2020年3月24日火曜日

【中止!】大川隆法氏自宅前で3月29日「大悟館の桜を見る会」開催へ

大悟館(右)と桜の木(左)
やや日刊カルト新聞社は3月29日午後、東京・白金で「大悟館の桜を見る会」を開催する見通しであることが24日わかった。大悟館は幸福の科学が所有・管理する教組・大川隆法総裁の住居。周辺は公道も含めて教団が実効支配しており、取材はおろか一般の通行人の往来その他の自由まで制限されている。

同社は2017年から2018年にかけて、公道での取材を繰り返したが、これを妨害する教団側が多数の職員を動員して大騒ぎし近隣に迷惑をかけた(第1次・2次大悟館紛争)。2019年は小康状態にあったが、今回の「桜を見る会」については三度目の紛争勃発を懸念する声も専門家からあがっている。大悟館紛争勃発以来、同社が大悟館に遊びに行くのは1年ぶり7度目。



大悟館紛争の勃発は2017年10月8日。大阪芸術大学の学生が卒業制作として幸福の科学のドキュメンタリー映画を企画。その取材として、やや日刊カルト新聞社・藤倉善郎総裁の案内で同学生が大悟館を公道から取材。教団職員らがカメラを遮るなどの妨害活動を展開した。

取材を妨害する幸福の科学職員ら
当日の様子を写した写真を投稿した藤倉総裁のTwitterアカウントがロックされ、現在ロック14回、凍結10回を誇る藤倉総裁のBAN生活のスタートにもなった。Twitterのロックを報じたやや日刊カルト新聞(Blogger)の記事も、Googleによって強制的に削除された。

映画は完成したが、教団が大学に抗議したほか学生に対して訴訟や抗議活動を予告して恫喝するなどしたため、卒業制作展での上映が中止に。現在も作品は公開されずにいる。

公道が幸福の科学に実効支配され本来自由であるはずの取材活動すらできないことを問題視したやや日刊カルト新聞社は、同年12月、大悟館を公道から見学するガイドツアーを企画し一般参加者を募った。しかし教団側は内容証明郵便で、藤倉総裁に対して生命の危険をほのめかす脅迫文を送りつけ、その中で参加者もろとも訴えると予告。同社は一般参加者を募るガイドツアーを中止し、代わりにメディア関係者のみで「プレスツアー」を敢行した。

意味不明な写真を掲げ大声をあげる教団職員
このプレスツアーに対して、教団側は多数の職員を動員して妨害。大悟館前の公道でメディア関係者らを取り囲みカメラを遮って大声をあげた。第1次大悟館紛争における最大の激戦とされる「プレスツアー事変」である。

桜すら撮らせまいと妨害する教団職員
2018年3月、漫画家の村田らむ氏らを伴って藤倉総裁が大悟館に行った際には職員が撮影を妨害せず、紛争は終結したかに思われた。しかし同年7月。東京都の改正迷惑防止条例が施行され「住居周辺をうろつく行為」が禁止された際には、また激しい妨害にあったばかりか、幸福の科学側からつきまといを受けた藤倉総裁のほうが「迷惑防止条例違反」を理由に110番通報する騒ぎに発展(警察は被害届を受理せず)。第2次大悟館紛争が勃発した。翌3月に藤倉総裁が大悟館前の桜を見に行った際にも、桜の写真を撮ることすら妨害される有様だった。

2019年は藤倉総裁も飽きたのかおとなしくしていたために紛争も沈静化していた。しかし今回の「桜を見る会」開催も教団職員が妨害することがあれば、再び地域の平和が脅かされかねない。藤倉総裁を直撃し、開催の真意を尋ねた。

「安倍晋三首相が桜を見る会に支援者ばかりか反社やマルチ商法関係者まで招待したと報道されている。国会議員に対して、やや日刊カルト新聞のロゴをパクった『やや日刊桜を見る会新聞』なる怪文書までばらまかれた。こうした経緯から、弊社としては大悟館の桜を見る会をせざるを得ない。すでに弊社の支援者には招待枠60番代の招待状を送付済みだ」

新たなコスプレの一例
招待制とは言え一般参加者を募って大悟館前に赴くのは、今回が初となる。藤倉総裁は新しいコスプレ衣装が完成したとしており、そのお披露目も兼ねる。

また同社では「招待されていない人でも野次馬として勝手に参加するのは自由。公道から見える大悟館の桜は、誰にでも愛でる権利がある」としている。

◇「大悟館の桜を見る会」
3月29日(日)13時に白金1丁目児童遊園(港区白金1丁目25-3)集合。ここから徒歩で大悟館前に向かう。新型コロナウイルス対策として先着10名にマスクを無料配布する。同社では「これは抗議活動やデモではありません。桜を見るだけですので、プラカードや拡声器はご遠慮ください。教団関係者から個人を特定されないようマスクで顔を隠すなど自己責任で対処してください。教団関係者の挑発には決して乗らないでください」としている。

追記:このイベントは中止になりました。本紙記事〈大悟館の桜を見る会中止 関係者「大川総裁の法力に疑問が生じた」〉を御覧ください。2020.03.27

関連記事
Twitter社が本紙総裁の投稿を無断削除しアカウントをロック=幸福の科学の圧力か(2017.11.12 やや日刊カルト新聞社総裁ブログ)
幸福の科学大悟館を見学するツアー中止決定!=教団からの“脅迫”受け参加者の安全を優先(2017.12.01)
高級住宅街が騒然! 幸福の科学が公道を塞ぎデモ活動(2017.12.09)
白金4丁目の公道で日本が主権を回復=大悟館紛争終結へ(2018.03.13)
東京都迷惑防止条例施行初日、条例巡りジャーナリストらが幸福の科学施設前で大揉め(2018.07.02 ハーバー・ビジネス・オンライン)
大川隆法さん宅前で心霊写真撮った!=本紙肝試し大会で(2018.08.17)
幸福の科学・大悟館の桜がやや満開=今週が見頃(2018.03.25)

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

虚しくならないのか
こんな無意味なことして

匿名 さんのコメント...

久しぶりのイベントですね。楽しみにしてます。

日本の真ん中 さんのコメント...

素晴らしい~。
参加したい!
仕事柄、日曜日は行けない。
報告、楽しみにしています!

キャノンドウ さんのコメント...

新たなコスプレ・・・その帽子、自分欲しいです。
アマゾンや楽天に出品願います。買います。3月29日は歴史的な日になり
将来歴史教科書に記載されるでしょう。自分は残念ですけど、行くことができない。
仕事・身内の介護・掃除・洗濯・片付け・布団干し・せんずり(オナニー)等
多忙を極めているためです。心より深くお詫び申し上げます。
皆様のコメントお待ちします。
できれば匿名ではなく、ニックネームか何かで願います。
どうしてもでしたら、匿名でも構いません。

匿名 さんのコメント...

コロナには気を付けてください

匿名 さんのコメント...

小池百合子知事が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今週末の不要不急の外出自粛を要請しているので。今回は中止したら。
コロナがおさまったら、
まだはじめたら良いと思う。
感染しない事が大事だから。

藤倉善郎 さんのコメント...

皆様、ご心配おかけいたしました。この企画は中止が決定いたしました。
http://dailycult.blogspot.com/2020/03/blog-post.html

匿名 さんのコメント...

ジャーナリストの活動に[虚しい]と言って楽しいですか?

法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてみてください