2015年11月4日水曜日

池袋に新たな統一教会偽装施設発見!その名はニューライフ未来館=本紙主筆の直撃に「統一教会の伝道施設」であることを否定

新たな偽装施設を直撃取材
池袋に新たな統一教会(家庭連合)の偽装施設があることが判明した。
本紙主筆は池袋駅周辺での正体隠しの偽装勧誘現場を取材中に当該施設の情報を掴み、密かに内偵を進めていた。

そしてその所在地をつきとめ、突撃取材を行なったところ、統一教会信者と思しき施設スタッフは『統一教会の伝道施設』であることを完全否定、したかと思えば別の信者スタッフは中途半端に認めるなど混乱が見られた。


◆「宇宙の真理について学んでみたいと思いませんか?」正体隠し勧誘現場に遭遇

10月初旬、筆者は池袋東口で統一教会(家庭連合)の偽装勧誘現場に遭遇した。若い男女二人組の勧誘員が男子大学生を捉まえ「宇宙の真理について興味はありませんか?学んでみたいと思いませんか?」などと話し掛けていたのだ。早速勧誘現場に介入。二人組が統一教会(家庭連合)の信者であることはおろか、伝道を目的としていることすら勧誘対象者に告げていなかったことを確認した。
筆者の詰問に自分たちが統一教会信者であることを認める二人組。「これから説明しようとしていた」とお馴染みの言い訳が始まった。更に二人組を問い詰めると勧誘対象者を連れて行こうとしていたビデオセンターの名前について「ミライカン」と白状した。その所在地については池袋西口と仄めかすのみで、詳細は訊き出せなかった。

しかし「そのビデオセンターは『信徒会』が運営してるの?」と訊くと「信徒会?聞いたことないです」と図らずも信徒会なるものが統一教会に存在していないことを現役信者の口から聞くことができた。 

◆『ミライカン』の所在地が判明

その後筆者は、同勧誘現場に程近い場所で、若い女性が待ち合わせをしている場面を目撃。その様子に長年のカルト取材で培った勘が働き、追尾を行なった。二人は程なく池袋北口から徒歩数分の雑居ビルに入っていった。その雑居ビルの3階に『未来館』なる施設を発見。ついに『ミライカン』の所在地をつきとめた。

◆『ニューライフ 未来館』を直撃取材

日を改めて、10月下旬、突撃取材を掛けた。

『未来館』は豊島区池袋2-50-9第三共立ビル3階にあった。
郵便受けには『ニューライフ 未来館』との表記。



数ケ月前まで当該ビル3階は空き室だったことも判っている。まさに出来立てホヤホヤのビデオセンターだ。早めに発見できたのは僥倖だった。






3階EVホールには「Welcome to MIRAIKAN! 未来館へようこそ!」と来訪者を歓迎する案内があった





その歓迎ぶりに早速、中に入ってみる










お馴染み、いわゆる統一教会ビデオセンターそのままの内装だ






統一教会機関誌が置いてあった。


◆ 「伝道のための施設という紹介はしません」と偽装伝道を認める

来訪を知らせるため声を掛けると、ほどなく女性スタッフが登場。来意を告げたところ、スタッフは人を呼びに事務室へ



事務室から責任者らしき女性スタッフが出てきた
責任者の後ろにも別の若い女性スタッフ




――此処はどこがやってるんですか?

「誰?」

――鈴木エイトと云います

「あっ、あ~」

「ちょっと待って」と室外へと追い立てられる


別のオバさん信者スタッフも発見


EVホールで質問を続ける

――此処はどこの団体がやってるんですか?

「何でそんなこと訊くんですか?」

――統一教会?

「教会のっていうか・・そういうのは勉強できますけど」「どうぞお帰り下さい」

――統一教会がやってるということですか?

「ええ、ええ」

――統一教会のビデオセンターという理解でよろしいでしょうか?

「お帰り下さい」

――統一教会の伝道施設ということですか?

「もちろん皆知ってますよ」

――伝道のための施設なんですね?

「伝道のためっていうか、いろんな勉強できるので」「伝道のための施設という紹介はしませんけど統一教会のことキチンと学べるということで教会とちゃんとお伝えしているんです」

――街頭で勧誘している人は伝えてなかったが?

「いや、お伝えしてますよちゃんとそうなってるので」

――最初の段階で宗教伝道であると全く言っていなかった

「お伝えしてますよ。そういう風にご紹介してくださいとは言っているので」




――此処は宗教伝道のための施設?

「それだけじゃないので。ただ勉強はできるので」

――「だけ」ということは『宗教伝道の施設である』という事実はあるんですね?

「全部お伝えしてるから」

――霊感商法やってた教団だと伝えてますか?

「そこまで別にやってるわけじゃないから(笑)」

――此処は統一教会が公式に運営している施設なんですか?

「いや、公式に運営しているとかじゃなくって・・・」

――運営元はどこなんですか?

「・・・あの・・ちょっとお帰りいただいていいですか」

――教えてくださいよ。 此処は統一教会信者が運営している施設ですか?

「いえ」





◆“トイレットペーパー”オバさん 、統一教会の伝道施設?との質問に『違いますよ』

一旦取材を切り上げEVで1階に降り外に出ると、トイレットペーパーを両手に下げたオバさん二人組が同ビルに入っていく姿を現認。

早速声を掛けた。

――3階の方ですか?

「はい、3階です」

――統一教会の方?

「いえ」


統一教会信者であることすら認めないオバさん信者 たち


――統一教会の施設ではないんですか?

「いや、ごめんなさい。私たちには分からない。お手伝いだから」

トボケるオバさん信者たち







オバさん信者の一人がエレベーターが閉まる直前、こう言い放った。

「なんか質問あるんだったら来られたらいいじゃない」

解りました!行きます!


再び未来館へ向かう

ドアを開けると先程のトイレットペーパーが置いてあった。

入口に放置されたハロウィン仕様のトイレットペーパー
「すみませ~ん!ご質問があるならどうぞと言われたので来ました」

声を掛けたが誰も出てこない

しばらくして先程のオバさん信者コンビの片割れが出てきた





「なんですかぁ?」

――ここは統一教会の施設なんですよね?

「いえ、なんなんですか?ちゃんと通して来てるんですか?」

――どこをですか?

「ちゃんとこうやって来られるっていう」

――広報局?

「よく分からない。私に言われても判らないから」
事務室ドアからもう一人のトイレットペーパーオバさん登場も・・・

筆者を見て

踵を返し

ダッシュ!

慌てて事務室へ逃げ込む


――統一教会の信者ですか?

どうやら禁句だったらしく慌ててドアを閉めようとするオバさん信者

「ちょっとお帰り下さい」

――ここは統一教会の伝道施設ではないのですか?

「すいませ~ん!お帰りくださ~い!」


――統一教会の伝道施設じゃないんですか?


違いますよ!お帰り下さい」

――え?違うんですか?





統一教会の伝道施設ではないそうだ。

◆「高度な組織性」を維持し偽装勧誘・偽装教化を継続する教団

池袋には青年を対象にしたビデオセンターと婦人を対象にしたビデオセンターが点在していた。その後統廃合が進み、現在はこの未来館が青年・婦人の複合型ビデオセンターとなっているようだ。

伝道目的を明かさず正体を偽ったまま勧誘・教化を続ける統一教会(家庭連合)、その高度な組織性は2009年の統一教会系印鑑販売会社『新世』の特商法違反事件の判決で司法が指摘したように今も維持されている。

12 コメント:

キャノンド さんのコメント...

その人が何を信じるかは、自由です。
しかし騙して勧誘することは、許されません。
やや日の思想は一貫していますね。

匿名 さんのコメント...

騙して、どころか違法に勧誘してるぜ
新宿の路上でアンケートと称して施設につれていくの、あれ違法だから
ビデオセンターでLSDやケタミンのような薬物使ってるという疑惑もあるしな

匿名 さんのコメント...

偽装勧誘センターに100人ぐらいで押しかけたら?
100人乗っても大丈夫

匿名 さんのコメント...

エイトさんたくましいなーw

匿名 さんのコメント...

それはそうと、数個前の投稿欄で、文鮮明の殺人の証拠出せとほざいてた信者、速攻論破されてて笑
オラ、さっさと出てきて反論せい。天国の真のお父様が泣いていらっしゃるぞ
ホントは糞まみれ地獄なんだけど本人は天国だと思ってるんだわ

匿名 さんのコメント...

統一教会、名前変わってもやってることは全く同じ。
中の様子はそのまんまのビデオセンター。
今時、あんな内装もしませんね、時間が止まったまんま。
家賃もそれなりでしょうから、
信者獲得して金銭巻き上げるんでしょうね。
正体隠しての勧誘も、ほかに手段がないんでしょう。
若者信者も激減、
放っておいても衰退の一途でなので構いませんが、
被害者が出ますから、気を付けないと・・・。
活動、お疲れ様でした。

匿名 さんのコメント...

ほんとうに記者の方には頭が下がります

> 2015年11月7日 10:38 の方
> 若者信者も激減、
もしお詳しいようでしたら教えてください
統一協会は多分産めよ増やせよな方針だと思うので2世信者が結構出ていると思うのですが
彼らは大して統一に忠義心ないのでしょうか?たまにここのコメント欄でも若いっぽいのが来ますけど

匿名 さんのコメント...

求婚女子が被害に遭うのかな。

匿名 さんのコメント...

存在自体がキモイ。ゴキブリの巣を発見するとこういう気持ちになるのか。
ここから日々ネトウヨ電波を発信してるワケだな。潰せ。

匿名 さんのコメント...

https://twitter.com/doctorar1/status/453760045205827584

教団を離れてもなおストーカー被害にあっている元女性信者doctorar

彼女は被害者なのだろうか?

匿名 さんのコメント...

http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/290851301.html

自称宇宙人さんへ

このブログ村にどなたかは存じあげませんが、宇宙人がいらっしゃると聞いてびっくりしています。
自分の潜在意識をひも解いて、宇宙人だった時の記憶をよみがえらせることができるのは、総裁先生以外にいないと私は思っていましたので、すごい方がいるものだなーと尊敬しています。

私も、宇宙論や素粒子論、物理・化学全般、宗教・哲学、政治経済と幅広い関心は持っているのですが、頭があまりいい方ではないので、地球の物理や政治経済、哲学、宗教もなかなか人前で話せる自信がおきてきません。

そこで、誠に申し訳ないのですが見も知らずの宇宙人さんにお願いがあるのですが・・・
私も他の星について、大変な関心があります。

どのような星にいらっしゃったかは、だいたい分かりましたので、できればその星の文明や価値観、思想やその星の哲学、あるいは、科学技術において地球と比較してどのくらい進歩しているのかを、できるだけ詳しく記事にしていただければ、大変勉強になります。

他の星について勉強する機会など滅多にありませんので、私以外の方も大変喜ばれるのではないかと思います。

先ほども書きましたように、私は地球にある学問すらなかなか理解できない人間ですので、できるだけあなたがいらした星について、どのような文明であったのかを詳細に書いていただければ、これ以上の学びの機会はないと思います。

よろしくお願いします。

原田和彦 さんのコメント...

おかしいな。
徳野会長はコンプライアンス順守を通達しているはずなのにな。

会長の通達を、末端信者が無視するはずがないので、途中の中堅幹部が聞かないんだな。会長通達を中堅幹部の意向でひん曲げてしまう……組織の体をなしていないな。

でも、中堅幹部の問題であったとしても、管理できていない会長責任は重いな。

「コンプライアンスが守られていないようですが。」
「私はちゃんと通達を出しました。」
「通達が守られないことにはどう責任を負うんですか」
「管理できていないことは大変申し訳ありません」
「ですから、そのことに会長としてどんな責任を負われるんですか。管理責任を負えない方は管理者と言えないし、責任者と言えない。統一教会の会長は、組織のコンプライアンス違反には管理責任を負わないんですか。」
「ですから、大変申し訳ないとお詫びしております。」
「あのね、申し訳ないとか、お詫びというのは、責任をもって次はそういうことがないようにします気持ちがあって初めて成り立つ言葉なんですよ。どう対処されるんですか」

なんて想定問答が、私の心中で起きてしまいました。