2013年2月22日金曜日

統一教会が週刊ポスト発行の小学館を訴えた裁判で東京地裁は「SEX地獄」の見出しにのみ損害賠償を認める

本紙2012年9月8日既報記事【統一協会弁護士、小学館を訴え​た裁判で「何故、負の面ばかり強調するのか!」と失笑発言】の続報。

週刊ポスト2010年6月4日号の記事で名誉を棄損されたとして統一教会(統一協会/世界基督教統一神霊協会)が発行元の小学館に対し、1.100万円の損害賠償(1.000万円の損害賠償と100万円の弁護士費用)と謝罪広告の掲載を求め訴えていた裁判について、20日東京地方裁判所で判決言い渡しがあった。

東京地裁民事第28部の大竹昭彦裁判長は、統一教会側の主張のうち、見出しの一部について「度を越えた性的表現」「違法性及び被告の故意又は過失がある」とし、損害賠償の額として請求額の5%にあたる55万円(損害賠償金50万円+弁護士費用5万円)とその利息分のみを認めた。その他謝罪広告の掲載請求については棄却し、訴訟費用についても20分の19を原告負担とした。

統一教会側の主張の殆どが退けられた恰好だが、統一教会は判決を針小棒大に解釈、公式HP に於いて『「週刊ポスト」名誉棄損訴訟で統一教会が勝訴』と喧伝している。




◆見出しの『SEX地獄』はさすがに表現がきつ過ぎた?

統一教会が問題視している週刊ポストの当該記事は、【『〈衝撃リポート〉北海道大学教授らの徹底調査で判明した戦慄の真実】【韓国農民にあてがわれた統一教会・合同結婚式 日本人妻の『SEX地獄』】と題されたもので、7000人とも云われる渡韓した統一教会日本人妻の置かれている状況について詳細に記述している。

東京地裁の大竹昭彦裁判長は、以下のとおり判決を言い渡した。
【東京地裁 判決言い渡し 2013年2月20日】
         

「主文1 被告は原告に対し、55万円及びこれに対する平成22年5月24日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え」

「主文2 原告のその余の請求をいずれも棄却する」

「主文3 訴訟費用はこれを20分し、その19を原告の負担とし、その余を被告の負担とする」

「主文4 この判決は第1項に限り、仮に執行することができる」

 

裁判長は、統一教会側が求めていた損害賠償(及び弁護士費用)については請求額の5%にあたる55万円のみを認め、その他の主張を斥けた。そして、原告が要求していた謝罪広告の掲載についても「理由がない」として棄却した。 

  

◆『春川事件』で顕らかになった渡韓女性信者の現実

昨年8月に韓国・春川で起きた統一教会日本人妻による韓国人夫殺害事件は、統一教会が行なってきた祝福・合同結婚式が“無職・低収入など条件の悪い韓国人男性に日本人女性信者を奴隷の様にあてがってきた人権問題であるということを浮き彫りにした。

統一教会は依然として『春川事件』について公式な見解はおろかホームページ等でも一切触れていない。教団が事件を黙殺し続ける背景には、本件民事訴訟への影響を惧れているのではとの見方もある。

韓国国内の統一教会日本人妻の置かれている状況について、元信者などから問題を告発する動きも出てきている。

その他にも、春川の夫殺害日本人妻を支援しようとの動きも信者の間で起こりつつあるが、事態を公にされたくない教団側から圧力が掛かったとの報告もある。

◆統一教会は判決を針小棒大に独自解釈し一方的に『勝訴』宣言

今回の判決に関しては、週刊ポストの当該記事のどの箇所が損害賠償として認められたのかが焦点となる。

統一教会は同日、公式HPに於いて広報局のコメントを掲載した。
【統一教会公式ホームページ 「週刊ポスト」名誉毀損訴訟で統一教会が勝訴 2013年2月20日】
       

 「週刊ポスト」名誉毀損訴訟で統一教会が勝訴
 

統一教会広報局のコメント
 

当法人に対する名誉棄損が認められたことは評価するが、謝罪広告掲載の請求が棄却されたことは遺憾である。判決文を精査した上で、今後の対応を検討したい。

◆「SEX地獄」以外は統一教会の主張を斥ける

果たして実際に統一教会広報局が喧伝するような判決内容だったのか?
確認するため、本紙司法担当記者が霞ヶ関の東京地裁に赴き、判決文を閲覧した。

判決文を精査すると、東京地裁は、見出しの一部である『SEX地獄』の箇所についてのみ「度を越えた性的表現であるというほかはない」としている。そして『韓国農民にあてがわれた~』との見出しについて「被告の主張するところを全て考慮したとしても、違法性及び被告の故意又は過失があるというべき」とし、不法行為の構成を認めた。
但し、それ以外の見出し・リード・本文の記述内容に関しては「不法行為は成立しない」「本件記事は、全体として、公共の利害に関する事実に係り、その掲載行為は専ら公益を図る目的に出た場合に当たると認められる」などどし、概ね原告の主張を斥けるものであった。


◆地裁判決の問題点

今回の地裁判決は、見出しの一部以外については「公共の利害に関する事実にかかわる」「公益を計る目的」「被告が真実であると信ずるにつき相当の理由がある」などと様々な観点から名誉棄損には該当しないとしながらも、その一方で、記事で適示された事実が真実であるか(真実性)については地方及び農村部在住の女性信者数割合や結婚ビラやチラシ配布、農村部男性への結婚勧誘の有無についても統一教会側の主張をそのまま追認するかのような記述もある。そればかりか、記事の内容についての真実性の判断に於いても認識不足を露呈しており、東京地裁の判断には疑問が残るところだ。

尚、判決文には本訴訟の争点の一つである『社会的評価の低下』について、何箇所も「原告の社会的評価を低下させるものと認められる」との記述が見られた。
統一教会の社会的評価は既に低下しきっていて、これ以上今更低下するべくもないのだが。


◆新たな“犠牲者候補”が渡韓

判決文の内容の詳細を知らされず統一教会の公式HPしか読まない一般信者は、統一教会が全面勝訴したと“勘違い”してしまいかねない。

今月17日には新たな合同結婚式・祝福式が行われた。
情報統制の中、春川で渡韓日本人妻による殺人事件が起きたことすら知らされないまま、また新たな犠牲者候補が韓国へ嫁いでいく。

45 コメント:

匿名 さんのコメント...



 基 元 節 が や っ て き た 

匿名 さんのコメント...

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE91K04S20130221

イタリア、こういうところがさすがですよね。これだけでも幸福の科学や統一教会に批判できていると思う。

イタリア国内の本屋に創価学会の本があったり、スペインのチベットハウスで創価学会が宣伝していたり、外国では翻訳してるからばれないとでも思っているのか、それはちょっといただけない、外国人よ騙されるなといいたいが。 イタリアは、こういうところがさすがですよね。これだけでも幸福の科学や統一教会に批判できていると思う。

統一協会みたく聖杯などにまぜて人に飲ませたり血分け云々するより、凍結しておいて実際の生殖に役立てたり、こうやって実験してすこしでもヒトの生活向上にしていこうというほうが、よほどWHOのいうところの健康なのでは。 悩みを解消したり結婚したいためなのに他人に迷惑をかけることで有名な宗教に頼るのも、ふつうのひとはバカバカしくてとりあわないと思いますが、そうでないことを平気で言ってくるのがカルト集団の下品なところかと。 


アメリカではコーヒーショップに続いて、寿司チェーンで統一協会のがあるっていう噂は本当なんだろうかな。エイトさん、今後も調査をがんばってください。

次のローマ法王が、インチキクリスチャンの被害にあった方に救いの手をきちんとさしのべられる方であることを強く望みます。

匿名 さんのコメント...

>エイト



でも、敗訴は敗訴ですね。



匿名 さんのコメント...



>●記事本文●


何これ?


匿名 さんのコメント...

「主文3 訴訟費用はこれを20分し、その19を原告の負担とし、その余を被告の負担とする」
確か原告が統一教会ですよね。つまりは原告の主張の5%しか認めていない。1-19で統一教会が負けた裁判です。
だから95%の訴訟費用は統一教会が支払う義務を課したのです。
これを「勝訴」だって。大本営発表より酷い。
もう、宗教という宗教は全て禁止した方がいいでしょうね。害悪しか見えてこない。

匿名 さんのコメント...

じゃあさっさと宗教禁止しろよw

オリゲネス さんのコメント...

キゲンセツはどうだったのでしょうか?


統一協会も、隠れて散々悪いことをしておいて、自らは法律の保護を求めるなんて矛盾していませんか。

クリーンハンドの法則ってやはりあるようなきがしてきました。

匿名 さんのコメント...

基元節はどうだったの基元節オタクのオリ君。

オリゲネス さんのコメント...

さんざん基元節をネタに献金を要求してお金を絞り取った挙句、ほとんどなにもなく基元節はすぎて終わりとしてしまう。

そんなことだろうと、予想はついていました。

さんざん基元節をネタにして絞り取るだけ絞り取って、いざ基元節が来たらさらっと終わる。

次の私の予想をいいますと、新しい献金目標の設定です。

その献金目標のために馬車馬のように走らされるのです。

「自分はそれでいい」と思っているのかもしれませんが、そのためにどれだけの人が不幸になっているか。

せめて子どもたち(2世)だけには、自分たちと同じ運命をたどらないように、統一協会から離れさせてあげてくださいね。

自分の娘や息子すらも、合同結婚式に捧げるような人間は親の資格はありません。
親ならば心のどこかで、愛するものは守りたいと思い、無意識にも子どもたちを統一協会から離れさせる方向にもっていくものです。
自分の子どもたちすらも生贄に捧げたら人間であることを辞めたのと同じです。

匿名 さんのコメント...

オリゲネスお前がここで喚いても変わらねんだよ。学習能力ゼロかww頭悪いのかw女にもてねえ恨みをカルトにぶっけているだけだろwww

匿名 さんのコメント...

だから粛々と行事やるだけだって最初から言ってたろうが。

ワクテカしてたのはお前だけだよオリゲネス。

匿名 さんのコメント...

なるほど。5%でも認められれば、「勝訴」と宣伝できるなら、これはカネと人さえあれば裁判やりたくなるわけだ。

藤倉さんが幸福の科学学園に訴えられた裁判も、5%くらい幸福の科学側の主張が認められたりしてw
「記事の内容は正しいけど『恐怖の学園』は言い過ぎ」とか?(笑)

なんか、幸福の科学側の主張がわずかでも認められて、雀の涙ほどの賠償金が取れても、「藤倉ざまぁwww」になるのが目に見えるな…。

匿名 さんのコメント...

これで勝訴とした統一教会は、

「韓国に送った日本人女性の人権を蹂躙した組織、教団であると断罪された事をも認めた判例に異議を唱えず。」

ざま~見ろ!

とでも、言っとく。

匿名 さんのコメント...

悪意に満ちた見出しをつけて売るからこうなる。

匿名 さんのコメント...


>>2013年2月23日 19:08


素晴らしい

匿名 さんのコメント...

>素晴らしい

2013年2月24日 0:16

何を言っている。
当然の事だろ。
頭大丈夫か?

匿名 さんのコメント...


訴訟費用95%は統一負担
謝罪広告掲載なし
「SEX地獄」「農民にあてがわれた」以外違法性なし

これで信者に勝訴と喧伝してしまうあたり、カルトである傍証です。

匿名 さんのコメント...

アメリカの寿司食材卸の大手、
(TRUE WORLD FOODS)
は統一教会系企業です。すしねた販売の最大手ですから,アメリカの寿司屋の多くは統一教会
TRUE WORLD FOODSから、魚などを買っています。もしも、アメリカで寿司を食べると、統一教会に献金しているのと同じですよ。

匿名 さんのコメント...

アメリカの寿司って不味そう。

匿名 さんのコメント...

>アメリカの寿司食材卸の大手、
(TRUE WORLD FOODS)
は統一教会系企業です。すしねた販売の最大手ですから,アメリカの寿司屋の多くは統一教会
>TRUE WORLD FOODSから、魚などを買っています。もしも、アメリカで寿司を食べると、統一教会に献金しているのと同じですよ。

アメリカに頻繁に行くわけでもあるまいしww
脳内旅行かよwww

まあっ中華の食材よりはましだなww
俺らは知らず知らずで食っちまってるがww

匿名 さんのコメント...

判決文全文の掲載を、お願いします。

匿名 さんのコメント...

http://ameblo.jp/yoji1970/entry-11312851848.html
この笹川さんてこの人と同じ人??
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kinkyu/20/H512013022518191301A/

文鮮明もそうだったが、たまに世間からみて明らかにまずいとわかる宗教家が外務省のガードをスルーしてしまうのって、内部に、こういう893コネクションがいるからなのではないかなあ。

●仏宗によばれた各国大使やら何やらの件も、そうだった(中外日報にも書いてあったし。現場に近い人に確かめた)。

統一協会の被害者さんも、行政や日本国を訴えたって、もしも、その行政側や
日本政府の中にUCシンパがいたら、そりゃ裁判何年もかかるはずだよ。拉致問題も、おのずと解決に向かうはず。

日韓の被害者だけでなく総連も国際勝共連合を訴えたほうがいいのでは。次に入札するのがどんなところか気になります。

カンボジアにいった元893?は、それで結局どうなったんだろう。今回は、ミャンマーが云々とあったので●仏宗とのからみで疑ってますが、暴力団やマフィアが宗教法人のっとり、という場合も、基本的には暴対法でやっていくのだそうです。それくらい酷い、最初は、一見暴力的でない手段をつかって入り込むから。

匿名 さんのコメント...

1-19で負けて勝訴って、あいつらの目は節穴通り越して物事が反対に見えるのか?キモジジイ文鮮明がかっこ良く見えるくらいだからそうなんだろうな
エイトさん今後も頑張ってください

匿名 さんのコメント...

何%だろうと名誉毀損が認められたのは事実だけどね。

オリゲネス さんのコメント...

キゲンセツはどうしたのだろう?

きっと、サラッと終わって、忘れられるのでしょうね。

あれだけキゲンセツをネタに煽っておいて、いざキゲンセツが来ると、忘れたかのように次の献金目標を掲げる。

無限の献金要請、絞り取られてやせ細る。

どんどん吸い上げられて、終わる。

匿名 さんのコメント...

基元節マニアのオリ君は何を期待してたの?

匿名 さんのコメント...

半島のキリスト教系カルト信徒同士で口論の挙句嫌がらせ訴訟や脅迫をしている実名ブロガーって何なんですか?

オリゲネス さんのコメント...

エホバの証人での話です。
エホバの証人は1975年に人類の終わりを予言します。
 についれてその年がちかづくにつれてトーンは次第に高くなり、「1975年の秋にはハルマゲドンがあって、神の千年王国が始まる」として、まにうけた人が定職を放棄したり、婚約を破棄したりという波紋が生じました。

ところがその予言のようにはならずに1975年が過ぎると、これについては知らないふりをし始めたのでした。

さんざん「1975年」を煽っておいて、後はそのままです。

後に、1983年にはまるで他人事のような口調で1975年説の年代推測を批判してみせたのでした。

統一協会もそうではないでしょうか?
最初は、キゲンセツをさんざん煽っておいて、キゲンセツがもう間近になると、「キゲンセツの本当の意味は〇〇です。」とか言って、何でもないただの儀式をやって終わり。
じゃあ、あの騒ぎは何だったの?献金要請は何だったの?あれで終わり???
しかし、そんなことを言っていられない・・・次の献金要請がある・・・とかいうことではないですか?
どうなんでしょうか?教えてください。

匿名 さんのコメント...

オリゲネスそんなに知りたいのなら、入信しろ!

統一協会の信者よオリゲネスを煮るなり、焼くなり好きにしろ!!

地獄を味わらないと解からないらしいからなw

オリゲネス さんのコメント...

>最初は、キゲンセツをさんざん煽っておいて、キゲンセツがもう間近になると、「キゲンセツの本当の意味は〇〇です。」とか言って、何でもないただの儀式をやって終わり。


どう考えてもこれしかないのではないか。

もし本当にキゲンセツが最初の煽りの通りのものであれば、献金要請は終わるでしょう。
これが最後の山場だと思ってみなさんは献金をしてきたのですから。
ところが、キゲンセツが本当の間近に迫ると、なぜかキゲンセツの意味がすり替わってくるのを感じたのではないでしょうか。
文氏は死んでしまうし。

文氏が亡くなったのだから、もう終わりにしたらどうでしょう。

匿名 さんのコメント...

yahoo!知恵袋より

近所の駐車場からアイドリングしっぱなしで
一人はタイヤを見る振りをしながら、二人目は運転席から自宅をじっと見つめているのはそうかストカーですか?

質問日時:
2013/2/26 11:38:21


回答
yasetaiyo_oさん

何にしても怪しくて恐いのでしたら、近くの交番に電話して職務質問して頂いたらいかがでしょうか?


回答日時:2013/2/26 11:55:40

匿名 さんのコメント...

オリゲネスさんはそんなことしてるんですか?

匿名 さんのコメント...

405 :本当にあった怖い名無し:2012/09/02(日) 12:51:26.40 ID:QZ1Le0riO
夢で感じた話…

最近では、
電磁波兵器そのものは、あまり使われていないようだ…

警察が取締ったらしい…

警察では、特殊武器と呼ばれているらしい…

519 :本当にあった怖い名無し:2012/10/21(日) 12:09:46.38 ID:41E6bexbO
夢で感じた話…

集団ストーカー組織で、
電磁波兵器(特殊武器)が導入されたのは、
攻撃要員の自爆死を避けるという目的もあったのかも…

528 :本当にあった怖い名無し:2012/10/22(月) 18:35:57.48 ID:PQ/y/R8KO
夢で感じた話…

電磁波兵器(特殊武器)について、
警察はマジで取締っているらしい…

601 :本当にあった怖い名無し:2012/11/08(木) 13:38:45.59 ID:r6sUmnL5O
夢で感じた話…

集団ストーカーによる念を込める攻撃は、昔から行われているものらしい…

これに加えて、近年では、
電磁波兵器(特殊武器)、安全とは言い切れないハイテク機器など…

オリゲネス さんのコメント...

7年ほど前にキゲンセツを掲げて煽り献金につぐ献金を要請しましたね。

キゲンセツというのは、素晴らしいものだ!と献金してきたのでしょう。

ところが、どうでしょうか?
キゲンセツが来たら、それで終わったのでした。

そして、つぎの献金要請が待っていたと・・・

どうですか?!ズボシではないですか?
私が言っていたことが正しかったということです。

匿名 さんのコメント...

半島のキリスト教系カルト信徒同士で口論の挙句嫌がらせ訴訟や脅迫をしている実名ブロガーって何なんですか?

オリゲネス さんのコメント...

>半島のキリスト教系カルト信徒同士で口 論の挙句嫌がらせ訴訟や脅迫をしている 実名ブロガーって何なんですか

私もそれが謎でした。
この実名ブロガーって何?

匿名 さんのコメント...

オリゲネスが女にふられた腹いせでまた吠えてやがるwww

カルトオタクで引きこもり気持ち悪いんだよww

アタシこんな男大嫌い!!

匿名 さんのコメント...

だから粛々と行事やるだけだと言ったろオリゲネス。

匿名 さんのコメント...


統一教会へ苦情を言いたいのですが公式HPのメールではなく郵便で送るとしたらどこに送ればいいですか?


質問日時:2013/2/27 03:54:40
閲覧数:51

回答
tenpura_sunrise2003さん

公式HPに住所が載っていますよ。
http://www.ucjp.org/?page_id=4

世界基督教統一神霊協会
〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-1-2
電話番号 03-3467-3181(代表)
現職会長 徳野英治

ただ、どんな苦情かわかりませんけれど、住所等知られると何をされるかわかりません。
放っておいたほうがいいと思いますけど…

匿名 さんのコメント...

松濤本部に直接言いに行けよ。

匿名 さんのコメント...

いやいや、
直接会うのを避けて逃げ回り、匿名で何年も他人を誹謗中傷してきたんでしょう

件の実名ブロガーは

匿名 さんのコメント...

ブロガー全く関係ないしw

松涛本部に行くのがそんなに怖いの?

匿名 さんのコメント...

>松涛本部に行くのがそんなに怖いの?

ストーキングされたらこわいよねw

匿名 さんのコメント...

お前につけるGPSは無えw

匿名 さんのコメント...

この記事は辻清美氏’勝訴’を伝える時事通信
の記事。
辻氏は3300万円の損害賠償を産経新聞求めたが認められたのは80万円(のみ)、2.4%程度が認められた。(にすぎない。)
しかし、時事通信は’民主・辻元氏が勝訴’と
報じている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000148-jij-soci

名誉毀損の裁判とはこういうものじゃないのかね。