2012年3月7日水曜日

統一協会“真のお母様”日本巡回大会、首都圏大会は正体隠して会場使用。イベント会社も統一協会系

川崎・等々力アリーナ
本紙2月28日既報『“神格化”進む統一協会・韓鶴子教祖夫人が3月に全国行脚を隠密計画。三つ巴の後継争いの中、“日本統一教会”の全権掌握が狙いか?』の続報。

統一協会(統一教会)教祖夫人で、信者から“真のお母様”と呼ばれている韓鶴子氏。その鶴子氏の全国巡回の初日、首都圏大会が6日、川崎の等々力アリーナで開催された。

会場の中には公的施設も含まれているが、等々力アリーナに対しては統一協会の催し物と知らせずに会場を借りていたことも判明した。

更に、各大会会場を手配したイベント制作会社を調べてみると、意外な人物の名前が浮かび上がった。


真のお母様首都圏大会


川崎アリーナを皮切りに今日は広島で開催された“真のお母様集会”、韓鶴子氏を神格化し絶対信仰の確立を目的とした集会は、明日以降も福岡・京都・愛知・北海道で開催され11日まで続く。

博多・京都・北海道は民間のホテルなどでおこなわれるが、神奈川・広島・名古屋では公的な施設が会場となっている。


◆“統一教会”を隠して会場使用?


公的な施設を反社会的カルト団体に使用させることの是非について、各施設に確認を取った。

川崎の等々力アリーナは、「『UPF日本大会』としか聞いていない。統一協会関連のイベントだとは知らされていなかった」と話した。

名古屋市が所有者となっているホームメッセ名古屋は、「使用団体の公表は不可」との条件がついていると答えたが、統一協会関連の集会であると把握しているようだった。

もう一つの公的施設、広島市文化交流会館にも確認した。広島市から指定管理を受けている広島アートウィンド運営企業体(Fun Space、テレビ新広島、ハンズオン・エンタテイメント)は、過去にも統一協会に会場を貸してあり「問題ない」との回答であった。

イベント制作会社代表に意外な名前が


今回の全国縦断集会については、全てMCJホールディングスというイベント制作会社が関わっていることが判明した。

MCJホールディングスに問い合わせた。電話口の女性に用件を話すと男性に替わった。男性は、MCJホールディングスが統一協会関連の会社であることを否定した。

記者が、「等々力アリーナ側は6日の集会について統一協会だとは聞いていないと言っているが?」と訊くと、「伝えている。絶対!ない!」と強い口調で言い切った。
この男性自身が等々力アリーナ側に伝えたのか確かめたが、「私が伝えたわけではない」と曖昧な返答。この男性の名前を訊いたが「なんで名前を言わなければいけないのですか?」と喰ってかかる始末だ。

MCJホールディングスのサム・ナガサカ代表
このMCJホールディングス、HPによると代表者は長坂雄三郎氏で長坂氏はサム・ナガサカとも名乗っている。ここで記者はこのサム・ナガサカという名前に心当たりがあった。

2009年、スイス・ジュネ―ヴで開かれたICSA(International Cultic Studies Association)に記者は初参加し、日本でカルト被害に取り組む弁護士や牧師とともにプレゼンテーションをおこなった。その会場には、統一協会関連団体・ICRF(国際宗教自由連合)のダン・フェッファーマン会長が二人の男性を連れ一般聴講参加していた。一人は韓国人二世信者のRichard Bach弁護士氏、質疑応答の際、「4300人が拉致監禁・・・」云々と喚き散らし、壇上の紀藤正樹弁護士から日本での霊感商法被害について知っているか追及されると言葉に窮する始末で「現実を見なさい」と叱責されるお粗末ぶりだった。そしてもうひとりの男性が自称“拉致監禁被害者”のサム・ナガサカ氏だった。Web上でMCJホールディングス代表の長坂雄三郎氏の顔を確認すると、間違いなくジュネーヴで会ったサム・ナガサカ氏であった。

再度MCJホールディングスに電話したが、サム・ナガサカ社長は電話口に出ようとせず、コンタクトは取れなかった。


◆教祖の長男のためのスタジオと運営会社?


このMCJホールディングスは、千葉の原木中山駅近くに豪華なレコーディングスタジオ・MCJ STUDIOを所有している。

このMCJ STUDIOは、音楽活動をしていた教祖の長男・文孝進氏(2008年3月死去)のために造られたスタジオであり、同時にその運営会社も設立された。
その運営会社が、このMCJホールディングスというわけだ。

昨年3月12日に韓国で開催された故・文孝進氏の第3周忌追慕祭では、MCJ HOLDINGのHyoJinMoonバンドの演奏が予定されていた。

MCJホールディングスは明らかに統一協会関連であることが判る。


◆6日、等々力アリーナ。記者に二人の担当が張り付く


6日の会場、川崎市のてい等々力アリーナ。
記者と仲の良い本部職員、「UPF日本大会2012」とある
事前に記者の来場を察知していた統一協会側は、各所に信者係員を配置。記者が等々力アリーナに到着するとすぐ二人の信者がピッタリとマークし張り付いた。

一人は昨年10月、小平市民文化会館でおこなわれた“統一教会創立52周年記念式典”の取材の際も、記者を担当した本部職員。もう一人は、意外なことに一昨年記者とトラブルになった吉祥寺のビデオセンター所長だった。

二人は記者を密着マーク、「一切写真を撮らせないように」と言われているとのことだった。

一応、何故か“乾杯”
3人で雑談していると、本紙でもお馴染みの統一協会本部広報局渉外部長の澤田氏がペットボトルのお茶を差し入れてくれた。

澤田氏からお茶の差し入れは、昨年の京都での日本脱カルト協会の公開講座の会場外での抗議活動取材時以来、二度目だ。

せっかくなので記念にということで3人で乾杯する一幕もあった。

澤田氏によると、今後の全国集会に本部職員は同行せず、統一協会の出版社・光言社の人間が帯同するそうだ。



◆分派が会場外でビラ配り。受け取らないよう注意する一幕も

集会終了後、続々と出てくる信者たち。殆どが壮婦信者だ。4500人の入場者数が予定されていた筈だが、出てきた信者の数からはそんなにいたとは思えなかった。

駅へ向かう信者の群れの中、壮婦信者にビラを手渡す男性の姿があった。統一協会の分派・天宙真の父母連合のビラだ。
ベージュのコートの男性が天宙真の父母連合


信者誘導員がビラを示し、「ビラを受け取らないでください!」とハンドスピーカーで連呼、ビラを受け取った壮婦も次々とビラを男性に返していた。

ビラを手に注意を呼びかける信者係員


“統一協会”vs “天宙真の父母連合”
本家vs分派の争い!
記者に張り付いていた本部職員も加勢、分派信者を追い払っていた。



◆文春抗議デモの井口氏も登場

記者と”ミスター『断食』”井口氏
その後、アリーナから週刊文春抗議デモでお馴染みの井口氏が出てきた。恒例の記念撮影。(写真)

朝断食を続行中だという井口氏だが、抗議デモ当時と較べ、かなりふっくらとした印象だ。


何人かの顔見知りの青年信者とも話した。

中には記者の顔を見て顔をしかめる信者もいた。過去、街頭で勧誘を阻止されたことに対して、恨んでいるということなのであろう。


等々力アリーナ側に再度確認、やはり統一協会であることを隠していた

会場内外には何人もの青年信者がお揃いの
白いウィンドブレーカーを着て配置されていた
等々力アリーナの事務所に寄った。

昨日、電話で話した担当者にイベント制作会社側の言い分を伝え、確認したが、やはり「全く知らない、聞いていない」とのことだった。

担当者には、イベント制作会社MCJホールディングスも統一協会系の会社だったことも伝えた。

担当者は、今後について「検討する。何かトラブルがあれば、御遠慮していただくかもしれない」と話した。


◆献金者にチケット配布、インターネット中継でも感謝献金を徴収

“真のお母様”
今回の“真のお母様首都圏大会”については、関東圏の地区教会に対し入場チケットがそれぞれ60~70枚ほど割り当てられたようだ。

信者へのチケット配布基準は感謝献金(TD)だという。一定の基準額が設定された献金を納めた信者からチケットを渡していたそうだ。

等々力アリーナでに対して入場無料のイベントとして申請し、会場使用をしていたようだが、実質的には有料イベントだったということだ。

更には、大会に参加できなかった信者には、各教会でのインターネット中継が配信された。

このインターネット中継への参加に際し、1万数千円の同参TD(参加したのと同じ/感謝献金)の納付が義務付けられたという。

集会の内容だが、漏れ聴こえてきた情報によると、韓鶴子氏が涙を流しながら御言(みことば)を訓読するなどの演出がなされ、会の最後には韓鶴子氏から日本の信者へ記念品が下賜されたそうだ。


◆『世界と日本の平和と安全を希求するUPF日本大会』???


この等々力アリーナで開催された『お母様首都圏大会』だが、対外向けには『世界と日本の平和と安全を希求するUPF日本大会』とカモフラージュしている。

【世界日報 2012年3月7日】

「平和は強い者だけが維持」韓国統一グループ・文國進会長が講演

<><>
世界日報 2012年3月7日 第1面












「世界と日本の平和と安全を希求するUPF日本大会」(主催・UPF日本大会実行委員会)が6日、神奈川県川崎市で開かれ、約5500人が参加した。
大会では、世界平和を願い、東日本大震災の犠牲者を悼んで、宗教各派の代表者が祈りをささげた後、文國進・韓国統一グループ会長が登壇し、「強い日本、強い韓国」をテーマに講演した。文会長は、日韓両国が戦後、米国の支援で発展したことから「いつでも米国が守ってくれる」との期待感を抱いているが、深刻な財政問題を抱える米国は「東アジアの緊急事態に介入しないかもしれない」と警告、米国に迫る勢いで軍備増強を続ける中国の脅威を強調した。更に、歴史の教訓として「平和は強い者だけが維持することができる」、「平和な世界をつくるには民主主義国が強くなければならない」と訴えた。
主催者を代表して挨拶に立った大会実行委員長・梶栗玄太郎氏は、日韓米は他国からの攻撃を想定した国防力の強化に努めるべきだと強調した

 このように、対外的には国防に関する講演会と銘打ちながら、内部に対しては、『真のご家庭の日本巡回講演』との案内文を配信していたというわけだ。

【日本巡回講演について 2012年2月11日】


御聖恩感謝申し上げます。

この度、天の大いなる恩恵と計らいによりまして、真の御家庭の日本巡回集会が開催されることが決定いたしましたので、下記のようにご案内いたします。

(略)


参加対象:祝福家庭および食口

祈りを持って、霊的基台を造りましょう。


入場者数にも疑問が


統一協会の機関紙“世界日報”の当該記事では、この日の入場者数について『約5500人』と表記されている。

等々力アリーナの月刊予定表では6日の入場予定者を4.200人としており、【日本巡回講演について】文書の添付表でも参加人数は4.500人となっていた。
但し、会場に用意された座席は、ほぼ全席が埋まっていたそうだ。


今後も各地で続く、韓鶴子氏の全国集会。終了までにどのくらいの金額が集まるのだろうか。

17 コメント:

匿名 さんのコメント...

まあ、公共施設は統一教会を名乗っても普通に使わせてもらえるでしょう。

匿名 さんのコメント...

握手の相手の顔は丸出しで、自分はシッカリ目隠し。姑息で嫌らし過ぎるよね、田中清史って…

匿名 さんのコメント...

UPF JAPANのHPを見ると

UPFのリーダーシップ
・創設者
文鮮明・韓鶴子ご夫妻

・UPF統括協議会

世界会長 

・文亨進博士


創設者は文鮮明・韓鶴子夫妻で
世界会長は文亨進氏。

これだけ明記されていて正体隠しもあるまい。
あほらしや~。

ちなみに他の役職は下記の通り。

理事長 

・トマス・ウォルシュ博士

事務総長 

・タジ・ハマド氏

名誉会長 

・ホセ・デベネシア・Jr.(フィリピン前下院議長)
 

・ハミルトン・グリーン(ガイアナ元首相)
   

・アフマド・テジャン・カバ(シエラレオネ元大統領)
   

・アブドエラジス・ヘガジー(エジプト元首相)
 

・スタニスラフ・シュシケヴィッチ(ベラルーシ元最高会議議長)


・ジョンソン・トリビオン(パラオ大統領)

匿名 さんのコメント...

UPF JAPANのHPを見ると

UPFのリーダーシップ
・創設者
文鮮明・韓鶴子ご夫妻

・UPF統括協議会

世界会長 

・文亨進博士


創設者は文鮮明・韓鶴子夫妻で
世界会長は文亨進氏。

これだけ明記されていて正体隠しもあるまい。
あほらしや~。

ちなみに他の役職は下記の通り。

理事長 

・トマス・ウォルシュ博士

事務総長 

・タジ・ハマド氏

名誉会長 

・ホセ・デベネシア・Jr.(フィリピン前下院議長)
 

・ハミルトン・グリーン(ガイアナ元首相)
   

・アフマド・テジャン・カバ(シエラレオネ元大統領)
   

・アブドエラジス・ヘガジー(エジプト元首相)
 

・スタニスラフ・シュシケヴィッチ(ベラルーシ元最高会議議長)


・ジョンソン・トリビオン(パラオ大統領)

匿名 さんのコメント...

日本巡回の集会というよりは「集金」

匿名 さんのコメント...

新人さんが一日付き合わされるのはちょっと辛いです。3.11に合わせて東北に一番近い北海道で集会という事で。

匿名 さんのコメント...

>握手の相手の顔は丸出しで、自分はシッカリ目隠し。

本当ですね。相手の名前も顔も書きまくってるくせに、自分は偽名、目隠しですからね。

そんな人間が正体隠しを批判してもね。

匿名 さんのコメント...

価値があるからお金を払うのであり、価値があるからそこまで行くのです。沈みゆく日本を慰労して下さる愛はダイヤモンドのように価値があるものです。いつまでもあらさがしばっかりしてないで、胸に手を当てて、このみことばが正しいか正しくないかくらいそろそろ気づけば??

匿名 さんのコメント...

信者の妄想炸裂だな。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
因みに、宗教団体とも思ってませんけどね

統一協会はね。強いて言えば詐欺師集団、破壊的カルト集団、狂信者etc

嫌韓 さんのコメント...

>価値があるからお金を払うのであり、価値があるからそこまで行くのです。沈みゆく日本を慰労して下さる愛はダイヤモンドのように価値があるものです。


私も現役の頃そう信じてアベルに言われるまま遠路遥々“真のお母様”に会いに行きました。献金の為の借金地獄の苦しみに喘いでいる最中に。。。
でも再び1年前、日本に大きな地震が起きました。多くの尊い命を失いました。日本経済も世界経済も悪化の一途。韓鶴子氏は同じことを何年言い続けるつもりでしょうか?
私自身、統一協会を離れてもフラッシュバックに悩まされ、仕事も手につかない毎日です。現役の時から続く強迫観念に今も悩まされ続けています。私は統一の言う拉致監禁などされていない自主脱会です。私の症状は純粋に統一協会の教え込みによるものです。
皆さん、充分気を付けましょうね。

匿名 さんのコメント...

自主脱会ならつべこべ言うなよ。

嫌韓 さんのコメント...

>自主脱会ならつべこべ言うなよ。

2012年3月11日0:20

ってどういう意味でしょうか?
私は自主脱会の立場で、これからも毅然とした態度でハッキリ言いたいことを言わせていただきます!
横槍が入ったり反対されればされるほど“やる気”が出てくるのは、統一の教え込みが抜けないからかもしれませんがね。

匿名 さんのコメント...

単純なんだな。

匿名 さんのコメント...

嫌韓さん
責任転嫁はやめましょう。それでは信仰を継続しようが脱会しようななにも産み出さないですよ

いち大人として入会して自己責任における判断のもとやってきたんですから。言われるがままやってるのが大人としておかしいんです。それで教会が悪いとは、ではあなたの責任はどこにあるのでしょうか?
これは、教会賛成反対以前のあなた個人の問題だとわかってほしいです。
言葉がキツくてごめんなさい、色々主張はあるでしょうから参考にしてください、たぶん改めてここはみないので

あとは、2000年前のイエス様の前でも同じことを主張したかもしれませんね
主よ、私はすべてを捧げてみまえに来ましたがなぜキリスト教とは迫害されるのですかと?

もう少し深い理解に至れたら…と残念に感じ、これに関しては教会の足らずを認めるものです

匿名 さんのコメント...

統一協会では、間違いを指摘されると「イエス様でさえ何度も過ちを犯した」と逃げますが。Hさんというカウンセラーが何度も言っていました。

>いち大人として入会して自己責任における判断のもとやってきたんですから。

そう堂々と言えるような勧誘や教育をしていますか?

匿名 さんのコメント...

正しく書き込まれたか確認するために再度みにしてしましました。

匿名さん
イエス様の話はおかと違いな指摘です(イエス様は間違っているというニュアンスはみじんに含まれていません)。
これは教義を理解していなければわからない話なので不毛です。

私はイエス様が間違えたなどという教義は聞いたことありません。カウンセリングされた方の誤った理解か、教育者の問題かもしれません。
教義=信者が信じてることは必ずしも一致していません。申し訳ありませんが教育不足だと思います。

ちなみに、ここで嫌韓さんに指摘したのは自分のことを棚において話したわけではありません。あくまで嫌韓さん一個人としての話をしたもので、わたしや教会員の姿勢云々という話しではありません。


私は教会員として自己判断のもとでやっています。できなければできない。間違ってると思えば間違っているといえばいいだけです。

また、そのように教育しています。もし問題が起これば誰かのせいにつもりもありませんし、そもそも問題はおこさないよう努力しています。


教会員も然りで、一人ひとり自己責任で行うべきです。

また、「教会でそのように教育されてるのですか?」とありましたが(私はしてるつもりです)、教育以前に教会に来ている時点で一人の大人として自己判断で活動したわけです。

それを教会の教育云々の話にするなら、それ以前に大人としての判断能力欠如ということで既存の家庭教育、学校教育、社会教育そのものに責任追及されるべきではないのでしょうか?

ちなみに、教会の教育が完璧でないのは存じておりますのでよりよく改善されるべきだと
おもっています。

匿名 さんのコメント...

もう閲覧していないよでしたら申し訳ありません。

>教会の教育が完璧でないのは存じておりすので
>よりよく改善されるべきだとおもっています。

私もそう思っているだけです。各教区やカルチャーセンター内で、(個人の解釈で?)受講生達に間違った事を教えている現状もあるようですので、教義も理解できていないカウンセラー(又は指示を出す者)に宗教としての目的を見失わないで欲しいと思います。

イエス様の件を出したのは、疑問を投げかけた言い訳にしては、雑すぎると感じたので心当たりがある方は自分に正直に信仰しているか知りたかっただけのボヤキです。丁寧に返答して頂きありがとうございます。