2018年1月30日火曜日

幸福の科学ドキュメンタリー映画、制作・上映サイドのTwitterが凍結

ツイッター・ジャパン社は1月29日、大阪芸術大学映像学科の成田天音氏のTwitterアカウントを凍結するとともに、同大学映像学科の卒業制作展「DFA2018」実行委員会のアカウントをロックした。成田氏は、幸福の科学をテーマとしたドキュメンタリー映画『ゆきゆきて、地球神軍』の監督。DFA2018実行委員会は2月と3月に同作品を上映すると発表し、幸福の科学が成田氏に対して訴訟を予告し上映中止を要求していた。DFA2018実行委員会のアカウントはすでに復旧しているが、成田氏のアカウントは現在も凍結されたまま。Tiwtter上で映画の制作・上映サイドからの公式な告知等が一切行えないという異常な状態に陥っている。


成田天音監督『ゆきゆきて、地球神軍』は、幸福の科学信者の信仰活動に密着取材して制作された長編ドキュメンタリー映画。支部長にインタビューするなどして幸福の科学の信仰世界を描くとともに、同教団が「悪魔」と呼ぶジャーナリスト等にも取材。「なぜ信者は幸福の科学に惹かれるのか?」という監督自身の疑問を出発点に、信仰者・批判者・第三者の3の視点から幸福の科学を捉えるものだ。



「批判的要素も入ることを説明した上で、信者や支部長の了承を得て撮影した」(成田監督)ものの、1月27日に上映の告知と予告編映像が公開されると、幸福の科学は「肖像権」を理由に、成田氏に対して上映を中止しなければ法的措置を撮ると電話で恫喝していた。

関連記事:幸福の科学を扱ったドキュメンタリー映画、公開へ=教団は訴訟予告で中止要求

今回、ツイッター社が凍結やロックを行なったのは、27日に『ゆきゆきて、地球神軍』の上映日程を宣伝用画像とともに投稿していた成田氏とDFA2018実行委員会のTwitterアカウント。ツイッター社が示した処分理由は「プライバシー侵害」だという。

ツイッター社は成田氏にアカウントの「ロック」(外部から過去の投稿は閲覧でき、所定の投稿の削除に同意すれば即座にアカウントが復活するもの)と通告している。しかし実際には外部から成田氏のアカウント(@inumoarukebadon)を閲覧すると「凍結済みアカウント」と表示され、過去の投稿もプロフィール等も一切閲覧することができない。成田氏はツイッター社に対して異議申し立てを行なったとしているが、現在も凍結は続いている。

DFA2018実行委員会のアカウント(@DFA2018_SAIJAKU)に対する処分は「ロック」で、すでに指定された投稿の削除に同意することによってアカウントを回復した。

これらにより現在、監督と実行委員自身による公式な『ゆきゆきて、地球神軍』の上映告知等はTwitter上から完全に抹消されている。一連の処分が幸福の科学や関係者からの通報によるものであるかどうかは明らかではないが、そうである可能性が高そうだ。

DFA2018実行委員会のアカウントは『ゆきゆきて、地球神軍』以外の同大学の卒業制作作品の紹介や上映日程の告知を行っている。幸福の科学とツイッター社は、一時的とは言え、『ゆきゆきて、地球神軍』と無関係の学生の活動をも巻き込んだ形だ。

一連の流れはtogetterでまとめられており、ツイッター社による凍結や削除によって閲覧不能になった投稿もそこに保存されている。28日に作成されたまとめは、1日の間に22万ビューを超え、昨年の衆院選における幸福実現党の比例全国合計得票数(29万)に迫る勢い。Tiwtterでは作品を「見たい」「頑張れ」「東京でも上映を」といった声が目立ち、中には、幸福の科学の日頃の行いとの矛盾を指摘する声も。


成田監督は作品の予告編を公開しているYouTubeのコメント欄でコメントを公表するとともに、Facebookに『ゆきゆきて、地球神軍』ページを開設し、Twitter以外で発信を続ける姿勢を示している。

〈twitterアカウントが「プライバシー侵害のルール」で凍結されました。twitter社の対応は自動返信のみで解決に繋がりません。
法的にはなんら問題は無い報道性のある作品を言論弾圧する幸福の科学のその姿勢は表現の自由の前に決して認めるべきではありません。
言論弾圧をする幸福の化学は政党を持っています。
都合の悪い情報を黙殺、圧殺する団体が政党を持っていいのでしょうか?IT伝導局の皆様に問います。〉(YouTubeより)

Twitterで計5回のロックを経験している自称ロック・スターの藤倉善郎氏は、本紙の取材にこう語る。

「カルト信者の暴言は通報があっても放置で、カルト側の通報には速やかに従い合法的な表現を抹殺するツイッター社はカルトの手先。しかも今回、幸福の科学とツイッター社の反社会的コラボレーションは、幸福の科学が抗議している作品と無関係の学生たちまで巻き込んだ。いい年こいた大人の群れが学生たちの活動をこんなふうに引っ掻き回して、恥ずかしくないのだろうか。学生の皆さんにはこの機会に、言いたいことも言えないポイズンな世の中で作品を発表することの困難さと尊さを感じ取って欲しい。『ゆきゆきて、地球神軍』だけではなくDFA2018そのものを応援したい」

いまのところ大阪芸術大学やDFA2018が『ゆきゆきて、地球神軍』の上映中止を決定したという情報はない。上映日程は以下の通り。

2018年度大阪芸術大学大学映像学科卒業制作展:DFA(Daigei Film Award)2018
『ゆきゆきて、地球神軍』の上映
学内展:2月11・12日両日午前11時から大阪芸大キャンパス内
学外展:3月3日午後7時50分から映画館「あべのアポロシネマ」

9 コメント:

匿名 さんのコメント...

上映停止の理由が肖像権なら、該当部分にモザイクかけて、
最悪は音声のみにしてでも公開して欲しいです

匿名 さんのコメント...

悪魔でもロックを解除すべきです!

匿名 さんのコメント...

まあ、内部に信者の社員がいるか、そもそもの資本に教団が出資してるのか?そもそも、学生から作った信者を送り込んだりしてるのでしょうね、この教団ならやりかねない事、この教団に関わりの深い人間の会話をある件により盗聴したさいにのたまってました。小学生から刷り込んでいるらしいです。その教室の内容はまったく宗教とは関係のない表向きの内容ですが、メンバーは教団関係者が理事を務める組織です。色々な分野にあるようですよ、色々調べてて出てきましたから、非合法な事にも手を出してますし、つい何年か前まで小さな通信関係の会社も傘下にありました。現在は整理したようですが、所在地不明なNPOもありますし、色々調べはついてます。SNSを使って巧みに心の弱ってる人を捕まえたりしているのも見受けられます。けっこう人妻とか狙ってますよね、ぜーんぶ証拠として集めてありますが、こうコメントすると、そんな事はない、証拠を見せろと言う方もいますがありますもん♪ぜーんぶ証拠としてね、なんなら実名公表もやりますよ、その前にその鍵になる人物にたっぷり地獄を見せてやらないとね、なんてね!?

匿名 さんのコメント...

作ろうかな更にダークなドキュメンタリーを!?

匿名 さんのコメント...

教団の人もここ見てるかもしれないけどさ、写りたくない人にはモザイクかけてでもさ、とりあえず公開させようよ。んで、信者さんがそれ見て酷いと思ったら、信者の学生の有志で、「ザ・コーヴ」に対する「ビハインド・ザ・コーヴ」みたいなもんを作って公開すりゃいい。ゆきゆきて地球神軍が公開される劇場の前でチラシ配れば、それなりに見に来るんじゃない?
まずチラシ作って、配って、「こういうのを作る」って意思表示して一年後でも公開すればいい。映画には映画で反撃だ!さぁさぁ、信者の若者よ立ち上がれ、アート系の学生だっているだろう。まさか教団は若者の挑戦を阻むことはないでしょう、まさか。

匿名 さんのコメント...

いつも楽しみにしています。

今回、藤倉総裁の解説が、プレジデントオンラインに掲載されていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-00024033-president-life&p=1

現在、身内が「真如苑」という新興宗教団体にハマっており、上記URLの記事が大変役に立ちました。
ありがとうございました。

今後ともカルト専門家として頑張ってほしいとともに、応援しております。

サイトの充実もお願い申し上げます。

匿名 さんのコメント...

↑真如苑という名前が出たのでコメントさせていただきます。
昔の話ですが、知り合いの勧誘で真如苑の信者になりましたが、散々な目にあいました。
今の時代なら警察に現行犯逮捕されるレベルの酷い出来事でした。
住居不法侵入、暴言、、、今思い出しても吐き気がしてきます。
その(導き親)は医者でしたが、そいつの親はガンですし、親同士で暴行喧嘩もしていたのを思い出します。
教団関連施設では不気味な祝詞?みたいな事をしていたし。

幸福の科学の会員向けのイベントもヘンテコリンな踊りなど訳の分からないことを数多くしているようですが、
真如苑もひどかったですね。

本当にひどかった。

匿名 さんのコメント...

↑真如苑もひどかった

真如苑の会員向けイベントも今の教主になってからド派手って噂ですね。
西武ドームとかでやるくらいの大規模イベント開催しているみたいだし。

霊能者と呼ばれる人がいて、接心という修行をやっているようですが・・・
霊能者って・・・大川隆法ちゃんがいっぱいいるってかんじなのかなぁ??

是非総裁にも潜入ルポお願いしたいです!

匿名 さんのコメント...

真如苑は霊能者という人の接心とかがあります。
わたしはそれを受けたことがありますが、全く的外れのことを適当に言っていました。
何か思い浮かんだことを本人の前で言えば、何かしら当たるものです。

私は、「ボールを打っている姿が浮かんできます。」

などと言われ、ああそうですか、昔テニスはしていましたが、それが何か?
みたいな感じで、どうでもいいことを言われ、何のためにもなりませんでした。

時々感性の鋭い人がいて、多少見抜く目は持っているんでしょうが、だから何?という感じです。

結局人は多くの先人たちが残した思想や知恵を参考にして、あるいは周囲の人々に相談しながら自分の責任で生きていけばいいのです。

霊能者をありがたがっている時点でアウトです。