2011年11月30日水曜日

ヤフオクで幸福の科学グッズ出品が大賑わい

ヤフーオークションに出品されている幸福の科学関連グッズの顔ぶれが、大変なことになっています。数だけなら創価学会関連グッズの方が豊富ですが、幸福の科学は大川隆法総裁の顔写真入り「ご本尊」、90年代の大川総裁のコスプレ写真集セットなど、ビジュアル的にも目を引くグッズがわんさか。大量の書籍の「送料負担いただければ取り放題ゼロ円」という叩き売りも。12月6日にさいたまスーパーアリーナで開催予定の「エル・カンターレ祭 大川隆法大講演会」のチケット(奉納目安5000円)にいたっては500円で……。

■“伝説”の写真集とビデオ

ヤフーオークションに出品されている幸福の科学の関連品は、11月26日現在、317品。うち305品が本、雑誌、ビデオ、DVD、CDなど広報・教化教材です。が、現役信者だったら絶対出品しないだろうと思われるものがわんさか。おかげで、いままでヤフオクなんか使ったことがない本紙主筆・藤倉が、すっかりのめり込んでいます。

1993年エル・カンターレ祭の写真集
たとえば、1992年に東京ドームで開催された「エル・カンターレ聖夜祭」のビデオと写真集のセットが即決価格3500円。93年の「エル・カンターレ聖夜祭」のセットも同様に3500円。いずれも、教祖・大川隆法総裁がすんごい出で立ちで登場した、信者ではない人にとっても“伝説”のイベントです。藤倉、ソッコーで落札しました。

大川総裁の顔写真入りのご本尊も9万円で売りに出されていますが、藤倉は貧乏に負けて入札を断念。ORマークが入った盃のセット「幸福盃 ペア 未使用 大川隆法 稀少 おまけあり」(11月26日現在の入札価格3200円)に入札するかどうか迷っています。

「ジャーナリストっていうか、ヲタだな」(カノジョ)

「いや、これは教団の歴史を知る上での資料価値が……あっ、値段吊り上げやがったヤツがいる。負けないぞ!」(藤倉)

「ばか」(カノジョ)

■“信者の証”も叩き売り

幸福の科学の書籍数十冊を実質ゼロ円で「取り放題」として出品し、叩き売りどころか廃棄処分同様の扱いをしている人もいます。新規信者に渡される根本経典『入会版 正心法語』を一気に10冊も売りに出していた人は、こう説明します。

「自分は信者でも何でもないが、元信者の知人に頼まれた。その知人は、10人勧誘すると教団内で表彰されると言われ、先に『正心法語』10冊(1冊1000円)をまとめて教団から買ったのだそうだ」

その10冊が新品のままヤフオクに出品されていたということは、結局、その信者は勧誘できないまま脱会したようです。ちなみにヤフオクでの即決価格は1冊300円でした。信者の証である根本経典が叩き売り……。

■本来は“売り物”ではない

もともと幸福の科学では、教団施設内に陳列されているグッズや書籍に「奉納目安」なる金額が設定されています。信者たちは奉納袋にお布施を入れ、その袋ごと、祭壇前などに設置されている賽銭箱のようなものに入れ、その上で品物を持ち帰ります。

つまり、いわば「希望小売価格」的なものが設定されているものの、実際にいくらのお金を支払うかは信者の自由なので、それは「代金」ではなく「お布施」。幸福の科学では、これをグッズ販売ではなく宗教行為だとしているわけです。きっと非課税扱いなのでしょうね。

値下げされるも入札なしのピンバッジ11個セット。
しかしヤフオクにかかれば、これも立派な「商品」。シビアに値段がついてしまいます。ORマークのペンダントは3800円で落札されていました。ネクタイピンは2500円、伝道活動や布施の功労者を称える「菩薩信者顕彰」のピンバッヂは5個セット3000円、11個セット3万円で、いずれも入札ゼロ。その後11個セットは1万円に値下げされ再出品されました。

各品とも、教団内での奉納目安はこんなに安くないのではないかと思われますが、信者ならヤフオクでは買わないでしょう。教義上は売り物ではないので、ヤフオクでの出品も購入も、幸福の科学的にはおそらくバチ当たりな行為になりかねません。

かといって、信者でもないのにこれを欲しがる物好きも、そうそういないのでしょう。ヤフオクでは、入札がほとんどないかゼロの品ばかりです。

■エル・カンターレ祭のチケットは500円

グッズを大量出品していたある元信者は、比較的最近、幸福の科学をやめたそうです。

「ヤフオクで一気に処分できて助かった。私がいた支部もいまや脱会者が続出してガタガタです。その支部から今年のエル・カンターレ祭に参加する信者は、昨年の3分の1程度しかいないのではないか」

そのエル・カンターレ祭、今年は12月6日にさいたまスーパーアリーナで開催されます。信者は布施目安5000円でチケットをもらえるようですが、そのチケットもヤフオクでは即決価格500円で売られていました。

2009年の「幸福実現党」設立以来、信者による熱心な選挙活動のかいもなく選挙に全敗。大川隆法総裁も落選し、現在は、草創期からともに教団を支えてきた妻・きょう子氏との間で、離婚と名誉毀損をめぐって訴訟の真っ最中です。信者の大量脱会説がささやかれるのも無理はない中、ヤフオクに出品されるグッズの賑やかさは、むしろ郷愁を誘います。

96 コメント:

匿名 さんのコメント...

ヤフオクKK祭りで、本信者と主催者側に貢献しているのは主筆くらいですか(笑)
ネタづくり以外で購入する人は確かにいなそうですね。

匿名 さんのコメント...

しまった、元信者の間違いです。
ヤフオクのぞきに行こうと思います。

匿名 さんのコメント...

オウム真理教の麻原みたいに、ブチギレ無いと良いんですが・・・
まぁ、小規模教団の教祖様でも食べ行けたら幸せでしょうから、あの歳で再就職もできませんし。あんまり無駄金を使わないように慎ましく生きて貰いたい。。合掌

それにしても天使のコスプレはキモすぎやおぇっとなった。

匿名 さんのコメント...

藤倉氏のスタンスが面白いw

匿名 さんのコメント...

うちの近所に

「幸福実現党 創立者 兼 党名誉総裁
大川隆法
大講演会
さいたまスーパーアリーナ
『日本の未来はここにある』」

という講演会ポスターが貼ってあるんですが、
あれはエルカンターレ祭のことだったんですか…。
エルカンターレのエの字も書いてなかったけど。

ちなみに日時は
「2011.12.6 19:00スタート」
になってます。

匿名 さんのコメント...

藤倉主筆のカノジョさんへ

「別れなさい」

匿名 さんのコメント...

主筆も、エル・カン祭りのチケット買って取材しなきゃ。

しかし、幸福の科学の職員も、変な書き込みばかりしていないで、教団で落札するなり、脱会した信者から買い取るなりすればいいのに。

ま、幸福の科学が衰退しているのは近くの支部を見ていて感じてましたけど。

昔に比べて、人の出入りを見かけることが凄く少なくなったからね。

エル・カン祭りは、埼玉へ動員されたら、支部は閑古鳥だろうな。

杉山真大 さんのコメント...

>うちの近所に~

そうそう。今月、図書館のリサイクル市とかで埼玉へ何回も行く用があったんだけど、政党や政治家のポスターが貼られている中で幸福実現党の講演会ポスターが結構目に付いたんですよね。尤も、幸福の科学に就いて少し内情を知っていれば、エルカン祭であることは察しがつきましたがw

まぁ、政教分離云々ってのは(そんなことを真っ向否定するとこなんで)今更野暮でしょうけど、宗教行事であることを隠して政党の講演会の如く装うのは、カルトって批判を甘受しても止むを得ないでしょうねwww

藤倉善郎 さんのコメント...

☆瞑想用クッション♪幸福の科学/大川隆法
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g103758202

 いいなあ、これ……。

 ていうか、うちに届いた10冊の『正心法語』、どうしよう。

匿名 さんのコメント...

1993年エル・カンターレ祭の写真。よくもまあ、恥ずかしくないもんだなw 牛乳吹いたぞ(爆笑)
少し前に江原とかいうインチキ霊媒師が小林幸子が紅白で着るような衣装まとってステージに立ってた写真を見ましたが、同じくらい笑えました。

誰も止める人がいない。おかしいものはおかしいという人がいないのでしょう。まともな信者は背中を向けて黙って去って行くということなんですね。

匿名 さんのコメント...

うわぁ!最悪!

ヤフオクで「幸福の科学」で検索してグッズなるものを眺めてたら、我が家に殆どあるものばかり。それも、書籍をはじめ同じグッズがいくつもある状態。 御本尊もいくつもあるよ・・・。ホンと泣きたくなるよ。

金額にしたらどれ位になるんだろうな?何百万か何千万、幸福の科学の商品を買わされたことになるじゃないかな。

家族に在家信者がいなければ、我が家の幸福の科学グッズを処分したいというか、全て返品したいんだけどね。
だって、気持ち悪いもんね。

幸福の科学さん、家族が信者を退会したときには、全て返品しますので、全額返金してくださいねm(__)m

御本尊などの高額グッズなど売買契約書を全く見たことないのはなんでだろうね?
支部などで、書籍などを買うときに、店で買う税込み金額を払ってるようだが、領収書ないのはなんでだろうね?
バカだからよく分からないなぁ・・・。

匿名 さんのコメント...

10冊wwww

匿名 さんのコメント...

嫌がらか。
やや日刊カルト新聞も確信犯だね。
こういうジャーナリズムはタチが悪いが、せいぜい自己満足の世界だろう。
ブログ立ち上げて、新聞と名乗って、嫌がらせしか出来ないくらい惨めなものはない。
仕事でも探したらどうだ。

匿名 さんのコメント...

本尊のヤフオク相場は70000円がいいところです。それ以上は売れておりません。
ヤフオクで処分される方は50000円ぐらいからの出品すればなんとか売れるかもしれません。

私は今年の2月に20万円で初代、7万円で2代目、15万円で3代目を処分しました。1年で相場は3分の一に下落しています。来年はさらに下落することは間違いありますまい。

幸福の科学に買い支えるだけの財力があれば相場も上昇しましょうが、今の教団にはそんな余裕は感じられません。というか、教団自体も市場で処分したいのではないかと推察いたします。

匿名 さんのコメント...

瞑想用クッション入札したのですか?
フリマで300円くらいであったら買うかも。
カルトくん壺に一輪ざしは出来ませんでしたが、宗教グッズ公で平気で使えるほうなので。

匿名 さんのコメント...

>うちに届いた10冊の『正心法語』、どうしよう

カルト新聞賞の副賞として、強制的に差し上げるとか。

匿名 さんのコメント...

また、事実無根のコメントがあるね。

匿名のコメント欄、
しょうがないね。

匿名 さんのコメント...

また、事実無根のコメントがあるね。

匿名のコメント欄、
しょうがないね。

匿名 さんのコメント...

コスプレといえば、

藤倉氏の「バニーちゃん」があったね。

正ちゃん さんのコメント...

『正心法語』・・一冊わけて!!
10日に東京へ行くので。。

藤倉善郎 さんのコメント...

正ちゃん

 いいですけど、加工して『正ちゃん法語』とかにしないって約束してくれますか?

正ちゃん さんのコメント...

藤倉さん
そんなことしないって!!
つーかそんな腕もないし(笑)

藤倉善郎 さんのコメント...

安心しました。では、今度お会いするときに。

匿名 さんのコメント...

クッションw正心館のアメニティグッズをパクってきたんですかね(笑)

ちなみに、シャンプーや石鹸などは信者さんが自主的に市販のものを置いていくようですw

家に、箪笥ひと棹分の初期本・テープがあったんですが、ずいぶん前に処分してしまいました。藤倉さんに押し付ける機会まで持っておけばよかった!

匿名 さんのコメント...

藤倉さん 私の出品物を紹介していただきありがとうございます。またその節は大量に本を引き取っていただきありがとうございました。

私からみて幸福の科学の商品は価値ゼロなのですが、藤倉さんは信者でもないのに、結構高額で落札しているようですなあ。記念誌セットはちょっと高すぎる価格ですよ。まあ、出品者は喜んだでしょうが・・・・

匿名 さんのコメント...

>本尊のヤフオク相場は70000円がいいところです。それ以上は売れておりません。
>ヤフオクで処分される方は50000円ぐらいからの出品すればなんとか売れるかもしれません。

すごい、買う人がいるんだ。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年12月1日14:41)
> クッションw正心館のアメニティグッズをパクってきたんですかね(笑)

 クッション、ナゾですね(笑)。

> 家に、箪笥ひと棹分の初期本・テープがあったんですが、ずいぶん前に
> 処分してしまいました。

 おお。それは惜しいことしましたね。しかし、こうやって処分したい人がたくさんいると、そのうち我が家のコレクションが現役信者を凌駕するレベルになっていくのではないかと心配になってしまいます。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年12月1日16:59)

 こちらこそ、その節はありがとうございます。一気にコレクションが増えてホクホクです(笑)。

> 藤倉さんは信者でもないのに、結構高額で落札している
> ようですなあ。記念誌セットはちょっと高すぎる価格で
> すよ。

 あれは高かったですねえ。終了直前に競り合いになって、勢いで落としてしまいました。そしてカノジョに「ばか」と言われました。

 いちおう、資料価値ありそうな物を中心に集めているんで、通常の取材時の資料代だと思えば無茶なものでもないんですが、正直このペースだともたないですね。

 いやほんと、「捨てるつもりだったから、送料だけそちら負担でタダで持ってけ」って人がいたらすごくありがたいんですよねえ。でも、そういうケースだと「これは持ってるからいらない」みたいに選り好みするの申し訳ないから、そのうちほんとに我が家が大変な状態になっちゃいそうです。

 とりあえず引き取って、重複資料が出てきたらヤフオクで売るかな(結局それかw)。

匿名 さんのコメント...

>こうやって処分したい人がたくさんいると、そのうち我が家のコレクションが現役信者を凌駕するレベルになっていくのではないかと心配になってしまいます。

大丈夫、金集めのために次々新商品つくるだろうから、

大変そうですね(笑)

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年12月1日8:28)

> 本尊のヤフオク相場は70000円がいいところです。それ以上は
> 売れておりません。
> ヤフオクで処分される方は50000円ぐらいからの出品すればな
> んとか売れるかもしれません。

 祭壇型のご本尊、一つくらい欲しいなあとは思うんですが、さすがに5万円は出せないですねえ。書籍や写真集ほどの「情報量」はないし、それでいて送料が異様にかかりそうだし。ぼくだったら、品物代タダだったら考える、って感じですねえ。

 ↓これほしいんだけどなあ。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h158152318

 350万円(笑)。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...

>・・・・・
>幸福の科学に買い支えるだけの財力があれば相場も上昇しましょうが、今の教団にはそんな余裕は感じられません。というか、教団自体も市場で処分したいのではないかと推察いたします。

2011年12月1日8:28

勉強になりました。ありがとうございます。
オークションでさえ価値がないのですね。
こんな詐欺教団は、皆で訴えるしかないですね。
なんで原価何百円しかしない教祖の額縁などを100万円など高額で買わすのか?!
処分したいけど、まだ処分できない悲しい現実。

「というか、教団自体も市場で処分したいのではないかと推察いたします。」・・・鋭い洞察力なので、爆笑したけど、教団が倒産したら、益々全額返金が無理というか、今でも逃げるだけ逃げて隠すだけ隠して返さないでしょね(泣)

大川一族、職員よ!!信者のおかげで贅沢な生活できるのだから、信者をなめてばかりおったらあかんでよ!!

匿名 さんのコメント...

いつも疑問に思うのですが、幸福の科学は、様々な祈願やグッズ類の高額商品を売りまくってますが、これって霊感商法や霊視商法に該当しないんでしょうかね?

お金になりそうなものには、必ず「〇万円以上目安」「〇円」とか金額表示しているようですが、必ずその金額以上を払わないといけないんですかね?

信者として、祈願でも、ご利益があるようなこと言われて「目安」以上の金額をいつも払ってますが、殆ど効果がないので、こんなままでいいのかなって、ふと考えてしまいます。

藤倉さんへ さんのコメント...

たぶんヤフオクで藤倉さんたちと競ってすぐあきらめたものでーす。小ちゃなグッズ持っているんですけれど、これで藤倉さんを買収できないかと画策しているところです^^。どうでしょうか?(パクリン)

藤倉善郎 さんのコメント...

> 霊感商法や霊視商法に該当しないんでしょうかね?

 霊感商法・霊視商法って、「霊をネタにして売る」もの全てを指すのではなく、事実上「霊をネタに、脅したり騙したりして、常軌を逸した高額な金銭を取る」感じですよね。少なくとも、被害に取り組んでいる弁護士たちが「霊感商法」という言葉を使う際の事実上のニュアンスはそんな感じです。霊をネタにしているかどうかだけではなく、不安を煽って判断力を失わせて買わせたりしていないかどうかという、「販売トーク」が問題にされる。ただ、あまりに金額が大きいと、おおっぴらに批判したりしない場合でも「要注意」的に扱われますね。

 幸福の科学を霊感商法と呼べるかどうかは、高額なグッズを買わされたり高額なお布施をさせられる際、具体的にそういう側面ってどの程度あるのかによると思います。ぼくはあんまりひどいケースを聞いたことないんですが、ぼくが知らないだけかもしれない。ひどい体験した人っていますか? そういう場合であれば、弁護士に相談して返金請求とか検討した方がいい気がします。

 ただ、そういう具体事例が単発ではなく複数あって、「ある程度組織的に行われていることが明らか」と言えるだけの根拠がないと、ぼくとしては幸福の科学を霊感商法呼ばわりしにくいです。言うまでもなく、「霊感商法とは言えないからいい宗教だ」なんてことは全くないですが。

藤倉善郎 さんのコメント...

藤倉さんへ さん

> たぶんヤフオクで藤倉さんたちと競ってすぐあきらめたものでーす。

 す、すいません。どの品物かわからないけど、けっこう欲しかったのでつい値段吊り上げちゃいました。

> 小ちゃなグッズ持っているんですけれど、これで藤倉さんを買収で
> きないかと画策しているところです^^。どうでしょうか?(パクリン)

 ものは何ですか?(ニヤリ) いや、買収されちゃうと問題あるんで抵抗しますが(笑)、興味はすごくあります。

 ふと思ったんですが、いまコミケ用に「やや日手帳」っての作ろうとしてるんで、これと交換でいかがですか。気に入らなかったらヤフオクで売ってくれて構いません。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎さんは書きました...
>霊をネタにしているかどうかだけではなく、不安を煽って判断力を失わせて買わせたりしていないかどうかという、「販売トーク」が問題にされる。

2011年12月2日10:25

藤倉さま、いつも役に立つ記事ありがとうございますm(__)m
信者としても、知らないことばかりで、とても勉強になります。
ホンと今まで思考停止状態で、ネット情報を見るようになって、なんて今まで損な生き方をしていたのかと思ってしまいます。
正しい判断ができなくなるのは、怖ろしいことですね。
専門的な話も含めて、今後の参考にさせて頂ききたいと思います。
また、自分なりに調べてみたいと思います。
今後とも真実を追究されるような素晴らしいサイトになることを願っていますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年12月2日10:52)
> ホンと今まで思考停止状態で、ネット情報を見るようになって、
> なんて今まで損な生き方をしていたのかと思ってしまいます。

 ネットの情報が常に正しいという保証もないので、重要なことについては常に複数のルートから情報を得て慎重に考えることが必要ですよね。

 それに宗教は、幸福の科学に限らず、彼らが「真理」だと主張するものを示してくるわけですから、視野が狭くなることは往々にしてあります。ましてや、あまりに社会性のない宗教だと、熱心に信仰すればするほど、複数ルートでの情報収集ができなくなりがち。

 一般論ですが、カルト宗教を辞めた後の人が、それを信じてしまっていた自分を責めるような場面をよく見聞きします。第三者が「そんなの信じる方がバカなんだ」なんて口走ることも珍しくない。いろんな情報に触れようとすると、そういう意見を目にすることもあると思います。

 でもぼくは、「そんなのを信じさせた教団側のほうがはるかに悪いだろ」と思います。

 情報収集や勉強はいいことですが、信じた人を責めるような自己責任論に振り回されないように注意してくださいね。

藤倉善郎 さんのコメント...

もうずいぶん前になるけど、数年前にアングラ系の雑誌で、カルト宗教の被害者が数百万・数千万円の単位で買わされたグッズ(統一教会のツボとか多宝塔とか法の華の掛け軸とか、そういうの)を古物商の人に値段を鑑定してもらうという企画をやったことがありました。軒並み、購入時の値段と関係なく、よくて「1000円」。ほかは「100円」とか「処分費用払ってくれるなら引き取ってもいいけど」みたいな調子だったと思います。

 理由は、品物の素材や造りが大したことないというのもあるんですが、それ以前に「宗教グッズである時点で無価値になる」から。要するに、そんなの買う人いないんで、古物商的にはタダ同然でもあんまり引き取りたくないジャンルなんだとか。「創価学会の仏壇なんかも、よく古道具の市場に流れてくるけど、まず売れない」そうです。

 唯一、オウム真理教関連のグッズだけは、マニアがいることはわかっているし、社会的な大事件の歴史にかかわるのでプレミアが付く。幸福の科学のグッズに、そういう嫌なプレミアがつくようなことにならないといいんですが。

 あと例外は数珠の類。これは統一教会のものであっても、「バラせばトンボ玉として売れる。そうすれば統一教会であるかどうかは大して問題じゃない」と。まあそれでも1000円くらいだったと思いますが。バラした方が価値があるっていうくらい、「宗教的価値」はここでは意味をなさない。むしろ邪魔者扱いなわけです。

 幸福の科学に関しては「信者じゃないけどグッズ欲しい」というマニアなんて、藤倉以外にどんだけいるんだって話だと思います。たぶん、カテゴリーが成立するほどの数はいない。ぼくも、「これは確実に欲しい」というものにしかお金出してないし。

 信仰を持っているときには価値を感じて買うんだろうけど、教団を離れてしまえば消えてしまう程度の価値観。そんなのに100万円とか出すのは考え直した方がいいし、そんなのを売る側(教団側としては"売ってるわけじゃない”と言うわけですが)も、どうかと思いますね。

 幸福の科学に限ったことではないですが、宗教は新しいものも古いものも、自らにある程度の普遍性があると主張します。でも教団に所属しない人にとって価値がないなら、普遍性なんかないですよね。「ヤフオクKK祭り」見てると、宗教のそんな悲しい自己矛盾が露呈しているような気がします。

 あ、ちなみにですね、統一教会があっちこっちの路上で無料でバラまいてる文鮮明の自叙伝、ヤフオクでは「新品1円」から出てます(笑)。ほんとに価値ないんだな……

匿名 さんのコメント...

ばか。

匿名 さんのコメント...

アホ。

匿名 さんのコメント...

>文鮮明の自叙伝、ヤフオクでは「新品1円」から

よくブックオフとかに持っていこうという人がいますが、1円~買い取りしてもらえるのでしょうか。

大川総裁の書籍は、路上配布などというものは無いのでしょうか?
(資料として)読んでみたいのですが、立ち読みは(行為が)恥ずかしくて出来ず、ネット上で読める内容もなかなか時間がなくて。

手に入ったら毎日少しづつ、トイレの最中に読みたいのに(って新聞読むオヤジか)。

匿名 さんのコメント...

ただほど高いものはない、ということもあります。

お代官 さんのコメント...

> ただほど高いものはない、ということもあります。

まさに、変な信仰心はそのものですね。

藤倉さんwrites:
> あと例外は数珠の類。これは統一教会のものであっても

統一協会って数珠を売ってるんですか。ロザリオじゃなくて…

匿名 さんのコメント...

ちゃんぽん。
牧師も神父も僧呂もいろんな人がいるようです。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎さま(2011年12月2日11:18)
>・・・・・
>でもぼくは、「そんなのを信じさせた教団側のほうがはるかに悪いだろ」と思います。

>情報収集や勉強はいいことですが、信じた人を責めるような自己責任論に振り回されないように注意してくださいね。


藤倉さん、大変貴重なアドバイス、どうも有り難うございましたm(__)m
専門的なお話だけでなく、様々なご体験からの愛のある含蓄のあるお言葉、とても感動しました。元気になれたので、お言葉大切にさせて頂きますね。

ところで、時々藤倉さんへの誹謗中傷の書き込みを見かけしますが、相手によっては敵対的になられるなど臨機応変なご対応をされますが、それは必要なことですし、私個人的には、藤倉さんは、とても誠実で寛容で愛のある素晴らしい方だと思っております。
多分多くの方もそう思ってらっしゃるから、「やや日刊カルト新聞」も人気があるのだと思います。

硬い話になってしまって恐縮ですが、今後とも反社会的なものにはお気をつけになられて、益々のご活躍を願っておりますm(__)m

杉山真大 さんのコメント...

図書館のリサイクル市とかよく行きますけど、文鮮明の自叙伝って何処でも何冊か新品同様の状態で出ていますね。同様に、大川の著作も出ていたりしますが。

それにしても、献本受け付けていますって予てから公言しているのに、今もって自分とこに大川の著作が来ないのは何故なんだろう(棒読

藤倉善郎 さんのコメント...

お代官さん
> 統一協会って数珠を売ってるんですか。ロザリオじゃなくて…

 ありますよ。多宝塔とかも。ほかにも朝鮮人参や珍味や絵やアクセサリーやメッコールや……。もそもそも「壺売り」で有名なわけだし。

匿名 さんのコメント...

エルカンターレフィギュアとか出たらいいのに。
無駄に稼動箇所が多い奴。

作ってくれないかなぁ。

文鮮明フィギュアも出ないかな。

そしたら、擬似教祖バトルできるのに。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

宗教グッズのオークションですか・・・・・・

私は当分の間、関わる事が無いと思います。
何と言っても、「モノ」がありません。
それだけです。ハイ。


主筆様、別件ですけど、「カノジョ」さんと「毒人参」さんはイコールと考えるのはやめた方がいいでしょうか?

匿名 さんのコメント...

診断メーカーしたら、生まれてきた理由は、みんなを癒すためですって出た。
開祖したほうが良いでしょうか?

藤倉善郎 さんのコメント...

> 主筆様、別件ですけど、「カノジョ」さんと「毒人参」さんは
> イコールと考えるのはやめた方がいいでしょうか?

 やめた方がいいです。過去も含めて毒人参さんがぼくのカノジョだったことはありません。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 診断メーカーしたら、生まれてきた理由は、みんなを
> 癒すためですって出た。
> 開祖したほうが良いでしょうか?

 ぜひ開祖すべきだと思います。教義はすべて診断メーカーで作ると良いのではないでしょうか。

 ちなみに、

「幸福の科学が生まれてきた理由は、天国でじゃんけんに負けたからです。」
http://shindanmaker.com/68253

「統一教会が生まれてきた理由は、天国でじゃんけんに勝ったからです。」
http://shindanmaker.com/68253

匿名 さんのコメント...

>「統一教会が生まれてきた理由は、天国でじゃんけんに勝ったからです。」

何度やってもそうでますね。
私も天命だと思って悟りを開きに行ってきます。
ちなみに姓名判断はこれで良いとして、運命診断メーカーも探さなくては。

匿名 さんのコメント...

ブログネタこっちに持ってきてスミマセン。
悟りを開こうと思ったら、急にトイレのドアが開いたので、まずはそちらに修行に行ってきます。音姫が付いていないのでまず身なりを整えてきます。

匿名 さんのコメント...

2代目本尊に1件入札が入りました。現在価格55000円です。2代目でこの価格は高い。

匿名 さんのコメント...

う^^んjn

誰が買ってるんだろう
素朴な疑問。

<藤倉さんへ> さんのコメント...

パクリン-より
買収できなくて残念です。
でも、手帳欲しいです。その際はぜひサイン入りでお願いします。価値が上がります。黒い疑惑司会者関係鑑定団によると、○○さまへとか書かれたら売るとき値が落ちるそうですので、それだけはやめてください。って書くわけないですねー。

赤い旅団・・じゃなかった赤い杯(かっこいー)には結局入札しませんでしたね。あれで飲むとお酒がおいしいのに。いゃ、悪酔いするとか言ってはいけません。

いまはちょっと何もできませんが、年こしたらあっちのブログにでも連絡さしあげたいので、(丸一年ほったらかしー?)手帳の取り置きお願いします。必ずネコババしておいてくださいね。らむ様に報告して悪徳主筆告発電撃ビリビリ漫画を書いてもらいますから。これは決してスラップではありませんからね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

信者のみなはん

わて「世界伝道型御本尊(大)100万円」を売りたいんですわ。どなたか50万円で買おてくれる人、おりまへんやろか?

匿名 さんのコメント...

50万円は無理ですが、5万円なら買う人はまだいます。 来年は3万円が相場になるでしょうから、売るなら早めに

仰木の婆さん さんのコメント...

藤倉さん

↓ これ当ってるわ。

http://shindanmaker.com/68253


「仰木の婆さんが生まれてきた理由は、この世の悪を懲らしめるためです。」

ほーほほほ。

藤倉善郎 さんのコメント...

ぼくが生まれてきた理由は「誰にもわかりません」だって。

匿名 さんのコメント...

>わて「世界伝道型御本尊(大)100万円」を売りたいんですわ。どなたか50万円で買おてくれる人、おりまへんやろか?

ただなら、主筆が引き取ってくれるんじゃないんですか。
やや日に寄付してしまいなさい。
10年後ぐらいには、主筆がきっとカルト宗教資料展示会でも開いてくれますよ・・・ 多分・・・

匿名 さんのコメント...

藤倉君もとうとう
幸福の科学レアものコレクターになってしまったのですね。
信者と同じような感じですね。
オークションでの落札だと、ご利益もそれなりでしょうけど。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学のいろいろな品は
本来お布施が主であり、記念として物が存在しているという考え方です。
オークションの品物などは気持ちの入っていない抜け殻にすぎません。
ですから物についての価値などはほとんど無いと考えてよいでしょう。

信者はお布施することの大切さ。を教えていただいているわけですから。
また、信者でなくなった方にとってもそれらの品々は何の意味もないものになってしまいますし、当然功徳などもありません。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学のいろいろな品は 本来お布施が主であり、記念として物が存在しているという考え方です。


お布施は、本来感謝の気持ちでさせて頂くもので、お布施の金額は、信者が自由に決められるはずのものです。

しかし、幸福の科学の「記念としての物」全てにおいて、「〇〇円」「〇〇万円以上目安」などと、金額が表示されるか、「記念としての物」を購入するための方法として、金額案内がなされます。

「記念としての物」は、信者であろうとなかろうとご利益は全くありません。

いたこ さんのコメント...

教祖のイタコ芸が見たいです!
YouTubeは削除されてるし、ビデオは出品はないですか?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

いたこ さんに贈る歌


橋幸夫のマネで・・・

   ♪イタコの隆~法~

      ちっとも当たらない~♪

   ♪薄情そのもの 

            ニセ仏陀~♪


失礼しました・・・

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

いや、しかし、これオモロイでんなあ!

あなたが生まれてきた理由
http://shindanmaker.com/68253

ちょっとやってみましたのや!

  「エル・カンターレが生まれてきた理由は、あった
   かいお風呂に入るためです」

  「2ちゃんねるの使者が生まれてきた理由は、あた
   たかい温泉に入るためです」

カンタレはんはただのお湯、わては温泉でっせ!わて、カンタレはんに勝ってしまいましたなあ!

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あとオモロイのはこの辺ですかな(1/2)?


「中川隆(大川隆法の本名)が生まれてきた理由は、お葬式屋さんが儲けるためです」

「リテラシーが生まれてきた理由は、誰かがあなたの体を食べるためです」

「便所の落書きが生まれてきた理由は、誰かの笑顔を見るためです」

「爆睡会員2が生まれてきた理由は、全力疾走するためです」

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あとオモロイのはこの辺ですかな(2/2)?


「斉藤はんが生まれてきた理由は、神様が偶然そうすることに決めたからです」

「斉藤が生まれてきた理由は、宇宙を征服するためです」

「斉藤哲秀が生まれてきた理由は、快楽に溺れるためです」

「斉藤博也が生まれてきた理由は、あなたの一挙一動に喜んでくれる人がいるからです」

「斉藤ヒロヤが生まれてきた理由は、働いて日本経済を支えるためです」

藤倉善郎 さんのコメント...

http://shindanmaker.com/68253
「幸福実現党が生まれてきた理由は、スパイとして宇宙人があなたを地球に送りこんだからです。」

すごいなwww

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

藤倉さんよ、とうとう本性を著したな。

一人で入会版正心法語10冊どうやって手に入れるねん(笑)。

仮にも大切な経典を献本用においてるわけがないやろが。
入会版正心法語は普通、初心者のみ一人一冊しか手に入らんのや。

三帰者でさえ、入会版正心法語をいくつも手にすることは絶対不可能や。

入会版正心法語10冊をヤフーで売った奴は明らかに創価学会員。
創価学会員なら幸福の科学を潜入スパイ活動している創価学会員から、入会版正心法語を集めて売ることは可能。

それに幸福の科学信者は本当は急激に増えているし、世界中ですさまじい勢いで増えていっている。このことは幸福の科学の莫大な資金力で裏付けることができる。

選挙で候補者全員落選して供託金全額没収されたオウム真理教は倒産寸前まで追い詰められている。講談社が宣伝してくれたおかげで何とか、復帰したらしい。

しかし、幸福の科学は衆参両選挙でで全員落選して供託金を全額没収されても、あちこちの新聞広告に出せるわ、あちこちのネット広告も出せるわ、学校2つも建設できるわ、支部精舎施設を2010年の半年だけで11も開設できているし、巣様強い資金力があるのは明らか。つまり、こんなに莫大な資金が集まるのは幸福の科学信者が急激に増えているため。

あまりにもバカバカしくて話にならん。
とうとうバカな記者に成り下がったか。藤倉さんよ。同じ記者でも角田裕育さんのほうがよっぽど賢い。
この人も一応アンチから取材しているが事実を裏付けることができないため、アンチネタはボツにしている。

かるとゴミ さんのコメント...

イタコ芸のビデオ見たい!
今度、説法聞きに行って爆笑して下さい。
断食の目の前でバカぐいしたときのように

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学信者は本当は急激に増えているし、世界中ですさまじい勢いで増えていっている。このことは幸福の科学の莫大な資金力で裏付けることができる。

具体的に毎月どれぐらいで増えてるのかな?
現在の信者数は、正確にどれぐらいかな?
3,000万人?失礼。それとも1億人以上かな?

個人的に思うには、信者が激減して、残りの少ない信者から高額なお布施をさせて、なんとか維持できてるのが実態ではないのかな?

匿名 さんのコメント...

>入会版正心法語10冊をヤフーで売った奴は明らかに創価学会員。

すまんせんなあ。私は入会版ではなくて、会員用の阿呆陀羅経がぎょうさん入っている正心法語を10冊売りました。1年ぐらい前です。その頃は食いつきがよくて、出品すればすぐ売れましたな。新版の正心法語よりも、旧版の正心法語の方が高値が付くこともありました。祈願文もけっこう高値がついたこともあります。

現在は藤倉さんのような物好きでないとなかなか入札していないようです。

売るなら早めに。できれば今年中に売り切るべきかも。来年はさらに下落します。

匿名 さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ さんてほんと、創価嫌いですよね。
何かあると創価の仕業、主筆の取材方法についても偏った見方しか出来ない。
幸福の科学には神が”偏在”しているようですね。

幸福はイタコ芸面白い さんのコメント...

見たいよ、イタコ芸
イタコ芸のYouTubeないのか?

匿名 さんのコメント...

2ちゃんるの使者さんって、どこの言葉使こうてんのやろ? なんやインチキくさいけど。ナニワ金融道の漫画で勉強したんやろ。実家がそんなんや言うてはったもんな。なんでそんな変なハンネに変えたんですか? もともとおバカなハンネやったけど、劣化してるな。2ちゃんねるの代表みたいな名前つけて恥ずかしいとは思わんのかな? いんちき言葉で関西人のせいにするのやめて、標準語らしきもんで普通にやりなさいな。あんた関東の人やろ。迷惑じゃ。

匿名 さんのコメント...

>あんた関東の人やろ。迷惑じゃ。

関東の方も大歓迎じゃけんの(^^)

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者は関東の人間だよ。

匿名 さんのコメント...

イタコ芸DVD出ないのかな?

匿名 さんのコメント...

イタコ芸ビデオ売れば売れるのに
信者さん、出品してください
元信者でもいいので
YouTubeかニコ動にあれば見たいよ

匿名 さんのコメント...

ここの人たちは、教祖が本当に霊が憑依してると本気で信じてるの?
イタコ芸の面白さ見たさにきてる?

匿名 さんのコメント...

イタコ芸は面白いらしい
本より面白いのでは?

匿名 さんのコメント...

イタコ芸を本気で信じてるの?
面白いのに笑わないらしいよな?
せっかく面白いギャグやってんだから笑ってあげなきゃ教祖に失礼

匿名 さんのコメント...

イタコ芸ビデオを商品にしたら売れるのに
金儲けの新興宗教なんだから、売れるものは売れよ

匿名 さんのコメント...

イタコ芸は芸といえるような高尚なものではありません。私は2回見ましたが、数分でインチキだとわかります。

売り出しても買うものは信者の中でも少ないでしょう。とても商売にはなりません。なので幸福の科学もDVDにしようとはしないのです。

匿名 さんのコメント...

>イタコ芸ビデオを商品にしたら売れるのに
>金儲けの新興宗教なんだから、売れるものは売れよ

DVDで、何度も見られたらバレルじゃないか。一夜漬けなのが

匿名 さんのコメント...

信者は何を求めて入会しているの?

匿名 さんのコメント...

>信者は何を求めて入会しているの?

大川隆法のカラダかなぁ・・・?

俺は全く興味ないけど・・・。

匿名 さんのコメント...

イタコ芸を求めてないのか?
イタコ芸は毎回説法でやるの?

匿名 さんのコメント...

イタコ芸を本気で信じてるの?
それとも新興宗教のビジネスモデルを参考にしてる?

匿名 さんのコメント...

心検ブログ 
(元信者の種村氏による幸福の科学の暴露話)


http://www.kokoroken.or.jp/blog/blog_view?Subject=%E5%AE%97%E6%95%99%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0




ま、幸福の科学の暴露話の部分は興味深いが・・・・

基本的に、幸福の科学と同じカルト
ま、あんな講習会にあんな高額の金払うのは、幸福の科学や、他のカルト宗教に金を貢ぐ人達だろう

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。

匿名 さんのコメント...

信者じゃないのに心奪われてんのなw

匿名 さんのコメント...

ヤフオクかなりでてるな
幸福の科学撲滅 カルト 被害 種村 アンチ
幸福の科学撲滅 カルト 被害 種村 アンチ
幸福の科学撲滅 カルト 被害 種村 アンチ
幸福の科学撲滅 カルト 被害 種村 アンチ
http://tanemura1956.blogspot.jp/
http://kktaisakubbs.bbs.fc2.com/
幸福の科学撲滅 カルト 被害 種村 アンチ
幸福の科学撲滅 カルト 被害 種村 アンチ
幸福の科学撲滅 カルト 被害 種村 アンチ
幸福の科学撲滅 カルト 被害 種村 アンチ
http://tanemura1956.blogspot.jp/
http://kktaisakubbs.bbs.fc2.com/