2011年8月31日水曜日

「個人的にやってます!」名古屋で続く統一協会の偽装勧誘

全国各地で偽装勧誘を続ける統一協会(統一教会)。中でも名古屋での勧誘被害報告が相次いでいる。本誌では昨年3月、現地で実態調査をおこなった。それから約1年半経過した今月、名古屋の偽装勧誘の現状を改めて調査した。
名古屋駅周辺の路上には勧誘員が多数出没。通行人にアンケート調査と偽り声を掛けていた。ボランティア団体を装いながらビデオセンターへ誘導、入会を迫り、セミナー等を通して従順なカルト信者へと教育していく巧妙な手口をリポートする。


◆名古屋名鉄百貨店前

先週土曜日の夕方、名古屋駅隣接の名鉄百貨店前の歩道周辺にはアンケート用紙と“GL文化センター”と書かれたファイルを手に、通行人に声を掛ける勧誘員の姿があった。その数は男女合わせて約15人、全員が統一協会の青年信者だ。往来の激しい歩道の真ん中で、捉まえたターゲット相手に偽装アンケートをおこなっていた。 アンケート用紙には“意識アンケート”の題字が確認できた。
 “意識アンケート”の筈が何故か“GL文化センター”への同行を勧める勧誘員。 勧誘被害に遭った人に確認したところ「GL文化センターとは言われたが“統一教会”の名は一切出てこなかった」とのことだった。

◆名古屋モード学園前でも

GL文化センターに近い名古屋モード学園周辺でも勧誘が行われていた。
◆次々と連れ込まれる勧誘被害者

GL文化センターを定点観察した。名駅ファーストビル2階が統一協会のビデオセンター“GL文化センター”だ。 窓側の席で若い女性が信者から入会を強く勧められている様子が確認できた。 その後も、信者に捉えられた勧誘対象者が何人も連れてこられていた。 中は、ほぼ満席だ。 長時間拘束され半軟禁状態の女性もいた。入れ代わり立ち代わり2人の信者が指示を仰ぎに事務室へ行きまた戻ってくる。迷う女性に対し、信者が入会申込書らしき紙に記入を促す光景も見られた。


◆街頭勧誘は続く

陽も落ち、街灯が点る名駅通り歩道。ターゲットを物色する勧誘員。 若い女性が引っ掛かった。
◆偽装施設へ

GL文化センターを訪ねた。2階でエレベータを降りると“Welcome”とあったので、扉を開け声を掛けた。 中は前回と大差なく清掃ボランティア団体“ドルフィン”の展示があり、富士登山、“〇〇リーダーセミナー”なる2DAY、3~4DAYセミナーの写真も掲示してあった。他には教祖・文鮮明の“自叙伝”が置いてあったり、“統一運動”のPOPが貼り出してあるなど、統一協会との関連をうかがわせる物もあった。

かき氷機まであった。 スタッフもフレンドリーで、内装も明るく開放的な雰囲気だ。連れてこられた人は、とてもここが反社会的カルト団体の信者生産拠点だとは思わないだろう。

出てきた女性スタッフに。前回、記者を応対した元足立教会の佐藤君の所在を訊くと若い男性信者W君が現れた。W君によると佐藤君は“祝福(合同結婚)”を受け「人事で」東北へ帰省したとのことだった。任地が変わったということだ。“人事で” とはGL文化センターが組織の一つという証左だ。 所長を含め佐藤姓が何人もいるとのことで佐藤君の人物特定はW君が見せたくれた“祝福写真”から確認できた。

奥へ通され、W君と話した。 GL文化センターについては「ここは教会じゃないですから」と統一協会との直接の関連を否定。では信徒会が自主的に運営している施設かと訊くと「信徒会???」と怪訝な様子だった。どうやら愛知では、やはり信徒会とは名ばかりの組織のようだ。伝道目的か訊いたが「そう捉えようと思えば」と言葉を濁し、明確な返答は得られなかった。受講生に伝道目的や統一協会と明かされているか確認を取ろうとしたが「ダメです」と強く拒否された。ではグレーのままだが?と云うと「判断は任せます」とのことだった。

GL文化センターを辞した。

◆街灯の勧誘員は警戒態勢

街頭の勧誘員にはメールが回されたようだ。記者の姿を見て警戒する勧誘員が多数見受けられた。 勧誘員同士が話し合っている姿もあった。

彼らも勧誘員もまた、最初は街頭で偽装勧誘に遭いカルトの施す狡猾な心理操作によってカルトの信者へと思想変換されてしまった被害者でもある。その被害者がこうして新たな被害者を生み出すところにカルト問題の根深さがある。

何人かの勧誘員に声を掛けた。

アンケートの目的を「伝道目的」だと認めた男性勧誘員に、勧誘手法の問題点を指摘すると「もういいですか。あなたの相手をしている暇はない、忙しいので」と立ち去ろうとする。道路使用許可は?と訊くと「ありません」と開き直る始末だ。
別の女性勧誘員二人組にファイルを見せてもらうと“統一教会アンケート”とある。これは“統一教会”自体の反社会性を知らない人にはあまり意味がない。二人にも伝道目的か訊くと「伝道です!」とハッキリ答えた。伝道目的を対象者に告げていないことを指摘し、更にアンケートについて集計しているのか訊くと「これは個人的にやってます!」と答えた。GL文化センターの元会員で卒業生だと言い張る信者に、偽装勧誘が組織的に行われている事は明白だ、見え透いた嘘を吐くなと諭すと「やらされているわけではありませんから」と抗弁してきた。嫌々やっているのではないことは判っている、 そういうことを云っているわけではないなどと話していると、勧誘グループのリーダー(伝道機動隊“ 伝機” の隊長)らしき男性が慌てた様子で現れ「集合時間に遅れるよ!」と勧誘員たちを促し去っていった。勧誘員はそれぞれ“個人的に”やっている筈なのに“集合時間”があるようだ。語るに落ちるとはこのことだ。

◆勧誘被害者は語る 

この日、GL文化センターに連れて行かれ受講を強く勧められたという複数の勧誘被害者から、証言を得た。

「将来の自分についてどう思うか、将来の夢を訊かれました」「福祉関係だと思ったら違ってました」「“やりませんか?”と受講を強く勧められた。無料かと思ったら月に1500円と言われ保留しました」「個人でやっていると言われました」「“アンケート”と声を掛けられました」「世界の平和について質問されました」「ボランティア活動をしていると言われた」「連絡先だけ交換して帰ってきました」「個人情報を教えてしまった」「統一教会ということは判らなかった。行ってから言われた」「統一教会のことはよく知らなかった」「きっぱり断ります」

伝道目的はおろか有料のセミナーを受講させることすら告げていないことが判る。

組織の実態をひた隠し、偽装勧誘を全国で続ける統一協会。中途半端な“証し伝道”で非難の矛先を逸らそうとする姑息さが明らかになるにつれ、反社会的な団体であることを勧誘対象者に伝える必要姓が増している。

28 コメント:

匿名 さんのコメント...

エイトさん。最後の文章、<反社会的な団体であることを勧誘対象者に伝える必要性が増している> この駅前だけで、十数人が毎日伝道、日本全国の駅前でこのように、しているとすれば、一日、延べ何人の信者が活動し、どれだけの人がセンターを訪れているのか。相当な数ではないかな。かける50(都道府県)として、1000人以上の信者が毎日伝道にでかけている。エイトさんのような人が、1000人以上いないと間に合わないのではないか。

shing さんのコメント...

ここに行ったことがあります。最初、可愛い女の子が親身になって話を聞いてくれるんですけど、次からはDVD見せられて、高飛車なおばさんとその感想を話すという感じになったので退屈で行くのやめました。

話を聞くうちに統一教会だろうなとは思ったんですが、なかなか具体的な話がでてこない。やっぱりかなりはまり込んでから明らかにするんでしょうかね。

最初のDVDの内容は、変なおやじのセミナーで、お金よりも愛が大事という内容の物でした。愛が大事だからお金くらい出しなさい、という誘導なのでしょう。

他には関口宏の「知ってるつもり」という番組をVHSで録画したものをダビングしたらしき画質の悪い動画でした。人体の冷凍保存で不老不死を実現するという内容。なんでこの動画を見せられたのかはわかりませんが、著作権とかは無視なんだろうな。

初回に入会金を払わされるのですが、お茶とかお菓子とかもらったし、キャバクラみたいなもんだと思い、かつちょっとした好奇心(カルトの勧誘ってどうやるんだろう)と次回もその可愛い女の子と会えるのかなという期待とで入会してしまいました。

入会時に連絡先などを書くリストにはその日だけで何人か追加されていたので、コンスタントに会員を集めているのではないでしょうか。

その当時は失業中だったこともあり、そのかわいい女の子が期待通り毎週相手してくれていたら、寂しさでどっぷり行ったかもしれません。

匿名 さんのコメント...

このサイトの読者一人一人がエイトになれば良いのでは?

オリゲネス さんのコメント...

この記事もすごい。
名古屋まで行ったのですね。

何とも。

見事です。

匿名 さんのコメント...

良心有る信者さんが迷惑がってないかな?

モモン7032 さんのコメント...

統一協会の中に個人的(自発的)に勧誘行動というのはなかったな~。
皆さん上の命令で動いてましたと。

統一教会で『動機が正しければ神が働く』と教えたれていたから、私も自発的に勧誘活動【姓名判断→印鑑を売りつける→勧誘対象者の発掘】の応援(さくら)で参加しようとしたら、店舗からつまみ出されました。

上からの指示ではなく、個人的(自発的)に行動するところにサタンが入るから、あなたは、絶対に此処(統一協会の物品販売店舗)へは来てはいけませんよ。
皆(勧誘活動のしている信者達)の邪魔になりますから!
分かりましたか?

と自発的(個人的)な勧誘活動は拒絶されました。

匿名 さんのコメント...

ややカルト新聞の実態こそ知りたい

どこから金もらっているんだ?
マッチポンプの金集めのために
宗教を食い物にして
サイト運営するのはやめろ

社会正義を騙り
報道する
小賢しい
やり方は
邪教以下の錬金術師

くずはら さんのコメント...

エイトさん、ご苦労さまです。
こんなチラシを作ってみました。
被害に遭いつつある人にアドバイスするときに見てもらったり、時間の余裕がない時には渡すだけでもいいかと思って。
一昨年のバージョンなので、みなさん、適当にアレンジして使ってください。
僕はいつもバッグに入れていますが、田舎暮らしなので、まだ使う機会がありません。

匿名 さんのコメント...

もし、カルトを調べようと思った人がこのサイトを訪ねてきて見て、びっくりするだろう。新聞と言いながら、この程度。コメントの内容もいいのもあるけど、ふざけたものも多い。宗教をやっている人と、反対者側が随時チェックし合っているという感じ。専門性はなし。研究心もみられない。

匿名 さんのコメント...

8月31日10:13 匿名様
宗教を食い物にして、サイト運営するのはやめろ!同感です。いますぐ やめろー!やめろー!
日本人の恥だ。やや日さんよ。そんなに 人々を守りたいのであれば、他の方法を考えよ。統一教会を批判するのも結構。しかし、重箱のすみを楊枝でほじくるような次元では、守れないと思うけどなー。

匿名 さんのコメント...

エイトさん。いっそのこと、北海道から沖縄まで、みまわってください。時間とお金の余裕はありますか。

yamato さんのコメント...

日本人の恥だ。やや日さんよ。そんなに 統一教会を批判するのも結構。しかし、重箱のすみを楊枝でほじくるような次元では、守れないと思うけどなー。

2011年8月31日11:13 の匿名さんなど



>「宗教を食い物にして、サイト運営するのはやめろ!同感です。いますぐ やめろー!やめろー!」

…この新聞は宗教とは名ばかりの組織をたたいているので、社会的意義はあると思います。
「宗教を食い物」にしている組織を公にしているのです。
やや日が宗教を食い物にしているわけではありません。

貴方のような意見は、カルトにはまりながらそれを認めたくない、ただの駄々っ子のように感じます。

>「人々を守りたいのであれば、他の方法を考えよ。」


…実際に行動している人を批判するだけなら、だれにでもできる。貴方はしかも「ほかの方法」(笑)って…、代替案もだせないような人の意見をだれか聞く人がいるとでも思っているのですか?

匿名 さんのコメント...

>良心有る信者さんが迷惑がってないかな?

迷惑がるって何を?

良心あるなら偽装勧誘やめようよ。



モモン7032さん

>私も自発的に勧誘活動【姓名判断→印鑑を売りつける→勧誘対象者の発掘】の応援(さくら)で参加しようとしたら、店舗からつまみ出されました。
>上からの指示ではなく、個人的(自発的)に行動するところにサタンが入るから、あなたは、絶対に此処(統一協会の物品販売店舗)へは来てはいけませんよ。
>皆(勧誘活動のしている信者達)の邪魔になりますから!
>分かりましたか?
>と自発的(個人的)な勧誘活動は拒絶されました。

マジすかw

店舗所属以外の信者には見られてまずいものでもあったのかな?


>ややカルト新聞の実態こそ知りたい
>どこから金もらっているんだ?
>マッチポンプの金集めのために
>宗教を食い物にして
>サイト運営するのはやめろ

だから自腹+カンパだろうがw

匿名 さんのコメント...

ジャーナリストは興味を持った分屋を記事にしてナンボ。
藤倉ちゃんのようにフリーなら尚更。
都合が悪いとパトロンが居るとか詮索するんだ(w
よっぽど偽装勧誘をネタにされた事が痛かったか?


やや日刊カルト新聞その物が、藤倉ちゃんに原稿以来が来るように仕向ける一種の広告とでも思っておけ。

アメリカではマスコミが人員整理をして、フリーになった記者達が募金を原資に記事を書き、新聞などに記事を配給するSpot.Usとかいう組織ができたという。
ここは先進的な事をやっているんじゃないか。
支持する読者に寄付を募って書きたい事を書いているんだ。ドネーションジャーナルだと考えよう。

日本にも記者に希望退職をしている、新聞本体の赤字を夕刊紙や競馬新聞、スポーツ新聞のエロとギャンブルで赤字補填している産経新聞社という貧乏新聞社があるから(w

モモン7032 さんのコメント...

>マジすかw

マジでおま~。

>店舗所属以外の信者には見られてまずいものでもあったのかな?

いいや。
姓名判断で客(勧誘対象者)の不安を折角、煽り立ててるのに、客(勧誘対象者)に疑念を抱かれては徒労に終わるさかいね。

私から、そこが統一協会の店舗である事が客(勧誘対象者)に、バレるかも知れんからね。

店舗の中で接客中の【姓名判断&印鑑販売の私より歳食ったお姉さん】に満面の笑みで『は~い!^^』と手を振りながら私も店の中に入ったら、いきなり外へ追い出されたことがあったよ。

TY さんのコメント...

>関口宏の「知ってるつもり」という番組を
>VHSで録画したものをダビングしたらしき
>画質の悪い動画

知ってるつもりのダビングビデオは「イエス」や「ガンジー・マザーテレサ」など色々使用していましたね。
ビデオ専門なので地デジは必要ありませんが、再生用テレビが壊れて代替機が用意出来ず騒ぐビデオセンターがある中、そこに通う人は120Kとか頑張っているんですけどね。

高飛車なおばさんとは「私の様な霊感のある人間は」とかブルーフィルムの事ばかり言っている人ですか?

おぢさんは「エイズ」ネタばかりでおかしな知識を植えこもうとしたり科学が証明しているとか言っている人や、宇宙の話の好きな人とかいましたが、結局強引に入会に話をつなげていましたね。

霊体験というと必ず「金縛り」で階段を下りてくる足音とか近付いてくるのが見えるというのがお決まりでしたね。

何年たっても同じ手法で「隠しているつもりは無い」と頑張っているようですね。

匿名 さんのコメント...

そういえば学生の頃、名古屋駅前でアンケートに答えた後「人生改善セミナー」みたいな奴の勧誘を受けたことがあったな。

あれって統一関係だったのかな。

まぁ余裕で断ったけどww

匿名 さんのコメント...

意識調査アンケートって80年代からまんまだよね。
少しも文言を変えてないところからも思考停止状態がわかるというもの。
直接伝道したって、入信者が増えないだろうから、これからも古い手法のサークル伝道を続けるんだろうね。

匿名 さんのコメント...

なんか「仙台経済界」っていうのに記事載ったって喜んでいるよ。

http://www.ucjp.org/?p=9488

統一協会の嘘の羅列かもしれないから、藤倉さんしっかり取材して暴露してよ。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

都会だからできる事かな?
オホーツク海岸の田舎町では、こんな宗教への勧誘は見た事がない。エホバの証人、聖書配布協力会・・・(その他いろいろな宗教)・・・も「偽装」なんてしない。

名古屋といえば、リトル・ペブル同宿会の2人がネットと街頭宣教でがんばってるようだ。
おそらく、(会則があるから)街頭で「偽装」なんてやってないと思っているのだが・・・・・・

hironosuke12 さんのコメント...

うーん、なんか統一協会について知らない人が多いんだな…。
もっと知って欲しいと思う。

匿名 さんのコメント...

2011年8月31日11:13匿名さんへ

>しかし、重箱のすみを楊枝でほじくるような次元では、守れないと思うけどなー。

身元を明かさない偽装勧誘の事を書くことが、重箱の隅ですかそーですか。マイコンって本当にこわいですね。

匿名 さんのコメント...

統一教会の勧誘員はひどいよ。

自分たちは不特定多数の通行人に声をかけまくっていなから、
逆に自分が声をかけられると痴漢よばわりだからな。

匿名 さんのコメント...

なんかこの写真に写ってる勧誘員むかつくな。

匿名 さんのコメント...

日本の若者よ! 他国の思想侵略に引っかからないように自分の国に誇りを持って健全な肉体と精神でガンバッテ下さい。
昔は人を殺し侵略戦争をしましたが
戦後は思想侵略時代 宗教思想で洗脳することにより金・物・欲を満たす反社会的組織が反乱しています。自分の足元をしっかりして下さい。
 61歳 時鳥より 

匿名 さんのコメント...

私も今日の夕方にGL青年アンケートと
書かれた小さなファイルを持った女性に
声を掛けられました。きちんと断ればい
いものを断りきれず、将来の夢や幸福率
尊敬する人は?などの質問を受けました
どこかに連れてかれそうになりましが、
帰る時間なので…とそこは断りました。
でも連絡先を交換してほしいと言われ、
早く帰りたかったので交換してしまいま
した。教えなきゃ良かったと後悔してい
ます。今のところ何の連絡もないですが…

匿名 さんのコメント...

人は見た目が良くて、話もめちゃくちゃ合ったお姉さんだったから、勧誘だと知らずセンターまで行ってしまいました…なんか雰囲気が気になって、帰宅してからネットで調べたら、やはり変な宗教の団体だったのですね。ただ、電話番号とアドレスを交換してしまったので、これからが心配です。
連絡が来たら不安です…着いて行ったのが後悔。

古川 さんのコメント...

匿名さんがんばってwwww