2012年11月10日土曜日

都知事選・幸福実現党TOKMA氏が立候補表明

11月7日、幸福実現党のミュージシャン・TOKMA(トクマ)氏が、12月に投票が予定されている東京都知事選に立候補することを表明しました。TOKMA氏は同日、都庁記者クラブ内で記者会見を行い、その後、都内のライブハウスでもライブ形式の記者会見を行いました。TOKMA氏は1966年生まれ。青山学院大学を卒業後、トヨタ自動車に入社するも半年で退職。ミュージシャンとなった後、今年9月には国有化された尖閣諸島・魚釣島に上陸して書類送検(軽犯罪法違反容疑)されています。

約30分遅れでスタートしたライブ会見では、冒頭、TOKMA氏と幸福の科学の教祖・大川隆法総裁との対談映像が流され、関係者が挨拶。その後TOKMA氏登場です。

「どうも、尖閣諸島・魚釣島からやって来ましたTOKMAです。次は都庁に上陸したいと思います」

会場は、割れんばかりの拍手です。何せこの開場、100人弱の幸福の科学信者たちが客として集まっています。マスコミはほんの数人のみ。

「東京は防災・防衛、全然できてません。震災が起きたら、木造建築が多いですから、火事でほとんどやられちゃいます。そして核。核ミサイル200発が日本に向けられています。パトリオット・ミサイルとか、準備しなきゃいけないことはたくさんあると思います。都知事になったら、ぼくはここら辺のこともきちっとチェックしたいと思います。(略)ぼくは都知事選に出馬します! みなさん、応援よろしくお願いします」(TOKMA氏)

ライブでは、作詞・大川総裁(あとエルビス・プレスリーの霊)、作曲・TOKMA氏の新曲「ENDLESS LOVE FOR TOKYO」も披露されました。

最後にTOKMA氏は記者たちの質問に答えました。

ジャーナリスト・山田直樹氏「都知事になったら尖閣にもう一度上陸しますか。竹島には上陸しますか」

TOKMA氏「正式に知事になったら、尖閣諸島、上陸します。久場島が個人所有になってますが、久場島、買います。竹島は、ぶっちゃけ上陸しません。ロマンがないです、あそこは。無駄死はしません。長生きします」

週刊実話「ロックミュージシャンが政界に進出するということで、以前からのファンの反応は?」

TOKMA氏「ぼくは、意識はやっぱり政治家だったんでしょうね。政治や原発の曲や、従軍慰安婦や南京大虐殺はデッチアゲだという曲も歌ってまして。ぼくの思いと実現党の意識が合致したんです」

東京新聞「名前は、普段は芸能活動で“TOKMA”ですが、立候補はカタカナの“トクマ”さんと、どちらで?」

TOKMA氏「カタカナで。優しい質問だなあ」

週刊実話「勝算は?」

TOKMA氏「わかりません。やるんです。全力でやります。あとは、マスコミの皆さんの記事次第です。もちろん、人のせいにしませんけども、ぼく次第です。本気です。頑張ります」

実はTOKMA氏の出馬は10月26日に決定しており、先週のうちには信者に知れ渡っていたものの、教団からは「7日に公式発表するので、それまで口外無用」とされていました。TOKMA氏は幸福実現党の青年局長に就任し、大川総裁との対談のほか、大川総裁から過去世鑑定までしてもらうなど、教団内で大抜擢。11月3日には教団の東京正心館内で「決起集会」も開かれ、幸福実現党のついき秀学党首がTOKMA氏と同じようなサングラスを着用して登場するなど、ノリノリの集会でした。

TOKMA氏の都知事選出馬については、本紙・藤倉善郎主筆の家でも大変な騒ぎになっています。

息子「TOKMA選挙出るの!?」

妻「やばい。投票しちゃうかも」

藤倉主筆「マック赤坂との公開討論が楽しみだ」



しかし若干、心配なこともあります。TOKMA氏はとてもノリのいいエンターテイナーなのですが、真面目でおとなしい幸福の科学の信者たちが、ついていけていないように見える点です。

11月3日の決起集会では、潮流やサメなどで危険な魚釣島に上陸したことで「一度死んだ」というTOKMA氏が

「ここにいるぼくはオバケです。みなさん見えてますか~?」

と呼びかけても、会場は無反応。東京正心館を埋め尽くした人々が、せっかくのギャグを完全スルーです。

11月9日、東京・霞が関で幸福実現党が開催した原発推進デモにTOKMA氏が参戦してライブを行ったのですが、定番曲で信者たちの反応が悪く、TOKMA氏が

「本当に原発を再稼働させたいのか~? 声が小さい!」

とハッパをかける一幕も。

都知事選でTOKMA氏がどこまで得票を伸ばせるか。幸福の科学信者のタテノリへの順応力が鍵になりそうです。

321 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 321   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

>「ここにいるぼくはオバケです。みなさん見えてますか~?」

>呼びかけても、会場は無反応。東京正心館を埋め尽くした人々が、せっかくのギャグを完全スルーです。

全米が泣いた (;´Д⊂)

匿名 さんのコメント...

だめだこりゃ

匿名 さんのコメント...

ここを突破できなければ衆院選につながらんからな。
実現党もあせっとるのう。

匿名 さんのコメント...

・2010年の参議院東京都選挙区 矢内筆勝 48 幸福実現党 新 10,496票
・2010年の参議院議員選挙 幸福実現党の比例代表 投票数 10,485票

ほぼ一緒(笑)


2010年の実質的な信者は1万人程度。

あれから、2年。

いろいろなことがありましたな~。


今は、5000票もあれば御の字だろうな。


とにかく、この都知事選で幸福破壊カルトの衰退ぶりが公になる。



ホンマに墓穴掘りが大好きな連中やな~

匿名 さんのコメント...

まさに大川総裁が定義するインディース候補(大川興業の方の)

匿名 さんのコメント...

転載

ありさちゃんがいじめられているというウワサが流れていますが本当なのでしょうか?
前に悠太君がいじめられたことがあるけど、ありさちゃんのいじめと悠太君のいじめでは、
いじめの質が全く違います。
悠太君は一般の学校だけど、ありさちゃんは大川が作った幸福学園の生徒だからね。
大川の実子だと知っているのにいじめられるということは、信者の子供達には
エル・カンターレ信仰がないということを意味するよね。
ありさちゃんがいじめられるほど、幸福学園は学級崩壊しているのだろうか?
それとも、大川の隠し子の影響かな?
大川は憎らしいユダきょう子の血が流れる子供達を粛清しようとしているのだろうか?
大川の指示でありさちゃんを虐待しているのだろうか?
いずれにせよ、閉鎖された学園内部で起きていることなので情報が取れない。
謎が多い幸福学園です。

匿名 さんのコメント...

都知事選立候補はギャグでしょう。
まさか、本気でということはないはずです。

しかし、一般人の思考を超越しているのが大川さんですから、本気で当選を考えている、とか!?

それとも、お笑い路線を確立し、ゆくゆくは吉本興業に対抗するつもりなのか?
それなりに役者は揃ってますしねえ。天然ボケやらせたら右に出るものはない方もいるようですし。
あ、大川さんその人はダメです。ブラック・ジョークになりそうでねえ。

匿名 さんのコメント...

どうでもいいが、一億円のお布施集めは都知事選の運動資金だろうな。
しかし、こんなドブに金を捨てるような選挙に金を出さなくてはならない信者も可哀想だよな。これでまた信者の退会が起こりそうな気がする。
この団体と関わると金がかかり過るよ。それも、つまらん金が。

匿名 さんのコメント...

中国による日本侵略が着々と進行してきてる中で、政治の内容としては国防防衛路線を最初からいってるのはここだけで逆の民主を選んだ人たちによって今の最低の政権ができたのだから日本が植民地化される一歩手前でのんきな意見をいっている場合ではないはず。政策内容が重要なのであってテレビのマスコミ的な記事に惑わされてはならないでしょう。本質を見極める人が増えないといけないということです。

匿名 さんのコメント...

やっぱり書かせてください

幸福の科学が、宗教として人を救済できるという社会的な実績があって初めて、政治的な発言ができると思います。そこが浅いので誰にも理解してもらえないのです。いくら立派な政策を出してみても、実際には、会員はじめ誰のことも救済できてなければ虚しいことになります。
私は首都圏の女性部長も経験してますが、本気でそのように考えています。

匿名 さんのコメント...

>いくら立派な政策を出してみても

幸福の科学が「立派な政策」なんか出せたことあったけ?

「ミサイルUターン(笑)」?

匿名 さんのコメント...

実現党の政策なんか、みな噴飯ものだよ。
大川さんの妄想の産物。

この人政治に口出ししたくて実現党を作ったわけだが、その内容たるやあまりにもお粗末すぎて話題にもならん。
政策なんてのは夢を語ることじゃない。あくまで実現性を伴ったもの。パフォーマンスじゃないんだよ。

国政に口を出すよりも、自分とこの教団の問題を片づける方が最優先課題だろ。
尻に火が付いてるぞ!

匿名 さんのコメント...

>国政に口を出すよりも、自分とこの教団の問題を片づける方が最優先課題だろ。
>尻に火が付いてるぞ!


なんか、ニートやっているネトウヨとか在特会とそっくりですね(笑。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%9A

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月10日 12:24 さま もう退会済みかな?
まだ中にいらっしゃるのであれば、情報ありがとうございます。
ただし、中でしか見ていない景色と、我々が外から見ている景色では違います!

できるだけ早く出てください。用紙から何から全部揃います。言ってくださいね~。
皆さんもろもろよろしくお願いします m(_ _)m

おっしゃるとおりですよ、基本線は。(この元女性局長さんね)
「公明党」に勝てない理由はそれです。
正しいかどうかは別ですよ? 宗教としてちゃんとそれなりに成立していて、その上での政治ですからね。
 #もちろん、ダメなんだよ!正当化するつもりはない。 政教分離が先ね。

誰かご存知かな?知っていたら教えてもらえないかなぁ?
「脳死からの臓器移植に反対」していたはずなんです。KKね。

この理由がわからないけれど多分ね、生まれ変わりの関連だと思うのよ。
24時間(48時間?)で生まれ変わるとか言っているから、
 #釈尊(σ(・・*)は本物のお釈迦様って意味で使ってます)は、49日と言われてる。
 #その間が宿世ね この間「三世」で少しごちゃごちゃ言い出した奴ね。
臓器を抜くと生まれ変わったときに困る! (我欲なんだけどさ~)
じゃないかなぁと思うけれど。 どうでもいい話だけどね^^;
 #所詮この程度ね。脳死は人の死ではない!って30年位前の医学で止まってる。

閑話休題終わりで^^;
プレスリー呼ぶんだったら、ジョンレノン呼べよ!
あぁ、ダメか。偽物だもんな~。
その前に英語がよく理解できたねぇ~、数学はからっきしなのに。
 #英語が話しにならないのは、早稲田の心のエステ の記事をご覧下さい。m(_ _)m

TOKMA氏は気の毒だと思わなくなってきた。
気がつかなきゃダメだよ~。竹島行かなきゃ~。尖閣は命の危険がないから行く。
竹島は下手したら本当に撃たれる><
そんな気持ちでいるのなら国防も何も言っちゃダメだよ・・・。

対馬来てみればいい。銃持ち込もうって奴いるよ?税関さんも命がけだよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

お~い >2012年11月10日 12:48 こういうことでしか反論できないって言うのは
じぶんで「終わっています、詰んでいます」といっているのと同じだよ~。

匿名 さんのコメント...

TOKMAさんに関する記事は波動が良いので好きです。

今回もマスコミは幸福実現党をあまり報道しないかと思いますので、藤倉さんにはたくさん報道してほしいです。
時には批判もするようなサイトだからこそ、信頼性が高いと思いますし。

藤倉さん、がんばってください!!

匿名 さんのコメント...

うわ~~~~~~~~~い

トクマの特攻じゃ~~~~~

頑張ってくださいね。10万や20万票では都知事選では泡沫候補ですから

匿名 さんのコメント...

まじで家族はとめてやれよ

匿名 さんのコメント...

マスコミが報道したら悲惨だよ。冷やかしや面白がって入れる人もいつだろうが、幸福の科学のことを知らないでなんとなく入れている人たちが逃げてゆくよ。
わかってるよね?マスコミの報道は、幸福の科学の思ってるよな報道内容になるとは限らないことを。幸福実現党候補者にインタビューして報道すれば票が増えるどころか減ることを。

匿名 さんのコメント...

内政はボロボロ。それを隠すためには外に目を向けさせる。これ、つぶれそうな政権がよくやる手段。

トクマちゃんの派手なパフォーマンスも、内なる問題から目をそらして欲しいからでしょう。
幹部すら、当選なんて信じていないわけだし。

匿名 さんのコメント...

ま、トクマの立候補なんてどうでもいい
もともとmだれに投票するか考える際にトクマは対象外だし。
天地がひっくりけることがあってもトクマの当選はありえん

匿名 さんのコメント...

先乗り!

フトシです。昨日は、内部告発がひどすぎるから、かわりに理事クラスからも誰か首を差し出せと大川先生が明言したみたいです。

ホントに尼崎の家族会議だったようです。
内部告発がいちばん気になってるみたい。
あんまりこういうことは書きたくないけどね。


あとは、身バレ防止のため似たような状況の記事な。まあ、こんな感じよ。先が思いやられる。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201211100108.html

「死なないと妻が死ぬ」 転落死の男性に角田美代子容疑者

兵庫県尼崎市の連続変死事件で、死体遺棄容疑で逮捕された角田美代子容疑者(64)が、沖縄で転落死した義理の妹の夫に「おまえが死なないと妻や他の人が死ぬぞ」と家族会議で迫っていたことが9日、捜査関係者らへの取材で分かった。
美代子容疑者とともに逮捕された複数の親族が「保険金で生活費を捻出するための話し合いだった」と供述している。転落死をめぐっては事件の疑いが浮上し、兵庫、沖縄両県警が自殺教唆などの疑いで合同捜査する方向で検討しており、尼崎東署捜査本部は詳しい経緯を調べている。
捜査関係者や美代子容疑者の周辺関係者によると、美代子容疑者は旅行前、内縁の夫鄭頼太郎容疑者(62)ら親族を集め家族会議を開き、久芳さんに「みんなを助けるために飛び降りてくれるか」「おまえが死なないと三枝子や頼太郎が死ぬことになる」と迫った。三枝子、頼太郎両容疑者も保険金が掛かっていた。
 これまでの調べで、同行した親族らが「事前に自殺を承諾させて旅行に行った」などと供述。三枝子容疑者は保険金約6千万円や自宅マンションも相続した。沖縄県警は当時、目撃者探しや生命保険契約の有無を照会せず事故死と判断した。
美代子容疑者以外の7人は「悪いことをした」と供述。「美代子容疑者が怖かった」と話した容疑者もいるという。

匿名 さんのコメント...

追記

進ぬ 電波少年! 松村邦洋デス

具体的に名前を出して迫ったか、たんに、理事からもリストラをすると宣言しただけかは、一応、ノーコメント。身バレ防止。


あと、思い出話だが、ファルコンのとき、大川先生はファルコンの正体を最後まで見抜けずにある愛人さんの一人だと思いこんでた。
有名な話。


チクリネタはここまで。


さて、あとはおいらの妄想。謀略お笑い系。
今回おいらのことは愛人女性の一人だと思ってはくれてないようだね。あれだけチュートリアル徳井ばりの下ネタ連発ではね。理事の一人だろうと思って、大川先生が昨日ブラフかけて顔色読もうとしたのかなあ?推測だけど。それ以上はノーコメント。


アイマイミーさん
春に種まき、今は実りの秋、ちょっと遅いか(笑)そちらに入る情報とも付きあわせて検証ください。土曜日で忙しいのですが、特別に出ました(笑い)

大川先生
リストラの原因を内部告発者のせいにするくらいなら、そろそろ、おいらの正体を霊視してください。金田一少年の守護霊をこちらから派遣しましょうか?漫画のキャラにも守護霊はいますから(笑)

匿名 さんのコメント...

ここの告発記事と、信者のブログ及び教団の公式発表を突き合わせ、比較検証する限り、一般信者こそはなーんも知らんのだね。
いや、恐らく、信じないというか、意図的に情報遮断するんだろう。これまでやってきたことが根底から覆るからね。それじゃあまりに自分が惨めすぎる。
もう引き返せない?

しかし、幹部なんか完全に逃げ腰じゃないのか?いつ、自分が詰め腹切らされるか、わからんもんな。側近だからって安心できんよ。
大川さんもう完全に疑心暗鬼だものな。何やるかわからんぞ。

匿名 さんのコメント...

吉◯◯ってまだ職員やってんの?

匿名 さんのコメント...

吉◯◯也だった

匿名 さんのコメント...

2012年11月10日 12:26

ほんとそうですよね
極東の一国の憲法も草案・試案しか出せない(しかも内容はトンデモ)至高神ってなんだよw
ホンモノの至高神ならモーゼの十戒以上の智啓のあるもの出せて当然だろ
弾道弾と誘導弾の区別もつかないで国防を騙るとか陳腐の才しか見せられない至高神・・・神も堕ちたもんだね
都知事選だから今度は国民脅迫じゃなくて都民脅迫すんのかな?

匿名 さんのコメント...

職員と思われる人間の内部告発が多いと言う事は、相当数の職員がここを見ていると言うことだ。
2ちゃんを見てる職員も相当数いるのはわかっていることだが。
内部告発者のせいにするのは原因がわかりやすいが根本的な解決にはならない。

教祖におかしな判断をしています、結果おかしな状態になっていますよと誰も進言できないから内部告発をするしかない。
教義に反省を掲げる教祖が反省ができない。
神だと自称する教祖は人の話が聞けない。
予言を操る教祖は世間とは乖離した判断、決断をする。

職員が余計な進言をしてさっさとリストラになるよりはできるだけ長くそこにいて給料もらいたいらしいが、これ以上信者から金を巻き上げるなよ。

末端の熱心な信者もカモにされているっていいかげん気がつけよ。教団は次から次へと金を出す理由を突きつけてくれたけだ。
恐怖をあおられて、自分の未来を握られて脅されているだけだ。

匿名 さんのコメント...

結局2500年前から何も進歩していない。
もし、親鸞やら空海、道元やらが生まれ変わっていたら、この茶番につきあわされて、たまったものではない。
そういった人が本音を言えるようにならないとダメだね。

匿名 さんのコメント...

職員だってやってられないでしょう。

まだまだ有効な(?)施策はできるはずなのに、なんせトップがああいう方ですから。
しかし、内部告発が出てくるなんてことはもうダメでしょう。職員だって我慢の限界があるはずです。

匿名 さんのコメント...

今内部告発をする職員はせめてもの誠実さを表していると
思います。

匿名 さんのコメント...

2012年11月10日 21:23

そうは思わないけどね
連中に誠実等と言葉を使わないでほしいですね

匿名 さんのコメント...

>TOKMAさんに関する記事は波動が良いので好きです。

2012年11月10日 14:25

私は、トクマ氏の言動は、いつも波動が悪いと思ってます。
国が国民の生命や財産を全く護ってくれてないような発言は、トクマ氏の偏見でしょう。
隣国を挑発するうような幼稚な言動しかできなくて、どうして国民の生命と財産を護れるのでしょうか?
地に足が着かない、反省できない活動の繰り返しは、日本人の幸福のためにも慎むべきである。

匿名 さんのコメント...

>国が国民の生命や財産を全く護ってくれてない

TOKMAのは国防って意味を全くわかっていない、いかにも幸福の科学的発言ですね
まあトップがあの程度だからしょうがないでしょうけど

匿名 さんのコメント...

>週刊実話「勝算は?」
>TOKMA氏「わかりません。やるんです。全力でやります。あとは、マスコミの皆さんの記事次第です。もちろん、人のせいにしませんけども、ぼく次第です。本気です。頑張ります」

⇒TOKMA氏発言補足
「・・・もちろん、(大川総裁のように)人のせいにしませんけども、ぼく次第です。・・・」

匿名 さんのコメント...

竹島には行かないのか,,,

残念...

一度死んだそうだから、
もう一度死んでもいいんじゃない?

総裁が霊言してくれるよ

匿名 さんのコメント...

>TOKMA氏「正式に知事になったら、尖閣諸島、上陸します。久場島が個人所有になってますが、久場島、買います。竹島は、ぶっちゃけ上陸しません。ロマンがないです、あそこは。無駄死はしません。長生きします」

命を懸けてるなら、カッコつけないで、竹島にも上陸できるはず。
尖閣上陸できたのは、日本国や米国がTOKMA氏の生命と財産を守ってたから。そのお蔭で無事帰れたことも理解できないTOKMA氏。
感謝の心もなくて、疫病神の手下となった評論家は、お引取り願いたいものだ。

匿名 さんのコメント...

評論家ですらないよ
単なるカルトの妄言者

匿名 さんのコメント...

>中国による日本侵略が着々と進行してきてる中で、政治の内容としては国防防衛路線を最初からいってるのはここだけで逆の民主を選んだ人たちによって今の最低の政権ができたのだから日本が植民地化される一歩手前でのんきな意見をいっている場合ではないはず。

2012年11月10日 11:59

中国の日本侵略、植民地化を期待しているような発言。
そんなに大川総裁の妄想予言を正当化させたいのかな?
一つはっきり言えることは、諸派の自称幸福実現党が選ばれて、大川総裁の奴隷になるよりかは、民主が選ばれて大正解ということだ。
少なくとも、信者以外の財産は、守られたと言っていいでしょう。

匿名 さんのコメント...

>評論家ですらないよ
>単なるカルトの妄言者

2012年11月10日 23:50

納得。理解に苦しむことばかりですからね。

匿名 さんのコメント...

彼らの脳内は既に現代日本に住んでませんから
話も通じないのは当然です

匿名 さんのコメント...

中国の公安船の領海侵犯も

理解に苦しむところですね。

匿名 さんのコメント...

こんな民主党政権を選んだ人たちって、理解に苦しみますね。

渡邊氏 さんのコメント...

ご存じだとは思いますが、
トクマさんのPVに藤倉さんと村田さんが映っています。
http://www.youtube.com/watch?v=3_VCsyKi50c

トクマファミリーですね。

匿名 さんのコメント...

査読できる本が一冊も無いカンペ君大川を信じてる方が理解できませんけどw
事実ではなくて放言した事を事実とするなんてほんと中国の思想と一緒ですよね、大川は
同族嫌悪なんでしょうかね

匿名 さんのコメント...

よく民主党政権を批判するけどあんたらのとこはその民主党より愚劣だろうよ

匿名 さんのコメント...

いい加減他所がおかしいからって自分たちの正しさが担保されるわけでは無いって学んだらいかがでしょうか?
宗教団体としてこういう単純な事柄すら思考できないとは余りにも陳腐でお粗末極まる話ですよ
まあオカルティスト集団には所詮無理なのかもしれませんけどね

匿名 さんのコメント...

>今内部告発をする職員はせめてもの誠実さを表していると思います。

信者からだまし取った布施にたかっている職員に教祖を批判する権利はあるのでしょうか? 批判したいのなら、まず職員を辞め自ら襟を正し、信者に真実を告げ、詫びることから始めるべきではないでしょうか?

同じく教祖に騙されたといっても信者と職員とではまるで立場が違うということを自覚してもらいたい。

内部告発して英雄になったつもりか、それとも懺悔の気持ちのあらわれなのか、教祖への復讐心か。いずれにしても、教団の職員でいる限り、信者をくいものにし、不幸へ導く 教祖と同じ側の人間であり、やってることは教祖と変わりません。

職員の皆さん、職員を辞めたら生活が苦しくなるから 次の仕事が見つかりそうもないから止めないのでしょうか?

あなた達の生活費を捻出するために、あなた達の虚栄心を満足させるために今まで信者達がどれほどの犠牲を払わされてきたか、信者の痛みを感じていますか?

無理な伝道や布施を強要したのは、あなた達職員ですよ。(全てを教祖の責任にしないでください。)家族を犠牲にさせ、人間関係を破壊し、借金をさせてまで布施を強要し、生活費をむしりとり、病気になっても病院にもいけない、老後の備えもできない。

一部の暴走した支部長のやったことだと逃げないでください。支部長に数字を押し付け、中身のない数字だけの伝道や、まるで車の売り上げ目標のような布施の目標金額を支部長に押し付けているのはあなた達職員です。(それに従う支部長も勿論同じ穴のムジナですが。)真の宗教者なら、そんなことはまやかしにしか過ぎないことはとっくに気がついているはずで、分らなかったというのならそれこそ『教祖と同じ』でしょう。

もしも、信者に対し、またその家族に対し、ほんの少しでも申し訳ないという思いがあるのなら、こそこそと教祖の顔色をうかがいながら内部告発するより、さっさと職員をやめ、堂々と告発してはいかがでしょうか?

それとも、ご自分達もおなじく被害者だと言い張るのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>2012年11月11日 2:40

涙が出ました。感動しました。
全くおっしゃるとおりだと思います。
私は、日頃深刻に思ってることを、文章にするのが下手なので、今でも辛くて涙している大勢の元信者や現役信者の気持ちを代弁して頂けるご発言に大変感謝しております。
職員さんたちの自己保身のために、とことん騙されて、お金を吸い取るだけ吸い取られ、貧乏生活を強いられ、家族や人脈さえも破壊して、未来に希望の持てない末端信者が多いことと思います。
信者に豊かになれと言われても、無理です。なぜなら、教祖や職員の高給を維持するために、教祖や職員が贅沢をしなくてはならないために、信者は、教祖や職員に騙されて血税のごとく必死に稼がざるをえないのですから。
家族信者や親戚信者、現役信者、脱会信者をどこまで不幸にしたら気がすむのでしょうか?
職員さんに愛があるなら、悪事への加担は終わりにして、今までの高給をお布施してきた信者に全額返金すべきです。
自称如来・菩薩なら、周りを幸せにできないことを恥ずべきです。
どうか、教祖の詐欺に加担してきた大罪を、脱会信者と現役信者に心から謝罪してください。

匿名 さんのコメント...

2012年11月11日 2:40

同感ですね
職員と言ってますがきょう子についても同じだと思います
教団から離れてやっている事が教団に居た当時の責務の贖罪にはならないですしね

匿名 さんのコメント...

>もしも、信者に対し、またその家族に対し、ほんの少しでも申し訳ないという思いがあるのなら、こそこそと教祖の顔色をうかがいながら内部告発するより、さっさと職員をやめ、堂々と告発してはいかがでしょうか?

2012年11月11日 2:40

私も、全く同感です。
真実を的確にとらえた正義感のある愛深きご意見、どうもありがとうございましたm(__)m



匿名 さんのコメント...

自分を守るのは自分です。
無防備によくわからないことを受け入れるのは愚かなことです。
わからないことはわからない、知っている事は知っている、自分の気持ちに正直になりましょう。
もう一度よく考えてください。
大川隆法は宇宙神と自称していますが本当に神様ですか?
大川隆法の言う今まで予言は当たっていますか?
大川隆法の教えは本当にあなたの役に立っていますか?
祈願をうけて本当にあなたの悩みは解決しましたか?

諸々のお金を教団に支払っても自分の人生の悩みは解決しません。
大川隆法とあなたの人生とは何も関係もありません。
自分の人生を大事にしてください。
自分の家族を大事にしてください。
自分のお金を大事にしてください。
自分の時間を大事にしてください。

匿名 さんのコメント...

大川は自分を神様と自称しましたが神様ってなんでしょうか。
あなたが思う神様と大川は同じものですか?
実はよくわからないのに敬っていませんか?
実はよく分かってないのに自分で納得していませんか。

匿名 さんのコメント...

信者職員で共依存の関係になっているのはわかりますが
お金を信者からまきあげるのはもうやめてください。
家族が信者で脱会させたいと思っている人がたくさんいます。
教団がインチキだとわかっています。
これ以上親にお金を払わせる事はやめて下さい。

匿名 さんのコメント...

信者にお金を払わせることはやめてください。

匿名 さんのコメント...

【新規情報なし、ただの謀略お笑い書き込み】

326 :神も仏も名無しさん:2012/11/09(金) 13:45:44.22 ID:yka2ZJIo
重要な内部情報を漏らさないでくださいよ。我々は信じてくれる方々と
粛々とやってゆくだけです、社会に害悪は一切もたらさない。約束する。
家族がいるんだ、養っていくしかないんだよ、わかってよ、やめてくださいよ、
教団をこれ以上貶めないでいただきます。信者さんが辞めてしまうよ。約束してください。



503 :神も仏も名無しさん:2012/11/10(土) 20:10:44.47 ID:eobMOJJI
>>497 :大林黒蓮さん
> 大川先生はファルコンの正体を最後まで見抜けずに
◇それは、方便ですね。
 大川先生は、六大神通力があり、三世を見通すことができますので、問題のある方については、全て知っていて、知らないそぶりをします。



326さん、フトシです。公式見解としていいますと、503の小林無限さんの言うとおりです。わたしは大川先生に単に泳がされているだけですから、もうすぐ私の正体がばれます。ですから、大川先生を信じて、もう少しだけ辛抱してください。

と言いたいところだね。

でも、おそらくなんだけど、503の小林無限さんの発言が嘘だと本音では思っているからこそ、326さんは、大川さんを素通りして内部告発者のわたしに直接訴えかけているものと思われ。「家族がいるんだ、養っていくしかないんだよ」はそういうことですね。

「退会者」の方からも326さんのような立場の方からも非難を受けていますが、私自身は「粛々とやってゆくだけです」のスタンスは変わらないようです。あとはノーコメント。



小林モクレンさん

あなた、「知らないそぶりをします。」って、書くとイロイロまずいでしょ。取り消した方がいいよ。

匿名 さんのコメント...

一夜明けたので、少しだけ。

理事会については、
内部告発がやまない限り、理事からも当会をやめてもらう人間を出さざるを得ないところまできたと大川先生が発言なさった、にくわえ、
理事の中に内部告発者がいると宣言なさって申し出ないかぎり関係ない他の理事の首も飛ぶとおっしゃったとか、
誰彼を名指しでおまえが内部告発者だと非難したとか、情報がいろいろ出ましたが、


内部告発がやまない限り、理事からも当会をやめてもらう人間を出さざるを得ないところまできたと大川先生が発言なさったが核なので、この情報にてご理解ください。その他の付加情報へのコメントは差し控えます。身バレ防止のため。ご了解ください。


ここからはおいらの妄想【謀略お笑い系】の書き込みだけど、大川先生は、なんにしても理事の中に内部告発者がいると思ってらっしゃるからリストラをだしにして理事たちを圧迫した、が真相だと思うよ。そして圧迫すれば内部告発の方はやむと思ったみたい。それでもやまないってのは、圧迫されてとうとう捨て身の反抗に出た可能性もあるし、さあ、真相はどうなんだろうね。ことここまでおよんで、大川さんも真相を知らないってことで、FA?

ファルコンのときみたいに、いきなり犯人情報があがればいいね、それ期待しよう。一緒に主に祈ろうよ。

匿名 さんのコメント...

>2012年11月11日 2:40
>2012年11月11日 4:12

これは本当に現役信者さんの声なんですか?
そうであれば、あなた方の悲痛な思いに、心からご同情いたします。

ただ、我々仰木の里の住民にすれば
(白金・徳島川島町・宇都宮・その他も同じでしょう)
幸福の科学には大いに迷惑していますし、
その迷惑を背後で後押ししているのは
他ならぬ信者さんたちです。

ただのチンケな宗教妄想患者ごときに好き放題をさせ、
多くの一般市民への迷惑のタネに仕立てているのは、
まさしくあなた方です。

「カルトを支えるのは信者である」の言葉の通り。

上のコメントのようなお気持ち・考えをお持ちであれば、
早速脱会して教団と闘われるよう願います。


また、現役職員さんと思しき方々の内部告発は、
この教団に対する認識を深める貴重な情報源として、
誠にありがたく存じております。


匿名 さんのコメント...

>2012年11月11日 9:49

色々な意見がありますから何とも言えませんが、私も、教団は、職員も含めて信者が支えていると思います。

>2012年11月11日 2:40
>2012年11月11日 4:12

これについては、批判者の一つの意見として見ることもできますし、幸福の科学の成りすましとも見ることができます。どちらとも言えませんが、職員の内部告発は、かなり以前から今のフトシや絵日記さん以前から結構活発に行われているし、なんかいまさらという気もします。まあ、幸福の科学内部で内部告発がらみで理事の首切りの話も出てるようですしその絡みで内部告発者を批判する報告へ持っていきたいというのか?
しかし、最近は新しい人も増えているのでこういった考えもあるのかもしれないと思う。
内部告発は、私個人としては職員でも大川の側近でも大歓迎。カルトの内部は外からわからないことが多いから、内部告発者の思惑が何であれ貴重な情報源ですし。もちろん英雄視するようなこともありませんがね

匿名 さんのコメント...

内部告発で困るのは 教団には違いない

やるせない気持ちを抱える方がいるのも理解できる

それと 教団が焦っていることも ますますよく分かったねw

匿名 さんのコメント...

>また、現役職員さんと思しき方々の内部告発は、この教団に対する認識を深める貴重な情報源として、誠にありがたく存じております。


同感です。
もっとネタを出してほしいくらいです。
まだまだあると思うから、
すごいネタをお待ちしております。

レンガねたもワクワクします。
あの爺も終わったな!
たまに車運転して、どこへ行っているのやら!

匿名 さんのコメント...

>2012年11月11日 2:40

これは本当に現役信者さんの声なんですか?

私は退会した元信者です。

今回の書き込みは、色々と不満や疑問を持ちつつ未だ脱会をできずにいる現役信者さんの気持ちの代弁と、狂った教団だと知りつつ、自らの生活のために教団にしがみついている職員への強い憤りから書いています。

仰木の里の住民の皆さんへ

多くの末端信者達は、仰木の里の実態を知りません。仰木の里の事だけでなく教団や教祖にとって不都合な真実は知りません。(だから、信者に落ち度がない とは言いません。)

活動信者達の多くはネットから情報を得ることができない年代で、『教祖や職員達が自らにとって都合よくねつ造した情報』しか知らされていません。
また、アンチの方達の投稿は、たとえその内容が真実であっても、口汚くののしるような文体や言い回しも多いので、内容に入る前にその言い回しに抵抗を感じて読もうとしない信者も多いのです。また、教団はこのような都合の悪いブログは閲覧を禁止しています。

教祖のすぐそばににいる(内部告発の得意な)幹部達が知っている真実のほとんどはねじ曲げられ、改ざんされて信者に伝わります。

ただそれをうのみにするのか、何かおかしいと感じてどうにかして真実を追及しようと思うかは信者それぞれですが、日本の危機、世界の危機をたえまなく煽られ続け、自分達が活動しなければ日本の未来はないと信じ切って日々活動し、疲弊している信者達に真の情報が伝わるのはかなり難しいと思われるのです。(盲信している信者たちを擁護しているわけではありません。信者達の実態をお知らせしています。)

だからこそ、教祖のそばにいて、自らの目で 教祖が救世主でも創造主でもない 勿論霊能力もないただの欲にまみれた妄想男と日々確認しながら教団にしがみついている職員達に、こそこそと内部告発するならまず自らの襟を正し、 いまだ真実に目をおおっている信者達に『堂々と真実を語れ。』と言っているのです。そうすることで、信者が減り、教団が1日も早くつぶれることは、信者にとってだけでなく仰木の里の皆さんにとってもよいことだと思うのです。

匿名 さんのコメント...

まち連サイトよりコピペ

2012年11月8日、幸福の科学学園の校舎棟・寄宿舎棟に対する建築確認取消しを求める訴訟の第2回口頭弁論が大津地裁で行われました。
今回の口頭弁論は、前回に引き続き非公開の別室審理の形式で行われ、原告団からは住民4名、弁護士7名が審理に出席しました。

次回、第三回の口頭弁論は2012年12月13日の予定です。


11月中の工事差し止めは事実上不可能になったということですかね。

匿名 さんのコメント...

スバラシキ清水建設の「誇れる仕事」ご紹介!

・工事は18時までと約束しながら 徹夜工事甲斐氏

・さらに本日より 日曜工事も甲斐氏

・シミズ”青年の主張”
「工事ではありません。」
「点検デス」
「不審者の見回りデス」
「監視巡回デス」
「電気消し忘れです。朝まで消し忘れです。」
「夜でないとできないこともある」
「昼間じゃダメなんです」

警察に聞いたら 不審者の情報は聞いてないって。
でもって点検にそんな大げさな工具要りますか?
工事でしょ?どうみても。

「一体 何時までやるつもり?」
シミズ「朝までやります!」

24時間営業 お疲れちゃん!

匿名 さんのコメント...

>11月中の工事差し止めは事実上不可能になったということですかね。
2012年11月11日 14:29

不可能なら 徹夜工事するなぃ。

2012年11月11日 14:40 訂正デス!

 徹夜工事甲斐氏 → 徹夜工事開始
 日曜工事も甲斐氏 → 日曜工事も開始

ごめーん ペコーン 反省ね。

匿名 さんのコメント...

2012年11月11日 12:52の元信者さん

2012年11月11日 9:49の
「これは本当に現役信者さんの声なんですか?
 云々」を書いた
仰木の里住民です。

あなたのお考えと仰りたいこと、十分理解いたしました。
教団側のなりすましかと疑念を持ちましたこと、お詫び申し上げます。

信者さんにもいろいろなお立場があることも分かっている積もりですし。


>口汚くののしるような文体や言い回しも多いので‥

確かにその通りです。ただ、これにも何通りかのケースがあるかと思います。

■直接の利害も関係もない傍観者(=野次馬)によるもの
■教団に対してなんらかの遺恨を持つ人によるもの
  (結構多いのではないでしょうか)
■教団のネット工作員を相手にしたもの
  (これは一種の闘いです。相手次第ではやむなしと思います。私も過激に書くことがあります)
などなど。


現役職員と思しき方々の内部告発も、この人たちの立場なりに闘っているものと思い、
大事な援護射撃だとも考えています。


あなた方のお立場の方々が、さまざまな声をあげて下さることこそ、
貴重なことだと思います。

今なお信者でいる方々が、1日も早く束縛から逃れられることを、
我々もまた強く願っております。

匿名 さんのコメント...

>口汚くののしるような文体や言い回しも多いので、内容に入る前にその言い回しに抵抗を感じて読もうとしない信者も多いのです。

大川の罵詈雑言は許せるのに批判にそれは許せない
ほんとマインドコントロール患者か単なる依存による甘え以外のなにものでも無いですね

>また、教団はこのような都合の悪いブログは閲覧を禁止しています。

http://ameblo.jp/oklucky/
同様の事をしてる中国、北朝鮮等を批判してる団体のする事じゃないって考える事をホウキした人たちって事ですね
まともな思考を維持していたら「それはおかしい」との疑義が出るでしょう

こうした事を内部でしない、できないからカルト化が進行するわけでそれは外部ではなく間違いなくあなた方の責任ですね

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ここには余り書きこみはしたくないけれど、援護射撃^^;
>2012年11月11日 9:49 の仰木の里住民さまへの。

σ(・・*)は、HS全く関与がありません。
国防という点で、出身が対馬なものですから現状を話させてもらったというだけの話しです。

その際ですね、曾じいちゃんまで坊さん(曹洞宗)で侍の家系です、著しい疑問と
許せない気持ちを持ちました。
「お釈迦様」 σ(・・*)は通常、本物をさす場合「釈尊」と書きますので、よく見てくださいね。
「釈尊」を名乗る偽物に腹が立ちました。

σ(・・*)自身は数学者です。(代数学の元非常勤講師なんかを少し^^;)
異常なまでの論理誤謬(論理破綻というのは通常こっちではあまり使いません^^;)、
海外と日本での言葉の使い方の違い(これは 心のエステ早稲田の記事をご覧いただけると少し書いています)
に怒りを感じます。これは個人的。
 #釈尊の場合は 家 として。

>口汚くののしるような文体や言い回しも多いので‥
これは耳が痛いところで^^; 仏門としてやはり好くはないので^^;

σ(・・*)の場合は、この二つに該当しますね。
■教団に対してなんらかの遺恨を持つ人によるもの
■教団のネット工作員を相手にしたもの

内部告発者もいろいろです。この人は被害者ではないか?と思われるような方も居られます。
 #同時に加害者でもありますから、抜けてちゃんと今までの罪を悔い改めてください
 #と、σ(・・*)は申し上げております m(_ _)m

信者さん(事情を飲み込めていらっしゃらない方)には、とにかく抜けてください!と
申しております。m(_ _)m

おっしゃることはよく分かります。
その上で、σ(・・*)は「下から抜けた方がいいのではないか?」と思っているんです。

数学者ですから理路整然と行きます。
「お金を出している、何も知らされていない、末端の信者さんが抜けられる」
 ↓
「教団としての収入が減り、他の末端信者さんの負担が増えます」
 ↓
「疑問を持つ信者さんが増え、場合によっては目を覚まされて抜けられる」
 ↓
「幹部、教祖収入が減るわけですから、数を減らしたり私腹部分を減らすより他がありません」
 ↓
「場合によっては、犯罪ギリギリのこと(実際多分やっていますが)が増え、実犯罪が起こるでしょう」
 ↓
「犯罪をして教団は、宗教法人格を失います」
もちろん、このとおりには行かないでしょうけれどね。
軽くこういう風に考えています。

内部告発の方も色々のようですから(前述のとおり)、ある人は被害者の方が強い
またその逆の方も居られます。
σ(・・*)は被害者さんを先に出すと考えています。
ですから下からだと思うのです。

その方面でのご協力をいただけないでしょうか?

意見は色々あると思いますよ。末端信者さんを救うことを最優先に考えるというのは
そんなにみんな違うとは思いません。

援護射撃なったかどうかすらおぼつきませんが、
>今なお信者でいる方々が、1日も早く束縛から逃れられることを、我々もまた強く願っております。
ここに完全な同意をいたします。
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

ただの個人の感想です…。

2012年11月11日 2:40
2012年11月11日 4:12

の書き込みに対して少々違和感を感じました。
さらにそれに続く「同感です」の

2012年11月11日 4:13
2012年11月11日 4:46

にも何か
現役職員さんの告発だけでなく 退会して告発していらっしゃる方々の血の滲むようなご努力を無意味だと
告発全てを否定するような印象にも受け取れました。

様々なお立場や考え方の方がいらっしゃることと思いますし それぞれの方の思いを聞くことで教団の現状や問題点が明らかにされていると思います。

>口汚くののしるような文体や言い回しも多いので、内容に入る前にその言い回しに抵抗を感じて読もうとしない信者も多いのです。

これについては 既に明快にコメントされている方々と同じ意見ですが
加えて 退会時期やマイコンが解ける過程などで反応も違うのではと思います。
優しい口調で告発されている方、体験談を語られる方、教義のおかしさに切り込まれる方、さまざまな方のブログが展開されていますので
抵抗のある信者さんはご自分に合ったものをご覧になるのがよろしいかと思います。

しかし 2ちゃんねるやここのコメント欄やブログなどで 強くバッサリと批判されている方を見ると爽快に感じる私のような者もおります。現役会員さんに遠慮して自分では堂々と言えないこともあり、こういった方々が気持よく自由に発言されているのは非常に痛快であり、また思い切った告発内容も多く大変参考になっています。

私はどの形の告発をされている方にも感謝しておりますし、表には出されていないけれど苦しみや辛さも胸に、また背中にずっしりと抱えておられるのだろうと推察しております。

匿名 さんのコメント...

私、幸福の科学に入って幸せですけど。なにか。

匿名 さんのコメント...

ボイシーは素直な声ですよ。
http://voicee.jp/

匿名 さんのコメント...

キリスト教は世界中で宗教戦争の名の下にもの凄く多くの人殺しをしています。
犠牲者は計り知れません。

共産主義という宗教も、粛正という名の下に、短期間にどれだけの人々が殺されたのでしょう。数千万人を平気で殺す共産主義という宗教

それに比べて、幸福の科学はなんて安全な宗教なのでしょう。

匿名 さんのコメント...

>それに比べて、幸福の科学はなんて安全な宗教なのでしょう。

最悪なものを持ち出して、それと比べていいから安全だと?
詭弁だな。

匿名 さんのコメント...

他所のおかしなものを取り上げ対比し自分を擁護する
大川に限らずカルトや独裁の常套的手段ですね

匿名 さんのコメント...

2012年11月11日 16:03

2012年11月11日 4:13
に書いた者です
私の考え、立場は「撲滅」の2012/08/22に書いたとおりですのでよろしければご参考に。

匿名 さんのコメント...

2012年11月11日 16:34
そのキリストを指導したとほざいてるのは誰だったのかな?
指導者に責任があるのが普通だから当然そのキリスト教がやった殺戮の責任は大川にあるんだろうね

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月11日 16:34 。

2012年11月11日 16:56さま。σ(・・*)それ早稲田のところに書いて、スルーしやがった。
ついでにね、「ユートピア」って言葉だけど
 #見慣れている人ゴメン。
トマスモアって人の小説です。

http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-kin/more-thomas.htm

で、共産主義です。
昨日かな?KK職員工作員が、

「独裁主義だねぇ」と認めてる。
 #おなじく早稲田のところ。

それこそ、中国共産党どころか、もっとひどいね、独裁だから・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

>2012年11月11日 4:13
>に書いた者です
>私の考え、立場は「撲滅」の2012/08/22に書いた>とおりですのでよろしければご参考に。
2012年11月11日 16:53

あなたでしたか。
安心しました。また工作員と間違えて申し訳ありませんでした。

匿名 さんのコメント...

侍(霊)・左翼お断り さんへ
>数学者ですから理路整然と行きます。

「お金を出している、何も知らされていない、末端の信者さんが抜けられる」
 ↓
{まず、仮定が成り立ちません。何も知らされていない末端の信者さんは、何も知らないからこそ正しい情報にふれなければ自ら抜けようとは思いません。}
 ↓
「教団としての収入が減り、他の末端信者さんの負担が増えます」
 ↓
{この20年近く見掛け上の信者数が増えたといってもそれは数字だけの事で、ひどい場合は本人が知らないうちに信者として登録されていることも多々あり、教団施設や支部が増えても実質的な活動会員は増えていません。よって、教団規模が大きくなるにつれ、それを支える信者の負担は加速度的に増え続け、その負担に耐えられずに退会したり、休会したりする信者さんは当然います。ただそれは、教祖に対する信仰心を失ったためというより、物理的に活動が困難になったということの方が多いのです。今残っている信者の多くは、その負担をしてなお抜けずにいるいわばたたき上げ、または自分の生活の維持より世の中に貢献する(と本人達は信じている)ことを選択している人たちです。ここは自分の生活の維持のために教団にしがみつく職員たちと徹底的に違う部分です。従って、負担が増えるということだけで大量に抜けていくとは思えません}
 ↓
「疑問を持つ信者さんが増え、場合によっては目を覚まされて抜けられる」
 ↓
{疑問をもつには正しい情報が必要なのです。信者は外部からの情報は信用しません。(信用するなら、とっくに止めているでしょう。)幹部らのネット上での内部告発が無駄なことだとは思っていませんし、勿論それで救われる方もいらっしゃるでしょうが、残念ながら、ネット上での告発は本当に届いてほしい末端信者にはあまり伝わっていません。信者を目覚めさせるためならば、内部のものだから知りえている情報や、その目で見た教祖の真の姿を『信者に伝わる方法で告発するべきだ』と考えます。}
 ↓ 
「幹部、教祖収入が減るわけですから、数を減らしたり私腹部分を減らすより他がありません」
 ↓
「場合によっては、犯罪ギリギリのこと(実際多分やっていますが)が増え、実犯罪が起こるでしょう」
 ↓
「犯罪をして教団は、宗教法人格を失います」
 ↓
{もしそうなったと仮定して、HSの被害にあわれている方々からすれば、最終的に犯罪集団に関わった信者達のその後のことなどどうでもいい、自業自得なことにしか映らないのでしょうが、身ぐるみはがされて退参した元信者といたしましては、そのようにならないうちにまず真実に目覚めて自分から抜け出し、人生を少しでも再建してほしいと願っています。そのためにも、現職員の最後の良心に訴えています}

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

これは、偽装勧誘とは違うやろ。藤倉さんよ。
ヨハンとはまったく別物じゃないか。
早大学園祭運営部は、宗教の勧誘を禁止してるから幸福の科学、大川隆法という名を伏せてるだけじゃねえか。

学祭に違反して個人情報を収集してたのは幸福の科学学生部のミスやけど、これをもって反社会的、カルトとは言えるものではない。

人のミスを重箱の隅をつつくようなマネすんな。藤倉さんよ。見てて見苦しい。


しかし、神罰を下すという天照大神の霊言に対する藤倉善郎氏の批判は正当である。
この場合は教団側の反論が間違っている。

だが、天照大神の霊言での神罰を下しますというのは方便(人を正しい方向に導くためのウソ)であることを理解していただきたい。

正しくは、このまま間違った生き方をしていたなら人間が出す悪想念を振り払うための災害を起こさざるをえなくなります。そうならないように、神様の心にかなった正しい生き方をするように反省して下さい。
そうしなければ、地球生命体が死んでしまい、植物が育たなくなる死の星になってしまうからです。

災害は嫌々ながら起こさざるを得ないものです。われわれ日本神道の神々にとっても屈辱的なものです。

と、天照大神は言うべきであった。
はっきり言って、その霊言は天照大神に落ち度がある。霊言は幸福の科学の教えと矛盾する場合があることも知っていただきたい。

本来、こういう脅迫的な伝道は邪命説法と言って幸福の科学では禁止されている行為である。
だから、幸福の科学は本来誰もこんな脅迫じみた伝道は一切しない。

匿名 さんのコメント...

2012年11月11日 18:02匿名さん

「疑問をもつには正しい情報が必要なのです。信者は外部からの情報は信用しません。」
「ネット上での告発は本当に届いてほしい末端信者にはあまり伝わっていません。信者を目覚めさせるためならば、内部のものだから知りえている情報や、その目で見た教祖の真の姿を『信者に伝わる方法で告発するべきだ』と考えます。」

具体的にどういった方法が考えられますか?
内部で告発すると除名処分にされるので一発勝負となるように思いますが。

「身ぐるみはがされて退参した元信者といたしましては、そのようにならないうちにまず真実に目覚めて自分から抜け出し、人生を少しでも再建してほしいと願っています。そのためにも、現職員の最後の良心に訴えています」

真実に目覚めるには あなたの仰る「疑問をもつには正しい情報が必要」ということであれば
どうしたら正しい情報が得られますか?

釈然としないので もう少し具体的に教えて頂けますか?

仰木の婆さん さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...
2012年11月11日 18:22

おお! リョウちゃんや! おこんばんは~。
本物ですか?「無敵の籠(カゴ)」さんやないよな?
あんた 相変わらずおもしろいな。

>学祭に違反して個人情報を収集してたのは幸>福の科学学生部のミスやけど、これをもって>反社会的、カルトとは言えるものではない。

それ、まるっきり「反社会的」やーーーーん。

>はっきり言って、その霊言は天照大神に落ち度がある。霊言は幸福の科学の教えと矛盾する場合があることも知っていただきたい。

神を名乗るんなら 矛盾起こしちゃあかんよーーー。
矛盾が起こるのは4次元時空の人間界ですえーーー。

>本来、こういう脅迫的な伝道は邪命説法と言>って幸福の科学では禁止されている行為である。
>だから、幸福の科学は本来誰もこんな脅迫じ>みた伝道は一切しない。

ほな 今の教団は 「本来」の姿と全く違うゆーことかーーー。
教団は間違ってるゆうてんのかーーーーー。


リョウちゃん おおきに!ええこと教えてもろた。
あんた 目覚めてきたんと違うか?
婆さん ちょっぴり 嬉しいわ。

匿名 さんのコメント...

>それこそ、中国共産党どころか、もっとひどいね、独裁だから・・・。

中国は中国共産党の一党独裁だろ。



地球は神々による集団指導体勢だよ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

藤倉さんよ、何で人のあら捜しをするような報道をするんや。

やってることは卑怯じゃねえか。

人間だからミスの一つや2つはするやろ。
藤倉さんだって人のこといえないじゃないか。

きちんと本当かどうかの裏づけ取材もせずに、幸福の科学元信者になりすました創価学会工作員アルゴラブの言い分を一方的に取り上げる奴がどこにいるんや。


週刊朝日の記者角田裕育さんはきちんと裏づけ取材をしてるぞ。
それに比べて藤倉さんはいったい何やねん。
藤倉さんが幸福の科学から追い出されるのは正確な裏づけもせずにウソの報道をするからや。

中立的な観点からはずれた報道をするから追い出されるんや。
藤倉さんも反省せんかいや。




俺は確かに幸福の科学信者やけど、元は宗教嫌いや。カルトにはまっている人と一緒にしないでくれ。俺だって、本当に幸福の科学が間違っていたら、支部で批判するよ。
俺は基本的に中立的な立場でヤフー知恵ノートで事実を書いている。

正教まで不当な批判をするのであれば、やや日刊カルト新聞は単なる宗教弾圧サイトよ。
やってることは信教の自由を害する行為よ。

匿名 さんのコメント...

日本が幸福実現党の一党独裁になったら、独裁と言おうね。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ここのコメントで幸福の科学をウソ中傷している奴はほとんどが幸福の科学信者・元信者に成りすました創価学会工作員ではないか。

匿名 さんのコメント...

北まちのサイトには
「2012年11月8日、幸福の科学学園の校舎棟・寄宿舎棟に対する建築確認取消しを求める訴訟の第2回口頭弁論」
について何も書いてないよ。

なんでかな?

匿名 さんのコメント...

>創価学会工作員ではないか。

菩薩と如来の区別もつかない、自称曹洞宗、対馬コンプレックス国粋主義、左翼嫌いかまってちゃん非常勤数学教員もいるよ。

匿名 さんのコメント...

2012年11月11日 18:39

団体の独裁と国の独裁の区別もつかない程度にまで知性破壊されちゃってるって言ですね

匿名 さんのコメント...

またしても自分達はしないしするつもりもない裏付けを他人に要求してる・・・・ほんとに学習能力のない懲りない面々だね、幸福の科学のオ・カルト脳達は

匿名 さんのコメント...

2012年11月11日 18:37

中国ってものをもっと勉強してから発言した方がいいですよ
大川と同じく通俗的無理解から言い放ってそれが事実と思い込むならまさにそれこそが中国的だよ

匿名 さんのコメント...

>学祭に違反して個人情報を収集してたのは幸福の科学学生部のミスやけど、これをもって反社会的、カルトとは言えるものではない。
2012年11月11日 18:22

それだけで非・反社会的だと断じてるわけじゃないだろう
そんなこともわからんのかい?
まあ廚2病みたいなハンドルからすると理解できないのかもしれないけど

仰木の婆さん さんのコメント...

2012年11月11日 18:38

リョウちゃん…

あんた本物と違うな。成りすましか交代要員か。

交代員5人のうちのお一人かな。

関西弁おかしい。


匿名 さんのコメント...

まあ、内容からして交代要員だろう。それもただのザコ!
言われたことをそのまま言ってるだけ。

匿名 さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ さんは書きました...

人間だからミスの一つや2つはするやろ。
2012年11月11日 18:38


大川は自分で「我は人間ではない。根本仏である」って言ってるだろ。
「我が言葉にはひとつの誤りもない」とも言ってるだろ。

匿名 さんのコメント...

>2012年11月11日 18:24
>ここをご覧になっていらっしゃるであろうアイマイミーさま(アンチHSでの内部告発を考えるための資料)


私は、11月11日 2:40、11月11日 18:02に投稿したものです。

>「内部告発をするなら職員は辞めよ」と言うのが最大の眼目てあるように感じます。でも職員を辞めたら、内部告発ではなくなるという矛盾もでてきます。

本当は分っていらっしゃるのかもしれませんが、「内部告発をするなら職員は辞めよ」と言うのが最大の眼目てではありません。

そもそも内部告発するために教団にとどまっているわけではないでしょう。
いまさら教団に残って内部告発のための新ネタを探さなくても、今まで教団の中心で職員として見聞きし、実際に教祖の真の姿にふれていれば、末端信者達に説明しきれないぐらいのネタをおもちなはずです。

血を流す思いでさしだした信者の布施にたかってのうのうと生活するのはもう止めていただきたい。
少しでも申し訳ないというおもいがあるのなら、自ら襟を正し、末端信者のもとに出向いて『自らの口で真実を語れ』といっているのです。

教祖や職員達の生活を保障するために、多くの信者達の生活は既に破たんしているのですから、特に教団幹部は、未だ騙され続けている信者を救うために、全国行脚をして教団、教祖の真実を語り歩くくらいのことをしてもばちは当たらないでしょう。精舎研修のお誘いのために、全国行脚をしていたではありませんか。

職員でいる限り同じ穴のムジナです。

ここはやはり信者より 職員、元職員のほうがはるかに多く見ているのだということがビシビシと伝わってきます。
本当の信者の苦しさを知らないから呑気なことを言っていられるのでしょう。

残念です。 

匿名 さんのコメント...

アンチ攻撃
アイマイミーさん貶め計画?

匿名 さんのコメント...

やり方が全く同じ。ワンパターン。思うに頭の回路と同じ何だろう。

工作員さん、「創意工夫」って知ってるか?
頭に油でも注しといたほうがいいぞ。

匿名 さんのコメント...

結局発展繁栄教えがすべてをだめにしたね。
政権を取ってからでもおそくなかった。
愛がなく、発展が先行して、ただの詐欺団体になってしまった。これだけ稚拙なことを繰り返していればもうわかっているはず

匿名 さんのコメント...

発展じゃなくて欲望だと思うけどね

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

なんか呼ばれてるね。一人は無視でいい。
仏法ができない、独裁だと認めたのもそいつだし、地球神とか言ってるけど、キリスト教が一番人を消してる。
そのTOPにたいしてどうのこうの、都合の悪いことは全てスルー。
大乗と小乗も区別できてないし、如来と菩薩の仏性が違うというKK偽仏教の信者ね。
これは無視! σ(・・*)と話すには、勉強量が足りなさ過ぎる。
 #ちなみに多分、この人「曹洞宗を小乗だ」といった人じゃないかな?

とまぁ、こんな風に、結構きつく書きます。

2012年11月11日 18:02 さん、多分同じ方だと思うんだけど。
ここあんまり書きたくはないけど、援護射撃した以上書きますか。

「抜けられる」って言うのは、敬語なんですが・・・。可能性ではなくて。
抜けることができるように、こちら側ががんばる!ってことですよ。

以下省略しますがね、信者が減りますから、負担はどうしても増えますね?
 #教祖の方針でも変わらない限り。
その負担増は何故なのか? それで世の中がよくなるのか?
そう疑問に感じる信者さんを増やす!ことにσ(・・*)たちががんばればいい。

その分正しい情報を出来るだけ出していく。 ちょうどいい例が上にあるでしょう?
本当の仏教は何一つ知らないんです。
 #彼は嫌っている、先祖供養の曹洞宗の教典をボランティアの関係のないところから引っ張ってくる
 #という失態もやらかしています。

正しい情報が手にはいらないから、σ(・・*)たちが何とか発信できないか?ってことです。

宗教法人格がなくなって・・・、って所もそうです。
その前に抜け出して欲しい。だから下からなんです。
 #そうしないと、教団が破綻してしまえば返還訴訟に不利益が生じるかもしれません。

上層部は、信者さんに情報提供してやめるように向けて欲しいですよ、これはもちろんのこと。
それができないのなら、外のσ(・・*)たちが、手を出してしまう!

σ(・・*)はそう思っているんですね。
ここで言うだけでは何もならないのは分かっています。
だからあなたにお願いしているんです。真実を知らせてくださいと。

幹部連中あてにするより、自分たちにできることを考えましょう?
最終的にσ(・・*)が言いたいのはそこですね。
 #実際にそういう動きをするしかありませんから。

現職員にも、いろいろといますよ、告発者の中にも。
 #正直に言うと、この人はダメだ!と思う人もいらっしゃいますよ。

どなたかがきついことを書かれたけれど、ちょっときついかも?

「人様に頼る癖がついていませんか?人のせいにするクセがついていませんか?」
自分にできることをこつこつやるしかないんです。こういうのはね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

>仰木の婆さま いらっしゃった!よかった。早稲田のとこ見て~。

仰木の婆さん さんのコメント...

>仰木の婆さま いらっしゃった!よかった。早稲田のとこ見て~。
2012年11月11日 21:11

うわわ お侍さんたち あっちで 盛り上がってたんですか。
婆さん 知らへんかった。

のんびりお紅茶飲んでる場合じゃなかったわ~。

仰木の婆さん さんのコメント...

うわ。リョウちゃんまで むこうのコピペやないの。

【早稲田の記事】
2012年11月11日 4:47

やらしいわ! リョウのやつ!!

匿名 さんのコメント...

https://sites.google.com/site/thefactofyohan/saitono-mu-de

匿名 さんのコメント...

https://sites.google.com/site/thefactofyohan/saitono-mu-de

匿名 さんのコメント...

多分キツイ事書いたの自分かもしれません
幸福の科学が裏付けだなんだと他人に要求したので敢えて論証に拘りフェルマーの事書いたり、カール・セーガンやヨハネ・パウロ2世、あるいはサイキックマフィアの本を紹介した者です
仰木の婆さんにいつもの匿名さんと呼ばれてたのも私です
カルトに関わった者を脱会させるにはそれこそ個別の処方箋みたいなものが必要なくらい個人差があります
私のスタンスは「撲滅」にも書いたのでそちらを参照して頂ければさいわいです

仰木の婆さん さんのコメント...

>仰木の婆さんにいつもの匿名さんと呼ばれてたのも私です

おっ いつもの匿名さん おこんばんは~。

「いつもの匿名さん」が「撲滅さん」やな?
で、お茶の匿名さんは また別の方やな?

やっと覚えたわ~。こんがらがりどころや。

(てゆうか 婆さん 誰にでも馴れ馴れしいな。すんません。)

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さんこんばんは

お茶も同じく私ですw

幸福の連中の言動を見てしまうと
http://labaq.com/archives/50944400.html
こうした見方の正しさを証明してしまっているようなものでは、とさえ思ってしまいますね
特にこの中に
ジッドゥ・クリシュナムルティ
が居るのはある種の感慨を持ちます
彼の人となりは各々で調べてみてください

仰木の婆さん さんのコメント...

>仰木の婆さんこんばんは
>お茶も同じく私ですw

えっ ええー?
またわけわからなくなってしもた。

あんた ややこしいわ!!(笑)

(あ、また馴れ馴れしい。すんません)

匿名 さんのコメント...

職員たちには与える心がないですね。だから、信者にもそれが伝染する。
なぜかといえば、大川隆法=仏陀と思えば、自分は偉く、そうでない人は低い人となってしまう。それは無限に金や地位を貪る人間をつくってしまうというシステム。
この団体をよくするには、ただの自己啓発団体になるしかないが、そうすれば、信仰がないとされ、排除されるわけである。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月11日 23:49さん

うん、なるほど。じゃぁこう言ってもいいのかな?
「宗教という名前を借りたマルチ商法」

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

ボランティアをバカにするでない。
ボランティアこそ、与える愛の原点。慈悲の心。御仏の心そのものだ。
それをなんと心得るか。たわけもの。

匿名 さんのコメント...

多々良の事、別スレに書いといたから。

匿名 さんのコメント...

曹洞宗ねえ。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/soutou.html

匿名 さんのコメント...

日本に伝わった仏教は基本的に大乗仏教であるが

他力本願の宗派が、少しでも自力本願の要素を残す宗派を小乗仏教だと見なすこともあるようです。

という見方もある。

匿名 さんのコメント...

アイマイミー様 『青字の方』です。

ネット初心者ゆえ どこでお返事してよいかわからず、ここをお読みになっていらっしゃるようなので、ここに書かせてもらっています。
 
そちらのアンチHSでの訂正を読ませていただきました。私の書き込みの真意をお汲み取り下さいまして有難うございます。

アイマイミー様ならば、私の投稿が アンチ攻撃や アイマイミーさん貶め計画?等ではないことを理解していただけると信じておりました。

私はアンチHSの一員でいるつもりです。

(ついこの間も私の知りたかった情報をアイマイミー様のブログでみつけ、大変感謝していたところです。)

今後とも情報の発信をよろしくお願い申しあげます。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園関西校が無事開校しますように
幸福の科学学園関西校が無事開校しますように
幸福の科学学園関西校が無事開校しますように

トクマさんが都知事に当選しますように
トクマさんが都知事に当選しますように
トクマさんが都知事に当選しますように

主、エル・カンターレ、大川隆法総裁先生
大川先生のお力で、反対者を全員殺してください
大川先生のお力で、対立候補を全員殺してください
幸福の科学に逆らう人間は全員悪魔なのですから

主、える・カンターレよ、
ご指導、まことにありがとうございました

匿名 さんのコメント...

>2012年11月11日 2:40、2012年11月11日 2:40、2012年11月11日 18:02、2012年11月11日 19:41 匿名さま

私の日頃言いたい事を代弁して頂き、誠に有り難うございましたm(__)m
私は、2012年11月11日 4:12、にコメントした元信者です。未だに、真実を理解してくれない家族信者、親戚信者などがいて辛い日々を送っています。
真面目に、同じようなお気持ちの方々がいらっしゃるのは、嬉しく有り難い限りです。

おっしゃる通り、ネット上での告発は本当に届いてほしい末端信者には伝わってないように思います。身内でも、PC、携帯が苦手だったり、ネット情報に不信感や恐怖心があるようです。

>ここはやはり信者より 職員、元職員のほうがはるかに多く見ているのだということがビシビシと伝わってきます。
>本当の信者の苦しさを知らないから呑気なことを言っていられるのでしょう。

悲しいことですね。幸福の科学によって不幸になっていく人々を減らすためにも、アンチ側の同じような考えの方々を応援していきたいと思います。勿論、学園建設、開校など反対です!

匿名 さんのコメント...

>主、エル・カンターレ、大川隆法総裁先生
>大川先生のお力で、反対者を全員殺してください
>大川先生のお力で、対立候補を全員殺してください
>幸福の科学に逆らう人間は全員悪魔なのですから

2012年11月12日 1:45

殺人予告の大川総裁指示による呪詛のようですね?

本当に幹部職員中心にいつこく唱えているのが真実ならば、以前からやってるとはいえ、ホンと怖ろしい宗教団体ですね。

こんな殺人呪詛を平気でここに投稿するってことは、オウム以上のことをする予告ですか?

ここにいらっしゃる正常な方々は、どうおもいますか?

匿名 さんのコメント...

2012年11月12日 1:45

地獄界の悪魔達が暴れだした!
誰かさん、内部告発で勝手に怒ってるようだから、祈りを成就する(正当化する)ために行動するかも知れないね。
皆さん、十分破壊カルト教団に気をつけましょう!

匿名 さんのコメント...

>主、エル・カンターレ、大川隆法総裁先生
>大川先生のお力で、反対者を全員殺してください
>大川先生のお力で、対立候補を全員殺してください
>幸福の科学に逆らう人間は全員悪魔なのですから

呪詛という解釈だけでなく、大川氏の大量殺人命令を待っているような気がする。
そろそろか・・・。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学に逆らう人間は全員悪魔なのですから

この言葉には幸福も科学もない。
宗教でもない。
妄信カルトの言葉以外の何物でもない。

匿名 さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキが涌いているので、知らない人の為に説明。

サカザキ氏の特徴

・アンチは全員、創価学会の会員、または、GLAの会員であり、創価学会の会員は池田大作氏の悪口を言えないので、それを書かない人は創価学会の会員だと思い込んでいる。

・元幸福の科学会員だという人に対しては、幸福の科学の元会員なら誰でも答えられるという『愛とは何か、天国と地獄を分けるものは何か、阿羅漢とは何か』を質問し、答えられないと元信者ではないと決め付ける。

・尼崎に住んでいて、関西弁で書き込むことが多い。
http://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/ryo_sakazaki.html



2ちゃんねるで、あまりにも荒らしが酷かった為に、2ちゃんねる運営側よりホスト【KD124209254043.ppp-bb.dion.ne.jp(兵庫県尼崎)】が開示されました。

どのくらい痛いかと言いますと、以下の必死チェッカーもどきを参照するとよくわかります。
http://hissi.org/read.php/psy/20110919/V0RJMW9RaXY.html

サカザキは朝の9時頃から、 ずっと自宅のPCモニタ前に張り付いて連投していたわけですね。
顧みる価値など全くない俗悪エロコピペを。

幸福の科学の教えを学ぶと、こういう風になるということなんです。

匿名 さんのコメント...

「幸福の科学に逆らう人間は全て悪魔」というスタンスは、もうりっぱなカルト認定がもらえます。
もはや自分達で「狂信的カルト」であるということを宣言してしまったようなものです。

この宣言後は、教団がいくらきれい事を言っても無駄ということになります。

幸福の科学に批判的どころか、支持しない人々、無関心な人々にすらその宣言は向いています。つまり、自分たち以外、信者以外は「悪魔」ということになってゆきます。


そしてここから聖戦(ジハード)という発想も出てきます。日本のオウムを始め、歴史的にも多くの狂信的宗教がたどっていった道であります。(その多くは最終的に自己崩壊していますが)

もはや幸福の科学は危険領域に入ったと言えるでしょう。その中には急進的、攻撃的行動を取る分子も出てくるはずです。
それを抑制することが出来なければ、必ず何らかの行動を起こすはずです。きわめて危険です。

匿名 さんのコメント...

それで、大津の盛り土騒ぎはどうなったんだよ藤倉?ww

匿名 さんのコメント...

【告発情報ゼロの、謀略お笑い系書き込み】

大川先生は理事に犯人がいるに違いないと確信していたと思います。
ということで、理事をおどしつければ内部告発もやむと思ったはずです。
そこまでは思考をめぐらしたのでしょう。

いまは頭が混乱していることでしょう。それでも告発が止まらないから。

これで、理事を順番に首にせざるを得なくなりました。

できるかな? できるかな? はてはてほほう、であります。

大川先生の理屈が正しくても、ほとんどの理事は内部告発者とは無関係のはずです。
連帯責任で気に入らないのから、どんどん首きっていくわけでしょうかね?

どうなさいます。そろそろ抜かずの伝家の宝刀「三世を見通す」能力発揮のときでは?
じゃないと理事の方々がかわいそうだと大川先生は思いませんかね? このひとでなし(笑い)

こういう逆ネジをくらわされることを理事会の前に想像できませんでしたか?

いまさら呪詛を準備しても はじまりませんよ。呪詛が効き目を帯びてくるのは100年後のようですから(笑)


オーカワは ほとんど(あるいは全員)が無実の理事にリストラのじゅもんを 使った!

なんと内部告発者には きかない!

オーカワは こんらんしている!

オーカワは じゅもんを 使った!
オーカワは 呪詛神を しょうかんした!

オーカワは こんらんしている!
オーカワは こんらんしている!

内部告発者は 回復した! (←今ここまで)

匿名 さんのコメント...

>大川先生は理事に犯人がいるに違いないと確信していたと思います。
>ということで、理事をおどしつければ内部告発もやむと思ったはずです。

内部告発をされたらマズイことだらけの根本物が指導する集団って…

匿名 さんのコメント...

>主、エル・カンターレ、大川隆法総裁先生
>大川先生のお力で、反対者を全員殺してください
>大川先生のお力で、対立候補を全員殺してください
>幸福の科学に逆らう人間は全員悪魔なのですから

プププ。
アンチ 書込み ご苦労さん。

匿名 さんのコメント...

元信者です。

> ネット上での告発は本当に届いてほしい末端信者には伝わってないように思います。身内でも、PC、携帯が苦手だったり、ネット情報に不信感や恐怖心があるようです。

今、HSの活動信者たちでネットができる大部分は、ほぼFacebookの方に結集されてきていると思います。
その仲間同志だけの狭い世界で情報交換などが行われ、同調し合っているようにも見受けられるので、こういった掲示板やブログなどはほぼ見ないのだと思います。(必要がない、というか)

中にはタイムラインを公開している信者のFacebookもあるので読んでみると、突っ込み満載なおかしな内容ばかり連ねているので呆れてしまいます。
ですが突っ込みたくても、友達登録していないと書き込みもできませんので、信者同志だけのおかしい話で終始してしまい、それが事実化されてしまっているので、どうしようもありません。

どうにかこれらの多くの真実が、肝心の活動信者たちに広まる方法はないかと、常に考えています。。。

匿名 さんのコメント...

2012年11月12日 10:43

元信者さま

現状をお教え下さりありがとうございます。
活動信者さんたちは リアル社会でもネット社会でも遮断された世界で生きているということですね。

そうすると ネットができようができまいが状況は同じのようです。

退会者のみなさまはそれぞれ 教団のおかしさに気づかれた瞬間というのがあると思います。
多くの方が体験談を語られています。そこから探らせて頂くのは如何でしょう?

体験談を語る時に 個人が特定されてしまう危険がありますので そこは気をつけながら…。

匿名 さんのコメント...

本を大量に信者に買わして、それが信仰、熱烈信者というノルマ制が信仰や愛の証明であり、菩薩行とされていたわけだから、いまさら神だ、正義だと騒いでも、どうしようもないですね。宗教じゃないんだから、つねにネタを提供して、こうやっていじられているしか、稼ぐ道はないんだよね。

匿名 さんのコメント...

2012年11月12日 11:07

サンポールブログさんの退会促進資料なんかまさにうってつけじゃないですかね。
サクセスの漫画偉人伝を書かれていた漫画家さんの体験談とかありますよ。
種村さんの「真実を語る」も資料になっていましたし 「滋賀県私学審議会のみなさまへ」の内容は充実していました。
印刷して お渡ししてみては?

匿名 さんのコメント...

【告発情報ゼロ、これも謀略お笑い系書き込み】
大川先生、理事会でリストラをいえば内部告発が止む、これだけだったろ?
それしか考えてなたったろう?
 アホ(笑い)


理事のみなさん。総裁先生のご発言はブラフで、総裁先生は、当面のリストラは考えていませんから。
なぜなら、
いま、当会は政治の季節を迎えて、TOKMAが12月に都知事就任予定で風向きが変わる予定なんだから。衆議院解散も12月中という報道(おいらは、来年3月までは衆議院解散はないと思ってるけど)

内部告発がいやで、おどしにかかっただけですから、大川先生にだまされないでください。

米大統領選挙の予想でも、わたしは大川先生に勝利した人物ですからナ、たぶん私の予想が勝つでしょう。わっはっはのハ!

ところで、あえば、表に出ちゃってるけど、円を基軸通貨にする政策提言、米共和党におまえから発信すべきだよな!
でもジャップの神官ごときが何をいうかと、縁切りされるぞ(笑い)

あと、米中の最高指導者の魂を入れ替える話な、共和党にもお門違いだから、人気マンガ「ワンピース」で大活躍中のキャラ、トラファルガー・ローの守護霊を召喚することをオ・ス・ス・メする。彼なら大川先生の不可能に近い要請も可能にすrる(爆) 大丈夫かって雰囲気が一瞬ただよったよな(笑い)。

能力者:トラファルガー・ロー
「たま状の空間を生み出し、その空間内に居る者の体を分断し、自在に入れ替えることができる。中身(人格)だけ入れ替えることが可能である。」

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

総裁先生は内部告発に必死になっていますが、霊言をやればすぐにわかるのにやらないっていうことは霊言は嘘つきということがバレバレってことだね。

やることなすこと全て墓穴堀だよね。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

書きづらい事情がございます。
総合本部内部で様々な情報が外部に漏れているということが大きな問題となっております。
「情報の漏えいが問題である」と言っているところの情報の内容ですが、その内容が、「不正確な内容」であれば問題なのですが、「間違いの無い内容」であれば、なぜ情報漏れが組織にとって都合が悪いのかということを検討すべきだと思うのでございます。
「情報が漏れていることが問題」なのか、それとも「都合の悪い情報が表に出ることが問題」なのかということでございます。
「宗教としての健全な情報の開示」と「組織防衛のための情報の隠ぺい」という問題にかかわってまいります。
ここのところ、神経をとがらせている職員がいるのですが、「情報漏洩」ということだけにとらわれず、組織が抱えている問題の本質について神経を使っていただきたいと思っているのでございます。
総裁先生からのご指摘で、頭を悩ましているだけではいけないと思うのです。
以上です。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月12日 0:49 きみか。 2012年11月12日 0:54 これもそうだろう。

その前のボランティアもそうかな?

誰もボランティアが悪いとは書いてない!何度同じ過ちをすれば気が済むのか?
「反省」ができていない証拠。
問題はね、あなたが挙げたボランティアのサイトに「曹洞宗の四枚の般若が入っている」ということ。
曹洞宗嫌いなんでしょ?
あのボランティアさんは、曹洞宗の四枚の般若の考え方に則られている訳だよ。

それを何も知らずにKKがあげているのが滑稽なんだ。

で、最初のもそうだ。あのサイトは、日蓮正宗(カルトだよここも)のサイトだ。
日蓮宗は分派をしている。腐っちゃったからね。
 #創価や日蓮正宗もそのうちの一つ。

この間違い、前もやってるぞ。同じ間違いは繰り返すな。反省できてない。

病院行こうと思ったら、JR九州・九州新幹線の事故で、鹿児島本線のダイヤまで乱れてるよ><
一回帰ってきた、駅からね~。
できれば今日行って結果もらって来たいんだけど。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

0:54のは、日本の小乗に悪いって気もするが、大体そういう感じで構わないけど
どっちにしても「私利私欲」・「利己主義」はダメだよ。

最初日本に来たのは日蓮が持って帰ってきた。これに疑問を持った(腐ったからね)。
道元、栄西、親鸞、空海 こういた方々が改めてチャイナに渡って持って帰ってきた。
日蓮宗も残ってはいるけど、ほとんど消えてる。カルト化しているといっていい。

呪詛も出てるし、絵日記さんが書きづらい!ってことだから、危ないか?
オウムみたいにだけはならないで下さい、頼むよ~。

匿名 さんのコメント...

>総裁先生からのご指摘で、頭を悩ましているだけではいけないと思うのです。

だったらぬるま湯から飛び出せば?
男だろ?

匿名 さんのコメント...

>曹洞宗嫌いなんでしょ?

別に嫌いじゃないよ。

利自即利他。自利利他について、仏教にそんな教えはない。とか抜かしているからだよ。

知り合いの僧侶は駒沢出身だよ。
曹洞宗の集金体制に愚痴ってる。

あと、まっかっかさんがまた、なんか言ってるぞ。

以下コピペ

まっかっか さんは書きました...

>他人様を蔑むから堕ちる。だまし、我欲を張りすぎるから堕ちる。

書いている本人のことですな。

侍さんは自分が無間地獄に堕ちる所業をしていることに気づいているのだろうか?

幸福の科学がおかしいことは誰の目にも明らかだが、侍さんは自分や自分んが信じているクズウヨクも同じぐらいゲスであることを自覚すべきである。

匿名 さんのコメント...

(これも告発情報ゼロの、謀略お笑い系でよろしくお願いします)

「絵日記」さん、ありがとう。まあ、無理なさらないでください。これで十二分でございます。じゃあないと、あなたよりもまず先にわたしが倒れる、そしてわたしは最後まで倒れない、という約束が果たせなくなりますから(笑い) くどいですが、わたしと「絵日記」さんは別系統です。その証明することは、厳密にいえばできないのですが、わたしの気持ちが「絵日記」さんに伝わるので葭(よし)といたしましょう。

たまたま本日、目にした葭の俳句(岡田日郎)から
葭焼や紅蓮の炎めくれ飛ぶ、
一茎一茎火となり葭の立ち尽す、
葭焼や葭の火の壁炎立つ、
大炎また立ちあがり葭燃ゆる、
葭焼の炎をかぶり一樹立つ

というわけで、みなさまには、理事会で内部告発の件を大川先生が言及・叱咤なさって会の中が騒ぎになっていることは、ご推察いただけると思います。

吉川三国志の描かれた、漢末の激動の乱世となります、これから。ダムが満杯だからってダムの一角をやぶって水流したら、そこに大きな亀裂が入って、ダム全体が崩壊しますから。これほんとよお、大川先生。

もうやっちまったから、気をつけももう遅いけどね。
当然デス
当会を紅蓮の炎に包まれる最初の点火者、が大川先生になったわけですから。

匿名 さんのコメント...

そりゃあ長年の実績から月給はそれなりの額にはなっているが,若いときには賃金以上の仕事をこなしてきた人物だ。徐々に賃金も上がってきたわけであり,社長も力を認めたから昇給させてきたはずだ。

それを,「君は給料が高いので,辞めてもらう」と言った。

たしかに給料の高い従業員から切っていったほうが,リストラ効果は高い。しかしだ。人として許されないとは思わないかい? 人の道より,自分の役員報酬を守ることを先に考えるのかい?

20年の長い年数を貴社のために尽くしてきた。まともに休みも取らず,文句を言わず,まして給料を上げてくださいと一度も言ったことがない。

経営状況の説明を受けたことはないし決算の数字を見せられたこともない。ただ,ひたすら会社のために働いてきた。20年間雇っていただいた社長への恩は感じている。しかし,なぜ辞めるのがこの俺なのかがわからない。

長年面倒を見てくれた社長に対して,裁判なんて考えてはいない。しかし,しかし,せめて本当のところを話してほしい。私は社長にとって要らない人間だったのですか? それはなぜですか。私の至らないところはどういうところだったのですか?

匿名 さんのコメント...

アイマイミーさん
フトシです。
2012年11月12日 14:04も私です。

こんな感じだと思いますよ。

要は、怒りの矛先が内部告発者に向かうことはないよ。そんなこともわからんのか、大川先生は。

匿名 さんのコメント...

館長のLOG BOOK「俺にも書かせろ」

昔話ばっかりだけどね
関谷さんがいたころ、あのベンツ覚えている人いるかな?

初期のころの講演会に関谷さん自身が運転して、総裁先生乗っけて会場に来てたんだよね。

あのベンツ懐かしいよね。

ちゃんと関谷さんの言うこと聞いてりゃよかったんだよね。
関谷さんあの頃よく「主宰先生が自分は大悟したって言わないほうがいい」って言ってたんですよ。

匿名 さんのコメント...

古い話

そういや、大川隆法のお抱え運転手はパンツ泥棒だったんだよね?彼、警察につかまったんだよ。アホくさ。なんで大川先生は、そんなことくらいわかんねーの。

匿名 さんのコメント...

♪幸せ〜って何だっけ?何だっけ?

内部告発に問題があるのは内部の情報から
大川が神様ってことなのに神様っぽくないぞ、ただの俗っぽい人間だ、それに加えて教団の運営もへたくそじゃないか、
ってところがまるわかりってことだろう。
あとは裏切り者がいるっていう疑心暗鬼。

ほんとに神様で、ちゃんとやっていれば中から多少の情報が出てきたってかまわないはず。
そうじゃないから問題だってことだよ。

内部告発でわかってきたことはたくさんあるけど、それがなくても教団が自爆しまくっているのは誰が見たってわかっている。
これだけいろいろ出てきても反省しない教祖教団に問題がある。
内部告発者が悪いんじゃなくて、教祖教団が悪いんだよ。

大川君よ、どんどんリストラしなよ。
リストラしてもしなくても内部情報が流れているんだから。
経費削減のためにもリストラしなさいよ。
やめてもらいたい雑魚職員がいるんだ。
リストラされたらやっと気がつくと思うのでぜひそいつの首を切ってもらいたい。

匿名 さんのコメント...

那須の学園の規律は、だいぶ乱れているようだね。安全管理、健康管理、生活指導はほとんどずさんな状態みたいだし。そう言えば、大川家の末娘もいじめられてるって聞いたけど・・・。でもさ、だからといって、家(大悟館)に戻るたびにウサギにあたるのはやめなよね。ウサギもいい迷惑だ。



匿名 さんのコメント...

あのベンツ懐かしいよね。

ちゃんと関谷さんの言うこと聞いてりゃよかったんだよね。
関谷さんあの頃よく「主宰先生が自分は大悟したって言わないほうがいい」って言ってたんですよ。
2012年11月12日 15:37

館長さん情報の このベンツ。
確か関谷さんの個人所有だったのでは?

関谷さんを運転手扱いしたとか?
大川さんもヤラシイよね。
初期からこうだったんだね。何が最初は良かっただよ。
信者さんも退会者さんも しっかりこういう現実を見るべき。

匿名 さんのコメント...

関谷氏ってレムリアルネッサンス作った人ね。
そこで、アマーリエとかいう巫女と組んで、自分たちで霊言を出したけど、大川隆法は釈迦の生まれ変わりだって認定を出してしまったんだ。
ただ、大川劉法は失墜したから霊言を出せなくなった。レムリアがその意思を継ぐ計画になったとかいって。
でも大川劉法が最近霊言復活してら、そこからは霊言出せなくなった。
レムリアってまだあるの?

関谷氏は途中そこからも追われて、またなんかやってるんだっけ。

匿名 さんのコメント...

大川にしろ信者にしろ中国的思想の願望主義のオカルトだからね

現状破壊したいけど左翼批判してるから左翼じゃないよねって思い込み
我欲塗れだけど唯物批判してるから欲望塗れじゃないよねって思い込み
中国や北朝鮮批判してるから独裁じゃないよねって思い込み
他所のおかしなとこを批判してるから自分達は正しいよねって思い込み

みんなこんなセルフマインドコントロール的パターンだからカルト化する以外に行き場が無い

匿名 さんのコメント...

関谷氏を貶めても大川がニセイタコであることになんら変わりがないのだが。

匿名 さんのコメント...

関谷氏は教団であった出来事をまとめて出版しただけ。
それが教団にとってまずいことになるのなら、それは教団のせいだな。

ほかを貶めて自分たちの優位や正当性を述べることが間違っているんだよ。
そういう詭弁でまるめこもうとしていることがカルトに他ならないんだよ。

匿名 さんのコメント...

初期からおかしな点がたくさんあったよ。
初期に教団内部にボランティアなんかで関わっていてそういう部分がチラチラと見えていたから。
90年のサンライズの戦略がそれまでの教義内容と全然違っていたのでもわかるよ。
大ボラ吹かれるとなかなか見抜けないものだってあとで思ったことだけどね。

匿名 さんのコメント...

初期は良かったのではなくて、初期の裏方と言う演出家が今と違った虚言を弄してたってだけですね。

匿名 さんのコメント...

信じてもらわなくてもいいし、自分もあまりこういう不確かなことはどうかと思うけど
自分はいわゆるオーラと呼ばれるものが見えていた時期があった。
(今は常識の中で生きていたいので、こういったものの見方をしないようにしている)
大川にはオーラは全然見えなくて、大川の後ろは真っ暗で、神々しい感じは全くないように見えた。
後援会で立っている大川にはあまり良くない感じがつきまとっていた。
大川の後ろは暗いのに、会場が明るいので違和感があった。
金粉が会場に降ったとか言われても、そんな感じがしないので、気持ち悪い感じがしていた。
精舎は明るい感じはあるのだが、安っぽいメッキのきんきらした感じ。
当時は信者だったから、大川は神なのにおかしいな、自分の気のせいかと何度も思ったが
最初からおかしい教祖と団体だと考えた方が納得できた。

霊的なことを持ち出し信者が大川は本物だというのならこういう感想を持つ元信者もいるんだ。
あくまでも個人の感想です。

匿名 さんのコメント...

>初期の裏方と言う演出家が今と違った虚言を弄してたってだけですね。

たくさんの人間が集まって、たくさんのお金が入り、利益を共有したがる人物が群がる。
純粋に神理を求めて職員、信者になったものもいるのはわかるが、利益共有で群がってきた人間がいることも否定できない。
大川と共依存する形で、裏方の演出家が入れ替わり立ち替わりで今までやってきたということでしょう。
信者より職員のほうが大川と共依存になりたがり、大川とともに実利益を得たいという欲求は強いはずです。

匿名 さんのコメント...

http://www.tsutaya.co.jp/works/40158777.html

大川の1000冊よりこの1冊
サイキック・マフィア/M.ラマー キーン
霊感商法詐欺の実態ですけど掲げるモノは違ってもやってる事はこんなもんでしょう

匿名 さんのコメント...

>霊的なことを持ち出し信者が大川は本物だというのならこういう感想を持つ元信者もいるんだ。
あくまでも個人の感想です。

東京に行くと、エルカンターレのオーラで東京が包まれているのがわかるっていう霊能者もいるよ。

あくまでも個人の感想です。

あと、伝道した知り合いの人が霊能者に見てもらったら、そこはホンモノです。って言われたって。

これ、ホントの話。

匿名 さんのコメント...

大川が本物の霊能者かどうか証明できないんだから、信者がそれを持ち出すなよ。
本物って言い張っても偽物だって言い張れるんだよ。

大川がやっていること、やった結果でどういった人物か判断しろってことだ。
教団もしかりだ。

匿名 さんのコメント...

カンペ君で偽物だって判断するのが普通の日本人だと思うけどね

匿名 さんのコメント...

イタコショーでも偽物だって判断できるね。
同じ口調だもん。

匿名 さんのコメント...

2012年11月12日 20:17

一瞬亡き小松左京氏の首都消失を連想したよwww

匿名 さんのコメント...

霊言のなんの新たな叡智も示せない内容の低俗さでもわかりますねw

匿名 さんのコメント...

>これ、ホントの話。
2012年11月12日 20:17

話が本当でも 霊能者が偽者ということがありますね。
自称霊能者というのは だいたい99%が偽者。
思い込み、少し感受性が強いだけの人が多いですね。
何も霊能力がなくても言えるようなことしか言わないんですよ。
誰にでも当てはまるようなこととかね。

「オーラの光で包まれている」というのは典型的です。

他のパターン言いましょうか?
「家の掃除をして気を調えて下さい」
→生活してれば ホコリもゴミもでますよね。それに掃除というものはキリも終わりもないものです。

「家に 古いものが眠っています。処分して下さい。」
→何があると具体的には言わない。相談者に「そういえば」と言わせる。

「◯◯さんは前世であなたを助けてくれています。」
→お世話になっている人物だったらこれでテキメン。関係がうまくいってない人物にも使える。

「前世でもご縁があったようです。」
→上に同じ。

「亡くなった親御さんが あなたを心配しています。」
→悩みのある人はホロリときて霊能者に傾倒する。

「亡くなった◯◯さんが 有難うと言ってます」→根拠を述べないでただ有難うとだけ言う。

「どこか具合が悪いですか?」
→腰痛とか 肩こりとか 吹き出物とか 寝不足とかだいたいどこかしら悪いもの

他にもたくさんありますが。
自信たっぷりに言いますからね、自称霊能者は。

本物は 具体的な霊視しますよ。


匿名 さんのコメント...

講演会で大川の後ろにでっかい光の柱があるなんて言っていたけど、どこにもないよ。
あるかどうかわからない話なんかまことしやかに流すな。
ボイシーと同じで出所がはっきりしない脚色の話なんか結局カルトの手法じゃないか。

匿名 さんのコメント...

うわさを流して印象操作する方法があることは心理学でも言われていることだが
初期からそういう噂を流して教祖の印象操作をしていたってことだよ。
金粉はインチキだって先日の内部告発にもあったしね。

匿名 さんのコメント...

本物は 具体的な霊視しますよ。
2012年11月12日 20:44

追記

本物は カンペなど見ないで霊視できます。
能力レベルと得意分野にもよりますが。

匿名 さんのコメント...

>大川の1000冊よりこの1冊
>サイキック・マフィア/M.ラマー キーン>http://www.tsutaya.co.jp/works/40158777.html
>2012年11月12日 18:51


かねてから興味深い本だと思ってました。
読んでみたいけど、これはかなりの入手困難本のようです。
Amazonの古書では2万円弱します。

是非、復刊してほしいと思っています。
同意見の方は、「復刊ドットコム」

http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=33758

で投票してくださいますよう。


匿名 さんのコメント...

コールドリーディングやホットリーディング、バーナム効果なんかの基本中の基本すら知らずに霊能だとか呆けてる輩が多いよね

匿名 さんのコメント...

wikiで悪いけど参考に。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コールド・リーディング
● コールド・リーディングは、詐欺師・占い師・霊能者などが、相手に自分の言うことを信じさせる時に用いる話術である。
たとえ相手に対する事前情報が全くなくても、コールドリーダーは相手の外観に対する注意深い観察と、
コールド・リーディング特有の話術によって、いくらでも相手の情報を掴むことができるのである。
対象者への観察力や会話の説得力、相手に与える安心感・信頼感…などが必要であり、高い技術と経験が必要になる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ホット・リーディング
● リーディングを行う者は、その対象となる人(シッター、sitter)の情報を、
事前調査やリーディング直前の話の立ち聞きに至るまで、あらゆる方法で行うことがある。
こうした調査では自分だけでなく、弟子や協力者を動員することもある。
自称・霊能力者や自称・超能力者同士で膨大な「顧客名簿」を作成し、依頼に来た者の悩みなど背後関係に関する情報を共有することさえある。

また、超能力者や霊能力者たちは、リーディングの受付に予約制を導入し、リーディングの日を受付の数週間後に設定させ、
その間に予約者の家にセールスマンなどを装った人物を派遣して、情報収集をさせることもある。
こうした調査で、周囲の住民や家族からだけでなく、住む家だけからも予約者の人となりや生い立ちを広く得ることもできる。
そうして、自称「霊能者」は十分な情報を受けた状態で相手を前にするのである。

超能力者が様々な事実を言い当てる際にホット・リーディングとコールド・リーディングの技法と組み合わせて使われることが少なくない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/バーナム効果
● バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、
自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。

被験者に何らかの心理検査を実施し、その検査結果を無視して事前に被験者とは無関係に用意した「あなたはロマンチストな面を持っています」
「あなたは快活に振舞っていても心の中で不安を抱えている事があります」といった診断を被験者に与えた場合、
被験者の多くが自分の診断は適切なものだと感じてしまうが、この現象を「バーナム効果」と呼んでいる。

匿名 さんのコメント...

著しい過誤認識オカルト集団が大川・幸福の科学だからそこからまともなものが出てくるはずはないですね

匿名 さんのコメント...

教義では信仰のすばらしさをまず一番に説いている。
つまりは大川への忠誠が一番すばらしいと妄信することに置き換えられるのだが。
信者は疑問を持ってはいけない、疑問は悪だと自分に植え付けている。
こうなれば自分を守るための知識を持とうとはしない。
だましのテクニックが教団で使われているなんて考えたくないかもしれない。

自分の人生なんだから責任は自分でとるんだよ。
大川に全部預けても自分の人生なんだよ。
だから自分で考えて自分で決断して生きていくんだ。
安っぽい救いが欲しくて大川にだまされて大事なものを全部渡してはいけない。

匿名 さんのコメント...

恒常的
「オレ仏陀」詐欺
だと思いますけどね

匿名 さんのコメント...

本物は金粉を隠し持って顔にくっつけたりしません。
演台の前に立つときによくやってたましたよ。

匿名 さんのコメント...

したらばから勝手に転載

東京都知事選挙違反取締本部では、選挙違反の解説として、

(第二回) 買 収 罪  を取り上げました。

この辺はわれわれアンチは監視することは不可能なのでほうっておけばよいわけですが、

その分、ちゃんと警察が選挙事務所をみえるところで、人の出入りを見張っていますし、

当然尾行もしていますから、実現党の幹部、宗教法人の理事・局長でその方面が大好きな人は要注意になります。

おもしろい話も満載してますから是非どうぞ!

http://antikkhs.blog119.fc2.com/

最新スレッドの下の方にあります。

匿名 さんのコメント...

信者が宣伝すればするほどボロが出る幸福の科学。
都知事選、衆議院選と、さらにまたボロが出るだろうな。内部告発も絶好調。


一言いっていいか?

おとなしくしてりゃいいのに。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ただいま~。ふぅ~疲れた。電車は復旧していたけど、遠出はきついね^^;

眠りが浅いんだってさ。慢性的に睡眠不足だろうとのこと。
脳波の異常があるんだ、某か問題はあるよ^^;

>2012年11月12日 13:43 うん、赤さんね。別のところに書いてる。
挨拶するだけだけど。
自分を持ち上げて、他人さんを蹴落とす(不自賛毀他 って言うんだけど)それはダメ。

我欲を尽くすわけじゃない。正しいと正しくないを判断する過程で間違いがあったら、
それを修正して、懺悔する。反省すると言い換えてもいいね。

堕ちるかもね。別になんとも思わない。
>侍さんは自分や自分んが信じているクズウヨクも同じぐらいゲスであることを自覚すべきである。
自分達だと思うけど、こういう風に書かれている人の言質について、正しい正しくないの判断に
次は移る訳ね。 言って見ればこれは悪言でしょうから。

こういう書き方って言うのは、σ(・・*)だけじゃないのよ。対象はね。
あなたや、他の日本に対して愛国心的な感じでいらっしゃる方も、含まれてしまうから
直接やり取りしないようにしないと。と、今は思っている。

その反省はもちろんしているけれど。同じ失敗をしないように努力するんだね。

で、「利自即利他」かなと「利他即利自」はどこの仏典?
よかったら教えてくれる?
σ(・・*)は探しきれなかった。何宗? 
これは知ってるけど、「自利利他」。華厳経にあるよね?
この間のボランティアのページにもあった。 どっちかというと古い大乗だね、曹洞宗も古いからね。

ただ、「利自即利他」と「利他即利自」 は聞いたことない。
よかったら教えて?
 般若心経の「色即是空 空即是色」っポイけど、KKのなか?
古典仏法かな? 曹洞宗の結構分厚い経を見ても「自利」とか「我利」はある。
 #がりがり亡者 の「がり」って 「我利」これね^^;
漢文としておかしい気がするんだ・・・。解らない。よかったらでいい、教えて?

逆ならそれでコメントも要らないからね~。

自利利他 だとね「自分の利益を他人の利益にする」と読めるんだけど(漢文読みね)

利自即利他 「自分の利益=他人の利益」ってしているだけで、ニュアンス難しいけど、
自分の利益を他人に回す!とは言ってないんだね・・・。
 #これ難しい! なんて書くか?全体主義っぽい感じかなぁ?
 #分け合うとか、与えるじゃなくて、自分は自分、他人は他人?
 #自分が稼いだ分は、他人も稼いでいる? こんな感じにしか読めないのよ。

語順だと思うけどねぇ。

駒沢大学は坊さん出してる? それは初耳。
ちょっとゴメン、それ確認する。 そもそも知ってた!すごいなぁ。

お金がきついってのは、前書いたけど「国分寺」に行った人なんかで
檀家さんが多いようなところに行った人ね。上納金でしょ?

対馬なんて檀家少ないし、行く人がいないから、σ(・・*)こっちに来て初めて
上納金とか聞いたからね。
 #これ永平寺から聞いてきた。
 #恥だから覚えてないや^^; 元の総務かなんか、自殺した奴。
 #あいつ辺りで厳しくなったって聞いたよ。

ちょっと長くなっているから一回切ろうか。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 心理学ちょっと書きたいけど。

匿名 さんのコメント...

>「オレ仏陀」詐欺
だと思いますけどね

今の政権は消費税「増税しない」詐欺だと思いますけどね。

匿名 さんのコメント...

第357回 自利即利他の教え
http://www2.saganet.ne.jp/namo/sub9357jirisokuritano.htm
ご参考までに。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

リーディングの話が出てるね。
悪用するケース>< 説明したくないねぇ~~。

なので紹介だけにしておこう。

海外のドラマ、今もまだ継続でやってるけど。
「メンタリスト」そのままヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

DVDレンタルもあるよ。シーズン1 の1話目が一番出てくると思う。
コールドリーディングとバーナム効果はそのままでてきます。
説明を読まれて、見てもらうとはっきりすると思うよ。

古畑任三郎にも出てきた。えっとね「石黒賢さん」が犯人で
超能力者の役をやってあったね。

そういえばメンタリストは日本にもいるね。DAIGO君。
彼がやっているのをよく見ると、時々コールドリーディングはあると思う。

病院はいるだけで疲れるね^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月12日 23:06 さま

なるほど、やっぱ語順かな。
浄土真宗、親鸞上人。なるほど。

この人は大乗でしょう?って言う宗派だもんね。助かりました。感謝m(_ _)m

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

2012年11月12日 23:02

つまり「オレ仏陀」詐欺はその通りだと言ですね

匿名 さんのコメント...

大川隆法は、本物の「愛」を知らないので、彼の教えは隙だらけであり、救済力がありません。

私は幸福の科学の会員になったおかげで、自己に関する様々なものを破壊され失いました。
例えば、友人・知人との人間関係、仕事、天職、財産、家内、恋人、家族との人間関係、知性、人生、愛、などなど。

「幸福の科学のせいにするな!」っとおっしゃる方もおられるでしょうが、幸福の科学に拘ったことによって、大切なものを破壊され失った方が多いのは何故でしょうか?

匿名 さんのコメント...

大川は「仏教」についても知らないですよ
或いは 別なモノを仏教だと称してます
この辺の根本的思想の問題を幸福の科学オリジナル解釈とか放言しちゃって単語の意味が一般日本人と意味が違ってるから会話できない、対話できない、議論は不可能って原因にもなってるんでしょうね

匿名 さんのコメント...

フトシです。

内部告発情報
幸福の科学で自由に使える現預金は全部であと40億円程度。今月中に40億円を切ります。
どうせ表には出てないけど、職員のみなさん。わたしがこれまで書いた情報と各位がもっておられる情報をつきあわせて信頼度をご判定ください。

補足
不動産を含めていない(転用できない建物なので買い手がつかない)
大川先生のへそくりを含めていない。いくらあるんだろ?
借入金との関係についてはノーコメント。

大川先生が信頼関係破壊すること言ってくれたので、公開できました。大川先生、ありがとう。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

財務担当は前理事長の未来さん。
やりくり大変だよね。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

今朝は朝からなんだかシンとしてるな


昨日本屋に行った。最近、部下によいしょする本が多いね。

トクマが尖閣男
あえばが「あえばる」男
釈量子が猛女
矢内筆勝がアイアンマン
そして一番のお笑いが黒川の人間グーグル

なんだよ、人間グーグルって、
なんでも知ってるからだってさ。
胃の中から金魚出し入れする人間ポンプを思い出したよ。
ついでに○○には「さげまん菩薩」とかでどうだ? 南無弥勒大菩薩。
南原宏治さんは、網走番外地の映画で、高倉健の主役を食うくらいの悪役の名演技をした人で、生前も龍馬が応援してるとかで、赤裸々になれ、とか言ってバサラな感じでゲキとばしてたよね。あの東大出の俳優さんは有名人だったよね、間違いなく。
あの頃がなつかしい。

いまはどいつもこいつも無名さんだし、
つけたあだなが意味わからんよ、一般の人には。
たぶん、信者さんに読んでもらうこと念頭で、一般人向けのメッセージを出して勝負する気概がみじんも感じられない。部下はみんなすごいぞ、ってことでね。

一般の人から無視されているのをいいことに、一般人だまし本も出ている。
安倍さん、ナベツネ、石破さん

石破さんの本は、国内政治の本棚におさまってたよ。してやったりだろうけど、だまされて買った人はもう二度と買わんし、悪口を周りに言って終わりだろうよ。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

フトシさん情報では流動資産は減少まっしぐら。

そらあ総裁先生もキレるわけですね。

自ら招いたことすら気づかずに職員に当り散らす。

これが「神」であるはずはないでしょ。

明後日には学園記事が出るようだし、それ以外にも報道されるようだから・・・。

まさに崖っぷちなんです。

最後の詰めは誰がしてするのかな?

マヤ暦のカレンダーが切れるタイミングでとうとうエルカンターレに懲罰がくだされるらしい。

ちょっとその前に、凶暴警戒情報のレベルが急に上がっていますので、皆さん要注意です。

それと、またまたまたまた、訴訟カルトにもなる可能性大ですよ。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

大川ってハーメルンの笛吹き男だったんだね。

ミタさん、情報ありがとう。
今後の展開を楽しみにしてるよ。

匿名 さんのコメント...

習近平守護霊霊言「中国と習近平に未来はあるか-反日デモの謎を解く-」
http://www.youtube.com/watch?v=As899PhyfIE&feature=BFa&list=HL1352777826

この辺を見ると本当に顔色悪いよね。真っ白。
声に力もないし。

年相応の顔のしわがあまりないようだけど、ボトックス注射でもうっているの?
顔がぺかぺかしててきもいんだよね。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

今週末は教団内は大騒動になりそうです。

殿ご乱心どころでは済まないと思いますよ。

教団理事、学園理事関係の首が吹っ飛んでしまうかも知れません。

そのときも内部から情報が出るから期待してね。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

ミタさん
>今週末は教団内は大騒動になりそうです。
殿ご乱心どころでは済まないと思いますよ。


それって日カルの影響は多少でもあるのかしら?

匿名 さんのコメント...

先日、友人の一人が就職情報誌を読んでいました。
「思い切り結婚しちゃおうかしら」と言いながら情報誌を閉じていました。
リストラはまだだと言われてはいますが、皆、リストラされることを覚悟しているのでございます。
若手の職員でもこのような不安を抱えているのですから、年配の方はもっと深刻な問題になっているのではないかと思います。未来開発(人事内の再就職のあっせんの部署)も臨戦態勢に入って、会員さん企業にあたりをつけているという話でございます。
このような話が聞こえてくると仕事に身が入らなくなってくるものです。日ごとに不安が増しているように思えるのでございます。
以上です。

匿名 さんのコメント...

ある信者の今年10月中旬のブログより。

大川隆法総裁が、テレビに出たらいいのに・・・と思いますが、ある御法話の質疑応答で、今後テレビに出る気はないと仰っていました。テレビ局に利用されたくないというようなお話をされていました。

それはそうかもしれません。
毎日のように御法話や霊言をしてそれを収録しているのですから、いまさらテレビに出演する必要もないのかも・・・。

***********************************

矛盾しているように感じるのは、
わたしだけでしょうか。
特に、テレビ局に利用されたくない、という部分。

匿名 さんのコメント...

12:56 ご回答
自分がテレビで扱ってもらいたいと思っているのに、どこも扱ってくれないので、負け惜しみで言ってるだけです。すいませんでした。
広報局 渡辺伸幸

匿名 さんのコメント...

ミタさんありがとう。

種村さんのときの経緯からみて、木曜日発売の週刊新潮か週刊文春のどちらかで、
学園問題が取り上げられるみたいですね。
那須か大津か、明日は今津か長浜か、てなとこですな。楽しみにしております。


たぶん、

あ、それじゃ、ネットに出てたあの話が本当だったのね、

ってなことでしょうな。
那須の監禁、大津の贈収賄、どっちかな、どっちかなwww


上が本命。
対抗で、
関西校、建設執行停止の仮処分。どれかでしょうね。

匿名 さんのコメント...

さげまんのみろく、乙www

匿名 さんのコメント...

ババクソ 
情状しゃくりょう子

あんたと斎藤由貴じゃ似ても似つかないよ

匿名 さんのコメント...

むかつく様なババクソが、かけてあります。

どうして、落ち着いてしてくれないのでしょうか!

ケツの穴でも曲がっているのでしょう。

それとも、よっぽどあわてたのでしょう。

静かに、水を流します。ババクソに、恐る恐る、ほうきを当てます。

ボトン、ボトン、便ツボに落ちます。

乾いたクソはなかなか取れません。たわしに砂を付けます。

手を突き入れて磨きます。汚水が顔にかかります。唇にもつきます。

そんな事にかまってはいられません。ゴシゴシ美しくするのが目的です。

朝風が、ツボから顔をなで上げます。心もクソに慣れていきます。

水を流します、雑きんで拭きます。キンカクシの裏まで丁寧に拭きます。

クレゾール液をまきます。白い乳液から新鮮な一瞬がながれます。

匿名 さんのコメント...

リストラの危機感は地方の職員にもあるのかな?
殿乱心の様子は本部だけにしかわかってないのかな?
信者には知らされてないのだろうか。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ゴメン、ちょっと一回先に全然違うことを。
駒澤大学で「坊さんコース」はないって。
 #曹洞宗との関連は深いよ~、ただお坊さんになるようなコース学部はない。
だから、あれじゃないかな?「駒沢大卒のち専門学校or寺に入って」じゃないかな?
すいません変なはなしでした。m(_ _)m

状況まずそうね・・・。
ミタさん、一緒に沈まないでね~。抜けるタイミング間違えないでね。

絵日記さんも緊迫感が半端ではなくなってきているから、
週刊誌にでるのがわかってまずいのかな?

入らなかった人間としてね^^;立場上言えるかどうか知らないけれど、
「ほぼ100%の被害者」っていそうよ>< 末端信者の中にね。
40億円ってフトシさん書かれてる、足りるかな?
学校もだけど、実質犯罪がでそうでしょう?そうなるとかなりかかるだろうし、
お布施の返還要求できません! みたいにならなきゃいいけど・・・。

「中の方」はお願いですから、情報を下に降ろす!(ちょっと危険だけどね、身バレが危ない)って
考えていただけないでしょうか m(_ _)m

  >2012年11月13日 14:17 さま σ(・・*)は知らされていないと思う。
  福岡、害宣車回ってるもん。それどころじゃないはずですよね、知っていれば。

煮え湯飲ますのは、オオカワと側近、盲信しているウマシカ幹部だけでいいだろうから。

選挙どころじゃなさそうね、12月解散って昨日言ったみたいよ。
12/16投開票が一番早いってさ、まぁ民主党だからね、どこまで信じるかだけど。

2012年11月13日 4:50 さま 退会はされたあるんでしょう?
まだでしたら用紙類などみんな出てくるでしょうから、一言言ってもらったらずらっと出ますよ♪

重複するところは多いけれど、KKみたいなところは「ハイパー宗教」って言うらしい。
最近の新興宗教に多く見られるケースだそうで、
『既成宗教のいいとこ取りでわかりやすい教義』が、特徴だそうです。

仏法を知らないっていうのは、σ(・・*)は散々やっているけれど、この辺なんかそうですね。
2012年11月12日 13:43 これがKK で2012年11月12日 22:57 がσ(・・*)で
先にフォローが来ます、2012年11月12日 23:06 さま 感謝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いい所取りだから、本来の意味って言うのを見出してなさそうです。
「アトランティス」も「ムー」両大陸も、過去のこと過ぎて、学問としてその存在は確認できない。

これはカルトの特長なんですが「他の主教を排他的に捉えます」。

こういうところに矛盾があるんですよ>< σ(・・*)は割りと敬虔な仏教曹洞宗徒だったので
見破れたけど、正直あんまり気がつかないと思いますよ。

ここの過去にあるかは分かりませんが、早稲田のところにはあったと思います。
「ユートピア」って共産主義なんです。
 #このときのやり取りみていると、ここに書き込みしていたKKもよく知らなかったんじゃないかな?
KKは特に、オオカワを中心とする独裁主義でしょうね。
これもなかなか知らないと思いますよ><
 #σ(・・*)はイギリスで、失敗したんで^^; ヘブンでよかったんだけど
 #変に格好つけちゃった>< 言われてへこんだんだけど、それが今活きました!

「幸福の科学のせいだ!」で最初はいいと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ゆっくり段々と、あんなのに引っかかってもったいないことしたなぁ~と、
思えるようになってくればそれでいいんじゃないでしょうか?

まぁ次は引っかかりませんよ^^; 取り返すものは取り返してくださいね。
 #そこは泣き寝入りしちゃダメですよ^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

40億しか残っていないとしたら 建設費の残りは払えないのでは?

いや、無理に払ったとして 教団の維持費を考えると ミタさんの仰るように 年内にリストラ&大規模植福祭りでしょう。
大川ファミリー名義の個人資産を出せば1~2年はもつでしょうけど あのドケチの大川先生が 無能な職員のために出すとは思えない。

匿名 さんのコメント...

一応、冗談だからね、っていれとくといいのかな

40億って微妙ですね。
ハコモノには支払い済みでこれ以上お金はでない。
関西校建設も支払いは工事進捗度に応じて支払っているからほぼ支払い終わってるでしょう(通常の建設工事の支払い方法)
政治活動にお金かけなければ、規模縮小しなくても、まだまだ、なんとかやっていけるんじゃないですか。

ところで、もしかして、
幸福の科学の一部職員とS建設さんが、結託してとにかく早く工事を終わらせようとしているのは、S建設さんから、一部の職員が裏金もらって、S建設さんへの支払いだけは、全額いけるようにしてませんか?

執行停止はS建設さんには関係なし、で損害は幸福の科学教団が全部かぶる。火のないところに煙はたちませんよね。幸福の科学の資金繰りを楽にしようとしたら、工事を逆にゆっくり進行させないといけないでしょ。

林先生 周囲をうまく言いくるめましたなあ

工事を早くすすめることで既成事実化し執行停止の判断に圧力をかけるんだ、

って周りをだましたでしょう。損害はあなたが受け取ったリベートから払いなさいよ。

«最後 ‹次   1 – 200 / 321   前› 最新»