2015年5月18日月曜日

足立区議選、民主党・長谷川たかこ前区議が2位当選、緑の党(三橋派)は議席0を死守!

3期連続当選当選を決め支援者と
万歳三唱する長谷川たかこ氏
(長谷川たかこTwitterより)
17日、足立区議選(定数45、立候補者55)が行なわれ、即日開票された。
本紙注目の民主党・長谷川たかこ候補(42)は7.628票を獲得し2位当選、緑の党(三橋派)のやこう恵美候補(49)は1.308票で落選(50位)し緑の党(三橋派)は足立区議会での議席数0を維持した。



長谷川たかこ候補は、これまで無名の新人候補だった2007年の足立区議選初出馬で統一教会青年信者を運動員として大量に使い見事1位当選、その後も2期目は4位、そして今回の3期目も2位と順調に当選を重ねている。
またも明暗を分けた両者

それに較べ、緑の党(三橋派)の関連政治団体【日本ボランティア会】役員として日々怪しげな街頭募金集めに従事するやこう恵美候補は同時期の区議選で60位→57位→50位と僅かながら順位を上げ得票数も微増しているものの当選ラインには程遠い状況だ。


両候補の得票数と順位を較べてみる。

・2007年足立区議選(定数50、立候補者61)
長谷川たかこ 7.839票  1位当選(初)
やこう恵美     1.078票 60位落選(下から数えて2位)

・2011年足立区議選(定数45、立候補者63) 
長谷川たかこ 6.121票  4位当選 
やこう恵美     1.211票 57位落選(下から数えて6位)

・2015年足立区議選(定数45、立候補者55) 
長谷川たかこ 7.628票  2位当選、
やこう恵美     1.308票 50位落選(下から数えて5位)


同じ女性候補ながら一方は泡沫候補であり続け、もう一方は区議選に3連続当選し国政選挙へも国会議員の推薦を得て党公認で出馬するなど、政治家としてのキャリアの積み上げから見てもその差は一目瞭然だ。

長谷川たかこ候補の選挙運動では、一介の区議会議員候補に前政権与党・民主党の国会議員が連れだって参加、応援演説を行なっている。そこには同候補が採ってきた巧みな“処世術”が窺える。その端緒が垣間見えたのが今回の選挙戦だった。


3期目をスタートさせた長谷川たかこ足立区議。前回当選の2期目には、ITジャーナリストの宮脇睦氏によると、任期途中の昨年12月2日に区議の辞職届を出さずに衆院選に立候補し足立区議を自動失職したものの、期末手当基準日の12月1日時点で足立区議会議員であったことから期末手当(ボーナス)を満額得るという離れ業を見せている。
今回の3期目にはどんな動きを見せるのか、そして未だ明らかにされていない様々な疑惑検証を含め本紙は今後も長谷川たかこ足立区議に注目していく。

 ~本紙関連記事~

 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(1)

 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(2)

 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(3)

 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(4)

  ピースレンジャーと統一協会イベントに参加していた足立区議

足立区・長谷川貴子区議が記事削除を求め本紙を恫喝=本紙は拒否回答


  
足立区議選、カルト信者を利用して当選した経歴を持つ女性候補が何故か「利用された」と本紙と統一教会を非難



12 コメント:

匿名 さんのコメント...

金さえあれば飛ぶ鳥も落ちる

匿名 さんのコメント...

その二人の得票数を比べて何を言いたいのか、判然としない記事。それに、

>7.628票
>1.308票

などと書いているが、日本では普通、位取りには「,」を使う。「.」は小数点。
小学生でも知ってることだが、これで新聞記者を名乗るのだからそりゃあドン引きもされる。

匿名 さんのコメント...

小学生でも、コカインは悪だと知っているがそれを推奨するのが統一教会

匿名 さんのコメント...

エイトはん、緑の党(サティアン派)のオバサンにアポ無し突撃インタビュー頼みますで。
できれば、無意味にセーラームーンのコスプレでもして取材してください。

匿名 さんのコメント...

確かにコンマではなくピリオドを使っているのは残念だな

でも目をつけたネタは面白い
今後もこの2人の情報頼んます

匿名 さんのコメント...

エイトは短パンだろ

匿名 さんのコメント...

>セーラームーンのコスプレでもして取材してください

お前はいつ便所タワシのコスプレして取材するんだ?

匿名 さんのコメント...

>エイトは短パンだろ

光GENJIですか?
カルト教祖のお面を付けた集団がローラースケートでカルトの歌を歌って踊って・・・。

そうえいば、ジャニーズはカルトだな。
狂信的でお布施しまくり。

匿名 さんのコメント...

長谷川さんは写真詐欺ですね

匿名 さんのコメント...

熱海の県議の件はスルーですか?

匿名 さんのコメント...

>小学生でも、コカインは悪だと知っているがそれを推奨するのが統一教会


ぜひsourceを教えてください。

匿名 さんのコメント...

文の長男がコカインやってたことがソースだってさ。

統一教会がコカインを推奨したことは無いよ。