2011年11月8日火曜日

ストーカー裁判で被告の統一協会信者に“自己中心的で身勝手”“執拗で悪質”“反省なく再犯も”と懲役3月求刑、被告の“トンでも意見陳述”を紙上公開

東京地方裁判所(霞ヶ関)
本紙10月31日既報記事統一協会信者ストーカー裁判が大詰め の続報。

11月8日霞ヶ関の東京地方裁判所531号法廷に於いて検察の論告求刑、弁護側の弁論・被告人の意見陳述がおこなわれた。

検察は宇佐美被告に対し懲役3月を求刑。
意見陳述で涙ながらに“トンでも”自論を展開した被告、その内容を法廷メモから抜粋し紙上公開する。


またも空席が

この日の法廷、開廷前には48枚の傍聴券を求め抽選には104人が並んだ。開廷前に確認すると、やはり傍聴席には6つの空席があった。

◆「自己中心的で身勝手」「犯行態度が執拗で悪質」「反省は皆無」「逆恨みして再犯に及ぶ惧れ」

検察は論告で、公訴事実を詳細に検証し「本件各公訴事実は当公判法廷に於いて取り調べられた関係各証拠からその証明は充分である」「被告人は被害者との結婚を諦めることができず、被害者に対する未練から機会があれば被害者と会って話をして被害者との関係を修復する目的、つまり恋愛感情を充足する目的で各犯行に及んだものと認められる」と述べ、被告の「被害者が偽装脱会していると思い婚約についての意思確認のためにまず居場所を捜す目的だった、待ち伏せしたわけではない」との弁解を「捜査段階での取り調べでは被害者に対する純粋な恋愛の気持ち」を明かしていたことを指摘、被害者の居住先からサウナセンターでの経緯についての被告人の供述についても「不合理で全く信用できない」とした。

情状では「曾ての婚約者への未練を断ち切れず被害者の父親の車にGPS機能付き携帯電話を貼り付け位置情報を元に被害者の所在を予測し尾行、5回に渡り待ち伏せした悪質なストーカー事案」「被害者の心情を全く無視」「犯行動機が自己中心的で身勝手」「犯行の態度が執拗で悪質」「被害者及び家族の精神的苦痛は大きく、被害結果が重大」、そして「被告の『被害者のためを思って探したのに告訴された。やり方があまりにも酷すぎる。悪いことをした気持ちではなく悪いことをされたという気持ち。後ろめたいことは何ひとつしていない。社会のルールを破ったわけではない』などの供述は自己を正当化するため虚偽の弁解を重ねており反省は皆無で被告人の規範意識の欠如は甚だしく被告人の刑事責任は重大であり本件告訴を逆恨みして被害者に対し再犯に及ぶ惧れは否定できない」と告げた。
そして検察は最後に「自己の刑事責任の重さを痛感させ規範意識を発生させて再犯を防止するためにも厳重に処罰すべき」と「被告人を懲役3月の刑に処するのを相当とする」と求刑した。

◆無罪主張の弁護側には裁判長から恒例の指導が

被告弁護人の堀川淳弁護士は「被告は〇〇さん(被害者)が拉致監禁による脱会強要を受け偽装脱会をしている可能性があると考え、結婚意思の確認をする目的で公訴事実記載の各行為をおこなったものであり、恋愛感情を充足する目的でおこなったものではない」「祝福破棄の意思表示は被告人に到達すらしていなかった。到達後も合理的理由から婚約破棄を本心とは認識していなかった」「思いがけず見かけた、来ることを予想していたわけではない。被告の各行為はストーカー規正法上の待ち伏せには該当しない」「偽装脱会を疑い結婚意思の確認には最終的にはGPSを用いた方法によるしかないと考えたものであり、偽装脱会をしているなら承諾が得られ『私のことを捜してくれた』と喜んでもらえると思っていた。仮にストーカー規制上法の待ち伏せに該当するにしても、被告人の主観に於いてはこれら各行為が身体の安全・住居等の平穏・名誉が害され行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法であることについての認識・認容がなかったのであるからストーカー行為の故意がなかったといえる」「本件はストーカー規制法を適用すべき事案ではない」「被告人の供述は捜査段階から一貫していて信用性が高い」と話した。
その後もくどくどと統一協会信者への拉致監禁・強制改宗の話を続ける弁護人、恋愛感情を充足する目的ではなかったと繰り返し主張する。

更にGPSの精度や新宿のパーキングでの経緯に関して細かく説明を始めた弁護人に対し福士利博裁判長から「あと7分くらいですよ。ひとつひとつ細かい部分は読まなくていいです。冒頭に読んだところ、また重複している」と注意が入る。
しかしながらまた同じような弁論を重ねる弁護人に、裁判長から「ここで言いたいのは用件を欠くというところでしょ」「ポイントを選んで」「細かい事実経過はいいじゃないですか」などと助言も入る。

堀川弁護士はその後予定していた弁論の原稿を大幅に省略、つっかえながら読み進め「本件事案の特質性」「〇〇氏(被害者)が被告人に対し気遣いの気持ちや考えを直接且つ明確に伝えなかったために被告人が意思確認の必要性に迫られやむなくおこなった行為」「各証人の証言は信用性がない」などと続けた。

そして「この告訴は常軌を逸しており告訴権の乱用である」とし「本件公訴事実記載の恋愛感情充足目的及びストーカー行為の故意を有しておらず待ち伏せもしていない。よってストーカー行為は成立せず裁判所に於いては速やかに無罪の判決をすべきである」と無罪を主張、弁護人からの弁論を締めくくった。

被告人は意見陳述で涙ながらに無罪訴え。原稿の“目の当たり”を“めのあたり”と読むミス

最後に被告人の意見陳述がおこなわれた。

裁判長から「随分長いですか?」と前以て質問があり、宇佐美被告は「大体10分くらい、早く読めば7分くらい」と返答。裁判長は「できれば要点を述べてもらいたい」と釘を刺し、宇佐美被告の原稿朗読が始まった。

宇佐美被告は冒頭読み始めるとすぐに言葉に詰まり、涙混じりの声になった。どうやら感極まったようだ。
「このように相手が消えた体験は二度目。過去数十年も続いてきた典型的な統一教会信者への強制改宗のための拉致監禁だったのです」「教会の悪い風評を利用して親の子供に対する愛情を逆手に利用して恰も信者になった息子娘たちが犯罪行為をおこなっているかのように妄想や錯覚を起こさせ恐怖感と不安を抱かせてこれを成長させ最後に拉致監禁へと向かわせることをよく知っていました」「強制説得を企画する人たちの動機が親子の問題を本当に解決するのではなく強制改宗をして多額な報酬を得ることを目的としており、そのためには手段を選ばず人権をも蹂躙していることも知っていました」「そして彼らがそのシステムを永続的に維持するため常に風評を作り流し固めあげてきた事実を目の当たりにしてきました」と早口で“拉致監禁キャンペーン”原稿を読み進める。
しかしながらここで宇佐美被告は、原稿の“目の当たり”の箇所を“めのあたり”と読み間違える痛恨のミスを犯す。自分で作成した原稿ではないとバレてしまった格好だ。
己のミスにも気付かず拉致監禁キャンペーントークを続ける被告。内容は毎度のことで変わり映えしないのでこの箇所は本紙でも省略する。

◆北朝鮮拉致被害者と混同も

そして宇佐美被告はまた「私は反対派に対する酷いやり方に怒りを感じ」と言い間違い。それにも気付かず「私たちに起こった苦難の真実を突き止めたいと思いました」と続ける。
「現在の立場に関係なく私と同じ環境に置かれたら皆さんはどう考えますか?北朝鮮に拉致された家族を持つ人たちに無条件に諦めなさいと言えますか?もし拉致されて北朝鮮に連れていかれた家族や婚約者から『幸せにやってます、心配しないで私のことは忘れてください、捜さないでください』と手紙が来たら、心からそれをメッセージとして受けとめることができますか、信じることができますか?」と無茶苦茶な論を張り「愛する家族が行方不明になったら、ありとあらゆる手段で捜すのが万人の心ではないでしょうか」「何故〇〇さん(被害者)は電話やメールでハッキリと私に伝えなかったのか?伝えてくれていればわざわざGPSを使ってまで〇〇さん(被害者)を捜す必要性はありませんでした」とGPS 携帯の悪用を正当化する始末だ。
GPSについて「何の役に立つテクノロジーか」と熱弁を振るう被告

ここから被告人は図に乗ったのかその暴走が加速する。
「GPS携帯電話は、もしもの時に犯罪を未然に防いだり迷子になった子供を捜したりすることのできる普通の道具なのです。背景と目的をみて判断してほしいと思います。携帯を電車の中で使えば嫌な顔をされたり注意されたり怒られます。しかし誰かが倒れて意識不明だったり喧嘩が起きたりするのを見てなんとかしたい思いから電話で助けを求める人を見て『ルールだから電車で電話するな!』と文句を言う人はいないと思います」「私は傷付いているかもしれない〇〇さん(被害者)を少しでも早く解放してあげたかったのです」「本当に必要な時に使用できないとしたら何の役に立つテクノロジーになるのでしょうか」「それを使わなかったことで〇〇さん(被害者)の被害が大きくなるかもしれません。またそうなればどれだけ悔しいでしょうか」
被告のテクノロジー論が法廷に炸裂した。

◆「目を覚まし自我を取戻し前向きに」と被害者を“気遣う(?)”被告。傍聴人からは「お前が言うな!」との声も

被告人は改めて“恋愛感情の充足目的”を否定し「私はこのように不当な言い掛かりとぞんざいな扱いを受けたことに憤りを感じています。しかしながら〇〇さん(被害者)に対しては気の毒だと思っています。それは周りが作り仕立てた〇〇さん(被害者)であるからです。〇〇さん(被害者)は本当は心優しい人でしたが、今は恐ろしい人になってしまいました。不幸な人生を他人のせいにすることで逃れることしかができない辛い状況であり、今の〇〇さん(被害者)が心のバランスをかろうじて保つためになんとか生きるための仕方のない精神状態なのだと思います。今回私が起こした一連の行動は(中略)自己中心的な恋愛感情を満たすためにおこなったことではありません。ただ結果として〇〇さん(被害者)が強制改宗により何処かの時点で意識が変わり私の行動で不安を感じたのであればその点は気の毒なことをしたと思っていますが、私は〇〇さん(被害者)が『私と幸せな家庭を築きたい』と言ったことをハッキリと覚えておりその一点を信じて続けてきた結果だということだけは理解してほしいです」「〇〇さん(被害者)は充分対応することが可能だったのに争うことしか解決の道がないと仕向けられました。拉致監禁・強制改宗をおこないながら『拉致監禁は存在しない』と主張する人間に破壊され作り変えられてしまったことが本当に残念でなりません。〇〇さん(被害者)が持っていた誠実さや優しさなどの人として大切なものを捨てさせてまで一体何が残るのでしょうか?今本当に幸せなのでしょうか?私が今後〇〇さん(被害者)とかかわりを持つことはありませんが、〇〇さん(被害者)には目を覚まし自我を取戻し一日も早く自立して自然で前向きに人生を歩んでほしいと願うばかりです。そして早く御両親と一つの家族に戻って幸せになってほしいと思います」と語った。
 
 
被告の陳述を聞いたある傍聴人は閉廷後「お前が言うな!という感じですね。被告は自分を悲劇のヒーローとでも思っているようだ」と語った。

次回判決公判は年末に

被告の思い込みと持論が炸裂した意見陳述も終わり、これで全ての審理を終えた本裁判は次回12月27日午後2時半から同じ531法廷で判決が言い渡される。


【統一教会公式HP】
宇佐美隆さんの第10回公判
宇佐美隆さんの最終意見陳述全文

47 コメント:

匿名 さんのコメント...

懲役3箇月ではすぐ出てきてしまうな~~~

懲役30年ぐらいが妥当では。

また、同じようなこと繰り返すだろうし。

〇〇協会の辞書に反省、謝罪という文字はいね。

匿名 さんのコメント...

訂正

文字はいね→文字はないね

匿名 さんのコメント...

やれやれ宇佐ちゃんはw
法廷の場に出ても…
気付かないのねw(苦笑)

匿名 さんのコメント...

ま、罰金50万円で終わりでしょ。

それにしても、無駄に長くて読みにくい記事だなおい。

匿名 さんのコメント...

無駄に長い? そうは思わないが・・・。

信者は都合が悪い話ということで、そう思うのだろうか。


信者は、文教祖とおなじように「悲劇のヒーロー」に自己陶酔し、現実が見れないのでしょう。

中道過激派 さんのコメント...

統一信者が毎回口にする拉致監禁という単語には神経を逆撫でされるね。
日本人拉致・人身売買を生業にしている組織が、己の罪を隠蔽し他者へ擦り付けるために言ってると思うと胸糞悪過ぎて反吐も出ない。

匿名 さんのコメント...

カルトやって犯罪して人生棒に降ってる

匿名 さんのコメント...

この被告はどこまで自分勝手なのでしょうか。

統一協会は平和を破壊している。

匿名 さんのコメント...

真実が全然わかっていない。 こんな新聞やめてしまえ  デタラメ  いいかげんにしろ

匿名 さんのコメント...

いいねぇ~~

その真実とやら教えてくれ!!

匿名 さんのコメント...

拉致監禁の真偽はどうあれ、宇佐美くんはそう思い込んでたんだからしゃーないだろ。
俺だったら、宮村峻をぶん殴って傷害罪くらいあり得る。

匿名 さんのコメント...

>真実が全然わかっていない。

 統一教会内での真実とやらは、意見陳述の内容通りで、地上天国実現の為「神様の真の愛を相続」し、人生を歩んでほしいと願うばかりです。そして早く真の父母様と一つの血統に戻って欲しいという事ですか?
 
>俺だったら、宮村峻をぶん殴って傷害罪くらいあり得る。


 その為なら相手に危害を加え、ストーカーなど裁判所の妄想、傷害なら認めてやるという考え方もするという事ですか?

 だらだら作文読んでいないで、自身の気持ちを言って欲しかったですね。
「目を覚まし自我を取戻し」ってやつですね。

匿名 さんのコメント...

>その為なら相手に危害を加え、ストーカーなど裁判所の妄想、傷害なら認めてやるという考え方もするという事ですか?

↑日本語がヘン。
文面通りに読み取ってくれればいい。
裁判所の妄想とも言ってないし、俺ならあり得るということ。
仮に、アンタが同じ立場にたって、真偽はともかく結婚式まであげた愛する伴侶が拉致監禁されたと思い込んでたらどうする?
まぁ、「まず思い込まない」と言いたいかもしれないが、「もしそう思い込んでたら」どうする?
って話よ。

匿名 さんのコメント...

保護説得された信者が本人の意思に反して脱会届けや手紙を書かされることなんてざらにありますからね。

宇佐美さんが婚約者の本当の意思をたしかめたいと思ったのは当然のことだろう。

なんといっても説得者はあの宮村氏なわけで。

牧師でもなければ、脱会者でもない、何で統一教会の脱会説得にしゃしゃりでて来てるのか全く意味不明のヤクザみたいなオヤジ。

説得した女性を複数近くに住まわせて一緒に飲んだり食べたりサウナ行ったり手を繋いだり、、、あとは分かるな?

匿名 さんのコメント...

>、、、あとは分かるな

分かりませんから、教えていただければ有難いです。

モモン7032 さんのコメント...

私も分かりませんので教えていただけると助かります。
ヾ(@^(∞)^@)ノ

匿名 さんのコメント...

思考停止してないで自分の頭で考えてみれば?

モモン7032 さんのコメント...

ん゙ん゙~~~!?
考えて分かるモノでもないでしょう?
何ですか?
頭の中の物語何ですか?
ヾ(@^(∞)^@)ノ

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

おっかねーなぁ。

日本には今回の被告人の他にも「自己中心的で身勝手」な行いをするのがいるからね。
こんな人のおかげで世の中におかしな事が起こってしまう。

※「おっかない」・・・「怖い」「恐ろしい」を意
          味する私の居住地近辺の
          言葉。

匿名 さんのコメント...

分からんなら黙っとれや

匿名 さんのコメント...

婚約者である宇佐美さんではなく、教会の他の人がやってたら無罪だったのにね。

匿名 さんのコメント...

そらそうや。

追い回すだけで犯罪になるならフライデーとかの記者とか逮捕されまくりやな。

モモン7032 さんのコメント...

分からんさかい、教えておくなはれ。ちゅうとんやんけ~。
ヾ(@^(∞)^@)ノ

匿名 さんのコメント...

要は宮村さんの女ぐせが悪いってことでしょ?

モモン7032 さんのコメント...

文鮮明みたいにか?

匿名 さんのコメント...

女癖の悪さは誰かさんも負けていないのでは?

いや、そっちが上だろうさ

匿名 さんのコメント...

ま、しかし、統一教会信者のグダグダブリがよく分かるいい記事でしたな。

今回、被告もそうだし、コメント欄の信者と思しき人のコメントも、一般の人の感覚からかけ離れているな。

次回、判決編の記事、楽しみにしています。

しかし、今回は、罰金ですまないじゃないかな。反省もしてないようだし、執行猶予もつかず刑務所行きかな?

匿名 さんのコメント...

裁判で負けたら、また、不当判決だ、誰かの陰謀だ、宗教迫害だと訳分からん理屈並べて
騒ぎ立てるのかな、内部の信者向けにさ

一般人の感覚からすれば、検察の求刑の懲役3箇月でも甘いと思うくらい。

ま、偽装勧誘やら、金集めやらで鍛えた面の皮は、厚くて、懲役3箇月では、効果ないかもね。

出所日に他の信者が、おつとめご苦労さま、なんて出迎えに来てたりして

SDG さんのコメント...

まあ初犯ですから執行猶予はつくかもしれませんね。

それで執行猶予ついたら、統一教会は「執行猶予が認められたという事は、実質的に我々の主張が認められたも同然という事だ!」なんてトンデモ理論を展開するのでしょう。

あつ さんのコメント...

私、抽選漏れでした。(4度目)
傍聴する気がないヤツはほんと来ないで欲しい。迷惑。

匿名 さんのコメント...

おい、身の程知らずに国際会議で赤ッ恥かいてきた〃屁ッピリ坊や〃! 
ド下手な文章書いて誤魔化してとらんと、サッサと答えんかい。
〃拉致監禁〃は実際に起きているのか、いないのか。
〃屁ッピリ坊や〃がスカスカ脳ミソ絞って考えた結論、はよ答えろや。

匿名 さんのコメント...

最近の米本ブログにエイトのことが書かれてあった。1行だけど。それによると、彼の行動は、記者というより、スパイみたいだ。統一教会の女性と付き合っていたとか、米本氏の講演会に彼女に録音機をもたせていたとか、変な行動だな。

エイト さんのコメント...

11月14日12:36の匿名

>身の程知らずに国際会議で赤ッ恥かいてきた

そのような事実はありません。妄想が過ぎるようですね。それともそう思い込みたいのかな、ネット工作ご苦労さん。

それにしても汚い口調には捻くれた薄汚い人格がよく表れている。こんな信者もいるのが統一協会の現実。


11月14日23:08の匿名

ご指摘のブログ箇所を見ましたが、あまりの妄想に呆れるのを通り越して笑ってしまいました。
あそこまで出鱈目を書けるのは、やはりカルト側からしか情報を得ていないからでしょうか。
そのガセ情報を鵜呑みにしている情弱ぶりが顕著で判りやすい例ですね。
思い込みを事実のように書いている姿は哀れで、とても可哀相な人なので温い目で見守ってあげましょう。

匿名 さんのコメント...

>それにしても汚い口調には捻くれた薄汚い人格がよく表れている。こんな信者もいるのが統一協会の現実。

それは、エイトにも言えることではないかな。君こそ、薄汚いと思う。
君が、統一教会のことを書くかぎり、信者や関心ある人はこのブログをみる。そして反論にたいしては、このブログをみるな、と言い返す。では、統一教会のことを書かなければいい
ではないか。ネットを出した以上、誰でも訪ねてくるのは当然。読者を差別し、記事は批判が中心。要するに、偏向記事。他のブログを妄想というなら、事実、真実を本人に確認したらどうかね。中立ではないし、君自体が、偏向だ。

エイト さんのコメント...

11月15日10:47の匿名


大丈夫ですか?支離滅裂で文章が意味を為していません。


>そして反論にたいしては、このブログをみるな、と言い返す。

は?何処にそんな記載があるのでしょうか?


>ネットを出した以上、誰でも訪ねてくるのは当然。読者を差別し、

差別?荒らしに過ぎないカルト工作員の書き込みとまともなコメントとの区別はしていますが。


>記事は批判が中心。要するに、偏向記事。

何故“要するに”と繋がるかが意味不明。


>他のブログを妄想というなら、事実、真実を本人に確認したらどうかね。

デマを書いた側でなく書かれた側が、“事実、真実を本人に確認”するのですか???大丈夫ですか?


>中立ではないし、君自体が、偏向だ。

そうですか、あなたの捉え方感じ方自体はあなたの内心の自由がありますから干渉しませんが、外に向けて発信する際は自分の裡で整理・消化してからにしてください。

匿名 さんのコメント...

ライターだか、記者だか知らないが、記事に責任がもてないのなら、エイトの方が支離滅裂だ。匿名者はただの読者。

匿名 さんのコメント...

>そのガセ情報を鵜呑みにしている情弱ぶりが顕著で判りやすい例ですね。
思い込みを事実のように書いている姿は哀れで、とても可哀相な人なので温い目で見守ってあげましょう

偽善者みたいこというな。エイトはカルトにはまったのか。

匿名 さんのコメント...

それにしても汚い口調には捻くれた薄汚い人格がよく表れている。こんな信者もいるのが統一協会の現実。

エイトは、個人と全体の観点がわからないみたいだな。反論や批判の匿名から、すぐに統一教会信者を見下した批判をする。だからエイトもしっぺ返しを受ける。それにエイトは統一教会を批判しながら、統一教会を恐れてもいる。拉致監禁の件もそうだ。

匿名 さんのコメント...

ここで「一般人の感覚」を説いてる方々は、信者崩れか反対派でしょ笑
なにが「一般人」だよ。それこそ信者数より少ない希少生物が。

匿名 さんのコメント...

一般人はこんな事件興味ないわなw

匿名 さんのコメント...

求刑3カ月とのことだが、宇佐美の勾留はとっくに3カ月越えてるんじゃない?

嫌韓 さんのコメント...

皆様、お久しぶりです。
私が統一協会をやめようと決めた理由は2つあります。
一つめは、メシヤ家庭だと信じていた文家が、愛情の欠片も感じない、あまりに堕落しきった家族関係・夫婦関係であることを知って、辟易したから。
二つめは、愛し合うべき兄弟姉妹だと信じてきた食口が、ネット上で、信仰者とは思えない、信じがたい言葉で、元食口や反対派の人達を攻撃しているのを目の当たりにし、大変なショックを受けたから。
今は『真の家庭』とか『天一国入籍』なんて言葉を信じ、本当に地上天国ができると確信していた自分を悔いるばかりです。
私が天寿を全うし霊界に行ったら、文一族と、末端食口を見下し威張っていた幹部祝福家庭を訪ね、その暮らしぶりを全人類に紹介してみたいと思っています。

匿名 さんのコメント...

>ネット上で、信仰者とは思えない、信じがたい言葉で、元食口や反対派の人達を攻撃している

って誰のことよ?

言っておくけど「暴言社代表取締役・櫻井美佐子」はシンパだよwww

匿名 さんのコメント...

身の程知らずに国際会議で赤ッ恥かいてきた〃屁ッピリ坊や〃! 
グタグタ逃げ回っとらんと、サッサと核心を答えんかい!

〃拉致監禁〃は実際に起きているのか、いないのか。コクサイカイギに出てきたユウシキシャなんだろ?(爆笑)


それとも、なにかぁ? 年甲斐もなく髪の毛長~くして、メシ代は新宿あたりの女装娘バーで稼いでるのかなぁ?(爆爆笑)

匿名 さんのコメント...

いいえ、違いますの。
新宿3丁目の公園ですのよ。
あら、上野公園だったかしら…。
あら、いやだ。アタシったら、なにしろ一日東京中をウロついてますものですから。

匿名 さんのコメント...

>なにしろ一日東京中をウロついてます

あんた、白い旅団か?wwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

>そして反論にたいしては、このブログを
>みるな、と言い返す。

それは一部のコメンターの意見でしょ。
記事とコメント欄と事実と妄想が全て入り混じっている統一教会らしいコメントですね。
そして貴方の様な人に対して「信仰者とは思えない、信じがたい言葉」と書かれているのです。何を言われようと愛を持って許しなさい。なにしろ迫害されて当然の団体なのですから。