2018年2月6日火曜日

『ゆきゆきて、地球神軍』、幸福の科学の圧力で上映見送り=大阪芸術大学

「悪魔」であるジャーナリストを公道で取り囲み取材を妨害する幸福の科学職員ら(『ゆきゆきて、地球神軍』より)
大阪芸術大学は2月6日、映像学科の学生が幸福の科学をテーマとして制作したドキュメンタリー映画『ゆきゆきて、地球神軍』について、同大学の卒業制作展での上映を見送ると発表した。同作品については、上映が告知された1月27日以降、幸福の科学が監督である学生に対し上映中止を要求。従わなければ法的措置も辞さないなどと恫喝した上、上映を告知した監督や卒業制作展実行委員会のTwitterアカウントが凍結やロックに追い込まれる事態に発展していた。

『ゆきゆきて、地球神軍』は、映像学科所属の学生、成田天音氏が監督を務める91分の長編ドキュメンタリー作品。幸福の科学信者の活動に密着するとともに、教団から悪魔呼ばわりされているジャーナリストへのインタビューなども交え、多面的に教団を捉えた内容。当初は2月11・12、3月3日に卒業制作展「DFA2018」で上映される予定だった。

しかし幸福の科学が成田氏に対して上映中止を要求し、法的措置を予告して恫喝。成田氏のTwitterアカウントを凍結に追い込み、「DFA2018」のTwitterアカウントもロックされた。

この騒ぎを報じたネットメディア『バザップ』の記事で紹介されている教団のコメントによると、教団は「被撮影者に対する説明の虚偽および無承諾撮影」「被撮影者らの肖像権、プライバシー権の侵害等、違法性ないし不当性がある」と主張している。

こうした動きを受け、成田氏の指導教員で伝説的ドキュメンタリー映画『ゆきゆきて、神軍』の監督である原一男氏が、成田氏に援護射撃。Twitterでこう綴った。



しかし大学側は2月6日までに上映見送りを決定。「DFA2018」実行委員会がTwitterに、大森一樹・映像学科長名で告知した。

〈上映を予定しておりました『ゆきゆきて、地球神軍』は、本編一部に映像使用許諾のプロセスで問題検証の要があると判断いたしましたので、今回の上映は見合わせることにいたしました。深くお詫びいたします。大阪芸術大学 映像学科長 大森一樹〉(DFA2018実行委員会

一方、成田氏自身はTwitterで、上映見送りの経緯等について、こう説明した。

〈ご報告遅くなり申し訳ありません。
大学での学内展、学外展は会場の混乱や他学生の作品上映への支障を考慮し、話し合いの結果、上映見送りを決定しました。
また在学期間中の上映は行いません。
卒業し、学生でなくなる4月1日まで皆様の有難い応援に答えられるための準備に専念したいと思います。〉

大学、成田氏ともに、教団側の「被撮影者に対する説明の虚偽および無承諾撮影」「被撮影者らの肖像権、プライバシー権の侵害等、違法性ないし不当性がある」とする主張を受け入れたわけではないものの、それぞれ「問題検証の要がある」「会場の混乱や他学生の作品上映への支障を考慮」といった理由で上映見送りを決めた形だ。

同作品に出演している本紙・藤倉善郎総裁のコメント。

「大学が抗議に屈したことは残念としか言いようがない。しかし卒業制作展の実行委員会まで一時的にTwitterを使用不能にされており、すでに無関係の学生が巻き込まれていた。混乱を避ける意味でも、大学の判断はやむを得なかったのかもしれない。責められるべきは大学よりも、恫喝等によって上映を中止に追い込んだ幸福の科学のやり口の方だろう。同教団の反社会的な体質が改めて浮き彫りになった。だからこそ、こうした教団の実態に迫る『ゆきゆきて、地球神軍』というドキュメンタリーの社会的な価値はいっそう増したと言える。成田氏自身が卒業後の上映を宣言しているので、その実現に向けて応援していきたい」

◇関連記事
幸福の科学を扱ったドキュメンタリー映画、公開へ=教団は訴訟予告で中止要求
幸福の科学ドキュメンタリー映画、制作・上映サイドのTwitterが凍結

◇参考サイト
togetter/幸福の科学ドキュメンタリー映画『ゆきゆきて、地球神軍』公開。告知後すぐに幸福の科学から上映取りやめの抗議と圧力。監督のツイッターアカウントが凍結された。
togetter/【上映中止】幸福の科学ドキュメンタリー映画『ゆきゆきて、地球神軍』公開の告知後すぐに幸福の科学教団が上映取りやめを求め、大学への強い抗議と肖像権侵害での法的措置を警告していた。

11 コメント:

匿名 さんのコメント...

オウムの再来を着実に歩んでる。

匿名 さんのコメント...

こっそり上映しちゃえばいいのに。
「間違って上映しちゃいました、てへ」で許されるよ。学生なんだもの。

鷹峯椪吉 さんのコメント...

予告「ゆきゆきて地球神軍」/「邪教・幸福の科学」の正体

https://matome.naver.jp/odai/2151709935840911401

学生に対し、訴訟をチラつかせて脅迫するカルト「幸福の科学」

言論の自由を弾圧し、集団通報でツイッターまで凍結させる

反社会的カルト「幸福の科学」を叩き潰しましょう!!

鷹峯椪吉 さんのコメント...

【幸福の科学】『ゆきゆきて、地球神軍』、幸福の科学の圧力で上映見送り=大阪芸術大学

https://togetter.com/li/1193982

集団で圧力をかけ、法的措置をチラつかせて脅迫。

通報でツイッターを凍結させる卑劣。

反社会的カルト「幸福の科学」!

日本に蔓延る「暴力装置」邪教・幸福の科学を叩き潰そう!

匿名 さんのコメント...

鷹峯椪吉=ぽん吉

匿名 さんのコメント...

「ええーーーっ!!!」って感じ。
大学もしょうもないなあ。
来年以降の受験生がこの措置を知って激減するとかいう現象でも起こる世の中なら強気に出れるんだろうけどね。

さて、卒業後か退学後か除籍後かわからないけれど、自由の身になれたら応援したい。

ただ、困ったことに私には知力も体力も財力も不足してるんだな。

なんとかしなくちゃなのだな。

大熊真春 さんのコメント...

勝手に匿名にされた。

あたしゃ本名で書き込みたいんだよぅ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は第二のオウムだ
幸福の科学をぶっ壊せ

匿名 さんのコメント...

皆さん、わかってきましたね!!幸福の科学グループはオウムの再来です。証拠を持ちより葬りさりましよう、幹部全員逮捕で
す。それを目標にしましょう!!特に秘密の教団の協力会社やNPOは悪い組織です。Mという人間が鍵です。そいつが捕まれば終わりです。

匿名 さんのコメント...

大阪芸術大学は、まともですね。

「一般人をだまして映像を撮影し、映画にして公開するのは、明らかに違法行為です。」

電車内で、他人を撮影しただけで、逮捕されるのが、通常の社会常識です。

藤倉氏の社会非常識性も、これで、さらにはっきりしてきますね。


幸福の科学側は、社会常識的な対応をしているだけなのに、

それを、おかしいとののしっている人たちって・・・


末法の世ですね。

匿名 さんのコメント...

何をいってるんだか…幸福の科学さんは具体的に言うと隠れて、違法薬物とかやってるグループが幹部に居るんだよ、そんななのに正当化、笑えるね、証拠!!有るよ公開しましょうか?あんなのの幹部に迎えてる教団がまともなわけないでょう、カルト新聞紙は至ってまともです。早く目覚めてください。