2010年5月1日土曜日

「日本ペンネット」結成、5月22日に都内で旗揚げイベント

 告発サイトや社会問題に関連するサイト・ブログを運営する一般市民を中心として、このたび一般市民のネット表現の自由を守る目的で新団体「日本ペンネット」が結成され、5月22日、東京・新宿区のネイキッド・ロフトにおいて旗揚げイベントを行うことになりました。

 「日本ペンネット」は、先日有罪が確定した「橋爪事件(平和神軍観察会事件)」を契機に、ジャーナリスト、ブロガー、一般市民を中心に結成されました。「橋爪事件」とは、「平和神軍観察会 逝き逝きて平和神軍」の運営者・橋爪研吾氏が、ラーメン花月チェーンの運営会社「グロービートジャパン」と右翼カルト集団「日本平和神軍」との関係などをネット上でリポートし、グロービート社から名誉棄損を理由に告訴されていた事件です。今年3月に最高裁が上告を棄却し有罪が確定してしまいました。また、この判決について、読売・産経・東京といった大手新聞が、事実確認取材もしないまま橋爪氏について事実無根の誹謗中傷報道を行いました。

 「日本ペンネット」は、こうした状況を憂慮し、一般市民(特に社会的問題に関係する情報を扱う人々)の表現の自由を委縮させないことを目的として結成されました。初期メンバーは11名で、そのうち代表に本紙主筆・藤倉、顧問に紀藤正樹弁護士が就任しました。今後、規約や入会規則等を整備し、イベントを開催するなど、広く一般市民の参加を呼びかけていきたいと考えています。

 まずは旗揚げイベントとして、5月22日に東京・新宿のネイキッド・ロフトにて、橋爪氏ほか裁判経験者であるブロガーを出演者としたトークイベントを開催します。

2010年5月22日(土)12:30~

「日本ペンネット」旗揚げ!
最高裁と大マスコミはネット表現の敵ですか?
有罪確定の「平和神軍観察会」運営者を囲む会


ラーメン花月チェーンと右翼カルト「平和神軍」の関係(事実です)を暴いたら、訴えられて最高裁でも負けちゃった。大手新聞からは、取材もないまま愉快犯扱いされて誹謗中傷されちゃった。最高裁も大マスコミも「ネット表現の自由」の敵確定。いま、ブロガーは何をすべきか。“前科一犯”にされた「平和神軍観察会」運営者を囲み、裁判(係争中含む)経験者のブロガーたちが語る。
ネットで活動する一般市民を中心に、ネット表現の自由を守るため結成された「日本ペンネット」旗揚げイベント。紀藤正樹弁護士のサプライズ参加あるかも!?

【場所】
NakedLoft
東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
TEL: 03-3205-1556
【時間】12:00開場/12:30開演
【料金】前売¥1,000/当日¥1,200(共に飲食代別)、現在、Naked Loftにて電話予約受付け中
【出演】橋爪研吾(「平和神軍観察会 逝き逝きて平和神軍」運営者)/山口貴士(弁護士) /Beyond(「悪徳商法?マニアックス」運営者)/天羽優子(「水商売ウォッチング」運営者)
【司会】藤倉善郎(日本ペンネット代表、やや日刊カルト新聞社主筆)
【主催】日本ペンネット
【協賛】やや日刊カルト新聞社
【開場地図】

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

・・・いっぱんしみんからも蟲されちゃつた。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、編プロのIです。
「日本ペンネット」のたち上げ、おめでとうございます。
今日ここを読んで初めて知ったのですが、
とても心強い動きだと思います。
参加申し込みは
Naked Loftに直接電話すればよいのですか?
前売り券の入手はどのように?

藤倉善郎 さんのコメント...

ありがとうございます。ネイキッドロフトに電話で予約していただけますか。よろしくお願いします。ご来場、お待ちしてます。

さんのコメント...

休日のレジャーの時間では、収入を維持したいですか?
自由市場は、コンピュータの専門知識を必要としない場合はすべてです
ようこそ約49カ国に約
http://sn.im/vemma_an
願いは、毎日が素晴らしい一日の幸せあなたと一緒にいる