行動全てを判断して
非難されているのではありませんこと?

部落差別問題の虎の威を借りようなんて
厚かましいですわね。

匿名 さんのコメント...

>こんなことでは大人になった時にお里が知れちゃいますね、仰木の里だって(笑)。

ほらほら。だから、
幸福さんは早く仰木の里から出て行ったほうがいいよ。
お里が知れちゃうんでしょ。
さ、今すぐ!しっしっ!

仰木の婆さん さんのコメント...

ありゃりゃ。またやってるやん。

幸福の科学さんは、仰木の里や雄琴温泉や北大津高校のことはボロかすに悪く言うのに、
自分らのこと言われると 超論理的飛躍してしつこく非難するんやな。

自分の非は認めず、他には徹底的に攻撃する。
これはカルトの特徴やで。
自覚あるか?

ナイやろな。
(あ、婆さんもナイスさんパクってもうた。)

Mr.ハイ! さんのコメント...

>もちろん子供が悪いのではなくて親が悪いのですよ。行動を改めなさい。

困った現象にならなきゃよいですね。ハイ!
仰木の里では問題ないけれど栃木が心配だね。ハイ!

幸福の科学的に言えば親や子どもに悪霊がとりついているので植福してお祓いしてもらうのですね。ハイ!

いじめも同じですね。教室や先生に悪霊がとりついているのですね。ハイ!

また、いじめている子どもの名前を書いてデスノートのようにお祓いをするのが幸福の科学のいじめ対処法。ハイ!

>もちろん子供が悪いのではなくて親が悪いのですよ。行動を改めなさい。

教団で言えば職員が悪いのではなくて教祖が悪いのですよ。行動を改めなさい。ハイ!

«最後 ‹次   2801 – 3000 / 3029   前› 最新»