2019年6月28日金曜日

ジャーナリストを警察に虚偽通報した自民・菅原一秀衆議に公開質問状

やや日刊カルト新聞社は6月27日、自民党所属の衆議院議員・菅原一秀氏に対して、同社・藤倉善郎総裁と鈴木エイト主筆の連名で公開質問状を送付した。菅原議員について公職選挙法違反の可能性を指摘した鈴木主筆のTwitterアカウントが「プライバシー侵害」とされアカウントをロックされた件について菅原議員側の関与の有無を尋ね、また、事務所に取材に訪れた同社記者2名について菅原議員側が警察への虚偽通報を行った理由などを尋ねる内容。回答期限は7月4日。



菅原議員は2017年、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の関連政治団体「勝共UNITE」の「改憲2020実現 東京大会」にゲストスピーカーとして出席していたとされており、それについてやや日刊カルト新聞の鈴木エイト主筆が菅原議員への取材を続けていた。

勝共UNITEの改憲大会に自民党・菅原一秀衆議院議員が参加

その中で今年5月、菅原議員が選挙区内の該当でカレンダー付き宣伝カードを無償配布していたことから、鈴木がTwitterにカレンダーの写真を投稿し、公職選挙法に抵触する可能性を指摘。すると6月16日、鈴木主筆のTwitterアカウントが「プライバシー侵害」としてロック(後日解除)された。

菅原一秀衆議院議員への公選法違反疑惑指摘で本紙主筆のTwitterロック=本紙総裁「議員に説明求める」

鈴木主筆は6月17日に菅原議員の事務所に電話をかけ、菅原議員側がTwitter社に対して通報を行ったのか尋ねた。事務所スタッフは「折り返し連絡する」としたが連絡はなく、以降、事務所側は鈴木主筆からの電話に対して居留守を使い無視。やむを得ず鈴木主筆は6月19日、同社・藤倉善郎総裁を伴って菅原議員の地元事務所を訪れ取材の申し入れを行っていたところ、スタッフから「上の者に聞いてみますのでお待ち下さい」と言われ事務所内のソファに案内された。

ところが事務所側は警察に110番通報し、地元練馬署の警察官数7名ほどが事務所に押しかける騒ぎとなった。警察官から「(藤倉・鈴木が)ケンカだと言って入ってきた」との通報を受けたとの説明があった。

菅原一秀衆院議員の事務所がジャーナリストを警察に虚偽通報(動画あり)

藤倉・鈴木は、ケンカなどしていないどころか一貫して穏当なやりとりをしていたことと、通報が虚偽であることを警察に説明した。その後になって事務所スタッフから、取材について「後日確認する」として初めて退去を求められ、藤倉総裁と鈴木主筆は事務所から退去した。その際、藤倉総裁が「取材の趣旨に1つ追加する。警察に虚偽通報した理由を教えて下さい。後日で構いません」と告げたところ、菅原議員の事務所スタッフは「はい」と答えた。

しかし今日に至るまで、取材申し入れについて菅原議員側からの回答は一切ない。そのため同社は27日、菅原議員宛に、警察への虚偽通報を行った理由を尋ねる項目を加えた公開質問状をFAXで送付した。送付先は、菅原議員の地元・練馬区の事務所、衆議院第二議員会館内事務所、自民党本部、国会記者クラブ。回答期限は7月4日。

FAXが到着したかどうか確認するため、藤倉総裁が菅原議員の練馬事務所に電話をしても、相変わらず電話にはでず留守番電話にもならない。衆議院第二議員会館内の菅原氏の事務所に電話すると、電話に出た事務所スタッフは「外で転送電話を受け取っており今日は事務所に戻らないので確認できない」と語った。藤倉総裁は、後日で構わないのでFAXの到着の有無を電話で連絡するように求め、事務所スタッフは了承した。また回答期限が7月4日であることは、その電話で藤倉総裁が事務所側に伝えた。

質問状の全文は以下の通り。

公開質問状
2019年6月27日

衆議院議員 菅原一秀様

やや日刊カルト新聞社
藤倉善郎 総裁
鈴木エイト 主筆
1. 6月16日に弊社・鈴木エイト主筆のTwitterアカウント(@cult_and_fraud)による、菅原議員の公職選挙法違反の可能性を指摘した投稿が「Twitterルールに違反している」として、アカウントをロックされました。菅原議員もしくは菅原事務所スタッフが、Twitter社に対し鈴木主筆の投稿を違反行為として通報した事実はありますか。

2. Twitter社に通報した事実がある場合、通報内容と、誰がどのような指示をしたのか、その経緯を教えてください。

3. 6月17日に菅原事務所の女性スタッフが鈴木主筆に対して折り返し電話すると言っておきながら実行せず、以降、居留守を使って電話を無視し続けていた件について、6月19日に鈴木主筆らが事務所を訪れて尋ねた際、練馬事務所の女性は「上からそのようなあれがありますので」と答えていました。事務所の女性に、鈴木主筆からの電話に対し居留守を使って無視するよう指示した「上」とは誰ですか。

4. 6月19日に弊社の藤倉総裁と鈴木主筆が菅原議員の練馬事務所を訪問取材した際、「喧嘩だということで入ってきた」と虚偽の内容で110番通報して警察を呼んだ理由を教えてください。また通報者は誰で、それを指示したのは誰ですか。

5. 菅原議員が有権者に配布していたカードには菅原議員の顔写真とカレンダーが印刷されていました。これについて鈴木主筆がTwitter上で公職選挙法に抵触する可能性があることを指摘して以降、そのカードは配布されておらずチラシ大のものに変更されています。公職選挙法に抵触するとの認識から変更されたのですか。

6. 菅原議員は6月20日早朝にTwitterに「ストーカー規制法。禁止命令違反は懲役2年以下もしくは200万円の罰金。全国のつきまといに遭っている被害者や自由妨害等に遭っている方々を救う対策を強化すべく国会でも動きが始まりました。もうすぐ、、」と投稿しました。「ストーカー規制法の強化」とは具体的にどのような内容でしょうか。また、この菅原議員の投稿は、前日、菅原事務所が警察に虚偽通報を行った弊社記者たちの取材に関連したものですか。

7. 取材の申し入れに対して「折り返し連絡する」としておきながら連絡せず放置し、以降の電話での問い合わせに対して居留守を使って無視し、そのため必要に迫られて事務所に赴いた弊社の記者たちについて警察に虚偽の通報を行った一連の菅原事務所の対応は、国会議員の事務所によるジャーナリストへの取材対応として常軌を逸しております。取材の自由や国民の知る権利を踏みにじるものであり、警察への虚偽通報は警察に対する業務妨害行為でもあります。この点について、菅原議員ご本人の認識と、今後も弊社の取材に対して同様の行為を繰り返すつもりなのかどうかをお教え下さい。

以上のすべての項目について、7月4日までに下記のメールアドレス宛にご回答下さい。本質問状、菅原議員の回答状況、回答内容は全て公開いたします。

本件に関する連絡先
やや日刊カルト新聞社
総裁 藤倉善郎
メールアドレス:daily.cult@gmail.com
携帯電話:***-****-****

■関連記事
菅原一秀衆議院議員への公選法違反疑惑指摘で本紙主筆のTwitterロック=本紙総裁「議員に説明求める」
菅原一秀衆議院議員を名乗る若者が練馬の大規模祭りに大挙出現=菅原議員(本物)は本紙の「菅政権なら閣僚に抜擢?」に「ないない」と否定も不敵な笑み
教団イベント参加&信者運動員疑惑の自民党・菅原一秀衆議院議員「10000%ない」「宗教団体は嫌い」統一教会との関わりを完全否定
勝共UNITEの改憲大会に自民党・菅原一秀衆議院議員が参加

■参考記事(ハーバー・ビジネス・オンライン)
統一教会イベントで2世信者を激励した議員に「信者運動員使用」疑惑浮上。本人を直撃<政界宗教汚染~安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第9回>
直撃取材に警察を呼んだ“自己防衛”副大臣<政界宗教汚染~安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第8回>

18 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんなの出しても、答えないと思うよ。

別の方法を考えた方が良いのでは。

キャノンドウ さんのコメント...

自分は返答を期待します。答えないとゆうのは、ものすごく気にしている証拠です。
やや日さん、発行5部押し紙4部は少なすぎではないですか。
読売新聞は一千万部と言っていますけど押し紙七百万部です。
せめて50部くらいと言ってください。

匿名 さんのコメント...

坊やは良い子だ寝んねしなと。

キャノンドウ さんのコメント...

匿名さん
寝言は布団の中でゆってちょうだい。

匿名 さんのコメント...

〉やや日さん、発行5部押し紙4部は
〉少なすぎではないですか。
〉読売新聞は一千万部と言っていますけど
〉押し紙七百万部です。
〉せめて50部くらいと言ってください。

つまりアンタは、
菅野完がセントラルテキサスカレッジを
テキサス大学オースティン校卒に
学歴詐称したように
見栄えを良くしたいわけですね。
くだらない。

キャノンドウ さんのコメント...

ばかかあんたは、
言っている意味がわからない。
ペンネームか本名だしてちょーだい。
そしたら、自分も本名だすよ。
犬の遠吠えはこのくらいでやめて。
菅野完て知らない。
あはかおまえは。

匿名 さんのコメント...

いや、アンタの言っている事もわからないよ。

キャノンドウ さんのコメント...

ばかにつける薬はない。
まだ匿名。自分はアンタではない。

匿名 さんのコメント...

まあっ、回答期限は7月4日になっているが。
回答はないだろうね。

>キャノンドウ
>やや日さん、発行5部押し紙4部は少なすぎではないですか。
>読売新聞は一千万部と言っていますけど押し紙七百万部です。
>せめて50部くらいと言ってください。

読売新聞に言えよ。
この記事に関係ないだろ!!

匿名 さんのコメント...

参議院議員選挙版7月4日公示、7月21日投開票を待っているよ。
また総力特集!衆院選オカルト勢173議席ぜんぶ載せ!
http://dailycult.blogspot.com/2017/10/173.html

匿名 さんのコメント...

なんで藤倉さんとエイトさんが菅原議員の事務所で喧嘩するんだよw


2019年6月30日 10:20
ノイホイフリークはこれを読んでちょっと落ち着けw
・「菅野完氏の民事訴訟判決と被害女性「ゴヒエツコ」氏の実態」2017/08/10
http://cultwatching.cocolog-nifty.com/shuhitsu/2017/08/post-af60.html
・「被告人藤倉善郎@C94 8/12東ピ-01b‏ @daily_cult」28 Jul 2018
https://archive.fo/Mum2A

匿名 さんのコメント...

>>2019年6月30日 10:20
>つまりアンタは、
>菅野完がセントラルテキサスカレッジを
>テキサス大学オースティン校卒に
>学歴詐称したように
>見栄えを良くしたいわけですね。
>くだらない。


記事に関係のないコメントは歓迎されないことを知るべき。
https://i.imgur.com/8BcT1Pd.jpg
https://dailycult.blogspot.com/2018/12/10.html?showComment=1546138912549#c2520275178650623234

匿名 さんのコメント...

なんで菅野完で盛りあがってんの?
記事と関係ないだろ。

キャノンドウ さんのコメント...

本日は7月4日
返答したいのだが、匿名さんばかりで、なにがなんだかわからない。
読売の手下もいるみたいだ。
ニックネームか本名出せ、ばかやろ~~~.

匿名 さんのコメント...

法律を悪用してる人がいて悪質

違法な業者を注意指摘すると「名誉き損だ」「業務妨害だ」とか言ってわめく
オウムの違法性を注意指摘すると、麻原が「きみたちのやっていることは宗教迫害だ」とわめく

匿名 さんのコメント...

そもそも業務妨害は、違法な仕事の場合は業務とは認められないので妨害にはならない

違法な仕事は例えば、詐欺をやってる会社、売春のお店 など‥

匿名 さんのコメント...

> 詐欺をやってる会社、売春のお店
統一教会ですね、わかります
あいつらセックス金で売ってるから純潔と口で

匿名 さんのコメント...

両方ともコメントで争うより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱ええましょう