2013年4月6日土曜日

やや日刊カルト新聞社、予告通り大学での新聞配布を開始

新入大学生に向けてカルト団体の勧誘への注意を呼びかける「やや日刊カルト新聞 新入生歓迎特別版」を無料配布するとしていたやや日刊カルト新聞社は4月4日、予告通り都内の大学での配布を開始しました。「カルト勧誘に注意してください!」と声をかけながら新聞を配ったほか、学内の掲示板に新聞を掲示しまくりました。配布後、本紙・藤倉善郎主筆は、「“カルト宗教”とでかでかと書かれた新聞を配る我々の姿は、新入生の目からは、カルトよりよっぽど怪しく見えたはずだ」と手応えを語りました。



■ぼくたちもカルトです?

4月4日朝、藤倉主筆と漫画家・村田らむ氏は中央大学多摩キャンパス(八王子市)を訪問。しかし学内には、部外者によるビラ撒きを禁止する旨がいたるところに掲示されており、多摩モノレールの駅の改札口と大学構内が直結していることから、校門前や構内での配布を断念。つづいて同じ八王子市内の首都大学東京の本部キャンパスで、新入生に新聞を手渡しするとともに、校舎内の掲示板に新聞を貼りまくりました。

「カルト宗教の勧誘に気をつけてくださ~い」

そう声をかけながら新聞を差し出す藤倉主筆らに対して、ある新入生は一瞬、怪訝な表情を見せましたが、カルト団体による勧誘ではなく、カルト団体の勧誘に注意を呼びかけているのだと理解すると、

「あ、そういうことか」

と安心したように新聞を受け取っていました。

しかしすぐに藤倉主筆は、同じ言葉を連呼しながら新聞を配ることに飽きてきたのか、

「カルト宗教で~す」

「カルトに興味ありませんか~」

などと紛らわしい言葉を口にし始めました。新聞を受け取ったある新入生に対しては、

「実はぼくらもカルトなんです」

などと言ってビビらせたりしました。

■カルトより怪しい新聞屋

翌5日、今度は東京大学駒場キャンパス(目黒区)に登場した主筆らは、サークルオリエンテーションのために学内を移動中の新入生に対して、一般のサークル勧誘に混じって新聞を配布。ところが10分ほど配布した頃、サークルオリエンテーションを統括するオリエンテーション委員会から、「登録団体以外のビラ配布はしないように」と注意を受け、キャンパスを出て正門前で新聞配布を再開しました。

ここでは、藤倉主筆が新入生からサインを求められる一幕も。しかしまたまた、オリエンテーション委員会が登場。

「校門の前の広場も大学の敷地。ここでは配布しないでほしい」

5日の夕方、東大にいた主筆らの元に、できたてほやほやののぼりも届きました。すでにオリエンテーション委員会から新聞配布をやめるよう通達されていた主筆らは、のぼりを担いで新聞を配らずにキャンパス内をうろつきました。それを目にした新入生が、こそこそと、

「ここ(のサークル)に入っちゃったらヤバいよね」

などと言い合っていました。思いっきり怪しまれています。

「東大生たちは、我々のような怪しい者を見て怪しいと感じる能力はきちんと持っている。なのにカルトに入る東大生がいるのは、カルトの勧誘が実は“怪しい勧誘”ではないからです。カルトは、親切で誠実で真面目そうな先輩として新入生に近づいてくる。初めは怪しくない態度で勧誘し、相手が断りにくいような状況を作ってから宗教であることを明かす。“怪しい勧誘に気をつける”だけではなく、こうしたカルトの手口を知った上で、親密になってからであっても当初と話が違ってきたりしたら関わりを断つ、という心構えを持つ必要がある」(藤倉主筆)

東京大学駒場キャンパスの正門前にも、「怪しい勧誘に注意!」という看板が設置されていました。しかしこれでは、やや日刊カルト新聞のような見るからに怪しい団体には注意するようになっても、カルト勧誘に注意することにはなりません。


■広がる配布活動

やや日刊カルト新聞社では、新入生向けに配布している無料紙面のデータをネット上でも無料配信。一般に向けて、印刷して大学等に配布するよう呼びかけています(やや日刊カルト新聞、大学生向けに無料配布へ=「みんなでばら撒いて」とデータも無料配信)。

同社にはすでに、一般読者から「○○大学で配布します」「1000部印刷したので、地元で配ります」「母校に“忘れて”こようと思います」「創価大学に紙面をFAXしときました」等の報告が寄せられています。特に、部外者による学内でのビラ配布が禁止されている大学においては、「忘れてくる」という方法が有力視されています。

「大学ごとにルールや監視体制が違い、どの大学のどのキャンパスに何時頃どのように配布しに行くのが良いのかといった事情も異なります。こうした点についても読者から具体的な情報やアドバイスが寄せられており、大変参考になっています。配布の際は、概ね前日までに大学名をtwitter上で公表しますので、その大学の学生や卒業生の方は、アドバイスいただければ幸いです」(藤倉主筆)

藤倉主筆のtwitterアカウントは、@daily_cultです。

やや日刊カルト新聞社では、他大学も含め4月っぱいは配布活動を行いたいとしています。現在、配布活動の候補としている大学は、下記の通り。

創価大
中央大
お茶の水女子大
早稲田大
東京大
首都大
明治大
東京農大
農工大
慶応大
東京理科大
筑波大
一橋大

33 コメント:

俺だよ、オレ! さんのコメント...

藤倉主筆、配布お疲れ様です。
もっともっとやっちゃって下さい。
もし幸福の科学が何か言って来たら、俺に言って下さいね。
一人残らずぶっ殺しますからwww(冗談ですよ俺はいい人ですから)
あ~、あの幸福の科学のオフ会も暇になったらやって下さい。
宜しくお願いします。
面白いと思うんだけどな~

匿名 さんのコメント...

藤倉さん 村田らむさん

お疲れ様です。ほんまに頭が下がります。


幸福ちゃんら アホ丸出しで変なことしなさんなよ~。
大学構内で学生らの面前でカルト的妨害行為とか、すぐカルト新聞ネタやで(笑)

仰木の婆さん さんのコメント...

あ、しもた。 ハンドルネーム入れ損ねました。

匿名 さんのコメント...

>大学構内で学生らの面前でカルト的妨害行為とか、すぐカルト新聞ネタやで(笑)

それを激しく期待している私がいますwww

藤倉さんもかなwww

匿名 さんのコメント...

なんだかとても楽しそうです。
参加してみたくなります。笑。

藤倉さんお疲れ様です。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、村田さん、
お疲れ様です。
やや日刊カルトの方々は、一番大事な地道な草の根活動をいつもして下さっていて、私も頭が下がります...
本当にありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

藤倉さん
村田さん
お疲れさまです。

村田さんのマンガルポはないのでしょうか?
村田さんのマンガルポは面白いので楽しみにしています。(^_^)/~~~
描くのはたいへんなのはわかっていますが、要望を出してみました。

匿名 さんのコメント...

心霊とみると統一協会かと思ってしまうのも やや日刊新聞のおかげです。 
中国婦女発展基金会心霊家園 は まさか統一協会ではなかろうな。中絶件数が多い人や地域を狙ってくるというから。 カトリックやプロテスタントが国教だというところは、中絶だめだというけれども、だからこそ普段からのピル導入すすんでるよ?

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

いや~、藤倉はん、マジでやったんかいな!
リキ入っとりまんな! すげえわ!

おお~!
らむはんもこぶし握ってアッピールしてまんなあ!

わて、らむはんのファンなんですわ。
キバってえなあ~!
頑張ってえやあ~!

「裏仕事師、儲けのカラクリ」買いましたデ~!

http://www.amazon.co.jp/%E8%A3%8F%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%B8%AB-%E5%84%B2%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8A-%E4%B8%89%E6%89%8D%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-vol-563-%E6%9D%91%E7%94%B0%E3%82%89%E3%82%80/dp/4861995418/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1365264237&sr=8-1&keywords=%E8%A3%8F%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%B8%AB%E3%80%81%E5%84%B2%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

それにしても「やや日刊カルト新聞」のノボリまで作るとは思わんかったー!
この人「悪ノリ大魔王」やで!
わて、よお付いてけまへんわ・・・(笑)。


   まあ身バレしたらわてもやりますケドナ・・・(ナイショ、笑)!

匿名 さんのコメント...

あんまり面白くないです。
エイトさんが出ていないからかな。

匿名 さんのコメント...

エイトも出してよ。

匿名 さんのコメント...

大した効果は無いでしょうけれども、頑張ってくださいよ。

匿名 さんのコメント...

俺だよ、オレ!さんのコメント...
藤倉主筆、配布お疲れ様です。
もっともっとやっちゃって下さい。
もし幸福の科学が何か言って来たら、俺に言って下さいね。
一人残らずぶっ殺しますからwww(冗談ですよ俺はいい人ですから)
あ~、あの幸福の科学のオフ会も暇になったらやって下さい。
宜しくお願いします。
面白いと思うんだけどな~


2013年4月6日 9:36



「ぶっ殺す・・・」って。
言論封殺の過激な発言。
怖いねぇ・・・

匿名 さんのコメント...

藤倉、気合が足りんぞ。気合が。

もっと大学数を、増やさんかい。
何、さぼっとるんじゃい、フジクラ。

もっと気合を入れろ。フジクラ。

匿名 さんのコメント...

やや日刊カルト新聞に
提案します。

一点目は、もっと大学と提携すべきではないでしょうか。
そこが知恵が足りないように思います。
大学の事務局にかけあって、どうどうとやるべきだと思います。
その点、腰が引けてるというか、弱いと思いますし、工夫が足りないと思います。残念

二点目は、もっと学生をまきこんでやるべきではないでしょうか。
学生さんに啓蒙するわけですから、もっと学生の協力を得ることができるにもかかわらず、その点においてサボっているというか、抜けているというか、足りないと思います。

三点目は、内容ですが、もっと過激にすべきではないでしょうか。内容がゆるすぎます。
もっともっとカルトを糾弾する内容にすべきです。こんなオチャラケなら、学生を逆にカルトに勧誘してしまうことにもなりかねません。
もっと鋭い指摘をすべきです。

以上、実践すれば、効果があると思いますので、まだまだ足りないですが、藤倉さんに、参考にしていただければ、幸いです。

匿名 さんのコメント...

結局、努力と気合が足りんのだよ。

匿名 さんのコメント...

こんくらいの活動なら、
金出すには、値しないな。

俺だよ、オレ! さんのコメント...




「ぶっ殺す・・・」って。
言論封殺の過激な発言。
怖いねぇ・・・

って、ちゃんと書き込めてるよ
俺から、ちゃんと読めたよ。
意味が、ちゃんと通じたのかは良くわからない。
怖がらせて、どうもすいませんでした~(あの芸人みたいに)
だから冗談ですよって書いてあるだろ!
そっちが怖いわ

俺だよ、オレ! さんのコメント...

俺なんかな~
2chに規制でカキコミ出来ないんでさっき喫茶店に行ったんだけど、panda-worldだって何だよコレ?

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名 さん(2013年4月7日 7:09)

 ご提案、ありがとうございます。前回の記事のコメント欄に書いたとおり、大学の許可を得てやるつもりはありません。大学がカルトからのクレームに晒される危険を避けるためです。仮に大学側が歓迎してくれるケースがあったとしても、やや日刊カルト新聞による活動を許可すると、カルト側からは「我々の活動は許可しない大学が、我々を誹謗する学外団体の活動を許可するのか」という抗議が大学側に行く可能性が高く、むしろ大学側がカルト団体を挑発したかのような構図になってしまい、迷惑をかけます。

 学生団体との提携においても同様の問題がありますが、サークル活動を統括するような学生団体の場合、大学よりはリスクの低いやり方がありうるので、来年度以降に向けて学生団体側に打診したいと思います。

 この辺りは準備にかなり時間がかかるので、今回のように思いつきで始めた段階ではすでにほとんど不可能でした。今回は、少なくとも「こういう新聞を作って配るんです」という実績は示せるので、そういった現物の紙面を見てもらって学生団体側に提携を検討してもらう足がかりになればという感じです。今回は新聞配布のために大学に足を運ぶと同時に、こうした目的での挨拶回りもしています。

 いずれにせよ、新聞の内容については「やや日刊カルト新聞」に責任があり、その配布手段を学生側が提供することで学生側に不利益が生じない、というような方法にとどめる必要があります。具体的にどのような方法が可能なのかは、大学ごとの事情に合わせて学生側とすり合わせていかなければなりません。それに応じて、提携が実現した大学においては紙面の内容もアレンジする必要が出てくるかもしれません。具体的な提携方法については、カルト団体側に把握されたくないので全て非公開で模索します。

> 三点目は、内容ですが、もっと過激にすべきではないで
> しょうか。内容がゆるすぎます。
> もっともっとカルトを糾弾する内容にすべきです。こん
> なオチャラケなら、学生を逆にカルトに勧誘してしまう
> ことにもなりかねません。
> もっと鋭い指摘をすべきです。

 この点については、申し訳ありませんが同意できません。
 カルトの勧誘に注意しましょうという趣旨の新聞であって、カルトを糾弾する趣旨の紙面ではありません。糾弾する文章というのは、糾弾に賛同する人に向けた訴求力しかありません。しかし勧誘に注意しましょうという趣旨の情報は、勧誘を受ける可能性がある全ての人にとって直接的な実用性があります。それを、一見、面白おかしそうなテイストにすることで、カルト問題に興味がない学生も含め多くの学生に受け取って読んでもらうというのが、我々のやり方です。

 ぼくは大学時代、新聞サークルやってました。学内の時事ニュースは別として、紙面の特集記事では、メンバーたちが社会問題や大学批判などをテーマにした長大な記事を書いていました(ぼくも自己啓発問題について書いてましたが)。書いてる方は気持ちいいですが、ガッチガチの批判意識を吐露してるだけの新聞なんて、ほとんどの学生は読みません。

 歴史ある国立大学において、昔ながらの新聞会が弱体化していった最大の原因だと思います。まじめでいいテーマ・議論を載せた紙面はあったと思いますが、実際に学生に読んでもらえるかどうかは別問題です。

 おちゃらけて見えようがなんだろうが、具体的な団体名、手口、そこに入信するリスク、対処法について、きちんと記載しています。その上で、新入生が手にとって見てくれやすい紙面づくりは、とりあえずできたと思っています。当面の課題は、内容よりも配布の規模や範囲を広げることでしょう。

匿名 さんのコメント...

戦隊ヒーローのコスプレでやったらどお?
怪しさが増すよ。

メイド服でもいいけど。
藤倉くんの美人の嫁さんにやってほしいな。

藤倉善郎 さんのコメント...

 怪しい活動としては、

・団体名を名乗らず新入生に声をかけ、メールアドレスをゲットする。
・後日、集めたメールアドレス全てに宛てて、「正体不明の相手に、そんなに簡単に個人情報を与えてはいけません。カルト宗教に勧誘されたらどうするんですか」というメールを送る。

 というのも考えたんですが、手間がかかりすぎるのでやめました。

匿名 さんのコメント...

是非
「カルトに興味のない方に配っています~」
と言って配って欲しいです。
危ないのはそういう人達ですから。

俺だよ、オレ! さんのコメント...

俺オレ仏陀オレ仏陀!
自称仏陀たかしに、ぶつぞう!って2chに書いてやったぞ。
聖☆おにいさんのパクリだけどな
たかしって何で不細工なの?
イケメンだったら良かったのにな
聖☆おにいさんぐらいだったら、もっと信者集まったかもな
ブタ、カバ、チンパンジーよくやるな、あんなのと
幾ら金貰ってもなぁ

匿名 さんのコメント...

宇宙人の格好で配るのがいい。

通りすがりのアレグラ人みたいに。

匿名 さんのコメント...

カルトに入るような学生って真面目ってイメージがあるんだけど、そうだとしたら怪しくない配り方も必要かも。
カルトとか書いた怪しいのぼりを持った連中には近寄らないでおこうみたいなカタブツの学生のほうが危ない気がするんだな。

というわけで、真面目に見える皆さんも新聞配りがんばってください。

藤倉善郎 さんのコメント...

のぼりなしで配布する機会も作るようにします。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん お疲れさまです。
原稿作っても配布の仕方が難しいですよね。

もう二十年以上前になりますが
地方から都会の大学に行くのに寮に入ることがほとんどで
その際に先輩に思想や新興宗教に洗脳させられるので気をつけろと言われたことがあります。
たぶん三十年前からでしょう。

私は自分の子供達に中学生になったら大人社会の怖さを教えるために
悪徳商法、詐欺、新興宗教、ねずみ講、連帯保証人などを事細かに話しています。

心の清らかさは大事ですが、だましてくる人間の恐ろしさも教えるべきと思っています。
もっと警戒心を持ってほしいと思います。

藤倉善郎 さんのコメント...

 詐欺や悪徳商法は別として、カルト宗教の勧誘場合、勧誘する側には騙しているという自覚がない場合も多い気がします。カルト信者は「悪魔認定」した相手にはすごく冷たくて嫌な態度を取りますが、勧誘相手に対してはとても優しく親身になってやっているかのような態度で、それは装っているというよりも、やってる本人も本当に「優しく親身になってやっている」つもりなんじゃないかと。入信させてやることが相手のためであり人類救済の一貫だという教義に基づいて勧誘しているわけです。
 しかし、本人がその「つもり」でも実際にはそれに反する行動・結果になっている人というのは、カルト信者でなくてもいるものです。人探し、募金集め、ボランティアの呼びかけなど、無計画に騒ぎ立てて人を巻き込んで迷惑なことをするケースはたくさんあります。
 学生にとってのカルト勧誘対策というのは、悪意に対する心構えというより、「清らかな心で有害な人」をどう拒絶するかという訓練と考えた方がいいような気がします。

匿名 さんのコメント...

ほんまそれ。

匿名 さんのコメント...

>藤倉さん
>「清らかな心で有害な人」をどう拒絶するかという訓練と考えた方がいいような気がします。

この辺のたちの悪さはわかっています。
手口を知ってもらって警戒心をもってもらいたいと思います。

匿名 さんのコメント...

藤倉さんツイッターから。

今日は朝から東大、明大和泉キャンパス、駒澤大学で新聞配りました。
途中、テレビの取材が同行。
この珍妙な新聞配りの映像、果たして地上波の報道番組なんかで使えるのだろうか
2013年4月19日 - 0:40

今日、また早稲田大学で新聞を配りました。
たくさん受け取ってもらえました。
相変わらず、カルト新聞知ってる風な人や、わざわざ引き返してきて新聞もらってってくれる人もいました。
2013年4月17日 - 1:45

一橋大学の掲示板とビラ置き場にやや日刊カルト新聞を「忘れて」きました。
2013年4月14日 - 17:52


こういう部分大好きです。

妻とデート中に幸福実現党の街頭演説に出くわしたので手を振ったら、
街宣車の上の人が手を振り返してくれたんだけど、すぐに「あっ」って顔してニヤニヤし始めました。
藤倉の野郎だとわかってくれたみたい。
それ見た妻が「すげえ。すっかり顔知られてる」と感心して、二人で手を振りまくりました。
2013年4月13日 - 2:59