2012年8月20日月曜日

【解説】幸福の科学学園の建築確認取り消し求め住民が提訴=大津市

8月6日、幸福の科学学園関西校の建設予定地周辺の住民ら234人が、「県建築住宅センター」(草津市)を相手取って、同センターが学園建設に際して行った「建築確認処分」の取り消しを求める行政訴訟を大津地方裁判所に提起しました。訴状などで原告側は、すでに工事が始まっている建設予定地では最大で2メートルを超える切り土が行われているなど、本来は建築確認ではなく、安全性の確認などにより厳しい基準が設けられている「開発許可」が必要だとしています。

■建築確認か開発許可か

幸福の科学学園関西校をめぐっては、2011年12月に住民8209名が建築確認の取消しを求めて大津市建築審査会に審査請求を行いましたが、審査に半年もかかった挙句、住民側の主張について詳細な検討がなされないまま棄却されました。そのため、建築審査会への審査請求と同様の「建築確認の取り消し」を求めて、住民が大津地裁に提訴しました。

住民側は、建設予定地での工事は本来は建築確認ではなく「開発許可」を得る必要があるものだと主張しています。「開発許可」は土地の形状の変更を伴う工事を行う際に必要な手続きで、一方の「建築確認」は、土地の形状変更が一定基準以下である工事について行われる手続きです。必要とされる手続きが建築確認なのか開発許可なのかは、土地の形状を変更する面積によって変わります。今回、学園が「建築確認」という手続きで工事を開始した根拠となっているのが、大津市が学園工事に対して発行した、「開発行為に該当しない」とする証明書です(開発行為に該当しないから開発許可は必要ない、ということになります)。そこにはこう書かれています。

「建築物の敷地としての造成はなくアプローチやスロープでの切土が2mを超えない、盛土が1mを超えない、切盛土が2mを超えず、かつ盛土は1m以下、また開発面積(切盛面積)は合計500㎡を超えない為、形の変更はありません」

ところが住民側によると、学園建設工事の現場では実際には最大2メートルを超える切り土が行われているとのことです。また学園側は、建設工事の工期を部分的にずらしたり、校舎の工事と寄宿舎の工事について別々に建築確認申請を行うなど、本来一体であるはずの「幸福の科学学園関西校」を形式上、別々の工事として手続きを行なっています、しかし住民側によれば、建築行為を伴わない宅地の改変範囲の面積は、校舎用地930平方メートル以上、寄宿舎用地612平方メートル以上であり、いずれも基準値である500平方メートルを超えているとのことです。

これが、住民側が今回の「建築確認」を違法だと主張している根拠です。

ただし住民側が指摘しているのは、「建築確認」なのか「開発許可」なのかという単なる手続き論ではありません。住民側はかねてより、予定地の地盤が非常に軟弱で地すべりの危険等があるとする専門家のリポートやボーリングデータなどを踏まえた上で、安全性の確保と住民への説明を学園側に求めてきました。「開発許可」は、土地の形状変更を伴う工事に対する手続きであるため、地盤の安全性などについて「建築確認」よりもはるかに厳しいチェックが行われます。つまり今回の提訴の趣旨は、住民側がかねてより学園側に要求してきた「安全性の確保と住民への説明」のうちの「安全性の確保」の部分を要求したものと言えます。

■時間との戦い

学園側が「地盤は安全だ」と主張するのであれば、堂々と「開発許可」を得て工事を行えばいいのですが、いまとなってはそれも難しそうです。来年3月開校予定である幸福の科学学園は、開校までに滋賀県の私学審議会による開校の認可を得る必要があります。認可を得るには施設が完成している必要があるため、12月完成予定を11月関し予定への繰り上げて工事を進めています。いまから「開発許可」の手続きを取り始めようとすれば、この工事を中断しなければならず、予定通りの開校が難しくなります。

時間の制約を受けているのは、学園側だけでなく住民側も同様です。裁判の結論が出る前に学園が完成し、私学審議会の認可を得て開校する可能性があります。そうなれば、ただでさえ住民が危険視している軟弱地盤の上にどでかい施設が建ち、そこで子供たちが生活するという、住民にとってはよりいっそう不安な状態になってしまいます。

そこで住民側は今回の訴訟と同時に、判決が確定するまで、すでに出された「建築確認」の効力の停止を求める「執行停止」処分を大津地裁に申し立てました。これは民事訴訟の「仮処分」申請に相当するものです。つまり今回の訴訟と執行停止処分申し立ての結果次第では、来年春に学園が開校されるかされないかが直接左右される可能性もあります。

一方、私学審議会もこれとは別途、進行し、次回は9月上旬に開かれる見通しです。しかし文部科学省令「中学校設置基準」等は当然のことながら学校施設の安全性をうたっており、滋賀県の中学や高校の「設置認可等に関する審査基準」等は、「中学校(高等学校)の位置は、教育上および安全上適切な環境にあること」「崖崩れ等自然災害に対して安全であること」などを定めています。幸福の科学学園が住民の理解を得られておらず、ましてや土地の安全性を巡る裁判が係争中となれば、私学審議会もうかつな結論は出しにくいでしょう。

そもそも、学園開校を危惧する住民側の主張は、地盤の安全性だけではなく、学園と地域との関係や、学園内での宗教教育・政治教育に対する危惧も含まれています。当然、私学審議会は地盤の安全性だけで判断を下す機関ではないため、学園側にしてみれば、今回の訴訟以外にも超えるべきハードルが残されています。

◇関連記事
地元自治会が“幸福の科学学園反対”を決議=大津市 2012年6月27日
大津市建築審査会に住民ら非難轟々=幸福の科学学園問題 2012年6月1日
大津市建築審査会、住民側の請求を棄却=幸福の科学学園問題 2012年6月1日
幸福の科学学園問題で住民8331人が建築確認取消を請求2011年12月12日
幸福の科学学園予定地で住民が反対デモ・大津市に不服申立てへ 2011年11月29日
幸福の科学学園・予定地周辺の治安が悪化中 2011年9月29日
幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】 2011年8月12日
幸福の科学学園幹部が敵対宣言!「反対派住民は最強最大の敵」2011年6月25日
幸福の科学学園予定地に地滑りの危険? 住民が会見=大津 2011年6月12日
幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題 2011年6月5日
“関西校”の地元が危惧する、幸福の科学学園の教育実態 2011年2月19日
幸福の科学学園、住民説明会はぐだぐだ=大津市 2011年2月18日
幸福の科学学園建設計画、地元で説明会始まる=大津 2011年1月20日
なぜかウソ連発の自治連合会長=大津市・幸福の科学学園問題 2010年11月27日(※前会長に関する記事)
幸福の科学学園に地元から反発の声、12月に連絡会設立へ=大津市 2010年11月26日
幸福の科学学園が大津市内の土地購入で正式契約、住民との対話に課題 2010年10月31日

2514 コメント:

«最後   ‹次   2401 – 2514 / 2514   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

>> 幸福の科学が破壊的カルトである根拠
>どこが?一方的に思い込んでいるだけ。

一方的に思い込んでいることを、以下の破壊的カルト八つの特徴に降伏の科学が合致していることに反論してごらん。

できなければ、自動的に、幸福の科学が破壊的カルトである事実を君も受け入れたことになるからね。


スタンフォード大学の社会心理学者フィリップ・G・ジンバルドー博士による破壊的カルトの八つの特徴。
1.『グループの中で指導者は自分自身を崇拝させ、特別な使命をもっていると教える』


大川の自称・詐称は何だっけ?


2.『指導者は自分と教義に対して絶対的な服従を求める』


大川に逆らった夫人や種村氏等はどうなりましたっけ?
佐久平支部もどうなったのでしょうね?


3.『指導者は大きな権力をもち、しばしばカリスマ的である。』


大川に逆らった夫人や種村氏等はどうなりましたっけ?
佐久平支部もどうなったのでしょうね?


4『破壊的カルトは、指導者をひたすら信じる人々によって成り立っている。そしてメンバーを経済的、政治的な分野にも進出させる』

「大黒点物産」とか「幸福実現党」って何?


5『グループの本当の目的を隠している』


中国の脅威から守るためと称して「泥人形」を高額で信者に売ったのはどこ?

6『人の善意を利用する』


同上。

7『メンバーたちに自分は特別なのだと感じさせるように仕向ける』


職員の前世認定ってな~に?

那須の破壊的カルト洗脳施設の応援歌 「選ばれし者たちよ」」って何ですか?

8『破壊的カルトは人間の五つの基本的欲求を満たしているように感じさせる』

(a)身の安全の欲求
降魔型エルカン像(笑)

(b)所属の欲求
破壊的カルトのメンバーになると、そのグループが自分の家族、友達になります。
最初グループは本人を無条件で受け入れます。
その人がグループのイデオロギー(教え)さえ信じれば、その人に愛情を示します。
指導者が父親のようになるグループもあります。
さらに、指導者がいなくても、グループの一員になることによって他のメンバーと強い連帯感を
もつようになります。
(c)社会的要求
どんな社会でも、多くの若者は自分には地位も権力もないと感じています。
そして大人、すなわち自分より年 輩の人たちが地位と権力を握っていると感じています。
破壊的カルトに入ると、そのグループの意識を共有することができます。
そして、自分が指導者と一体となれば非常に役に立つ人間になると思うのです。
普通だれでも、社会や他の人間の役に立ちたいと望みます。そうすれば価値のある人間になれるからです。破壊的カルトはメンバーたちにこのような欲求が満たされていると感じさせます。
(d)精神性の欲求
多くの人は日常生活の物質主義を超越したいと思っています。精神的に自分を支えるために何かを信じたい、厳しい人生に対する自分の弱さを癒されたいのです。
宗教はその精神的な支えになります。これを利用して破壊的カルトは「私たちは本当の宗教です」
とか「 本当の真理をもっています」とか言って勧誘します。
(e)依存の欲求
子どもは両親や先生に頼ります。そして親にほめられると安心します。
両親には子どもの安全と幸福に責任があります。
大人になっても多くの人は、無意識のうちに善良な親に依存したいと感じているといわれます。
破壊的カルトの指導者はこうした親の役割を果たすのです。
メンバーたちは指導者に頼れば人生と幸福とを保証してもらえると信じます。
一方、指導者は独裁者と同じことをします。私に頼ればすべての欲求を満たすことができる、
ただし私だけに従わなければならないという交換条件を出すのです。
そのやりとりのなかで気づかないうちに、個人の自由が失われます。
9.補足

「そのほか特有の症状としては『教団への批判的感情が一切心に浮かばない』『疑問を抱きかねない状況になると
自動的に思考停止し「分か~~~んな~~い」状態になってしまう』『それでも疑問を持ってしまった時は、
そこで自己判断を中止し、先輩や幹部に相談することがインプットされている』という一連の言動や、
『教団は絶対善であり、その教えは絶対真理である』ことから、批判されるとすぐにキレて、我を失い、
被害者感情以外の一切を抱かなくなったりもします。その結果、
『教団への批判はすべて悪の迫害・謀略で片付ける』
『教団の間違いを導き出す理屈はすべて歪んで・間違って見える』
『外部はすべて劣った世界として、外部の人間を軽蔑する→だから救わねばなら ない
→自分たちの「善行」を妨害する者はすべて絶対悪として敵視する』
という心理的傾向など、色々あります

匿名 さんのコメント...

> できなければ、自動的に、幸福の科学が破壊的カルトである事実を君も受け入れたことになるからね。

反論できなかったら・・・ってのは猿がやること。

たとえば「君はバカでうそつきだろ、反論してみろ。出来なかったらその事実を受け入れたことになるぞ」っていうタイプ。

その証明を論文にでも投稿してごらん。査読を受けて学術誌に掲載されたら受け入れてやるよ。

そうなったら宗教法人格も剥奪される可能性もあるから仰木の里の住人にも感謝されると思うよ。

がんばってね。

匿名 さんのコメント...

>たとえば「君はバカでうそつきだろ、反論してみろ。出来なかったらその事実を受け入れたことになるぞ」っていうタイプ。

お前は真上にある、幸福の科学が破壊的カルトであることの具体的な指摘を「君はバカでうそつきだろ、反論してみろ。出来なかったらその事実を受け入れたことになるぞ」という、単純極まりない君達のような幸福の科学の信者になるような単純バカしかしないような無意味な問いと同一にするんだね。

本当は、君も幸福の科学が破壊的カルトであることを頭では理解できているんだろ?

頭で理解していても、君のチンケなゴミ屑のようなプライドが事実を受け入れるのを拒否して、誤魔化しを書き連ねているだけだろ。

素直に頭では理解できている事実を受け入れろよ。楽になれるぜ。

匿名 さんのコメント...

2012年9月18日 10:05

中黒の意味すら知らずに、「非・反社会的団体を「否定の否定ということは肯定」というとんちきな解釈をして、「とても社会的団体であることを認めている。という意味」と間違えたバカが何を言ってもね~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん さんは書きました...
林副理事長の衝撃発言。

「市議会とかで質問するのは事前にキャッチできるんです。これは必ず潰します。前回もある党とある党の方が言われてましたけど、完全にそれは潰しております」

「役所の主要な幹部の人々は、学園に対して非常に好意的に考えていただいています。 」

「大津市のトップの方も、何回もお会いさせていただいておりますけども、最初から幸福の科学学園ができることに関しては喜ばしいことだと、ずーっと言っていただいている方がトップの方にいらっしゃいます。こないだお会いしたときにも、…」
http://dailycult.blogspot.jp/2011/06/blog-post_25.html

匿名 さんのコメント...

>その証明を論文にでも投稿してごらん。査読を受けて学術誌に掲載されたら受け入れてやるよ。

君は、大川の妄想を「査読を受けて学術誌に掲載されたら」受け入れるのか?

つまり、君は大川隆法=幸福の科学の主張していることは何一つとして受け入れていないんだな。

なのに、何故破壊的カルトの信者をしているんだい?

馬鹿から金を巻き上げて生活するのが楽しいのか?



馬鹿職員は、底の浅い馬鹿だからすぐに墓穴を掘る。

匿名 さんのコメント...

「査読」
も墓穴掘りだって書いてる時点で気付けない程度にまで知性・理性破壊されているって事ですね

匿名 さんのコメント...

転載さん

バカ職員が自爆して墓穴を盛大に掘りまくったのに、スレ流しを」するのは止めましょう。

匿名 さんのコメント...

コピペ厨の人も信者並みに知性落ちてると思うから注意した方がいいですよ。

匿名 さんのコメント...

北大津まちづくりネットワークメールマガジン


2012年8月6日、幸福の科学学園関西校の校舎棟・寄宿舎棟の
建築確認取消を求める訴状が大津地方裁判所に提出されました。

この訴訟と連動し、北大津まちづくりネットワークでは、
大津市建築審査会での議論について議事録を分析し、議論経過の解説と批評を行います。

今回は、開発非該当の根拠とされた開発審査会での議論について、
前回と同様に具体的な発言を引用しながら解説を行います。

■新着記事

(第3回:「開発非該当」の判断は、大津市の開発部局の職員との質疑から導出 (~開発審査会編~))
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_kenchiku_shinsakai_documents_analysis_003.html
======================

匿名 さんのコメント...

「真実を語る」
特別寄稿 幸福の科学・洗脳解除の方法
体験的マインドコントロールの解き方               アイマイミー

http://tanemura1956.blogspot.jp/2012_09_01_archive.html?m=0



9/12種村さんの『真実は語る』でのアイマイミーさんの特別寄稿『体験的マインドコントロールの解き方』は、とても勉強になりますね。
体験を通しての愛あるアドバイスに感動しました。きっと効果があると思います。
他の洗脳を解く場合にも、とても参考になると思います。どんな方にもお勧めだと思います。
私も、ぜひ実践させて頂きたく思います。アイマイミーさん、どうもありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

ま、なんだかんだ言っても幸福の科学はれっきとした宗教法人なのでその他宗教と同列に扱われるんだな。
 いくらカルトだ~とキッキー騒いだって無駄。まずはそれを証明してみないと。こんなところで騒いでいるよりちゃんとした査読つきの学術誌に論文を投稿して掲載されたら、そういう宗教に法人格与えておいていいのかという議論にもなります。
 やや日とかまち連だよりとかじゃダメだからね。

匿名 さんのコメント...

学術誌以前に判例にのるよ

匿名 さんのコメント...

>ま、なんだかんだ言っても幸福の科学はれっきとした宗教法人なのでその他宗教と同列に扱われるんだな。

サリン事件を起こすまで、オウム真理教もそうでしたよ。


>いくらカルトだ~とキッキー騒いだって無駄。まずはそれを証明してみないと。

証明されていることに破壊的カルトのバカが反論できずに逃げているだけ。

お前も頭じゃ理解できているんだろ。
素直に認めちゃえよ「幸福の科学は破壊的カルトです」って。楽になるぜ。


>こんなところで騒いでいるよりちゃんとした査読つきの学術誌に論文を投稿して掲載されたら、そういう宗教に法人格与えておいていいのかという議論にもなります。

大川隆法の身内で「霊言」だので騒いでいないで「査読つきの学術誌に論文を投稿して掲載されたら」、言ってることは正しいのかもという議論になります。

リバティとかじゃお話になら無いからね。



本当に、幸福のバカ職員は何度指摘されても墓穴を掘るのが大好きだこと。

匿名 さんのコメント...

>学術誌以前に判例にのるよ

ジュリストに判例で幸福の科学が載っていますよねw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

http://ooginosato.exblog.jp/15244601/

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん さんは書きました...

信者さんは これまでに大川さんの作った霊界観や、「魔がついた」「和合僧破壊」「阿鼻叫喚地獄」など 繰り返し脳に刷り込まれており、教団や教祖に疑問を持った時や退会後にも、地獄に堕ちるような錯覚に陥いることがあるそうですね?

◆そんな時は こちらの方のブログで思い切り笑って下さい。「笑い」には「魔」も「まやかしの呪縛」も消し去る力があります。

http://sanpole.blog.fc2.com/

また、大変素晴らしい退会促進資料がダウンロードできます。

◆ご自分のお心をじっくりと整理されたい時はこちらを。種村さんがご自分と真剣に向き合われておられ、退会者でなくてもとても参考になります。

「真実を語る」
http://tanemura1956.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html?m=0

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...
へえ、まいどご免やす。

コーサクインはんにオーカワはん、お待ちどはんでした。
種村論文、PDF化しましたデ!

   種村氏著作 第2弾だす!  冊子化しますたで~!
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

どおぞこれ、信者のみなはんにどんどん見せて読ませてポスティングさせて、
ついでにコーフク出版から発行して新聞広告打っておくれやす。
種村が心底ヒキョーな人間で、オーカワはんがホンマの救世主やちゅう事がわかる本やと思いまっせ。

主のご慈悲がどれだけ深いかよくわかる!

匿名 さんのコメント...

上の三日とろろはんの打ち込みの話やないんやけど、
那須本校のチアダンス部、『ゴールデン・グリフィンズ』の女の子ら、
あの子ら完全に学園の広告塔にされとりまんなあ・・・。

見学会やら学園紹介ビデオやら寄付金募集やらがあるたんびに出て来はりまんのや。
本人らは素直やから学園のために一生懸命頑張っとるんやけど、
なんとなく北朝鮮の美女軍団を思い出してしまいましてナ、
胸が詰まるんですわ・・・。

匿名 さんのコメント...

なんか、転載さんが「反対猿」と同一人物に思えてきた。

なんで、「反対猿」の墓穴掘りをスレ流しするの?

匿名 さんのコメント...

「反対猿」を連呼している教団職員さんは、知性や理性、人倫、学問研究の成果、社会との調和、話し合い、論理性等々の人類の英知の全てに“反対”していますね。

まさに猿以下の知性、社会性、倫理観の持ち主の大川隆法の僕に相応しい。

匿名 さんのコメント...

> あの子ら完全に学園の広告塔にされとりまんなあ・・・。

PL学園の野球部がPL教団の広告塔にされていると文句つけるのと一緒。

宗教系の学校がクラブ活動に力をいれるのはよくあること。

匿名 さんのコメント...

冗談だけどさ、

信者数の激減で教団運営がヤバイと書き込みされていますが本当なんだ。
もってあと3年。早くて2年ぐらいなんだ。
学園に入った生徒も卒業できるかどうか。恐らく無理だと思うよ。
総裁先生に進言しても聞き入れてもらえず、逆に解雇や左遷が待っているだけなので誰も口出ししないんだ。

あくまでも冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さんさんのコメント...
ちょいと、この内規ってなんや?おかしくないか?
   ↓

北大津まちづくりネットワークメールマガジン

大津地裁に提出された幸福の科学学園関西校の校舎棟・寄宿舎棟の
建築確認取消を求める訴状に関する解説記事の第二回を掲載しました。

■新着記事

(訴状で主張された『形質の変更』の解釈は? 学園建築確認に対する開発該当性の検討(2))
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_petition_analysis_002.html

匿名 さんのコメント...

>なんか、転載さんが「反対猿」と同一人物に思えてきた。
>なんで、「反対猿」の墓穴掘りをスレ流しするの?

幸福コーサクインちゃんが都合が悪くなった時はスレ流しのために 住民やアンチさんを装ってコピペ貼り。
これ、前からよくあるね。

匿名 さんのコメント...

自作自演 ご苦労   乙

匿名 さんのコメント...

釣り餌に引っかかって議論するは幸福の思う壺



匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>非・反社会的団体であると認めてしまってる

否定の否定ということは肯定。

とても社会的団体であることを認めている。という意味ですが、よろしいですか?

2012年9月17日 23:28



符号の使い方
http://fouser.yuldo.net/writing/miyako/punct-j.htm

中黒(なかぐろ)・中点(なかてん)
中黒は文中で使用する句切り符号の一つですが、読点よりも機能がやや狭く、使用場所は名詞と名詞の間に限られます。ただし下の列挙の用法では中黒の使用は控え、読点を使用するべきだという意見もよく聞かれます。
同格の名詞を列挙する
並列の名詞を並べ立てるときに使用します。また読点と組み合わせることによって、複数の並列要素をひとまとまりにして、より大きな並列関係のなかに位置づけることがあります。
イネ・ムギ・ブナ・アカマツ
音声・画像・映像によるマルチメディア教材の開発
小学校英語教育の実施に関しては,その目的・目標,カリキュラム,評価方法,動機付けなど,さまざまな問題点を検討する必要がある。



あなたのような日本語をろくに読解できないような低脳で無能な屑が集まったのが幸福の科学という非・反社会的な破壊的カルトであるということでよろしいですな。

2012年9月18日 8:26

匿名 さんのコメント...

カルトが不協和音という狂想曲奏でてるね

匿名 さんのコメント...

それにしてもスバラシイ危機管理ですねぇ~
小林はっきり申し上げて書類ソウケンさん

匿名 さんのコメント...

ウガンダ少年兵の手紙
「ある時、自分の母親が連れて来られ「この女を殺せ」と命令された。
できなければ、母親も自分も殺される・・・
『母親の命を救うため、僕は何度もナタを振りかざし、母親の手を切断した。』
と、書かれてあった。
母親は命は助かったが、母親は自分の子供に手を切り落とされたショック、
彼も母親の腕を切り落としてしまったショックで、もう会えないと・・・」

総裁先生は人間として、実の子供たちに何をした?
これで実の子供を愛しているといえるのか?
いくら大宇宙の根本仏であっても許されることなのデスか?
人間としての情緒をかくも蹂躙するのであれば、
大宇宙の根本仏は人間以外の、その他の存在形式で存在すべきではないですか?
風の中、木漏れ日の中、笑顔の中に、存在すれば十分ではないですか?

匿名 さんのコメント...

木の婆さんさんのコメント...
いや~ 幸福の科学さん そんな組織なん?
家族経営の個人商店じゃあるまいし、ワンマン経営なんてねえ。
しかも教祖やて。

アンチHSさん 転載させて頂きます。
http://antikkhs.blog119.fc2.com/

法務室が意図的に隠す重大な判決を明らかにする
6)裁判所が認定した大川の職務権限と犯罪行為

重要な論点を書き忘れていたので追記する。山口弁護士8億円訴訟の中で、重要な判断がなされていた。それは、大川があらゆる問題に主宰(当時の立場)として直接指示を出す立場(つまり、全ての分野に対しての職務の指示者、決裁者)であることが裁判で明らかになったことである。

匿名 さんのコメント...

仰木の里の皆さん
がんばってくださいね。
ここで幸福がこけちゃえば一気にオウムぐらいに規模が縮小するでしょうし

匿名 さんのコメント...

学校一つに原発並みの反対。

いったい何を勘違いしているのでしょう。

匿名 さんのコメント...

宗教が嫌なら、

堂々と宗教の反対運動をすべきであろう。

地盤と宗教は関係がない。

今やっている行政訴訟は建築確認に対して。

宗教の反対運動が全国に広がっていない現状で、宗教が問題としてその系列の学校の認可が下ろせない理由にはならない。

匿名 さんのコメント...

反日知性破壊テロ組織に対してあまりにも生温いですね

匿名 さんのコメント...

>・・・・理由にはならない。

2012年9月18日 18:13

理由にならないでほしいって願望ですね

匿名 さんのコメント...

>ウガンダ少年兵の手紙
「ある時、自分の母親が連れて来られ「この女を殺せ」と命令された。


ユダヤ、キリスト教の伝承。旧約聖書の創世記第22章

アブラハムが神に「あなたの愛するひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行き私が示す山で、彼を燔祭(はんさい)として捧げなさい」といわれ赴いたところ。
アブラハムはモリヤの山に登り、石の祭壇と薪を積み、わが子イサクを生贄(いけにえ)に捧げようとした。


ユダヤ教もキリスト教も、すばらしい宗教ですね。

匿名 さんのコメント...

>学校一つに原発並みの反対。
>いったい何を勘違いしているのでしょう。

原発に相当するくらいの団体だからかな。
それぐらい認識できないの?

匿名 さんのコメント...

>教が嫌なら、
>堂々と宗教の反対運動をすべきであろう。
>地盤と宗教は関係がない。

それはあなたの考えです。
ありがと!

匿名 さんのコメント...

>ユダヤ教もキリスト教も、すばらしい宗教ですね。

古くからある宗教はすばらしいですよ。
幸福の科学は残念ながら人気がありませんね。
これは信者数が物語っていますね。

匿名 さんのコメント...

>宗教の反対運動が全国に広がっていない現状で、宗教が問題としてその系列の学校の認可が下ろせない理由にはならない。

中国で反日デモしているが本質は反政府デモ。
良く似ているんじゃない?

匿名 さんのコメント...

[ 超簡単宗教学講座 ]

「公認宗教」 - 自然に広まる。信者でない人々の支持をも受ける 

例えば仏教、キリスト教

「自称宗教」 - 自然消滅。信者以外から非難の嵐。(相手にされないということも)

例えばオウム真理教、幸福の科学


※ ここにおける「公」とは「一般社会」の意味です。文部科学省は関係ありません。



あ、これ、あくまで冗談ですから

でも「猿、猿」と連呼している猿以下の方には通じないかも。冗談が理解できるほどの知能はない?

匿名 さんのコメント...

>堂々と宗教の反対運動をすべきであろう。
>地盤と宗教は関係がない。

あなたは 学校設置に関する法律をもう一度勉強して出直してきなさい。

また、宗教問題に話をすり替えないように。
あなた方の団体は 反社会的な行いを問題にされています。
そのへんの自覚を持つように。

匿名 さんのコメント...

本質は幸福の科学という宗教が近くに来ることに対する反対運動なんですけど、宗教そのもの(教義や教祖)を相手にするのは難しいし、逆に訴訟でも起こされかねない。

 また、学校建設そのものについて反対運動をしようにも幸福の科学が行っていることは土地を入札して購入して清水建設に発注して、行政には通常の方法で設置申請するという行為だから文句をつけようがない。

 だから無理やり危ない土地に学校を建ててはダメという屁理屈を持ち出してきたわけ。そういうのがお得意な弁護士と土地の専門家が集まって支援しているのが現状。本とは自分たちの住んでいる地盤を「あぶない土地」なんていいたくないんだけど背に腹は帰られなかった感じ。

 ちなみに同じ土地でも有名私立とかが建てるなら「眺めのいい一等地」となるわけ。

匿名 さんのコメント...

>学校一つに原発並みの反対。

学園反対が世界を揺るがす原発問題に等しい大きさとの認識。

あなた方の団体自身がそれほど大きな問題として捉えていることについては、まあそれでよろしいでしょう。

匿名 さんのコメント...

>無理やり危ない土地に学校を建ててはダメという屁理屈

屁理屈とは
開発が必要な土地に 安全性を無視し脱法行為をしてまで建設を急ごうとする団体の 通らない言い訳のこと。

匿名 さんのコメント...

>ちなみに同じ土地でも有名私立とかが建てるなら「眺めのいい一等地」となるわけ。

なりません。
国内でノーベル賞受賞者においてTOPレベルの某学校がかつてこの土地にキャンパスを建てようと候補地にしました。
しかし、計画までいきませんでした。

その理由を調べて出直しなさい。

匿名 さんのコメント...

>だから無理やり危ない土地に学校を建ててはダメという屁理屈を持ち出してきたわけ。

妄想だね。
人の命は尊いよ。
谷埋め盛り土の危険性を認識できないようでは学校設置は無理だよ。
よく調べてから土地を購入したらよかったのにね。
開校時期最優先でしたもんだから、こういう結果になったんだよ。
もっと地元と仲良くならないといけないよ。

匿名 さんのコメント...

> 安全性を無視し脱法行為をしてまで建設を急ごうとする団体の

脱法行為ってなに?

幸福の科学は施主として発注して清水建設が市に申請を行って、それが「認可されたから」建築をしているだけですが?認可が下りなければ建設なんて出来ないし。

 単なるいちゃもんでしょ?

匿名 さんのコメント...

> 谷埋め盛り土の危険性を認識できないようでは学校設置は無理だよ。

はは、見事に洗脳されてるわ。

匿名 さんのコメント...

>単なるいちゃもんでしょ?

ここで吠えるのはご自由にどうぞ。

脱法行為と言われる所以は自分で調べなさい。

資料は充分に提供があったはず。

調べないでコピペまがいのコメントを繰り返すことを「単なるいちゃもん」と言います。

匿名 さんのコメント...

>> 谷埋め盛り土の危険性を認識できないようでは学校設置は無理だよ。

>はは、見事に洗脳されてるわ。

全国的に調査する意味をわかってないね。
大津市が学園の土地を調査すると言ったら断るんだろな。
生徒の生命をも無視するカルト軍団だけあるよ。
那須学園であった〇〇事件も起こるべきして起きたことだしね。

匿名 さんのコメント...

那須校の見学会に行こうと思っていたけれど小学校の運動会だから行けない。

地元の予定を確認して行うようにと連合会長さんが言ってたのにね。

匿名 さんのコメント...

那須校は放射能汚染が酷く親御さんが心配されていたのに相手にもせず。

生徒たちは放射能汚染に侵されてかわいそうだね。

匿名 さんのコメント...

那須校ではいじめもあると校長が言っていたね。

いじめをすれば、軟禁地獄にするとか、
喧嘩をすれば、軟禁地獄にするとか、
携帯で情報を流せば、軟禁地獄にするとか、
教師に刃向えば、軟禁地獄にするとか、
いろいろ伝えられて情報はなんなんだ!

匿名 さんのコメント...

学園を辞めていく生徒たち。
学園を辞めていく教師たち。
学園を辞めていく職員たち。

独裁にはついて行けないらしい。
当然だわな。

匿名 さんのコメント...

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

   ↓   ↓

女くって金がなくなる隆法氏

匿名 さんのコメント...

尖閣諸島の魚釣島には鹿児島県の地域政党「薩摩志士の会」のメンバーで、45歳と42歳の男性は幸福実現党員という。
http://www.asahi.com/national/update/0918/SEB201209180036.html

匿名 さんのコメント...

尖閣諸島の魚釣島には18日午前9時半ごろ、日本人2人が上陸した。この2人などを乗せた漁船が18日午後6時すぎ、石垣島に戻った。乗船していたのは船長と船員の2人のほか、船をチャーターした鹿児島市の会社役員男性(60)と、東京都の45歳、42歳の男性3人。沖縄県警は3人から事実関係の説明を受けている。

 3人は会社役員が代表を務める鹿児島県の地域政党「薩摩志士の会」のメンバーで、45歳と42歳の男性は幸福実現党員という。会社役員と45歳男性が島に泳いで上陸した。

 尖閣諸島近くでは太平洋戦争中、数十人が犠牲になる遭難が起きた。会社役員は故郷の奄美大島出身者が被害者にいると知り、月命日18日の上陸を計画。18日は石垣島から漁船で尖閣周辺に向かい、魚釣島に約1時間滞在し、慰霊碑に花を手向け、日の丸を掲げた。船に戻った後、海保職員から事情を聴かれ、軽犯罪法違反にあたると言われたという。

 会社役員は「海保にやめるよう言われていたが、気持ちは固まっていた。中国の状況はあまり考えていない。日本の領土に行くのだからいいじゃないですか」。45歳男性は「自分の国は自分で守る思いを慰霊碑に捧げたかった」と話した。(木村司)

匿名 さんのコメント...

> 大津市が学園の土地を調査すると言ったら断るんだろな。

 法律に基づく調査であって市にその権利があるなら当然受け入れるでしょうね。
 というかすでに調査していて安全倍率を計算して設計して申請してそれが認可されているんですからね。それ以上の調査が必要な理由がないんですよ。

 反対運動の連中のために調査するなら断るでしょ。宗教への反対運動のために嫌がらせをしているに過ぎないんだから。

 

匿名 さんのコメント...

>法律に基づく調査であって市にその権利があるなら当然受け入れるでしょうね。

あなたが学園関係者であれば大歓迎。
大津市123カ所の大規模盛土の地質調査。
今年にあるから協力よろしく!

これで断れば行政からも見放されるから受けないと仕方ないでしょう。

匿名 さんのコメント...

尖閣に上陸したのはこの人らしい。
   ↓ ↓

http://ishin0507.ti-da.net/

匿名 さんのコメント...

>45歳と42歳の男性は幸福実現党員という。

今頃になってチャンネル桜のマネごとかよ。

早く尖閣正心館建てやがれ。

匿名 さんのコメント...

> 今年にあるから協力よろしく!

当然でしょう。予算の関係で来年度以降になる予定だけどね。

べた基礎の安売り住宅の人たちのほうが大変そうだけど。大津市が区画整理事業で造成した土地なら対策してくれるでしょうけどね。

匿名 さんのコメント...

大津の液状化予想図ね。赤いところから調査が進んでいく予定です。住んでいる人はチェックしてみましょう。

http://www4.city.otsu.shiga.jp/index.asp?pf=1

匿名 さんのコメント...

>大津の液状化予想図ね。赤いところから調査が進んでいく予定です。住んでいる人はチェックしてみましょう。

この人、何にも知らない工作員やで。
自治連会長はんは大津市と協議会してんねん。
あんた以上に情報があるんですがな。

あんた、山道はんか。

匿名 さんのコメント...

> 自治連会長はんは大津市と協議会してんねん。

 えりすぐりの専門家を連れて幸福の学園の土地を調査対象に加えろとごねているらしいですね。
 お気に入りの団体が調査を落札できるように自治会から補助でも出すつもりなのかな~?
 これは言っちゃダメだった?

 

匿名 さんのコメント...

> えりすぐりの専門家を連れて幸福の学園の土地を調査対象に加えろとごねているらしいですね。

よう知ってはるなあ。
ごねまくってまんねん。
そこはやらさへんと都市計画部長が断固として許しまへんのや。

>お気に入りの団体が調査を落札できるように自治会から補助でも出すつもりなのかな~?

なんでもよう知ってはるなあ。
でもな、ここは学園の土地やさかい、学園の指定業者やねん。
ざんねんやわ。

>これは言っちゃダメだった?

平気やさかい、心配せんでええわ。

匿名 さんのコメント...

TOKUMA~。

ロックだぜ~。

ワイルドだぜ~。

匿名 さんのコメント...

>早く尖閣正心館建てやがれ。

今日のは、その為の下見だよ。

右翼も見習え。

匿名 さんのコメント...

>今日のは、その為の下見だよ

国有地になったら無理だろが。
だから「今更」と言ってるんだよ。

天皇陛下に土下座してこい!不敬の輩め。

匿名 さんのコメント...

>右翼も見習え。

右からも左からもバカにされる実現党さま

あなた様はいったいどこにベクトルが向いていらっしゃるの?

分類としては 下翼?

匿名 さんのコメント...

>平気やさかい、心配せんでええわ。

小出しにしても意味ないかな。すでに大筋は決まってますしね。

匿名 さんのコメント...

灯台も建てない、
港もつくらない。
なんにもしない。
実効支配しようともしない。

野田政権。

匿名 さんのコメント...

>分類としては 下翼?

そんなことわかってるくせに。

セイヨク性欲です。

匿名 さんのコメント...

武装した大漁船団がくるよ。

南沙諸島は既に中国の領土になってしまったよ。

このままだと尖閣も中国に占領されるよ。

どうすんだ野田政権。

匿名 さんのコメント...

>セイヨク性欲です。

あら、一本取られましたわ(笑)

匿名 さんのコメント...

>小出しにしても意味ないかな。すでに大筋は決まってますしね。

その通りでごじゃります。
何でもよう知ってはるなあ。
川〇部長からの報告でっか。
それとも若〇政策監でっか。
奥〇課長だったりして。
意外と徳〇課長かもね。

匿名 さんのコメント...

トップが不倫だらけのカルト団体がくるよ。

雄琴風俗店は既に大川の領土になってしまったよ。

このままだと仰木の里も大川パンダ軍に占領されるよ。

どうすんだ野田政権。

匿名 さんのコメント...

>どうすんだ野田政権。

どうすんだとか仰る前に 幸福実現党さま、
お得意の裏世界にはお力(コネ)はないんざますの?
フリーメーソンにでもお頼みされたら如何かしら?
今ここで 共和党顧問のアエバ様の力量が試されるんですわよ。自称でなければ(笑)
デンバー地下にアジトもございますから行ってらっしゃいまし。

匿名 さんのコメント...

新しい 退会促進資料出たって!!

    ↓

お知らせ

下の 「▲10▼ 退会者・会内アンチさんが体験談や感想を書き込むスレ【ソフト告発】」 に掲載された
「西へ東へ」はんの体験談をチラシにまとめさせて頂きますた。
出家者と呼ばれる教団職員、あるいは高弟と呼ばれる幹部、ひいては教団全体の体質がわかる、貴重な体験談だす。
ぜひ印刷して、ご家族の信者はんに読んでもろておくれやす。

   混ぜるな危険! ブログ・サンポール
   『漫画偉人伝』の作者が語る、幸福の科学の内情
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

匿名 さんのコメント...

使者のおっさん、サンポールは
一生懸命ブログ作っているなあ。

嫁を退会させることはできたのかなあ。

まあ、尻に敷かれている身分では無理だろうなあ。

匿名 さんのコメント...

>嫁を退会させることはできたのかなあ。

根本仏であり地球最高神である大川総裁は嫁を退会させることができましたが、離婚することはまだできていません。

まあ、愛人をはべらせている身分では簡単ではないだろうなあ。

匿名 さんのコメント...

大川家の素晴らしい教育の成果

2年ほど前のご法話で(題名は忘れました。大きな会場での講演だったと思います)
総裁先生が三男さんのことに対して法話の中で語られた部分です。

細かな部分は忘れましたが概要としては
「この子(裕太さん)は兄弟の中でもしっかりしていて、経済的な観念がある。
兄弟にマンガを貸して、その貸し賃を取っていた。
また誕生日に何が欲しいかと言ったら、<鍵が欲しい。お小使いが盗まれるから>
と言った。」
・・・会場では笑っている方もいらっしゃいましたが、私は笑えませんでした


つまり、ご家族の中で、あるいはご兄弟の中で誰かが裕太さんの人お金を盗んだ
てことですよね。私は失礼ながら、どうしてこんなお話をみんなの前で
ニコニコと総裁は先生は話されるんだろうと思いました、これってとんでもないことですよね?自分の子供が身内といえど人のお金をぬすむ人間がいるとは・・。



つまり、兄弟に物を貸して金をとったり、兄弟の金を盗んだりするような人間の屑を育てるような教育をしているのが幸福の科学学園です。

匿名 さんのコメント...

根本仏 ×
混沌物 ○

空耳~だったんでしょうね・・・薬物の影響かな

匿名 さんのコメント...

カルトの職員は今日は静かだな、自分とこのバカが「セルビア人・プリンツィプ」や「警察官・津田三蔵」の真似をさせたことにはしゃいでいるのかな?

匿名 さんのコメント...

「尖閣に上陸した日本人は幸福実現党・党員シンガー」記事のほうで バカ踊りしてます。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党員が尖閣諸島・魚釣島に上陸した問題で、
したらばから勝手に引用

幸福実現党が動揺もせずに実に手回しのいいコメントを出せたということの意味するものは(笑)

いつも後手後手対応の実現党のこの手回しのよさは、 や ら せ 

「これは、第二の講談社事件だ!」

 http://antikkhs.blog119.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

中国人が日系企業を焼き討ちし、日本車を破壊するという明らかな犯罪行為をしても、「愛国無罪」で逮捕もされない。対する日本では自国の領土に行っただけで「愛国有罪」だ。

この日本政府の対応は、中国政府に対して「尖閣は日本のものではありません」というメッセージを発しているようなものだ。この国土交通省の発言で、中国は「尖閣は獲った」と喝采を挙げるだろう。

匿名 さんのコメント...

反日テロ組織員による

愛国有罪  ×
侮国有罪  ○

匿名 さんのコメント...

>中国人が日系企業を焼き討ちし、日本車を破壊するという明らかな犯罪行為をしても、「愛国無罪」で逮捕もされない。対する日本では自国の領土に行っただけで「愛国有罪」だ。

逮捕されているよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000023-xinhua-cn

妄想だけで現実を知らない幸福破壊カルトの馬鹿乙!!

匿名 さんのコメント...

「愛してる」って言いながらDV続ける様なのが幸福の科学的「愛」なんでそんな団体が愛国とか戯けた事ほざいてもなんら説得力無いばかりかその反日精神の実態・実情を露呈するだけ

匿名 さんのコメント...

三日とろろ ◆3fVme.dza. :2012/09/20(木) 05:47:44.03 ID:1Z+KS/DH
>>912
那須校については、匿名での問い合わせも可能なように、県庁に手配しました。
最初、県庁は難色を示してたのですが、
私が「破門・除名・資格停止の処分が多い宗教」であることを説得しました。

那須校について、もう一つの疑惑は、学園内部で高卒認定試験の受験を禁止してる疑いがあります。
高認試験の受験は、学校関係の書類は不要ですが、
それでも全寮制の学校のため、受験手続きの書類は必要です。

いや、学校で「高卒認定試験の受験希望する生徒は、保険にもなるので、自由にどうぞ」と
教員が説明していれば、年2回の合格発表の段階で、一定数の退学者が出ても不思議ではありません。
「高認合格=18歳の時点から上級学校の受験資格取得」ですから。

しかし全寮制教育でそれを容認してるとは、なかなか思えないのです。

匿名 さんのコメント...

968 名前:神も仏も名無しさん :2012/09/20(木) 15:14:22.46 ID:jRSHe1a2
ファルコン告発を自分も最初は疑心暗鬼だったが時間の経過につれ
現実が追いついてきた。これは大川の予言よりはるかに的中率が高い。
なら信じるのが自然ではないかな。信者も好き好んで会を辞めてるわけではない。
辞めるのはちゃんとした理由がある。それを魔で片付ける会のほうが粗い。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学ホームページに『NHKはなぜ、幸福実現党の報道をしないのか』という霊言をおこなったことが記載されていました

そんなこともわからんの?当たり前じゃん・・・

プッ

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は自分達がいいと思ったら法律は無視するってカルトテロ団体であるって表明ですね

匿名 さんのコメント...

そのクセ自分達は法律で守ってね ってトコトン腐れきった心根の持ち主なんでしょうね、大川は

匿名 さんのコメント...

今回の尖閣諸島上陸計画の立案者は大川隆法に決まってるが(また警察の取調べを受けたりして)、その実行責任者は饗庭直道かもしれない。矢内筆勝説をとっていたが、訂正しよう。矢内すまん、キミは、仲村覚とともに、沖縄でのオスプレイ反対集会に対する嫌がらせ工作(主催者側の配布する団扇、偽物の団扇<中国国旗を模したデザイン、裏面には大会趣旨に真っ向から反する文章が記載>を配布)を担当してたようだな。ン? 別にあやまる必要もないってか(爆笑)

饗庭直道説に切り替えたのは理由が二つ。大川から饗庭は「アエバル」という駄洒落をこめて激励されたことがひとつ。もうひとつは、2chに異常に粘着して、ゼロに成りすましてカキコしていること。

前者のアエバルという大川の激励は、特別のミッション頑張れということ。シナリオは、以下の如し。
1 まず、何にか大きなことが起きると大川が予言する。
2 そして、尖閣上陸ミッションが成功したら、実現党が、「この愛国的行動をとったのは実現党員だ」と発表させる。
3 メディアが取り上げ大々的に世間に広めてくれる
4 それに乗じて大川の予言が成就したと喧伝するする。
5 世間をあっといわせることで、職員や信者のモチベーションを上げ、大川の権威をみせつけ、同時に布施の収奪にはずみをつける、
6 また、世間に対しては、幸福の科学の存在感をアピールし、映画と選挙にうまく誘導する。

しかし、現実は甘くなかった。というか、大川の読みが浅はかだった。すでに2の記者会見の段階でこのミッションは終了してしまった(笑) マスコミがカルト宗教のやらせをすぐに見抜いたからだ。まぁ、大川ってぇのはこの程度の頭しかないからねぇ。恥ずかしい限りだ。これほど戦略性のない人間も珍しい。それを何も考えずに実行できる饗庭も、お粗末きわまりない。日本の恥部である。

匿名 さんのコメント...

したらばから 勝手に転載

饗庭直道の詠める 『物言えば唇寒し秋の風』 

信頼すべき情報によれば、今回の尖閣諸島上陸の実行責任者は、幸福実現党広報局長にして、
米国共和党アジア顧問?(自称)の饗庭直道であるとのこと。

勿論、立案者は、大川隆法で間違いない。幸福の科学では、全ての立案及び決済権者は
大川隆法以外にはいない。職員はたとえ理事クラスであっても、大川に阿諛追従するのが仕事で、
一切の企画立案をしてはならないし、実際そのような能力もない。
大川のトンチンカンなアイデアを何も考えることなく実行するのが、理事・局長の役割である。

これは、幸福実現党も同じで、幸福の科学の組織すべてが、大川の絶対的権力による独裁
(だから総裁なのだ)のもとに、大政翼賛の機能しか持ち合わせていない。

http://antikkhs.blog119.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

2チャンネルのスレ流しのためただ今幸福の科学の職員は不在です・・・

どうしても幸福の科学をからかいたい方は2チャンネル幸福の科学統合スレッドまでお越しください・・・

いつものように変わらず墓穴を掘っております・・


しかし、毎度毎度、自爆してネタを提供している幸福の科学って・・・

まともな思考能力がないと思われても仕方ないよね

匿名 さんのコメント...

>まともな思考能力がないと思われても仕方ないよね

2012年9月22日 21:35

それが事実だからね
もともと論理性が薄弱なオカルティストが終結して論理性放棄してもOKって集団化しちゃったわけだから
カンペ君状態を見ても依存性だけで追従しちゃってる連中にまともな社会性が残ってるわけないですからカルトと呼ばれるわけです
既に小学生並みの議論・討論すら不可能な集団になってますよ

匿名 さんのコメント...

これからはじまったんだな、続報求む

★★『幸福の科学』統合スレッドpart665★★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1348124359

9月11日に幸福の科学学園で起きた事件を知りたがっている方がいらっしゃると思いますので許される範囲内でこの件について公開させて頂きます。
学園を信頼して生徒を預けている父兄の方々に、少しでも参考になれば幸いです。
当会がここまで堕落したとは、非常に残念であります。

退学を目前にした生徒さんが竜の口法子(滝口笑)に呼び出されて尋問されたのは本当です。
この間のやり取りは呼び出された生徒さんに承諾無く、無断で録音が行われていた事が9月14日になってサービスセンターの田中部長からの電話で明らかになりました。
未成年者に対する無承諾の秘密録音(盗聴行為)はこの他9月11日に行われた他の生徒数名に対する尋問でも同様に行われていた可能性があります。

>>804
尋問は夕方に一時間以上行われました。
家族は生徒さんからのメールで竜の口法子(滝口笑)に呼び出された事を知りました。
メールの様子がおかしかった事から心配になり何度も学園に電話をされたそうですが 一向に要領の得ない対応だったため不審に思い再度学校に電話をされたそうです。
女性職員が対応し、「久保田副校長がいますから、代わりますか?」と言われたので「代わって欲しい」と お願いした所電話が保留になり、少しして「すみません。久保田副校長がいません。」と女性職員。
この時「久保田副校長がいますから、代わりますか?」と応答した事から久保田副校長は 自分に火の粉が降りかかる

匿名 さんのコメント...

★★『幸福の科学』統合スレッドpart665★★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1348124359


この生徒さんのご家族は昨年の福島原発事故後の幸福の科学学園の対応に極めて根深い不信感があったため
やむなく栃木県警に電話で相談、状況を説明したそうです。
結果的にこれ以上この生徒さんの安全を確認できない場合、警察が対応する方向で相談がなされました。
その後ご家族の方がもう一度学園に電話をして一体何が行われているのか説明して欲しいと言ったところ
久保田副校長から「通常の面談ですから」と言われて話をそらされたそうです。
この対応に不信感を募らせたご家族がこの生徒さんを電話に出す様、繰り返し要請しましたが
久保田副校長は「通常の面談ですから」と繰り返すだけで様子がおかしかったそうです。
結果的にこの生徒さんが電話口に出る事は無かったため、やむなく栃木県警の方から
幸福の科学学園へ電話を入れてもらうことになったそうです。

匿名 さんのコメント...

>退学を目前にした生徒さんが竜の口法子(滝口笑)に呼び出されて尋問されたのは本当です。
>この間のやり取りは呼び出された生徒さんに承諾無く、無断で録音が行われていた事が9月14日になってサービスセンターの田中部長からの電話で明らかになりました。
>未成年者に対する無承諾の秘密録音(盗聴行為)はこの他9月11日に行われた他の生徒数名に対する尋問でも同様に行われていた可能性があります。


恐ろしい学園ですね。
まるで カルト学園。

匿名 さんのコメント...

>まるで カルト学園。

2012年9月23日 19:37

学園  ×
刑務所 ○

刑務所でさえも違法行為だね
大川が言うとこの愛なんてこんなもん

匿名 さんのコメント...

>恐ろしい学園ですね。
>まるで カルト学園。

2012年9月23日 19:37

北朝鮮や中国の学園だと思って頂いたほうが理解しやすいと思います。
狂団に従わない日本人を攻撃する反日の学園ですから、何をされるか分かりません。
どんなことされようが、被害を受けたら警察へ!悪魔狂団に負けるなよ!

匿名 さんのコメント...

学園って名前の強制収容所でしょ

匿名 さんのコメント...

>尋問は夕方に一時間以上行われました。

あんな怖いおばさんに尋問されたら 生徒は萎縮するだろう。
可哀想に。

匿名 さんのコメント...

>未成年者に対する無承諾の秘密録音(盗聴行為)はこの他9月11日に行われた他の生徒数名に対する尋問でも同様に行われていた可能性があります。

この録音は一体何のために行われたのか?
そしてその録音データはどこが管理しているのか?

匿名 さんのコメント...

>退学を目前にした生徒さんが竜の口法子(滝口笑)に呼び出されて尋問されたのは本当です。

この竜の口法子とは 元幸福実現党幹部で最近ブログを閉鎖して学園職員となった人ですね。
学校経営には素人。退会者のご子息を監視にするのが目的で配置されたのですね。

匿名 さんのコメント...

185 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/09/24(月) 03:46:19.78 ID:aV4Wu9hy [1/3]
>>39-41
【学園軟禁盗聴事件】

(CM)
久保田暁の顔写真あっぷ
打ち込みイメージ画像もあります

その他いろいろ画像 アンチさん記事などにご利用くださいませ☆彡
どうぞどうぞ♪

*幸福の科学㌢写真館*
href=http://a24.chip.jp/herzerde/album/c_index.php?tnum=102

匿名 さんのコメント...

【重要なので別記事より転載】

匿名 さんは書きました...
8今回の学園の問題では、かなりの動揺があり、この問題が滋賀県の関西校に影響が出ることを考え、幸福の科学のいじめに対する考え方や、学園内での問題の事実が「いじめ」とは無関係であるという構図を作るために検討が重ねられました。
総合本部と駅を挟んで反対側に、「いじまも」(いじめから子供を守ろうの略)の事務所がございます。矢内筆勝がここにいたこともあります。
あらためて、「いじまも」の事務所でも、外部向けの考え方の整合性を取るために調整が始まっています。
尖閣問題にしても、学園の問題にしても、突き詰めれば総裁からの指示でもありますので、対応に苦慮しているのです。
最近、このように、総裁からの指示や、総裁のお考えに基づいて行ったことが、思わぬ形で当初の思惑から外れてしまうことが多いので、職員も苦労しているのです。蔭では、総裁に対する愚痴が出ることが多くなってきています。このような愚痴が出ることはめったにないことだったので、最近の職員間の波動には大きな変化が出ているというべきです。総裁に対しあからさまに愚痴を言うことは、なにかもっと大きな組織的な変化の前触れではないかと思えて仕方ありません。(ご推測してください)
報告がしづらい状況ですが、なんとか続けます。

匿名 さんのコメント...

>2012年9月18日 23:26
フリーメイソン? これって幸福の科学の記事ですよ?
私は幸福の科学やその他新興宗教の関係者ではないですが
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

>2012年9月18日 0:51
誰に対して「妄想が激しい」って言ってるの?
まさか、やや日刊カルト新聞の方に言ってるんじゃないですよね?
もしそうなら法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えて落ち着きなさい

«最後 ‹次   2401 – 2514 / 2514   前› 最新»