2018年9月1日土曜日

ネイキッドロフトが宗教2世をテーマにしたトークイベント『宗教2世だよ、全員集合!』の開催を発表!

Naked Loft HPにUPされた2世イベント告知記事
都内および大阪で音楽とトークのライブハウス事業を展開するロフトプロジェクトは1日、宗教2世に関する新たなシリーズ企画の開催を明らかにした。
 今回、開催が明らかとなったのは10月22日(月)東京・新宿のトークライブハウス・Nakid Loft(ネイキッドロフト)で開催されるイベント『「宗教2世だよ!全員集合!」~信仰のある人もない人もみんな集まれ~』



 出演は、やや日刊カルト新聞主筆で2世問題の取材を続けるジャーナリストの鈴木エイト(司会進行)、トンガリキッズのニポポ氏、ネイキッドロフトスタッフで自身も創価学会2世である幸氏、スペシャルゲストに複数の著名な宗教団体の2世3世の方々と宗教2世の差別問題にも詳しいやや日刊カルト新聞の藤倉善郎被告人兼総裁を迎えて開催する。

【NakedLoft 2018年9月1日】

「宗教2世だョ!全員集合!」 ~信仰のある人もない人もみんな集まれ~

OPEN 18:30 / START 19:30

前売¥1800 / 当日¥2300 (1オーダー500円以上必須)
チケットe+にて9/8販売開始!!!

宗教2世だョ!全員集合! 信仰のある人もない人もみんな集まれ
【出演】
鈴木エイト(やや日刊カルト新聞主筆)
ニポポ(exトンガリキッズ)
ネイキッドスタッフ幸(創価学会2世)

【スペシャルゲスト】
宗教二世の方々(エホバ2世、創価学会3世、統一教会2世)※変更の可能性あります。
藤倉善郎(やや日刊カルト新聞社被告人兼総裁)

 本当の異文化交流がここにはある!!自分の意思で入信した訳ではない宗教2世の交流の場がネイキッドロフトに誕生!
それぞれの宗教2世がどういう幼年期を過ごしたのか。思春期の時に感じた事とは。周りの人達との関わり方は。大人になりどういう距離感で現在過ごしているのか。などなど実際の所どうなのかを語ってもらう危険な企画!
 この企画をナビゲートしてくれるのは、2世問題を日々取材しているジャーナリスト、やや日刊カルト新聞主筆の鈴木エイトさんとロフト系列宗教イベントではお馴染みのニポポさん。
 そしてスペシャルゲストとして一般人の宗教2世の方々。さらに実は宗教2世の差別問題にも詳しいやや日刊カルト新聞の藤倉善郎総裁もゲスト参戦。
何が起こるか誰にも分からない宗教2世イベント!あなたの信仰心が今試される。教団を離れた2世、信じている2世、分派の2世、バリ教2世、悩んでいる2世、悩んでない2世、いろんな2世、2世の親関係者、興味のある人、誰でも宗教2世に関心のある人、集まれ~!

 これは2017年4月9日に本紙が主催しLOFT9 Shibuyaで開催した『カルト宗教脱会者&2世信者の「全部、言っちゃうね。」』の第2弾もしくはスピンオフ企画とみられる。

 また、ニポポ氏が出演することから、同氏が司会を務め2016年2月4日に開かれたLoft PlusOneWest『前代未聞「創価学会二世ナイト!〜僕たちの体験発表〜」』との関連性も囁かれている。

 ネイキッドロフトの幸氏とともに今回のトークイベントの企画を立てた本紙・鈴木主筆はその意図やイベントへの意気込みをこう語る。
「年代・性別・所属団体・元所属団体・親との関係性・自身の出生との向き合い方、様々な団体の様々なグラデーションを持つ2世たちとの対話を通して共通するものや異なるものを探っていきたい。宗教2世に共通する悩みや直面する問題というのはどういうものなのか、また宗教2世であるがゆえに被った差別や不利益もそれぞれあると思う。これらについて思うことを、ゲストを交え会場に来てくれた2世や親である1世、2世に関心のある人にもどんどん発言してもらい、座談会のようなイベントにしていきたい。また、宗教団体に限らずヤマギシ会や自己啓発系の団体など特異な環境に生まれ育った2世にも来てほしい。もちろん現役の2世も大歓迎、でも会場で勧誘はしないでねというのがルール。ゲストとして出演してくれる2世3世はさまざまな取り組みや情報発信をされている方々。貴重な話が聴けると思う。また当日は会場内での撮影は禁止とし、ネット配信も行わないので安心して来場してほしい」

チケット発売は9月8日12時から

~本紙関連記事~
カルト脱会者&2世信者トークイベント、清水富美加は出演せず

0 コメント: