2012年7月31日火曜日

幸福の科学・教祖の生誕地に新たな火種?

生誕館予定地
幸福の科学・大川隆法総裁の出生地として教団が“聖地”と呼ぶ、徳島県吉野川市の川島町。2003年に「聖地川島特別支部」が完成して以来、近隣住民の一部がいまだ反対運動を続けていますが、教団は同町内に「聖地エル・カンターレ生誕館」の建設を決定(2016年完成予定)し、お布施を集め始め、昨年末には同町内に約2万平方メートルの土地を取得しました。しかし近隣住民からは、「話が具体化たら反対することになる」との声も。教祖の生誕地に、またひとつ新たな火種の予感です。


■支部長が交代しても挨拶もない?

JR徳島線・阿波川島駅前にある「聖地川島特別支部」は、2003年に完成。同じく駅前にある大川隆法総裁の生家(教団所有の空き家として現存)から徒歩数分の場所で、建設当初、教団は周辺住民に対して「信者の休憩所を作る」などと説明していました。ところが、実際にできたのは場違いな外観の礼拝施設を備えた「支部」。さらに当時は下水道が整備されていなかったことから、大量の信者がバスで乗り付けて参拝する施設から下水の異臭が漂ったり、大量のゴミが出るなどして、近隣住民の反感を買いました。結果、本紙が〈幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題〉で報じたように、住民が設置した看板を教団関係者が無断で撤去し破壊するなどの犯罪行為や、教団職員の戸別訪問を断ってドアを閉めた住民に職員が「手を叩かれた」と主張し警察沙汰にするなどといったトラブルが続き、支部に反対する趣旨の看板が現在も掲げられている状態です。

聖地川島特別支部
「支部を巡る騒動で自治会も分裂してしまい、毎年みなで行っていた温泉旅行もなくなってしまった」

自治会の中で、支部に反対する住民、教団に取り込まれた住民、信者相手に便乗商売をする住民、とくだん賛成でもないが反対でもなく現状に流される住民など、立場の違いによる温度差で、町内の人間関係もだいぶ変わってしまったようです。

「幸福の科学のおかげで、わしらずいぶん不幸になったわ。あいつら(信者たち)は幸福かしらんけど」(反対派住民)

反対派住民と教団とのトラブルは、現在は小康状態。大きな揉め事はないまま、支部の隣の民家に「住民には布教からの自由 平穏な生活を営む権利がある.憲法13条・20条から」と書かれた看板がいくつか掲げられています。

「最近、支部開設当初からの支部長がよそに行って、新しい支部長が来たらしい。でも挨拶にも来んし、新しい支部長が誰なのか、なんという名前なのかもわからない」

反対派住民のそんな声を聞いて、本紙・藤倉は直接支部に行き、「Oさん(前支部長)いますか?」と聞いてみました。女性信者が、

「あ、いま支部長がおりますので」

と言い、そこで出てきたのは、Oさんとは別の体格のいい男性職員。

「いまOは外出中です」

─こちらにはもういないんですか?

「いま外出中なんです」

飽くまでも外出中だと言い張ります。次は、反対派ではない住民に聞いてみると、

「なんか鳴門の支部に異動になったと、(O氏の)奥さんが言うとったよ」

別の反対派ではない住民は、

「東京に行ったと聞いたけど?」

さらに反対派の住民は、

「人づてで、京都か滋賀の方に行ったと聞いた」

新しい支部長らしき人物は、すでに支部にいますが、あまりご近所と交流がないようです。

「新しい支部長さんの名前? それらしき人は時々見かけるけど、名前は知らない」(反対派ではない住民)

「どうせ近所の一般住民は無視して、地域の政治家とか有力者にだけ挨拶に行ってるんじゃないのか」(反対派住民)

■「信者がたくさん来て儲かる」というふれ込み

しかし幸福の科学では、“地域サービス”もどきのこともやっています。それが、川島特別支部が信者向けに行なっている「スタンプラリー」。全国から参拝に来る信者たちが近隣の商店を回らせてスタンプをもらうというもので、加盟商店は全8店。スタンプを5つ集めると川島特別支部で景品をもらえます。

本紙藤倉もぜひこのスタンプラリーをやってみたいと、川島特別支部で申し出たのですが「会員(信者)限定なので」と断られてしまいました。しかし対象商店で用紙をゲットし、勝手にスタンプラリー、スタート。

最初は川島特別支部の隣にある靴屋さん。下駄とか運動靴とかを売っています。遠方から川島町まで来て、下駄や靴なんか買うでしょうか。次は、地元の小さなスーパー。暑かったのでジュースを買いました。次は本屋さん。大川総裁の本がたくさん置いてありましたが、持ってるのでもういりません。次は仕出し料理屋さん。仕出し専門なので、予約もない人がいきなり行っても買えるものはありません。次は学生服屋さん。大川総裁の出身中学校のボタンを巾着に入れてお守り風にしたものを1つ350円で売っています。次は電気屋さん。週末はお休みみたいです。次は食料品店。お菓子や野菜を売っています。草まんじゅうを買いました。

「うちには、っていうかこの辺のどの店も、信者さんがお土産にできるようなものは何も売ってないからねえ。でも、この焼肉のタレは、川島町特産のにんにくを使ったものなので、信者さんに勧めてます」(お店の人)

というわけで、焼肉のタレも買いました。もうひとつ、スーパーのようなものが対象商店だったのですが、歩いて行くのはちょっと距離があったので行くのやめました。

店を回りながら話を聞いたのですが、スタンプラリーはこんな状態。

「あんまり来ないね。遠くから来た信者さんが買うようなもの、うちに置いてないから」

「あんまり来ないし、来たとしても、何も買わずにスタンプだけもらっていくような信者も多い」

「そもそも、最近ぜんぜん信者が来ない」

「売上が増えるとか、そういう影響は何もない」

商店の人たちの話を総合すると、「別に何か迷惑を被っているわけでもないから、幸福の科学に反対はしないけど、信者が来るようになったからって儲かるようになるとかそういうことはない」とのことです。

一方、2016年の完成を目指して土地を取得した「生誕館」予定地は、阿波川島駅から1km強の位置。これについて近隣の人々は、信者たちから非公式に「これで信者が集まるようになって、町が活気づく」などと説明されているといいます。中には、幸福の科学の信者を当て込んで駅前に土産屋を開こうとしている会社経営者もいるとか。

「ぜったい儲からないから、やめた方がいいと思うんですけどねえ」(ある商店主)

同感です。

■産廃の脇で参拝?

画面中央の白いのが産廃の山
さて、問題の「生誕館」予定地。山の斜面を削って平地にしたような土地で、教団が取得した面積は約2万平方メートルです。信者のブログなどによると、ここには収容人数1000人規模の礼拝施設を作る他、オープン後も第2期・第3期工事を行なって「大聖地建設」を行なうとされています。

現在、予定地の土地の前には金網などで柵が作られ、今年6月に公開された映画『ファイナル・ジャッジメント』や幸福実現党のポスターが貼られています。大川総裁の「御生誕祭」ののぼりも掲げられています。

山から川島町を見下ろす好立地かと思いきや、すぐ隣は産業廃棄物の集積場のようなものが。予定地から川島町の中心部方向を眺めようとすると、真っ白いゴミ袋の山がいやでも視界に入ってきます。プラスティック系の廃棄物が中心のようで、特に異臭などはありません。しかし、この土地に何階建て物施設を作ったら、窓からはよりいっそうゴミの山が目につきそうです。

このゴミの山は、GoogleMapでもはっきりと確認できます。


大きな地図で見る

地元住民によると、土地取得後の今年初め、大川総裁は自ら川島町を訪れたと言います。

「かつての同級生の家に挨拶に来たことで、隆(大川総裁)が来たということがわかった。でも、いままでそんなことしたことなかったのが急に来たというのも変な話。たぶん、生誕感のために買った土地を視察しにきたのでは」(住民)

仮にその通りなら、予定地が産廃の山の隣にあることもご覧になったと思うのですが、それでOK出しちゃったのでしょうか。

■相変わらず住民には説明なし

「生誕館」予定地から見て産廃集積場のそのさらに向こうには、閉鎖済みのゴミ処理場があります。

予定地のすぐそばの民家で話を聞いてみると、

「ゴミ処理場には、近隣住民はずっと反対してきた。もう閉鎖されたが、このあと何を作るのかで、まだ話し合いなどをしていかなければならない」

目の前の土地を幸福の科学が買ったことについて尋ねると、

「あそこまでポスターやのぼりを出してるから、幸福の科学が買ったのだということは見ればわかる。ただ、フェンスまで作ってポスターを貼りまくっているのに、近隣には何の説明も挨拶もない。近所の噂で、あそこに大川隆法さんの生誕館を作るということは聞いているけど」

登記簿上、幸福の科学がこの土地を取得した日付は2011年12月27日となっています。もう半年以上過ぎているのですが、それでもなお、近隣住民には説明どころか挨拶の一つもないようです。

「ポスターやら何やら貼り出す前に、まず挨拶に来て説明するのが筋じゃないのか。この分じゃ、建設が具体化したら(住民側は)反対することになると思う。いまはとりあえずゴミ処理場の問題があるけど、その次は幸福の科学問題ということになるだろうな」(同)

現在、大津市で建設予定の「幸福の科学学園関西校」でも、川島特別支部建設の祭も、教団は近隣住民への説明をろくにしないまま行政や地元有力者とのやりとりで話を進めようとし、反対しない人々にはにこやかに、反対する人々に対してはときに恫喝も交えた手法で黙らせたり無視したりしてきました。教団内部では、学園の副理事長が大津市の住民を「左翼」「唯物論者」「最強最大の敵」などと罵り、地元議会で学園建設問題が取り上げられるのを「事前に(情報を)キャッチして潰している」とまで発言しました。

こうした態度が、不必要に住民の反感を煽ることにつながっているのですが、「生誕館」予定地でも同じようなことになるのでしょうか。

118 コメント:

匿名 さんのコメント...

種村ブログ

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1341980620/


元側近による幸福の科学批判ブログ

匿名 さんのコメント...

umit2012年7月23日 11:32
アイマイミーで(1/3)

種村さんの「真実を語る」を拝見しながら、まさに種村さんは真実を語っています。そして、ここをご覧になっている皆様に申し上げたいのは、種村さんが大川を批判している言葉は「正義」から発せられる正語で、一時的な感情に基づく誹謗中傷ではないということです。いまだに、種村さんが「正語」を戒めとして実践しておられることがよくわかりました。

かつて、私が職員をやめる数ヶ月前のことです。私が、幸福の科学のあり方やそれを担っている理事たちを激しく批判したことがあります。それを心配した種村さんは、私に「正語戒」を仏典から引用したものを私のところに届けてくれたことがありました。そのときも、否、それ以前から、種村さんは「正語」を実践していましたから、確かに、種村さんの口から、人の悪口を聞く事はありませんでした。

匿名 さんのコメント...

Sumit2012年7月23日 11:32
アイマイミーで(2/3)

これは、幸福の科学という犯罪組織では、信じられないことなんですよ。私が在職中、いつも不思議に思ったのは「なんて幸福の科学の人間は悪口ばかりいうんだろう」ということでした。陰口ばかり叩いていましたのでいつも変んだなぁと思っていました。ここを見られている信者さんもそう感じてるでしょう。職員からでてくる言葉は悪口か、「植福しましょう」しかありませんよね(爆笑)

これは仕方がないんです。大川隆法という男が悪口三昧だからです。私は秘書の最高責任者を務めていましたからよくわかるんです。四六時中、職員の悪口、そして、地方に行った時にあった信者さんの悪口のオン・パレードです。証拠だって山ほどあります。直筆の書面をもっています。悪口三昧の録音までも持っています。当事は、まだ私も大川が仏陀だと思い込んでいましたから記念に大事に取って置いたんです。

しかし、まさか、これが思いもよらぬ結果をもたらしました。大川があまりに嘘ばっかりつくもんですから私は、裁判所に証拠としてそれらと、大川の直筆の犯罪指示文書を一緒に出しました。そうしたら、地裁-高裁-最高裁のすべてで「大川隆法の犯罪」として認められました(都合が悪いので広報はだまったままです)。それ以降の裁判から、全て大川の裁判はの連戦連敗になってしまいました (爆笑) 詳しくお知りになりたい方は http://antikkhs.blog119.fc2.com/blog-entry-9.html ご参照

匿名 さんのコメント...

Sumit2012年7月23日 11:32
アイマイミーで(3/3)

さて、この「真実を語る」をご覧になっても、種村さんの理路整然とした、毅然とした正義の言葉と、大川やその弟子の魑魅魍魎たちの下品で、粗野で、疑り深く、嫉妬と怨嗟に充満した言葉とは、天と地ほどの差があることはおわかりでしょう。大川の本を読んでも、清清しい気持ちにはとてもなれません。ただただ、捏造と自分の思惑と妄想だけの悪口三昧。これが、宗教の教祖の言葉でしょうか? ことばとは、「ことばは神なりき」でその人の、本当の姿を映し出すものなのです。

大川による『舎利弗の真実に迫る』は、種村さんを貶めるために作られたものであることは一目瞭然でわかることではありますが、同時に、ことばは「諸刃の剣」です。それゆえ、大川とその弟子の魑魅魍魎たちは、自分たちの発した言葉で自らが裁かれることになるでしょう。

もう、幸福の科学の命運は尽きています。おそらく、オウムの残党程度くらいまでの規模になるでしょう。信者のみなさん、一刻も早く、魔の手から逃れましょう。幸福の科学に残るということは、魔に篭絡されたのであり、狂信者にならざるを得ないのですから・・・

匿名 さんのコメント...

イギリスのオブザーバー紙で、ウガンダでの幸福の科学の悪評が掲載されました。
http://webmail.observer.ug/index.php?option=com_content&view=article&id=19408:clerics-call-for-probe-into-happy-science&catid=34:news&Itemid=114


ウガンダの宗教指導者達が、幸福の科学と名乗るカルトの実態を調査するよう政府に要請した。

宗教指導者の一人はFirst Lady’s Officeへの手紙に以下のように書いた。

「政府は、社会を破壊するカルトの流入を阻止する必要がある。大川隆法はエセ尊師で、彼の考えは聖書と真反対だ

匿名 さんのコメント...

週刊新潮来たで

「BBCもカルトと報じた幸福の科学 大川隆法 アフリカ説法」
http://www.shinchosha.co.jp/magazines/nakaduri/1125/

BBC=イギリスの公共放送局。日本のNHKのような存在。ここでカルト として、報道されたということは、キリスト教世界も、ウガンダで変 な宗教が布教していることに対する、警告を発したということ。そも そも、キリスト教の神(ヤーゥエ・エホバ)を名乗るコスプレおじさん を、ヨーロッパが受け入れるわけがなく、基地外扱いを受けるのは、 はじめからわかりきったこと

匿名 さんのコメント...

インドネシア紙も幸福の科学をカルト認定。

“Happy Science, a new cult offers celebrity guide to heaven“
http://www.thejakartapost.com/news/2012/07/22/happy-science-a-new-cult-offers-celebrity-guide-heaven.html

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ

http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。


わあ大変だx2! 週刊文春に「大川隆法、『性の儀式』」だあ! (07/12

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-42.html


検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-
entry-35.html
   (退会支援資料つき)

「わあ大変だ! 幸福の科学、財政悪化が加速中!」
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元側近らしいよ

匿名 さんのコメント...

使者のおっさん☆ザ・ビースト さんのコメント...
シュ、エル・カンターレよ!
本日「花火代」として10円お布施しておきました。
明日はわてのささやかなお布施で
『琵琶湖ねずみ花火大会』を盛大に開催してください。
『琵琶湖へび花火大会』でもかまゐません・・・。
シュの御心のママに・・・。


新記事「お誕生日まつり / 『希望の復活』レポート③」、UPすますた・・・。
http://sanpole.blog.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

>こうした態度が、不必要に住民の反感を煽ることにつながっているのですが、「生誕館」予定地でも同じようなことになるのでしょうか。


何度でも同じことを繰り返すでしょう

自業自得。穴掘り業務や

何で反感を買い、反対運動が起きるか理解してないしね。

匿名 さんのコメント...

なんでコピペばかりすんのかね。

読む気さえなくさせてるね。

もしかして信者の仕業か。

匿名 さんのコメント...

街中でもないし。

隣りの産廃業者には挨拶したんじゃね。

ご聖誕祭は入れなかったからってさ。

くだらない記事書くなよ。なあ藤倉くんよお。

匿名 さんのコメント...

藤倉氏、まだ幸福の施設に出入り出来るかチェックしてるんだな。

そのうち全部の施設で入場拒否られるだろうよ。

しかし、幸福の科学も寛容だな。

仰木の婆さん さんのコメント...

ふむふむ。徳島でも住民に説明ないんですね。
学園職員が言ってることと随分違いますね。

また、職員は「O支部長は外出中」、複数住民は「移動になった」その他。
職員は地元の方とお付き合いすらないようですね。
地元では受け入れられて地域貢献して喜ばれているようには見えません。

琵琶湖正心館の近隣でも同じような感じでしょうか。
職員は車のスレ違う時に譲り合いも挨拶もないと聞いています。

匿名 さんのコメント...

KKの信者時代に、四国遍路のついでに川島町に立ち寄り、写真と特別支部の前まで行ったことがある。が、中に入る気がせず、素通りした。
 
四国遍路を1番から巡っていたのだが、その寺々の立派なつくりを見ていたため、特別支部の安っぽい造りに、「なんじゃこりゃ。犬小屋か?」と思ったもんだ。

さらに、88箇所を巡り終わったその足で、鳴門の四国正心館にも行ったが、ここも、中に入る気がしなかったなあ。

敷地だけは広かったのだが、安っぽい建物がぽつんぽつんと建っているだけで、参拝者はゼロ。四国霊場はどこも大賑わいだったがなあ。

KKの建物は、信者から多額の布施を集めている割には、どれもこれも安普請である。差額は幹部や大川の懐に入っているんだろうな。

匿名 さんのコメント...

>職員は車のスレ違う時に譲り合いも挨拶もないと聞いています。


端的にいうと幸福の科学の職員さんみたいな信者や活動信者は他人を見下しているんですよ。

もっとも、脆弱な自信だと思うけどね
批判されれば、陰謀だの左翼だの、理屈というよりそうやって決め付けないと自我が保てないんでしょう。

匿名 さんのコメント...

>敷地だけは広かったのだが、安っぽい建物がぽつんぽつんと建っているだけで、参拝者はゼロ。四国霊場はどこも大賑わいだったがなあ


確かに。それに教団がバブリーだったころ建てた神殿風の建物もよく見ると結構安普請だよ。見てくれよくしてあるけど・・・

金をけっちたのか、バックマージンを誰かが取りすぎたのか

(裸の)総裁は、贅沢三昧するのにそうやって金を捻出する必要はないから可能性があるのは幹部職員かもね

匿名 さんのコメント...

コテコテ装飾の宗教と違って
余分なお金はかけないんだよ。
機能重視。
>特別支部の安っぽい造りに、「なんじゃこりゃ。犬小屋か?」と思ったもんだ。

休憩所だから、その程度だよ。

匿名 さんのコメント...

2012/7/7 聖地 御生誕花火祭
http://www.youtube.com/watch?v=3Y9ZqdCISlI
また今年も、正心館の前で有名な連が踊ってくれてますね。
地元の人もけっこう踊ってます。
恒例行事になるでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>コテコテ装飾の宗教と違って
>余分なお金はかけないんだよ

いや、こてこての装飾で金をけっちて安普請だと思う。いわゆる、成金趣味。で、金をケチってるから、みっともない建物になる。

あっと、信者諸君の感性では、素晴らしいということか

匿名 さんのコメント...

学園の関西校はかっこいいと思うけどね。

仰木の婆さん さんのコメント...

学園の関西校はかっこいいと思うけどね。
2012年7月31日 16:37

そうなん? 住民には何も知らされないですよ。
かたくなに説明会を拒否するし。
林副理事長がきちんと約束した説明会ですよ。何を答えるかの内容も指を折って「これと、これと…」と示して約束したのに。
大嘘付きですよ、ほんまに。
住民申し入れなんかどうでもいいんですよ。
最初から地域連携する気もないと。そういうことですよ。
説明会も行政には30数回(!)やった、住民の理解は得られたと報告してるのですからね。全く。

匿名 さんのコメント...

こういうコテコテさでなくてよかった。
http://livedoor.blogimg.jp/vipvip55/imgs/1/0/1015f270.JPG

匿名 さんのコメント...

>いわゆる、成金趣味。

何かトラウマでもあるかのような成金趣味ですね。
心が満たされていたり悟りが開かれたりした人が考えたとは思いがたいデザインです。
品格というものがない。
お金の亡者かなにかでも呼びたいのですかね。

匿名 さんのコメント...

学園関西校パース
現場に看板でてるやん。
http://www.shigahochi.co.jp/image/7d800fe09a20dc7de9d66c839ba1201e.jpeg

匿名 さんのコメント...

>「売上が増えるとか、そういう影響は何もない」

幸福の科学は また話を盛ってますね。
地元は大変賑わいを見せているのではなかったのですか。

仰木の婆さん さんのコメント...

>学園関西校パース
>現場に看板でてるやん。

なに?  あれ? あれが説明なん?
ふざけるのもおよしなさい。

…というか パチンコ屋の写真かと思った。

匿名 さんのコメント...

ここも幸福の科学の施設かなあ?

http://deo.o.oo7.jp/construction/tobu/whitehouse03.jpg

あっ、なんだホワイトハウスか。

匿名 さんのコメント...

脳ミソも安普請・・・・それがコウフククオリティ

匿名 さんのコメント...

>…というか パチンコ屋の写真かと思った。

パーラー幸福とか?
そっちの方がよかったかな?

匿名 さんのコメント...

>2012年7月31日 17:10

ホワイトハウス
ウケただろ。wwwww

匿名 さんのコメント...

宗教イメクラ「幸福の科学」は本来風営法の対象団体だろ

匿名 さんのコメント...

そのうち業種を広げるかもね。
日活とも組んだし。

匿名 さんのコメント...

結局、建物は張りぼてで、教えはつぎはぎってことですな。

で、大川のチ〇ポは張子で、教団は虚勢を張りっぱなしですな。

匿名 さんのコメント...

多分、誰も反対なんかしていないでしょう。

匿名 さんのコメント...

わても、四国の正心館へ行ったけど、あれはいかんわ。雑草がぼうぼう生えとるわ、人はおらんわ。ただ、だだっ広い敷地(境内とは言えん)だけが、そこにあるという、それだけだった。

お膝元の四国であの状態じゃあ、全国の正心館も、同様に閑古鳥が鳴いとるんじゃろうのお。もったいないこった。

何もむりやり琵琶湖のほとりに学校を作らんでも、四国正心館に作れば、問題も起きなかったろうに。

匿名 さんのコメント...

気持ち悪くて、き・も・ち・わ・る・く・て幸福の科学なんて考えたくないんじゃないか?

私もできることなら関わりたくないよ

匿名 さんのコメント...

>私もできることなら関わりたくないよ

ここに書き込んでる時点で多いに関わっているじゃん。www

匿名 さんのコメント...

>「信者がたくさん来て儲かる」というふれ込み

これは大嘘だったということだね。

匿名 さんのコメント...

まあ、施設が出来ても現地に落としていくのは車の排気ガスとゴミでしょう。
あ、あと騒音か。
迷惑施設だね。職員も引っ越してきて地域のコミュニティを引っかき回すだろうし・・・・

仰木の里の皆さんも、自治会規則などの見直しを進めていると思いますが、力をあわせて頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

どこに行っても恥をさらす幸福の科学。

匿名 さんのコメント...

>「信者がたくさん来て儲かる」というふれ込み
これは大嘘だったということだね。

休憩所程度の大きさではね。
車止める所もないし。
もっと協力してくれれば、たくさん人が来れるようになって儲かるだろうよ。
町を上げて、信者向けのおみやげを開発すればいいのに。みんな大人買いしていくぞ。きっと。

匿名 さんのコメント...

胡散臭い新興宗教は、その内容からとかく批判と笑いの対象になるものだが、幸福の科学ほどのものはないだろう。
それというのも、教祖様から信者まで完璧に社会から浮きまくり。
それでいて、奇妙な優越意識の塊。
冷静になって、自分達が社会からどのように見られているか考えた方がいい。
(※ それができたら、信者なんかやってないか?)

匿名 さんのコメント...

興味ある人はある人。ない人はない人。
それぞれだから。

匿名 さんのコメント...

>奇妙な優越意識の塊。
勉強していくと、なぜか幸せ感が一杯になってさ。
だから、いいと思うだけ。なんか文句あんの?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の信者は、端から見ると

幸福(しあわせ)な奴だ。

と言われる事が多い。wwww

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が街にやってきても「街の賑わい」はなく自治会が分断されたりとあまり良いこともなさそうですね。

>もっと協力してくれれば、たくさん人が来れるようになって儲かるだろうよ。

誰に向かって協力要請しているのでしょう?
お付き合いすらしない住民の方へですか?
幸福の科学は 雑なスタンプラリーではなく 街の商店が活性化するようなアイデアを出したり協力をする気はないのですか?

匿名 さんのコメント...

どこか、遠くで、世の中の人々を巻き込まないで、自分達だけで自分達だけのユートピアを作って欲しい。海外で評判なら海外へ。宇宙に行きたきゃ宇宙にでも行けばいい。

最低限、近隣社会には迷惑をかけないで。
それと、誰も関心を示さないし、そんな必要もないだろうから、莫大な金をかけた映画や、宣伝は不要のはず。あれは無意味だろうからやめて欲しい。

本も、ミニコミ誌、サークル誌で十分のはず。
狂ったような教祖様も表には出さないでほしい。

その必要もないだろうから幸福実現党も無意味だから解散して欲しい。
つまらん演説がうるさくてかなわん。

匿名 さんのコメント...

>街の商店が活性化するようなアイデアを出したり協力をする気はないのですか?

>信者向けのおみやげを開発すればいいのに。みんな大人買いしていくぞ。きっと。

↑これアイデアだけど。
総裁の若かりし頃に関係するレアモノとか言えば熱烈信者は高くても買ってくれるよ。

>その必要もないだろうから幸福実現党も無意味だから解散して欲しい。
つまらん演説がうるさくてかなわん。

うるさく言ってる尖閣に中国軍が上陸してきたら、そうも言ってられなくなると思うが。

匿名 さんのコメント...

中国とうとう市を作っちゃったね。

平気で隣国の統括地に市を発足させ、基地をつくる中国ー尖閣諸島、沖縄、九州も同様に…

中国が、ベトナムとフィリピンの統轄地である南シナ海の南沙、西沙、中沙3諸島を統治するため海南省三沙市を新設し、さらに「軍事区」を設置した。

匿名 さんのコメント...

うるさく言ってる尖閣に中国軍が上陸してきたら、そうも言ってられなくなると思うが。
2012年7月31日 20:55

実現党のおじさんたち いざという時には何もしなさそう。
大川さんもどこか離れたところで隠れてそう。
で、後で言い訳で「エル・カンターレファイトやってた」とか言い出しそう。

匿名 さんのコメント...

中国は[核心的利益]という言葉を使い支配していきます。
同様の言葉が最近、尖閣に使われています。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120515/plc12051503260005-n1.htm

匿名 さんのコメント...

いっそ、尖閣諸島に移り住んでくれないかな。
国防は実現党と信者に任せた!

で、みんなで「エルカンターレ・ファイト!」
だろう。日本中が期待してるぞ。

笑い、を!

匿名 さんのコメント...

日本には戦後67年他国との戦争を行わなかった。
これは結果として日本国民の平和ボケを引き起こし、国外からの脅威に気付かなくなっている。
ロシアに媚びへつらう売国日本メディアに、誘導される愚民。
その先に中国が待ち構えているとも知らずに。

アメリカは日本と親交が深い。だが、それでいざというとき守ってくれるとは限らない。
ロシアもアメリカには手が出せないが、アメリカもロシアとは状況が同じであるからだ。

日本への侵攻は中国が担当する。
ロシアにとって日本に近い地理的な条件と、力が強く外交上の良きパートナーであるため利用価値があるからだ。
それによって、ロシアは手を汚さず、漁夫の利を得るにすむというわけだ。

幸福科学48 広報局 さんのコメント...

>信者向けのおみやげを開発すればいいのに。


おみやげその1   『おしゃべりエルカン人形』

スイッチを入れると、「私の時計は1500万円なんですねー、はっはっは・・・。
ところで現代人は左翼思想と唯物論に・・・」などと4時間でも5時間でもしゃべり続けます。
止めるスイッチはありませんのでいつまでも演説をやめません。

頭にきた購入者が叩いたり蹴飛ばしたりすると隠しスイッチがONになり、
「そっ、そんな事をして、天罰が起きても知りませんよっ!」としゃべります。

その後は殴るたびに、
  「3億円の慰謝料請求の裁判を提訴しますっ!」とか、
  「あなたの守護霊を呼び出しますよっ!」とか、
  「は、破邪顕正っ!」と叫んで眉毛を吊り上げてイカクしたりします。

最終的に、「ボクちゃんをいぢめないでくだちゃい・・・、どーじょ!」
というセリフを言わせるとスイッチが切れます。

       ※ 姉妹品 『リテラシヰー齋藤さん人形』

匿名 さんのコメント...

>「(反対派が)事前に(情報を)キャッチして潰している」



逆だろ。
幸福の科学が、反対派をスケープゴートにする形で非難を免れようとしてるんだろ。
情報操作が得意なあの幸福の科学だからな(笑)

幸福科学48 広報局 さんのコメント...

>信者向けのおみやげを開発すればいいのに。


おみやげその2   『伝道、ポスティング、お断り!』ステッカー

嫁はんが右手を開いて「ストップ」のポーズをしている写真入りステッカーです。
これを玄関やポストに貼っておくと信者のしつこい伝道やポスティングを確実に撃退できます。

ただしステッカーの前で「悪魔退散!エ・ルカンターレ・ファイト!」と叫ばれる場合もあることをご了承ください。

幸福科学48 広報局 さんのコメント...

>信者向けのおみやげを開発すればいいのに。


おみやげその3   『大川ryUFO』

ヘリウムガス入り風船です。
5個セットでそれぞれ『ベガ星』、『ウンモ星』、『プレアデス星』、『オイラッパ星』、『バルタン星』と名入れしてあります。

販売ケースに「「大講演会の時にみんなで空に飛ばそう!」と書いてありますので、信者さんの大量まとめ買いを期待できます。

匿名 さんのコメント...

プーチン・メドベージェフ、その後釜が政局にいる限り北方領土返還は有り得ないよ。

論点をずらしはぐらかすプーチン、「ロシアの領土」と姿勢を覆す気配のないメドベージェフ。
しかも、プーチンとメドベージェフが大統領と首相をそれぞれ交代で務めており、このサイクルはマッチポンプの選挙により当分続く。
選挙どうこうで解決できる話ではない、
それを可能とする手段としては、ロシアの民主化により上記と関係ない新たなリーダーを据える。
建設的に話を進めるには、それが最善かつ堅実な方法だ。

匿名 さんのコメント...

>いっそ、尖閣諸島に移り住んでくれないかな。

尖閣正心館(笑)初代館長 小林送検 危機管理担当

匿名 さんのコメント...

>嫁はんが右手を開いて「ストップ」のポーズをしている写真入りステッカーです。

それなら 伝道もポスティングは絶対来ないですね。
でも、あの嫁さん、肖像権でぼったくりそう。
上から目線の霊能者きどりでマッサージに月12万円も使う人だから。

幸福科学48 広報局 さんのコメント...

それではここで「尖閣正心館(笑)初代館長 小林送検」氏の名演説をお聞きください!


     【こうふ⑨実現党】そうけんのパーフェクトさつじん教室
     http://www.nicozon.net/watch/sm7886169

幸福科学48 広報局 さんのコメント...

>でも、あの嫁さん、肖像権でぼったくりそう。


日頃、弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
さて前回出荷の商品に重大な欠陥が見つかりましたので、
お買い上げのみなさまには商品の回収にご協力していただきたくお願い申し上げます。

ご不便をおかけいたしますが、送料弊社負担にて該当商品をご返送ください。
ご返送と同時に欠陥部分を解消した新商品と無償交換させていただきます。

新商品は写真の代わりに「嫁はんの似顔絵(守護霊)」と印刷されてものになっております。

匿名 さんのコメント...

口先だけで、何の実行力もない教祖様と幹部職員と信者のいる幸福の科学。
で、尖閣正心館はいつオープンするんだ?
建設施工は清水建設か?



「祝!尖閣正心館」


笑ってやってください。

匿名 さんのコメント...

幸福科学48 広報局 さんのコメント...

新商品は写真の代わりに「嫁はんの似顔絵(守護霊)」と印刷されてものになっております。

2012年7月31日 22:33

安宅はんの守護霊みたいなやつかな。わくわく。

匿名 さんのコメント...

尖閣正心館みやげは、ぜひとも「幸福の科学せんべい」を。

食べると嫌でも口に出ます。
さあ、みなさんもご一緒に。

「エルカンターレ・ファイト!」


さすがの中国も開いた口がふさがらない。

ご立派、さすがは幸福の科学!

匿名 さんのコメント...

川島町で信者にはっぴ着せて記念写真
それだけで千円は取れるぞ。

匿名 さんのコメント...

誰か幸福実現党の旗を尖閣に立てないかなあ。
政府もあれは、政党ではありません。って言い訳で、きるだろ。

匿名 さんのコメント...

「こーふくのががく」?
「不幸の迷信」のほうが的確だわ。こりゃ。
なんで味方を増やすことをしないのだろう。カルト集団だから周囲は敵だと思いこむから。理解者を増やそうという意識はないんでしょうね。
巨額の寄付を払わないと理解できないのかも知れない。だったら理解できなくてもいいや。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>なんで味方を増やすことをしないのだろう。カルト集団だから周囲は敵だと思いこむから。
>理解者を増やそうという意識はないんでしょうね。


コーフクの科学を『宗教』だと考えるとヤヤコシクなりまっせ。
単なる「ねえ、ボクを見て!ボクってすごいでしょ?」病の「かまってちゃん」が、
たまたま「自分は神だ!」ちゅう『宗教妄想』も併発した団体テ考えるとスッキリですわ。
かまって欲しいから自分を大きく見せるし、かまって欲しいからイヤガラセもするんですな。

ちなみに『宗教妄想』を併発してない「かまってちゃん」が、毎度おなじみ『リテラシヰー・齋藤さん』ですわ。

匿名 さんのコメント...

「支部を巡る騒動で自治会も分裂してしまい、毎年みなで行っていた温泉旅行もなくなってしまった」

さすが破壊カルトの不幸の科学。
幸せをぶっ壊すのがお好きのようです。

匿名 さんのコメント...

>>奇妙な優越意識の塊。
>勉強していくと、なぜか幸せ感が一杯になってさ。

普通は、勉強すればするほど自分が無知であることを痛感して、謙虚になっていくもの。優越意識なんか持てないよ。


>だから、いいと思うだけ。なんか文句あんの?

「無知の知」がわからないような勉強は、勉強とは言わない。洗脳かな。

匿名 さんのコメント...

ヘブンズゲートの連中も当事者だけは幸せそうだったよな

匿名 さんのコメント...

中国だ、ロシアだ、尖閣だ、プーチンだとか常に話題を飛ばすのがコウフククオリティだね
因果関係も相関関係も全く無視するのがコウフクみたいなオカルティストだし

こんなんだから
「ポスティングは業者がやってる」
とかもう常識も良識も捨て去った言い訳を平然とやれるくらいに知性や理性も破壊されちゃう自分が罹患した事さえ気付かないオ・カルト脳化する
中国だ、ロシアだ云々とかってオウムと言質が瓜二つなとこも如何にもカルトらしいよ

匿名 さんのコメント...

オ・カルト翻訳機

なんかも売り出してくれないかな~

幸福の科学用語
「リテラシー」
日本語訳
「教団発表だけを正しいと信じる」

とかね

匿名 さんのコメント...

周囲は敵、みんな敵。もはや誰も信用できない。だから、ただ言われたことに忠実な、あまり賢くもない幹部を集める。

そのうち鏡を見て「こいつも敵だ!」と言いだしそう大川さん。これ、投影心理だろうな。
まあ、自分に一番問題があると理解できたら、それはそれでエライと思うが。(あり得ないな)


疑心暗鬼の中に崩壊してゆく幸福の科学。
最大の敵は、外じゃなくて自分達の心の中にあると思うよ。

匿名 さんのコメント...

ウガンダで没落の法則発動。

「ウガンダのエボラ出血熱、首都カンパラでも死者」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000021-jij_afp-int


ホンマに疫病神やな。

匿名 さんのコメント...

狂気は狂気を呼び込む
霊的な世界は、いじってはいけない。
なまじ霊感があれば狂気に引き込まれる
正常でいられるのは少数だと思う
目に見えない悪意にさらされる重圧に一生耐えられる人は少ない。
幸福の科学は宗教ビジネス。偽者。
あるいは本物だとしてもすでに狂気の中。
一般的な、抽象的な神社でもいいし、仏でもいい、信仰するのはいいと思う。道徳として。ただ、霊的なものをもてあそぶカルト宗教はやめたほうがいいと思います。狂気に取り込まれるだけ。ならば、いっそうのこと、霊的なものを信じないほうがよい。知らなければ普通に生きられる。自分が狂人ではないかと思い悩みながら生きていかなくて済む。

匿名 さんのコメント...

追伸

一般的な神社に霊的な磁場、良いほうでの磁場がある事は多い。宗教は戦前、政治的に利用されてきた歴史はあるり、作られてきた歴史はあるが、清浄な悪意のある霊が入り込めない空間を有することが多々ある。特に古くからある場所に。あるいは枝分かれした神社に。毎年、多くの人が行う初詣は、悪意あるものを祓う意味がある慣習。
寺もある意味、霊的な磁場があるが、不特定多数の墓地がある関係か必ずしもいい場所とは限らない。鎮め送り出す場所。その教えは、おそらく死後、未練なくいけるように送り出すもの。

匿名 さんのコメント...

清浄な悪意ある→清浄である。悪意ある

匿名 さんのコメント...

限界が近い。祓い、あるいは否定しながら生きてきた。近い将来、私も狂気の中に行くと思う。既に狂気の中かもしれない。

匿名 さんのコメント...

今日は静かだね。

幸福の科学もお休みかな。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>今日は静かだね。幸福の科学もお休みかな。(8月1日 22:36)

『ファイナル・ジャッジメント』も終わりましたんで、いよいよ大リストラ大会が始まったよおなんですわ。
わても詳しくはゆえんのやけど、けっこお大幅な人事異動とかあるみたいでっせ。
局長・部長・支部長なんかも若返りするはずなんで、みなはんよろしゅうウォッチしといておくんなはれや~!

匿名 さんのコメント...

>けっこお大幅な人事異動とかあるみたいでっせ。
>局長・部長・支部長なんかも若返りするはずなんで、

行き詰った末期の組織の典型的なその場しのぎの無意味な悪あがきですね(笑)。

いずれにしても、長男と次男、転法輪蘭、近藤しほの動向には要注目ですね(あと、小林書類送検 広報・危機管理担当(笑)とかも)。

匿名 さんのコメント...

中国だロシアだと弱い臆病なオツムで怯えている君。

君の妄想って統一協会のそれと何が違うの?

臆病なバカの考えってそっくりになるにかしら?



「強い日本」青年学生大会を開催

http://www.ucjp.org/?p=12269
                    2012年5月10日

韓国・統一教維持財団の文國進理事長をお迎えして、「『強い日本』青年学生大会」
(主催・世界基督教統一神霊協会)が都内の会場で開催され、 首都圏の青年や学生など約1500人が詰めかけました。

米国や中国の財政状況、軍事費の推移などを具体的なデータを用いて説明。 米国には東アジアを守る財政基盤や世論の後押しがなくなってきていることを示しながら、 「米国だけに頼るのではなく『強い日本』『強い韓国』になるべきだ」と訴えました。

さらに文理事長は、2005年に文鮮明師が「天宙平和連合」(UPF)を創設される際に、
韓国と日本、台湾、インドネシア、ニュージーランド、オーストラリアなどの島嶼国家が一つとなって、 中国やロシアという強大国の脅威から自らを守らなければならないと語られたことを紹介。

「平和世界を実現するためには、私たちが再臨主を受け入れ、再臨主と一つになる道を
選択すべきだ」と強調されました。

匿名 さんのコメント...

ホラ吹きカルトの水増しがまた明らかになりました。

「幸福の科学の海外の活動を、教団の自己申告に沿って調べてみた

http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20120731/1343665438

「世界90カ国以上に信者を持つ救世主」という自称の検証を開始した。

多めに数えても、計30ヶ国!


「それにしても不思議なのは、何故大川隆法氏は信者に英語の学習を奨めるのか、という事である。
 一昨日及び本日の私の検証は、初歩的な英語さえ出来れば誰にでも出来てしまうものである。信者が海外の情報を直に摂取し始めるのは、海外展開について大風呂敷を広げる教団にとってはマイナスなのではなかろうかと、他人事ながら心配してしまう。」

大爆笑。

匿名 さんのコメント...

海外移転を考えてるのかな
海外で信者が増加して受け入れてもらえると妄想してるのでは。

日本では、世間に受け入れられず馬鹿にされえるからね。

きっと、妄想がひどくなって、受け入れられている海外にいって、日本を見返してやる~~~~~~って

匿名 さんのコメント...

2012年8月2日 8:39

大川は人民寺院のジョーンズと同類ですから
ただ違うのはジョーンズは初期にはちゃんとした慈善活動家だった部分でしょうかね。

匿名 さんのコメント...

少なからずアホと運命を共にする信者たちもいそうですね。大川自身自らの存在、自我を失いつつあると思います。宗教妄想に取り込まれ、信者を道連れにするかもしれませんね。
幹部をとっかえひっかえしてる間は、まあ大丈夫だと思いますが・・・

裏切られるかもしれない、という怯えから、反逆されるかもしれないという怯えか長く教団の運営を同じ人に預けるのは不安なんでしょう。まだ、自我があるということ・・・・・

匿名 さんのコメント...

幸福の科学って本当に自由だね。

匿名 さんのコメント...

雅子様の守護霊の霊言
右翼が一番に聴きに来たってホント?

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学って本当に自由だね。
2012年8月2日 9:57

幸福の科学が自由なんではなくて、幸福の科学みたいな知性破壊テロ集団のパープリンを放置しておく日本が自由過ぎるって事だろう

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学って本当に自由だね。
2012年8月2日 9:57

「自由」大辞泉より

勝手気ままなこと。わがまま


ぴったりだね(嘲笑)

匿名 さんのコメント...

ほかの宗教団体なら、こういうところは放置していないってこと。

匿名 さんのコメント...

アンチの人。人民寺院のジョーンズが好きねえ。

匿名 さんのコメント...

好きなんじゃなくてわかり易い例、そして類型分類として大川と同属だからだよ

匿名 さんのコメント...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%AF%BA%E9%99%A2
人民寺院 wikiより
数十回に渡りジョーンズは信者に対して集団自殺の「予行演習」を行わせていた。



自殺の予行演習。どこかで聞いたような。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の施設は全国の街中にあるし。
脱会もすぐできる。
出家者のみの宗教ではない。
テレビやラジオでも番組を放送しているし。
武器を持った訓練もしていない。

だいたい自殺はダメと言ってる宗教なんだが。

なんで人民寺院と同類なんだよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の人たちって気持ち悪いから仰木の里に来ないで

匿名 さんのコメント...

なんで同類かわからない程度だから幸福の科学信者なんだろうね。

匿名 さんのコメント...

>きっと、妄想がひどくなって、受け入れられてる海外にいって、日本を見返してやる~~~~~~って


それあり得るかも!
逆輸入されるのかよ
それはそれで警戒しないといけないな

匿名 さんのコメント...

>だいたい自殺はダメと言ってる宗教なんだが。

ダメと言っているだけで、効果なし。
なぜなら、本気で救いたいと思ってないから。
ダメとは誰でも言える。商売だから仕方がないか・・・。

匿名 さんのコメント...

2012年8月3日 1:12

まさにその通りですね
幸福の科学は美辞麗句のお題目に舞い踊るだけの典型的スッカラカンのデク人形を作り出す反日団体でしょう

匿名 さんのコメント...

>だいたい自殺はダメと言ってる宗教なんだが。

自殺する人は、自殺するなりの深刻な問題を抱えている。

そのことを放置して、精神論で「自殺はダメ」と言ってもなんの効果もない。

そして、幸福の科学は自殺の原因となるような社会的問題を解決するどころか促進することを訴えているような反社会的集団。

匿名 さんのコメント...

自殺の原因の多くは鬱病と経済苦。
景気が悪いから経済苦で自殺する人が多い。

景気浮揚策を第一に訴えてるのが幸福実現党。
それに対して増税に命をかけている野田総理。
自殺者を増やそうとしてるのはどっち?

匿名 さんのコメント...

>景気浮揚策を第一に訴えてるのが幸福実現党。

非現実的な市場原理主義に基づく、19世紀並みの経済政策を唱えているんだよ。


小泉政権下での「好景気」で自殺者が減ったのかね?

国の景気を良くするだけじゃ、何の解決にもならんのだよ。

現実を見ろよ(そんなもんを見たら、破壊的カルトの信者なんかやってられないか)。

匿名 さんのコメント...

2012年8月3日 10:18

幸福のノーテンキバ科学の本領発揮だなw

匿名 さんのコメント...

四国が八十八箇所の霊場だったのは今までの話。
近未来の日本人、そして世界の人々には大川先生御生誕の聖地として憧れの地となるでしょうね。

>こてこての装飾で金をけっちて安普請だと思う。いわゆる、成金趣味。で、金をケチってるから、みっともない建物になる。

私もメディアに関わる仕事柄、仏教やキリスト教、イスラムまで、日本、そして世界の主教施設を多く取材してきましたが、幸福の科学の精舎や聖心館には、どの宗教施設にも感じなかった聖なる力のようなものを強力に感じます。
高級感あふれているのに清涼、霊験。そして何より心穏やかになる最高の癒しの空間。それが幸福の科学の施設です。なのに安普請だの、成金趣味だのと見えてしまうなんて、可哀想な方々ですね。腹が立つと言うより、感性の貧困さが哀れでなりませんね。

匿名 さんのコメント...

カルトの主張乙wwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の精舎や聖心館には、どの宗教施設にも感じなかった聖なる力のようなものを強力に感じます。


世界中の伝統ある宗教施設は、非信者であっても大勢見学に訪れるのに、幸福破壊カルトの下品な建物を見学に訪れる“人間”がいますか?

破壊的カルトの信者やシンパのような貧弱な頭蓋骨の中身しか持ち合わせていない“化け物”以外はそのようなものを感じないという現実を直視しよう。

匿名 さんのコメント...

2012年8月5日 17:00

貴重な意見ありがとう。
現実的にこう思ってるのがカルト信者ですから種々の批判は的を得たものであると言う事のひとつの証左です。
メディアに関わる仕事しているならオウムサリン事件以前の信者の言質を確り調べてみたらいかがですか?
あるいは他国のカルト(セクト)の実態なんかも調べて見る事をおすすめします
とは言ってもこうしてこんなとこにこういう内容を書いてしまう状態の意識ではまずまともな判断は無理でしょうけど・・・・(-人-;)合掌

匿名 さんのコメント...

>メディアに関わる仕事しているならオウムサリン事件以前の信者の言質を確り調べてみたらいかがですか?
あるいは他国のカルト(セクト)の実態なんかも調べて見る事をおすすめします

悪質な言いがかり。幸福の科学はカルトではないので、そんな必要は全くない。

>幸福破壊カルトの下品な建物を見学に訪れる“人間”がいますか?

全く理解不能。聖なる光に抱かれた幸福の科学の施設がどうして「下品」なのか。本当に理解できない。腐った眼にはどんな崇高な美も映らないようだ。

匿名 さんのコメント...

>悪質な言いがかり。幸福の科学はカルトではないので、そんな必要は全くない。

カルトの特徴に見事に合致しているよ。
違うと言うなら、どう違うのか具体的に指摘してみなさい。

できなければ、君も幸福の科学がカルトであることを認めたことになる。
http://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/hs_sect_evaluation.html
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub4-2.htm


>聖なる光に抱かれた幸福の科学の施設がどうして「下品」なのか。

「「何だか、汚いな」と思ってよく見たら、便器カバーの裏側にびっしりと跳ね返りが付いているのです。私としては、もう、どうしようもないほどの幻滅ではあった」と信者向けの紙に書くような教祖が率いるカルトが下品で無いと感じる君の品性に興味深々。

本当に理解できない。ハエが糞便や腐敗物のを好むように、君のような腐った心根にはどんな下品な物も美しく映るのだろう。

匿名 さんのコメント...

大川の駄文を詩だ等と称する事を是とする団体ですから世間からは乖離して疎まれてしまうのは必然でしょう

カルトはどう言い繕ってもカルト

匿名 さんのコメント...

>悪質な言いがかり。幸福の科学はカルトではないので、そんな必要は全くない。
2012年8月7日 16:38

調べたらあまりにもそっくりなのが判明しちゃうのが怖いんだろうね
調べもせず必要も無いとはメディアに関わっている者にしちゃトンデモさん的要素がこの辺にも感じられるねw

匿名 さんのコメント...

>大川の駄文を詩だ等と称する事を是とする団体ですから

万が一、大川隆法先生の「心の指針」を指しているのなら、光の言葉で綴られた詩篇を「駄文」などと称する心根が腐っている。そんな眼で見るから、幸福の科学の光溢れる施設の有り難さも分からないのだろう。可哀想なことだ。

心ある人には、幸福の科学の精舎が聖なる光に包まれているのが見える。一歩足を踏み入れた瞬間、私は今まで全く知らなかった圧倒的な聖なる力を感じ「これは本物だ」と確信したものだ。自然に胸が熱くなり、涙がこぼれた。
そんな崇高な施設も、心が腐った人間には「下品」としか映らない。哀れな、何と哀れなことだろう。

匿名 さんのコメント...

美辞麗句に毎踊り過ぎて脳内麻薬出まくって逝っちゃってるんだね
あなたは知性破壊テロの犠牲者かテロ実行犯のどっち?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学川島特別支部は地域住民の方と仲良くやってますよ。

隣の反対派と見られるおじさんは、おじさんの裏の土地(幸福の科学所有)に大日寺の遺跡があるのを知っていて、ここを掘ったら遺跡が出るからと市の職員に依頼したところ、ホントに遺跡が出土して、吉野川市が本格調査に入り、その、おかげで別の場所にそこより大きな土地を地元住民の方から譲り受けることになりました。
おじさんは、幸福の科学が新しい精舎を建てるのを推進している。良い人です。