2014年2月9日日曜日

“拉致・監禁”は認定されず、キャンペーン失敗の後藤事件地裁判決は統一教会サイドの実質敗訴か



拉致・監禁は認定されてないのに先走って
「マンセー!(バンザイ!)」と喜ぶ統一教会幹部ら

1月28日の東京地裁で言い渡された“後藤事件”の判決。本紙でも翌日、第1報を出した。

以降、原告の後藤徹氏が代表を務める【拉致監禁・強制改宗被害者の会】はHPで『東京地裁 拉致監禁実行者に賠償命令』との記事を掲載するなど、統一教会サイドは「勝訴!」と盛んに喧伝してきた。
しかし、判決文を子細に分析すると、東京地裁は統一教会が主張する“拉致・監禁”については明確に否定しており「“拉致監禁キャンペーン”裁判としては失敗」との見方もある。


◆表面的には一見“原告勝訴”

128日の東京地裁判決。統一教会の信者が拉致されたあげく12年5箇月に渡って監禁され統一教会への信仰を棄教強要されたとして、兄ら親族とカウンセラー数人らを相手取り約2億円の損害賠償を求め提訴していたものだ。 

東京地裁の相澤哲裁判長は、原告が最後に滞在した場所に於いてのみ被告らの行為について「長期間にわたって自由を大幅に制約」「外部との接触を絶たせた上で説得」「社会通念上相当というべき限度を逸脱」として親族に治療費339110円、慰謝料400万円、弁護士費用50万円の計4839110円を、カウンセラーの宮村氏に対して「原告が不当に心身を拘束されていることを認識」「脱会を強要した」として親族へ命じた損害賠償額の5分の1967822円)を連帯して支払うよう命じた。

◆“勝訴”に沸き立つ統一教会信者


この日も傍聴抽選には統一教会の信者らを中心として200人近くが並んだ。40数席の傍聴席の殆どを埋め尽くした統一教会関係者は、被告に損害賠償を命じる判決が言い渡されたことに沸き立った。閉廷後、直ちに原告は統一教会本部のセッティングにより東京地裁前で勝訴報告演説会を行ないその模様をネット配信した。集結した信者ら100人余りは原告を中心にしてマンセー!と三唱、喜びを爆発させた。


“勝訴”判決に沸き立つ原告や統一教会サイド、だが判決文の内容を詳細分析したところ、判決は統一教会側の主張を必ずしも全面的に認定したものではなく、統一教会側の主張を殆どの要所で否定し斥けたものであると判った。更に明らかな誤記や文章の意味が曖昧な箇所が多くあり事実認定に関しても誤りと思われる箇所が多数確認された。


◆“拉致監禁キャンペーン”裁判のカラクリ


正体と目的を偽った偽装勧誘などにより統一教会に入信させられてしまった肉親を心配する親族は、統一教会に関する問題に携わるカウンセラーや牧師に相談して、家族間の関係を再構築し、より良いものへと改善できるようにと取り組みを続けてきた。マインドコントロールされている信者が自分自身で考ることができるように、教団の影響が及ばない環境下などで話し合いを継続したことにより、今までに数多くの教会員が自身の精神を侵していた狡猾な心理操作や統一教会の実態に気付き、脱会することを自分自身の意思で選択してきた。そのような真摯な取組みに対し、統一教会側は「統一教会反対牧師と脱会請負屋が家族を唆し、今までに4千人以上の教会員が拉致監禁され強制棄教されてきた」などと主張する所謂“拉致監禁キャンペーン”を展開してきた。

統一教会が“拉致監禁キャンペーン”を展開した背景には、2008年~2009年に全国で統一教会系販社の摘発が相次いだことが挙げられる。摘発の影響が教団本部へ及ぶことを懼れた教団は霊感商法を“自粛”、その減収を補う形で、信者に対する“高額エンドレス献金”をより厳しく課すこととなった。そのような終わりなき高額献金要請は信者の生活を圧迫し、借金までした上で献金させられるケースも急増した。信者家庭はより一層貧しくなり生活困窮家庭も増加、不満が燻りかけていた。そのような献金納付指令に疲弊した信者の不満が教団本部へ向けられることを避けるため『反対牧師・脱会屋・左翼弁護士』という外敵の存在を掲げて信者に対しアピール、不満の捌け口を拵えたというわけだ。
そして社会に対しては『霊感商法の統一教会』ではなく『迫害を受けている統一教会』として、摘発逃れ・組織の防衛のために被害者アピール・正当性アピールを続けている。

要は誇張と歪曲に満ちた只のプロパガンタに過ぎないということだ。

今回の裁判も原告後藤徹氏は統一教会の全面バックアップを受けている。統一教会にとっては教団の正当性をアピールする絶好の機会であり、命運を賭けた裁判とも捉えられている。

◆問題箇所だらけの地裁判決



そのような背景がある“拉致監禁キャンペーン”訴訟に於いて、東京地裁は原告側の請求の一部を認定する判決を言い渡した。 

提訴した信者後藤徹氏は1986年に兄の誘いで統一教会へ入信、伝道機動隊、通称“伝機”と呼ばれる偽装勧誘チームの隊長などを務めていた。翌1987年には家族やカウンセラーの説得を受け一旦脱会表明をしたものの、その後にはまた統一教会へ戻っている。そして1995911日に都内の自宅で家族から話し合いをすることを要請され、これを受諾、新潟県のパレスマンション多門で話し合いを続けた。同年の12月に脱会を表明。2年後の1997622日に父親の死去を契機に帰京、杉並区の荻窪プレイスに滞在した。そして同年12月に偽装脱会だったことを告白した。その後、同区内の荻窪フラワーホームへ移って話し合いを続けるなどしてきたが、余りに不遜で不誠実な態度を取り続け、ひきこもり状態にあったため2008210日、フラワーホームから出されたとされる。
 


東京地裁判決から事実認定に問題ありと思われる箇所を何点か挙げる。



・荻窪フラワーホームの玄関ドアが全期間、南京錠で施錠されていたと認定。(→検察審査会では認定しなかった箇所。南京錠は短期間のみ設置されていただけで、認定の根拠となった現役統一教会女性信者の証言は室内の位置関係からみて虚偽?)

・「原告に統一教会に対する信仰を棄てさせるとの目的の下に行なわれたものであることは明らか」「棄教を強要」と認定

・「原告の行動範囲に対する著しい制限が長時間に及び、原告の全身の筋力が低下するに至ったことが認められる」と認定(→スクワットや10kgもの卓袱台の持ち上げ、腕立て伏せや足踏みなどの筋力運動を毎日行なっていたことを原告自身が認めている)

・原告が偽装脱会を告白し玄関から出ようとした際に被告から取り押さえられたと認定

・被告のカウンセラー宮村氏が威圧的な言葉を原告に発していたとしてその文言が判決文に記載(→宮村氏が紳士的に接していたことは原告後藤徹氏も本人尋問の中で認めている)

・「偽装脱会の告白をした後においては、その場に留まり続けて家族らと共に生活を行ない、話合いを続ける意思を有しておらず」と認定(→その時期、家族が「宮村じゃあと話をするか?」と問いかけた際、徹氏は「します」と答えており、原告本人が承知しての話合いであったことを認めている)





 判決文には違法性を認定した時期から外れる滞在場所(パレスマンション多門及び荻窪プレイス)について記述した箇所に「各監禁場所の出入口の~」との文言がある。他にもカウンセラー二人の苗字(宮村氏と松永牧師)を混合し“宮永”とした箇所があるなど、細部に間違いが多々見受けられる。




原告側が主張する食事制裁については、断食を繰り返す原告の体調を気遣ったものだとして違法性は認定されていない。
統一教会サイドのキャンペーンの命綱である“拉致”については、原告が話し合いに入る際「渋々ではあったものの」自ら車に乗り込んだとして「原告に対する拉致行為があったものと認めることはできず」と認定されておらず、完全に否定された格好だ。 
そして、筋力低下については認定したものの、その他に原告側が主張した栄養失調・体力衰弱については認定していない。

慰謝料400万円は1日に換算すると約1.100円となる。統一教会サイドが主張する“監禁”を裁判所が認定したのならば慰謝料がここまで低額になるとは思えない。




 
◆証拠採用に偏り


その他判決では、被告側が主張した「原告の家族を入信させるという使命感」について否定 している。被告側が提出した家族伝道を意味する“氏族メシア”に関する徹氏の記名が入った書籍『氏族メシアと伝道』を、証拠採用しておらず、他にも被告側が提 出した証拠の多くが不採用となっていた。それに対し、原告側が大量に地裁へ提出した本件とは全く無関係な書証が証拠採用されており、証拠採用にかなりの偏 りがみられる。
また、判決文では被告側が問題提起した多くの事柄について触れていない。原告徹氏が出ようと思えば出ることができたのに外に出ようとしなかった数々の事柄(トイレ閉じ込め事件や出入り業者に助けを求めなかったこと、肉親との体格差など)について言及をしていないか、していても説得力に欠ける解釈に終始している。
原告が出て行けのに出て行かなかった“ひきこもり状態”にあったことを裏付ける数々の証拠については敢えて採用せず重要視しなかったということか。 

◆“拉致と”“監禁”は認定されず“キャンペーン”失敗 
 
“拉致監禁”否定判決なのにマンセー!?
事実認定に関しては問題視される箇所が多く見られる今回の判決。それでも原告側の度を過ぎた厚顔な主張は、核となる部分に於いでほぼ全く認定されていない。今回の地裁判決は“拉致監禁キャンペーン”の要点を基準にした視点からみれば実質原告側統一教会側の敗訴である。
 現に判決直後、原告側代理人の統一教会幹部信者弁護士福本修也弁護士は「賠償額が安すぎる」などと憤慨していたそうだ。弁護士費用も50万円と低額の認定で、訴訟費用に関しても原告と被告親族の間に生じた訴訟費用の内40分の39を原告負担、被告宮村氏との間に生じた訴訟費用の200分の199を原告負担と、99%以上、つまり殆ど訴訟費用が原告の負担とされた。請求が棄却された被告松永牧師らとの間に乗じた部分は当然ながら全額原告負担だ。

キャンペーンとしては実質的には敗訴だったのにもかかわらず原告側・統一教会サイドは「勝訴!」と 喧伝をしてしまったことになる。

事実認定に問題ありと識者から疑問視される地裁判決に於いてさえ、誇張と歪曲に満ちた“拉致監禁キャンペーン”は司法から否定された。


◆伝道手法の違法性も明記


地裁判決は統一教会の伝道手法の違法性についても言及している。

統一教会の伝道方法に関し「信者による伝道活動には、街 頭における手相鑑定やアンケート、物品販売などを端緒として行われるものもあるが、それらの端緒の段階においては、その対象者に対して統一教会の伝道活動 の一環であることを告げられないことも多くある」としており、教団の行なう詐欺的伝道手法の違法性について記している。

統一教会側が「勝訴!」と騒ぐ裁判に於いても、教団の勧誘手法の違法性が認定されたというわけだ。
 


◆今後の相談・被害回復に悪影響の懸念も


判決の影響に関し被告の支援者からは「真摯に被害者の相談に乗っている人たちにとって、今後の相談やカウンセリングにマイナスとなってしまわないか心配」と話している。地裁判決の統一教会サイド“表面的勝訴”が悪用されないかと懸念しているのだ。

統一教会が『職業的改宗活動家』と、原告らが『脱会屋』と目の敵にする宮村氏の責任を限定的期間とはいえ認定する判決が出されたことにより、統一教会サイドは盛んに教団の正当性を内外に喧伝している。 

記者がヒアリングした自叙伝伝道中の信者たちは「拉致監禁を裁判所が認めた」と判決を一様に曲解していた。

その内容が正確に伝わっていない東京地裁の“拉致監禁キャンペーン訴訟”の判決は、カルト被害の蔓延を抑止するどころか逆に推し進めかねない“問題判決”と云えるであろう。

(記事内の画像はいずれもUSTREAM配信映像より) 

131 コメント:

匿名 さんのコメント...

ポルポト派がカンボジアで行った狂気の内で最悪とされている蛮行
http://syarecowa.moo.jp/107/6.html
・自由恋愛の禁止、無作為の相手との強制的な結婚
統一協会=ポルポト派

匿名 さんのコメント...

そんなに必死に長い記事書かなくても。

長期間の拘束と脱会強要の事実。そしてそれが不法行為であったという認定。

それだけで十分だと思います。

匿名 さんのコメント...

家族が脱会を願うのは当然のことだが、越えちゃいけないラインはあるわな。

匿名 さんのコメント...

北に拉致されている、本家本物の拉致問題被害者たちには本当に失礼な問題判決ですね。裁判に参加できるひとはまだいいほう、洗脳され、本土にいったまま帰国しない人がまだまだいるのですが。

匿名 さんのコメント...

10年拘束して無罪だったら北朝鮮も無罪になっちゃうだろうが。

匿名 さんのコメント...

裁判所が認めた原告,被告から提出された証拠,陳述書の内容

裁判所が認めた後藤徹さんの提出したた証拠,陳述書が少ないようだ。

どうしたのかな?

>勝訴判決(注)そのもの、すなわち保護説得は不法行為という認定こそがなによりの抑止力になる。違法行為であることを承知して、保護説得をやる親がどれだけいるのだろうか。

と米本和広は断言しているけど、 裁判所は保護説得は不法行為という認定はしていないしし、することもないでしょうね。


>長期間にわたって1ヶ所に留め置き、その行動の自由を大幅に制約し、外部との接触を絶たせた上で説得を試みることは不法行為。

と言っているだけですね。


保護説得は不法行為と言うなら監禁説得は合法行為と言うのでしょうか。

監禁説得は不法行為なのは当たり前でしょ?

>長期間にわたって1ヶ所に留め置き、その行動の自由を大幅に制約し、外部との接触を絶たせた上で説得を試みることは不法行為。

と裁判所は言っているだけでしょう。

米本和広は不法行為に当たらない説得を保護説得と言うのが嫌なのね。
保護説得と言って監禁説得するから。

でもね、言葉は大切よ。

「保護説得」の言葉のもつ、「狡猾で傲慢極まりない極悪集団からの近親者の救助」の道を閉ざす事の方が国民の為に成らないからね。

狡猾で傲慢極まりない極悪集団の支持者ならその限りじゃないけど。

匿名 さんのコメント...

いずれにしろ、日本の司法は「拉致監禁」と認めなかったわけですね。


匿名 さんのコメント...

拉致については偽装脱会があったからだろうけど、
監禁については10年間の拘束という意味では認定されてるね。

匿名 さんのコメント...

近所を散歩すらできず全身の衰えを切実に感じたからこそ、説得場所の中でもできる運動を見つけてなんとか体力維持しようとしてたんだろうな。

匿名 さんのコメント...

そもそも「拉致」なんて法律用語はなし、「監禁」も刑法上の概念で、民事で認めるも認めないもない。

本人の意志に反した不当な拘束と脱会の強要が認められただけで十分です。

匿名 さんのコメント...

そもそも「拉致」なんて法律用語はなし、「監禁」も刑法上の概念で、民事で認めるも認めないもない。

本人の意志に反した不当な拘束と脱会の強要が認められただけで十分です。

匿名 さんのコメント...

拉致・監禁ねえ、、

この問題はなめ猫氏なら、どうみるだろう?

匿名 さんのコメント...

【訴額1億円 - 320,000円】
訴訟費用 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E8%B2%BB%E7%94%A8

>訴訟費用に関しても原告と被告親族の間に生じた訴訟費用の内40分の39を原告負担、被告宮村氏との間に生じた訴訟費用の200分の199を原告負担と、99%以上、つまり殆ど訴訟費用が原告の負担とされた。請求が棄却された被告松永牧師らとの間に乗じた部分は当然ながら全額原告負担だ。

?とすると、どっちがどれだけ払うんだろ?

匿名 さんのコメント...

よくわかんないけど原告が60万くらいかな。弁護士費用はどれくらいかかったんだろ。

匿名 さんのコメント...

>弁護士費用はどれくらいかかったんだろ。

これくらい↓
http://dailycult.blogspot.jp/2013/05/blog-post_13.html

匿名 さんのコメント...

原告も被告も弁護士は儲かるよね。

匿名 さんのコメント...

二億円請求してたった五百万円しか認められなかったのに勝訴なの?

匿名 さんのコメント...

>二億円請求してたった五百万円しか認められなかったのに勝訴なの?

損害賠償が認められても被告側が敗訴じゃないと言うなら、被告側は不法行為であることを最初から認識していたということになりますよ。

匿名 さんのコメント...

なめ猫さんにも記者になって欲しいです!

匿名 さんのコメント...

野田啓太郎さんちでワイワイ年越し、新年を迎えました(^^)v ワインやビール飲みながら。6人いると賑やか♪ pic.twitter.com/ivhLa2RW8M

https://pbs.twimg.com/media/Bc4oMJ3CIAAgRIA.jpg

なめ猫♪
@nameneko21981

匿名 さんのコメント...

>損害賠償が認められても被告側が敗訴じゃないと言うなら、被告側は不法行為であることを最初から認識していたということになりますよ。

ということは、UCは偽装勧誘・強制結婚・霊感商法などが不法行為であることを最初から認識していたわけか。

それじゃ、仮に不法行為を含むとしても、あらゆる方法を駆使してやめさせたいと願うのが家族として無理のない心情じゃないですかね。

匿名 さんのコメント...

>ということは、UCは偽装勧誘・強制結婚・霊感商法などが不法行為であることを最初から認識していたわけか。

何がどう「ということは」なんでしょう。

>それじゃ、仮に不法行為を含むとしても、あらゆる方法を駆使してやめさせたいと願うのが家族として無理のない心情じゃないですかね。

それじゃ、今後も脱会させるために不法行為に及ぶ家族が後を絶たないわけですね。

匿名 さんのコメント...

↑どっちも控訴に持ち込むわけで、確定したわけじゃないし。

必死になることもないんじゃないの~

匿名 さんのコメント...

大切な子どもが違法な勧誘活動を行っているのを見逃す親は稀だろうし、
脱会に向けての話し合いを、一方が拉致監禁と言ってきた主張を地裁は否定したってことだよね。

匿名 さんのコメント...

判決文読んだら?

不法行為だと認定したという判決だよ。

匿名 さんのコメント...

>何がどう「ということは」なんでしょう。

正体隠しの伝道も、足抜け防止の合同結婚も、宗教的恫喝で生活不能なまでに献金させる霊感商法も、ぜ~んぶ不法行為と認定されたわけじゃん。最高裁で。

「損害賠償が認められても被告側が敗訴じゃないと言うなら、被告側は不法行為であることを最初から認識していたということになりますよ」ということなら、それらを今でも続けているUCは、最初から不法行為であることを認識していたということになるわけでしょ?

道理でコンプライアンス云々で引責辞任したはずの元会長が返り咲いたりするわけだわな。

匿名 さんのコメント...

>それじゃ、今後も脱会させるために不法行為に及ぶ家族が後を絶たないわけですね。

跡を絶たないというより、むしろ増えるんじゃないですかね。「10年が不法行為だと認定されたのなら、8年くらいは大丈夫じゃないか」なんて発想をするガイドラインを引いたようなものじゃない?「400万円払えば10年でもオッケー。1年40万円なら、家族の不法行為を放置するより安上がりだ」とか。

匿名 さんのコメント...

15日に上野・御徒町公園を出発したパチンコデモ・集会終了後、終着点の不忍池で、荒川区議会議員の小坂英二先生と、我々教育正常化メンバーで記念撮影しました。

https://pbs.twimg.com/media/Bbu7tmBCUAEduyj.jpg


デモ出発前の記念撮影

https://pbs.twimg.com/media/Bbu_NXdCAAAJ-Cq.jpg


近藤将勝と野田啓太郎
http://blog-imgs-37.fc2.com/g/e/n/genyosya/1053154_920751423_186large.jpg

なめ猫♪
@nameneko21981

匿名 さんのコメント...

10年もかけて脱会説得失敗してる時点で・・・

匿名 さんのコメント...

1年40万て、日割りにしたら1日あたり1500円でもお釣りが来る、か。
「ならうちも」とか考える人は出てくるかもね。

匿名 さんのコメント...

ま、10年かけても説得できなかったんだけどね。

匿名 さんのコメント...

>統一教会が“拉致監禁キャンペーン”を展開した背景には、2008年~2009年に全国で統一教会系販社の摘発が相次いだことが挙げられる。摘発の影響が教団本部へ及ぶことを懼れた教団は霊感商法を“自粛”、その減収を補う形で、信者に対する“高額エンドレス献金”をより厳しく課すこととなった。そのような終わりなき高額献金要請は信者の生活を圧迫し、借金までした上で献金させられるケースも急増した。信者家庭はより一層貧しくなり生活困窮家庭も増加、不満が燻りかけていた。そのような献金納付指令に疲弊した信者の不満が教団本部へ向けられることを避けるため『反対牧師・脱会屋・左翼弁護士』という外敵の存在を掲げて信者に対しアピール、不満の捌け口を拵えたというわけだ。

>要は誇張と歪曲に満ちた只のプロパガンタに過ぎないということだ。

信者の事をほんとに考えてるなら
違法な正体隠しの勧誘、高額献金等々
止めればいいのにね~



匿名 さんのコメント...

つる子に言えよ。

匿名 さんのコメント...

自分で言えば~?
その「つる子」とやらに。

匿名 さんのコメント...

お前の主張なんだからお前が言えばいいだろカスw

匿名 さんのコメント...

?ん

てことは?

違法な正体隠しの勧誘、高額献金等々止めなくていいって思ってんだw

匿名 さんのコメント...

そら他人事だからな。

匿名 さんのコメント...

そんじゃあ
違法な活動してる団体はNGって家族が反対しようが、
脱会へ向け説得しようが、
どうでもいいってことだね、「他人事」だから。

匿名 さんのコメント...

そら他人事だからな。

匿名 さんのコメント...

日本基督教団、水茎会はヤクザとズブズブ関係か?

後藤裁判判決文
(ウ)a 昭和62年頃,信者の家族らが,右翼団体に対して金員を支払って依頼したり,強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまうといった事態が相次いでいた。

右翼団体の名前は朱光会。指定暴力団・住吉会六代目日野傘下の右翼団体。表の顔は右翼団体。裏の顔は暴力団・住吉会である。

 住吉会の親分が住んでいるところは、なんと日本基督教団の西新宿教会が入居するビルの4階の部屋。
 新しい水茎会の勉強会はこの西新宿教会で開かれていた。

匿名 さんのコメント...

なめ猫さん、福岡市の予算の記事を書いていますね。

http://www.data-max.co.jp/2014/02/19/post_16456_dm1742.html

匿名 さんのコメント...

統一協会の違法勧誘等々には「他人事」のわりには、反対派を非難することには必死な人もいるみたいだね~

>略
信者家庭はより一層貧しくなり生活困窮家庭も増加、不満が燻りかけていた。そのような献金納付指令に疲弊した信者の不満が教団本部へ向けられることを避けるため『反対牧師・脱会屋・左翼弁護士』という外敵の存在を掲げて信者に対しアピール、不満の捌け口を拵えたというわけだ。

>要は誇張と歪曲に満ちた只のプロパガンタに過ぎないということだ。

只のプロパガンダって、エイト記者の記事の通りだねw
証明してくれて、ありがと。

匿名 さんのコメント...

10年間に渡って不法な拘束と脱会強要をしていたことは司法も認めたけどね。

で、次の記事は?

匿名 さんのコメント...

>右翼団体の名前は朱光会。指定暴力団・住吉会六代目日野傘下の右翼団体。表の顔は右翼団体。裏の顔は暴力団・住吉会である。

これは確か、信者ひとりあたりの金額を朱光会と統一教会で折半してやってた人身売買だろ?

最終的に金額で揉めた末、統一教会の松涛本部が銃撃されて、その後ナリを潜めたんじゃなかったか?

懐かしい事件だな。

匿名 さんのコメント...

エイト記者はそのあたりも掘り下げて記事を書けよ。

匿名 さんのコメント...

おい、次の記事はまだかよケタミン田中。

匿名 さんのコメント...

>右翼団体の名前は朱光会。指定暴力団・住吉会六代目日野傘下の右翼団体。表の顔は右翼団体。裏の顔は暴力団・住吉会である。

>>これは確か、信者ひとりあたりの金額を朱光会と統一教会で折半してやってた人身売買だろ?

うひゃ~
こんなことまでやるんだww

匿名 さんのコメント...

おいおい簡単に信じるなよw

まず、ソースは?

匿名 さんのコメント...

>おいおい簡単に信じるなよw

いや~ 心配すんな。
信者の個人情報知ってる誰かが介入しないとありえないだろ。

で、その「誰か」が誰か?な~んて、子供でもわかるだろw

匿名 さんのコメント...

脱会カウンセラーって統一教会とグルだったのかよ。

匿名 さんのコメント...

>脱会カウンセラーって統一教会とグルだったのかよ。

なんか必死だな笑

「右翼団体が勝共連合とグルだった」って話だろ。

匿名 さんのコメント...

なめ猫さんって保守系なのに、靖国参拝に批判的なのね。

http://www.data-max.co.jp/2014/02/20/post_16457_dm1749.html

その靖国神社は、明治維新以来、勝者のみを祀っているという矛盾も抱えている。維新の立役者の1人であり、今もなお多くの日本人から敬愛されている西郷隆盛や戊辰戦争で散った会津藩士などは祀られていない。どちらも明治の政府権力側に刃向かったからだ。

 かねてよりの衛藤氏の本音が表れたのが、削除された動画における発言だろう。どの国においても戦没者の慰霊は行なわれている。追悼の誠を捧げること自体に、外国の干渉を受ける筋合いはないとはいえ、微妙な日米関係と自ら削除した経緯を考えると、官邸の一員としての立場を軽率に逸脱したことは否めない。

匿名 さんのコメント...

>「右翼団体が勝共連合とグルだった」って話だろ。

勝共連合が右翼なのは当たり前なんだが・・・。

匿名 さんのコメント...

wa
wa

匿名 さんのコメント...

>勝共連合が右翼なのは当たり前なんだが・・・。

家族から信者ひとりあたり200万円近くのカネをむしり取って山分けしていた。つまり統一教会が勝共連合経由で右翼とグルになって人身売買をしていた、ということだ。これはなかなか「当たり前」とは言えない。

匿名 さんのコメント...

勝共連合は反共産主義なんだから右翼なのは当たり前だろと言っただけだが?

まず、お前の言うその人身売買とやらのソースを出せよ。

匿名 さんのコメント...

>脱会カウンセラーって統一教会とグルだったのかよ。

?必死?なんだかw
子供にも劣る知能なんだか?

匿名 さんのコメント...

水茎会がその住吉会の親分の住んでいるビルで開かれていたんだろ?

水茎会ってのは脱会カウンセラーの宮村らが開いてる勉強会だぞ。


後藤裁判判決文
(ウ)a 昭和62年頃,信者の家族らが,右翼団体に対して金員を支払って依頼したり,強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまうといった事態が相次いでいた。

右翼団体の名前は朱光会。指定暴力団・住吉会六代目日野傘下の右翼団体。表の顔は右翼団体。裏の顔は暴力団・住吉会である。

住吉会の親分が住んでいるところは、なんと日本基督教団の西新宿教会が入居するビルの4階の部屋。
新しい水茎会の勉強会はこの西新宿教会で開かれていた。


匿名 さんのコメント...

都内だけでも星の数ほどあるビルの中で、同じビルって。。。

完全に黒やん。。。

匿名 さんのコメント...

完全に黒やん。。。

匿名 さんのコメント...

(ウ)a:昭和62年頃,信者の家族らが,右翼団体に対して金員を支払って依頼したり,強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまうといった事態が相次いでいた。
そのような事態を受け,同年10月頃,森山牧師を中心とするキリスト教の牧師らにより,統一教会に関する問題に取り組む者の間において意見交換を行うことなどを目的として,原対協が組織された。


「信者の家族らが,右翼団体に対して金員を支払って依頼したり,」してたってことだけど?

匿名 さんのコメント...

>勝共連合が右翼なのは当たり前なんだが・・・。

だったねw

匿名 さんのコメント...

右翼(うよく、英:right-wing, rightist, the Right)または右派(うは)とは、保守、愛国心、国粋主義的な思想の傾向を指す。
一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。

匿名 さんのコメント...

後藤裁判判決文
(ウ)a 昭和62年頃,信者の家族らが,右翼団体に対して金員を支払って依頼したり,強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまうといった事態が相次いでいた。


右翼団体を脱会カウンセラーに置き換えたら、今も変わっていませんね。。。

匿名 さんのコメント...

>右翼団体を脱会カウンセラーに置き換えたら、今も変わっていませんね。。。


↑それって、願望とか妄想とか、そんな感じ?




>信者家庭はより一層貧しくなり生活困窮家庭も増加、不満が燻りかけていた。そのような献金納付指令に疲弊した信者の不満が教団本部へ向けられることを避けるため『反対牧師・脱会屋・左翼弁護士』という外敵の存在を掲げて信者に対しアピール、不満の捌け口を拵えたというわけだ。

>要は誇張と歪曲に満ちた只のプロパガンタに過ぎないということだ。


「只のプロパガンダ」だろ。

匿名 さんのコメント...

>↑それって、願望とか妄想とか、そんな感じ?

んー、願望とか妄想とかならあれだけど、事実を見ても、
強引な方法を取ってしまったことは今回の裁判の通りだし、
宮村さんだって無報酬ではないだろうし、
12年も説得した後に統一教会に戻っちゃってるわけだから、
同じと言われたら確かにそうかもしれない。

匿名 さんのコメント...

>同じと言われたら確かにそうかもしれない。

何が同じなんだろ?
それも、また、願望やら妄想の類かな~

違法な勧誘、信者の生活を切迫させてる高額献金等々、いつになったらやめんだろ?

匿名 さんのコメント...

信者の家族らが,金員を支払って依頼したり,強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまうといった事態が相次いでいた。

確かに基本的には変わってないな。

匿名 さんのコメント...

判決文によれば

>信者の家族らが,右翼団体に対して金員を支払って依頼したり,

右翼団体が抜けてるよw
これも、必死さの現れかな~

匿名 さんのコメント...

ん?頭悪いの?

右翼団体を脱会カウンセラーに置き換えたら今も大体同じだねって話だと思うけど。

匿名 さんのコメント...

自称脱会カウンセラー宮村の本業は何か。

ずーっと前から誰も答えてないよね。まずはそこから答えてくれないかな?

匿名 さんのコメント...

はぁぁぁ

>置き換えたら
って???

判決文を勝手に置き換えていいの?

匿名 さんのコメント...

頭悪すぎて説明する気もおきんが。。。

右翼団体ってのは昭和62年頃の話。

後藤の件は平成の話だ。

匿名 さんのコメント...

その人、頭の残念なナマコって人だから、説明しても理解できない可能性高いよ。

匿名 さんのコメント...

頭がいいなら、答えてくんないかな~

いつになったら、違法な勧誘、高額な献金止めるの?

匿名 さんのコメント...

なら、山口弁護士が答えてくれるだろw

匿名 さんのコメント...

昔:

信者の家族らが,右翼団体に金員を支払って依頼したり,強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまった。

今:

信者の家族らが,脱会カウンセラーに金員を支払って依頼したり,強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまった。

こういうことね。

匿名 さんのコメント...

>正体と目的を偽った偽装勧誘などにより統一教会に入信させられてしまった肉親を心配する親族は、統一教会に関する問題に携わるカウンセラーや牧師に相談して、家族間の関係を再構築し、より良いものへと改善できるようにと取り組みを続けてきた。マインドコントロールされている信者が自分自身で考ることができるように、教団の影響が及ばない環境下などで話し合いを継続したことにより、今までに数多くの教会員が自身の精神を侵していた狡猾な心理操作や統一教会の実態に気付き、脱会することを自分自身の意思で選択してきた。

だってさ。

匿名 さんのコメント...

>信者の家族らが,脱会カウンセラーに金員を支払って依頼したり,強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまった。

公共性のあるソースよろしく。

匿名 さんのコメント...

http://dailycult.blogspot.jp/2013/04/blog-post_9.html#more

被告側証人は、主尋問で自身の保護説得時の「物理的に出て行こうと思えば出ていけた」との体験について「統一教会に戻っていたら“拉致監禁”と言っていたと思う」と答えた。

元統一教会信者で家族から保護され説得を受けた過去を持つ被告側証人は「自分を心配してやってくれた」「家族の愛情」について涙声で語り「(その愛情が)伝わったから物理的には出て行けたのに出て行かなかった」「それ(愛情の伝わり)がない人が統一教会に戻った」と話した。

匿名 さんのコメント...

>信者の家族らが,脱会カウンセラーに金員を支払って依頼したり,

脱会カウンセラーは家族から謝礼金を受け取っている。無償ではない。

>強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,

説得方法に不法行為があったことは司法も認めている。

>そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまった。

事実、後藤は統一教会に戻った。

匿名 さんのコメント...

>脱会カウンセラーは家族から謝礼金を受け取っている。無償ではない。

公共性のあるソースをよろしく。

判決文によれば
>(ウ)a:昭和62年頃,信者の家族らが,右翼団体に対して金員を支払って依頼したり,強引な方法を用いたりして,信者である子弟を統一教会から連れ戻すも,そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまうといった事態が相次いでいた。

で、その右翼団体ってのが
>>>勝共連合が右翼なのは当たり前なんだが・・・。
ってことだったけど?


>>事実、後藤は統一教会に戻った。

被告側証人によれば、
>元統一教会信者で家族から保護され説得を受けた過去を持つ被告側証人は「自分を心配してやってくれた」「家族の愛情」について涙声で語り「(その愛情が)伝わったから物理的には出て行けたのに出て行かなかった」「それ(愛情の伝わり)がない人が統一教会に戻った」と話した。

と、あるが?
特異な例を強調するのはどうなんだろ?

匿名 さんのコメント...

あのなあ。
右翼がみんなヤクザなわけじゃないし、脱会説得請け負ってるわけでもないんだよ。

そのレスは勝共連合は反共主義なんだから右翼なのは当たり前という、当たり前のことを言っただけだろうに。

そして、後藤以外にも脱会説得後に統一教会に戻って行った奴なんていくらでもいるぞ。

現実見ろよ。

匿名 さんのコメント...

>>今 >>昔
やらと、判決文を不当に変えるなら

カルト社会の現実じゃなく、相当する公共性のあるソースをよろしくって言ってるだけなんだけどな~



>要は誇張と歪曲に満ちた只のプロパガンタに過ぎないということだ。

って、事だったねw

匿名 さんのコメント...

>現実見ろよ。

そうだね。
↓この現実も見ないとねw

http://www.stopreikan.com/jireisyu/jireisyu.htm
http://www.stopreikan.com/hanketu/hanketu_gaiyo.htm

匿名 さんのコメント...

どうしてナマコさんってそんなに頭悪いんですか?
わざととち狂ってるのか、どっちなんです?

匿名 さんのコメント...

昔は、判決文にもあるように、信者の家族らが右翼団体に金員を支払って依頼したり、強引な方法を用いたりして、信者である子弟を統一教会から連れ戻すも、そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまったけど、
今も信者の家族らは、脱会カウンセラーに金員を支払って依頼したり、裁判で不法行為と認定されるような強引な方法を用いたりして、信者である子弟を統一教会から連れ戻すも、そのような子弟が時間が経つと統一教会に戻っていってしまっている、
という事実を書いただけだと思うんだけど。。。

まあ、ナマコさんはそうやって一人で右往左往してるのがお似合いですよね。。。

匿名 さんのコメント...

事実だっていうなら当然ある公共性の担保されたソースは? ないってことねw

つまり、言いがかり以上の根拠はなしってことだね。

匿名 さんのコメント...

↓こっちの事実はどうかな?

http://www.stopreikan.com/jireisyu/jireisyu.htm
http://www.stopreikan.com/hanketu/hanketu_gaiyo.htm

「他人事」だからどうでもいいんだっけ?

匿名 さんのコメント...

霊感商法くらい数十年前から知っているが?
そもそもそれがあるから統一教会が問題になったわけで。何を今更としか。

あとは2014年2月24日 6:19に書いてある通り。妄想頭のナマコには事実を受け入れるのは無理なのかもな。

匿名 さんのコメント...

>霊感商法くらい数十年前から知っているが?
>そもそもそれがあるから統一教会が問題になったわけで。何を今更としか。


記事より
統一教会が“拉致監禁キャンペーン”を展開した背景には、2008年~2009年に全国で統一教会系販社の摘発が相次いだことが挙げられる。摘発の影響が教団本部へ及ぶことを懼れた教団は霊感商法を“自粛”、その減収を補う形で、信者に対する“高額エンドレス献金”をより厳しく課すこととなった。そのような終わりなき高額献金要請は信者の生活を圧迫し、借金までした上で献金させられるケースも急増した。信者家庭はより一層貧しくなり生活困窮家庭も増加、不満が燻りかけていた。そのような献金納付指令に疲弊した信者の不満が教団本部へ向けられることを避けるため『反対牧師・脱会屋・左翼弁護士』という外敵の存在を掲げて信者に対しアピール、不満の捌け口を拵えたというわけだ。
そして社会に対しては『霊感商法の統一教会』ではなく『迫害を受けている統一教会』として、摘発逃れ・組織の防衛のために被害者アピール・正当性アピールを続けている。

要は誇張と歪曲に満ちた只のプロパガンタに過ぎないということだ。

以上

“拉致監禁キャンペーン”は「只のプロパガンタ」ってことですねw

匿名 さんのコメント...

だから統一教会の主張については統一教会に言え
よ。俺に言ってどうすんだよアホ。
統一教会ではなく司法が宮村指導の脱会説得を不法行為と認定したことくらい判決文読めば分かるだろ。

匿名 さんのコメント...

>だから統一教会の主張については統一教会に言え
よ。俺に言ってどうすんだよアホ。


じゃ、絡んでこないでねw気持ち悪いから。

匿名 さんのコメント...

そりゃこっちのセリフだ。アホ。

匿名 さんのコメント...

やだね~

>つる子に言えよ。

>2014年2月17日 15:18

って、勝手に絡んできてw

だからカルト脳は嫌われんじゃないの~
カルトの常識 社会の非常識って。

匿名 さんのコメント...

つる子w

匿名 さんのコメント...

多額の献金はどこへ行ったんだろ??

匿名 さんのコメント...

卒業生A:UCは拉致監禁を批判してますが、それ以上に悪いことしているのですから、何をかイワンヤですね。非合法活動に限りなく近い活動です。それから、驚くべきことに、これほど世間から批判されているのですが、又その根拠もあるのですが、一切反省がありません。今まで、反省と改善の一言も聴いたことがありません。どれだけ、k国的独善の集団かが分かります。謝罪と反省をしつこく求めるお国柄ですが、彼らこそ、逆に一切反省も謝罪もしない民族のようです。全て、迫害は迫害する者が悪いのだ、というのが絶対的信念です。文某おじさんが、一切反省しません。絶対独裁の絶対独善の世界です。反日も献金収奪も絶対善なのです。「日本は脅し、すかせば、必ず折れるのです、頭を下げ、あやまり、お金を持ってくるのです。それを知っているのが、中国、ロシアです。だから中国とロシアには気をつけなさい」等と言ってました。本当に気をつけなければ成らないのは、実際はk国民族と文某おじさんでしたね。それを最も典型的に利用していたのがUCの文某おじさんです。かなりの詐欺師です。何も世界に貢献などありません。二千年代には、摂理の限界(全て失敗)だったらしく、巻上げた献金で箱物ばかりを作ってました。皆さん、目覚めて、反日k国産のカルトUCからは卒業しましょう。日本UCをk国UCから独立させるか、会員有志全員を近接宗教法人に入会させて、UC本体は空にするのがいいでしょう。k国幹部は反日コチコチです。全員追い出しましょう。彼らは単にお金だけが目当てです。そして日本の正しい保守団体になることを期待します。

匿名 さんのコメント...

お前も改行しろって言われてるのに全然直さないじゃん。

匿名 さんのコメント...


んじゃ、読まなきゃいいんじゃね?

匿名 さんのコメント...

>「日本は脅し、すかせば、必ず折れるのです、頭を下げ、あやまり、お金を持ってくるのです。それを知っているのが、中国、ロシアです。だから中国とロシアには気をつけなさい」等と言ってました。

>本当に気をつけなければ成らないのは、実際はk国民族と文某おじさんでしたね。それを最も典型的に利用していたのがUCの文某おじさんです。かなりの詐欺師です。

なるほどね~

匿名 さんのコメント...

そんなのにだまされるやつが悪いだろw

匿名 さんのコメント...

>そんなのにだまされるやつが悪いだろw


あ~、この人↓の事ねw

>>12年も説得した後に統一教会に戻っちゃってるわけだから、

2014年2月22日 1:24

匿名 さんのコメント...

全員だよ。

匿名 さんのコメント...

>全員だよ。

だねw
カルト信者は。

・・・キノドクニ!

匿名 さんのコメント...

気の毒なら早く説得して脱会させろよw

12年もかけたのに結局統一教会に戻っちゃってんじゃねえかよw

匿名 さんのコメント...

な~にムキになってんのぉ~

「だまされるやつが悪い」だろw

匿名 さんのコメント...

だから騙された奴はほっときゃいいだろw

匿名 さんのコメント...

だから騙された奴は放っときゃいいだろw

匿名 さんのコメント...

>説得して脱会させろよw

>騙された奴はほっときゃいいだろw

どっち?

匿名 さんのコメント...

だから自分で統一教会に戻るような人はほっときゃいいだろって話。

信者のことがそんなに気の毒だって言うならさっさと説得して「救出」してあげればいいんだろうに、12年も一緒に住んでて説得できなかったんじゃんw

匿名 さんのコメント...

>だから自分で統一教会に戻るような人はほっときゃいいだろって話。

露骨だね~

まっ、騙される人がいないと献金取れないからねw

>>何も世界に貢献などありません。二千年代には、摂理の限界(全て失敗)だったらしく、巻上げた献金で箱物ばかりを作ってました。皆さん、目覚めて、反日k国産のカルトUCからは卒業しましょう。

↑この人の方がずっと人として出来てるねw

匿名 さんのコメント...

ああ、お前よりなw

匿名 さんのコメント...

>ああ、お前よりなw

同感!
卒業生(=元関係者)でありながら状況分析し他者への注意喚起が出来る

そういう人のおかげでカルトと関わらずにすむんだよなぁ

お前も見習えよw

匿名 さんのコメント...

だったらお前が見習えばいいだろwww

匿名 さんのコメント...

いいね~

注意喚起に協力っと。

>卒業生A:UCは拉致監禁を批判してますが、それ以上に悪いことしているのですから、何をかイワンヤですね。非合法活動に限りなく近い活動です。それから、驚くべきことに、これほど世間から批判されているのですが、又その根拠もあるのですが、一切反省がありません。今まで、反省と改善の一言も聴いたことがありません。どれだけ、k国的独善の集団かが分かります。謝罪と反省をしつこく求めるお国柄ですが、彼らこそ、逆に一切反省も謝罪もしない民族のようです。全て、迫害は迫害する者が悪いのだ、というのが絶対的信念です。文某おじさんが、一切反省しません。絶対独裁の絶対独善の世界です。反日も献金収奪も絶対善なのです。「日本は脅し、すかせば、必ず折れるのです、頭を下げ、あやまり、お金を持ってくるのです。それを知っているのが、中国、ロシアです。だから中国とロシアには気をつけなさい」等と言ってました。本当に気をつけなければ成らないのは、実際はk国民族と文某おじさんでしたね。それを最も典型的に利用していたのがUCの文某おじさんです。かなりの詐欺師です。何も世界に貢献などありません。二千年代には、摂理の限界(全て失敗)だったらしく、巻上げた献金で箱物ばかりを作ってました。皆さん、目覚めて、反日k国産のカルトUCからは卒業しましょう。日本UCをk国UCから独立させるか、会員有志全員を近接宗教法人に入会させて、UC本体は空にするのがいいでしょう。k国幹部は反日コチコチです。全員追い出しましょう。彼らは単にお金だけが目当てです。そして日本の正しい保守団体になることを期待します。

匿名 さんのコメント...

コピペしかできないのかお前はwww

そんなんで注意喚起になると思ってるからナマコなんだよ。

匿名 さんのコメント...

>そら他人事だからな。
>そんなのにだまされるやつが悪いだろw

↑こんなカルト脳には関係ないだろうが

他者を悪者に自分を正当化するって「負け犬」の典型なんだけどね~

早く気が付くといいねw

匿名 さんのコメント...

暇そうだなナマコw

記事もちっとも出ねえし、ここも相変わらずナマコしかいねえのなw

匿名 さんのコメント...

んじゃ、読まなきゃいいんじゃねw

匿名 さんのコメント...

やや日刊ってタイトルからして嘘だよなw

匿名 さんのコメント...

あ~ぁ

>やや日刊ってタイトルからして嘘だよなw

↑こんなことしか言えないんだ~
情けないねぇw

匿名 さんのコメント...



お前は何が言えるんだっけ?

匿名 さんのコメント...

カルト脳の負け犬君は

>そら他人事だからな。
>そんなのにだまされるやつが悪いだろw

って言うだけだったねw


匿名 さんのコメント...

質問の答えになってないねw

匿名 さんのコメント...

何が知りたいの?

やや日の全記事読めばわかるんじゃね、カルトのことは。

匿名 さんのコメント...

創価の記事はほとんどないけど?

顕正会も真光も真如苑もないね。

匿名 さんのコメント...

アレフもひかりの輪もほとんどノーマークだね。

匿名 さんのコメント...

創価
顕正会
真光
真如苑
アレフ
ひかりの輪

んじゃ、自分で調べればいいんじゃね?

匿名 さんのコメント...

>やや日の全記事読めばわかるんじゃね、カルトのことは。

やや日を読めばカルトのことは分かるんじゃなかったのかよwナマコw

匿名 さんのコメント...

カルトの構造ってたいていは同じだよ、大局的にはねw

自分の事は自分で面倒みてねw