2014年9月13日土曜日

統一教会を不当解雇で訴えた元大分教会長が勝訴!=統一教会幹部弁護士「反逆者を教会長にしておけるかっ!」

韓国の訴訟で敗訴した文国進・統一教維持財団前理事長(現在は失脚)
統一教会の大分教会長だった韓国人男性が、韓国に於ける別件の裁判で教団に不利な証言をしたことなどを理由に日本統一教会から不当な解雇を受けたとして、解雇無効と地位保全の確認及び未払い給与と慰謝料の支払いなどを求めていた裁判で、福岡地裁第5民事部の府内覚裁判長は8日、原告の請求をほぼ認め地位保全を確認、未払い給料及び慰謝料の支払いを統一教会に命じる判決を下した。

統一教会系列の新聞社ワシントントンタイムズへの支援を謳った献金集めに関し、韓国の裁判所で重大な証言をした元大分教会長。当時、文鮮明教祖の後継者として教団の内で絶大な権力を誇っていた教祖の4男・文国進氏を敗訴に追い込んだ証人は、自身を不当解雇した教団から勝訴を勝ち取った。

判決文には、宗教活動とは無関係な営利企業に流用する意図で信者から献金を集めていた実態が記されており、宗教法人法に抵触する違法行為が教団ぐるみで行なわれていた疑いがより一層深まった。

◆韓国の裁判で教団に不利な証言したら「懲戒解雇!」

統一教会の大分教会長だった韓国人のP氏は、平成23年7月、韓国に於ける刑事訴訟で被告側の証人として出廷し「ワシントンタイムズ特別献金」について証言したことなどを理由に同年11月、統一教会から懲戒解雇された。
P氏は翌年統一教会を相手取り、解雇無効と地位保全の確認、未払い給与及び慰謝料の支払い、そして教団公式HPへの謝罪文掲載を求める民事訴訟を提起した。

判決では、慰謝料請求額の1100万円は50万円に減額され、教団公式HPへの謝罪文掲載請求も棄却もされたが、未払い給与の支払いと解雇無効及び地位保全請求は認められた。

ちなみに、大分教会長だったP氏の月給は29万5千円だ。

以前流出した教団内部資料から、ワシントンタイムズを含む海外の教団関連機関に日本統一教会が多額の資金提供をしていた実態が判明している。  同資料には、日本中の教会員から集められた年間500億円を超える巨額の献金(霊感商法やダミー施設等の収益を含む)から教団職員や牧会者の給与等の経費を引いた残額数百億円が、毎年韓国の教祖一族に送金されていた事実も記されていた。

◆日本統一教会が宗教法人法違反?

一連の裁判の焦点は、平成21年11月から翌年2月に掛けて、経営危機に陥った統一教会系新聞社・ワシントンタイムズの救済を謳った献金集めを、統一教会が行なっていたかどうかということだ。宗教法人が一営利企業の救済のために信徒から集めた献金を流用することは宗教法人法違反となるからだ。

当時統一教会内部では

「ワシントンタイムズが不渡りになる危機」

「ワシントンタイムズ職員に対する給料が未払い」

「ワシントンタイムズが倒産の危機に瀕しているので緊急支援が必要」

「統一教会と関係が深いブッシュ大統領一家が保有するワシントンタイムズの持ち株を買い取る必要がある」

などといった名目で献金を集めたとされる。

裁判所に提出された証拠資料には、P氏と当時日本統一教会企画本部長だった大嶋秀幸氏との間で交わされたワシントンタイムズ救援献金に関する会話が記録されている。

韓国での裁判は、W-CARP韓国会長だったK氏が平成23年初頭「文国進が日本の信徒からワシントンタイムズ支援献金を集めたのに、それを任意目的に流用した」とワールドコリアカープ掲示板に掲載したことについて、当時統一教維持財団理事長だった文国進氏から名誉棄損で刑事告訴されたものだ。この裁判は今年2月「犯罪事実の証明がない」として無罪判決が下り、同年6月に検察側の控訴も棄却された。

一連の裁判では統一教会幹部が証人として出廷し「営利企業であるワシントンタイムズに信徒から集めた献金を充当することは 宗教法人法違反となるため、そのようなことをするわけがない」との意の発言をしている。つまり、統一教会幹部は ワシントンタイムズへの支援献金が違法行為となることを認識していたということになる。もし、そのことを認識していたにもかかわらず教会員からワシントンタイムズ支援献金を集めていたとしたら 法的には悪意を持って行なった行為となり、より悪質ということになる。

◆幹部弁護士が「反逆者を教会長にしておけるかっ!」

福岡の裁判の過程では、P元教会長が三男派に寝返ったとして、被告側弁護人の統一教会幹部・福本修也弁護士が「反逆者を教会長にしておけるかっ!」と憤る場面があった。

「反逆者を教会長にしておけるか!」一喝も
あえなく敗訴した統一教会の福本修也弁護士
この判決について、統一教会側は控訴する意向だという。

統一教会問題に詳しい識者は、福岡地裁の判断を 「統一教会側はメンツがあるから控訴するだろうが、控訴したとしても(判決結果を)動かし難い勝ち方」と分析している。

20 コメント:

匿名 さんのコメント...

ポルポト派がカンボジアで行った狂気の内で最悪とされている蛮行
http://syarecowa.moo.jp/107/6.html
・自由恋愛の禁止、無作為の相手との強制的な結婚
統一協会=ポルポト派

匿名 さんのコメント...

ポルポトは古タイヤと一緒に燃やされるというふさわしい末路を辿ったわけだが
食口はいつになったら淫売ゲス野郎韓鶴子の生首でサッカーをして正義をしめすのかね?
そのときは俺がPKやってやってもいいぞ

匿名 さんのコメント...

食口が曲解している部分もあるので説明します
私はただ、統一教会信者に、せめてクメールルージュと並ぶ程度のモラルを持ってほしいだけなんです
クメールルージュはポルポトに私刑する事で、形だけとはいえ贖罪をしました
なぜ、統一信者はその程度のことさえ出来ないのでしょう?私はそれが悲しい
今のままでは食口はみんな元ポルポト派以下となってしまいます
それで良いのでしょうか?騙されただけなのに

匿名 さんのコメント...

大分教会長が今後どうするのかな?できたらインタビューしてほしいです。
山谷えり子と統一教会の関係もやって!
有田さんにディスられただけじゃないはず!

匿名 さんのコメント...

栄光在天
聖恩心から感謝申し上げます。日頃は激しい摂理の中、聖業ごくろうさまです。
さて、来る7月の参議院選挙でございますが、勝共本部青津和代本部長より
資料等届いているかと思いますが、山谷えり子先生の必勝のためご尽力宜しく
お願いいたします。6年前の選挙では西日本の食口の皆様にお願いしましたが、
このたびは全国あげてお願いする形になるかと思います。ご存じのように昨年8月の
総選挙において自民党は大敗いたしました。民主党も厳しいとは言え、自民党けし
て楽観できません。前回以上の票数が必要になると思います。青津部長の話では
25万から30万票と読んでおります。ジェンダーフリー問題、青少年問題にとってな
くてはならない先生でありますし、ここで男女共同参画社会5ヵ年計画が新に内閣府
から示され、民主党政権下でさらなる厳しい状況が予想されます。

山谷先生、安倍先生なくして私たちのみ旨は成就できません。

山谷事務所も30万票必勝態勢で臨んでおります。ここにきで日本会議、仏所御念も
票がばらけるようでございます。なおさら私たち食口が一人5票、二、三家庭を固め
ていただくことがみ旨成就にとって必至でございます。どうか教区長を先頭に名簿づ
くり、声がけ下さいますようお願いいたします。又一番重要なことですがくれぐれも
個人名「山谷えり子」と二枚目の投票用紙に記入することを何度も何度も徹底して下
さい。自民党、党名ではだめです。

匿名 さんのコメント...

またポルポト君かよ。

匿名 さんのコメント...

最近、広告が消えたり、更新が少ないので心配したけど一安心

匿名 さんのコメント...

山谷えり子と統一教会の関係

こういうのは、なめ猫さんの得意分野だが、もともと自民党系だし、ツイッターの揉め事でもう二度とカルト新聞には、協力しないだろうな。



匿名 さんのコメント...

なめ猫氏はやや日に協力してたのに、エイト氏には自分の手柄のように使われ、ツイッターでやや日の名前を出しただけで藤倉氏からボロクソに言われてたからな。

匿名 さんのコメント...

カムサムニダ

匿名 さんのコメント...

投票も選挙運動も、強要される筋合いなんてないよね?
http://sp.hou-nattoku.com/consult/316.php
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E6%8A%95%E7%A5%A8

匿名 さんのコメント...

だから落ち着けってw

匿名 さんのコメント...

冗談ではなく、
文鮮明さんの息子と
大川隆法総裁と
刑務所から出所した福永法源と
麻原彰晃の子供が
対談して欲しいですね。

匿名 さんのコメント...

じゃあお前がセッティングしろよ。

匿名 さんのコメント...

福永法源が出所?いつ?

匿名 さんのコメント...

なめ猫さん、山谷えりこ国家公安委員長ともつきあいがあるんだよな・・・

顔広いから、やや日もうまくつきあいを維持してれば、よかったのにな

匿名 さんのコメント...

ポルポトは古タイヤと一緒に燃やされるというふさわしい末路を辿ったわけだが
食口はいつになったら淫売ゲス野郎韓鶴子の生首でサッカーをして正義をしめすのかね?
そのときは俺がPKやってやってもいいぞ



食口が曲解している部分もあるので説明します私はただ、統一教会信者に、せめてクメールルージュと並ぶ程度のモラルを持ってほしいだけなんですクメールルージュはポルポトに私刑する事で、形だけとはいえ贖罪をしましたなぜ、統一信者はその程度のことさえ出来ないのでしょう?私はそれが悲しい

今のままでは食口はみんな元ポルポト派以下となってしまいますそれで良いのでしょうか?騙されただけなのに

匿名 さんのコメント...

はい。殺人教唆です。

匿名 さんのコメント...

朴教会長だっけ?

匿名 さんのコメント...

いつに なったら
って教唆ですか

ネットのコメントより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください