2014年7月8日火曜日

証人尋問で明かされた幸福の科学学園の実態

自身の恥ずかしい写真をつきつけられ、うなだれる被告のフリーライター
『週刊新潮』の記事によって名誉を傷つけられたとして学校法人幸福の科学学園が発行元の新潮社と関係者、記事を執筆したフリーライターを訴えた裁判で7月4日、被告のフリーライター・藤倉善郎氏と原告である学園の小泉真琴教頭への証人尋問が行われました。フリーライターへの尋問では、学園側が期日の直前になって証拠提出したフリーライターの恥ずかしい写真が示され、それが自身の写真であることをフリーライターが認めました。一方、教頭への尋問では、幸福の科学学園の授業で霊言について教えていたり、政治教育を行ったりしている実態が明らかになるとともに、学園那須校の開校3年目受験者数が1年目と比べて4分の1近くまで落ち込んでいたことなどが判明しました。


■藤倉氏の恥ずかしい写真が法廷で暴露

この裁判は『週刊新潮』が2012年11月22日号に掲載した〈特別読物 文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪〉と題する記事をめぐるもの。記事では、幸福の科学学園那須校で授業中に教師が「坂本龍馬の過去世は劉備玄徳」などと、教祖・大川隆法総裁による「霊言」にもとづく内容を生徒に教えていること、幸福実現党を支持する政治教育を行っていること、寮生活のルールを破った生徒を他の生徒から隔離して最大3週間、部屋で教祖の説法DVDを見せる「独房懲罰」が行われていたことなどを報じていました。この日、尋問を受けた被告のフリーライターの藤倉善郎氏は、本紙の主筆でもあります。

被告側の代理人弁護士からの尋問の後、学園側の代理人弁護士がフリーライターに尋問。学園側は、フリーライターが記事のために取材した学園の元生徒や保護者が誰なのかについて、独自の調査で特定したとして、その氏名等を裁判所に提出しています。学園側の弁護士は、取材源がその人物であることを確認する質問や、その人物が取材源であることを前提とした質問を執拗に繰り返しましたが、フリーライターは

「取材源の特定につながる質問には答えられない」

として、証言を拒否しました。また、学園側弁護士は、フリーライターが休日に校外に出てきた那須校の生徒たちに直接取材を試みたことを追求する一方で、元生徒だけに取材して在校生に取材していないとなじるなど、支離滅裂な発言も見られました。

学園側弁護士「取材した元生徒に現役の生徒を紹介してもらえばよかったのに、なぜそれをしなかったのか」

フリーライター「仲間内への取材だけにせず幅広く取材するため」

学園側弁護士「元生徒や保護者に取材しただけで、約500人の在校生の意見を取材していないのか」

フリーライター「取材しようとしたが、学園の職員たちに妨害されました」

学園側弁護士「ジャーナリストを名乗っておいて、在校生500人に取材していないというのは、努力がたりないのではないか」

新潮社側弁護士「異議あり! 意見を求める質問です」

裁判長「原告は質問を変えて下さい」

休日に校外に出てきた生徒たちをフリーライターが取材したのは、栃木県那須塩原市内のショッピングモールでのこと。映画『仏陀再誕』の上映館に動員されていた学園生徒たちに、映画館やショッピングモールで声をかけて回りました。そこで職員に尾行され監視され続けた上に、取材である旨を職員に告げた後に、職員は「痴漢かもしれない」とフリーライターを警察に通報。教団広報の職員が翌日、通報の事実をフリーライターに告げて、それ以上の取材を辞めるよう要求してきました。

フリーライターは裁判の中でこれを取材妨害であると主張。ところが学園側は、尋問の数日前になって、「生徒が藤倉氏を“不審人物”と考えたことは当然であること」を示す証拠として、フリーライターの恥ずかしい写真を裁判所に提出してきました。

学園側弁護士「甲28号証を示します。ここに写っている写真は、あなたですか」

フリーライター「はい」

学園側弁護士「あなたは、ショッピングモールで生徒たちを取材したときも、こんな格好をしていたんですか」

フリーライター「いいえ」

学園側弁護士「じゃあどんな格好をしていたんですか」

フリーライター「ジャケットにシャツとカジュアルのズボンだったと思います。ネクタイはしていません」

学園側が提出したフリーライターの恥ずかしい写真

■社会科授業だけで週1回の頻度で「霊言」に言及

つづいて、学園の教頭に対する尋問が行われました。被告・新潮社とフリーライター側の代理人弁護士からの尋問に対し、教頭は、授業中に歴史上の人物の過去世など霊言に言及した授業があったかどうかについて、

「社会6人、数学9人か10人、国語5人か6人、理科5人の教員にヒアリングをした」

として、社会科で「余話」として霊言への言及があったことを認めました。『週刊新潮』の記事にあった数学や国語での言及があったことは否定しました。

一方で教頭は、社会科の授業だけで週1回(10~15秒)程度の割合で教師が霊言に絡むことを発言していたとしました。

フリーライターは尋問で「授業で過去世や霊言にからむ話は、どのくらい出ていたと生徒から聞いているのか」と尋ねられた際、「しょっちゅう、と聞いている」と答えていました。これに対して教頭の証言から、その頻度が「社会科だけで週1回」という、より具体的な実態が明らかになりました。

新潮社側弁護士「生徒へのヒアリングはしたんですか」

教頭「していません」

学園側は藤倉氏に対して「在校生に取材していない」と非難していたにもかかわらず、そもそも学園側が、この裁判に際して在校生に事実確認をしていなかったという、冗談のような事実まで判明してしまいました。

しかも教頭は、この裁判に提出している陳述書の中で、「根も葉もない記事」「嘘」「記事にこめられたあまりの悪意に、気分が悪くなり」「私たちの人権を最も侵害しているのはあなたたち(新潮社と藤倉)」などとする「生徒の声」を3ページにわたって記載しています。被告に対する罵りの言葉を生徒たちから聞き取っていながら、事実関係については聞き取りをしていないという、学園のお粗末な裁判対応も浮き彫りになりました。

■歴史上の人物の過去世を教えることは歴史的事実を曲げていない?

新潮社側弁護士「ここに(授業プリントの余白に生徒が書き込んだ部分に)エンリルとかレプタリアンとかありますね。レプタリアンとは、幸福の科学で信じられている宇宙人のことですよね」

教頭「はい」

新潮社側弁護士「で、そういう幸福の科学で信じられている教義が、授業中にこういう授業をなされたものを生徒が掻きとったものだと聞いているんですが、間違いないですね」

教頭「はい」

新潮社側弁護士「同じプリントに、キケロ=福沢諭吉と書かれていますが、これも幸福の科学の教義なんですね?」

教頭「そうです」

新潮社側弁護士「これも、授業中に福沢諭吉の過去世がキケロだと伝えていたということで間違いないですね」

教頭「はい」

新潮社側弁護士「ダーウィンについて、先ほど歴史の授業では触れないとおっしゃってましたが、理科の授業では触れられるんですか?」

教頭「はい」

新潮社側弁護士「ダーウィンというのは、幸福の科学ではどういう位置づけの人なんですか?」

教頭「この人も地獄にいます」

新潮社側弁護士「あなたの陳述書によると、(霊言の話などが)テストに出てないから授業内容ではないという主張があったりしますが、テストに出ないものは授業内容ではないんですか?」

教頭「授業内容ではありません」

新潮社側弁護士「では、授業で教えたことは全てがテストに出るんだ?」

教頭「授業内容でないことが話に出ないということはないと思うんですけど」

新潮社側弁護士「テストに出る出ないは、授業内容かどうかと関係ないでしょ?」

教頭「そうですね」

新潮社側弁護士「あなたが余談だとおっしゃっている幸福の科学の教義を教えることは不適切ではないってことなんですね?」

教頭「そうですね」

新潮社側弁護士「どうして不適切ではないんですか?」

教頭「歴史的事実は曲げていませんし」

新潮社側弁護士「え? 歴史的事実を曲げてない? あなたが余談だと言っている話は、歴史を曲げてないんですか」

教頭「それはわかりません」

■門限すぎに外で遊ぶことは犯罪?

記事で“独房懲罰”と書かれた、生徒への謹慎処分についても質問が出ました。

新潮社側弁護士「あなたの陳述書に、“多くの人を巻き込んで無断飲食したために謹慎処分になった事例がある”とありますが、これは友達のお菓子を食べたことによる謹慎処分ではないんですか?」

教頭「違います」

新潮社側弁護士「どこが違うんでしょうか」

教頭「友達のお菓子を食べただけでは謹慎にはなりませんので、ほかの事例だと思います」

新潮社側弁護士「友達のお菓子を食べるのは窃盗ではないんでしょうか。あなたの陳述書によると、“学園が行った謹慎処分は、窃盗、傷害、悪質な器物損壊等の犯罪性を帯びた行為”と書かれていたんですが、窃盗は犯罪性を帯びた行為ではないんですか?」

教頭「その生徒の状況に応じて、このまま謹慎でいいかどうかということを保護者と話し合って決めますので、窃盗=謹慎ではありません」

新潮社側弁護士「あなたの陳述書には、門限やぶりのみで謹慎処分になった事例はないと書いてあるのですが、門限やぶりに何かがプラスされて謹慎処分になったことはある?」

教頭「それはあると思います」

新潮社側弁護士「それはどういう事情がプラスされたのでしょうか」

教頭「まあ法律に反するような行為です。他の生徒の生活が乱されるということは、やっぱり対処が必要になる」

新潮社側弁護士「それはたとえばどういうことですか」

教頭「法律に反する犯罪性があることです」

新潮社側弁護士「具体的にお答えできないような内容なんですか?」

教頭「うーん、まあ、真夜中に抜け出して、外で遊んでいたとか」

結局、門限やぶりは謹慎処分の対象になるという、当初とは逆の話になってしまいました。しかも、門限破りは幸福の科学学園において犯罪なのだそうです。

■マルクスは地獄、幸福実現党は真理

次は政治教育についてです。

新潮社側弁護士「学園の授業で、幸福実現党や幸福実現党宣言について教えたことはありますか?」

教頭「ありません」

新潮社側弁護士「教えたことはないんですか?」

教頭「はい」

新潮社側弁護士「教師が話をしたこともないんですか?」

教頭「ないです」

新潮社側弁護士「幸福の科学では共産主義をどのように位置づけられているのでしょうか」

教頭「幸福実現党と逆の存在」

新潮社側弁護士「学園の授業では共産党宣言について教えたというのは事実ですか」

教頭「教えたというより、触れたと。概要を教えたと」

新潮社側弁護士「幸福実現党宣言のこと、教えてるんじゃないですか?」

教頭「私もその場にいたんですけど、共産党の話もして幸福実現党の話もして、一つの方だけ話したわけではありません」

新潮社側弁護士「そうですか? では乙7号証を示します。これは探求創造の授業の教材です。確かにカール・マルクスって書いてあるけど、“この人は地獄にいるんですよ”と。で、反対側の幸福実現党宣言のところを見ると、“幸福実現党はマルクスの逆をやるんだ”と。それによって“人類を不幸にする一切の政治的な勢力と決別し、対決し、真理を地上に根付かせるんだ”と書いてある」

教頭「共産党の話も出ている」

新潮社側弁護士「出てますよね、批判的にね。だから、共産党やマルクスも取り上げてるけど、いま地獄にいる人たちですと。だから、その逆をやる幸福実現党の政策が正しいんです、と教えてるんじゃないですか?」

教頭「そこまでは……」

新潮社側弁護士「このプリントで授業はしたんですよね?」

教頭「そうです」

そもそも教頭は当初、「幸福実現党宣言は教えていない」と証言していたのに、実際には「共産主義=地獄、幸福実現党=真理」と教えていたことを、事実上認めました。

学校において特定の政党を支持する政治教育や政治活動を行うことは、教育基本法で禁じられています。

学園の政治教育の一例が記された授業プリント

■那須校の受験者激減中

尋問の最後に、被告であるフリーライター自らも、教頭に質問しました。

フリーライター「陳述書の中で、記事掲載後の2012年度入試の那須校の中学・高校受験者数が前年と比べて57%減ったと書かれていました。具体的に何人が何人に減ったのか。2013年度は回復したのか」

教頭「詳細な資料が手元にないのですが、2011年度は200人を切るくらいで、それが記事が出た後(2012年度)におよそ半減しました。2013年度は回復傾向にありますが元の数字にまでは戻ってはいません」

那須校の受験者数は、開校初年度の2010年度入試分のみがウェブサイトで公表されており、翌年度以降は公開されなくなりました。2010年度入試の中学・高校の受験者数は合計319人(合格者は計160人)でした。

教頭の証言では、2011年度は200人弱。記事掲載前にすでに、前年比38%以上も減少していたことになります。記事掲載後の2012年度はさらに57%減ですから、86人以下ということになります。これは開校初年度の受験者数のほぼ4分の1。初年度の合格者数が160人ですから、例年の合格者が同数であると考えると、2012年度入試は例年の定員の半分程度しか受験者がいなかったことになります。

那須校では開校3年目から、那須校の中学から那須校の高校に進学してくる生徒が出てくる分、2013年度入試の中高合計の合格者数は、おそらく100人強程度に減っていると思われます。受験者数が200人弱の水準に戻っていないということは、定員割れを脱していたとしても依然、低倍率が続いていると思われます。

■恥ずかしい写真、恥ずかしくない

終了後、裁判を傍聴に来ていたフリーライターの息子は、「お父さんカッコ良かった?」と尋ねられ、こう語りました。

「お父さんは、ただ聞かれたことにフツーに答えてただけだから、眠かった。でも、お父さん側の弁護士が教頭に尋問し始めた途端、目が覚めた。お父さんより弁護士がかっこよかった」

一方、尋問を終えたフリーライターは、こう語ります。

「法廷の中から傍聴席を見たら、“藤倉主筆Tシャツ”を着て傍聴していた人がいてビビった。しかも幸福の科学側の傍聴人とおぼしき一群の辺りに座っていたのがスゴイ。尋問は、幸福の科学学園側が墓穴を掘りまくっていたことが傍聴人から見ても明らかだったようで、こちらにとって予想以上にいい尋問になったと思う。教頭の尋問を聞いていて、幸福の科学学園の実態は、私が週刊新潮で書いた記事よりむしろひどいのではないかとさえ思った。法廷で示された恥ずかしい写真? イカれた写真ではあるが、別に恥ずかしくはない。幸福の科学が入手できていないだけで、もっとイカれた写真がいくらでもある」

◇参考サイト
togetter/幸福の科学学園Vs.新潮社裁判で判った、幸福の科学学園の内情。

236 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 236   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

いちばん!!

匿名 さんのコメント...

ジャケット着ててもビッグ異臭のおじさんしか見えないから仕方ないね。

匿名 さんのコメント...

メッコールとは、不審者だわ(笑)
傍聴しにいったら、絶対に笑ってしまうな

匿名 さんのコメント...

尋問における教頭の答えはお笑いを超えていたけどな。

匿名 さんのコメント...

このスラップ学園裁判そのものが墓穴堀りでお笑いだわ。

匿名 さんのコメント...

あの写真をどこからか手に入れてきて、でかしたでかしたと大喜びで提出したんでしょうかね?
藤倉さんがウンコしてる写真見ても、藤倉さんの信用や評価がコレ以上下がるわけでもなし、いや、これ貶してるわけじゃないんだけどw

むしろ、被告の社会的評価や信用をこれで下げられると嬉しそうに提出した原告側がどことなく哀れに映ります

自分の子供に堂々と見せられる、恥ずかしくないことをしているのはどちらか?
答えが既に出ているんですよね。

匿名 さんのコメント...

政党教育の証拠が
墓穴堀りスラップ訴訟で出ましたか(笑)

=====
⑪住民:やや日刊カルト新聞 2.19 号「幸福の科学学園では「創造探求」という授業があり、「視察した際に
は、尖閣諸島問題や裁判員制度批判を教師が板書して授業をしていた。その教師は「幸福実現党の理念に基づいている」と語っていました。」幸福実現党の教育が那須の幸福の科学学園の学校で行われている。特定の政党の教育はしていないと言ったのに。

→学園:政党じゃないので。

⑫住民:学校教育法第 14 条には、<2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。>これは日本の常識、法律で定められた事であって、あなた方の常識として、なぜ解らないのか。それに違反をしている。

→学園: 違反している事にはならない。法律の言葉を正確に言うと、政党教育はしていない。

⑬住民:創造探求で行われている資料を全部出して頂けますか。今回お帰り頂いて、充分調べて頂いて、それを私達に見せてください。

→学園:解りました。

========

以上、
幸福の科学学園説明会記録(住民説明会別ダイジェスト版)
【6】里東二丁目自治会(2011.2.19 開催)より

http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/dl_doc/conference_minutes_2011_01_02_full.pdf

※この後、資料は一切、また約束されたそのほかの説明も一切受けておりません。

匿名 さんのコメント...

法定イラストがムード出てますねえ。

匿名 さんのコメント...

やや日だけ読んでるとただの怪しいおっさんだけど
守護霊ではない実物は真面目なジャーナリストだよね

児斗玉文章 さんのコメント...

「なんで元生徒の発言を報道されたくないんだろう?ニヤニヤ」とますます思われるだけなのになぁ…

匿名 さんのコメント...

裁判所に証人として出廷する職員が、いつも緊張したり、失言をしたりミスが多いのでございます。
以前行われた布施返還訴訟におきましても、出廷した支部長が緊張のあまり、まともには答えられない場面もございました。
裁判期日前には一通りの準備として,想定問答のようなことはするのですが、本番になると、言ってはならないことと主張しなければならないことの見境がつかなくなってしまうのでございます。
裁判閉廷後に弁護士たちが苦虫を潰したようなお顔をして戻ってくる姿はお気の毒としか申し上げられません。
当然のことですが、総裁先生からはいつものように「アホか、こっちの実態をしゃべってどうするんだ。少しは考えてしゃべれ」などとお叱りのお言葉をいただくのでございます。
弁護士が悪いと言うよりも、証人として出廷する職員の常識が無さ過ぎると嘆いている理事もいるのでございます。
学園の受験者数の減少は週刊新潮のせいではございません。
信者さんの絶対数が少なすぎるだけのことでございます。
学園の評判や教師の評判の悪さは、なにも週刊新潮に書かれていたからではなく、本当に質や能力が低いからなのでございます。
はっきり申し上げまして、大学が開校するどころか、学園の閉鎖も視野に入れて検討中なのでございます。
以上です。

匿名 さんのコメント...

>「アホか、こっちの実態をしゃべってどうするんだ。少しは考えてしゃべれ」

うまくウソつけってことかい。

匿名 さんのコメント...

絵日記さんでしょうか
情報ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

>大学が開校するどころか、学園の閉鎖も視野に入れて検討中なのでございます。

アンチ的には開校がいいけど子供たちのことを考えると閉鎖すべきだな。

匿名 さんのコメント...

>「アホか、こっちの実態をしゃべってどうするんだ。少しは考えてしゃべれ」

アンタも、霊言でやってるじゃないの。

匿名 さんのコメント...

>証人として出廷する職員の常識が無さ過ぎると嘆いている理事もいる

偉大なる常識人は教団からは出てこないわけで。

匿名 さんのコメント...

>信者さんの絶対数が少なすぎるだけのことでございます。

すべてはこれに帰する。
身の丈に応じた活動すべきだがもう遅い。

匿名 さんのコメント...

> 本当に質や能力が低いからなのでございます。

実にうまいまとめ方ですね。
簡にして要を尽くす って感じ。

絵日記さんもそろそろ、
こんなお仲間から抜ける頃合いでは?

(我々としては、もう少し頑張ってもほしいんですが・・)


匿名 さんのコメント...

恥ずかしい写真を証人に提示したってことは、証拠申請されたってことですよね。
ネタ的にはおもしろいかもしれないけれど、裁判に関係ないものを証拠として出すってどうなんでしょ。名誉毀損になりそうな気がしますが。
被告代理人は異議を申し立てなかったんですか?

匿名 さんのコメント...

コーフク出ないねぇ(笑)

まあ、いつも大きなイベント前夜・当日は出ないと決まってるんだよね(笑)

匿名 さんのコメント...

そのうちワラワラッと湧いてきますよ。
もっとも、ダニ・シラミ程度の類いですけど。

匿名 さんのコメント...

そうですね。最近はゴキブリまでの勢いもない(笑)

匿名 さんのコメント...

967 :2ちゃんねるの使者 ◆YZVUCW8eDzJ2 :2014/07/08(火) 22:39:41.60 ID:5Y/tERBH
【スパイ速報】 お誕生日会レポート1

「繁栄への大戦略」、見てきましたデ!
ブログ記事にする前に速報だす。

普段のオーカワは大講演会が近づくと気分がハイになるんでっしゃろな?
バンバン法話や霊言をするんだす。
ところが今回は1週間前から全然なし。
大学の件でガックリ来とるんやテにらんでましたのや。

会場の拍手で登場したオーカワ、やっぱどことなく弱々しい感じだす。
ビックリしたんは観客が手に手に小旗を持って振っとるんだす。
嬉しそおなオーカワ。

ほんでワロタのがオーカワの第一声。
「話をさせていただきありがとうございます」 m9(^Д^)プギャー

968 :2ちゃんねるの使者 ◆YZVUCW8eDzJ2 :2014/07/08(火) 22:51:42.37 ID:5Y/tERBH
【スパイ速報】 お誕生日会レポート2

法話の内容はいつのと同じ、ありふれたコトを偉そおにゆうとるだけだす。
ただの饅頭の包装紙を変えて、
「繁栄饅頭」、「大戦略饅頭」ゆうて売っとるよおなもンだす。

ほんでビックリしたんは最後。
「共に頑張ってまいりましょう! ありがとうございましたあっ!」テ、キメるオーカワ!
観客は全員立ち上がって小旗を打ち振る。
泣きそおな顔のオーカワ、合掌してお辞儀をしましたんや。
それもナナメ右、ナナメ左、そして正面と3回も!
こんなん初めてでっせ!


以上、速報だす。

匿名 さんのコメント...

970 :でつ ◆SHq47OsMUBM8 :2014/07/08(火) 23:00:57.14 ID:hmzC0C/H
おっさんレポ乙

リバティの記事も来たな

大川隆法・幸福の科学総裁が、さいたまの講演会で「『あなたは何ができるか』に立ち返れ」と世界にメッセージ
2014.07.08
http://the-liberty.com/article.php?item_id=8111
>「国民一人ひとりが、政府から与えられることに期待し、制度や機構、仕組みをいじったならば、皆様方の未来が明るくなると考えるのは、魂の修行としては十分ではない」
「忘れてはならないのは、『大きな政府』は国民の堕落を招くということ。一人ひとりが自立した個人として成長していかねばならない。『繁栄への大戦略』は国家が立てればいいというわけではない」
「原点に立ち返って、『あなたは何ができるか』に立ち返っていただきたい」


>「話をさせていただきありがとうございます」

信者どもから見りゃ「君子豹変す」でむしろ感激もんだろな

匿名 さんのコメント...

さいたまスーパーアリーナたった2万5千人くらいしか入っていなかったなあ。スッカスカだった、笑。

匿名 さんのコメント...

>2万5千人

他のイベントの客もカウントしたらダメだよw

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は人格毀損をしてくるのが常套手段のようですね。
それで、裁判官の心象を悪くしようと画策しているのでしょう。
卑劣な連中ですね。
こんな連中の代理人をする弁護士もイカレテいますね。
金目当ての悪徳弁護士なのでしょうね。
幸福の科学の実態を知るには裁判所で眺めていれば直ぐにわかります。
信者には見せない面がバンバン出てくるから。
信者もおめでたいです。

匿名 さんのコメント...

>35000人くらいかな

なに?

清水建設がいつもの営業職10人だけでなく
千葉の大学建設現場を休みにして下請け作業員全員会場に派遣したとかか?

匿名 さんのコメント...

コーフクの数字はあてにならん。
どこかの国の選挙と一緒で毎回誤魔化す。
いい加減にしてほしい。

匿名 さんのコメント...

支部は2人でスカスカでしたけど・・・・

匿名 さんのコメント...

支部に二人もいたのか!

匿名 さんのコメント...

35000人も入るんですか?
あそこに?

匿名 さんのコメント...

全国信者7000しかいないのに、
おかしいね。
サクラ集める金もないのにね。

匿名 さんのコメント...

スタジアムモードで400レベル席のサイドが半分くらいだったからやっぱ25000人くらいだな。

匿名 さんのコメント...

全国信者7000人に激減とマコトシヤカに書き込み、それを信じるアンチ、乙!
絵日記だっけ?
アンチの情報は所詮そんなもん。
明らかに職員のふりをしたアンチ工作員だわな。

匿名 さんのコメント...

支部がスカスカだからな。
信者が減ってんのは間違いないわな。

匿名 さんのコメント...

藤倉の裁判官もさいたまスーパーアリーナに来てたりして。www

匿名 さんのコメント...

>支部がスカスカだからな。

アリーナ席、実はマネキンだったりしてww

匿名 さんのコメント...

>アンチの情報は所詮そんなもん。

選挙結果見てないの?

匿名 さんのコメント...

いや、風船に顔が描いてあった。笑!

匿名 さんのコメント...

>選挙結果見てないの?

選挙権のない子どもが多いからな。ww

匿名 さんのコメント...

信者7000人か・・・・減ったなあ・・・・

匿名 さんのコメント...

信者が7000人なら、さいたまスーパーアリーナに来てた25000人は何だったんだよwwwww

匿名 さんのコメント...

匿名 さんのコメント...

実働が7000だろ?
あとは家族とか
無理やり連れて来られたのと
サクラだよな。
学園も総動員だろ?
だいたい満席の証拠無いし。
写真見せろ。
一人一席ずつ荷物置き場にしてるかも
しれねえしな(笑)

匿名 さんのコメント...

実働が7000人は1990年以前のサンライズあたりだな。
桜と無理やり連れて来られたのでなんとか東京ドームを埋めたが今はそれ以下ってことか。
衰退が著しいな。

匿名 さんのコメント...

実働7千人www

匿名 さんのコメント...

実働とは、一回以上100万円をお布施してる信者の数。

匿名 さんのコメント...

967 :2ちゃんねるの使者 ◆YZVUCW8eDzJ2 :2014/07/08(火) 22:39:41.60 ID:5Y/tERBH
【スパイ速報】 お誕生日会レポート1

「繁栄への大戦略」、見てきましたデ!
ブログ記事にする前に速報だす。

普段のオーカワは大講演会が近づくと気分がハイになるんでっしゃろな?
バンバン法話や霊言をするんだす。
ところが今回は1週間前から全然なし。
大学の件でガックリ来とるんやテにらんでましたのや。

会場の拍手で登場したオーカワ、やっぱどことなく弱々しい感じだす。
ビックリしたんは観客が手に手に小旗を持って振っとるんだす。
嬉しそおなオーカワ。

ほんでワロタのがオーカワの第一声。
「話をさせていただきありがとうございます」 m9(^Д^)プギャー


968 :2ちゃんねるの使者 ◆YZVUCW8eDzJ2 :2014/07/08(火) 22:51:42.37 ID:5Y/tERBH
【スパイ速報】 お誕生日会レポート2

法話の内容はいつのと同じ、ありふれたコトを偉そおにゆうとるだけだす。
ただの饅頭の包装紙を変えて、
「繁栄饅頭」、「大戦略饅頭」ゆうて売っとるよおなもンだす。

ほんでビックリしたんは最後。
「共に頑張ってまいりましょう! ありがとうございましたあっ!」テ、キメるオーカワ!
観客は全員立ち上がって小旗を打ち振る。
泣きそおな顔のオーカワ、合掌してお辞儀をしましたんや。
それもナナメ右、ナナメ左、そして正面と3回も!
こんなん初めてでっせ!


以上、速報だす。

匿名 さんのコメント...

謙虚になった大川www

逆境が人を謙虚にする。

匿名 さんのコメント...

>だいたい満席の証拠無いし。

満席じゃねえよ。400レベル席(4階?)のサイドは半分しか入ってないって。
サンポールに聞いてみな。

匿名 さんのコメント...

991 :釈 無限:2014/07/08(火) 23:50:05.74 ID:eEagLllJ
>>985
>それと、エルカンとガイアが宇宙の始原の神と補助者って話だったんだが
>あの話はどこへ消えたんだ?

ガイア様には続きがあって、大川紫央様は離婚されたようで、近藤紫央様に
なっているとのことです。

近藤紫央様は第一ガイアで、他にも女性ですが第二ガイアと第三ガイアが
いるとのことです。

匿名 さんのコメント...

ほんとうかよ。第2離婚。

匿名 さんのコメント...

>一人一席ずつ荷物置き場にしてるかも
しれねえしな(笑)

席は入場時に席番号を渡される当日の全席指定方式。
アリーナ席から順番に一人一席分の番号を渡される。下の方から詰めているのでの空席は皆無。まさにビッシリ。

匿名 さんのコメント...

必死か?

匿名 さんのコメント...

下から詰めて、前しか見せず
後ろと上はわからない工夫があったのか。
職員もお疲れだったね。

匿名 さんのコメント...

実働とは支部に来る人

240支部×約30人=約7000人

匿名 さんのコメント...

近所のマイナー宗教でもおばちゃん10人で200人集めたけど。
7000人なら14万人は集めれる。

匿名 さんのコメント...

離婚してたら面白いがネタっぽい。

匿名 さんのコメント...

ならなんで今まで集められなかったのさ?(笑)

匿名 さんのコメント...

14万人やらなきゃいけないところが25000人しか集められなかったという話。
没落衰退してるから仕方ない。

匿名 さんのコメント...

しかし25000人ってどこ発表の数字?
信者の自己申告かwwww

匿名 さんのコメント...

実際1万人とか。
アリーナの椅子は移動式か?

匿名 さんのコメント...

信者数1400万人じゃないの?
それなのになんでこんなに少ないのだろう?
不思議

匿名 さんのコメント...

実働7000かあ。
まだそんなにいたんだ(笑)


前後一列ずつ交互にずらして座らせれば
遠くは満席にみえるでしょうし(笑)


まあ、まず、満席かどうか
写真をだれかUPしてよ。

匿名 さんのコメント...

信者が写真をアップすればいいよ。
会場は25000人で満員でしたって誰が見ても納得の写真を出せばいい。

匿名 さんのコメント...

これって大川の演技だと思うけど・・・まさしくインチキハッタリパフォーマンスだな!!!

匿名 さんのコメント...

あれっ、俺が書いたアメーバブログがそのまま掲載されている!!!誰が載せたか知らないが・・・とにかくThank You very much .この記事は全て事実だよ!!!

匿名 さんのコメント...

これが事実なら、次の再婚相手は釈量子か?

匿名 さんのコメント...

釈はおばあやからあかん。
総裁は若いんが好きや。

匿名 さんのコメント...

それじゃ誰かね?まさか、大門未来ってことはないよね?

匿名 さんのコメント...

ミキティは処女。痛がるからダメだ。
総裁もめんどくさがるだろう。

匿名 さんのコメント...

大川は処女信仰。これは本当。

匿名 さんのコメント...

なるほど、それで次々と手を出すんだな。ガッテン。

匿名 さんのコメント...

信者数は7000人でないことは理解できたな。余程熱心な信者でないと支部にはしょっちゅう来ない。

匿名 さんのコメント...

5000人ぐらい?

匿名 さんのコメント...

73 :でつ ◆SHq47OsMUBM8 :2014/07/09(水) 23:21:40.06 ID:Ak7YKIF8
どうやら17000人かき集めたようだ

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=322286644605535&id=100004726051257
>皆様、こんばんは!
幸福実現党 鹿児島県本部の 松澤 力 です(^^)
昨日の夜は、宗教法人「幸福の科学」の大きな行事の一つである『御生誕祭』が行われました!
さいたまスーパーアリーナを本会場として約17,000人が集まり、全国・全世界約3,500カ所に
大川隆法総裁の講演が衛星中継されるという大規模なものでした!

匿名 さんのコメント...

他の宗教だと、もっと集められるのか?

匿名 さんのコメント...

必死か?

匿名 さんのコメント...

平日開催、予約のみで、17,000人、
全国・全世界約3,500カ所に衛星中継。

この人たち、なんで普段支部に来ないんだ?
本当にこの17,000人は信者なのか?

匿名 さんのコメント...

結局活動会員1人が1人弱誘っただけ。
誰でも1人ぐらい連れていけるだろwww

匿名 さんのコメント...

全国から会社休ませて、さいたまに連れてくのか?www

匿名 さんのコメント...

結局、信者じゃないわな。

匿名 さんのコメント...

80 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/07/09(水) 23:44:32.04 ID:eW0LS4pT

>(生誕祭に)さいたまスーパーアリーナを本会場として約17,000人が集まり

微妙な言い回しだが、これスーパーアリーナ以外の「本会場では無い会場」に集まった視聴者も
合わせて17000人なんだな

「ご生誕祭に17000人が集まった」がこの文章の主部だな

「本会場に」とは書かず「本会場として」と書けば嘘はつかずに
アリーナに17000人集まったと読ませる誤読を誘っていると見た

匿名 さんのコメント...

そんなに集まったのが、よっぽど悔しいみたいだな。www

匿名 さんのコメント...

どんどん減ってるな。
当たり前だけどな。

匿名 さんのコメント...

>結局、信者じゃないわな。

お前、誘われたら高い交通費払って行くのか?

地方からは信者しか行かんわな。

匿名 さんのコメント...

何人集まろうと没落街道ばく進中wwwww

匿名 さんのコメント...

それだけ少ない人数で世界を変えたかったらもっと行動せんとな。

幹部は過去世が偉い人間ばかりなんだから、それだけの実績出せよ。

信者ばかりでなく、広く世間に通用する仕事をしろ。

これじゃ永遠に国会議員なんて出ないぜ。

匿名 さんのコメント...

これじゃまるで北朝鮮の喜び組とまるっきり一緒だな!!!

匿名 さんのコメント...

なるほど、それならHS 政経塾組から湊侑子、小松由佳あたりはどうかね?

匿名 さんのコメント...

週刊文春に
キムタク霊言が出てる!!

匿名 さんのコメント...

よし、早速コンビニで買おう~っとゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

匿名 さんのコメント...

湊侑子はいい。ワイルドなセックスもできるし、赤ちゃんプレイもOKだ。
しかし処女ではないので側室止まりで第4ガイアぐらいに収まるだろう。
小松由佳はまだ熟してない。十年後にいいフェロモンが出てくるだろう。

通りがけ さんのコメント...

「全てのネット動画作り達人たちへお願い」

さゆふらっとまうんどさんのブログへ書き込みました。
sayuflatmound.com/?p=2145

>あるジャーナリストの入魂の請願書。
http://ichienyuugou.blog.fc2.com/blog-entry-350.html#trackback1

 ある業界新聞創業者の後継者が、国会に提出した嘆願書の内容があまりに衝撃的で凄い凄い!

http://www.dropbox.com/s/kurn7p655z95ls0/Citizen.pdf

↑pdfのテキスト全文を読みやすくするために阿修羅にコピペしました。
http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/220.html#c46


このpdfを1ページずつ画面に表示しながらさゆふらっとさんが最後のページまでびしびしと安倍自公政権へ向けて朗読してゆく、というような動画ができれば、非常に拡散力があると思うのです。

----------------

すべてのネット動画作り達人たちの皆様にお願いがあります。上記のようなpdf読み上げ動画をそれぞれのやり方で作って一斉にネットに流して大拡散していただけたら、安倍内閣を速やかに罷免解職解散総選挙へ追い込んで、安倍自公政権政府全員を内乱罪外患誘致罪で厳しく断罪逮捕投獄できると確信します。

ぜひこのすごいpdfをみなさまの個性豊かな読み上げ動画に競作して全世界へ大拡散してください。

匿名 さんのコメント...

通りがけ さんは書きました...
>「全てのネット動画作り達人たちへお願い」


なんやこれ?
もろに幸福の科学風のやり方やな。

講談社FAX攻撃とか、嘆願書ネット拡散とか思い出すわ。

通りがけさんは幸福信者さんか?

なんでこんな掲示板で政治活動してんの?


匿名 さんのコメント...

幸福実現党は安倍政権支持やったはずやが。

匿名 さんのコメント...

それじゃ、YB 渋谷精舎館長濱田希はどうかね?

匿名 さんのコメント...

丸川珠代が閣僚になるらしいな。

匿名 さんのコメント...

丸川珠代が閣僚になるらしいな。

匿名 さんのコメント...

また幸福の科学のおかげとか言うのかな。

匿名 さんのコメント...

間違いなく言いそうだね!!!

匿名 さんのコメント...

濱田希は総裁好み。次期嫁候補No.1だろう。
しかし一晩だけなら丸川珠代も抱きたいであろう。
稲田、高市、野田聖子は名が挙がらないから好みでないことが判る。
総裁の女の基準は思想より顔なのだ。

匿名 さんのコメント...

中学・高校でこのザマなら建設中の大学の認可は考えなおすだろうと思うが、それをやらないのが日本の政治家の実態である。

大学設置は認めないようにするべきで長生村の村民も立ち上がるべきなんだけどなあ。大学が開校して、えらい目に合うのはまず村民であるという自覚をもってほしいが。

皆で長生村の建設地へ行って、その実態を少しでも暴きましょうよ。

匿名 さんのコメント...

週刊文春記事また藤倉じゃねえか。
文春もこんな危ないライターよく使うなあ。

匿名 さんのコメント...

この写真は証拠提出されなかったのかな。
http://4.bp.blogspot.com/-367ky7oWmcY/UWEYPWZ6fdI/AAAAAAAABkY/7RwoH5ij0BE/s1600/痴漢?.jpg

匿名 さんのコメント...

一晩だけなら、森雅子消費者担当大臣はどうかね?

匿名 さんのコメント...

>長生村の村民も立ち上がるべきなんだけどなあ。大学が開校して、えらい目に合うのはまず村民であるという自覚をもってほしいが。

地元で反対してるのは共産党員だけ。
地元漁協や商工会は大学に大賛成。

匿名 さんのコメント...

>2015年4月開校予定の同大学設立事務局の方々をお招きし地元への業務発注促進のための説明会を開催しました。
さまざまな業種32社38名の地元事業者が出席し活発な質問がありました。

大学側がお招きされてるのね。
どこかみたいに説明会を開け!というのと違うよね。どこかね。

匿名 さんのコメント...

偏差値37.5の幸福の科学大学ね。
ふう〜ん。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党の久我つかさが商工会に出入りしているからね。

匿名 さんのコメント...

コーフクは最大最強の敵とかいってビビッてたよねw

匿名 さんのコメント...

森雅子も悪くはないが現役大臣なのでリスクが高すぎる。
さらにローリターンなので、計算高く石橋を叩いて渡る総裁には魅力的な獲物ではないであろう。
そこまでリスクを冒さなくとも、森雅子クラスなら婦人部のいいのをごぼう抜きされるであろう。

匿名 さんのコメント...

久我つかさって確か2009年の衆院選に出馬していたよね?もちろん、ぶっちぎり最下位で落選!!!

匿名 さんのコメント...

なるほど、それなら竹内まりやの実の妹中岡陽子はどうだろう?確か江東支部長のはずだが・・・

匿名 さんのコメント...

>コーフクは最大最強の敵とかいってビビッてたよねw

雄琴のジョギング先生まだここに張り付いてたのかよwww

匿名 さんのコメント...

ジョギング先生?なにそれ。
決め付け 乙

匿名 さんのコメント...

いやー、コーフク工作員よ、永年張り付きご苦労さんて感じだわ。

匿名 さんのコメント...

雄琴って滋賀の関西校のとこだな。
当時から張り付いてる工作員かwww

田口とかF355の類かwww

匿名 さんのコメント...

両方の弁護士さんの名前は公開できませんか。

いえ、純真な子供がかっこいいと言った
被告側弁護士を知りたいです。

匿名 さんのコメント...

両方の弁護士さんの名前は公開できませんか。

いえ、純真な子供がかっこいいと言った
被告側弁護士を知りたいです。

匿名 さんのコメント...

ヘナヘナ声しか出せない河童さん?より、腹から声が出せるなめ猫さんを応援したい。

匿名 さんのコメント...

エルカンターレとか
大川に祈ったことを
いろいろ思い出してキャンセルすると
気分がすっきりして
願望実現を妨げていたものが
とれる。
幸福の科学をやめたら
最初にするべきことだ。

匿名 さんのコメント...

エイトもエルカンターレに祈ればヘナヘナ声治るかもよ。

匿名 さんのコメント...

エルカンターレに祈ったら
カラスの首を絞めたような
声になっちゃうよ(笑)

匿名 さんのコメント...

それ今じゃん。

匿名 さんのコメント...


明日は幸福学園の試合の日だったはずだけど
試合前とかピンチの時には生エルカンファイト見れるってホントですか!?w

匿名 さんのコメント...

信じたくない幸福の科学の都市伝説

かつてのサンフランシスコのサンノゼ支部は、
本当は秘密結社の建物を借りていたもので、
金色の恐ろしい像が置かれていたのだという。
それに、なんとなく今の本尊が似ているのだともいう。

匿名 さんのコメント...

ゼネコンにくいものにされた教団
幸福の科学

匿名 さんのコメント...

662 :神も仏も名無しさん:2014/07/15(火) 07:58:11.99 ID:pGF+Dv3k>>634
真如苑は、ここの7倍近い勢力があります。
立正佼成会に次ぐ新宗教三番手とも言われており、とても相手になりません。

公称信者数87万の真如苑の公式ツイッターのフォロワー数6686
公称信者数1000万人の幸福の科学のフォロワー数974

匿名 さんのコメント...

>公称信者数87万
>公称信者数1000万人

コーフクってどんだけ盛るの~?(笑)
真如苑がまともに見える。

匿名 さんのコメント...

675 :神も仏も名無しさん:2014/07/15(火) 14:32:42.49 ID:opi0ibg8新興宗教信者数

創価学会  827万世帯
立正佼成会 409万人
霊友会   153万人
佛所護念会教団 146万人
顕正会 130万人
天理教 119万人
PL教団  98万人
妙智会教団 89万人
真如苑 86万人
世界救世教 83万人
生長の家 74万人

676 :神も仏も名無しさん:2014/07/15(火) 14:34:01.51 ID:opi0ibg8新興宗教信者数

天照皇大神宮教 47万人
円応教 46万人
金光教 43万人
本門佛立宗 41万人
念法眞教 40万人
阿含宗 34万人
ほんみち 31万人
光明念佛身語聖宗 30万人
中山身語正宗 30万人
黒住教 29万人



幸福の科学 数万人(黒住教より少ない弱小カルト教団)

677 :神も仏も名無しさん:2014/07/15(火) 14:38:28.15 ID:opi0ibg8幸福の科学「自称」信者数   1100万人
幸福の科学「公称」信者数  ※数万人 

(※根拠)幸福実現党比例区獲得票数20万票から推定したもの

匿名 さんのコメント...

>2014年7月15日 16:01

へぇ~!! こんなにいろいろあるんですねぇ~

コーフク信者の皆さん、よかったですね!!

コーフクなんか早晩ツブれるけど、
その後 あんた方を喜んで迎えてくれるとこが、
こ~んなにもあるんですから。

どこも、コーフクなんかよりはずっと大手ですよ。
寄らば大樹の陰、ずっと安心ですよ。
ボッタクリの植福地獄も、少しはマシになるかも知れません。

コーフクがツブれるのを待つ必要すらありませんね。
コーフクとオサラバするのは、
    今でしょ!!

匿名 さんのコメント...

へぇー
誰だよ。5千人とか言ってたやつ。

匿名 さんのコメント...

早く幸福を辞めて他のカルトに入ろう!

匿名 さんのコメント...

ブードゥ教なんかお薦めです。

少なくともヘナチョコ幸福の科学より遥かに奥が深い。

匿名 さんのコメント...

活動信者5千か~
さみしいね~

匿名 さんのコメント...

いわゆる高級霊の霊言は出せなくなったのよね。

匿名 さんのコメント...

>活動信者5千か~

東京だけでね〜。

匿名 さんのコメント...

守護霊のカウントあり?

匿名 さんのコメント...

5000人もいれば世の中変わるぜよ。

匿名 さんのコメント...

アンチは5000万人ぐらいいるんじゃないの?

匿名 さんのコメント...

いない。国民の大多数は無関心。

匿名 さんのコメント...

認知のほとんどは宗教をもじったブラックを笑いとするコント集団という認識だろうなあ。

匿名 さんのコメント...

信者数1000万人が実質5000人なら
日本政府が日本の人口は2400億人と言ってることと同じですね。

匿名 さんのコメント...

自分の信者数も読みきれずに、政党活動を開始したおばかな宗教団体はここですか?

匿名 さんのコメント...

「週刊新潮」7月24日号から

13年6月、長生村議会は、幸福の科学大学の設置認可に反対する住民請願を全会一致で採択。
慎重に検討するよう求める意見書を文科省に提出し、さらに同年12月には村民が村内外553人の署名を添え、あらためて文科省に設置認可反対の請願を行っている。

匿名 さんのコメント...

(2014年7月17日 18:13に続く)

村議会関係者が言う。
「村民が議会に請願を提出した際、幸福の科学関係者が議長らを訪問し、訴訟をほのめかして請願を取り下げるよう圧力をかけてきました。
もっとも、請願は住民の権利ですから要求は突っぱねられましたが、一方で教団側は、請願を行った村民を突き止めて自宅を訪問するなどしていたのです」

匿名 さんのコメント...

相変わらずのやり口ですな。

匿名 さんのコメント...

いつの話してんの?
村議会は幸福から寄付を受け入れ
話はついてシャンシャン。
商工会も地元漁協も大歓迎。
反対してるのは共産党だけ。

匿名 さんのコメント...

始めは地元共産党も藤倉を頼って例の学習会に誘っていたが、藤倉の共産党もカルト扱い。に激怒。最近は距離をおいている。カルト共産党にも見放された藤倉乙!

匿名 さんのコメント...

もし学園関西校が建設STOPした場合、反対署名をした人たちが損害賠償しないといけなくなる、と仰木の里で噂を広めた輩がいる。

その脅しを聞いて自治会役員たちはひるんだが、それでも仰木の里住民の実に76%が建設反対の署名をした。

それほどまでに仰木の里に現れた幸福の科学学園職員達は住民から嫌われていたのだ。

宇都宮や川島町でも訴訟をちらつかせていたその手口は聞いてはいたが、自分たちもじかに体験し、今回千葉県長生村でも同じようなことが起こっている。
幸福の科学とはやはりそのような団体であったのである。

匿名 さんのコメント...

「週刊新潮」7月24日号から

「大学側は不用意に『グローバル』という表現を用いますが、言葉の持つ背景を理解されているのでしょうか。
夏にもう一度、会で議論しますが、なお是正意見が残った場合、認可は下りないだろうと思われます」
(大学設置・学校法人審議会の関係者)

認可は下りないと思いますね。
信者から搾り取った数十億円のカネはすべて無駄になるわけです。
教団への打撃は計り知れません。

戦犯(下村、幹部、嫁)追及のための猿芝居(霊言)は、これからが本番となるでしょう。

匿名 さんのコメント...

>もし学園関西校が建設STOPした場合、反対署名をした人たちが損害賠償しないといけなくなる、と仰木の里で噂を広めた輩がいる。

前の自治連会長な。住民代表。

匿名 さんのコメント...

>「大学側は不用意に『グローバル』という表現を用いますが、言葉の持つ背景を理解されているのでしょうか。
夏にもう一度、会で議論しますが、なお是正意見が残った場合、認可は下りないだろうと思われます」
(大学設置・学校法人審議会の関係者)

本当なら守秘義務違反で解雇ですな。

匿名 さんのコメント...

個人的な意見ですが、と前置きで仰ってます。

匿名 さんのコメント...

信者必死。乙。

匿名 さんのコメント...

振り込め詐欺犯の言葉。


「俺たちの仕事は簡単に騙されるよーな馬鹿を見つけること」
これ、幸福の科学の信者勧誘方針と同じだとか。

ということは・・・。今もいる信者は。

匿名 さんのコメント...

簡単に騙されるよーな馬鹿に決まってるじゃん。

何を今さら。

匿名 さんのコメント...

>>もし学園関西校が建設STOPした場合、反対署名をした人たちが損害賠償しないといけなくなる、と仰木の里で噂を広めた輩がいる。

>前の自治連会長な。住民代表。
2014年7月17日 20:08

住民のせいにするとは。
ほとほと呆れ返ります。

匿名 さんのコメント...

本当だからしかたがない。
前の自治連会長は学園の起工式にも参加してるしな。

匿名 さんのコメント...

反対運動はカルト共産党の仕業。
学習会を企画し住民を洗脳。仰木の里ではある程度うまくいったが行政には見抜かれ、あえなく開校。長生村でも同様の作戦を展開中だが商工会や地元漁協が大学歓迎の態度に混迷中。残念!

匿名 さんのコメント...

住民分断作戦は常套手段。

匿名 さんのコメント...

某支部長の話より

「幸福の科学大学が認可されるということは
国が大川総裁の霊言を認め、幸福の科学を
国教として認めたということになるのです。
これはすごいことなのです。
ぜひとも植福で結界を作って大学認可させましょう」
恐らく、10月に大学が認可されたら
幸福の科学は即号外を出しあちこちで信者は狂喜乱舞して配布することだろう。
号外の中味「大学が認可された。国は霊言を認めた。幸福の科学は国教として認められた。ついに幸福の科学の時代が到来したのだ云々」

匿名 さんのコメント...

新作霊言「深田恭子守護霊インタビュー」

「美人でなくても美人に見える方法」って(笑)

霊言て、結局全員をコケにしてるよね。
出せば出すほど、敵が増えることがわからないようだ。

匿名 さんのコメント...

天華の救済の木村彰典という人と藤倉氏が友達って本当?www

匿名 さんのコメント...

>ぜひとも植福で結界を作って大学認可させましょう

信仰心も結界も植福(布施)なんだ。

匿名 さんのコメント...

「金さえ出せば、結界ができる」
とか、金集めのためなら手段を問わなくなってるんだね。

「金集めは絶対の善。そのためなら、ウソもつき倒せ。言ったもん勝ちだ」と思ってるわけだ。



匿名 さんのコメント...

キリスト教もそうなのかね。
イエスの復活や奇跡が文科省に認められた。とか。
仏教系なら、如来や菩薩が文科省に認められた。とか。号外出すのかな。www

匿名 さんのコメント...

いくら結界なんか作ったって、下村だの菅だの、好き勝手に入り放題じゃないか。

その場その場のご都合主義で言いくるめられるのは、もう止めたら。信者たちは。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学大学が認可されるということは国が大川総裁の霊言を認め、幸福の科学を国教として認めたということになるのです。


創価大学や天理大学はあっても、創価学会での教えや天理教が国教になったとは思えない。むちゃくちゃやな、もう。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学にとって共産党員は人間として扱っているのでしょうか?
存在価値が無いからこの世から抹消したほうがいいと思っているのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

父親は熱心な共産党員でした。
その反発でしょうか。

匿名 さんのコメント...

世の中から中共や日共が消えれば今より平和になるだろうな。

匿名 さんのコメント...

いやいや、幸福の科学が消えれば
教祖の贅沢な生活や愛人や腕時計に使われた多くの無駄ゼニが平和利用されることでしょう。

匿名 さんのコメント...

結界は、一般市民との間に作ってください。
信者はゲットー内で妄想を見ていればいい。

なお、一般市民との接触は禁じます。

匿名 さんのコメント...

共産党に議席数で勝てない幸福実現党w
せめて共産党抜くぐらい議席とってから文句いえよw負け犬カルトwww
お前等ホント無様だなwww

匿名 さんのコメント...

>その場その場のご都合主義で言いくるめられるのは、
 もう止めたら。信者たちは。
2014年7月18日 13:48

その通りですが、あの人たちには、コーフクに言いくるめられて踊らされるのが
唯一の楽しみ、ないしは 拠り所なんでしょうね。

救うことなんかできるのかどうか?
せめて、哀れんであげましょう。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は共産独裁体制。
いずれ消えてなくなるだろう。

匿名 さんのコメント...

エルカンターレ大川総裁のもっとも恐れるもの。


それは信者の反乱。

匿名 さんのコメント...

野々村議員とコーフク信者の言い訳が似てる(笑)

匿名 さんのコメント...

ダデニ投票してもオンナジヤオンナジヤオモテー!! この世の中を!ウハハハハハー!!! ガエダイ!

匿名 さんのコメント...

結界とか陰陽師の見すぎだろw

光がはいるとか基地外のたわごとだろw


注)

・光、七色光線、虹、分光、プリズム
 
元はみんな神智学用語
さらに元をたどればゾロアスター
原点をたどればミトラ教 wwwwww

大川イタ公劇場 さんのコメント...

   ダデニお布施シテモー! ダデヲ信仰シテモー! オンナジヤオンナジヤ思テー!
   ゲフゥッ! ウアアアアァァァァァアアーンン!
   コノ世ノ中ヲー、ウハハハハー!! エルッカンタアレニッ、・・・ガエタイ!



 『えるかんマン・帰って来たブーメラン』


              く = フ ミ
                    L
       オーカワ       ∥
         ↓       ∠
          .*  フ 彡
       ヽ(;'A`∴’;
       へノ / カハッ
         ノ

大川イタ公劇場 さんのコメント...

   ダデニお布施シテモー! ダデヲ信仰シテモー! オンナジヤオンナジヤ思テー!
   ゲフゥッ! ウアアアアァァァァァアアーンン!
   コノ世ノ中ヲー、ウハハハハー!! エルッカンタアレニッ、・・・ガエタイ!



大学認可がダメになった日の総裁・・・


     :::::__[悔やし大川]::__
     ::/\\\\\\\\\\
     //┏\\\\\\\\\\
     /´.三 ヽ匸匸匸匸匸匸匸匸l 
     {ニ悔ニ}|/⌒ヽ      | 
     {ニやニ}iヽ`∀´>∬ ∧∧ 
     {ニしニ}i(つ┌──(   ) < おやじ 悔やし大川 ひとつね
     ヽ 三 ノ | | ̄ ̄ ̄(  o )
      ┗┛ | |  ┳┳し┳┳ |

大川イタ公劇場 さんのコメント...

   ダデニお布施シテモー! ダデヲ信仰シテモー! オンナジヤオンナジヤ思テー!
   ゲフゥッ! ウアアアアァァァァァアアーンン!
   コノ世ノ中ヲー、ウハハハハー!! エルッカンタアレニッ、・・・ガエタイ!



   (カンターレ・マンの歌)

   むねにつけてる マークはリューホー
   エルカンファイトで てきをうつ~
   闇の国から ぼくらのために
   来たぞ われらの カンターレ

   手にしたウォーチ ピカリと光り
   0.5ワットの かがやきだ~
   闇の国から 憑依のために
   来たぞ われらの カンターレ



   (おまけ)

   両手に つけてる 時計はお布施
   自慢の イタコで 敵を討つ
   あの世の 国から 自ー分のために
   来たぞ われらの カンターレ

大川イタ公劇場 さんのコメント...

   ダデニお布施シテモー! ダデヲ信仰シテモー! オンナジヤオンナジヤ思テー!
   ゲフゥッ! ウアアアアァァァァァアアーンン!
   コノ世ノ中ヲー、ウハハハハー!! エルッカンタアレニッ、・・・ガエタイ!



    『国師・天災バカボン』

   北京に向かった飛行機が♪
   南シナ海に落ちた~♪
   「え、うそー!」

   これでいーのだー♪
   これでいーのだー♪
   ボンボンバカボンバカボンボン♪
   天災一家だ♪
   バーカ、ボンボン♪

大川イタ公劇場 さんのコメント...

   ダデニお布施シテモー! ダデヲ信仰シテモー! オンナジヤオンナジヤ思テー!
   ゲフゥッ! ウアアアアァァァァァアアーンン!
   コノ世ノ中ヲー、ウハハハハー!! エルッカンタアレニッ、・・・ガエタイ!



   『サカナ サカナ サカナ』

   イタコ イタコ イタコ~♪
   イタコに~ ハマ~ると~♪

   お布施 お布施 お布施~♪
   お布施~の~ 地獄さ~♪


   タカシ タカシ タカシ~♪
   タカシ~を~ を拝むと~♪

   タタリ タタリ タタリ~♪
   タタリ~が~ 来るのさ~♪

匿名 さんのコメント...

サンポール、また嫁が大金布施して荒れてんのか。www

匿名 さんのコメント...

工作員虫の息www

匿名 さんのコメント...

こ、こっ、これは・・・!!?
なんとも、凄い!!

短時間のあいだに、これほど鋭くてクールなコメを連発するとは・・・!!!

切れ味に、これまで見なかった斬新さがあるようですが、
「大川イタ公劇場」さんとやら、
あなたはニュー・フェイスなんですか?
あるいはどなたか常連さんが、イメ・チェンして再登場なさったのか・・?

いずれにせよ、次が楽しみですね。


匿名 さんのコメント...

落ちこぼれスパイ信者サンポールのたわ言。www

匿名 さんのコメント...

嫁は熱烈信者!笑!

匿名 さんのコメント...

うおおおおおお
大川イタ公劇場さん 素晴らしすぎです。

光が強すぎてゴキブリ(工作員)がガサゴソと動き出しましたね。

どこかの降魔型なんとかよりずっと強力な光ですよ。

匿名 さんのコメント...

人類の落ちこぼれ
幸福の科学総裁と信者(笑)

匿名 さんのコメント...

鏡見て言ってんのか?
御生誕祭はそういう話だったな。笑

匿名 さんのコメント...

大川総裁に「幸福実現党は何もしてないじゃないか」とお叱りをいただいて、実現党幹部は大変お困りになっていたようでございます。
そこで思いついたのが、「実現党の名前を出さずに国民を啓蒙する」、「実現党の名前を出さずに実現党をアピールする」ということで、ブログを立ち上げることにしたそうでございます。
ブログ名は「理想国家日本の条件 自立国家日本」でございます。
しかし、「このブログは個人で運営しています」などわざわざ但し書きをするものですから、実現党が運営しているブログだとすぐにわかってしまうのでございます。
実現党の幹部は、とても良いアイディアでうまくいっていると思い込み、総裁にもご報告しているのでございます。 
当然のことですが、総裁は「この程度のものしか作れないのか。実現党の職員はアホばかりだ。」と憤慨されたそうです。
総裁がおっしゃるには、幸福の科学は総裁先生以外は皆アホ職員とのことでございます。
以上です

匿名 さんのコメント...

推定「絵日記」さん。お久しぶりです。
あなたの貴重な投稿をまた拝見できて、嬉しい限りです。
今後も可能な範囲で諸事情をお教えくださいますようお願いいたします。

なお私見を加えさせていただければ、

>幸福の科学は総裁先生以外は皆アホ職員とのことでございます。

これはほぼ当たっていると思いますよ。
「ただし、絵日記さんほか若干名を除く。
 なお、総裁先生だけはド〇チガイ」
これでもうカンペキ!!


匿名 さんのコメント...

元信者による名誉毀損訴訟控訴審、幸福の科学グループ全面勝訴の判決について
2014.07.23
一昨年、当グループが刊行した経典『舎利弗の真実に迫る』(幸福の科学出版)によって名誉を毀損されたとして、元信者である種村修氏が当グループに対して損害賠償を求めた訴訟の控訴審につきまして、本日7月23日(水)、東京高等裁判所にて、種村氏の控訴を棄却する、当グループ全面勝訴の判決が言い渡されました。

本件は、昨年10月に東京地裁で当会側全面勝訴判決が下されたため、種村氏が控訴しておりました。

匿名 さんのコメント...

藤倉の裁判も楽しみですね。

«最後 ‹次   1 – 200 / 236   前› 最新»