2013年12月13日金曜日

「このジュース甘くな~れ」ハンドパワーで被害多発のアースハート、被害者による集団訴訟第1陣が結審

アースハートの創設者・野中邦子(舩井メールクラブHPより)
「ハンドパワー(マインドパワー)で病気が治る」などと病に悩む人々らを勧誘し高額なセミナー受講料を払わせた上に『覚醒』『ローラー』などの呼称で連鎖勧誘を強いるマルチ商法的手法で社会問題となっているアースハート。

現在、被害者169名が総額2億円以上の損害賠償を求め集団訴訟を起こしており、その内47人が株式会社アースハートや代表者である野中邦子(65)らを相手取って起こした第一陣訴訟が13日、福岡地方裁判所で結審し全ての弁論を終えた。

アースハートに関しては今年1月、2008年2月からの3年間に27億円の所得を隠し約8億3千万円の脱税をおこなったとして、法人税法違反容疑で創設者の野中らが福岡地検に逮捕されるなど刑事事件にもなっている。

 ◆現役医師も“信者”

 株式会社アースハートは泰道(現・宝珠宗宝珠会)の幹部だった野中が創設した会社で【NPO法人つくしの会】【宗教法人ひのもと】などの法人格とも一体化して活動をおこなっている。

全国各地で講演会やセミナーを開催し、難病に悩む人を狙って組織的・計画的にお金を収奪してきたとされるアースハート。

 その“信者”の中には現役の医師もおり、この北九州市の整形外科病院の院長が熱心にアースハートの普及・啓蒙活動に勤しみ患者や医療関係者を誘い込むなど団体の広告塔となっていることなどから、今後も新たな被害者の発生が懸念されている。


◆脱税指南に船井総研の関連企業が関与?

今年1月に逮捕された野中邦子容疑者(FNNニュースより)
アースハートの脱税事件に関しては、その上前を撥ねる形で船井総合研究所(船井総研)の子会社に10億円以上が流れたのではないかとの疑惑をNETIBNEWSが伝えている。
船井総研・子会社元社長の抱える闇(1)~(5)

船井総研については斎藤貴男著『カルト資本主義』に詳しい。

舩井メールクラブHPで野中は以下のように紹介されている。
舩井メールクラブ 2013年1月17日配信 第55号】
ハンドパワー
●執筆者名●
一般財団法人野中邦子財団 理事長
野中 邦子(のなか くにこ)さん

※野中邦子さんが1月31日に法人税法違反容疑等で逮捕されたという新聞報道がございました。大変遺憾なことだと思っております。船井メールクラブでは今後の捜査の行方を見守らせていただきたい所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

●プロフィール●
一般財団法人野中邦子財団 理事長
福岡県在住。自身の長年の病気との闘いをつうじ、マインドパワーによる独自の施療法を確立。現代医学では、解明できない多くの難病等を治癒に導き、全国に 膨大な数の指導者を育成。青少年の心のケアや、様々なボランティア活動を精力的にこなす。地球への惜しみない愛を持ち続け、活動する姿勢は各方面より賞賛 されています。
アースハートに関する刑事訴訟については、宗教法人を悪用した脱税事件としても注目されている。

◆被害弁護団も結成

アースハートの被害が多発していたことから、今年3月に福岡と佐賀の弁護士13人がアースハート被害対策弁護団を結成、アースハート問題の概要や各裁判の報告の他、被害相談を受け付けるHPも開設している。

◆“インチキ実技”がTV番組の特集報道で暴かれる

アースハートは新規会員を勧誘時「ジュースの味変え」「雲消し」などの“インチキ実技”をおこなっていた。

講演会の壇上で「このジュース甘くな~れ!」と声を張り上げる野中の映像がTBSのニュース番組で報じられたこともあった。云うまでもないことだが、ジュースの糖度に全く変化はなくインチキであることが実証されている。

◆法廷での『味変え』を拒否した野中容疑者

民事訴訟の法廷に於いても、野中への本人尋問で裁判官から

──何故『味変え』とか『雲消し』といった、いわゆる治療とは関係のないことをセミナーでするのですか?

と問われた野中が

「見えない力の証明に於いて、このパワーが本物である、素晴らしい奇跡を起こすということをいろいろな形で認識していただきたくて」

と答え、更に裁判官が

──セミナー終了時に、受講生にジュースの味変えを体験させたりするというのは、一番それが一般の人にも判るからなんでしょう?

と確認すると

「そうですよ、そして分かってもらってます」

と答えておきながら

──裁判の中でそういうものを分かってもらおうと思わないですか?糖度計などで

と法廷で“味変え”を実践するよう振られると

「こういう中でそれをしろと言われても、また、それをしたからといって、弁護士さんたちが『ああ、確かに変わったね』というわけがありません。それはTBSの報道の時に痛いほど判りました」

とハンドパワーによる味変えの実践を拒絶。「科学的裏付けがある」などと喧伝していたそのニセ科学ぶりが露呈する一幕もあった。

アースハート広報「会員さんが多い所なので」「今の段階では論評できない」

結審に際しアースハートに見解を求めた。

アースハートの広報担当者は本紙について「存じております」と前置きした上で

「まだ、民事をやっている最中でございますし、結審したからと言って判決が出てくるわけでもないし、状況を見ながら出てきたものを見て弁護士と話をして決めたいと思っています」「今すぐこうするああするということではございません」

──判決が出た時点で控訴するかなどを決めるということか?

「それを含めて、全く以ってどういう状況になるかについては想定すらできない状況でございますので」

──まだ何処も判決は出ていないから?

「はい、出ておりません。ですので現段階で判断というものは誰もできないと思います」

──全国各地で訴訟を起こされているということについては事実無根であると?

「もちろん、当然裁判をするということは、(提訴する側が)全て正しければ裁判にはなりませんけども、内容について事実に反することが多々ありますので、それについては反論もしなければならないし、正しいしことも分かっていただきたいという思いもあります」

──刑事事件については?

「これこそ何とも言い難い思いがあります」

──船井メディアとの関係を報じたNETIBNEWSの記事の内容については?

「少なくとも事実でない部分が相当ございます。個別の名称で正しい部分というのもありますけどもそうでない部分も相当多くございます」

──ではNETIBNEWSに対して法的手段を採るということは?

「まだ連載も続いているようですしどういう状況になるのかもわからないし、注視はしているけれどもだからといって今、現状すぐにどうこうするということは考えていません」

──全体としていろいろな流れを見ている段階ということか?

「そうですね、そうぜざるを得ないということですね」

──具体的に全国で被害を訴えている人が多くいること自体については?

「どこまで全国かということもあるが、会員さんが多い所なので、ということくらいです。特段この支部で特別に何かということではございませんので」

──会員が多い分、苦情を訴える人もある程度はいるだろうということか?

「そうなのかどうかということについては私の方もよく分かりません」

──判決が出た時点で何らかの対応をすると?

「裁判なので飽くまでも結果が出た上で、それに基づいて、結果を受けてどう判断するかについては、今の段階では論評できないです」


◆判決日は来年3月28日

判決言い渡し期日は来年3月28日13時10分となった。

結審を迎えたことについてアースハート被害弁護団の青木歳男弁護士は

「弁護団としては、来たる判決によってアースハートの商法の違法性を明らかにして、活動の反社会性を明確にしたいと考えている」

と語った。


◆全国規模で展開


アースハートの拠点は全国にあると見られており、名古屋地裁、静岡地裁浜松支部に於いてもアースハートや野中らに対して損害賠償訴訟が提起されている。

福岡では第2陣訴訟として原告122人も今年5月に福岡地裁に追加提訴している。
更に潜在的な被害者も数多くいると見られており、今後もアースハート被害に関する提訴は拡大していくと思われる。

21 コメント:

遠藤 さんのコメント...

こんばんは。
ジュースの味替えや雲消しは全部泰道がやってたことですね。
アースハートがやっている「ウイルスおろし」も元ネタは泰道です。アースハートも泰道も九州が拠点なので、共通点が多いですね。

ラプラスの悪魔 さんのコメント...

こんなアホカルトに入らなくても気功をやっている人なら雲消しやジュースの味替えは誰でも出来るよ。

金なんていらんでしょ。

匿名 さんのコメント...

こんなハンドパワーババアのことなんてどうでもいいから、たまにはエホバの証人とかモルモン教の記事書いてくれよ。

匿名 さんのコメント...

しかし、要領を得ず読みにくい記事だな。
ド素人か?

匿名 さんのコメント...

そういえば最近マンガ無いね。あれのほうがまだ面白いのに。

匿名 さんのコメント...

泰道(w
手かざしって肩こりぐらいには効果あるんじゃないかな(www

モルモンはサウスパークで十分なのだが、エホバは反社会性が強いので記事にして欲しい。
エホバの反社会性は統一協会を超えていないか?

匿名 さんのコメント...

具体的に、エホバの何が統一教会以上に反社会的なんだ?

匿名 さんのコメント...

おい、答えろよカス

匿名 さんのコメント...

刑事裁判で野中邦子に実刑判決

匿名 さんのコメント...

どこまでが本当かわからない。今だに多額のお金を払って入会している人がいるのになぜ詐欺で捕まらないのか?本質は気功で身体が楽になるのは実際あるらしい、只それをいいことに多額の資金集めをしていることが詐欺っぽい。詐欺は故意でなければ立証できないらしい…入会して前向きになって病を克服した人も実際いるらしいので、中々詐欺で逮捕する事も難しいと思う。それを利用して多額のお金を支払わせるやり方は許せない!

匿名 さんのコメント...

金払うほどじゃあないでしょ…
ってか、尋常じゃなくエネルギー使うのに何人も診れるか!詐欺です(笑)
結果、少し本当、ほぼ嘘だらけ…( ノД`)…

匿名 さんのコメント...

エホバは神にお願いするだけ…
反社会的って言われるのはたまに玄関先に居座ってしつこい奴がいるから?

名無し さんのコメント...

エホバは輸血禁止ってそれこそ殺人集団じゃ

名無し さんのコメント...

医者では治療に限界が有るのは事実
途中で治療を打ち切られた人も多く居るのも事実

匿名 さんのコメント...

会員の皆さん、そしてマインドパワーについて、議論されているみなさん、僕は今僕は勇気を振り絞り手をふるわせながら、皆さんに報告します。まず議論されている皆さん僕は学習障害の統合失調症です僕はこの病気により12年間何もできませんでした。しかし野中先生にパワーを頂き治療を受けそしてたったの4ヶ月程度で仕事をしても発作がおこらなくなり週五回働くことが出来る様になりました、パワーは確かに存在します!、しかし僕は高額なお金を払いパワーを持ちました。問題はソコなのですこんなに素晴らしい力を持っているのにでは!苦しみ抜いているお金をもたない人達はたすからないのか!?それを思うと僕は胸が苦しい!そして会員の皆さん、この事はしっていますか?僕は病気で苦しむ、親友親にも理解してもらえず苦しく弱い大切なたった一人の親友をどうしてもほっておけずただ助けたいイッシンで厳重にきんじられている、覚醒、つまりパワー入れをしてしまいました。すると親友は塩の味を変えたり、父親のいびき、を止めたり、僕の腰を柔らかくしたり出来る様になりました。そして僕はその翌朝からけた違いにさらに良くなりました。会員の皆さんどう思い感じますか?覚醒になぜ高額なお金がいるのですか?泣、救える力があるのなら野中先生に覚醒させるのではなく、会員ぜいいんで無料で、ろうりゃくなんにょパワー入れをするべきではないですか?

侍12 さんのコメント...

グレゴリーラスプーチンは 幼少の頃より 牛舎で過ごし びっこの子馬に✋かざしし 治しました アレクサンドラ皇后に見込まれて アレクセイの白血病治療に当たる 10年前 無料医療施行に誘われて 野中邦子が来る 俯瞰し 超危ないかんじて断りました 宗教法人隠れ蓑の鼠溝って 直ぐ見抜ける筈だよ��

侍12 さんのコメント...

講演会も聴いたけど 10年間も薬漬けの病気は何だったのか?何故治ったかか?説明してない 驚愕だったのは 80万は高いですか?安いですか?と 何故お金を絡めるか? 全てが矛盾、疑問だらけ 責任感って無いのですか? 聖武天皇の母親 藤原宮子は 半生を精神病に病み 坊主のゲン坊に出会ってみるみる回復した 気功述ってあるから全てを否定するつもりはない 信頼する人間違えると 飛んでもないことになる 気をつけて下さい

タナカ ケン さんのコメント...

毎日が生死の瀬戸際ギリギリで「どうか私を睡眠中に安楽死、夢の中で私を殺害してください」母親に土下座して頼み込んだりして現金なんかどうでもよかった。
騙される人の気持ちも理解してほしい。

*日ノ光*南無妙法蓮華経の個人信仰者 さんのコメント...

宗教に無知な人々は、宗教に病気を治す力など無いと思い込んでいます。
だから、宗教で自分や身近な人の病気が治ると「この宗教は本物だ」と狂信してしまうのです。
どんな邪教であってもビジネス宗教であっても病気が治る場合があるのです。
だから病気が治るだけで正しい宗教とは言えないのです。
例えば、創価学会は、日蓮大聖人を御本仏としながら、その根本教義は、日蓮大聖人の教えに違背し、日蓮大聖人御真筆本尊をも否定誹謗する者を「永遠の師匠」とする大悪魔教団です。
ところが、こんな超カルト教団でさえ病気が治ったり仕事や人間関係がうまく行ったりする功徳御利益があったりするんです。
だから、創価学会員は、創価学会に矛盾を感じながらも、創価学会の教に従って選挙活動まで宗教活動の如く一生懸命やってしまうんです。
その結果、自民党公明党をいつまでも政権につかせ、日本の民主主義を破壊する結果にまでなっているんです。
宗教で病気が治る場合があっても、宗教の力を悪用してお金を取る教団や信仰心を選挙に利用して国に悪影響を与えるような教団に入ってはいけません!
詳しくは、私のYouTubeチャンネルやブログをご覧ください。

南無妙法蓮華経の個人信仰者*日ノ光*より

匿名 さんのコメント...

お友達のことを本気で良くなってほしいとゆう匿名さんの気持ちに、このエネルギーは答えてくださったんだなあと思う。
このエネルギーは未知で、たくさんの可能性を秘めていることは分かる。
なぜマインドパワーとよばれているのか。
それは本当に、使い手の想いの力が反映されるからと、なんとなく分かってきました。
痛み止めをいくら飲んでも治らないとゆう目が痛くて寝れない人の痛みが15分もかからないうちに止めることができたり、足を引きずりながら歩いてる人の痛みを簡単に取ることができたり。
ただ、気をつけないといけないと思うのは、このエネルギーを持つと、自分が出した良いエネルギーも悪いエネルギーも自分に返ってくるなと。気のせいかと思うけど、気のせいでもないかもしれない。
匿名さんの体が軽くなったのなら、お友達を想う気持ちは本物だった。
それを、このエネルギーは見抜いてたんだと思う。
このエネルギーには、意思がある。

匿名 さんのコメント...

このエネルギーを使えるようになっても、性格まで聖人君子になって、観音菩薩のようになるわけではない。とゆうことは分かった。
使えるようになった人をみてきて思った。
仲間が辛い想いしてたらパワーかけてくれる優しい人もいれば、能力がないと無視されたり、長年パワー使ってるベテランでも一人の人を何人もではけ口にしたり、一緒になってヒソヒソやったりとゆうことがあってがっかりもしたから。
イライラしてる人間は本気でターゲットを悪者にして集団で攻撃してくる。
反省はない。
なぜならはけ口にされる人の辛さより、自分が餌食にならないこと、気分をスカッとさせることの方が大事だから。
そして、悪口聞いたヒソヒソもあいつに落ち度があるから、欠点があるからとそうゆう目でみて軽く扱うみたいなね。
いや、こうゆうことはどこでもあるからね。
ない方が奇跡だよね。
ただ、辛かったよ。
そしてがっかりした。
良いエネルギーを使えるようになっても、性格が良くなるわけではない。
全てをパワーに頼らず、盲目にならず、あくまで自分の足で人生を歩き、そして、心強いツールとして使う事が大事と学んだ。
悪口を言っているわけではなく。
でも、エネルギーは最強。